
--.--.--.--:--


食事が心配。

2011.11.01.12:12

oko。さんは離乳食時代からご飯を食べませんが、
かといって、まったく食べないわけではなく、ほんの少し
味見ができればいいのー的な食事なのです。

最近はさすがに一時期よりは食べるようにはなったものの、
いまだ出したものを完食するようなことは、めったにないです。

ということで、かあさんはどんどん不精になり、朝はパンか
おにぎり。お昼は麺類か残り物、夜は親のご飯のおすそ分けで
過ごしてきました。

ビタミンそれってなに?たんぱく質?おっぱいで十分。
栄養も鉄分もそれなりに摂取できてるからこそ、ここまで
しっかり成長したし、特に問題もなかったんだと思ってるので、
ホントなーんにも考えてませんでした。

が、断乳したらそうはいかないんじゃない?
最初のうちは食べないんだろうケド・・・、軌道に乗ったら
ガツガツ食べるかしら?
そしたら朝からしっかり量も提供しなくちゃいけないよね?
てか、1歳半の幼児ってどれくらいの量を食べてるわけ?

分からないことが山のようにあります・・・。

断乳自体不安ですが、断乳後も十分に不安です(_TдT)


oko。さん、再び食べない子。

2011.03.03.17:36

【生後302日】



oko。さん、離乳食未だに2回食なんですけどw
(3回食は1歳3ヶ月くらいまでにできればいいらしいし。)
それでも、一時期だいぶ食べるようになったんですよー。
そりゃあそうなのよ、だって1日中立って、歩いてるんだもん。

ok谷なんて行った日には、回遊魚のようにぐるぐるぐる、
ずーっとノンストップで遊んでますから。

それでおなか空かないわけがない。
でもぱいの間隔や回数はあんまり増えなくてねー。
そのぶん、ほんのちょっとごはん系を食べるようになったみたい。

と、思ったのもつかの間。またもや食べない子に逆戻り。
いや、逆戻りよりひどくなった気がする~。
いただきますしても、口を真一文字にして食べないし(涙
食べてもほんの1口2口で、遊び始める。

もっと食べる?ごちそうさま?って聞くと、そっこーで
ごちそうさま!
と、手をあわせちゃって・・・(泣

で、パイが増えるかと思いきや、パイまで若干拒否。
ハンスト?というほどじゃないんだけど、どうしたのかしらねえ。
体重はそれなりに増えてるし、大丈夫だと思うけどどうしたいの
かしらねえ。

食べないのは心配だけど、とりあえずパイを8回ほど飲んでるし、
ワタシに限って足らないはずがないほどに、パイは湧き出てるから、
ま、大丈夫だろー。と、自分に言い聞かせる毎日。

それにしても、ホント食べないってめんどくさいなあ。
作っても食べない、でも作らないわけにもいかない。
毎食レトルトってのもねえ。
おんなじおかずじゃ飽きるだろうし。
食べないながらも新しいものをチョビチョビ増やしてはいるんだけど
ね、いつかホント食べる日がくるのかしら?


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おやきというよりも・・・。

2011.01.26.10:58

【生後276日】



離乳食に おやき。ってものを作ってみました。
けっこうみなさん作られてるみたいだし。
とはいえ、未だ肉は食べてないoko。さん、しかもなんと!
じゃがいもも初期の初期に一度試しただけ・・・。

なので、大根おろしと一緒に煮た鯛と、ゆでた人参・小松菜を
混ぜて米粉を入れてぽってりとした感じで作ってみました。
テフロンのフライパンなので油もいらないべ。

って、焼いてみたら・・・くっつくんですけどー。
まあ、形がおかしなことになってきたけど良しとしよう。
ゆるかったのかな?あんまりパサパサでも けーってなったら
怖いし~って思って、粉を余り入れなかったせいか、出来上がりは
お焼きって言うか、もんじゃ?

まあ、形は成してるし掴めるからそのまま出しました。

ほほー、ちゃんと掴んで食べられるんだね~。
結構ハイペースで食べてくれました。合間にご飯を放り込みつつ、
oko。さんにしては、いっぱい食べてくれたので嬉しかったわー。

ただ問題が一つ。我が家にぷらすちっきーな食器がなく、セトモノ
に入れてるんですけど、食べ物より皿に食いついちゃって、皿の
裏側のザラザラしたところを、歯でギーギーやるの。
歯が削れる~!
oko。さんにどうぞ、と差し出すお皿は、これからはぷらすちっく
のものを使わないと、大事な歯がなくなっちゃうかもー。

とにもかくにも、おやきもどき。意外にも大丈夫そうなので、
これからも食卓に登場させたいと思います~。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
