
--.--.--.--:--


なんか腹立つ!

2009.02.27.21:32

本日は、めったに外出しないヒッキーoyome。が、
クリニック→市役所→区役所とハシゴしました~。

クリニックは、まだ排卵してませんでして、左右に11ミリ前後の
ものが5~6個ありました。

う~ん、以前にこんなことってあったかなあ?
クロミッド使ってたって、3つくらいしかできなかったんだけども。

先生曰く、只今選別中だそうで。
この先1個にしぼられるようですが、来週きちんと排卵してるか
確認してから、鼻シュッシュになりそうです。

雪降っててさ~、車で通ってますが道路が混んでて・・・。
エライこと遅刻しちゃったわ。
遅刻した割には、結構早めに入れてもらえたけど、診察も
ちょっぱやで終わったから、何のために行ったのやら。

で、資格免許の本籍と名前が変わったことを全然変更してなくて、
これから新たに資格試験を取ったり、もしかして就職したりするのに
とっても不便なので、いい加減変更するため本籍地まで行き、
戸籍抄本を取り~の、居住地の区役所に行き~の、提出し~の、
不備があってダメになり~の。

はう~、これで通算2回目の失敗でござる。
(前回は、本籍地に行かないと戸籍抄本がとれないことを知らなかった)

雪と雨で混んでる中、行ったり来たりで大変だったのに。
自分のせいだけど、前回とおんなじ女の受付で失敗したので、
なぜか無性に腹が立ち・・・。

いかんいかん、医療費控除に行かねば・・・。

大体の下書きを終え、間違えてるから新たに紙をもらい、書く( ..)φ
なにやら暇そうなバイト君が、

書き方はわかりますか?

と来たので、

わかんない時に呼ぶ

と、えらそうに答えておいた。

案の定分からなくなり、バイト君を呼ぶ。

チェックしてもらい、なにやら領収書の保険外
気になるらしい。

これは、保険外ですが・・・?

保険外も全部ひっくるめて申告できるんだよねえ?

まあ、内容にもよりますが。ご出産されましたか?

はい、ここでoyome。の血管き~れた。
だいたいよう、保険で補充される金額書くとこによお、出産何とか金を
書いてないだろうがよお!

出産はしてません

では、これも婦人科ということでよろしいですか?
えっと、何でかかられたのでしょうか?


・・・流産の手術

若いバイトのお兄ちゃんですから分からんのだろうし、
そういうの聞かなきゃいけない決まりなどがあるのかもしらんが、
なんでお前にんなこといわなきゃいけないんだよう。

oyome。のは保険がきかないのよ、中絶なのだよ・・・。
そんなこと言えないもん。
言いたくないし。

ネガティブスパイラルに突入しているoyome。の心をほじくり返す
まねをしやがって!

挙句、

では、合計金額は計算してあるようなので、それを信じると
しまして・・・


はあ?

なにが、信じるとしましてだよ!
そんなに疑うんなら、お前が計算しろよ。
こっちは、別に絶対この金額じゃなきゃイヤイヤ~、なんてこたあ
言ってないんだからよお!

だいたい、さっきからお前が計算してる数字の方が信じられないよ。

あ~、むかっ腹たったわあ。

oyome。は、お役所が嫌い。
警察も嫌い。

なので、どうしてもこういうところに来るとアドレナリンが出ちゃうの。
ふんとにも~、ムキムキしながらすべての書類を書いて終わらせて
きましたよ。

来年は、こんな医療費控除、チャキチャキ書いてさっくり終わらせて
やるわ!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ルイボスがなくなりますが・・・。

2009.02.26.12:17

奥さん、ルイボスティーはどちらのをお飲みになってますのん?

oyome。は南ア土産のルイボスを飲んでるざます。

でも、それももう切れちゃうわーーー!

大変大変。これ、冬より夏場飲む方がおいすぃのよう。
冷やして飲むと、お口もさっぱり後味スッキリで最高で~す。

近所のドラッグストアにも売ってるのだけど、どうなのかしら?
まあ、大して味は変わらなかったけども、なんか薄いような気も
しないでもない。

無印にも売ってたわね。

デパートなんかには、おされなお茶屋さんがあって、
そのあたりを物色すれば、ある気がするけど・・・。

今のoyome。の行動範囲はかなり狭い(家⇔実家もしくは家⇔クリニック)
から、あんまり遠いとこに買いに行かなくちゃいけないのは嫌だわあ。

ネットで買うか・・・。
(これも苦手)

はら~、どうしまひょ。

お勧めのルイボスティーとそのお店があったら、ぜひおせーて下さいマセ。


ルイボスティーには抗酸化作用があって、ノンカフェイン。
 赤ちゃんからお年寄りまで、もちろんベビ待ちさんにはお勧めドリンクよん。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

医療費控除ーーー!!

2009.02.25.17:13

今更ですが、医療費控除したいと思いまし。
みなさまは、もうお済みになりましたあ?

oyome。やったことがございませんので、
さっぱりわけわからんざんす。

とりあえず、領収書を計算したところ、約90万円。
用紙はダウンロードして手元にありますが、はて?
どこに何をどんだけ書くのかしら?

明細書には欄があまりないようなので、人別、通院先別で記入して
みましたけども、これで良いのですかな?

とりあえず、ざっくり下書きして、役所に行って確認してもらおう。

良く分からんが、微々たる金でも戻ってくるならそれでよし。

なんて言ったって、去年は保険が使えない治療やら手術やらで
とんだ出費でしたからねえ。

今年もこれからいくらかかるのやら・・・。
これが何年も続くのかなあ、そしたらいつまでたっても
家は建たんわな。
そしたら、働かなきゃねえ。
子供を授かるには、医学の力を借りにゃあならんのだし。

完全セックスレスには、お休み中のミラクル妊娠はありえないもんね。

年をとって卵巣が悲鳴をあげて、店じまいをするまで。
お金が続く限り、治療は続くのだわね。

ううう、医療費控除の書類を見ただけで、こんなことまで
考えるとはーーー。
煮えてる、煮えてるわああ。

早く終わらせちまおう。


ネガティブスパイラルに突入したわたくしに愛の手を

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おうちに帰りたい・・・。

2009.02.24.13:33

おうちに帰りたい・・・。

と、思ったことはないですかあ?

もちろん、家にいるのにです。

おうちってどこなんでしょうか?
実家なのかしら?

もっとずっと若いころから、時々こういう気分になるのれす。

一人でいても、otto。がいても、こういう気分になるので、
時々声に出して言ってみます。

すると、otto。が、
「oyome。のお家はここだよ~、otto。がいるここがお家だよ~。」
と、介護をするように声をかけてくれます。

ありがたいですけど、違うんです!

oyome。のお家はどっかちがうところにあるんです!
心が休まるところがあるはずです!

