スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢を見ました

2008.11.30.12:40

今朝夢を見ました。

もともと、夢を毎日見る人です。
そして、その夢をよく覚えています。

父が亡くなった時、遠く離れた場所に住んでいましたが、亡くなる1か月前位
から、ほぼ毎日のように夢に父が現れました。
元来仲は良くなかったのに、あまりにしょっちゅう見るので気になって
メールをしたりしたものです。
結局心筋梗塞であっという間に亡くなりましたが、亡くなった後も
たびたび出てきます。

会社を興した記念日前日には、会社でイスに座って楽しそうに
笑って話していたり、要所要所で出てくるので、父が夢に出てくるときは
より一層、ちゃんと覚えているようにしています。

今回の悲しい出来事の時は、父は何も教えてくれなかったし、
手術をしてからしばらく、夢にも出てきてくれなかったけど、
今朝、出てきてくれました。

そして、とても忘れられないことを話してくれました。


父は以前に比べて白髪も増えて、少し痩せていましたが、赤いセーターを着て
話しかけてくれました。
私も思い切って、赤ちゃんの事を聞いてみました。

「私の赤ちゃんに会った?」

「うん、仲良しになったよ。今は本を読ませてるよ、書かせたりもしてる。」

「目が見えるの?」

「うん、もう見えるよ。」

「でも、頭がなかったんだよ。」

「頭は最初からあったよ。」

「赤ちゃんは、私の事怒ってる?」

「怒ってなんかいないよ。」


たった、これだけの会話でしたけど、このあと泣いてしまって、起きてしまいました。

所詮夢なので、人によっては思い込みでそういう夢を見たんだよって、
思うかもしれませんが、私はたぶん、父が本当にそう言ってくれたんだと、
思います。

夢は忘れるのが早いので、どうしても書き残しておきたかったのでupしました。

赤ちゃんが、父のそばにいるならこんなに安心な事はないです。
二人で仲良く天国から、私たちの事を見守ってくれてるかもと思うと、
少し気持ちが落ち着きます。

お父さん、赤ちゃんの事、よろしくお願いしますね。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

おっぱいが・・・

2008.11.29.13:01

術後7日目の昨日、お昼にマックを食べていました。

紙のカップのジンジャーエールを飲みながら、ふと気付くと右の胸元が
濡れている気がして、触ると外側は濡れていないのに、内側だけ冷たい。
ジュースのしずくが垂れて中に入ったのかな・・・?くらいに思っていました。

夜、otto。が帰宅して、食後コタツでゴロゴロしていると、やっぱりまた
右側の胸元が冷たい。
おっぱいの周りににきびでもできて、潰れてるのかな~、と思ったので、
otto。の前で上半身素っ裸になってみました。

確認してもらったけど、どこにもそんなものは見当たらないよ、とのこと。

あ、もしかして・・・。

右のおっぱいをぎゅって絞ると、乳白色の液体が出てきました。
そう、母乳です。

たった、11wしか赤ちゃんを育てることができなかったのに、私の体は
きちんとお母さんになってたんだなあ。
妊娠が分かった時から、ずっとおっぱいは張らなかったし、乳首痛もなかった。
でも、ちゃんとおっぱい工場は運転を始めてたんだ。

みぎのおっぱいは、自然に出てきてしまうほどだけど、
ひだりのおっぱいは、押せば出るけど自然に出るほどでもなく。

もしも、次に赤ちゃんを授かることができて、ちゃんと育てて産めることができたら、
完母で育てられる、絶対そうしよう、なんか変な自信がつきました。

私の体は赤ちゃんを育てようと頑張ってきたし、今もそうやって機能しているけど、
このままおっぱいは触れないでおかないと、いつまで経っても排卵がこない
状態になってしまうから、赤ちゃんを失った悲しみとお母さんになった体を無視する
悲しさと、まだ耐え続けなくちゃいけないんだな。。。

もう少し時が経てば、少しずつ体も心も落ち着くはず。
そうしたら、今度こそは赤ちゃんをこの手で抱けるように、頑張らなきゃ。
でも、今はあせらない。
焦ってもいいことはないし、ゆっくり体を整えていく、そんな時期だと思う。

