
--.--.--.--:--


採卵に間に合いませーん!

2009.03.31.13:07

昨日は、待ち時間たっぷりのー、5分診療でー、
ちょー疲れちゃったしー。

今日は午前中早めの予約を入れて、おちゅうさに
いきまちた。
空いてたヨ・・・。

昨日の診察の結果、引き続き フォリルモン150と
テイゾー150を注射しております。

前回のIVFでは、自己注射をバンバンしましたが、
最後の方でおシリにブツブツができるという、
ちょいキモイことが起きたので、今回から面倒だが、
クリニックでしてもらうことにしたんですわー。

で、卵チェックの結果は、

右:計測3~4個 平均12ミリ
左:計測1~2個 1つは14ミリ、もう一つはわからん。
内膜 10ミリ

先生が疲れててあんまり真剣に卵を探さなかったせいか、
それともやはりロング法だからなのか、卵の数は5~6こ
ってとこかしら?

水曜に採血があって、E2の値が良ければ金曜に採卵。
でも、D11に採卵って早くねー?
E2が1500~(1個あたり希望的数値で300位として)あれば、
成熟してるってみなすのかなあ?
あんまり早くても、卵子がくっついてて取れなかったり、
成熟してなくて受精できないとか、、、そういうのヤダなあ。
月曜まで延ばすと、遅すぎかもしれないしなあ。

それにー、金曜って言ったら今日を含めても4日しかない!

間に合わないじゃーーーん。
otto。のリリース&禁欲・・・。

今日出して4日後にもう1回って可能かしら?
きっと、世の男性諸君はたいていこれくらいはクリアできそう
だけど、なんて言っても6か月禁欲ノープロブレム男だからねえ。
しかも夕べから体調が悪いとか言い出すし。

いやーーーーー、どうしよーーーー((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

受精しないとか、そういうの嫌だ~。
レスキューも嫌だ~。

せ、せめて、ど、土曜日に採卵ってないのかしら?
ちょっと、聞いてみようかしら・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

2時間半待ち、5分診療。

2009.03.30.23:00

D7 生理終わりかけ、体温は低温期。

本日診察日なり。

午前診療の最終時間、12:30という枠で予約、受診。
やっぱりこれくらいの時間だと、道路も比較的空くので、
時間ぴったりに到着。

着いたら待合室の席がびっしり。
幸い座れたけど、席を立ったら二度と座れなさそうで、
トイレも我慢。

午後一の診察は、15時から。

でー、午前最終診療枠で予約を取ったのに、
2時間半待たされ、午後一診療枠で受診。


沖縄まで行けちゃうじゃん


先生は、「ごめんね~」って言ってくれるけど、
先生見ると、こっちこそ文句言いそうになって
ごめんね~(;・д・A と、言いたくなるの。
ヨレヨレしてるから・・・。

かといって、こんだけ待って5分かよ!
という悔しさもーーー。

待ち時間中、携帯から皆様のところへお邪魔したり、
桃鉄したりしてたら、携帯の電池が切れたよ。

★.:゜+。☆ 本日の学び★.:゜+。☆

~午前最終枠は押しに押された午前の人で
溢れているので、診察は午前中早めか午後一にすべし~


あ、今日の診察内容書いてないやー、
明日書けばいいか・・・。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

ファン・ジニを見て泣く

2009.03.30.00:00

土曜日、NHKでやっていた 「ファン・ジニ」
という韓国ドラマ。

途中からだったけど、見初めてotto。と二人最終回まで
楽しみに見てました。

主人公のチニ(ミョンウォル)が結ばれることのできない
相手と3年間過ごし、妊娠します。
相手に伝えようとした時に、離れ離れになり・・・。
色々ありまして、二人はそれぞれの道を歩むのですが、
相手はチニ(ミョンウォル)が妊娠していることを
後から知ります。

それぞれの道を歩むことに踏ん切りの着かない相手は、
妊娠の事実を他の人から聞き、チニ(ミョンウォル)に
話をするというか詰め寄るというか、そうこうしてるうちに
チニ(ミョンウォル)が足を滑らせ、階段から落ち、
流産してしまいます・・・。

お見舞いに来てくれた友達は、ちょっと前に出産していて、
子供を連れてきていました。
その子を見たいと、チニ(ミョンウォル)がいい、
友達の子を抱きながら、子供の小さい手を見ながら、
「こんなに小さい、生まれた時はきっと、もっと小さかった
のでしょうね」←セリフはこんな感じ・・・。

といって、泣くんです。

そして、流産のきっかけになってしまった相手に、
自分たちが3年間だけ愛し合って過ごした場所で
赤ちゃんを見送りたいと呼び出します。

その時、自分のせいで階段から落ちて流産してしまった
ことを悔やむ相手に、チニ(ミョンウォル)が言います。

あの子が自分で選んだ道だから、誰のせいでもない。
結ばれない父と母の苦悩を察して、
自らの意思で生れぬことに決めたのだ。
賢くて気遣いのできる思慮深い子だったのだ。


この言葉で、もう、涙がこらえられず・・・。
自分の意志で産まれぬことを決めた・・・。
賢くて、気遣いのできる子・・・。

oyome。は、ドラマでもなんでも、よく泣きます。
otto。は、そんなoyome。を見て、
「うわ!泣いてる!」
とか
「また泣いてるの~?」
と、言いますが、今回は何も言わずに胸を貸して
くれました。

泣いている間、ずっと背中をトントンしてくれました。

すごく安心して、八兵衛を思って泣きました。

でも、ずっと泣いてるわけにもいかないので、
頑張って呼吸を整えて、otto。から離れました。
その時も、何も言わなかったotto。

泣いてる意味が分かったのか、何も考えてなかったのか
それは分からないけど、久しぶりに何も咎められず、
ちゃちゃも入れられず、otto。の前で泣けました。

思い出したのは悲しくて寂しかったけど、
otto。の優しさ(ということにしておこう)が
嬉しかったのでした!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

jinekoの。

2009.03.28.14:23

金曜日、おちゅうさにいきました。

右のおケツにぷすっとな。

最後の注射から大分経ってるはずなのに、
おケツは覚えているのね、この痛み・・・。

かなり刺してましたんでね、たぶん注射痕として
おケツの皮膚の下の組織が線維化してんじゃないか
っつーくらい、痛いよう。

今日、明日はクリニック行くのも面倒なので、
自己注射にしてもらいました。

はあ~、やだなあ。
まだ打ちたてのプリプリなおケツならまだしも、
歳をとりセルライト満載で、しかも注射痕のあるとこに
自己注射なんてねえ、痛くって躊躇しちゃうよ。

あら?結構話が逸れたわ・・・。

そうそう、クリニックで初めてjinekoのフリーマガジンを発見。
もらって帰ってきまちた。
P1000183.jpg

今まで「赤ちゃんが欲しい」っていう雑誌しか不妊系の
雑誌がなかったのに、なぜ?急にフリーマガジンが?
その疑問は読んでて解決!

