
--.--.--.--:--


私だって欲しいのに!

2009.04.30.13:55

IVFーET後の不可解な生理も、徐々に量が減りつつあり、
今日になってやっと体温が、低温期のものになりました。

鍼灸後の体調は、あまり変わらない気もするけど、
若干体が温かいかな?
それと、常に痛かった親知らずだかなんだかと、
舌の付け根の痛み、喉の違和感も、すこ~しだけ、
落ち着いた気がしないでもないよ。

***

さて、初めてのIVFの判定待ちをしていた時のこと、
昔からの友人から久しぶりにメールをもらい、
それが第2子妊娠のメールだったという記事を
書いたことがあります(こちらをどうぞ)。

そのあと、自分も妊娠したことがわかったけど、
彼女に伝える気にならず、年賀状の季節まで
お互い音信不通。

年賀状を出す段階に至っては、すでに手術が
終わってかなりブルーになっていたので、
手術をしたり大変な1年になりました」などと
めでたくもない年賀状を出しました。(´Д`) =3 ハゥー

もちろん、彼女からはとっても幸せでのんきな
家族写真付き年賀状を頂き、その後も体調を
気遣うようなメールなど、一切頂かず・・・。

?友達かしら?

私も初めての子供が、無脳症で悲しいさよならを
したことを、伝えてないから、私がいけないのかな?
でも、妊婦にそんな話をしたいわけじゃないし、
伝えたところで、どうなるものでもないかなと、
思っちゃったり。

で、たしか春に生まれるって言ってた気がして、
そろそろかなーなんて、一応気にしてたのですよ。
でも、メールする気になんてならないし。
ぼけーっとしてたら、先日メールがヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

出産の報告で、ご丁寧に日にちと時間まで教えて
くれまして、最後に写メまでついてました・・・。

私の今付き合いがあるようでないような、数少ない
お友達の中で、出産後に必ず写メをつける人は
彼女だけ。
他の子は、連絡してくれるけど、こちらが言うまでは
写メつけない。

自分たちもずっと授からなかったから、そういう風に
しているのか、私が不妊治療をしていて、
子供がいないことに配慮しているのか、
はたまた写メつけんの面倒なのかはしらないけど。

とにかく、写メつきできたのですよ。

小さな小さなお顔の子。
生まれたてって、こんなに小さいんだよなー。
すごくいい子に静かに寝ているお顔で、
ママのところに生まれてきたかったんだーって、
言ってるような気になちゃった。


って、この写真を見たのがいけない。

ハチとさよならし、悲しい悲しい毎日から少しずつ頑張って
這い上がってきて、大きな波にさらわれるように、
IVFを再開し、ETが撃沈した今、そんなもの見なければ
よかった・・・。(ノд-。)クスン

ETが撃沈したとき、泣いたけど、それでも早々に復活
できてた。
これは、傷つかないように常日頃マイナス面を考えて
心の準備をしているからかもしれないし、
泣かないように我慢してるのかもしれない。

鍼灸では、体がガッチガチなのはなんでかしら?
なんで、そんなに力が入ってるの?
って、言われたけど、そうしてないと自分を支えられない
のかもしれない。
あ、もちろんPCの前に座り過ぎなのかもしれないけど。

でも、そんな我慢やなんやかや。
夜寝てたらぶわーって吹きあがってきてしまった。
寝たんだけど、悲しい思いだけが溢れて、泣いた。
目が覚めても悲しくて悲しくて、そして友達の出産の事
、赤ちゃんの写真を思い出して、

ああ、私だって欲しいのに。
赤ちゃんを産んで、育てて、一緒に大きくなって。
家族になって、暮したいのに・・・。

赤ちゃんは、私の所には来てくれないんだ。
何かきっと、私とotto。の家族になるのは問題があるのかも。
きっときっと、私たちのところに来るのがイヤなのだ。

私がずぼらで、おうちが汚いから?
otto。にキーキーお小言ばっかりいってるから?
犬にも怒ってるから?
ご先祖様を大切にしてないから?
夫婦してお互いの両親を大切にしてないから?
私の心が腹黒いから?

良く分からないけど、そんなことばっかり浮かんでは
悲しくなり、とても静かに泣いていられず、
声を出して泣いてしまった。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

otto。はスピスピ寝てたのにね、起こしちゃったよ。
びっくらこいていたと思う。
それでもそばに来て、「どうしたのー?」って
言ってくれた。
(朝起きた時に聞いたら、「そういえば泣いてたなあ」
位の記憶しか残っておりませんでした。)

otto。にくっついて泣き、とにかく落ち着こうと
安定剤を飲み、なんとか泣きながら眠りにつけました。


だから今日も朝から悲しい。
こんなにいい天気なのに、何もやる気が起きない。
一生一人ぼっち(otto。がいるから二人ぼっちか)な
気がして、むなしくなり・・・。ε-(ーдー)ハァ

ブログに書いてみたけど、あんまりスッキリしないなあ。
GWなのに、楽しくないなあ。
今日からどうやって過ごそうか、安定剤飲んで丸1日
寝続けようかなあ。

は~、写メには要注意だねえ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


鍼灸再開!

2009.04.28.18:42

生理何日目かよく分からないけど、とりあえず行ってきた!
鍼灸院。

家から車で10分くらい?結構近かったー(。-∀-)ニヒ♪

ケアしてくれるのは女性。
一応不妊治療の事も勉強している感じ。
しかもね、コースがあるわけ。

不妊治療コース

不妊治療費ってかかるから、鍼灸の治療費は抑えめにだって。
時間は40分で、鍼灸とマッサージ。

それで、お値段1回¥4000ぽっきり!*゚゚Д゚゚))ノ

しかも、初診料もタダで初回のみ¥1000引きだよ!

続けます。ええ、続けていきますとも!

ただ、難を言えば、舌診や触診、脈を見たりという基本がない・・・。
でも、問診だけでだいたいわかるらしいね。
だって、過去2ヵ所他の鍼灸院に行った時と、同じところに
鍼を打ってたもの。

っていうか、oyome。の体は進歩なしですわー。彡(-ω-;)彡

とりあえず、診てもらいましたお。

おなかの弾力はちょうどいい感じ。
←固いと妊娠しづらく、柔らかすぎてもダメ
若干胃が張ってる。
背中と肩甲骨の間(特に右側)からずっと腰まで
かなりの張りアリ。←ストレスらしい。
気滞であることも変わりなし

のため、肝と腎を治療していくって。Σd(゚∀゚d)わかりますた!

あと、ひどいのは冷え・・・。
コリと冷えは時間かかるかもって言われたけど、
移植までに出来る限り調整しましょうとなりました。

話しやすくて、人の話に否定的じゃないし。
診療は1対1みたいだし。(前の時は2人同時だったりした)
他の人が入ってこないし。(前のとこは妊婦や赤ちゃんが来た)
ツボの話を聞けば、嫌がらず説明してくれる。

いいかどうか、まだ始まったばかりだけど、1回/週で
通ってみたいと思いまし。
今のところ、体スッキリ~なのですが、明日どうなるかな?
様子を覚えておいて、次回につなげないと゚.+:。(●ゝω・)~☆NE!!゚.+:

今日はガッツリ全身のツボに鍼と灸を受けたので、
どこがどこやら覚えられませんでしたが、次回からは
なるべく記録に残そうと思ってますわ―。

とりあえず、覚えてるのだけ。

今日のツボ

大衝 頭痛、イライラ、眼精疲労
    足の甲側、親指と人差し指の骨の間を足先から足に向かって
    進んだ突き当りの付近。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

いつからが生理ですかーーー?

2009.04.27.12:26

23日に判定が下る2日前から、少量の出血がありました。
黄体ホルモンを補充していても、生理になる人はいる
らしいので、おそらくこの時点で生理が始まったのか?

判定日から補充がなくなり、出血は相変わらずチョボチョボ。
軽い日用のナプキンで事足りました。
しかし、体温はずっと高温。

んが、補充を止めて2日目。
結構な量の出血が始まりましたー!
久しぶりに結構な量です。
しかも、おなかがいた~い。こっちも久しぶりの生理痛ですよ。
そして、下降しつつあるも体温は高温。

あわてて薬を探すも、こんな時に限ってロキロキの
ストックがない!
仕方ないので、半分が優しさでできているらしい、
バファリンを飲みました。

でもやっぱり、やさしさ半分なので、なかなか痛みが
消えません。
ありとあらゆる所をひっかきまわして、やっと1錠の
ロキロキを探し当てました!

ありがとう、ロキソニン。
あなたは、全部が痛み止めよね?

おかげで、生理痛はおさまりましたわー。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


さて、問題です。
以上の経過から、oyome。のIVF-ET後の生理は、
いつからD1になるのでしょうか?