今度会うかもしれない、私の赤ちゃんへ、お母さんはたくさんおっぱいを飲ませて
あげるからね、楽しみに生まれてきてね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

診察~入院まで

2008.11.28.09:07

今朝はいつものようにotto。を車で駅まで送り届け、もう一度休もうと
思ったものの、どうしても眠れないのでパソコンを立ち上げてみました。

人は、ショックな出来事や辛いことを忘れようとするので、きっと、
少しづつ記憶が不鮮明になっちゃう気がして、悲しいけど今のうちに
ちゃんと記録しておかなきゃと思いました。

**********************************

内診台の上からすでに涙を流していたので、とりあえず詳しい話は診察室で
といわれ、涙と拭いて中待ちで並んでいる人達に悟られないように、足早に
診察室に入りました。

先生からはもう一度、頭の形がおかしいこと、それがどういう状態かというと・・・
と話があり、自分から「無脳症・・・。」と口に出しました。

先生は少し驚いたように、「知っているの?」と聞いてきたので、
「看護師です。」と答えました。

先生は言葉に詰まりながら「ああ・・・。」と言って、説明を始めました。
おなかの中では成長できること、場合によっては最後まで育てていけること、
だからあなたが望むならおなかの中に置いておいてもいいのよ、と。

私は、学生の頃に無脳症を知りました。もしかしたらその前から、ブラックジャック
か何かで知っていたかもしれません。とても衝撃的なその絵は、私の中に深く
焼き付いて、大人になってからも無脳症が恐ろしくてたまりませんでした。
なぜかはわかりません、怖いとか恐ろしいとかの感情をもち続けていて尚、
無脳児が題材の小説などは、自ら進んで読んでいました。

先生から大きくなるまでおなかで育ててもいいとい言われた時、すぐにそれは
できない。と、思いました。
それは、イコール、赤ちゃんを殺してしまう選択をしたということです。

今も思います、ひどい人間だと。人として、女性として、母として、
この選択は自分勝手な選択だと。

この日はotto。は会社で、一人で受診しに来ていたにも関わらzす、
私は、何の相談もなく一人で妊娠の継続をあきらめてしまったのでした。

そして、あまりに悲しくて、あまりに絶望的で、先生の話の間中、ずっと
泣いていました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

先週の今日、この時間。

2008.11.27.14:57

先週の今日、11w2d 分娩予約をした病院での初めての妊検でした。

この日もつわりがあって、待ち時間がつらくてつらくて・・・。
予約制だけど、中待ちに入ってからも結構待つので、ずーっとグミを食べつつ、
ドキドキしながら待っていました。

診察室に呼ばれ(年配の女医さんでした)、つわりがあること、
その割には体重が1キロ増えてること、これからは食事に気をつけなきゃね、と。
それから、前回の採血で血糖が少し高かったので、再検査していこうね。と
言われ、うちは代々糖尿病の家系だからな~と、思っていました。

診察室と内診室が離れているので、少し離れた内診室に行き、ちょっと古い感じの
内診台に上がって、ほんとに緊張して待ちました。

おなかの中で心臓が止まってるんじゃないか・・・。
そればかり考えていました。

エコーが入り、いつもならすぐに何かしら先生のリアクションがあるはずなのに、
無言でず~っとエコーを動かしていて、瞬間的になにかあるのがわかりました。
体中から力が抜け、すごくこわかったのを思い出します。

この内診室は、モニターがカーテンの向こうの先生側にしかなく、自分では
確認ができないので、

「何かありましたか?」

と、思いきって聞いてみると、

「あとで、詳しく話しますね・・・。」

と、言いながら大きな声で部長先生を呼びました。

すべてカーテンの向こうでの出来事で、取り残された私は、ほんとに不安で
怖かった・・・・。

先生たちの会話が耳に入り、

「anencephaly(無脳症)じゃないかと・・・。先生はどう思われます?」

「う~ん、100の0だから(←そう言ってたけど、意味は不明)」

するとカーテンが開き、女医さんの後ろに部長先生が立ってました。

「これ、赤ちゃん見える?これが足で手で、心臓も動いてるでしょ?
だけど、頭の形がね・・・、この時期赤ちゃんの頭は丸くなくちゃいけないんだけど、
ちょっと、形がおかしいんです。」