そう、あまりにもいろんなことを考えすぎて、煮え煮えしてくると、
こうなっちゃうんですね~。
休まるところが欲しくなるんですわ。

採卵周期が近づき、って言っても、まだ1か月は先なのに、
色んな事が不安になってきまひた。

クリニックに行った日、3回目の月命日でしたし。
生理と月命日が重なることが多くて、情緒不安定になりやすいようです。
oyome。のおなかにいた日数よりも、バイバイしてお空で過ごす日
の方が、長くなっちゃったね八兵衛。

また同じことが起きることは少ないって言われても、
不安になりますよ・・・。
悲しくて腹立たしいニュースもあったしねえ。

実家でもトラブルが持ち上がってるしねえ。

仕事したらお金は稼げるけど、今は子作り優先したいし・・・。

いろ~んな事が、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~。

何をしてても無口に考え事を決め込んでおります。
あまりに静かなので、otto。が心配します。

「考えてるんだよ。」 と申しますと、

「oyome。はあんまり考え過ぎちゃいけないんだよ。」

と、言われます。

おほほ、心配してくれる人がいるのはありがたいわ。
でも、おうちに帰りたい・・・。

oyome。のお家は、夢の中にあるようです。
寝るのが一番落ち着きます。
最近、やたら寝ようとしますね、心がやばい方向に向いている
そんな気もします。

とりあえず、書いてることも暗くなりがちなので、早いとこ寝ます。
まだ昼だけど…。

これもベビ待ち中の心の憂いですから・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

クリニック行きました。

2009.02.23.15:10

D3の基礎値を測りに、土曜にクリニックへ行きました。

結果

FSH 8.70(前回より若干up)
LH  4.41(前回より若干down)
E2  50.23(前回より若干down)


といっても、前回のD5の値とほとんど変わり映えしませんでした。

ワタクシが以前調べたところによると、FSHとLHの比は
3:1か2:1が良いようで、それによれば今回の値は悪くはないと
言えますかね。

妊娠前、34歳の時はFSHは7台だったのにぃ。
たった1歳年とっただけで、一緒に1上がらなくてもいいじゃないか。
まあ、まだ大丈夫なようですけど・・・。
1歳としを取るごとに、しわが1本増え、白髪も増え、腹の肉も増え・・・。
そんなに増えなくても結構ざんすよ・・・。

で、胞状卵胞数のチェックをしましたところ、
左右で8個位あるのでは・・・?(見えてる数とE2を考慮したらしい)
って事で、またもや先生は

ロングがいいよな~、ロング。ロングでやったら質も良くなるし、
早い(妊娠するまでの道のりが)と思うんだよね~。
ロングでやりてえな~!


しつっこく、ロングがしたいようです。
そして、なぜそんなにため口なんでしょうか?
いつ見てもガングロです。だって、サーファーだもん(たぶん)。
ひげが生えたりなくなったり、白髪の混じった頭は
中途半端なロン毛です。

先生、どこを目指してるんですか?
イワキコウイチ辺りですか?

つい、そんな事を考えてしまいまちた。
が、あたしゃ別になんでもいいよ。
質のいい卵が10個位とれれば。←すげえゼイタクっすね!

ただ1つ気になることがありまして・・・。
D3ですでに12ミリちゃんがいらっしゃいました。
う~ん、前周期のが残ってるんだろうか?

先生曰く、「育ちが早いのがいる。」 らしいんですけど、
いま一つ納得いかないわねえ。

お水溜まってんじゃないかしらあ?でも、今まで黄体嚢胞とか
できたこともなかったなあ。
大体D3で12ミリなんてお育ちの良すぎる卵ちゃん、
出会ったことなかったわよう?

グリコラン(糖尿の薬ね)が何がしか影響してるのかしらん?

ま、とりあえず今週末に排卵チェックしてみないと、
なんとも分からんですね。

排卵確認したら鼻シュッシュです。
とうとう、採卵周期に突入するのですね、oyome。さん!
なんだかビビってきました・・・。
まだ少し先の事ですが、卵の質がまた悪かったらどうしまそう。
んなことより、卵とれなかったらどうしまそう。
ううう、きょわい!

ああ、早く鍼治療に行かなくては!
体を整えなければーーー!

無駄に焦ってきたので、今日はこれからお昼寝して
心と体をリラックスさせたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

くそガキ。

2009.02.21.10:33

先日、いつものように坂道をエッチラオッチラ歩いてました。

坂の頂上に大きめの保育園があって、園庭が歩道に面してます。
歩道を歩いていると、園児の楽しそうな声が聞こえ、とてもほほえましく
思っておりました。

保育園は、歩道より高い位置にありまして、時々園児が
猿山のサルよろしく、フェンスをつかんでこちら(歩道ね)を見降ろして
いたりもします。

そして、その日。
oyome。は、歩きながら携帯で皆様のブログを拝見しておりましたの。
コメつけたり、レスつけたり。
もっぱらこのあたりの作業は、携帯ですることが多いので、
暇になるとつい、携帯を見ちゃうのれす。

で、でだ。
坂の頂上に着き、園の下をテクテクと歩いていたら、上から何かが
降ってくるではないか!
幸い、当たりはしなかったが、足元を見ると丸い石。

ふと、上を見上げると、フェンスの向こうに小さいお顔。
そうねえ、純和風っていうの?しいて言えばお公家さんみたいな。
そのガキが、石を落したわけ!

何を言うでもなく、無表情で石を落し、人を見つめてるガキに向かい、
つい、

「なにすんだ、このくそガキ!」

うふ、お里が知れちゃうわね。

うっかりマジ怒りしてしまったわよ。
だって、もし石が頭に当たったら?oyome。のように石頭じゃなくて、
小さい子だったら?

怖いでしょ~?

まったく、小さい頃にちゃんと躾けないと、大きくなって痛みも
悲しみもわからない、おバカさんになっちゃうのよ!

保育園の管理問題でもあるわねえ。
ムダにでかいと、目が行き届かないのね。

は~、まったく腹が立つわ~。

oyome。は、子供ができたらビシビシ行くわよ~。
お空にいる、私のベビちゃん候補生、その辺覚悟していらっさい。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

リセットさんとあのニュース

2009.02.20.18:00

昨日、何の前触れも無くリセットさんがやってきまちた。

ので、本日D2。

術後、生理痛がないからまったくわからん。
28日で生理がくるなんて、全く思いもしませんでしたしねえ。
排卵痛がぴったり2週間前だったので、かなりoyome。の体は
正確なんだわあ。