先生、載ってんじゃん(笑

しか~も、すごく専門的でないQ&Aで・・・(笑

あの質問、確かに疑問だけど、直接聞かれても
答えようがないよなあ。
他の先生のとこの質問は、もっと専門的だったのにね。
かわいそうな先生( ´艸`)ムププ




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ



笑われた~

2009.03.27.14:40

昨日の受診の時、先生に確認した。


うちの夫、約半年間、
禁欲しっぱなしですが・・・。


私の確認できる範囲でのお話なんですがね。
それって良くないですよねえ?

良くない、良くない。手伝ってあげてよ。

いやあ、それは無理な相談で・・・。
で、だいたいどれくらいがベストなんでしょう?

3日・・・から5日。って、ほんとに半年~?

いやあ、たぶん。浮気してたら別ですけど・・・。

先生、看護助手さん、笑ってたよ。
苦笑いじゃなくて、なぜか受けてたよ。

otto。よ、笑われたぜー。
あんた、すごいよ!ある意味立派だよ・・・。
でもね、ダメだってさ、せめて採卵の5日前には出さないと。

先生に言われたからね、実行してもらいます!
手伝いいるかなー?いらないだろーなー・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

始まり始まり~

2009.03.26.15:39

2回IVF周期

D1 36.22
D2 36.31
D3 計り忘れ


今日から本格的にスタートとなりました。

胞状卵胞数 右:4~5個(平均6~7ミリ) 
        左:3個位(10ミリ有←問題なしとのこと)

基礎値    FSH 5.67
         LH 5.33
         E2 55.19
(FSHが下がったのは、鼻シュッシュのため)

とりあえず、テイゾー150&フォリルモン150でスタート。
1回目のIVFの時と同じもの、同じ量でした。
久々のおしり注射、痛かった~。
たった半年で忘れちゃうもんなんだね、痛みって。

鼻シュッシュは、生理がきたので今日から12時間おき、
2回/日に変更。

いま一つ、乗り気じゃないというかホントに始めていいのか、
ずっと引っ掛かっていたのですが、結局流されるように、
注射が始まっちゃいましたーーー。

もう、あとには引けないぞー。

今回、卵胞も飛びぬけてでかいのはないし、E2が50台で
自分的には満足(前回ピルのせいで20台だったから)。
グリコランも飲んでるし、葉酸だって飲んでる。
きっと、大丈夫。
卵の質は、前回よりも良くなってるはず。

自分に言い聞かせて、頑張るわーー。


今日から体外のカテを追加しました~。ヨロシクです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

禁欲期間パート2

2009.03.24.14:00

昨日、禁欲期間が長い!というのを書きましたが、
さてこれの何がイヤなのか。

とにかく、oyome。が頑張ってるんだから、そっちも
最高の状態で臨んでほしい!

まず、このような気持がゴザイマス。

それから初めてのIVFでふりかけで受精しなかった。
(1個かろうじて受精したけど、途中でストップした。)
精子に受精能力がないわけじゃあないんだろうけども、
もっとフレッシュで生きのいいヤツだったら・・・?
と、思ってしまうのです。

一説によると、分割の初期の段階で止まってしまうのは、
精子側に問題があるとか・・・。
(ネットで拾い読み、ゆえにソース不明)

だから、otto。にはサイコーな精子を提供していただきたい!

しかし、これをそのままotto。に言ったところで、

オレのは大丈夫!

という答えが返ってくるだけで、何も変わらない。

otto。をなんとか言いくるめる?ために調べました!

<精子について>

X染色体をもつ精子

女の子になる。
情報量が多く重いため、動きは鈍い。
寿命が長い。
酸性に強い。

Y染色体をもつ精子

男の子になる。
情報量は少ない分軽く、動きは速い。
酸性に弱く、アルカリ性に強い。
寿命は短い。

精子が排出されなかった場合、精子の産生はストップする。
貯蓄されている期間が長くなると、寿命の短いY精子は
死んでしまう。そのY精子を補充するため、Y精子だけが
どんどん作られ、Y精子の割合の方が多くなってしまう。

射精後4日ほどで新しい精子ができる(精管に満たされる)。
そのため4~7日の禁欲期間が望ましく、期間があまり長いと
運動率は低下する。

ちなみに性交の30分くらい前にコーヒーを飲むと運動率が
上がるとか!?

こんな感じ。

ほら、ダメじゃん。

これを otto。に説明します!
きっと、女の子精子がいなくなるところで、ヤツの心にヒット
すると思われ(女の子希望だから。oyome。はどっちでもいいの)。

あとは、採卵日さえ決まれば、その1週間前に1度出してもらい・・・。

って、こんなこと実行してくれるかなあ?
1週間前に出したら、当日に出せなくなったりして・・・。

はあああ、悩ましいわあ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





禁欲期間

2009.03.23.19:18

本日、まだリセットされておりませぬ。
D33 高温期13日目となりました。
oyome。の高温期は、意地でも14日なんでしょうかねえ。

リセットされないと注射が始まりません。
しかし、鼻シュッシュは続きます。
今のところ忘れちゃいないぜ!