エコーに写る赤ちゃんは、ずいぶん大きくなっていて、手も足も人間らしくて、
それなのに、大切な頭だけがハート型に歪んでいました。
それを見ただけで、すべてわかりました。
こんな時、看護師であることが恨めしかったです。

もう、だめだ・・・。

と思うと、次から次へと涙があふれて止まりませんでした。

**********************************

これを書いていても、その時の状況が思い出されて、涙が止まりません。
それでも、私のところで育ってくれた赤ちゃんのためにも、きちんと記録を残して
あげたいので、最後まで書いていきたいと思います。
でも、今日はもうかけそうないないので、また後日続きを書きたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

あまりに辛いお別れ・・・

2008.11.25.09:11

11w2d 分娩予約をした病院での初めての妊検で、おなかの赤ちゃんが
anencephaly(無脳症)と判明しました。

神経管閉鎖障害です。妊娠初期(4週前後頃)に葉酸が足りないと起こりやすい
とか、先天異常、染色体異常、喫煙など、100%これという原因がわかりません。

出生10000人に対して6人、2~3対1で女児に多いなど、言われていますが
明らかなことはわかりません。

もちろん、治療法もありません。
そして、胎内では生きていられ、成長もできますが、脳の形成不全のため
流産、死産かもしくは生後わずかしか生きることができません。

私自身、看護師であるので、自分の子供の未来のないことがすぐにわかりました。

そして、医師の勧め通り11wでしたので、人工妊娠中絶という選択をしました。

私はおなかの子を自分の意志で、殺してしまいました。

辛いです、この喪失感と動いていた心臓を止める決断をしたこと、
私は一人ぼっちになってしまったこと・・・。
夫にも辛い思いをさせたこと、年をとって大病をした母を喜ばせ、
すぐに悲しませたこと。
私は何をどうしたらいいのでしょうか・・・?

今は何をしていても涙が突然流れてきます。
悲しいのか悔しいのか、怖いのかさみしいのか、何もわかりません。
眠ろうとすると、診察の時のこと、入院してた時のこと、手術台に乗った時のこと、
全部フラッシュバックしてきて、悲しくて悲しくて眠れません。
今は、薬の力を借りてなんとか眠っています。
寝ているときが一番楽です。。。

これからカテゴリーを変更します。
ブログをやめようかとも思いましたが、こうやって胸の内を書き出すことで、
少しでも自分の気持ちが整理できたらと思ったので、続けていこうと思います。
そして、ほんの少しの間だったけど、私の中ですくすく育ってくれたわが子の
最期を、きちんと残していこうと思います。
いつか、どこかで同じように辛い思いをした人が、このブログを見て何かしら
参考にしてくれたら、そして、anencepahlyという病気がこの世にあることを、
少しでも多くのプレママさんに理解してもらえたら、と、思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

母子手帳と助成申請

2008.11.17.19:39

今日は、頑張って役所回りをしました!

1つ、体外受精の助成金を頂くための申請書類を揃えるため
2つ、いいかげん母子手帳を頂こうと思い区役所に行きまちた。

家から車で20~30分、道を選択間違いすると、開かずの踏切にはまり、
時間帯によっては、他の道も渋滞でえらいことになるので、慎重に道を
選択してやっと到着~の頃に、はたと、印鑑を持っていないことに気づく。

いらないかもしれないし、いるかもしれない。
しかも、oyome。の苗字はすぐに購入できない、特殊なもの。
しかたない、期日はあと2日しかないから、取りに戻りましたよ・・・。

で、結局印鑑使わなかったしorz

必要書類を集め、やっと申請・・・と思いきや、どうやらこれは区役所ではなく、
市役所の模様jumee☆faceA87
あと、2時間で行けるかしら?と思いつつも、連日動くよりは今日動こう!
ということで、市役所までいくはめに。

とりあえず区役所では、申請ついでに母子手帳ももらうことにしていたので、
書類を書いて、頂いてきました。
受付の人が、若干混乱して(私が、不妊治療の助成申請と、母子手帳くださいを
いっしょくたに言ったので)

え~と、では、おめでとうございますでよろしいのでしょうか?

