
--.--.--.--:--


どっかに行きたいな。

2009.12.28.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






25W3D



大掃除もなんとか終わり、あとは通常の掃除のみ。
otto。も心おきなくゲームを楽しめ、毎日ゴロゴロ。
せっかくお休みなんだから、ちょっとくらい
どっかに行きたいわー。

今年は安定期に入っているとはいえ、遠出が
不安だったのと、帰省時は車がいいけど長距離だし、
新幹線は人ゴミゴミだし、インフルエンザ怖いし、
と、なんだかんだ言ってotto。の実家への帰省を
取りやめました。

と、それはそれでやっぱりちょっと気に入らない
のかな?
去年も帰ってないから2年連続で帰省なしだし。
だからだと思うのですが、車でちょっと千葉までー
とか、ちょっと東北道をドライブーとか、
ワタシが提案するちょこっとお出かけをことごとく
却下します。

実家にも帰れないのに、そんなところに車で行く
のもムリだろー。

というのが、otto。の言い分。

5時間以上のドライブと、たかがこ1時間の
ドライブでは違うと思うのだけど、やっぱり
ワガママに聞こえるのかしらね。

はー、別に温泉旅行に行こうとか、どっか泊まりで
遊びに行こうとか、そういうんじゃないんだし
ちょっとくらいいいじゃないかあ。
毎日おうちにいるだけなんて、つまらんですわー!

あ、せめて鎌倉とか一緒に行ってくれないかなー?
お守りとか破魔矢を返しに行こうとか言って、
ついでに鎌倉散策~。
おいしいご飯と、和菓子(最近とても食べたい)
なんかいいねー。

そーだそーだ、誘ってみまひょ。










にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

お休みに入りました。

2009.12.26.12:30

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






25W1D




今日からotto。がお休みに入りました。
いつもなら、29日だかそこらで仕事納めとか?
だけど、どうやら不況だそうで、例年より
少し早目、長めのお休みになりました。

はああああああああ。

1週間くらい一緒にいなければいけないのね・・・。
掃除がはかどらないわ、きっと。

本人は久々の長めの休みのために、ゲームを
楽しむべくソフトを買いました。
ワタシもやるけどさ・・・。

その前に今のうちに掃除をしっかりやっときたい
わけですよ、だってほら、一応4月にはoko。さん
お生まれになる予定だし。
だから、エアコンの掃除とか、お風呂のカビとり
とか、窓ふきとか。
ワタシがでけないことをやって欲しいわけ
なんですがねえ、これまたやる気のない人で。

とにかく、今日明日中に終わらせて、あとは
掃除機かけるくらいにしてから、心おきなく
ゲームに勤しもうよーと、なんとかotto。を
動かそうとしております。

さてさて、これから愛犬を今年最後のシャンプーに
連れていって、しばらく預かってもらいまして、
犬の居ぬ間に徹底的に綺麗にしますわー。

がんばれーワタシー。






にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

金歯死守。

2009.12.25.16:49

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






25W0D



詰め物がとれたので、昨日歯医者に行きました。
念のため母子手帳も持ってったけど、
歯のページに何も書いてくれなかった・・・。

金の詰め物は、先生も虫歯がひどくなってる
わけではないし、妊娠中でもあるから、もったい
ないし、このまま使いましょーということで、
消毒して使いまわしました。
ほほほ、一安心。

その後は、歯石とりとフロスをされました。
実は、気にはなっていたのですよ、何と言っても
歯周病は早産のリスクを高めるようなので、
安定期に入ったらやっておかなきゃーと、
思いつつ年末になっちゃったし、年明けで
いいかーと、延ばし延ばしにしてたので、
結果的に年末にすっきりでけて良かったですわー。

気になる歯周病も特に心配はないものの、
やっぱり歯間の汚れはフロスじゃないとねー。
でも自分でやるのは面倒だし、なかなかうまく
できないもので。

ま、定期的にメンテするように仕向けられたので、
妊娠中くらいまじめに歯のお手入れに通おうかな
と、思ったのでしたー。

とはいえ、歯医者が嫌いなワタクシ。
待合室で本を読んでいる間は、胎動もどすこい
ありましたが、診察室に入って椅子に座った
瞬間から、胎動もなくなりました。

親子して歯医者にびびってましたわー。

ワタシ、小さいころから歯医者通いで・・・。
とっても辛く痛い経験をしてきたので、我が子
には、こんな経験をさせたくないと思って
おりますの。

虫歯を移さないように歯の治療と、同じハシ、
スプーンなどで食事をさせないように、
otto。にもきつく言い渡しております。
とはいえ、そんなのは、だいぶ先のお話
なんですがね。







にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

年末なのに、歯が~。

2009.12.24.10:40

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






24W6D



夕べ、お夜食にハチミツたっぷりトーストを
食べましたらば、ガリッといいました。

汚いですけど~、食べてたモノを吐き出し、
確認すると金歯がー!取れてました…。

銀歯より気に入ってたのに~(詰め物よ)
銀歯より高かったのに~。よりによって、
年末の忙しく医者も休みになる時期に~。

取れちゃった…。

今治さないと、お雑煮食べられないから、
これから歯医者に行ってきますわー。

定期検診をつわりでぶっちぎって、予約を
変更したら曜日を忘れちゃったので、本気で
シカトしてたバチが当たったのかしら…。

はあ、うっとうしいわー。





にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

皮がたりないんじゃない?

2009.12.22.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






24W4D




だいぶ腹が出てきました。

とはいえ、前回の検診で子宮底は6センチも
大きくなったのに、腹囲は2センチしか増えて
ませんでした。

はて?

まあ、深く考えますまい。

自覚的には腹は出てきていて、しかも苦しい。
なんというか、腹周りというより、胃の周り?
腰回り?なんかあさっての方向にパツパツ感を
感じております。

特に食後。

苦しゅうて苦しゅうて、休み休み食べる羽目に。

先日、マミーと妹と一緒に焼肉を食べた時も、
苦しくてふんぞり返って座っていたら、
マミーが、 ご飯食べるとおなかが出てくるのねー。
と、言うほど腹のでかさにも変化がでるらしく。

パツパツで苦しい・・・と訴えますと、

あんた皮が足りないんじゃない?
可哀そうにー、妊娠線できるわよ。

と、悲しい事を言ってくれました。


今のところ、毎日otto。に妊娠線チェックを
させていますが、でけてない模様。
痒いので尿素配合クリームなどを塗ったり、
いつものルイボスクリームを塗ったりしながら、
皮を腹に回すべく、

伸びろ~伸びろ~と、背中の皮?肉?を
マッサージしております。

ああ、この先グングン大きくなるおなかに
ついていけず、皮がペリペリひび割れていくの
かしら?
スイカのような模様になったら、せつないですわー。






にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

好きな歌。

2009.12.21.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






24W3D



好きな歌。って、これはoko。さんが好きな歌。の
はなしです。

えー、胎教と称してお風呂の時とか歌ってますの、
懐かしのアニソン・・・。
あとは、童謡とか。

ただでさえ、風呂嫌いのoko。さんですからして、
まったくの無反応なんですわー。
歌ってる方は、楽しくなってきてノリノリで
歌いまくってますけども。

で、先週かな?テレビで某保険会社のCMが流れて
ましてー、クリスマスヴァージョンのネコとアヒル。

♪しあわせよー、しあわせよ~♪
と、歌に合わせて突如大回転(回転してるように感じた)

おおー、この歌好きなんだねー。

すこーしスローなテンポで優しい感じの歌い方だもんね。
ワタシもこの歌好きだわー。

と、言うわけで某保険会社の回しモノのような
oko。さんの見事な反応に乗っかって、お風呂で歌う
歌に追加しました。

その後も風呂でこの歌を歌ったところ、ぼこって
反応を頂きました。
よっぽど好きなんでしょーかー?

ただ、キーが合わず苦しい歌い方だったり、はずしたり
すると、全く動いてくれまてん・・・。
ううう、厳しいよう。

産まれてきたら、某保険会社に入ってあげましょうかね?
それと、おもちゃのピアノを買ってあげますね。











にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

検診あっさり。

2009.12.18.15:22

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






24W0D



7ヶ月検診に行ってきました。いつもの
通り、車で病院へ行き、軽い坂を登り、
院内ではマスクをして、採尿と血圧測定
して、受付をします。多分、運転・坂
・マスクがワタシの血圧をあげるのだわ!
今日は135/ もあり、はかり直したら
140/ に上がってしまうという有り様。

先週は、目の前がキラキラチカチカして
その後2日間頭痛があり、イヤー血圧
かしらー!って不安になり、otto。に
血圧計を買ってもらったのでした。

家で測れば90/台なのに…、なんなの
かしらねえ。

とにかく、体重は4週間で2キロも増えて
いるので、合わせて怒られようと、覚悟
しておりましたの。

結果、タンパクも出てないし、血圧も
家で低いならよし、むくみもないし、
子宮底も6センチ大きくなってるから、
まあ体重も多目にみてくれましたー。

血圧が自宅でも140/以上で下がらない、
頭痛がするって時は、すぐに受診する
ようにと言われました。

この時期、妊娠高血圧症候群が起こる
時期ではあるので、ちょっと心配に
なってしまいましたー。
なぜなら、両親共に高血圧でありまして、
ワタシもつわり終結後に、調子に乗って
ポテチとかバクバク食べてたもので…。

とにかく怖いからね、早産や胎児死亡
なんて、ワタシのせいでoko。さんに
なんかあったら悔やんでも悔やみきれない。

食べ過ぎない、塩分は取りすぎない、
血圧・体重を測って自分を戒め管理するわー!