***

もうすぐ2回目の体外受精の予定ですが、oyome。は
IVFに向けて、準備をしているわけです。

・葉酸を4mg飲むこと
・ダイエット←あまり芳しくなく・・・
・散歩
・グリコランの内服
・神頼み

とりあえず、これだけ。
あとは鍼灸が増える可能性はアリ。

しかして、otto。は何もしておりません。
一応、換気扇の下でたばこを吸う。くらいで。
タバコを吸うために、移動しなくてはならないので、
以前に比べたら若干タバコの本数は減ったのかもしれない。

そして我が家の問題点として、セックスレスがあります。
え~と、いつからしてないかなあ?
かれこれ2年はないかも・・・。
レスの問題はいろいろありますが、精神面での辛い時期は
過ぎましたので、セックスがないことに関しては、
ノープロブレム。

けれどもね、大切な大切な精子にはちょいと良くないのですよ。

もともと、検査しても大した問題はありません。
至って健康優良児な訳です。
が、高速直進のオタマジャクシさんはほぼおらず。
そして、半数がお亡くなりになっております・・・。

それでも数も量も問題なしと言われているのだから、
いいのでしょうけれども・・・。
oyome。的には、もっとフレッシュなものが欲しい!

otto。が会社に行っている時間以外は、すべて二人同じ空間に
おります。
モチ、お風呂も一緒です。
トイレは、オープンポリシーのため、otto。が用を足してる時は、
外から丸見えです・・・。
ウンチョスしながら会話もできます!

だからね、なにが言いたいかと申しますと、

禁欲期間が長すぎるヨ!

去年は、毎月AIHしていたので、毎月1回は放出されておりましたが、
9月のIVFを最後に半年、出してない・・・。ハズ・・・。
oyome。が確認できる範囲では、部屋に閉じこもってなにやら・・・とか、
トイレが長いとか、私の視界から消えることは一切なし。

本人に聞いても、全然大丈夫なんだそうですの。
草食系以下です・・・。

そしてこれが大問題なんですの、oyome。的には!
古いのはイヤなのよ~、新しいのがいいのーーー。
前振りが長くなっちゃったので、その理由については
また明日にupします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

思い出したよ・・・。

2009.03.21.19:01

*:..。o○☆*゚+.☆。+゚ 4回目の月命日 *:..。o○☆*゚+.☆。+゚


初めての妊娠が11wで終わった、あの時のことを思う。
それと同時に思い出したよ、マミーの言葉も。

私が術後、ぼちぼち職場(といっても実家)に復帰した頃。
マミーが飼い犬を仰向けにして、

産まれてきたらこの子よりちょっと大きい位でしょ?
だから、沐浴の練習してたのよ~。もう、昔の事で
忘れちゃったから。ちょうどいい練習台でしょ?


妊娠を知らせても、大喜びって感じではなかったけど、
やっぱり待ってたんだなあ、楽しみにしてたんだなあ。
と、思ってとても切なくなった。

交通事故で手首が曲がらず不自由になって、ガンを手術して
体力もなくなったマミーが、赤ちゃんのために練習してた
なんてね。

それと、赤ちゃんのために編み物を始めていたこと。

夏生まれだから、どうしようかなって思ったけど。
毛糸を買って編み始めたの。でも、あんたから電話をもらう
前日の夜に、全部ほどいちゃったのよ・・・。


昔から霊感だか何だか、感のいいマミー。
ほどいちゃったのは、何かを感じたんだろうね・・・。

私や夫の他にも、赤ちゃんが来てくれることを楽しみに待ってる
人がいて、そんな人達にも悲しい思いをさせてしまったこと。
考えるととても切ない・・・。

でもね、八兵衛のために色々準備したり考えたりした
あの時間は、とっても幸せだったよ。

八兵衛にはもう会えないけど、私に夢で見せてくれたように、
今度はハチの弟か妹赤ちゃんを連れて、私の所にまた来てね。

みんなで待ってるよ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

とーきょーたわー

2009.03.20.11:22

こないだ、とーきょーのアザブジュバ~ン(麻布十番)に
ちょいと野暮用で出かけましたの。

otto。の運転で。
oyome。は助手席で。

帰り道、すっごい久しぶりにとーきょーたわーの横を通ったので、
思わずぱちり。

P1000192.jpg

oyome。は横浜育ちだけど、まりんたわーよりも、
とーきょーたわーの方がスキ。

こういうの見ると、拝みたくなるのは、歳のせいかしら?

東京タワーにお祈り・・・ベビが来ますように・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

葉酸頂きました!

2009.03.19.14:02

昨日、鼻シュッシュの事書いたら、長くなったので
葉酸の事が書けず、今日upしあす。

以前にも書きましたが、神経管閉鎖障害や流産の
リスクを低減するのに、葉酸が必要なのです。
(その時の記事は、だから葉酸は大事 と だから葉酸は大事2をどうぞ。)

特に、神経管閉鎖障害(無脳症や二分脊椎など)の児を出産
した既往のある妊娠希望の女性には、4mg/日の葉酸摂取が
再発のリスクを下げてくれるのです。

oyome。は術後から葉酸を4mg取ってきました。
サプリなので、20錠/日という、おきて破りの量を飲み続け、
一時期ごっくんするのが嫌になり、必ず途中で引っかかるようになり、
何度か目を白黒させ、あの世が見えた事がありました←大げさ

そして何より、1週間で1ボトルなくなるために、毎週700円近く
出費していましたが、やっと先生に出してもらえました!

            P1000180.jpg 葉酸5mg

何の病名をつけてくれたのでしょうか?
一応3割負担で買えました。お代は640円。
これで1か月だよーーー!
安い!品質は確か!しかも1錠/日だおーーー。

うれひ~ 。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。ぇーん

5mg のしかないので、これを飲みます。
たぶん、4mg以上とっても効果は変わらないらしいのですが、
別にちょい大目に飲んでも悪い事はあるまい。

副作用は、食欲不振と悪心、過敏症など。
水溶性ビタミンなので、よっぽど胃がおかしくならない限り、
とりあえず心配しないで飲み続けられそうです。

あー、安心した。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初鼻シュッシュ

2009.03.18.16:58

以前からしつこく気にしていた、鼻シュッシュ。
今日の診察で卵胞がつぶれておりましたので、
やっと開始と相成りました。

         P1000179.jpg ブセレキュア


8時間毎、3回/日。
左右各1プッシュを1回とカウント。
oyome。は、8時・16時・0時に設定しました。

ので、さっそく今日から初シュッシュです。
悲しいかな、oyome。の鼻は、花粉じゃないときでも必ず
片方が詰まっております。
しかも、今は花粉の時期、とりあえず粘膜に吸収されれば
良いので、鼻をかんで鼻水をグッバイします。

息を吸い込みながら、1プッシュ。
反対の鼻も同様、1プッシュ。

しばらく顔を上にして、垂れないように・・・。
垂れた時は、鼻をつまむようにして軽く拭きとり、シュッシュの
直後は鼻をかんではいけません。

あいやしばらく・・・・

・・・・・・・・・・・・。


苦っ!