と、言ってました。
まあ、他の言葉でもいいよ、お疲れ様でもなんでもさ。
とりあえず、母子手帳をもらいにいくと、おめでとうが付いてくる模様。

母子手帳を頂き、マミーがoyome。を産んだ時に使っていたものと
比べると、すんげー分厚くなってて、しかも別冊まで付いてきちゃって、
かさばる&重いので持ち歩きたくないよ・・・。

しかも透明の不細工なケースに入れてあるだけなので、ケースカバーも
購入しなきゃなあ。ま、あとでいいや。

そして保健師さんに「今何か困ってることはありますか?」と聞かれ、
(つわりって答えても仕方ないしな~)「何もありません。」と答え、
他に妊娠で心配なことなどありませんか?」と聞かれれば、
(赤ちゃんはおなかの中で生きてるのか心配ですって言ってもな~)
妊娠に関して、何の心配も困ってることもありません。」と答える、
とても可愛くない妊婦でし・・・。ごめんね、保健師さん。

とにかく、手帳をゲットできたので、つわりが襲ってくる前に市役所まで
行かねば!
車を飛ばし、16時過ぎに到着。
途中空腹という名のつわりに襲われ、コンビニで肉まんを買い食い。
余計気持ち悪くなるという、悲しい状況の中、無事申請も終了。

かかった費用は43万円でしたが、横浜市からもらえるのは、10万円
ないよりはましだけどね。
これの審査結果がわかるのが2ヶ月後なので、その後にotto。の会社の
助成制度を利用して、またいくらか戻ってくるはず。

戻って来る予定のお金は、そのままとっておいて、生まれてくるわが子の
ためのお金にしようと思いまふ。
Brilliant子供のためのお金は、子供のためにBrilliant

あ~、とにかく疲れた。
今日はotto。がご飯いらないって言ってたから、なんの心配もせずに
休んでいられるからいいけど・・・。
どうも、10w最終日の今日はつわりが落ち着かず・・・。
これから吐きそうな予感があるので、おこたにもぐってじーっと様子を見る
事にします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

蹴られた。

2008.11.15.15:51

タイトルを見ると、おなかの小さい人が蹴ったかのようですが、
まだまだ先の話、だって、10wだもの。

では誰に蹴られたかというと、otto。ですよ!
といっても、喧嘩したとかDVだとかではありません、あしからず。

夕べ寝ているときに蹴られたんです、ケツを。
どんこいれてきたんです(これって、方言でしょうか?)~。
私がotto。にケツを向けてくの字に寝ていたら、寝返りを打ってきた
otto。の膝がまともにケツに入りました。

「痛い!」って言ったら、「ごめ~ん」って、なんの反省もなく、すぐに
いびきをかいて寝始めました。
こっちは気が気じゃなくて、おなかの小さい人に影響があったらどうしよう。
と、不安にさいなまれながら、寝ました(結局寝たんかい!)

今日は朝からつわりらしいつわりもなく、空腹と吐き気もないので、
昼過ぎまで寝て、起きてちょっとご飯を食べても変わりがないので、
こうやってPCに向かってられるのですが。。。

ケツにどんこいれられたせいで、おなかの中の人に何かあって、
つわりもないのかしら?と、いささか不安です。
腹痛という腹痛もなく、出血もないけど・・・。

んにゃろ~、otto。め!
妊婦と寝ているという自覚がなさすぎる!今こそ大事な時なのに、
おなかが目だ立たない分、何も感じないんでしょうな!

ああ、もういや。
家庭内別居したい。
あれしてこれして、あれとってこれ取ってきてって、人を使うし。
気遣いがなさすぎる!

ここ数日激しくotto。にいらついています。
しかも昨日の蹴り事件も実は2回目なんで、いい加減切れそうです。
妊婦の情緒は不安定なので、キーキー言うのは仕方なかろうと
私は思うのだけど、otto。にはそれも理解できず。
口うるさいばばあだと、うんざりしてるようです。