①判定前の高温期14日目

②判定日

③判定2日後

私は①かしら?
と、思うのですが、いかんせん一応判定が出る前。
勝手にD1にするのもどうかと思いまし。

otto。に聞くと、「わかんねーよ
といいつつも、無理やり考えろ!と、脅した結果
間を取って、②で

と、無難な答えが返ってきました。

先生に聞けばよかったのですが、今回のマイナス判定に
先生もいま一つ不機嫌でね、

なんでだろうなー、卵はよかったのに・・・。
35(歳)かあ~


などと、ちょっとムカっとくる言動をしたので、(#`皿´)<怒!!
診察をぶったぎって、さっさと帰ってきたので、
色んな事を聞くのを忘れちゃいましたわー。

ちなみに、卵が良いなどと当日は言っておらず、
1回目の時よりフラグが多いと言ってました。
今になって、フラグは関係ないとおっしゃいますが、
調べてみたらフラグ30%は妊娠率がさがるみたい
ですわよ、先生。
1回目は、15%でしたからね。

そんでもって、私が35なのが何か?
妊娠した時は34歳でしたけど、そんなに違います?
35で採った卵の方が質が良かったですけど、子宮が
問題ですか?

と、まあ、こんなことを瞬時に思い浮かべ、
フラグに関しては文句垂れておきましたが、それ以上の
文句はやめておきました。

先生も、悪気があったわけじゃなし、きっと1回目が
意外にすんなり妊娠したので、今回もきっと妊娠すると
思ったのでしょうねえ。

卵は、見た目じゃないのよー。
すべては、生命力。卵に備わった根性なの。
だから、どんなにグレードが良くても、くっつくことが
できなかったり、反対にグレードもそんなでもなくて、
ダメだと思ったのに、くっついたりしてね。

そういう風に話してくれればいいのに。

もう数え切れないほどの患者さんを見てきたのなら、
それくらい言えてもいいのに。

先生のアホー。ヽ(`Д´#)ノ


おっと、脱線しました。

そう、それで、生理開始日を特定できず、体温も高温。
oyome。のプチソフィア(体温計ね)が、勘違いを起こし始め、

ハートの妊娠マークを表示し始めました。

あわわわわ。
こんな嬉しくもないハートマークはいらん!
ということで、otto。案を採用し、判定日を生理開始日に
しましたが、なんともすっきりせず・・・。

今週期は生理開始日が迷子のまま経過しそうです。



ポチポチ、コメ、いつもありがとうございます。
うれしゅうございます。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。ぇーん
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

妊娠した時と今回の違い。

2009.04.25.22:00

去年、初めてのIVF(レスキューICSI)で妊娠しました。
今回、2回目のIVF-ETは、残念な結果になりました。

2回の違いを備忘録として残しておこうと思いまし。
赤字の部分は妊娠した時特有のもの

体温 

1回目       採卵後2日目からプロゲストン注射を連日
(妊娠した周期) ETした日から一気に36.8度台
            ET後2日目に36.5度台に下降
           その後は平均して36.8~をキープ

2回目       採卵2日後からルトラール内服開始
            その後から体温は36.6~36.7度台
           ET後は体温も変化せず、同上のまま。

出血

1回目       ET後12日目に完全に茶色いオリもの
           翌日までで、判定日にはでなくなる。


2回目       ET後5日目(深夜1:00)ピンク~
           鮮紅色の出血、翌日には止まる。
           ET後12日目(深夜)出血(赤い)始まる
           動くと量が増え、見た目的にも生理。

症状

1回目       胸張り、乳首痛なし
           足の付け根痛なし
           おなかが冷えている
           眠くない
           気持ち悪さ、便秘なし。時々下痢
           風邪っぽさもなし
           くしゃみ、鼻水、鼻づまり(ET8日目ごろ)
           頭痛(ET8日目ごろ~いつの間にか消失)
           お下の毛がぬけない
           お下(陰部)がずっと柔らかい
           判定日前後位から、乳輪が大きくなった気がする
           判定後からは乳輪の色が濃くなる
           おしっこが甘いような濃いような匂いがする


2回目       胸張り、乳首痛なし
           足の付け根痛なし
           おなかが冷えている
           眠くない
           気持ち悪さなし、便秘時々下痢
           風邪っぽさもなし
           くしゃみ、鼻水、鼻づまりなし(花粉症はアリ)
           頭痛ほぼなし
           お下の毛がET12日目ごろより抜ける
           お下(陰部)がET12日目ごろより固くなる
           頻尿もなし、生理前の灼熱残尿感あり
           おしっこが匂わない


こうやって見てみると、エライことマイナーなもんばっかりで
誰の役にもたちゃしないね。
ただ、おしっこの匂いは、ネットで調べると時々目にするよ。
あとはどうなんだろう?

そうそう、不妊の強い味方、「福さん式」ってあるじゃない?
子宮口の硬さや位置を排卵時期にチェックすると思う
んだけど。
ホルモンの影響で、変化するって言うんなら、なんかしら
関係あるのかな―と思ってて、
指入れんのは面倒だから、いっつもお下の感じを
チェックして、柔らかい時期があるのを知ったので、
あながちウソでもないと思うのだけども・・・。

陰部全体が硬く感じて、とくに会陰が下に降りている
(すぐ触れる)感じの時は、生理~排卵前で、
全体が柔らかくて、会陰が奥にあるような(もちろん触れるよ)
時は、排卵後~生理前って感じなの。
お風呂に入った時に、気にしてみてー。

大体、おしっこの匂いとお下の毛と柔らかさで、
妊娠してるか自己判定しているといっても過言では
ございません。
次の移植の時も、どうようにチェックしていこうと
思いまし。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

凍結胚移植はいつにしよう?

2009.04.24.12:00

ハチとお別れした後のETが、見事陰性に終わり、
次は凍結胚移植に期待するばかり。v(・ω´・+)キラ─ンッ

希望としては、誘発に1か月費やしたので、
1か月は休みたい。
ま、G.W もあるし、クリニックも休みがちになる
はずだから、6月以降でお願いしたいわ。

と、思ってたらやっぱり先生も1か月お休み
するかー、と言ってました。

それまでに必ず鍼灸院へ通うゼ!
微妙なところが2か所ありまして、1か所は東京の
名だたる鍼灸院のグループみたい。

もう1か所は、以前行っていたところの先生と、
交流があるところみたい。
そちらは、女性が運営していて、最近不妊治療コース
なるものを作った様子。
こっちに9割くらい気持ちが固まっておりまし。

さてー、それ以外に移植はいつがいいのか。

我が家のワイルドベリーはすでに満開を迎え、
実がなりつつあります。
でも、oyome。は妊娠せず・・・。
だから、これは考慮に入れないもんね。

6月は、ほんとだったらハチを出産する予定月だった。
産む予定だった月に卵を戻したら、ハチがパワーを
くれるかしら?

などと、わけのわからないことを毎日考え中。
ふと気になる記事を発見しますた!

◆IVF(体外受精)の成功率は夏が高い
(妊娠しやすいカラダづくりさまより拝借)

イギリスのBritish Fertility Society Conference
(英国生殖学会)の年次総会で、
リバプールとチェスターの研究チームが、
1997年から2001年の間に実施された、
3000周期の体外受精について調査した結果を発表したものです。

それによると、夜間よりも昼間の時間が長い、
日照時間の長い季節のほうが、 より少ない量の排卵誘発剤で
排卵を起こすことが出来、
この季節のほうが、妊娠の成功率が高かったとのこと。

具体的には、5月から9月のIVFの成功率が20%だった
のに対して、 日照時間が短い、11月から2月のそれは、
16%だったようです。
もちろん、採卵された卵子の質や受精卵の移植に
問題の見られなかったケースにおいてです。

中略

ただし、研究チームは、夏のIVFの成功率は高いのは確かであるが、
だからと言って、冬には妊娠しないと言う訳ではないので、
冬にはIVFを行うな、というほどのこともない、と語っています。


原文続きはこちら

むほっ!
ならば、これから移植をするのはグッドタイミングではないかー。

でもでもー、10~11月(最終月経が)の妊娠は、流産率が
低いらしいの。(藤田保健衛生大の研究報告)

誘発をする(なるべくしたくないが)のにも、
移植をする(妊娠の成功率)のにも良いというならば、
5月~9月。
流産を防ぎ、妊娠を継続するなら10~11月か。

じゃあ、5月~11月でいいじゃん。

あらー、結構ハバがあるわね・・・。
じゃあ、心おきなく自分の体作りに時間を費やすわ。
それに、移植とはいえお金はかかるし。
さすがに金持ちじゃないから、今回のIVFですっからかん
になっちゃったしね。
少しでもお金をプールせねば!エイエイオー(>д<)〇!