鼻の奥に流れてきまちたよ。
飲んでもいいようです。もちろん、飲みますけど。
苦い・・・。
目薬が落ちてきた時の感じ。
ま、我慢できる範囲だす。

ちなみに、スプレキュアもブセレキュアも同じです。
作ってる会社が違うだけ。
それと、たぶん 「ブ」 の方がお安いです。
保険きかないので、自費ですた。

副作用は ほてり、頭痛、肩こり などです。
すでに、副作用のような状態なので、実際副作用が起きても
わからんです。

そして、なななんと!

糖尿病発症または憎悪
糖尿病薬と合わせると作用が減弱
するとあります!

先生も看護師も何も言わなかったが、oyome。の飲んでいる
グリコランは糖尿の薬ではないのだろうか (´=Д=`;A) ??

最近、薬飲んだりなんだりするのが多いので、とても副作用や
飲み合わせに敏感になっとりますが。
う~ん、生理3日目まで通院ないんだけど、今 D28で
高温期9日目・・・。
あと3日くらいで生理かあ、1週間後にはクリニックだな。

そんときに聞けばいっか。

なんだか自分の中の不安はありつつも、体外に向けて
動き出してしまつたよ・・・。
しかたないね、がんばるぞーーー( ≧∀≦)ノダァーッ!!

なぜか後ろ向きなベビ待ちでし。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

二人の将来は・・・

2009.03.17.14:33

おしもも中で~す。
今、誰もいないのでコソコソやっております。

昨日は、なにやらヒガミ根性丸出し~の記事を
書いちゃいまして、ちょっと反省。
でもなんか、全体的に気分がネガティブでして、
妊娠しないんじゃないか、また卵の質が悪いんじゃないか、
受精すらしないんじゃないか・・・。
占い師に子供が出来ないって言われてるし・・・。

術後の体調、基礎体温いまひとつだし。
焦っちゃいけないのに気持ちは焦る。
いつまでたっても鼻シュッシュ始まんないし、ていうか
体外始めていいんだろうかあーーー?
ぐるぐるぐるぐる~。

なので、otto。に将来についてお聞きしてみました。

以下夫婦の会話です。

ねえ、oyome。妊娠できるかなあ?

できるできる、すぐできる。

でもさあ、出来なかったらどうしよう・・・

できるできる、すぐできる。

じゃあさあ、体外ずっとやってもダメだったら?

お前が枯れるまでやればいいよ。

それでどうしてもできなかったら、どうする?

そしたらお前、ずっと二人で一緒に飯食って、
一緒に風呂に入って、毎日おんなじ会話して、
ヨボヨボになるまで一緒に暮らすんだろうねえ


養子とかは?

とらないよ!いいんだよ、そしたら二人で。

と、相成りました。

でもね、基本、otto。は何も考えてません。
たぶん1ヵ月後に同じ事を聞くと、多少変わってる気がする。
唯一養子は取らないのは変わらないと思うけど。

お金がどれだけかかろうとも、oyome。がギブアップしない
限り、体外は続けていける。
でも、養子は無理みたいです。
養子に関しては、oyome。も無理かな~と思ってました。

自分たちの子として受け入れる、血はつながってないけど、
それもひとつの家族の形。
でも、現実には色々難しい気がして。

だから、二人の将来は、もし子供が出来なければ二人暮らし。

oyome。はどこで踏ん切りがつくんだろうか?
あきらめられるのかな・・・。

って、まだ35歳!がんばれるはず!
ハチベエが証明してくれたでしょ?お母ちゃんになれるって!
空から応援してくれてるはずだもん、夢でも見せてくれたし。

自分自身と、私と一緒にいてくれるotto。と、見守ってくれている
お空のハチベエと、応援してくれてる母と妹と、信じて
頑張らなきゃ!

落ち込んでる暇があるのがいけないのだわ!
これからおしももに戻りまっす!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

嬉しいのはわかるけどさあ・・・

2009.03.16.21:51

こんばんわ~。

今週も、お仕事でし。
疲れるズラ・・・。

***

先週の金曜日、排卵済みチェックに行きまちた。

よくよくみたら、高温期らしい体温になったのが、D20なわけ!
もうすでに今日で26日、何もない周期は何も執着しないので、
さっぱりわからんちんです。

とりあえず、左右ともに排卵済みらしきモヤ~っとした卵胞があり、
まだ黄体になりきれてないね~。とのこと。
この状態で、スプレキュア(鼻シュッシュ)を使うと、フレアアップを
起して成長しちゃうので、また見送りとなりました。

もーーー、

いつになったら
     鼻シュッシュするのさー?


水曜日にまたクリニックに行きます。

で、タイトルの話。

中待ち合で待っていると、oyome。が妊娠、卒業時にお世話になった
助産師さんが、oyome。とは離れた所に座っている女性に
「よかったね~」と、言っておりました。

ああ、この人はいつもこういう時に周りを考えないで、
「よかったね~」を言う人なんだなあ、と思っちゃった。
まあ、別にいいんだけど・・・。

診察が終わって外待ちで待っていると、さっき声をかけられていた
女性が受付でなにやらしている様子。
ふと見ると、カバンに「おなかに赤ちゃんがいます」の
マタニティーストラップ(っつーのか?)をぶら下げてました。

嬉しいのはわかるけどさあ、ここに来るときは外すか隠すかしようぜ。

oyome。だって、嬉しくってつけたよ!
ぜんぜん、つわりだってひどくないときにつけてて、しかも電車とか
バスとか乗らない、車通勤だったけど、つけてたよ。

だから気持はわかる。

でもさ、卒業できるかできないかの時期に、クリニックにそれを
つけていくのはどうなのかなあ。
どうなのかなあ、って思うoyome。がただのヒガミなのかもしれないけど。

なんか嫌な気持ちになってたら、お会計に呼ばれた。
ふと見ると、また生まれた赤ちゃんの写真が増えてた気がする。
これも、ほんと、戦意喪失っていうか、悲しくなる・・・。

帰宅してotto。に写真の事を話したら、

病院の自慢なんだろ?外して下さいって言えば?