明日基礎値を調べるために、クリニックに行きますが、
予約がいっぱい!
しかも、oyome。の知らないうちに、「不妊学級」なるものが
始まったようで・・・。

クリニックは混んでる。
タイミングの人もいれば、AIHの人もいるし、oyome。のような
IVFの人もいる。

「受精卵の取り違え」の事件は、いつどこで起こっても不思議じゃない。
他人事じゃない。

otto。はAIHの時から、この件にナーバスだったし。
疑ったらきりがないから信じるほかないし、確かめる方法だってないんだもん。

20代で不妊治療を続けてやっと妊娠できた女性・・・。
順調に9週まで育ってたのに、他人の受精卵かもしれないって。
自分の子かもしれない、でも100%ではない。
自分の子なら産みたいって考えていたとのこと、当たり前だよね。

かもしれないの話。

結局、中絶を選択された。
どんなにつらかったかと思う。言葉では言い表せないよね。
ほんとにほんとに、悲しいよね。

そして、もう一人。
間違って自分の受精卵を使われてしまった女性。
40代だそうだ・・・。

貴重な貴重な受精卵だったろう。
しかもちゃんと育つ力のある受精卵。
あの受精卵を自分に戻したら、妊娠していたかもしれない。
と思うと、きっとすごくやるせない、悔しい思いだと思う。

被害者は妊娠した女性だけではないのに、
受精卵を使われてしまった女性には、中絶のあとに話がされたそう。

もう、ほんとにこんなに悲しいことってあるだろうか?
ニュース記事を読んで、あまりの悲しさに、涙が出た。

当事者ではないけど、ベビ待ちをしているものとして、
どちらの気持ちも想像することができる。
私が想像するより、遥かに遥かに悲しくて悔しくてやりきれない
思いをされたことだと思う。

唯一、その医師が間違えたであろうことを、隠さずに報告しただけ
まだ救いがあるかもしれない。
これを隠ぺいされたとしたら・・・・。

これから採卵周期を迎えるoyome。も、人事じゃないよ。
なんだか怖いし、心配。
かといって、何ができるわけでも・・・。
先生とスタッフを信じるしかないが・・・。

生殖医療に携わる、すべての医療従事者の皆さんには、
改めて気を引き締めていただきたいです。

大変なお仕事であろうことは、十分理解しているけど、
命を作り出す仕事をしていること、しかもその命を授かるために
どれだけの努力や我慢や悲しみを乗り越えて頑張ってきているか、
治療を受けにきている患者に対して、もっと寄り添って考えて
くれたらいいのに、と願ってやまないです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おばあ 勘違いする の巻

2009.02.20.11:33

さあ、沖縄旅行記もファイナルですわよ!

最終日、ホテルを出発し向かうところは国際通りへ。
お土産をいくつか買うためぶら~っと見渡して歩く歩く。

ここで昨日紹介したちんこすこうを購入。
味は、チョコ、紅芋、プレーンの3種類あり、oyome。はプレーンを買いまちた。

あとは、海ブドウと島ラッキョウ。
この2つは欠かせないわ!
島ラッキョウは、生も買ってきて自宅で塩漬けにして食べるんだも~。

その、島ラッキョウ購入時の事です。

市場の入口のお店にらっきょうが漬けてありました。
何軒かあるので、味見しておいしいところのを買おうと思ったのだが・・・。

おばあ 「らっきょう?たべてみて~。おいしいよ~。」
(沖縄弁を意識して、読んでみよう!)

oyome。「こっち、食べたい。」

おばあ、ちらっと横目でoyome。を見る。

おばあ 「あ~、あんたはらっきょう食べた方がいいよ~。
      たくさん食べたら、肌の白い子が産まれるよ~。」

oyome。「!?????」

oyome。は一瞬、この おばあ は、預言者かなんかなのかと
思いましたよ・・・。

でも、違うの~。

oyome。太ってからというもの、着るものがなく、デブの服などいらん!
と、かたくなにパンツ類は購入を控えておりましたので、履けるパンツは
妊娠時におなか周りが苦しくて買ってしまった、2本のマタ服。

その1本を履いていたのですが、沖縄旅行であれよあれよという間に、
56キロまで突き進むほどのリバウンドをかまし、腹が出てまして・・・。
しかも、おなかの部分がマタニティー特有の伸縮する生地だったもんで、
上で隠してたけど、時々出ちゃうのよ~。

そう、それを見て、おばあ は 妊婦と勘違い

ううう~、なんかだましてるようでつらかったので、もういいです、
おばあ の ラッキョウを買いますです。

で、めでたくラッキョウをゲット。
あれは、おばあ の勘違いだったのか、作戦だったのか・・・?

と、とりあえず、妊娠中のみなさん。
らっきょうを食べると、色白の子が生まれるそうですよ~。

は~、デブって悲しいわ。

すっかりリバウンドしてますが、今またダイエットにいそしんでおりますので、
 貼らせていただいております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

バレンタインカップ in 沖縄 の巻

2009.02.19.11:41

旅行のメイン、それはゴルフ~。

初日はむかっ腹をたて、一時はどうなるものかこの旅・・・。
最後の旅行かもかも。
なんて、思っていたが、メシを食い続けたらすっかり忘れ。

2日目の朝、行ってまいりました!
当日、全国的に天気が悪く・・・。沖縄北部も怪しい雲行き。
それでも雨は降ってないので、はりきって行ってみました。

oyome。も otto。も 海外で始めたゴルフ。
日本のしきたりが、ワ~カリ~マセ~ン。
とにかく、車でゴルフ場に着く。
荷物を担いで歩く、もちろん、靴はすでに履き替え済み。
服もばっちりゴルフ仕様。

あ?ここで荷物を預けるのね?
あら?ネームタグっているの?

あたふたしながらバッグを預け、受付する。
ロッカーのキーをもらうが、何入れる?
は!ロッカーの鍵つきのこの手帳のようなもの、中にスコアカードが
入ってる~~~。

はら?みんな車で乗り付けて、バッグをおろして預けてるわ。
靴も、ロッカーで履き替えて・・・。
そう、そういうルールなのね!学んだわ!

何気なく外に出て、カートで行くんだね~。
お、バッグにビニールカバーをしてくれるんだね~。
新しい驚きでキャピキャピするアラフォー夫婦。

すると、キャディーさんがおもむろに寄ってきて、

「○○さん?インからだから、出発しないと!」

あ?そうなの?そんな遠いものなの?
あらあら、ごめんなさい。え?キャディーさんが運転するの?
悪いわ~。しかも、インもアウトも確認しなかったわ・・・。

すんげー山道をガタゴト進むカートに揺られ、えらい遠いとこまで
連れて行かれまちた。

遅刻もせず、無事に2サムでスタート。
練習は1度きり。当日もゴルフ場でパット練習すらせず。
気づけば池越えなしの、親切なコースでございまして、
こんなへっぽこ状態で121で終われました。

otto。は1打多い、122で終了。
バレンタインカップは、みごとoyome。の優勝です!

結論、

我が夫婦に練習はいらない。

だって、最後にゴルフした時もこんなものだったもの。
練習してもうまくならないし、練習しなくてもひどくならないから、
こんなもんでいいのーーー。

楽しく、周りに迷惑をかけずにゴルフをすればヨシ!