落ち込んでる暇がないわね、おほほ。
お母ちゃん、がんばるわよー、待っててねーたまごちゃん。


昨日もポチポチ応援していただき、まぶでありがとう
ございまし☆ホントにうれすぃーです!
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

やっぱり撃沈。

2009.04.23.11:43

判定に行ってきました。

採血をして待ってる間に、培養士さんから、
凍結胚の説明がありました。

無事に二個凍結できました。拡張期胚盤胞と
完全胚盤胞、それぞれグレードが3ABと
4BC(多分)でした。

判定はβhCGが0.5以下、すなわち0。
見事、撃沈しましたよ…。
でも、大丈夫。

私を待ってる2つの卵ちゃんがいるもん!
お迎えに行くまで、しっかり休んでてね!
今度は、もっとフカフカのスーパーDXな
お部屋にご案内するからね。

火曜日に泣いたので、スッキリ。
体も軽くなって、スッキリ。
今日は残念会で、お肉食べてお酒も
飲んじゃう!

また頑張るわー(^O^)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

判定日前日のフライング

2009.04.22.22:00

D30 ET後13日目 高温期15日目

軽い生理のような出血は、火曜日から未だ継続中。
火曜日は1日中おなかと腰が痛くて、体が生理を
我慢しているようだった。

で、判定日前日ですが、覚悟を決めるために
フライング決行しました。

なんでかわからないけど、うちの近所にチェックワン
ファストが売ってなくて、生理予定日から1週間後から
使える クリアブルーを購入。

これ、感度がいいんだか悪いんだか、よく偽陽性だの
蒸発線だのが出るらしい。
ま、生理もきてることだし、そんなもの関係ないわな。

結果は 真っ白
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

この oyome。の眼力をもってしても、真っ白。
心の目をカーッと見開いても、真っ白。

はい、終了です。

今日は白いの見ても悲しくなかったの。
なぜって?
出血があった昨日、目一杯泣いたから。
なんで、あんなに悲しくなったのかわからないくらいに、
たくさん泣きまちた。

5回目の月命日で、もう泣かないよ!なんて
言ってたくせに。
ハチを偲んで泣いたんじゃなくて、ハチを妊娠したことが
エライこと奇跡なんだなあと思って、これから先、
そんな奇跡が起こる気がしなくて、なんで妊娠できないのか
このまま妊娠できなかったらどうしようか、そんなことを
思ってずっと泣いてました。

otto。は、飲んで帰ってきたので、よくわかってなかったけど、
よしよししてくれたので、それでよし。

今日、真っ白な検査薬を見た時は、

「あ、こりゃあ真っ白だね。( ´∀`)ゲラゲラ」

と、笑ってました。

男っていいなあ。
どうして、おんなじくらい不安になったり、悲しくなったり
しないで済むんだろう?

ま、2人してがっつり落ち込んで、日がな1日泣いて暮らしてたら
どうにもなんないから、神様がそういうタイプの人間を
わざわざ作ったですかね。

さ、明日は何の緊張もなく、なんの悲しみもなく、
判定に臨めますな。

応援してくれたみなさま、ほんとにありがとー。
ポチポチもコメも、とっても嬉しかったです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

ハチのおかげ*:.。☆..。5回目の月命日*:.。☆..。

2009.04.21.19:30

今日は、5回目の月命日。
早いなあ、もうそんなに経ったんだなあ。

よく泣いてた、何をしても何を見ても。
でも、もう、泣かないよ。

私がいま、こうやってIVFを受けられるのも、
ハチが私の体の良くないところを教えてくれたから。

ハチが教えてくれなかったら、たぶん、わかってても
なんの努力もしなかったと思う。
おばあちゃんも、お父さんも、糖尿病なのにね、
何のケアもしないで、好き勝手に食べて飲んで・・・。

ハチが我慢しておなかにいたら、きっと途中で苦しくなったり
したかもしれないね。

11wという早い段階で、ハチが無脳症だって知らせてきた
のには、きっと意味があったんだろうね。
お母さん、早く自分の体を大切にする事に気づいて!
じゃないと、誰もお母さんのおなかに住めないよ!
って。

とっても、自分勝手な解釈だけど。
そんな意味があったのかもしれないなーって、思う。

だからね、親孝行でとっても頼りがいのあるハチの
おかげで、今回は卵の質が上がったんだよ!
ハチの時は、全然受精しなかったのにね、今回は
ICSI よりも成績が良かったんだよ!

ハチのおかげでね、インスリン抵抗性がわかって、
お薬を飲み始めた。
葉酸の大切さも知ることができた。
だから、食事もなるべく気を使って、お野菜をたべるように
なったよ。
意味もなく太ってきたのに、それも見ないふりをしてきたけど、
ダイエットを頑張ろうって思えたし、
今も、毎日1時間は歩いてるよ!
ま、痩せてないけどね…。

こんなお母さんの所に来てくれて、ほんとにありがとう。

お母さんはハチを忘れないよ、いつまでも大好き。
それから、いつも頼りにしてるよ!
お母さんの話を、時々はお空から聞いててね。
そしていつか、お母さんのところに、ハチの弟か妹を
連れてきてね、楽しみに待ってるよー!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

ダメだ。

2009.04.21.12:53

夜中から、また軽い出血というか、茶オリが
出始めていて、朝の体温は変わらないけど、
ルトラールを飲んでるからなんでしょうな。

今、買い物から帰ってきたら、出血の量が
増えてました(;´д`)
もう茶オリなんてものじゃなく、血ですよ。

近所のドラッグストアには、ナゼか
チェックワンファストが無く、とりあえず
クリアブルーを買ってきたけどさー。
やる必要もないわな。

ダメだとわかってても、期待してしまう、
どこまでも図々しいワタシですが、明日の
夜にはフライングで、現実を知るでしょう。

は~、辛いわ(>_<)



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

体は生理を待っている!?

2009.04.20.20:20

え~、D28 高温期14日目、ET後11日目。

そろそろ、生理の足音が近づいている気配が!

人の手が加わった周期(ブセレキュア、採卵)なので、
この高温期と、体温(hCG ルトラール)が
どこまで信ぴょう性があるのか、わかりませんがーー。
今のところ、高温期14日目、体温は36.7~36.8で
推移。

しかし、体は生理の準備を始めているような気がしないでも。

今周期、黄体ホルモン補充のせいか、若干便秘がち。
グリコランを飲んでいるけど、副作用の下痢を止める必要も
なす。なので、ビオフェルミンは飲んでません。
それで、2~3日に1回ほどのお通じあり。

んが、高温期14日目にして、すんごい出ます!
Mr.ゲーリーはいらしてませんけど、かなり出てます!
通常何もない周期なら、もう生理の時期です。
生理の前は、うんちょすがゆるくなり、たくさん出ます。
まさにそんな感じです。

そして、すごい久しぶりなのですが・・・。
生理前の嫌な感じ、、、おまたの灼熱感!

なんでしょう?なんて表現したらいいのかしらー?
ちつ?ちょっと違うんだけど、そのあたりが妙に灼熱感
を帯びていて、もう、もんのすごい残尿感バリバリ。
だからと言って、尿がたくさん出るわけでもなく・・・。
膀胱炎か?と言われればそうかもしれないし、違う気が
しないでもない。

前回妊娠した時は、この灼熱残尿感地獄はなかったので、
これも生理前の体の準備とみた!

胸は相変わらず張らず・・・。
ずっしりと充実感もなく・・・。
乳首なんてぜ~んぜん痛くない(メ゚皿゚)ノ

それに、くしゃみや咳をしてもまったくおなかがつらない。
前回は、くしゃみや咳を普通にすると、おなかがひきつるような
痛みがあって、体をくの字にしたり、膝を曲げたりして、
腹筋を緩めてくしゃみや咳をしてましたが、
今回は、そんなものもなく・・・。
普通に、へっくしょん・・・てやんでい、ばーろー、ちくしょー。
と、言っております。

唯一、期待を持つとすれば、
桃を食べる夢を見た!
(モモなんだけど、周りがゼリーなの。)
しかも、綾瀬はるかからもらったー。
(たぶん、寝る前に「おっぱいバレー」のワイドショーニュースを
見たためと思われ。)

こんなものに何を期待するか?
それは、お隣韓国で信じられている「胎夢(テムン)」
初めての妊娠の時にも書きましたが(こちらをどうぞ)、妊娠前に
本人もしくは家族が見る夢の中に、果物や龍など、妊娠と児の性別を
予言するような夢の事です。

え~、前回はボーダー服を着たカメ(中性)でしたが、
今回はモモです。
モモは、女の子らしいですが、性別はどっちでもいいですから、
どうか、この夢がテモンであって欲しい。


と、いうよりも、

かーっ、(゚Д゚)、ペッ!!
こんな迷信のようなものしか、妊娠を期待するもんがないのかー!