と言われるも、

だって、誰に言えばいいのさー。oyome。が言うと、
なんだかひがんでる、被害妄想の患者だ~って思われそうじゃん


と申しましたところ、

え?だって、ひがんでるんでしょ?

と、悲しい言葉が返ってきまちた・・・。

ええ、ええ、ひがんでますとも!
でもよ、旦那、それを言っちゃあお終いだよ・・・。

凹んで過ごした金曜でした・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ルイボス検証

2009.03.13.11:11

ちょいと前に、ルイボスがなくなりますがー(こちら)などという
記事を書きました。

ブロ友さんがコメをくれまして、ルピシアなるお店を
おせーてもらいまちた。
(cheeさんありがとーーー)

とにかく、お土産の本場南ア産ルイボスがなくなる前に、
手軽に買いにいけて、おいすぃールイボスティーを手に入れねば!
というわけで、ひきこもりアラフォーoyome。の行動範囲内で
げっとできる、ルイボスを比較検討しますた!

まずは、基本となる毎日飲んでる お土産ルイボス
           P1000181.jpg

1p=1g くらいかな。袋に100p入ってます。
値段は不明。
1pで、カップ1杯分だそうだ。

次、住んでるトコとクリニックがあるトコにある 無印 のもの。
            P1000185.jpg

こちらは、2g のティーバックが10個入って294円
1p あたり 29.4円
香りはちゃんとルイボスティーです。
色は南ア土産のものよりも濃いです。たぶん、量が多いからかな。
味もいたって普通にルイボスです。

最後に(すみません、2つしか検証してないの) ルピシア
             P1000184.jpg


3g のティーバックが10個入って、600円
1p あたり 60円
香りはしっかりルイボスティーです。
色は、前の2つよりも量が多いためか、かなり濃い~です。
味は濃いだけあってしっかりルイボスです。

常日頃、一番薄いものを飲んでいたoyome。は、ルピシアは濃いと
感じました。
濃いと感じたところで、ルイボスティーには渋みがないので、
全然おいしいです。

oyome。なんて、カップにティーバックいれっぱで、
お湯を継ぎ足し継ぎ足し飲んでますんで←ビンボー症だから・・・。
ルピシアは1p あたりの値段が高いけど、何度も飲めそうなので
元は取れるかも。

しかし、毎日飲むものなので、10p 600円はちと高い。
ので、普段使いは 無印 、夏場にコールドルイボスを作る時は
ルピシア
 で行こうと思います。

ちなみにね、ルイボスはカフェインフリーでタンニンも少ないの。
本場ではミルクティーとして飲むことが多いらしいよ。
やったことあるけど、日本人にはそのまま飲む方が合ってる・・・。

それからそれから、お肌にも良くてアトピーさんにもいいそうです。
知り合いの方はお子さんのために、ルイボス風呂をしてました。
バスタブの大きさにもよるんだろうけど、2pくらい入れればOK。
もしくは、しっかり煮出したルイボスティー2リットルくらいを
お風呂に入れてもOK。

oyome。はビンボー症っていうより、ビンボーなので、
出がらしティーバックを何個か入れてみたりします。
色はうっす~いです(笑
これは効果ないかもねえ。

これからルイボスを飲もうと思ってる、そこの君!
サラサラしていてのど越しさっぱりのルイボスは、どこの飲んでも
たぶん、ちゃんとルイボスだと思うぞ!

とりあえず、見つけたら買って飲んでみよーーー。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ありえねーーー!

2009.03.12.18:11

ちわ~っす。

今日もいい天気だったねえ。
これで花粉がなきゃいいのにさ・・・。

突然ですが、うちのotto。のことです。

ふつーにサラリーマンなので、週のうち1~2日は外食
&飲み となります。

別にいいの、それは。
ご飯作らなくて済むし、家でダラダラできるから。

で、飲み だけど、会社の人たちとおねいちゃんがいる
お店で飲むことが多いみたい。
よく名刺をもらってきてます。

これも別にどうでもいいの。
向こうはお商売、こちらはお客。
私の知らないところで、なんかあったりするのかしら?
う~ん、あったとしても分からないからなあ。

だから、気にしてないの。

そうじゃなくてねー、今回はワタクシ的にありえねーんですよ!

花粉症のひどいotto。朝・晩と薬を飲んでもここ最近の花粉には
勝てなかったらしい。
予備の薬をもってないし、買う時間もなし。
ひたすら鼻をかんでたらしく、もちろん、おねいちゃんのお店でも。

そしたら、そのおねいちゃんの一人が点鼻薬をくれたんだって。

しかも、使いかけ!

それをよ、うちのotto。はね、

ありがとーーー!って 使っちゃうの!

ご丁寧に家にまで持って帰ってきて、

「これ、もらっちゃったーーー」(*´σー`)エヘヘ

って、自慢げに見せてくれたのよ・・・。

ありえねーーーヽ(`Д´#)ノ

私がイヤなのは、

1.他人にむやみに処方薬を渡すこと。
だって、危ないじゃん。大丈夫かもしれないけど、アレルギーがあるかもよ?
まあ、今回は点鼻薬だったけど。

2.他人にくれてやるのに使いかけを渡すこと。
見るに見かねて恵んでくれたんでしょうけど、自分の鼻に突っ込んだのを
人にくれるかあ?

3.他人の鼻に突っ込まれたものを自分の鼻に使うこと。
気持ち悪くね?私だけ?潔癖なの?
私はotto。が使った点鼻薬を使うのはムリ・・・かも・・・。
良く拭いたら使えるかなあ?