今も些細な事で、ギャーギャー言ってたら、むこうがプチ切れして、
こたつでふて寝をはじめたので、ほっといて私は寝室のベッドで
休むことにします。

てか、一体どんだけ寝るんだ、この夫婦は。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

イオン飲料水と焼肉とつわり

2008.11.13.15:16

本日はお日柄も良く~晴の守護者
吐き気と胃の痛みに耐えながら、洗たくを終え食事をして2度寝をして、
ただいま起床いたしまちた!って、もう夕方じゃん・・・。

明日は不妊クリニックに、高度医療の助成金申請の書類を取りに行かねば
ならないので、こんな遅い時間に起きることのないようにせねば。


さてさて、つわりはここ数日夜中1~3時に空腹感と吐き気を覚えて、吐く。
を繰り返していて寝不足で辛かったのですが、先日マミーと焼肉を食べ、
やばいかな~と心配した割には、あまりの脂っこさに消化が追い付かず、
途中で空腹を感じることなく、朝まで眠ることができましたjumee☆faceA176

それから、少しずつ変化してきて、夕食後に気持ち悪くて吐いても、
夜中に起きることなく朝までなんとか眠れ、朝起きてからしばらく、
気持ち悪さと闘うという風になりました。

つわりって、変化するのね~。

で、焼肉。私の中の救世主ですよ。
でも、翌日0.5キロも太ってた(どんだけ食べた?)ので、ちょいちょいは
食べられないしな~。しかも、失敗して吐くとなると肉はきつそうだし。
調子のいい時にたまに食べるくらいしかできないわねえjumee☆faceA196R

そして、吐く時のおとも、イオン飲料水です。
気持ち悪さMAXの時に、コップ1杯以上を一気飲みすると、あ~ら不思議。
おえ~っと、豪快に苦痛なく吐けるのですよ!

一時期心の友だったコーラコーラは、一切飲めず…。
炭酸が胃を刺激して、すごく苦しかったり反対に気持ち悪くなったり。
そしてルイボスティーもあんなに好きだったのに、最初の2.3口くらいで、
あとは、胃に負担がかかる気がして飲めません。

なので、もっぱらイオン飲料水を飲んでます。
ま、吐いてるしちょうどいいのかも。体が欲してるんだわね、きっと。

7wから始まったつわり。
早3週間ですよ、いい加減終わりを迎えてくれないものかしら?
一体全体つわりのピークはどこさ怒


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

おなかの赤ちゃん実物大シート

2008.11.12.18:36

本日10w1d 。

二桁に突入しました! 
前回おなかの中の小さい人を確認したのは、8wだったので、
ずいぶんお会いしてないですけど、大丈夫なんでしょうか?
今のところ、出血なし、腹痛なし。
ま、これだけじゃあ、安心材料にも何もならないっすけど。
次に会う日まであと、8日あります。無事に生きていますように・・・。

********************************

妊娠がわかった後、本屋さんで『初めてのたまごクラブ』と『妊すぐ』を購入。
『初めてのたまごクラブ』の付録に、おなかの赤ちゃん実物大シートなるもの
があり、これが4w~15wまでの赤ちゃんの大きさと、大きさやちょっとした
情報が書いてあって、おなかの中を想像することのできないotto。には、
かなり役立っている様子にこり

改めて見てみると、自分でもうっかり忘れてることが多々ありまし。
あんだけ学生の時に勉強したのになあ、忘れちゃうんだねえ。
して、ただいま10wですが、小さい人は大体5センチくらいなようです。
8wだと、約18ミリとあり、そのころは16ミリくらいだったので、ほぼ標準
だったんだね。

まあ、今生きているなら5センチ前後ということでしょう。
そして、8w以降は『胎芽』から『胎児』に呼び方が変わってたのでした。
ああ、もう人なんだなあ。。。

イラストも魚類系から爬虫類、そして、やっと人らしい感じになってまし。
otto。も、だいぶ大きくなって可愛くなってきたなあjumee☆heart2とちょっと嬉しそうに
言っておりました。

さて、あと8日後には11wに入り、このシートの情報によりますと、
見た目で性別がわかるようになるようです。
ま、男だと思うけど、ついでに見れたらいいなあと、思いまふ。

ちなみに、未だにつわりは治まりません。
毎日1回吐いてるし。。。おなか空くとシャレにならないほど気持ち悪いし。
ただ昨夜は久々に夜中と明け方に気持ち悪くならず、しっかり眠れました。
でも、朝が辛かったけどね。