本日、クリーニングを出すついでに、ついに、ドラッグストアに
寄りました!
そうです、チェックワンファストを買うためです!

が、売ってなかった・・・。

。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。 ヒ・・ヒドイ
神様、いつまでいぢわるをお続けになるのですか?
そんなに、フライングをしてはいけないのですかーーー。


このままでは、判定日に泣いてしまうほどのショックを受けること
間違いなすです!

それだけは、避けたい・・・。

水曜日までに、必ずやチェックワンファストを買います!
そして、判定日前夜もしくは当日朝にフライングします!
覚悟を決めて、判定日に臨む所存にございます。(*゚Д゚)/ダー゚+。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

飲んじゃった・・・。

2009.04.19.12:00

金曜日は、たくさんコメント頂いちゃってー。
嬉しかったです、ありがとうございます。
みんな、意外にうんちょすネタ好きなのねー( *´艸`)クスクス

***

さて、判定まであと4日。
なんだかんだいって、フライングしてません。
したい気持ちは、あるのよ。
でも、買い物に行くのがねえ。

金曜は食事会で帰ってきたのが深夜。
土曜はとうとう、車を修理に出したので、
足がなくって買い物面倒で買えずじまい。

ふふふ、このままだと思ったらあきまへんえ!
判定前の平日数日間は、私の気力さえあれば、
歩いて山を越え、ドラッグストアに行っちゃうんだから!

が、しかし。

金曜の食事会、飲まないつもりでいたのです。
コース料理だから、食前酒がちょっぴり出てくるのは、
頂くとしても、それ以外はお断りするゼ!

できませんでした・・・。

もともと、大酒のみのスモーカーですからね、
そんな私が一切飲まないなんてありえない。
ヘンに思われても・・・。

とりあえず、

えへへ~、
糖尿病予備軍になっちゃってー。

薬飲んでるしー、今日はおいしいものをたくさん食べたい
から、お酒は控えます~。

我ながらナイス言い訳!(*'3`b)グッジョブ*+。

そしたら、突っ込まれる突っ込まれる・・・。
しどろもどろになりつつも、のらりくらりとかわし、
ワインの時だけ、ほんのちょっと入れてもらって、
チビリチビリ。

トータルでグラス1杯分は飲んじゃったけど・・・。

おなかの中のタマゴちゃん、いないかも(ノω・、) ウゥ・・・
もともと、体温も高くなく、胸も張らない、乳首痛もない。
ナイナイ尽くしの高温期に、ダメ押しの飲酒・・・。

あれほど誓ったのに。
葉酸を体から減らさないように、すごく気を使ったのに。

ごめんね、タマゴちゃん。
もう、いなくなっちゃったかな?

フライング、してもしなくても、がっかりなのは、
変わりないのかもしれないわ・・・。
それなら、木曜日まで我慢した方がいいかな。

我慢できればね・・・(しつこい)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

ホントにそれどころじゃー。

2009.04.17.15:45

今日も携帯からで、スンマセン…。


D8 お腹と腰と太ももが痛い~。

昨日、車のフロントガラスにヒビが入り、
otto。の一声で 運転禁止令発令!
昨日の夕方から歩きっぱなしで、
体が痛いのれす…。


でもって今夜は、術後引きこもりで家族以外
と接触してこなかったoyome。が、
otto。の会社の元上司との食事会に
参加するのだよ!

この方には、とーってもお世話になって
おりまして、なぜかoyome。も可愛がって
もらいまして。

しかもね、この方も不妊治療の経験者で、
治療をお休みした時に授かったの。
だから、oyome。の周りでベビーラッシュ
だった時も、大丈夫、必ずできる。と
励ましてくれて!

もうねえ、仕事が厳しかろうが、
ワンマンだろうが、otto。には、この人に
一生ついていけ!と、言っておりまして。

とにかく、他人と食事なんて、キンチョー。
とりあえず、雨が降らないうちに、
犬の散歩に行かなきゃ!
そのあと、シャワーを浴びて…。
頭の中でシュミレーション。


で、シュミレーション通り、犬の散歩に
行きましたが…、バカ犬!ネコのうんちょす
食べやがって、即効帰宅(怒
先ほど、犬のシャワー&強制歯磨きを
終えました…。

もう、グッタリですよ(;´д`)


てなわけで、今日も1日フライングどころ
ではありませんでした!
これは、神様が慌てて傷つく事はない、
判定日までお待ちなさいって言ってるの
かしら?



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



フライングどころじゃー!

2009.04.16.19:38

妹と買い物に行き、ランチを食べ、いい気分転換に
なりましたー。

フライングしたかったけど、朝、otto。 に

やめとけヽ(`Д´#)ノ

と、しかられ。

買い物中、妹にも告げると、

ダメだよ、やめときな (-ω-)y

と、言われ・・・。

だれも、oyome。の気持ちをわかってくれないのね・・・。
と、ドラッグストアに立ち寄ることさえままならず。
今日のところは、勘弁しといたる!
ってことで。


で、そんなフライングよりも、大変な事が起こりまして。
妹との待ち合わせ場所まで、車でブイ~ン。
バイパスを制限速度内で走行中、前方にはトラックが。
その時、

ピシッ、ペキッ

いつも聞く音とは違い、すんごく近くで音がしてまして、
「?」と、フロントガラスに目をやると、

ひび割れとるやないけーーーーー。

ええ~、こんなことってあるのー?
どうしよーかしらー?
とりあえず、妹のとこまでは行こう。

って、何事もなく待ち合わせ場所につき、なぜか
ひび割れの事をすっかり忘れ、買い物を済ませ、
ランチの最中に思い出す始末・・・。

otto。に連絡しておこう。連絡をしたけど、返事来ず。

帰宅時もなんの変化もなく・・・。
ちょっと疲れたわ~、お昼寝しちゃおう(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

小一時間後・・・

ひび拡大しとるやないけ~!

えー?なんでー?どしてー?
1センチくらいの傷だったのにー、30センチくらいになってるー!

otto。に連絡。

あ、それ小さいうちに対処しないとダメなんだよね。」

早く言え、ボケカスー( ゚Д゚)㌦ァ!!

えー、この状態だとおそらくフロントガラス全取替えだわねえ。
小さいうちなら、数万円だったのにぃー。
10万は飛ぶわよね、絶対・・・。

体外したばっかりで、お金がないのにー(泣

ドアの開閉時の振動や、気温差、走行中の振動で
ひびは拡大する模様。
しばらく乗れないなあ、っていうか、修理どうしたらいいのかしら?

は~ 。゚(゚*ω⊂ グスン


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

中間判定してーーー。

2009.04.16.09:13

胚移植(ET)後7日目。


変な出血もなくなり、いたって何もなく。

期待するほどの症状はないのですが、
ソワソワ。

oyome。の 通ってるクリニックは、
中間判定ないんで、自分でやりたいな~
という葛藤と格闘中!

チェックワンファストの箱があったから、
よし!やっちゃえ!と思ったのに、
空箱ですた…(;´д`)

仕方ない、今のところは勘弁してやろう。


家にいると、フライングしたくなるので、
今から妹と買い物&ランチに行って来ます。


携帯からなので、読みにくくてスミマセン。
あとで手直ししまーす。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

ワイルドストロベリーをご存じ?

2009.04.15.13:00

ワイルドストロベリーってご存知かしら?

和名を エゾヘビイチゴ と言いまして、多年草です。
ビタミンを豊富に含む果実はジュースやジャムにできるようです。

以前、テレビでやってたんだけど。
結婚できたり、子供が授かったり・・・。
幸せを呼んでくれるようなのですよ!

ずっと気になってましてね、07年の冬に
ワイルドストロベリーを買いました。
福岡にある「名田植物園」さんから取り寄せしました。

冬だったし、家のそばの花屋やホームセンターには
売ってなかったの。
それに、ちゃんと「エゾヘビイチゴ」じゃないとねえ。
たまに違うものが売ってるらしいから。

冬に買うのもどうかと思ったんだけど、どうしても
治療を始める前に買いたくて。

到着してすぐ、セットの素焼きポットに移したんだけど、
その後の調子が悪くて・・・。ズンズン枯れるわけ。

私の気が悪いのか?家の気が悪いのか?って
思うほどの枯れっぷり  ( ;´)Д(` ) <うそ~ん

きっと子供なんてできないんだあああああ。
って悲しんでたんだけど、直接相談メールしてたら、
とっても優しい対応してくれまして、新しい苗をくれました。

その苗は、何事もなくスクスク育ち、去年の4月に花をつけ、
5月には赤い小さな実がつきました。

                     
             P1000011.jpg

花が咲いたり、実がつく頃に妊娠が・・・、なんてことを
どこかで読んだ気がして、その時にはかなり期待した
けど、かすりもしなかったヨ(ノω・、) ウゥ・・・

でもね、花が咲いて実がついたその年に

妊娠したんだよねえ。

残念なことにサヨナラしてしまったけど。

というわけで、今年も期待を込めてせっせとお世話中。
暖かくなって、大分葉もワサワサしてきました。

ワイルドっていうくらいだから、結構強いの。
花や実が終わった後、すご~くほったらかしてたんだよね。
外に出しっぱで、今年の寒い冬を越えてくれました。

最近の夏のような気温と日差しに、猛ダッシュをかけ、
我が家のWストロベリーちゃん、とうとうツボミをつけまちた!