1,2 はくれた方のおねいちゃんの非常識ぶりがイヤなの。
3 はうちのotto。の清潔不潔の観念と、なんの疑いもなく
ホイホイ受け入れちゃうとこがムカツク!

ねー、これおかしいよねー?
ありえないよねー?

だからotto。には、文句言ってやりましたよ!

これはある意味浮気だーーー!って。

otto。はまるで意に介さず、むしろ私がおかしいって~。

むー、だって間接ちゅーに近いものを感じるのだもの。
いやいや、それ以上のものを感じるの!

あー、いや、けがらわしいわー、うちのotto。

ちなみに、どんなに言ってもotto。の中では、まったくノープロブレム
なので、今日も点鼻薬をもって出勤しましたよ・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

グリコランの副作用

2009.03.11.15:13

こんにちわーーー。

今日はいい天気ですなあ、花粉バンバンきてます!
市販の薬でしのいでますが、飲むと口がカピカピ、
なんだか眠くてーーー。2度寝しまちた。

おしももに遅刻です。
でも、実家なのでおこらりませーん。

さて、タイトルどおり。
グリコラン(これこれ参照くだされ)をかれこれ1ヶ月服用
していますが、当初から副作用になやまされております。

その1 Mr.ゲーリー(下痢)

薬を休むととたんにこなくなる、嫌なやつです。
とにかくひどい!食べたらすぐ来ます・・・。
ハロー、oyome!また会ったね。って感じです。
今日はかなりひどく、水が出てきますよお。

一応、ビオフェルミンなどを食べると、若干良くなるのですが、
薬の副作用を薬でごまかしていいものか・・・。
悩ましいところです。

前回、3錠→2錠に減らしていいと言われたので、
減量してますが、一向にゲーリーは居座ったままです。

このグリコラン、体重増加をきたしにくいらしいのですがね、
確かに沖縄から帰ってから、特に体重は増えるでもなく、
運動はサボリぎみのくせに、最近少し減ってきました。

って、これってゲーリーのせいじゃねー?

そうだわ、絶対。だって体脂肪は変わらないもの・・・。
ま、とりあえずダイエットって事で良しとしますか。

その2 吐き気
たまーにくる吐き気。食後に気持ち悪くなることが多い気が・・・。
下痢も嫌いだけど、吐き気は始末に終えねー!
なにをしててもムカムカムカ。食欲も落ちるしねえ。

それに何が嫌かって、つわりを思い出すから。

副作用の吐き気よりももっと辛かったなあ。
なんか一味違う吐き気だったし。
つわりは気持ち悪くても、お腹のベビが元気な証拠って
思えば、多少の我慢もできるけど、副作用じゃあねえ。

余計ムカつくわ。

で、このメインの副作用で若干苦しんでるんですが、
このグリコラン(ビグアナイド剤)には、もっと重大な副作用が
あるんです~。

それは、乳酸アシドーシス

乳酸アシドーシスの初期症状として悪心、嘔吐、腹痛、下痢等や、
倦怠感、筋肉痛などがあるようです。

この副作用の説明は小難しいので省略しますが、乳酸が代謝
しきれず溜まってしまって起こるようですの。

初期症状が普通の副作用と変わらないので、oyome。はビクビク
しております・・・。
ま、もうすでに1ヶ月飲み続けてて筋肉痛や嘔吐などはないので、
心配するこたあないんでしょうけどね。

卵のためとはいえ、薬の副作用っつーのは嫌だなあ。
でもとりあえず、採卵が終わるまで耐えるわーーー!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ   


ハートブレイクっす。

2009.03.10.17:14

今日もおしももしてま~す。

体はすっかり快調ー!
心配してくれたみなさん、ありがとうです。.+:。(´∀`)゚.+:。

おしもも(あ、お仕事のことっす)の前に、歯医者に行きました。
今日で最後なの・・・、歯もあっという間に治っちゃったから。

イケメン先生の見納め~。

治療も終わり待合室で待ってる時、3月の掲示板が
変わってることに気づきましたの。

そこには、新しい先生の紹介が!

イケメン先生のもあったから、食い入るように読んだわ!

昭和51年生まれ・・・。

はう~、oyome。より4こも下。
マイシスターとタメじゃんおーーー。

1児のパパで、奥さんもきれいです!

があーーー。
既婚者なのかー?31歳でパパなのかー?
それに奥さんが綺麗なんてインフォメーションはいらん!

ああ、ハートブレイクっす(。´Д⊂) ウワァァァン

だめよ、こんなことくらいで泣いては!
だって、oyome。はアラフォーの人妻だもの。
そんな高望みはいけないわ!←どんな野望を抱いていたのか・・・
イケメン先生を見るだけでいいのーーー。

儚くも夢と散った妄想歯科治療でした・・・。

グッバイ、イケメン先生・・・。

軽く傷心したので、気合いを入れてお仕事に打ち込んでみまちた。
そしたら、今日の分は終わったヨ!

たまには、ハートブレイクもいいものですな。

ベビ待ちに関係ないとか言わな~い。トキメキはホルモンにもいいはずよ!
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



だから大げさだってーーー

2009.03.09.20:30

こんにちわわ~。
え!もう8時~?じゃあ、こんばんわんこー!

みなさん、ご心配をおかけしてすみませ~ん。
コメありがとうございました!

ほんと、恥ずかしいですわ~。

だって、CTの結果

なんともなし

だったのですものーーーー!

肋間神経痛か、肋軟骨の炎症ではないか・・・?
という、CTをとったわりに、確定診断もつかないどうでもいいような
感じになりまして、ロキソニンだけで様子を見てくれと、
ええ、ええ、もう見捨てられました。

と、とにかく、なんでもないのが分かってよかった。
としか申せませんよ。

く~、クリニックの先生の 「結石疑い」 のおかげで、
とんだ大事になっちまった!

しかもねえ、卵のことを質問したらさ、

「卵はいいから、内科行って。」

だって~。
卵はいいから・・・、卵は良いから?、卵はどうでもいいから?
卵は(順調で)いいから?