しかたない、もう少しつわりとお付き合いしていきますよ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

リバース始まっちゃた・・・

2008.11.10.16:08

先週の木曜日に、つわりが治まってる気がするなどと、申しましたが、
金曜日に初リバースしてしまいまちた・・・。

いつものように気持ちが悪かったんだけど、どうにもおさまらなくて突然
げろげろ~っと。

吐いたらスッキリはーと

それにしても、日曜日までは快便だったにもかかわらず、
吐くとこまできてしまうとは。がっかりだよorz

今、食べつわり→食べ吐きつわりに変化してきています。
なので、体重は減りもせず増えもせず。

一番辛いのは、吐くことじゃなくて、吐く前の吐き気のせいで、夜眠れないこと。

食事しても、量的には以前ほど入らないので、すぐに消化されます。
通常、胃の中で3~5時間ほどでこなれて、十二指腸に送られるのですが、
まさにぴったり3時間。食べ物によったらそれ以上に早く消化され、
急激におなかがすきます。

寝てても、強烈な空腹で夢でカップめんを作る夢までみてしまうほど。
そして、あまりの気持ち悪さに眠りから覚め、そこから何かつまんでも
落ち着くまでに時間がかかり、、、吐く。
というサイクルで生活しております。
もちろん、眠れないし、いつ何時トイレに駆け込みたくなるかまだ予想が
つかないので、寝室を離れリビングのコタツで寝ております。

かわいそうなoyome。かお

otto。を送り出して、いつものように2度寝をしようと頑張りますが、
やっぱり空腹には勝てず、しかもおなかに入れてすぐに横になると危険
なので、少し食べて枕を高くして、上体を起こしたままひたすらおさまるのを
待って、眠りにつく。

繰り返し繰り返し同じことをして、ある程度眠れると、少しましになるので
遅いお昼を買って食べ、夕飯の食材もしくはお弁当を買っておきます。
家は汚いです、洗濯物もたまってますjumee☆faceA87
犬も薄汚れてて、散歩も2~3日に1回です。

ああ、かわいそうなわが家族よ。

今日で9wも終わり、明日からとうとう2桁に突入です。
早ければあと数週間で、つわりから解放されるはず。(出産まで続く場合も)
そうしたら、そうしたら、きっとたくさん食べれて、眠れて、おうちも綺麗に、
犬も綺麗になるはず!

あと数週間、oyome。もつわりを耐えるので、どうか我が家のみなさん、
今の生活に耐えておくれ~。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

夢を見た。

2008.11.07.15:18

少し前になりますが、朝起きるとotto。が

oyome。~、たいへ~ん、夢見たよ~。赤ちゃん抱っこしてた!男の子だった!

と、申しておりました。

顔は可愛かったはーと、自分の抱き方が下手で首がかくってなった、などと
意外にリアルにみた模様。
もともと、爆睡夢なんて記憶しない型の人なので、夢を覚えて話すのは、
結構レアなこと。

しかしねえ、私ですらまだ赤ちゃんの夢、見てないんですけど。
ちょっとジェラっちゃいました・3・

まあ、初めて確認した心拍のエコーの時も、なんとなく男の子のイメージだったし、
もうすでにこの時期にして、乳輪が濃くなり始めてるし、マミーが天国のダディーに
お願いしてるから、たぶん男の子よなんて言うし、男の子の気がします。

そんな時、oyome。の夢で、海の中、ボーダーの服を着た子ガメかめ
私の近くを泳いでいる夢を見まちた。
その時は気にもしなかったけど、あれもなんかしらの知らせなのかしら!?

お隣の国韓国では、「胎夢」というものがあるそうでし。
どうやら、妊娠前~妊娠中にこれから生まれてくる子供の性別や性格が夢で
出てくるらしいのだ。(詳しくは調べてみてね)

本人が見たり、周囲の人(夫や両親など)が見るらしく、果物や動物で現れるらしい。
たとえば、桃をもらったりひろったりなんかする夢だと、女の子で、
トラとか龍とかだと男の子だったり。ちなみに子宮は家とか箱とからしいですな。

で、調べてみたら「カメ」ってのもあるんだけど、

中性

だそうです。その時の夢の雰囲気とかで男か女か判断するみたい。

そういうことなら、男の子ってことで。

まだ9wなんでね、性別なんてわかんないけど、これからしばらく夢と脈(この話はまた)
で性別を追いかけていこうかなと。

そうそう、中国式産み分けカレンダー(こちら)なんてものがありまして、
受胎月とお母さんの年齢で生まれてくる子供の性別を知るってやつですが。
私の場合、これもやはり男の子と出ました。

妊娠前、赤ちゃん小物を手作りしましたが、女の子仕様。
こりゃいかん!今から男の子のものを手作りせねば。と、思いつつ、
やはりまだ確証がないのと、つわってるので起きてるのもめんどくさいので、
手作りは当分先になりそうだす。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

はて?