楽しみ楽しみ ∩(´∀`)∩ワァイ♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

なんじゃこりゃーΣΣ(゚д゚lll)

2009.04.14.13:21

あれ~?おかしいなあ。
今、書いたのどっか消えちゃったヨ?

しかたないので、もう一度書きなおしてますが、
どこかから、ひょっこりでてきやしないだろうか?

***

ET後4日目。

HR周期なので、体温は当てにならないとはいえ、
36.60~36.70 の 超低温高温期です。

前回の妊娠時は、同じくHR周期でしたが、
36.70~37.0 は ありました。

一応、グラフにするとちゃんと高温期で、低温期との
高低差も0.3度ありまして、先生からはOKをもらい、
ホルモンも十分出てるとお墨付きを頂いておりますので、
体温は気にしない!高温期が持続すればいいんだもん。
と、思って判定まで過ごそうとしておりますが。

昨日深夜(正確には14日)AM1:00
トイレに行って さあ寝る準備と 用を済ませ ふと、
使用済みのトイペを見ると、

ぎゃー、血よー。ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

あわてておシモを拭くと、ピンクの軽い出血が。

なんの出血ですかーーー?

前回はET後12日目で、茶オリがでました。
今回は、まだ4日目です。

受精から約1週間。

移植から4日目。

仲間は土曜に胚盤胞になったとはいえ、まだ
3日しか経ってません。

着床出血にしては早すぎやしませんか!

となると、ホルモンが足りないのか・・・?
前回は、プロゲの連日注射。
今回は、ルトラールの内服のみ。

それとも、昨日カット カラー パーマ の
2時間フルコースで疲れたのか?

それとも夕べ、タカトシの「お試しかっ」の坂東JAPANを
見て、腹筋使うほどゲラゲラ笑いすぎたせい?

ナゾー! なんの血なの~?

今もトイレに行くたびにチェックしてますが、おパンツに
着くような出血はなく、拭いた時に出血混じりのオリモノが
つく程度です。

クリニックに電話しようか?
ホルモン足してもらおうか?
でも、今更そんなことしても、ダメなものはダメだろうし。

むむむむむ、悩んでおりますρ(-ω-、)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

otto。たしなめられる。

2009.04.13.13:32

土曜日にクリニックに行くのに、すごい久しぶりに
otto。を連れていきまちた。

なぜなら、何度言っても自分の分身を新しいものに
変えようとせず、とうとう、

180日禁欲

を達成させ、その分身を提出してくれました。

その結果、奇形率(正常形態率?)

8%・・・

oyome。が通っているクリニックの基準では、5%切ると
ふりかけは難しいという状態だそうで。

以前は長くて30日だったので、その頃の奇形率をみると、
だいたい、40%前後。
今回はずば抜けてヒドイわけで。

で、先生に説教をしてもらうべく、連れて行ったわけです。
が、あまりに長い待ち時間に1時間半寝て過ごしたotto。
寝起きのボケボケ状態で診察室へ。

あのですね~、この数字、ちょっと悪いんですよ。
大体30%は欲しいところで・・・。


先生、歯切れ悪いです!

どうしてこうなるかというと、多くは喫煙によるダメージが
うんたらかんたら


禁煙ができないと、治療を受けさせてくれないっていう
クリニックがあるくらい、タバコは良くないんです。


otto。は、「は~」というだけ・・・。

先生は、時々私の方を見ながらニヤニヤして
「oyome。さん、ほら、先生がご主人に説教をしてあげてるよ!
これでいいんじゃない?」
みたいな・・・。

先生よー、もっとガツンと言ってやれよ!

あれ?でも前は良かったのにね、今回は悪かったですねえ

先生、前は30日の禁欲でしたけど、今回180日ですから。
この長さも関係あるんじゃあ?


え?あ、そう。あのですね~、精子は日々新しいのが作られる
んですけど、出さないでためておくと、さぼっちゃうんですよ。
それで、あんまり良くない精子が増えたり・・・うんちゃらかんちゃら。


ムムム、いま一つ説得力がないのう。

先生は、説教しきったー。な、感じで、これでおしまいになっちゃった。
あとは、oyome。のホルモンや胚盤胞の説明と、薬の継続だけを
話して終了・・・。

ちなみに、先生に伺ったことで記憶に残ったのは、

*止めてもすぐに結果はでない。(何か月とは言ってなかった)
*ニコチネルパッチを貼ってる方が、まだいい。
*ニコチンやその他の有害物質が、遺伝情報を撹乱する。


で、ありがたいお説教を5分ほど受け、診察室を出る間際に、

ほんとに、子供が欲しいと思うんだったら、禁煙した方がいいですよ

お!、先生、最後にいいこと言うじゃ~ん。

クリニックを出て、otto。に尋ねると、

寝起きで説教されても、ちっともはいんねーよ。
ま、タバコはやめないけどね。あれだろ?止めたってすぐには結果が
でないっていってたし。


あはは、やっぱり~?

クリニックの帰り、街をブラブラ。
otto。が買ったのは、ビックのライターでございました・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

感動ですわー、胚盤胞。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

2009.04.12.12:30

昨日の土曜日ですわ、otto。を無理やり連れ出し、
クリニックへ受精卵の確認と、移植後初採血に
行きまちた。

otto。を連れてった理由は、

喫煙をたしなめてもらうため。

このことは、また後日書きますが、土曜なんでね、
エライこと混んでまして、採血のために30分待ち・・・。
結果を聞くのに、1時間半待ち・・・・。
ケツが痛くて痛くて。

採血で呼ばれ、処置室の前に座っていると、
もんのすごいスピードで出てくる先生。
お互い「おはようございま~っす」なんて、挨拶をかわし。。。

あ、oyome。さん!卵、育ってるよ!

と、わざわざ急いでトイレに行く途中で(もしかしたら造影かも)
振り返って教えてくれまちた。

マンセー ワーイ♪ゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノワーイ♪

小躍りしながら採血室に入ると、看護師さんからも、

培養士さんが、朝から 『oyome。さんの卵、胚盤胞になりましたー』
って、ニコニコしてたよー


と、言われ、もう、妊娠と同じくらい嬉しい。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。ぇーん

たった2回しか採卵してないけど、取れる割には受精率が悪く、
毎回余剰胚ができなくて、どんよりしてたけど、

胚盤胞!できましたー。
しかも2つ


涙がジワジワ出てきたけど、泣くわけにもいかないし。
ぐっとこらえて、otto。に報告。

?それ、すごいの?

ああああああああ、バカ。
何度言ったら覚えんのか、あんたは!

ウンウン、とってもすごいの。
だって、凍結して取っておけるかもしれないんだよ。

まるでマリア様のように静かにやさしく教えてあげたワ!

そして、ホルモン検査

E2 1314
P  118.95


いや~ん、上出来っ。

1回目の時は

E2 1060
P  79.4


これでも黄体ホルモンの注射を連日受けてました。
今回は、内服のみです。

ホルモン、たまごの質、どれも前回より
良かったみたい。

とりあえず、23日の判定までルトラールの内服のみで
通院もなし。
胚盤胞は、夕方まで培養を続けてから凍結。
きれいな胚盤胞と、先生は言ってたけど、ほんとに
凍結できるかどうか、わからんよね・・・。

電話で聞いたら教えてくれるかもしれないけど、
とりあえず、判定日にクリニックに行くまで、
胚盤胞は凍結できた!と思って、心穏やかに過ごすわ~。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

移植前のリラックス

2009.04.10.12:00

新鮮初期胚移植後1日目。
体温はいつもの高温期、oyome。の高温期は若干低い。
でも、別に関係ないの。
問題は、高温期が続くかどうかだから。

昨日は安静に・・・、と言われながらも、なぜか落ち着かず。
さすがに犬の散歩はやめたけど、なんだかチョコチョコ
動いてたー。
それは、今日も同じ。
何かしてないと、不安で押しつぶされそうで。

まったくリラックスできてません。
妊娠、できないのかなあ。
てか、体外で いつかいい受精卵ってできるんだろうか・・・?
お金だけが出てってね、誘発して卵取れても結局1こ戻すの
やっと、みたいなのが続くのかしら?