悩んでしまつたよ・・・。

とりあえず、痛みはロキソニンで治まってきました!
まだ痛いけど、変な格好?しなければ大丈夫~。

先生が「いい」と言った卵は、どうなったんでしょうか?
週末排卵とは聞いたものの、ちょっぴりオリモノが増えただけで、
排卵痛なし、体温上がる気配すらなし!でおじゃります。

今週はマミーからヘルプが入り、おしごとに行かねばならず、
更新が遅れちまいました。
心配してくださった皆様、oyome。は体中ガタピシしておりますが、
CTで見たおなかの中はとっても健康でした!

まだまだ元気にベビ待ちしますよ~!
皆様も、お体には十分お気をつけくださいましーーー。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

卵チェックがCTに。

2009.03.06.15:51

えー、いいタイトルが思いつきませんでした。スンマセン

本日は卵チェックでしたの。
D14ですが、体温はちっとも上がらず・・・。
オリモノも増えたんだか何だかよく分からず・・・。

そんなことより、昨日1日臥せってましたのよ!
おとといの夜に急にMr.ゲーリー(下痢ね。)がやってきて、
昨日は1日中Miss.オエー(吐き気ね。)とお付き合い。
うっかりつわりを思い出しちゃったし・・・。

そんなゲーリーとオエーに気を取られてたけど、
なんとなく背中が痛い。朝起きる時が痛い。
にょ~を我慢しすぎてるのかしら?
と、思いつつほっといたら、今朝寝返りが打てなくなりました。

歩くと響く、ねじると痛い、起き上がるのも一苦労、
寄りかかるのもダメ・・・。
どうなってんのかしら?

不妊クリニックと言えど、医者は医者。
なんかわかるだろうと、とりあえず行きました。

先生の第一声は、

結石じゃない?エコーで見てあげるよ

と、まず最初にいつものように開脚卵チェックですわね。
右に19.5ミリの綺麗な卵がいました。
たぶん、週末の排卵だろうと。

そして、その開脚状態のまま、腹部エコーへ。

あのう、足閉じたいです・・・。
と、言えず。

オマタ丸出しの、腹丸出し・・・。

結局石の存在は確認できず、急きょ内科に回されました。

紹介状を持たされて、内科に行き、ちょっと問診したところで、

CT撮らせて下さい。

は~?そんな大ごとな訳~???

仕方ないからCT撮ったよ。

すい臓はキレイ、胆嚢も肝臓も問題なし。
腎臓も腫れてない、、、が、右側のとあるところに白いものが!

腸か尿路になにかありますね、、、詳しくは○○大学に画像を
送って見てもらってからになりますが、結果が明日になるので、
電話してもらえますか?


だって。

マミーが大腸がんだったので、とりあえず聞いてみましたよ、
そしたら99%ガンではなさそうだってさ。
疑わしきは憩室(炎)、でもそれだと背中の痛みと合わないので、
尿路結石かも?でも画像がちょっと違うし・・・。
そうなると、肋間神経痛か肋軟骨の炎症か・・・。

もー、なんでもいいよー。
痛いの何とかしようよー。

そしたらロキソニンくれました。

oyome。の予想では、整形外科分野だと思うんだけどな~。

とりあえず、痛いので薬飲んでおとなしくしてます。
あー、いてーなー、背中。

ベビ待ち中にそこらじゅうガタがきてます。
こんなポンコツで大丈夫なのかしら~?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

しつこく学ぶ~誘発・ロング法~

2009.03.04.18:05

IVF2回目を控え、しつこく学んでおります。
今日は、誘発法についておさらいしてみたりして・・・。
例によって例の如く、長いのなんの・・・。
暇な人以外は面倒かもねえ・・・。



卵巣刺激による排卵誘発。

自然周期
クロミッド周期
GnRHアゴニスト周期 *排卵を抑える薬の使用期間の長さの違い
・ショート法
・ロング法

・ウルトラロング法
GnRHアンタゴニスト周期


と、まあ、色んなバリエーションがあるのですが、oyome。に関係する
部分(赤字)しか学ぶ気がないのであしからず・・・。

1回目の誘発は、GnRHアンタゴニストによるものでちた。
2回目は、GnRHアゴニストによる、ロング法の予定です。

でね、この横文字。なんだかややこしや~です。

まず、GnRHっつーのは、
視床下部から分泌される性腺刺激ホルモン放出ホルモンの略です。

んで、このホルモンは下垂体前葉のGnRHレセプターに結合して、
卵胞刺激ホルモン(FSH)黄体形成ホルモン(LH)の分泌を促します。

まあ、そのほか色々あって最終的に排卵する卵は1個に絞られ、
排卵するんですが、体外の時はできればもっと卵が欲しいっつーことで、
お薬を使います。

その時に活躍するのが、GnRHアゴニストっていう薬。
oyome。が時々言ってる、例の鼻シュッシュです。
このお薬はGnRHの偽物なわけです。

長い期間お薬を使って、偽物のGnRHを体の中で作用させると、
あ~ら不思議。
体の中では、もう十分にGnRHがあるわ~って勘違い。
自分でFSHやLHを抑制しちゃいます。

ふっふっふ。しめしめ。
こうなると、こっちのもんです。
体の中でなんやかやして1個に絞られてしまう卵を、外からお薬で
増やすことができるわけです。

ちなみに、卵が成熟するとE2がどばっとでます。
それを感知した視床下部が命令してLHサージがおこります。
すると、排卵しちゃうわけです。

ふっふっふ。
これもすでにお薬を使う事で、レセプターを減少させているため、
この命令が聞こえませんの。
んなわけで、勝手に排卵してしまうことも抑制できるわけれす。

でもね、困ったことにLHサージは卵の成熟にとっても大事。
これが不完全だと卵胞壁に卵子がくっついて取れないこともある
らしいのですよ。

なので、外からサージを起こします。
その時には、hCGを使う事でサージを起こし、なおかつ投与後
35~36時間後に排卵が起こることが分かっているので、それに
合わせて採卵ができるのだす。

<ロング法>
↑に書いたことがそのままなんだけども、

長期間(治療前周期、高温期7日目あたりとかから)のGnRHアゴニスト
を使用する。
FSH/hMG製剤およびhCG製剤を用いて卵胞発育・卵子成熟を促す。

こんなことを次のIVFに向けて始める予定ざんす。
とにかく、体の中に偽GnRHを入れっぱなしにしないといけないので、
鼻シュッシュを時間どおり忘れずにやらなきゃいけないわねえ。
oyome。は激しく物忘れするので、かなり心配・・・。

長文なのに読んで頂きありがとうございまし。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

やっぱり痩せなきゃねえ。

2009.03.03.16:10

ひきこもりダイエッターoyome。としては、気になる記事発見!