途中、小雨が降ったりやんだり。
風が強くて寒かったり、弱くなってすごく蒸し暑くなったり。
そして、最終ホールでかなりの土砂降りに。
でも、無事ホールアウトできたので、雨女だけどなんとかなりましたな。

いやあ、久しぶりにコースに出て楽しかった~。
otto。も楽しかったって、満足してたし、こうなったら半年に一度は
ラウンドしたいなあ。

って言ったら、

「oyome。は妊娠しちゃうからできないじゃん。」

と言われちまいました。
うう~、そうだけど~、安定期ならいいんじゃない?やってる人見たわよ。
100歩譲ってできなかったとしても、カートに乗ってコースに出たいわ。
そんで、時々散歩がてら歩いたりして。
ああ、夢は膨らむわ~。

ゴルフはベビ待ち中ならできるから・・・。貼っちゃいます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

パヤオで食事 の巻

2009.02.18.10:00

ああもう、大げさだったわ。
リコンだなんて!うかつに言葉にしてはダメよう。
反省反省。

と、今では思いますが、食事の後、ホテルへ向かう道すがら
otto。がなんて言ったか・・・。

「急ぐ旅でもないし、ゆっくり行こうゼ」

な~にが、ゆっくりだ!
最初からゆったりまったりしてれば、こんな気分にならずに。。。
おっと、またリコンを口にしてしまいそうだったわ。

ほんと、むかつく奴ですわ。
そう思いません、奥さん。
え?思わない?oyome。がちゃんとナビしなきゃダメって?
反省します、すんません。

して、一路食事処へ。

何と言っても漁港の近くに来てるんですもの、シーフードが食べたい!
調べたら近くにお安くておいしいところを発見。

その名も

「パヤオ」

IMG_0583_convert_20090217125801.jpg


ねえ、意味は?どうしてパヤオなの?
otto。の質問は一切無視。
奥さんも気になる?
あー、残念だわ、そこまで調べてないのよ・・・。

ちなみにoyome。は調べた割に、ずっと「パラオ」だと思ってまし。

なんかね、小さな市場のように魚があって、野菜があって。
お魚を選んで食べることもできるらしいけど、すでに食堂としての
メニューも完備。

「ウニ丼」

食べたいな~。

「イセエビウニ焼き定食」

きゃ~、豪華じゃない?エビとウニのコラボよ~。
私はこれにするわ!
そしたら、otto。もまねっ子しやがった・・・。
こういう時は、違うものを頼んで、シェアしたら2倍楽しいのに・・・。

ま、いいわ。

オーダーしてその場で待つ。
すぐできるの言葉通り、3分もしないうちに出てきた。

じゃじゃ~ん。これが「イセエビウニ焼き定食」です。

IMG_0585_convert_20090217130048.jpg



あはは、庶民的~。
しかも、ウニが瓶詰のウニでやんの・・・。

かわいそうなotto。よ、やつは瓶詰のウニが嫌いなのれす。

oyome。は大好き。
でも、生ウニにしてほしかったぞ。

お味はヤミ~。うまうまでした。
otto。も最初は嫌そうにしてたけど、途中で 「うまいな」 って
言ってたから、ホッとしたよ。
これでご機嫌斜めじゃ困るからさ。

イセエビは半身だけど、お刺身もついてて¥1600
まずまず、お安いと思うのだけど・・・。
oyome。も otto。も 満足したのでこれで良しです!



これって、ベビ待ち?ええ、いつでも何をしててもベビ待ちなの。
だから貼ります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

子授け神社と子宝グッズ in 沖縄 の巻

2009.02.17.12:59

離婚を考えつつも、とりあえず向かった先は、

「泡瀬ビジュル」

ビジュルとは、沖縄の方言で、霊石。子授けの神とされ、まつられているもの。
自然石で、海に浮かんでいた、地中からとびあがった、ものを言うなどの
霊験が伝えられている。


だそうです。

とにかく、ナビが大まかな場所まで連れて行ってくれて、
そこから先は二人で一生懸命探しましたよ。

ほとほとotto。に愛相が尽きていましたが、そこは沖縄の海よりも
広い心を持つoyome。さんですもの、表には出さずただひたすら、
神社を探しました。

すると・・・

あった~!!!

ここ↓

IMG_0582_convert_20090217125131.jpg

漁港の近くの民家のそば、バリアフリーで綺麗な神社でした。
鳥居をくぐると、絵馬がありました。
みると、赤ちゃんを授かりたいと願う絵馬が多く、やっぱりここは、
子授け神社だわ!と、確認できました。

青い空の下、石作りの鳥居や白い砂を見ていると、なんだか
スッキリとした気持ちになってきて、ケツの穴の小さかotto。でも
子供が欲しいという気持ちがムクムクと湧き上がり、
その頃にはご機嫌も直ったotto。と共に、お参りしました。

otto。が、声に出してお願いしたので、いささかびっくり & やっつけ仕事
みたいだな・・・と、思いつつも、ワタクシは

「離婚なんてもういいません、
元気で健康な子供を授けて下さい。それまでは病気になりませんように。」

と、無茶苦茶な願いをしてまいりました。

その後、ここに到着するまで何事もなかったかのように、
おみくじを引き、お守りを買いました。

おみくじは、「吉」

願望:人の助けにより早く成功します←体外ってことかしら?
待人:きたりがたし←こないわけじゃないわよね!?
出産:さわりなし 安産

とありました。

んで、購入したお守りはこれ↓
                
                  P1000194.jpg

小さくてわかりずらいですが、皮でできてます。
ネズミの絵が描かれておりまして・・・最初、これは去年のものかと
思ったのですが、どうやらネズミは多産だからかと・・・。
受付のおばあも良くわかってなかったので、そういうことにしておきます。
右上に小さく子授けと判が押してありまし。

で、無事お参りは終了~。

後日お土産で買ったもの、それは~、これだ!