って、あとは問題なしでして、oko。さんは
元気な心音を聞かせてくれてあっさり
検診は終了。

順調だそうなので、24週から2週間
おきの検診になりますがー、年末年始を
挟むので3週間後になりました。

それでもエコーはないのでありまして、
寂しいのでこの間に4Dを撮りに行こうか
思案中なのであります。







にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

夫、胎動を知る。

2009.12.17.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






23W6D



最初の頃に比べて、胎動を感じる時間が長くなり、
回数も多くなってきたので、なんとかotto。にも
味あわせてやろうと、何度となくチャレンジ中。

でも、oko。さんは、おとーさんが好きではない?
模様・・・。手を当てるとピタッと動きが止まります。

が、チャレンジしてる中で何度かはその動きを
感じている時があるんですわー。
それなのに、ワタシがのべつまくなししゃべってる
ものですからして、腹筋と胎動が微妙にわからないと・・・。

たぶん、otto。のイメージは、腹全体に動きがある
というか、かなりの強い衝撃が来る事を予想している
節がありまして、それはだいぶ先のはなしというもので、
今は、ぽこって感じればよいのですよ・・・。

てなわけで、いつものように風呂に入ってる時に、
珍しくoko。さんが、動きまっせ―と合図を送ってきたので
腹に手を当てさせ、スタンバっておりましたところ、

ぼこ。

おー、動いた―。

ぽこ。

お、また動いたー。

と、連続で動きを感じたようですた。

でも、その後にワタシがしゃべり倒し、笑っていたのにも

お!すげー勢いだなー。

と、胎動と勘違いをする有様でしたわー。

とりあえず、なんとなくoko。さんが動いているのを
感じてもらえてよかったよかった。

たぶん、おとーさんが ちゃんとおなかに向かって
話しかけてくれたのがわかったのかもしれませんな。
この声の人の手は、嫌な手じゃないんだーって。

話かけは、大切ですわー。




あ、明日は久々の検診ですがな。
するともう、7か月ですかー、早いものです、う、嬉しい。
でも、エコーなしなんだよなあ。残念。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

夫イヤイヤ両親教室。

2009.12.15.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






23W4D


本日はちょい長めです・・・。


***


土曜日に市主催の両親教室に行ってきました。

平日開催の母親教室(もちろん夫出席可)に
お仕事などで参加できない人たち用に、
土曜日に開催してくれます。

定員50組、抽選でした。

いくらなんでも、そんなにいねーだろ、妊婦。
って思って応募しまして、なんなく当選し、
当日行ってみたら、49組もいました。

世の中妊婦さんて多いのね・・・。


で、この教室に参加するにあたって、
otto。を説き伏せるのがたーいーへーんでした。

まず、当選はがきが来た日になんとなく打診。
その前にもなんとなく打診してました。

結果、otto。曰く

なんでそんなものに行かなきゃいけないんだー。
土日はゆっくりしたいの!


ということで、それ以上の説得は断念。

先々週も同じように両親教室をにおわせました。
が、週末にケンカしたため説得でけず。

先週はご機嫌のいい時に、かなりしっかり説得交渉。

私たちにとって、最初で最後の子供かもしれないし、
一生に一度の事だから、otto。と行きたい。
エコーも一緒に見れないし(平日受診だから)、
教室にも一緒に参加できないなんて、嫌だ~。


と、訴えました。

すると、

だって、そんなの行ったら周りのご主人たちと
世間話しなきゃいけないんだろー?面倒だ―。


と、なんとも子供のような駄々をこねるので、

お前なんて、誰ともしゃべらんでもいいわい。
ワタシの陰に隠れて、とにかく妊婦体験と沐浴
習ってきてくれー。
お風呂には入れたいんでしょー?