2008.11.05.22:50

はて?昨日からなんとなく、つわりが治まっている気がします。

連休中が一番つらかったのは、otto。がいたストレスからなのか・・・。
それとも、連休中から始めた、朝一、L-カゼイ・シロタ株のヤクルトが
功を奏して、3日連続でうんちょすが出ているからなのか・・・。
わからないけど、ちょっと楽です。
かといって、すっきりなくなったのではなくて、のべつまくなし、オエオエオ~
が、ないので楽。
空腹時は気持ち悪いし、食事によっては胃もたれがひどいのは変わらず。

つわりが9wに入ったとたん、やわらぐなんて、おなかの中の小さい人に
なにかあったのかと、心配でたまりません。
なんていっても、今まで1週間に1回は見てもらえていたのに、突然2週間
以上見てもらえないんだから、心配で心配で。

つわりがあるのは辛いけど、ないと心配。
ただでさえ情緒不安定なのに、不安が尽きず妊婦というものはしんどいの
ですねえ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

9w0dになりました

2008.11.04.14:51

やっと9wに入りました。
つわりはピークを迎えているのでしょうか?今のところまだリバースしてません。
これはありがたいことなのか、はたまたこれからまだまだ悪化するのか・・・。
つわりの恐怖と、おなかの中の小さい人の安否が不安でしかたありません。

oyome。のつわりは、食べつわりの様な気がします。
おなかが空くと、全く駄目です。寝ててもあまりの気持ち悪さに起きちゃいます。
食べてるときが一番安心で幸せ。。。と、otto。の言ったら、

「それって、前からそうじゃん。」

と、言われちまいました。

そうだけど。ちと違うんだよ。
は~、相変わらず人の気持ちの微妙な感じが読めないやつよ。
てな訳で、始終食べています。いちばんいいのは、おなかにずっしり来るやつ。

そう、ご飯です。

ちいさなおにぎりにして、おなかがすいたら食べます。
ほぼ3時間おきに食べます。授乳感覚のようです、これは何かの予行練習ですか?
なので、夜中も食べるわけです。寝たいので、食べる。
夜中に食べながら寝る、といった方が間違いないっす。
ふ~、虫歯が心配だわ。

そして今日、発見しました。腹もちがおにぎりよりいいもの。
お茶漬け。
たぶん、水ものと一緒の方が膨れ具合がいいんだな、だから、お茶漬けとか
雑炊、おかゆあたりがいいと思われ。
今日の夜もこれで乗り切りたいと思います。

さて、幸い、歯磨きなどではえづきません。
辛いのは、食器洗いとか料理とか、さぼりたいからじゃなくて、ほんとにダメ。
昨日は見かねて、otto。が皿洗いをしてくれました。
まあね、だって、犬の散歩はしてくれないし、気持悪いので買い物を頼んでも
一緒に行こうって言われるし(一緒に行ったら意味ないじゃん)。

あまりに役に立たないので、散歩から帰って何も言わずに寝室で
寝てやりましたよ。そしたら、ちょっとだけ心配してくれたようで、皿洗いに
つながったわけです。

基本、「妊娠は病気じゃないから。」が口癖のotto。です。
病気じゃないのに気持ち悪いんだよ、薬飲んで治るようなもんだったら、
こんなにつらくないんだよ。
しかもさあ、病気の時に何かしてくれたっけ?

昨日はこんな感じでotto。への不満が大爆発。
たぶん、Maxつわりでしんどかったからだと思うけど。。。便秘だったし。
とはいえ、文句を言ってもどうしようもないので、昼寝の時に一人ワンワン泣いて
おりました。

妊婦って情緒不安定なのね・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。