今回だめなら、自然周期で毎月たまご貯金しようかしら?
などと、考え続け しまいには起きぬけに泣いたりして。
ひ~ん、とotto。にくっついて、安眠妨害。
情緒不安定だす。

***

今周期、というか、前回妊娠してから半年くらい、
ずっと鍼灸治療を受けていません。

前に行ってた鍼灸院に行くのはつらく(相性悪いし)、
かといって、近所にいい鍼灸院を見つけることができずに、
2回目の体外に突入しちゃったので、はっきりいって、不安です。

たまに、自宅でお灸をしても、3日坊主だし。

そんな時、こんな記事を見てしまったものだから、
超アセアセ... ( -`Д´-;A)


鍼治療で体外受精の成績が向上

■出典:British Medical Journal online first edition

体外受精時の胚移植の前後に鍼治療を受けることで、
その後の妊娠率や出産に至る確率が高まることが、
アメリカのメリーランド大学医学部統合医療センターの
研究員らの調査で明らかになりました。

鍼治療とが体外受精の成績に及ぼす影響について、
これまで発表されている7つの論文をレビューしました。

欧米4ヶ国で実施された1366名の女性を対象に、
体外受精時の胚移植の前後に、
伝統的な鍼治療を受けた女性のグループ、
にせの鍼治療を受けた女性のグループ、
そして、何も施されなかった女性のグループの
その後の成績を比較したところ、
伝統的な鍼治療を受けたグループは他のグループに比べて、
妊娠した割合が65%、そして、出産に至った割合が
2倍であることが分かりました。

このことから体外受精時の胚移植の前後の鍼治療は、
その後の妊娠率や出産率を向上させる
ことが分かった
としています。


(妊娠しやすいカラダづくりさんより拝借)

ひえ~、やっぱり鍼よ!
前回の妊娠だって、ちゃんと鍼に通ってた結果だったのよ、
きっと。

かといって、移植直前に行っても・・・。
やっぱり信頼できるところで、信頼できる鍼をうって
貰わなきゃあ。
ああ、もうダメ、ダメよー。

ちょっとブルーになってた矢先、もう一つの記事を発見。


体外受精の胚移植日の鍼治療と治療成績の関係

■出典:Human Reproduction

体外受精時の胚移植日に本物の鍼治療と
偽の鍼治療を実施したところ、
偽の鍼治療を受けたほうが妊娠率が高かったことが、
香港で実施された二重盲検法による試験で明らかになりました。

香港大学の研究チームは体外受精を受けている370人の
女性を185名ずつ2つのグループに分けて、
胚移植の日に、一方のグループには本物の鍼治療を、
もう一方のグループには偽(プラセボ対照群)の鍼治療を受けてもらい
治療成績を比較しました。

その結果、偽の鍼治療を受けたグループの妊娠率は55.1%
だったのに対して、
本物鍼治療を受けたグループでは43.8%と、
偽の鍼治療を受けたグループのほうが治療成績が良好なことが
分かりました。

また、受精率や流産率、出産率においても、
偽の鍼治療を受けたグループのほうが、
良好な結果だった
としています。


ええー?偽物の鍼治療?
って、どういうこと?どうやるの?

意味はわからないけど、とにかく本物の鍼治療を受けずとも、
なんとかなるのだな!

こちら、最後に解説があるのですが、どちらの解説にも

移植前後(移植時)のリラックスが大切

と、ありました。
(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)フムフム なるほど~。

で、あれば急いで鍼灸を探さずとも、体がほぐれリラックスできれば
よろしいのでは?
と、勝手に解釈したoyome。は、移植当日の昨日、
移植直前にクリニックの近くにある、マッサージのお店に行きますた。

足がだるいので、リフレクソロジーとふくらはぎのマッサを受け、
最後に肩ももんでもらってスーパー猫背の体を伸ばしてもらいました。

ふ~、極楽~。

これでリラックスしましたよ。
なんと、ブーツのファスナーがちょっと閉まらなかったんですが、
マッサを受けたら、するっとな。

でも、時間ぎりぎりで施術してもらってたので、いくら歩いて3分
以内の近距離とはいえ、遅刻はいけません!
で、走りました・・・。

リラックスできてたのでしょうか?
ま、血行はよくなったこと間違いない!

移植後はマッサに行くのはためらわれるので、行きませんが、
もっと早くから鍼灸じゃなくとも、こういうところで
ほぐしておけばよかつたなーと、後悔しております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

お迎えしてきましたけれど・・・

2009.04.09.16:48

D17 予定通りお迎えしてまいりました。

診察室に入るなり、ICSI の 3つの卵ちゃんのうち、
1つが完全に分割停止・・・。残りの2つも怪しい。
他のは育っているようだけど、フラグメント多いなあ
、と。

前回 八兵衛の卵の時の倍、フラグメントがあるみたい。

なんていっても、精子の奇形率が8%だからなあ。
タバコ吸ってる?


な~んて、言われまちたよ。

昨日の180日を乗り越え、でかしたotto。よ!
って気分は、どっかいっちゃったよ。

やっぱりな、天狗になるなよ、
ボケ。(゚Д゚)、ペッ!!


我が家は禁煙なんて、絶対にあり得ないのでねえ。
本人が納得しない限り無理。そして、そうそう、納得なんて
しやしないよ・・・。

しかし、奇形率8%って、全体の8%が奇形なんじゃなくて、
全体のうち8%しか正常なのがいない、ってことらしい。

へ?まじすか?

ここんとこ良くわかんないのよねえ。
とにかく、私の通っているクリニックではそうで、5%以下は
ふりかけじゃ、無理・・・。なレベルらしい。

培養士さん曰く、8%が悪いわけではなく、ふりかけで受精
できているので、それは証明された。


らしいから、どうなのかしら?
otto。を責めるべき?それともやっぱり褒めるべき?
難しいわー。

とりあえず、ふりかけで受精して育っている卵ちゃんを1つ、
oyome。の腹にお迎えしました。

ようこそ~ そして、((ヽ(´∀`●)ノ0┤+゜.:。+オカエリ+゜.:。+

6cell grade2~3(わがクリニックの基準)

分割のスピード自体は問題なしだそうです。

さっそくおうちに帰って、1回目のデータと比較しましたが、
前回は、4と6cell grade2~4でした。
写真も、ピントのちがいはあれど、今回の方がフラグが少ない
ようにも見える・・・。

グレードや見た目じゃないんだよね、やっぱり。
卵の生命力なんだよなあ。

次は土曜にホルモンチェックです。
その頃には5日目だから、うまく行けば胚盤胞になってること
でしょう。少なくとも日曜日までにはわかること。
ホントにホントに育ってくれたら、凍結できる!

でも、しょっぱなの先生の話で、かなりマイナス思考。
育つ気がしない・・・。
はあ、また採卵からやるのか~、∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

と、言いながら卵ちゃんの戻しを受けてましたら、
先生から、

ため息ばっかりつくなよ~、希望を持って!
この子がうまくいくかもしれないんだから。


と、励まされました。

前回もそうだけど、どうして気分よくお迎えができないんでしょ?

体系だけは、肝っ玉母さんですが、こころはまだまだ母さんに
なりきれてませんな!
これでは、いけませぬぞ!
無駄に太くなったこの腕にわが子を抱くその日まで、
母さんがむばるわ!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

受精できた~。

2009.04.08.17:23

D16 採卵から2日経過いたしました。
順調に高温期にも入り、本日受精確認と移植の予定を
聞きに受診しました。

結局スプリット(ふりかけと顕微の半々)で、

ふりかけ 4こ受精/5こ
顕微   3こ受精/5こ


10こ採卵したうち、1つは変性卵、2つは未成熟卵でした。

7こも受精卵があるよ~、
うれしー。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン


ま じ で、嬉しい!
またダメかと思って、すごい心配だったんだよ・・・。
ああ、すげーホッとした。

そして、otto。よ、でかした!
180日の禁欲を乗り越え、あんたの子供たちはスゴイよ!

さっそくotto。にうれしメール!