                      P1000193.jpgち○こ型 ちんすこうですぅ

沖縄って、おおらかだわ~。


ついでに、コンビニに行ったらこんなものも↓

                       P1000191.jpg

うちの近所のコンビニにはないけど、地域限定で売ってるのかしら?
コンビニで買えるなんて、便利すぎるワ。


↓リコンだなんて、大げさだ!けど、ホントにそう思ったのよう・・・。
でも、心を入れ替えてビジュルにお願いしてきたわ!ちゃんとベビ待ちですから・・・。
貼らせていただきます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

妊娠報道は凹むから・・・。

2009.02.16.22:00

出発前、ニュースで宮沢りえの妊娠を知る。
予定日は6月、ああ、oyome。と一緒じゃないか。

今日もYahooで、ウッチャン6月に第一子誕生予定と知る。
また6月かよ。

少子化大臣も二人目ご懐妊。(いつ出産かは知らない)
きっと、少子化対策なんて考えたりしてくれないだろうなあ。
どっちかというと、周産期医療とか妊婦検診の無料化とか
そっちにいっちゃうんだろうなあ。

こんなに6月ベイベーが多いと、oyome。んちの八は、なんで
無脳症なんかになっちゃったのかなあって、思っちゃう。
よりによって、こんなにたくさんベイベーがいるのに、
どうして八だったのかなあ。

理由はきっとある。
分からないけど、理由があったんだと思う。
しかたない、って分かっちゃいるけど、せつないよ・・・。

お願いだから、公共の電波を使って芸能人の妊娠ネタを報道するのは
止めておくれよう。
出産してからでもいいじゃないかーーー。

凹んじゃうからさあ、勘弁しておくれよう。


↓たかが芸能人の妊娠にすら、かなりのダメージを受けてしまう私。
引き続きベビ待ちなので貼っときますよ。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

沖縄旅行記 離婚を考えたの巻

2009.02.16.13:28

ただいま、ただいま~。

夕べ無事に帰ってきまちた!
いやあ、関東も暑かったんだね! 沖縄なんて夏だったよ!
薄手の長そでしか持って行かなかったから、あちーのなんの。
肥満のoyome。は、汗だくつゆだくですた。

さてさて、旅行初日。
というか、前日の夜、otto。が帰宅時から不穏な様子。
なにがって、言葉にできないんだけど、とにかく不機嫌モードのよう。

話してても楽しくない!
でも仕方ないわよねえ、夫婦で今から旅行に行くんだもの。
ご機嫌を伺いつつ、軽くむかつきつつ、出発。

沖縄に着き、レンタカーを借りてまず向かう先は~、先は~?

子授け神社

旅と言えば、子授け神社と子宝グッズ。
これは外せないの!
沖縄旅行が決まった瞬間から、せこせこ情報収集。

で、ホテルは北部。
神社は、中南部っていうの?それも東の方・・・。
(地図読めないのね、だからおかしい表現かもよ)

高速は基本縦にまっすぐ。
だから、若干寄り道系なわけ。
でも、急ぐ旅じゃあらしまへん。のんびり行ったらええ。

そんな気分で、ナビをセットし。
しゅっぱ~つ。

はう、ナビしゃべんない・・・。

でも目的地はセットしたもん。
赤い線も出てるし・・・。

狭い沖縄、適当に走ってれば辿りつけるさ!
ずぼらでがさつでガンコなoyome。は、そう思ってました。

が、運転手のotto。は、道が分からないのでイライラ。
だんだん不機嫌もMAXに達し、

「どこにどうやって行くんだよ!」

はあ、ごもっとも。
でもね、ナビがね・・・。ナビセットしたよ?
おかしいねえ、しゃべらないなんて、こっちもご機嫌斜めかしら?

「どっちにいくんだよ!」

だ~か~ら~、こっちの方だよ!
と、地図を広げて見せる。
私だって、初めて行くんだからわかんないわよ!
沖縄だって、7年前に来たんだから道も変わっててわかんないわよ!

oyome。はガンコなので、自分に非があってもそうそう折れません。

ていうかね、走りに不安があるなら、途中路肩かコンビニに止まって
確認すりゃよくね?
人に文句垂れる前にやることあんだろうよう!!!!

otto。不機嫌の絶頂。
かたや、oyome。も怒り心頭。

せっかくの沖縄旅行。
初日の、唯一の晴れの日なのに。
これから行くところは、子授け神社なのに。

こんな、心の狭い、ケツの穴の小さい男の子供なんて、
いらない!
せっかくの旅行が台無しじゃんか、もうちょっと考えろよ!

ああ、離婚だわ。

結構、つまらないいさかいがありますが、あまり本気で
離婚を考えた事はありません。
セックスレスで悩んでた時すら、離婚は頭になかったけど、
今回は違う!
マジで考えた。

怒りのピークと、情けないのと、もうねえ、何が何だか・・・。
ポロポロと涙がでましたよ・・・。

でも、沖縄来ちゃったし。
来たからには、動かなきゃどこにも辿りつけないし。

しかたないから

「そこのコンビニに止めて。ナビ確認するから」

と、申しました。

そして、otto。がやっとコンビニで止まり、ナビを再確認。
入力は間違ってませんが、なんでしょうねえ?
音が小さくて聞こえなかったのかしら?
設定がいま一つ良く分からんでしたが、なんとかナビも
おしゃべりしてくれまして・・・。

改めて、子授け神社へ れっつらごー。

この時点では、神社に行っても無駄な気がして。
でも、その近くでおいしいご飯を食べる予定だったので、
しばらく黙って、というか、otto。と口をきく気にもならんので、
窓の外を眺めながら目的地へ向かったのでした。



↓結局離婚はしないんだけどね、子授け神社に行く途中だから。
 しっかり貼っておきます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

行ってきま~す。

2009.02.13.10:02

予約投稿で~す。

沖縄に向けて出発いたしますぅ。

朝が早いの、6時台のフライトなのでね、5時過ぎに出発ですわ。
車で羽田まで行きます。
羽田はいいね、近いからさ。

天気は・・・、これを書いている時点では、土曜は全国的に悪いみたい(涙
もう、全天候型スタイルで気合いで回ってきますよ。

って、言ってもね。
水曜に二人で打ちっぱにいったのれす。

はああ~、飛びません・・・

そして、見事な体力の低下。
クラブを上げるのもエンヤコラです。
して、40球打ったところで、かなりの疲労感。
ハーフでこれ以上、いや、倍 叩くことは目に見えてます・・・。

どうしましょう・・・。

2サムをお願いしてますが、混んでるとジョインさせられるらしい。

ねえ、どうしましょう・・・。

実はotto。は、oyome。よりもへたっぴ~なのれす。
そして、良くなったとはいえ(ホントに驚異の回復力)まだ本調子では
ないであろう足。

いったい、2人で18ホール回れるのでしょうか?

今も もんのすごい筋肉痛にさいなまれております。
腰も腕もモモもケツも、痛い、痛いわ~。

それでも頑張るです。
爽やかなスポーツで、ダイエット兼ストレス解消するんだからあ。
(かえってストレスがたまるともいえる。)

ま、ゴルフだけじゃないしね。
おいしいもの食べて、観光して、がっつり楽しんでくらあ。
帰ってきたら、ブログにupしますんで、乞うご期待よ!

ではでは、皆様も良い週末をお過ごしくださいませ~。


↓かなりベビ待ちに関連した旅行ですんで、貼っときます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

イケメンにチェンジ

2009.02.12.13:22

ベビ待ちメンテナンス強化月間につき、先日2回目の歯医者へ。

前回 むかっ腹がたったので、今回はかなりの戦闘モードで
歯医者へ突入。
しかし、前回の担当が「院長」だったことをしり、権力に弱い
oyome。は、若干闘争意欲がなくなったまま、診察に呼ばれ、
あの、抵抗が出来ない拷問イス(?)に座っておりました。

すると、どこからとも無くさわやかな風が・・・

宜しく御願いします

あら~、どなたかしら?
oyome。の担当は髭面の不細工な院長せんせいよ~?

