
--.--.--.--:--


不足

2008.08.25.08:22

昨日はファイナンシャルプランナーさんとやらに、住宅ローンについて
お話を聞きに行きました。
otto。の収入と現在の貯蓄で一体いくら借りれるの?
そこから決めないと、家が建ちません。

で、50分4000円での相談の結果、

頭金を含め手持ちのお金が
足りませんorz


あれ?足りないの?
建築家に頼むコースだと、最初に払うお金、途中で払うお金、
最後にドカンと払うお金と、生活をしていくお金がいるそうだ。
おお~、納得。

こんなに何も勉強もせず、よく家を建てようとしてるな~と、
我が事ながら寒気がしました。

oyome。は一切家計簿をつけていません。
エクセルは使えません、DSの家計簿ソフトは買いましたが、
面倒で使えません。ていうか、あのレシートを集めておくのが
嫌なので、結局何枚かはもらい損ねるか、無意識に捨てるかして、
わけわかんなくなるのが落ちです。

でも、とある週刊誌に載っていた、生活費の算出法と貯金の仕方を
実践しています。あらかじめお金を算出して生活費(食費含む)を
ねん出するわけです。日割り計算して、週ごとに袋に分けて管理
します。だから、すご~く無駄遣いをしているわけではありません。
ただ、まだ減らすべきところがたくさんあったということで。

プランナーさんからのご提案で、

生活費は今の半分で。これでだいぶ貯金ができますね。
希望が見えてきました!

だそうです。。。
私には日々の生活の希望が消え、不安だけが増しましたが?
世間一般、みなさん節約しているそうです。
相場よりちょっと生活費が多いみたいです。。。

とにかく、あと一年この状況で約300万ほど貯金します。
その間に不妊治療が成果を出してくれると、とても助かるの
ですが。家ができた頃には
すぐ働きに出られるし、子守はいるし犬の散歩係もいるでしょ、
安心して繰り上げ返済ができます顔
人生、計画通りには進まないのは分かっちゃいますが、
できれば、治療と貯金と建て替えが、この1年でさっくりできますようにjumee☆faceA79


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

無料相談

2008.07.15.22:41

先週土曜日に新宿にある家作りをサポートしてくれるところの
無料相談会に行ってきました。

この日は朝からめっちゃ暑くて、しかも生理前ということで、
出かける前から私はMax不機嫌ピキ
otto。に当り散らすは、文句はいうは、とにかく到着するまで延々と
otto。の一挙手一投足にイラついていました。

しかも遅刻してしまいまして、それにもイライラ。
こっちが悪いのに依然として不機嫌のまま相談会に突入。
相談会といっても、うちら二人と担当さん一人の話し合い。
家を建てるなら、建築家に頼もうか~と軽く考えていたので、
ここだと建築家コンペがあるから、より自分たちに合った
建築家を選べるかな~って思って話を聞きにきたわけです。

が、なんとも建築家に頼むというのはお金がかかりますわ。
500万くらいは支払うことになりそうだと。。。
とにかく4500万以上は覚悟しなくちゃいけない感じに
話がまとまりました。
うちらの希望は鉄筋3階建て、でも、上に書いたのは
木造3階建ての値段。建築家に頼むとえらい高くなるらしく、
どちらかといえば鉄筋を得意としているHMさんに頼んだほうが
いいらしい。

HMにいい印象を持っていないoyome。
3年前に一度見積もりとラフプランをお願いしたことがあって、
それが見事に予算オーバーのひどいプランだったから、
時間かけて話した割りにそれ?
私の話、ちゃんと聞いてくれてます?
って感じを受けてしまったので、拒否反応が出ます。
他のHMさんは違うかもしれないけど、やっぱり自由な家が
欲しい。

てなわけで、家を建てるといいながらもあまり勉強もせず、
いい加減で甘あまな二人ですが、大枚はたいて建築家に頼むなら、
自分たちが理想としている、希望している、考えていることに
少しでも近く、それらを得意としている人を探し出して、
しっかり作ってももらわなくちゃねって事で話がまとまりました。

しかし、こんな大金借りれるのかね?
ここをクリアしないと、話が全然進まないらしく、
次回はファイナンシャルプランナーの無料相談会に行く予定です。
タダだから。。。利用できるものは何でも使わなきゃね。

最後に、担当者さんから本を3冊も頂きました。
少しでもイメージを固めろってことらしい。
重い本を3冊(本屋で買ったら1000円弱の)気前よくくれましたね。
ありがとう、ほんと、重くて途中で捨てようかと思っちゃったよ。。。
(ちゃんと持って帰ってきましたよ、今もこれでイメトレしてます)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

説明会

2008.06.09.08:44

体温 婦人体温計 36.73 (高5/D20)
       36.91 (高6/D21)
       36.76 (高7/D22)
       36.81 (高8/D23)←前日飲酒しました。