返ってきたメールは

当然( ̄^ ̄)です

ああ、これでまた不必要な自信がついてしまつた・・・。

と、とりあえず 明日移植予定となりました。
でも、もしも順調に育っていくようなら、5日目胚盤胞まで
ひっぱって、移植するとのことです。

そして、移植できる数は1つのみ。

日本産科婦人科学会では、
体外受精時に子宮に戻す受精卵の数を原則として
1個にすることを、昨年末の倫理委員会の決定を受けて
理事会にて承認されました。

年齢が35歳以上、もしくは、それまでの胚移植で
2回以上続けて妊娠しなかった患者の場合は、
2個まで戻すことを認めました。

これにより、4月の総会で正式に決定される予定に
なったとのことです。


というわけだから・・・。と、先生に言われまちた。
oyome。は35歳ですけど・・・。と、つぶやくも、
35歳は若いって分類なんだな~。と、先生。
思わず、

(-公- ;) チッ

っていったの、聞かれちゃった。
でも、いいの、1こでもなんでも。
大事な大事なたまごちゃんですもの、大事にお迎え
させていただきますよ。

oyome。の腹も、限定おひとり様の超らぐじゅありーな
お部屋として、お使いいただけるよう、精一杯の
おもてなしをしようと思っております。

受精卵が思いのほかたくさんでけて、安心満足しました。
あとは、恐怖の黄体補充ですが、先生との交渉の結果、
内服(ルトラール)になりましたーーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ

痛い痛いおちゅうさがなくなりました。
ちょっとは心配だけど、きっと大丈夫。
内膜も10センチはあるし、しっかり黄体が出るように、
hCG5000うってきたし。

とにかく、7この受精卵が少しでも残りますように。
頑張って大きくなっておくれ~、未来のわが子たちー!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

翌日のレスキューICSIのこと。

2009.04.07.10:20

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

昨日は、採卵終了の記事に乙カレーのコメントを頂き、
まことにありがとうございもす。
とてもうれしいでーーーす。

さて、昨日の記事の中で

「翌日のレスキューICSI だけは嫌です。」←これ大切!
と、お伝えして、了承を得ました。
もしも、全部受精しなかったとしても、この翌日のレスキューほど
意味のないものはない!


などと書きましたが、これはoyome。の経験と、色々調べた
結果、oyome。がそう感じている事でございまして、
多くの人が当てはまるわけではございません。

誤解を招く表現をしたことを、お詫びいたします。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

しかして、なぜoyome。が 「翌日のレスキューICSI」 を
嫌がるのか・・・、書いておきたいと思います。

長文ですのでご覚悟を・・・


ちなみに、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
oyome。は1回目のIVFで見事、受精障害が判明し、
翌日のレスキューで受精、分割したうちの2つを戻して
妊娠しました。

残念なことに、その子は無脳症と診断され、手術を受け
お空に帰しました。

翌日のレスキューICSI と、無脳症の関係はおそらくなく
(どの先生に聞いても、そのせいではないといわれたので)
多くの問題(先天異常、遺伝子異常、環境因子など複雑に絡み合って
起きるもの)があってそうなったと思います。

それでも、oyome。が翌日のレスキューを意味がないと思うのは、
ネットで調べた結果です。

まず、国際医療福祉大学の難治性受精障害への対応
(2004年)から

IVF を行った場合、翌日に受精判定を行うが、
この時に受精していない卵に対してICSI を行い受精を図り
レスキューする方法である。1 日後に行うことから古くから
「1 dayold ICSI」と呼ばれていたものである。1993年から
この方法の報告がなされており
受精はするが、妊娠率が極端に低いため、
臨床に用いるべきでなく研究やICSI の練習に意義があるとされていた。
自験例でもrescue ICSI の受精率は通常のICSI と同等(82.5%)
であるが、妊娠率は極端に低く、1 例の妊娠しか認められなかった。
このような低個体発生率の理由として、1 日近く培養された卵が老化し
細胞としての機能が劣化していることが考えられる

~中略~
また、rescue ICSI に用いる精子の新鮮度も重要である。
1 day old の精子では個体発生能が低下していることが十分に予測できる
受精・初期胚発生は壊れたDNA を持つ配偶子によっても可能であるので、
受精したからといって個体発生能を持つ受精卵とはいえない。
前述したように、現在のrescue ICSI の評価は否定的であるが、
有効との報告もわずかであるが存在する。

次に平成17年日本不妊学会より
(竹内病院トヨタ不妊センターさまのHPより拝借)

「第2極体を指標にしたレスキューICSIの効果」
                              
体外受精では媒精(卵と精子を同じ培養液内に入れ、受精させること)
の6時間後に第2極体(精子が卵に入ると放出されるもの)の有無で
受精を予測します
。第2極体放出の見られない卵は受精していない
と判断し、その時点で顕微授精を施行(レスキューICSI)する場合が
あります。このレスキューICSIを施行した卵と、通常の体外受精
または顕微授精を施行した卵の受精率・胚盤胞発生率・異常受精率
・妊娠率を比較検討しました。
その結果、レスキューICSIと体外受精・顕微授精の間に大きな差はなく、
文献などで見られる『1day old ICSI(媒精翌日、未受精卵にICSIする方法)』
よりも高い妊娠率が得られた
為、レスキューICSIは受精障害の治療に
有効であると考えられました。

他 平成18年第4回生殖医療指導医試験前講習会 より

昔は24時間後に行われていたのでone day old ICSIと言っていた。
ただ、その成績は惨憺たるもので、最近は出来るだけ早く受精障害
を発見して、早くICSIをしたほうが、その後の受精率・妊娠率が良い。

one day oldの卵子で行っていて、妊娠率は著しく低く、1~2%だった。
24時間後よりも、16~17時間後に、受精が起きていないことを確認して、
RI(レスキューICSI)を行うほうが、受精率・妊娠率↑。
その原因として、卵子のageingの問題がある。卵子の機能↓。

卵子が受精せずone day oldでは正常の卵細胞は40%以下になる

などなど。
調べれば、もっと色々わかると思いますが、oyome。はこれだけで
十分翌日のレスキューを必要なしと判断しました。

そして、多くのクリニックが6時間の第2極体を確認した後の
レスキューを実施していることを、oyome。が通っている
クリニックの培養士も知っていましたが、

受精分割の遅い子がいるので、そこに受精させてしまうと核が
2つできてしまうので、ダメになってしまいます。


という、見解で行っていないということでした。

というわけで、oyome。の昨日の発言とつながるわけですが、
何度もいいますが、これはoyome。が調べた上でoyome。が
意味がないと判断したまでのことです。

受精率が通常の ICSI と変わりがなく、妊娠率が低くても、
胚盤胞まで育ち、着床し、妊娠が継続され、出産に至ることは
十分にあると思います。

ただ、oyome。は、自分自身の思いとして、
これは自然の摂理に反してるのでは?
卵子の寿命が24時間、そのうち受精可能な時間はもっと短いはず。
だから、この翌日のレスキューは自然じゃない。
と、思っているので、もしも受精障害で全滅していたとしても、
翌日のレスキューはイヤなのです。

翌日のレスキューで卵を授かった方には、嫌な思いや不安にさせて
しまったのではないでしょうか?
もし、そうだとしたら ほんとにごめんなさい。
でも、これは人それぞれだから、必ずしも全員に当てはまること
ではないし、受精して育つ卵は、生命力にあふれていると思う
ので、自分の体と卵の生命力を信じて、頑張って欲しいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

採卵おわつたよ。

2009.04.06.17:08

D14 OPU

ちょっと金曜からの体温を記載。

D11 36.18 フォリルモン&テイゾー ブセレキュア2回
 12 36.16 フォリルモン&テイゾー ブセレキュア2回
          hCG10000 
 13 36.00 
 14 36.38 採卵当日

これだけ見ても今日は体温上がり始めてるよねえ。
マジ、びびりました。
排卵済みだったらどうしよ~(;´Д`A ```って。

先生曰く、「hCGうってるから上がるんだよ、いいいい。
ホルモンがちゃんと出てるってことだから。


こう言われても信じないoyome。
採卵前のエコーで左右共キレイな丸い卵胞を確認して、
やっと安心&納得。

今回も麻酔で気絶バージョンの採卵です。
忘れてたけど、局所麻酔が痛い。
ここまでは、意識のあるうちに行われるようで、
痛い痛いを連発。

やっとこ麻酔を使ってもらったが、
なんか眠くならな~いp(`ε´q)ブーブー」と文句を垂れ・・・。

ているうちに、爆睡・・・。

しかし、なんだかぐっすり感がないまま夢を見続け、
ふと目を醒ます。
いた~い (-公- ;) チッ」と、文句を垂れ。
あれ~?起きちゃったよー。

先生からは、「しっかり寝てたよ!」と。
また信じられず・・・。←しつこい

かくして、後半はちょっと痛みを感じつつも、およそ10分
程度で採卵は終了してました。

目覚めてみると、ああ、麻酔したんだな~って感じ。
軽く酔ってるような。

あはは、うふふの素敵な時間 ((´∀`*))

あとは、リカバリーベッドでお休み。
1時間で飲水可、2時間で食事可です。
初回トイレのみ付き添いで、その他は自由。
点滴が入っているので、すぐトイレに行きたくなって
眠ろうにも眠れず、ぼんやりと過ごしました。

痛みは生理痛位の痛さ。
食後にロキソニンを飲んだら落ち着きました。

さて、前置きが長かったけれども、採卵結果は、

10個採れました~
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


まともですかー?の問いには、まともですというお答え。

ちなみに大問題のotto。ですが、
禁欲期間180日(一部ゼラチン状物質化してました)

運動率 45%(直進運動 45% 奇形率 9% 非運動 46%)
総運動精子数 88.1 × 10の6乗


数は今までの中で一番少ない!
どんなひどくても3ケタはあったのに・・・。

だからあれだけ言ったのに・・・、

バーカバーカ (`Д´) ムキー

調整後の結果によって、相談して決めるそうです。
何を?ICSI か ふりかけ か。
誰と?たぶん、培養士さんと。
相談って、oyome。とするんだと思った。
ま、いいよ、相談して決めて。

でも、「なんなら全部 ICSI でも。

って言ったら、

やっぱり、できる限り自然の方がいいからな。
状態によるけど、スプリット(ふりかけと顕微のダブルセットアップ)
かな。


翌日のレスキューICSI だけは嫌です。」←これ大切!
と、お伝えして、了承を得ました。
もしも、全部受精しなかったとしても、この翌日のレスキューほど
意味のないものはない!

