
--.--.--.--:--


6歳になりました。

2016.04.19.10:32

あっという間に6歳になりました。
いつものように、こじんまりと食事会をしました。
今年の飾りつけは100均に助けてもらい、あまり凝った
ことはできませんでしたが、そこそこ喜んでもらえました。

ケーキは家族全員苦手なのか、食べきれないので
今年はフルーツだけにしてみたり、だいたい食事自体を
コストコで済ませるというなんとも手抜きな誕生日。

それでも家族全員そろって、oko。さんの成長を喜べたので
本当にありがたいなーと思いました。

そしてその夜、あの熊本地震が起きたのでした。
なんども繰り返される、大きな地震。
余震なんだか本震なんだかわからないくらい・・・。
ニュースで知るしかないですが、家も物流もダメージが
大きそうで心配です。

でも、今までも何度も起きてきた自然災害にを、日本人は
乗り越えてきたんだから、今回もみんな助け合って、
乗り越えていけると信じています。
できる範囲の手助けしかできませんが、大丈夫!と
信じています。


幼稚園最後の年。

2016.04.11.22:32

またまた間が空いてしまいました・・・。
書いておきたいことはたくさんあるのです
がねえ。

そんなことはさておき、oko。さん無事に
年長さんになりましたー!
元気に始業式も終え、楽しい幼稚園生活を
送っているようです。

年長さんになると、先生はちょい厳しめ。
そりゃそうよ、翌年からは小学1年生
だもの。優しいだけ、楽しいだけでは
ないわけです。
年長さんのお部屋には、おもちゃコーナー
ないし。
とはいえ、ぬるま湯な2年を過ごしている
ので、できる限り優しい先生のクラスに
なりたいのはわかる。

oko。さんは、K先生のクラスだけは嫌だ。
と言っておりました。
3クラスしかないというのに、当たる確率
はそこそこよ。
それでも引き寄せに傾倒しているハハの
助言(?)により、

好きな先生のクラスで
好きなお友達と一緒に
楽しく遊べたらステキ!

と、楽しいことを考えて、毎日をいい気分で
過ごしました。たぶん。

で、クラスは見事M先生!
一緒になりたかったお友達は3人も
おりました!
良かったね、oko。さん。

ハハも、気心の知れたママさんばかりで
一安心。
ちょい苦手な方たちは、他のクラスに
なりました。
あははー、最後の1年は心穏やかに
過ごせそうです。

前の続き。

2015.11.10.14:06

お久しぶりです。
って誰だよって感じですよね、
でもあえて2度言います。
お久しぶりです。

6月にハローワークの話を書いて、
全然ほったらかしにしてましたので、
結果もろもろ書きます。

ワタクシ、幼稚園入ったら、フツーに
働けるだろーと思ってたんですよねー。
だから、ハローワークをネットでたまに
チェックしてたのです。

で、たまたま良さげな求人を見つけた
ので、行ってみたわけです。

多分今まで利用した記憶がないので、
まぢでデビューだったんだけど、
第一印象は、

みんな優しい(泣)

辛抱強く?話を聞いてくれるし、丁寧に
説明してくれるし。
隣で電話対応してたけど、あんた
一体何分話してんの、疲れない?
大変だわあ…と思いました。
ずーっと親身に聞いてましたからね~。

で、ワタクシの方はと言うと、
やはり時間がネックな模様。
だーよーねー、ワタクシもそう思います。

ということで、確認が後日(←都合により
)となりました。

後日とかいって、結局直接自分で電話する
羽目になったんですけども、結果は☓
そうそう自分に都合のいい時間でなんて、
働けるわけがないわ。
向こうもそんなめんどくさいのより、時間を
きちんと働いてくれる人を探したいだろうしね。

しばらく仕事ないかー?って探していましたが、
どちらにしても時間がネック過ぎて、幼稚園の
間は難しそうなので、小学校入ってから本気で
探そうと思う今日この頃です。

のんきなこと言ってますけど、仕事よりも
子育てに行き詰っております。
あまりにもしんどいので、なんとかなるよう
努力中です。
次のupからは、ちょっと・・・いやかなり
ブラックな感じになると思います。
・・・ブラックっていうより、病んでる感じかも。