え!?あなたが担当なの~~~~。

やった~などと微塵も見せないアラフォーのoyome。さん。

その後の治療はいうまでも無くご機嫌。

イケメンなだけじゃなく、とっても気を使ってくれるの。

「風、当てますよ~。痛かったら我慢しないで左手を上げてくださいね。
はい、当てますよ~。風かかりま~す。」

若干、しつこいけど・・・。

うふ、イケメン先生を見つめちゃなんね~。
ジロジロみたら、嫌われちゃうもん。
目を閉じてはいるものの、気配が気になり、かつ、突然くるであろう
痛みにビビってるので、薄目になりがち・・・。

キモっ!て思われたらどうしましょう!
ぎゅっと目をつぶると、間髪入れず

痛いですか?しみますかね~?

ううん、痛くもないししみてもないわ。
薄目が開いちゃうからぎゅっと閉じただけ・・・。

んもう、イケメンなだけでこんなに楽しい気持ちで治療が受けられるとは!

顔って大事~

すっかりオバサマ状態のoyome。でありまちた。

治療が終わり、次回の予約もイケメンで!
と、思ったけど名前がわからないーーー。

受付に聞くのもイヤなので、待合室の壁をゴルゴ13バリの
鋭い眼光で見渡し、当番表と写真を見比べイケメン担当日をチェック。
ふむふむ、大学病院から来ている、と・・・
なるほどね、確かに雇われ感が漂ってるわね~。

で、ちゃんと予約しましたよ。
んふふ、来週がたのしみだわ~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

やられたよ、hay fever。

2009.02.11.12:05

あ~、きちゃった、きちゃったね、花粉。

oyome。は立派な花粉症です。
でも、スギ花粉だけです。

確信を得たのは、日曜日。
くしゃみと目のかゆみがでてきちゃいました。
鼻水と くしゃみは さほどでもないけど、最近頭痛も仲間入り。

こーなると、専業主婦で肥満(体脂肪30%越え)で糖尿病予備軍の
oyome。は、まったくやる気がなくなります。

いつもやる気がなくて、多くの家事を放棄し、イヤイヤ重い腰を
上げてダイエットをしてるのですが、もうホント、それすら腰が
上がりませぬ。

とにかく だるい、眠い。
幸い、専業主婦なので時間はたくさんあります。
しかも、ひきこもりなので友達に会うこともありません。

となると~、寝る。ひたすら寝る。

これが事件の発端ですわ・・・。

朝、otto。を駅まで送り届け、ネムイ・かゆいの真っただ中。

あ、麦茶がないからお湯を沸かさなきゃ!
ピーピーケトルは、ピーピーうるさいから、鳴らないようにして
火にかけました。

おコタに入ってしばし待つ・・・。

・・・ぐ~すかぴ~

寝ちゃったんですわ、ほんの数分前にやかんを火にかけた事すら
忘れて。

こ、こわい!怖すぎるわ!oyome。の記憶保持能力・・・。

え~、かれこれ1時間半眠りこけていたでしょうか。
視聴予約をしておいたドラマのどなり声で目が覚め・・・。

ふ~、コタツで寝ちゃったわ・・・。すっかりカピカピよ。
麦茶でも飲もうかしら、、、あら?麦茶がないわ。
沸かさなきゃ・・・沸かさなきゃあ?・・・

きゃあ~~~~

はい、やかん 黒こげですた・・・。

いやあ、黒こげで済んで良かったわあ、火災事故にならなくて、
ほんと、もう、寿命が縮んじゃったわよ。

中国製のやかんは、いやあな臭いを発しながら、水をかけられ
シューシュー言ってました。

もう、使えないね、これ。
麦茶ないし、お湯沸かせないし、買いに行かなくちゃ・・・。

皆様も、春のうららの花粉症の時期、薬の服用をしてもしなくても、
眠気には要注意でっせ。

今日の話は直接関係ないけど、貼っておきます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

採卵は4月に延期。

2009.02.10.14:03

昨日、クリニックに行ってきました。

先週の木曜の夜から金曜日の午後にかけて、ずっと排卵痛
があって、体温も上がって高温期に入ったので、ちゃんと排卵したな、
と思ってましたが、エコーでも排卵済みを確認できました!

oyome。の体は、きちんと働いていてくれているようです。エライぞ~

内膜は9ミリですた、上等やんけ。

D5の採血結果も問題なしなので、術後2ヶ月半で順調な
回復っぷりです。

で、診察の結果ロングで誘発していけるようなので、
鼻シュッシュを始めようかな~、って感じだったのですが、
前回も書いたようにoyome。の迷いもあったので、
先生にその旨を告げ、

うん、いいよ。

と、あっさり了承して頂いちゃいました。

薬も飲み始めたし、1周期飛ばしたい・・・。
こんな要望ですからね、先生もダメとも言わんでしょう。

卵は60~70日かけて作られる・・・。
この話をotto。にもしました。

だ~か~ら~、お薬を飲み始めていつ採卵したらいいでしょうか?
と、質問したら「4月以降」とちゃんと回答してくれたので、
理解したのでしょうか?

otto。の了承も得、先生もそれでいいって言ってくれたから、
鼻シュッシュは延期です。

実は鼻シュッシュ、したことないけど、イヤなのれす。
oyome。は後鼻漏なので、鼻に入った薬は間違いなく喉に
ガッツリ落ちてきます。
うわさによると、苦いのでしょう~?
しかも、時間を守らにゃいかんし。

はっきり言って、めんどくさい。
ずぼらなoyome。には、絶対不向きです。

それでも、前回はアンタゴでいま一つだったので、
数のショート、質のロングと言われてるだけに、ロングで
質のいいプリプリ卵ちゃんを取るために、我慢するっす。

卵の質を良くするために、お薬も飲んでるし。
とにかく、この肥満状態を改善しないとお話にもならないし。
歯を治して、鍼灸院を探して体調を整えねば!

は~、忙しいわ~。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

旅行大ピンチ!?

2009.02.09.13:57

ちょっと~、奥さん聞いて~。

うちのotto。ったら、土曜に階段踏み外して足を捻挫したのよ~。
今週末から沖縄ゴルフ旅行なのに~、ありえね~。

まったく、ほんとにだめな奴だわ。
おかげで週末のゴルフ練習もなくなっちゃって、どうすんのよ。

くやしい、くやしいわ・・・。
そうだ、悔しいから飲んで食べちゃいましょう。

カニよ、カニを食べに行きましょう!
カニすき、豚しゃぶ、たらば蟹ステーキ、生ズワイの握り、
カニ味噌甲羅焼きも食べちゃえ!