と、無理やり説得。

ワタシは教室なんて、まったく行く気もないですが、
やはり、otto。には少しでも父になる自覚と、
子育てへの理解が欲しいところなので、教室の前日
まで、同じ説得を繰り返し、なんとかかんとか
出席にこぎつけたのですた。

で、行ってみて49組もいれば、他のご主人たちと
世間話なんてする必要もなく、ただ話を聞いて、
なにやら赤ちゃんのいる生活をイメージして、
タイムスケジュールを紙に書いたり、
妊婦体験や赤ちゃん人形で抱っこの仕方を習い、
沐浴指導を受け、ビデオを見ただけでした。

淡々とすべての内容をクリアし、最後に見たビデオ
(妊娠中にお父さんの声かけがいかに大切か・・・
みたいな。)に素直に納得し、最初の保健師さんの
話にあった、夫婦二人の時間は残り少ないという
フレーズに反応し、帰宅後は何かというと

夫婦二人の時間はもうないからー。

と言って、お手伝いをしてくれたり(当日限定)

おとーさんですよー。覚えててくださーい。

と、腹に向かって一生懸命しゃべっておりました。

やはり、ワタシがいくら口で説明したところで、
どんだけ正しい事を言っても聞き入れるヤツではないので、
他人様からの指導や実際の体験は、とても有効で
ありましたわー。

めでたしめでたし。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

よく漏れます。

2009.12.14.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






23W3D



あれは、ハチの妊娠の時から・・・。
10週くらいだったかなあ、吐きながら漏れました。

そう、尿漏れですわー。

その後ハチとお別れした後も、おしっこ我慢中に
くしゃみとかすると、やばい時が多々ありました。

今回も同様、よく漏れてます(笑

前回の妊娠週数をはるかに超え、おなかも大きく
なってますし、おしっこは出したそばから行きたくなる
くらい、頻尿だったりするわけで、ほんとうっかり
していると、がっつり漏れます。

やっぱり一番多いのは、くしゃみの時かな。
うかつにくしゃみをすると、体勢によっては腹がつる
ので、おなかをかばうんだけど、そっちに気を
取られていると・・・漏れます。

漏れた時、一瞬 にょ~ なのか、破水!?なのか
心配になりますが、たぶん尿なんでしょうねえ。

ま、妊娠中だから特になにもせず、下着が汚れるのは
イヤなので、そろそろ尿取り吸収ライナー的なものを
買ってつかおうかしら。

産後は骨盤底筋を鍛える体操をしなくちゃねえ。







にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

副反応ってやつ?

2009.12.11.01:22

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






23W0D



今日は、otto。が出張でいませんので、夜中に更新。
亭主元気で留守がいいですわー。

ここんとこお天気も良くて、師走ってこともあり、
頑張って掃除をしておりました。
大量の洗濯物もできないので、毎日少しずつ洗濯も
しつつ(たくさん洗って干すと、おなか張るし。)
安定期でまだ身の軽いこの時期、やれることは
やっておかないと!と、気持が焦り気味・・・。

いや、焦らないと、すぐに年末年始が来てしまうがな。
そしたら、お義父さんが来る(かもしれない)し、
そうこうしてるうちに、おなかが大きくなって
動きづらくなるかもしれないし、家の更新ができなきゃ
8月には引っ越しだし。

で、頑張って和室から徹底的に片付けました。
衣類収納袋を押し入れに入れたり出したり、お蒲団を
出したりしまったり、んなことしてたらおなかが
ちょっと痛くなり、今日もそろそろ犬の病院へ行こうと
車を片づけ、スロープ(腰が悪いので車の乗降時に使う)
を積んで(4キロ位)・・・、たら、また痛くなって、
少し休んでも痛いので、ごろごろしてたら、寝ちゃった。

焦ってもいいことありまへんなー。
ゆっくりほどほどにしときましょ。

***

先日新型インフルエンザワクチン妊婦用を接種しました。
あれは、皮下注射と思いましたが、接種後、看護師さんが
モミモミしました。

「これは揉むんですか?」

と聞いたらば、

「軽くね」

と言われました。でもワタシは揉みませんでしたケド。

その夜、絆創膏をはがしてみると、見事に内出血(軽くね)
してました。
ま、痛くもねーし、そのうち吸収されちゃうわね、と、
気にもしませんでしたけど。

今日、なーんだか腕がカイカイなので、ガリガリ掻き
ながらふと見ると、注射をしたところが赤くなって
硬く腫れておりました。

ワクチン接種の副反応って感じかしら?