ってなわけで、受精の方法はこの時点では決まらず。
oyome。の通っているクリニックは、翌日の受精確認とか
そんなのないので、水曜日に受診した時に確認、場合によって
(状態が芳しくないときは)たぶん移植になるでしょう。

とりあえず、水曜日までは何もしなくていいの~*:.。☆..。.(´∀`人)
ちょっとだけ、おちゅうさから解放されて嬉しい。
体中バリバリで辛いので、マッサージに行こうかな~。
美容院にも行きたいな~。

採卵ガムバツタので、自分にご褒美だわー。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



ラスト焼肉。

2009.04.05.00:01

携帯からUPしてますので、改行がおかしく読みにくいかもです。

※※※

無事hCGのおちゅうさ終了しました(^-^ゞ

もう後は月曜の採卵まで、する事はないです。

一回目の採卵は、前日が結婚記念日だったので、
大酒をかっくらうという、バカな事をしたことが、ずっと心に残り、
このせいで私のからだから葉酸が消えてなくなったのではと、後悔し続けてました。

ので、今週期は極力酒絶ち。

そして、これからはしばらく肉類のどか食いを絶ちます!
まったく食べないのも体に悪いし、無理なので食べ過ぎない!

ホモシステインを代謝するのに葉酸使っちゃうしね。
ただでさえ、歳と共に増える傾向もあるし。

こんな土壇場にきてやっても、意味ないかも知れないけど…。

でも、気分的に後悔をしそうな事を避けておきたいので、
今さらだけどそうしておこうと思います。

ので、最後にちょっぴり焼肉を食べてきました。
採卵前々日ですが(自分に甘いなあ)

まだ採卵前、卵の状態もわからない。

結局、otto。は半年交換なしで、当日だけ分身の皆さんを提供するそうなので、
精子の質も期待できない。

受精するかもわからない。

分割するかもわからない。

妊娠できるかどうか、わからない。

だけど、もしもベビたまをお迎えできたとしたら、
前回のような居心地の良くない環境であってはいけない!

食事に気を付けるよ。

1日1時間歩くよ。

頑張るよ!



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

採卵日決定~前回と比較~

2009.04.03.15:37

D11 36.18

かなりテンパってます(;´Д`A ```
昨日あたりからかなり右っ腹が痛くて、とても心配。
もう、なんでもかんでもとにかく心配。

***


採血の結果

E2 : 2219

右:4個 平均18ミリ  
左:2個 大きい子ちゃんは未だ健在! 20ミリ

今見えている分で6個なので、単純に計算してE2は300越え。


よ、良かったーーー。


IVF1回目の時、

D7   E2:343.9 (卵は6~7で小さめ) LH:2.34
D11 E2:1478 (卵は8個で平均14ミリ) LH:11.9

(ホルモンのことはホルモンを学ぶを参考にしてね。)

同じD11で、今回より卵の数は少し多めなのに、
E2が全然少なすぎる。1個あたり200切ってて、
実際とれたのは11個もあったし。

誘発してて、卵の成長が1日1ミリという超スローペース。
これだけ遅いのも卵の質が悪い証拠になるらしい。

しかも卵が小さいのにすでにサージが始まりだしたので、
この時点でセトロタイドを使ったから、ホルモン全般にブレーキが
かかっちゃって余計に卵が育たなかったのかも。

ということで、今回は1回目よりも卵の育つスピードは速く、
(1日2ミリくらいはあるはず) 全体的に卵の大きさも揃ってて
E2も出ている。

グリコランのおかげで卵の質が改善されているのかしら?
ロングだからかしら?

採卵は月曜日に決定。
採ってみて、受精させてみてからじゃないと、
なんとも言えないんだけど、状況証拠から1回目よりは
いいのではないかと・・・。

ちょっぴり安心したよ~・゚・(ノ∀`;)・゚・

E2が2000超えてたので、先生と良かったヌ~ンって喜びつつ、
先生に数はそんなにないけどねって言われ・・・。

数はなくてもいいからまともなのが欲しい。
と、切実に訴えたら、「俺もそう思う」って。

そうだよねえ、先生、今回の誘発と治療、うまくいってると
いいですな、お互いに。

和やかに採卵日を決定し、注射はするんだよね~?
鼻シュッシュもまだやるよね~?
自分の聞きたいことだけ聞いて、んじゃ、お注射の部屋の前で
待ってます・・・。って言ったら、

ちょ、待てよ!

あんた、キムタクか(笑

まだ待ってて~って言われた。
先生、いっつもセカセカするし、oyome。が長居したくても
診察みじけーじゃん。
気を使ってさっくり事を進めたのに~。

電カルに入力した、注射の内容と日にちを確認。
月曜の受診時間とOPUの時間の確認。
otto。のおたまクンを自宅から持ってくることの確認。
以上。
先生が言いたかったんだね・・・。
ゴメン、先に全部聞いちゃって・・・。

採卵日が決定し、内容も悪くなさそうなのに、
未だ情緒不安定でテンバってます!
テンパってるには、理由がある・・・。これは、またあすた。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

勇気を出してメール

2009.04.02.13:09

たいしたことじゃないのに、ずっとできなかったこと。

今回の不妊治療→妊娠→無脳症→手術を唯一
知っている友達に連絡すること。

手術したあとしばらくして、お茶に誘ってくれたり、
oyome。の所にいつでも駆けつけてくれるって、
言ってくれてたけど、どうにもこうにもそういう気分では
なくって、全部断ってたらメールがこなくなった(;´Д`A ```

ま、いっか。
って、思ってた。

けど、12月に2人目の子供を産んだ友達に、

「3月位になったら、お祝い持って行くよ。」

って、約束してたなあ。

もう3月も終わっちゃう・・・。って、もう4月だし!
でも、可愛い3か月の赤ちゃんに会ったら、100%泣く。
どんな顔して会えばいい?
みんなに気を使わせちゃうし、oyome。も気を使うよ。

今でもまだ、悲しくならないように心に蓋して、
泣かないように仮面をつけて、
子供の話は受け付けませんって鎧を着てお仕事してる
状態だし。

行けないなあ。

住所わかんないなあ。

でも、お祝いしたいなあ。
だから勇気を出して、メールしてみた。
すぐに返事が来た。

「Sちゃんと、oyome。からメールくるまで、
待ってようって話してたの。メールありがとう。」

って。

心配してくれてるのに、不義理なことしちゃったなあ。

早くみんなに会って、バカ話して大笑いしたいなあ。

友達の赤ちゃん、抱っこしたいなあ。

八兵衛のこと、話したいなあ。

なのに、なんで会えないんだろう?
どうして、勇気を出さないとメールもできないんだろう?

未だ、情緒不安定なのかなあ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

採卵決まらず(-_-;)

2009.04.01.19:17

D9 採卵日を決める為、採血&エコー。

携帯からUPしてみました…。

※※※

E2 : 979.7 pg/ml

卵胞 右 : 15ミリ前後 5つ 左 : 18ミリ 14ミリ
トータル 7個

この数でこのE2では、少ないからまだ採卵はムリ!
(先生も2000は欲しいと)

私は日曜がベストだと思うけど、やってないからなー、クリニック。

ロングなので、このまま続けて月曜日までもってくらしい。

その結果、左のビッグワンはダメになる。
これを犠牲にしても残りの卵達を優先するんだって。
でも、このビッグワンが黄体化?したら、他のに影響はないの!?

めちゃめちゃ心配だー。
わーん、怖いよ、心配だよー(;´д`)




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