って、やけくそで食べたら、えへへ、55.3キロになっちゃった・・・。

そして極め付けが、週末のお天気。

金曜 くもり
土曜 曇りのち雨
日曜 くもり

おお~い、全日程天気悪いやないか~い。

くすん、やっぱり見事な雨女なのね・・・。

てなわけで、otto。の捻挫の具合しだいで、ゴルフは一人プレイ?
キャンセルはちと悔しいので、otto。にはキャディをしていただく。

で、天候次第で自動的にゴルフがキャンセルされる可能性もあり、
そうなると、曇天模様の空の下~、観光&食べ歩きとなり、
55・3キロは、あっという間に元に戻って56キロとか・・・。

ああ、いいことなしの旅になっちゃうじゃないか!

神様、どうかotto。の捻挫がものすごい回復力で治りますように。
そして、どうにかして天気が曇りで持ちこたえますように。
そしたら、oyome。もやけ食いしないで太らなくて済むからーーー。

このピンチがしのげますように。

↓ベビ待ちダイエット兼良い卵を作るためのリフレッシュ旅行なので、貼っちゃう
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

このまま誘発を始めていいものか・・・。

2009.02.07.10:03

前回の受診でインスリン抵抗性と判明し(くわしくはこちら)、
薬を飲み始めました。

インスリンが無駄に分泌されなくても、血糖が下がるように
肝臓からの糖の放出を抑制したり、末梢(筋肉とか)での糖の
取り込みを促進したり、消化管からの糖吸収を抑制したりすること
によって、血糖を下げるお薬。

その名もグリコラン。

PCOSの人の治療でも使われてるのね。
メトフォルミン療法って調べると、色々出てきます。

oyome。はPCOSの診断を受けたわけじゃなくて、糖尿予備軍で
インスリンが出過ぎてるところが、卵の質に影響を与えてるとの
判断から、内服してるんだけど。

採卵をするとして、その採る卵は60~70日前のもの。
とすると、2月から飲み始めたら4月以降の採卵じゃないと、
お薬の効果が出てるかわかんないよねえ?

なんとなく、来月には採卵されそうな予感。
月曜に排卵済みを確認したら、鼻シュッシュを始めよっか、とか
言ってたし・・・。

このまま誘発してもいいのかなあ?
また卵の質が悪くて、ふりかけじゃあ受精しなくて顕微でやって、
分割も進まず、、、なんて嫌だよ~。

早く、1日でも早く、治療をしてベビ待ちがしたい!
でも、卵の質が悪いかもしれないってわかってて、採卵しても
いいものか・・・。
もしかしたら、卵の質は大丈夫かもしれない。
でも、前回とおんなじかもしれない。

それなら、1か月ぐらい延期して、薬の効果に期待した方が
いいんじゃないか・・・。

う~ん、悩ましい。

とりあえず、月曜に先生と相談してみよう。
ガツガツ焦ってもいいことないもんね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


歯医者で説教くらう。

2009.02.06.10:22

先日、やっと重い腰、ホントに重い・・・。をあげて、
歯医者に行きました。
これ、治しておかないと、次の妊娠の時に困るな~って。
ベビ待ちはメンテナンスし放題だし。

妊娠中、食べつわりだったがためにできた虫歯。
ああ、赤ちゃんはいないのに、虫歯だけが残るとは!

マジ、寝ながらアメちゃん舐めてたし。
夜中も起きては、なんかしら食べてたし。
その都度歯を磨くなんて、ねえ、それどこじゃないし。

日中は気を使って歯を磨いたわよ、でも虫歯ができたの。

虫歯のほかに、昔治療したところの歯が、尖ってて舌にあたって
いっつも同じ所に傷がつく・・・。
ガンになったらどうしましょう!?心配だから、ここも治そう。

歯医者に行って、そこんとこヨロシクってお願いしたら、

oyome。さんねー、虫歯になったら削って、ひどくなったら
神経の処置をしてって、してきたみたいだけどね、
そんな事を繰り返してると、自分の歯がなくなっちゃうよ!
虫歯は削ったら治るわけじゃないんだから。
予防が大切なんだからね!何度も言うようだけど…以下同文。


うるさい。

好きで虫歯作ってんじゃないわよ。

だいたい、削ったら治るってもんじゃ・・・って、じゃあお前の仕事は
何なんだ!?

予防~?じゃあ、水道水にフッソ入れてくれよ。
歯医者のクリーニングとやら、もっと安くしてくれよ。

話を聞きながら、頭が煮えてきた・・・。

落ち着いてoyome。 ここで文句垂れたり、反抗的な態度を取ると、
あとの処置で痛くされるかもしれないわ!

私の中の冷静なoyome。さんが、そっと囁いてくれたおかげで、
先生の気に障ることもなく、なんとか治療にこぎつけました。

でも、どうやら歯周ポケットでがっぽりしてるようで、
こっちをケアしてから治療が始まるようです・・・。

ああ、ムカツクわ、歯医者め!
痛くするくせに、しかも根治できないくせに、えらそうなことをををを。

歯医者に向かって言えなかったので、ブログで文句垂れてみました。

みなさんも、歯と歯茎のケアはしっかりとね!


ベビ待ちの間に歯の治療を!だから貼っちゃう。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

YUKIちゃん妊娠~!!

2009.02.05.17:21

D15 36.12 体重 54.2キロ 体脂肪 32%

昨日の夜から激しい排卵痛!イテ~のなんの。
おとといの夜にオリモノに血が混じってたし。
今朝方まで排卵痛あったけど、今はだいぶおさまった。
無事に排卵したね!

***

タイトル通り、元JUDY AND MARY の YUKIちゃんが妊娠。
5月に出産ってニュースを発見!

んも~、すごくうれしい。
最近、おめでたのニュースが割とあって、みんな6月とかの出産。
oyome。も6月の予定だったのに・・・。
って、かなりブラッキーな気分だったけど、今回のニュースは
心から嬉しい。

もともと、ジュディマリ好きだけど。
真心ブラザーズがめっちゃ好きで、そんな二人が結婚したから
ますますYUKIちゃん好きになっちゃってね。

でも、悲しいことに、最初のお子さんを1歳で乳幼児突然死症候群で
亡くされてて・・・。
それでも、翌年には男の子を出産したんだよね。

YUKIちゃん36歳、oyome。も今年は36歳だから
なんか勇気をもらったよ。

悲しい事を乗り越えて、がんばってきたんだろうなあ。

ほんと、よかったです。
無事に出産されることを心からお祈りしてます。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

りょこう、りょこう、うれしいな。

2009.02.04.10:32

うう~、何か月ぶり?旅行に行くのーーー。

この間、ドライブ小旅行には行ったけど。
ああ、お泊り旅行は久々だわ~。

どこに行くかと申しますと、

はいさい沖縄めんそ~れ~

あはは、なんかっつーと沖縄だ。

でも、不思議なことにotto。と二人で沖縄に行ったことが
今までなかったの。

ゴルフしてきます・・・(ダイエット兼ねて)。
ああ、約2年ぶりのコースだ・・・、大丈夫か!?