「肥満は子の先天性異常のリスクを高める」
(by 妊娠しやすいカラダづくりさん)

イギリスの調査結果らしいですが、

二分脊椎やその他の神経管閉鎖障害は2倍に、
心臓の先天異常は30%、口唇裂は20%、リスクが高かったとのこと。


ちなみに肥満とは、BMIが25以上だそうです。

oyome。はギリ標準ですけど・・・。
BMIで標準っていったら、たぶん見た目には十分太って見える
事でしょうねえ・・・。

ついでにBMIっつーのは、

肥満度の判定方法の一つ。
BMI(ボディ・マス・インデックス)指数

体重(kg)/身長(m)2

で求められます。
 
BMI指数の標準値は22.0です。
 
これは統計的に病気にかかりにくい体型です。
また、体脂肪率とも相関しています。
 
●BMI
18.5 未満   やせ
~25 未満   標準
~30 未満   肥満
30~ 以上   高度肥満


まあ、やっぱり肥満はいけないよね。
以前書いた「やっぱり葉酸は大事」でも触れてますが、
ホモシステインとかからんでくるのかしらね。


それと、もう一つ。

「インスリン抵抗性が体外受精の成績に及ぼす影響」
(上と同じ)

これは台湾の研究だそうですが、

体外受精の結果、

早産だった女性とそうでない女性を比べると、
BMI(体格指数)が高く(23.46:20.97)、
空腹時グルコースが高く(107.36:95.14mg/dl)、
空腹時インスリンが高く(10.55:6.20μIU/ml)、
インスリン抵抗性が高い傾向が見られました。

この結果、インスリン抵抗性は、
妊娠率には影響しないものの、早産のリスクが高いこと
が分かりました。


だって。

oyome。は早産や先天異常のリスクが高いのね、きっと。
これも八兵衛が身を持って、教えてくれたからわかったこと。
親孝行のいい子だわ・・・。

とにかくなんだか、健康的に痩せなきゃだわよ。
2回目IVFに間に合うかしら・・・。ちょっとしんぱ~い。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

IVF2回目を控えて~ホルモンを学ぶ~

2009.03.02.17:36

今週末の排卵チェックで無事に排卵済みを確認したら、
鼻シュッシュが始まる予定。
となると、もうあっという間に採卵、体外受精、戻しか凍結と
進んでいくんだろうなあ。

てな訳で、金曜に先生に会う前にホルモン値や誘発方法
について、ざっとおさらいしておこうかなと、思いまし。

D3で測るホルモン検査、通称 基礎値
oyome。の行っているクリニックでは、FSH、LH、E2 の3つ
を測ります。

FSH とは、なんぞや。

卵胞刺激ホルモン

卵巣にある卵胞を刺激して、発育を促す。
卵胞が発育することによって卵が成熟し、
同時に卵胞ホルモン(エストロゲン)も増量する。
   
正常値(サイトによって結構ばらつきがあるけど)
   卵胞期 3.4~13.9 (7.8)mIU/ml  
        7.77(08/9) 8.70(09/2)
   排卵期 3.5 ~21.1 (8.7)mIU/ml
   黄体期 0.9~9.3 ( 3.7)mIU/ml
      
*()の中は平均値

これで卵巣予備機能がわかる。
卵巣の機能が低下すると値が上昇する。
ようは、たくさんの量で卵巣に働きかけないと、卵胞が育たなかったり、
十分なエストロゲンが分泌されないということで、
これらのことから、卵巣の力が落ちていると判断するらしい。


LH とは。

黄体形成ホルモン

成熟した卵胞に対して排卵を促す作用(LHサージ)と、
排卵後の卵胞に対して黄体化を促す作用を持つ。
黄体化が起こることによって、卵胞ホルモン(エストロゲン)に加えて、
黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されるようになる。
卵胞発育に対してはFSHの補助的役割を担うと考えられている。
   
正常値
   卵胞期 1.1~18.3 (6.1) mIU/ml 
        4.76(08/9) 4.41(09/2)          
   排卵期 4.6~84.7 (19.7)mIU/ml 
        11.19
   黄体期 0.5~12.0 (2.5)mIU/ml
      
FSH/LH の比率は、2:1とか3:1とかがいいみたい。
LHが正常範囲でも、FSHより低い値が正常。
卵巣機能障害や多嚢胞性卵巣では血中LHは高くなる。

そして、LHが高いと低温期の体温が高めになるらしい。
低温期の体温が高めになると、卵子は変性卵になりやすい傾向があり、
また、受精しても分割が途中で止まりやすくなったり、
LHサージが早めになることで未成熟卵が増えることもある。


E2 とは。

エストラジオール(E2)

子宮内膜を厚くしたり、子宮頸管粘液の分泌したり、
妊娠しやすい状態に整えるホルモン。
卵胞の周囲から出るホルモンで、卵胞の成熟度を評価。
卵胞1個に対して、200~300くらいあれば、成熟していると判断する。

卵胞ホルモン(エストロゲン)は、エストロン(E1)、
エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)が
3大エストロゲンと呼ばれる。

正常値
   卵胞期 22~150pg/ml  
        20.32(08/9) 50.23(09/2)     
   排卵期 245~472pg/ml  
        1478    
   黄体期 93~254pg/ml

高くなる原因として、HMG製剤の使用による卵巣過剰刺激症候群や、
遺残卵胞の存在などがある。



ふぇ~、改めて勉強したら疲れたよ。
前回の考察をしたいが、寒い部屋でカタカタPCしてたら、手がかじかんで
動かなくなってきたから、また明日にしたいと思いまし。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