あんまり見る人もいないブログだけど、
ちょっと覗いてこれは嫌だわって思う人は、
読まないでくださいませ。

ハロワ デビュー

2015.06.15.14:38

幼稚園はプチ貧乏期らしい。
実際、こんなに出てくのかよー⁉︎と
思います、はい。

園の習い事とか当たり前にあるし、
すぐサイズアウトするから、被服費も
地味にかかる。
あー、お金出てくわあ。

働かないと…。

oyome。さん四十路よー、もうラスト
チャンスなんじゃ?
と言う焦りもあるし、最近連絡ご無沙汰
だった友人が自宅開業してるとか聞いたり
、園ママが同業で働いてるのに遭遇
したり、なんか刺激されると言うのか、
神様が働くタイミングを告げている
ようなしないような。

しかし、問題点がいくつかある訳です。
もしくは、言い訳とも言いますが。

幼稚園の送迎問題。
→早朝保育がなく(無くもないけど、8:30
からしか預かってもらえない)
延長も6時までと言う半端さなので、
始業開始時間とお迎え時間がかなりネック。

二世帯が機能していない。
→せっかくの二世帯に、頼みのばあばが
ほぼ住んでいない。

otto氏が役立たず(笑)
→今に始まった事ではないけどね。
朝の送り出しはたまにならなんとかなる
だろうけど、毎日とかはムリ。
帰宅時間も半端なく遅い、出張が度々
ある。
まず自分自身の世話も怪しいはず…。


以上の問題を引っ提げたまま、デビュー
しましたよ、ハローワーク。

あー、長くなったから続きます。

5歳。

2015.04.14.10:29

5歳なりましたー。

4月生まれだから、入園したら、進級したら、
すぐみんなよりお姉さんになります。
なんか毎回不思議な感覚だわ。

これと言って変わったことはないけど、
病気もケガも、たいしたことないレベルで
育ってくれて本当に良かったです。

小さい小さいと思っていたけど、4歳後半で
やっとこ101cmになったし、体重も16kg
超えたし。
食べねーなーと思ってたら、コストコの
にぎり寿司6貫食べるとか、おうちごはん
完食できる日も増えました。
↑やっぱりあんまり食べないケド。

予防接種も色々心配ですっ飛ばしてたけど
、なんだかんだでノルマをこなし中。
oko。さんも頑張って痛い注射を受けて
くれますしね、ただ泣いて嫌がってたのが
、説明すれば頑張れるとか、成長したわー。


音痴だけど、歌が大好き!
ダンスも大好き!いっつも創作ダンスを
見せられます←苦痛。

くもんも頑張って取り組んでるし。
足し算もだいぶできるようになったなー。
ひらがなのお手紙に可愛いイラスト付きの
お手紙もたくさんくれる。

粘土で色々作ったり、折り紙もあやとりも
楽しんでる。
自転車はまだ乗れないけど、買ってもらった
キックスケーター?はだいぶ上手くなったし
。体を動かす事も大好き。
でもすぐ足が痛いっていうケド…。

小さい子のお世話も好きだねー、優しい。
犬や猫にも優しい。

いい事ばっか書いたけど、ダメなトコも
いっぱいある。
でもそれって親のせいかなーとも感じる。

手を洗った?って聞くと、明らかに洗って
ないのに、洗ったってウソつく。
怒られたくないからだろうと推察。
ワタシ怒りん坊だからなあ。

食事をずっと座って食べられない。
幼稚園ではそんなことなさそうだけど、
家だとお腹痛い←いっぱい とか言って
ソファに転がったり。
なんかさも用事があるように装おって、
席を立ったり。

素直にごめんなさいが言えなかったり。

5歳だからね、3つの【ご】を守るように
言いました←勝手に考えただけ。

ごめんなさい
ごちそうさま
ごきげんよう

3つ目は思いつかなくて、プリキュア好き
だから食いつくかな?と。

oko。さんに足りない【ご】だから
良くない?母さん賢いわあ。ってふざけて
る場合ではないのだけど。

いいトコいっぱいあるんだから、そこを
伸ばして、足りないトコを補って、ダメな
トコを改善できるように、母さんも
頑張らなきゃね。

なにはともあれ、oko。さんお誕生日
おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう!
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