ちなにみ我が家は旅行を計画的に進めません。
思い立ったが吉日。
慌ただしいったらありゃしない。

だから昨日も大変。
予定してたところのゴルフ場が取れないらしい。
だったらネットに商品のっけんなよう <`ヘ´>

仕方ないからランク下げ下げ(ホテルの)、なんとかプレイできる
ところを確保しましたです。

で、せこせこ 「旅のしおり」 作り。
大変上手にできまひた。

うわ~ん、楽しみ~。
とりあえず、今週末は直前練習だわ!
打ちっぱなしに行かなきゃ。

あ!大変。
太ったから着るものがない・・・。
痩せてきたとはいえ、2年前っていったら、体重が40キロ後半位。
今や着るものがなくて、しかたなくマタニティー着てんのに。

買わなきゃ、ユニクロで。
(ビンボーだし、デブの時の服って欲しくないもん、安くて上等!)

どうか晴れますように~。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

読書感想文。

2009.02.03.10:12

前回、「ママ、さよなら。ありがとう」の本を買ったことを書きましたが、
今日は、その続きをば。

なぜこの本が欲しかったか。
それは、流産や死産だけでなく、ソウハの事も触れていたから。
赤ちゃんが重い障害を持っていて、やむなくソウハをするケースにも
赤ちゃんからのメッセージがある。

それが知りたい。
ずっとそう思っていました。

その理由を追い求めた時、いささかこの世の
ものさしで測れない次元の話になるな・・・とは、思いつつ、
どんな理由でもいいから何かしら答えはないかと。

でね、「赤ちゃんが障害をもっていても、生まれたいと思った時は、
手術されないように、臨月まで隠してたりする」

そして、「家族に考える時間を持ってもらうために、早い段階で
障害を見せてくれる」

んだそうです。

本の中のご家族は、障害がわかった赤ちゃんとさよならします。
そして、この赤ちゃんは

「お母さんを選んでから、この体を選んだ」

と、いいました。

「ほんとは元気に生まれたかったけど、パパに変わって欲しくて、
このままじゃママが可哀そうだから、この体を選んだ。」

「僕はもう生まれたんだよ、もう悲しまないで。
だから他の妊婦さんを見ても羨ましがらないで、喜んであげて。」

「僕の事を忘れないで。」

「次の赤ちゃんは必ず僕が連れてくるよ、待っててね。」

と、たくさんのメッセージを伝えてくれたようです。

***

赤ちゃんは、お母さんが大好きだからおなかに来てくれる。
でも、目的が観光旅行みたいなものだったり、下見旅行だったり、
はたまた、望んだ性と違ったり、夫婦仲を心配したり、いろんな理由で
バイバイするようです。

お母さんの笑顔を見るために来たのであって、お母さんを傷つけるため
ではない・・・。

自らの命をかけてメッセージを伝え、私たちの成長を助けてくれる
赤ちゃん。

そんな強い魂の持主の赤ちゃんに選ばれたお母さんも、
それを受け止める強さを持っている人。

oyome。は、八兵衛からのメッセージがなんなのか・・・、いま一つ
わかりません。

考える時間をくれた八兵衛。
だけど、考えるも何もその日に入院して、次の日には手術を受けて
しまった。。。

あらためて、妊娠中を振り返ってみると、いつも自分の事ばかり
考えすぎていた気がします。
otto。にも色々うるさく言ったり、犬にもきつく当たったり。

きっと、このままマタニティー生活を送っていたら、
otto。に嫌われていたことでしょう。しかも私もotto。が嫌いになって
いたかもしれない。

赤ちゃんの事を考えてる風にみえて、実は自分のことばっかりで、
八兵衛も、まだお母さんの器ができてないな~って思ったのかも
しれません。

反省・・・。

これからは、キーキーしないでotto。を大切にします。
自分ばっかりじゃなくて、周りのみんなを大切にするね。

お空で見ててね・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

私のせいだったのね・・・

2009.02.02.16:51

D12 36.31 体重 54.5 体脂肪 32%

CL行ってきました。

前回血糖の検査をしましたので、その結果を聞きに。

平ったく言うと、

糖尿病予備軍


血糖は、糖尿病を示してはいませんでした。
だから、まだ糖尿病ではありません。

しかし、血糖を下げるためのインスリンがガンガン出てます。
頑張って出さないと、血糖が下がらないようなのです。

燃費の悪いこの体・・・。

血糖の検査の値が分かったところでもう一つ、
HOMAという計算式で、インスリン抵抗性というものがわかります。

空腹時血糖×空腹時血中インスリン÷405

1.6以下は、正常です。
2.5以上は、インスリン抵抗性を疑います
4.0以上は、強いインスリン抵抗性を疑います

oyome。は、2.9もありました・・・。

今は糖尿病ではないけれども、将来的に糖尿病になる可能性が高い。
このインスリン抵抗性というのは、

インスリンは分泌されているのに、様々な原因でインスリンの作用が
障害された状態。インスリンがあっても正常に作用が発揮されないので、
血糖を下げるにはそれだけ余計にインスリンを必要する。
このインスリン抵抗性は、肥満、運動不足、ストレス等によって起こってくる。


んだそうです。

で、話があっちこっちしますが、なんでoyome。が糖尿病を気にするかというと、
糖尿病で血糖コントロールができていないと、4~6%の頻度で胎児の奇形が
発生し、特に受胎後8週間の高血糖は催奇形性が強いのだそうで、
これをちょっと心配したのでした。

で、糖尿病ではなかったけど、予備軍。
しかも、インスリン抵抗性・・・。

これがまた、不妊に大きく影響するのです。

燃費が悪く、効率よく血糖を下げられないので、わんさかインスリンを
出します。すると、このインスリンが卵巣に直接作用して、アンドロゲンを
たくさん作りだします。その結果卵巣内のアンドロゲンの濃度は上がり、
卵の質を低下させたり、卵の発育を悪くするのです。

先生からは、「糖尿病ではないので、これのせいで奇形とか無脳症が
起きたということはないと思うけど、流産の危険性とかあるから・・・。
薬飲んでいこう。薬飲んで色々改善したとかあるからさ。


と言われました。

oyome。が卵の質に問題が起きやすいのか聞いたところ、
答えは YES

今回の受精障害は、私のせいですかね?」と思いきって
聞いたところ、

かもな・・・。

と言われました。

ふふん、なんだ、全部oyome。のせいじゃん。

悔しいけど、仕方ないので、頑張って卵の質をよくするように、
減量、運動、食事療法、それとお薬飲んで頑張ります・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