順調に高温期ですハート
通常高温期11~12日目に徐々に下がり始めるので、今の段階では
微妙なのだけれど、いつもより高くて割と安定しているので、
ちょっと期待しちゃいますBrilliant


さて、こないだの土曜にotto。と一緒に、ローン説明会へ行きました。
我が家は二世帯を建てるといっても、親からの協力は一切ないので、
二人で頑張るしかないんだけど、全然家を建てるための情報収集とか
してないし、貯金も大してありません汗一色
でも、ローンは借りなきゃ絶対無理なのはわかってまして、ではローンとは
一体なんぞや?っていうところで説明会に参加しました。

そこでわかった事は、手持ちのお金が全然足りない
ということです。。。
ローンを組んだとしても、現金で支払う部分が意外に多いし、もちろん生活も
していかなきゃいけないし、頭金もいる。
しかも我が家は不妊治療を受けてるではないか
あと2~3回はAIHだからさほどお金はかからないケド、
体外に進んだらお金はごっそり減っちゃうかお 
もちろん1回で授かる保証もなく、、、そうなると、どうしたらいいのかしら?

とりあえず、今日から節約だわアップロードファイル
我が家はエンゲル係数が高いはずだし、あと、見境のない買い物。
これも控えなくちゃびっくり高い買い物はあんまりしないんだけど、欲しいな~これ
とかあると、すぐ買っちゃえば?ってなっちゃうから、気をつけよう。

そうだよ、今のうちから節約とかちゃんとしなくちゃ。
これからベビちゃんが生まれて大きくなって、学費とか色々かかるだろうし、
そこに持ってきてローンがあるんだから無駄遣いは禁物なのよ。

説明会はとても参考になりました。途中ちょっぴり寝ちゃったけど。。。
ベビちゃんと、家という、2つの夢を叶えるべく頑張るぞ~。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ



二世帯住宅

2008.05.27.22:07

体温 婦人体温計 36.27(D10)


今日は二世帯住宅に建て替える件について~。

oyome。が結婚してから住んだ家があって、それはそれはとてもボロイ家。
遺産相続でダディが受け継いだものなんだけど、人に貸してたりしたら
なんか色々改造されちゃって、純和風家屋だったんだけど、
見るも無残な姿に。
その家を我らの終の棲家に!ってことで、2世帯に建て替えようとしてた。

でも、oyome。はotto。の転勤のためしばらく建て替えはできなかった。
そうこうしているうちに、ダディが急死してしまった。。。
孫も見せてあげられなかったし、2世帯の夢もかなえられなかった。
もともと仲良しな親子ではなかったけど、それでもダディの知識や博識や行
動力は尊敬に値してたし、やっぱりいないのは残念です。

今は実家にマミィが一人で住んでるのと、そのボロ家に三十路で未婚の妹が
住んでまして、この二人がまたえらい情緒不安定で。
ちょっとでも目を離すと自殺しかねない不安要素がたっぷり。
唯一長女で結婚して情緒が安定しているoyome。は、
二人と早く一緒に住みたくて、のんびり屋のotto。のおしりを叩いて叩いて
叩きまくって、今年中に着工できるように少しずつ前進中なのであります。

今日もマミィの情緒不安定振りを目の当たりにして、
マジでむかついたんだけど、一人残して実家を出た後で、
今日の夜は大丈夫なんだろうかと、すごく不安になり
一刻も早く一緒に住まなきゃってあせってしまった。。。

実家は犬と猫、oyome。んちにも犬、妹んちには猫2匹と、
リトルむ○ごろう大国な感じで、今すぐ実家で一緒に暮らすのは
狭すぎてできないんです。。。
不妊治療のことで頭がいっぱいなのに、家族のことも心配だし、
仕事もしなきゃだし、お金も貯めなきゃだし、今日は情緒不安定マミィのせいで
oyome。の心も乱れ気味です。

こんな家族と、家族と不妊治療の事しか考えてないoyome。に
付き合ってくれてる、otto。はかなりできた人です。
いっつもせかせかしてなくて、ほんと一緒にいて落ち着きますハート
二人で頑張って素敵な2世帯を建てられるといいな~。
その頃にはベビもいてくれると、なお良いのだけど。。。


にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

動き始めました。

1970.01.01.09:00

やっと、家を建てるために動き始めました。
まずは建築家探しをしてます。
今は連絡を取りたい人を絞っているところ。
実際コンタクトを取って、お願いする段階まできたら、
新たにブログをつくろかな。

しかしさ、この原発事故が終息してない今、家を建てるって
どーなのかなあ?
建てるのは一応関東だけど、汚泥がコンクリートになるって
聞いて(さすがに高い線量のは使わないだろうケド国の基準は
なんか不安w)、そんなウチに住むのはいやだなあと、思って
しまったりして。

とりあえず、何人か絞りつつ会って話して、ワタシたちの希望を
汲み取ってくれる、ワタシの不安も聞いてくれるw人に巡り会え
たらいいなあ。


プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