局所的な副反応は、接種を受けた人の10~20%位、
2~3日で消失するってあったので、これまた気にする
ことでもないわね。

oko。さんも元気だし。

とりあえず、エライことにならなんで良かった。
これで抗体がでけて、インフルエンザにかからないと
いいなあ。







にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

新型インフルエンザワクチン接種完了。

2009.12.08.13:09

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






22W4D


今日は近所の産婦人科でワクチン接種
してきましたー。

分娩する予定の病院は、接種しない方針
なので、自力で探して打ってと言われ、
しかも妊婦用は待ってたら打てないから、
普通のでもいいよーとまで言われたので、
先週予約をするべく、近所の産婦人科を
中心にリストアップし、予約の電話を
かけまくり…することもなく、2件目で
なんとなく取れそうな雰囲気♪

ただ、妊娠後期の人から優先している
みたいで、4月出産予定のワタシは
余ってたら…って感じらしく、週明けに
再度連絡するように言われたのでした。

で、昨日電話したら、いつでもどうぞ~、
今日でもいいわよなどと言われたので
さすがに電話当日に行く気にならず、
今日にしたわけで。

サクサク受け付けも済み、待ち時間も
ほぼなく中に呼ばれ、一応心拍確認
しますね~と言われました。

はて?接種前にワタシの心拍に異常が
ないか確認したいのかしら?それとも
oko。さんのかしら…?

胸を出して笑われるか、腹を出して
笑われるか…、どっちもイヤなので
確認したら、oko。さんのだったー!

胎動があるので、生きてるのは分かるけど
心音聞けるのはやっぱり嬉しい~。
看護師さんに、「元気ですね~」と
言われて、これまた嬉しい♪いつもの
診察はビビりまくってるけど、ここの
産婦人科の看護師さんの声掛けは、
安心させる何かがあったなー。

そしてお爺ちゃん先生を待つ間、
妊婦用新型ワクチンは、来週も入るから
妊婦友達にも教えてあげて~とか、
産婦人科だからワクチンたくさん入る
けど、一般用はまだ入らない(内科も併設)
などと、色々話してくれました。

まあ、残念な事にこんなに親切な
産婦人科を紹介してあげたくとも、
妊婦友達なんぞおりませんからして、
お役にたてずに申し訳ないわー。

で、お爺ちゃん先生はいつのまにか
やって来て、何も言わずおもむろに
ブスリと打って去って行きました…。

ちなみに痛い。今までインフルエンザの
ワクチンなんて打ったことないから、
意外にイテーなーと、思いました。

今日はお風呂禁止~。大人しくしている
ようにー、と言われたので天気はいいけど
洗濯も掃除もご飯も作らず、ジーッと
していようと思いますわー。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

ケンカと愚痴とつわりと。

2009.12.07.18:25

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






22W3D



ああもう、無言のケンカをしっかり
週末まで引きずりましたよ…。

だいたい、最初に怒ったきっかけが、
車ガリガリ報告が軽かったから(たぶん)
だと思うけど、ちゃんと言葉にして
怒らず無言になるから、口をきくきっかけ
がなくなるし、そうこうしてるうちに
無言期間が長くなり、その間の不快な
気分が怒りを助長し、怒りの方向が
最初と違ってくるんだよねー。

おかげで土曜はお昼を食べられず…、
というのも我が家は土日の昼は大抵外食
でありまして、ワタクシは食材を確保
しておりません。しかも、こんな不機嫌な
ヤツに飯を提供しても、それも無視される
ので、作りたくもなく。

夜はなんとか自分で作って食べたけど、
ケンカ中に鍋料理になっちゃうとこが
間抜けだわー。otto。を呼んで向かい
合って無言で食べたわよ。
しかしね、昼を抜いて食べた鍋は少量で
腹一杯になり、しかも拷問のような
沈黙で食べる食事のせいで、ちっとも
美味しくなく(涙

食後から胃がムカムカしてきたし!
しばらくすると、胃は空っぽになり、
吐き気が襲ってきた。

この感じ…、知ってるわ…、つわりよー!

そう、便秘意外の不快な症状が消えて
楽になった今、またもやつわりなの?

ナイーブなのよ、繊細で傷つきやすい
ガラスのハートのワタクシなんだから!
精神的な問題でつわりは悪化したりも
するんだから、つわりが復活しても
おかしくないんだからー!
妊娠中のデリケートな時期を、ホルモンが
エライこと作用しまくる今、お腹には
可愛い無力な我が子が一生懸命、成長
してくれているのに、なんでこんな気分に
ならなきゃいけないわけ?
大人なんだから、話し合えばいいじゃないか
狭い家での二人きりの暮らしで、
口をきかないなんてストレス極まりない
じゃないか!

ケンカもできないotto。不機嫌をアピられて
どーすりゃいいのさ。ワタクシはちゃんと
謝りましたよ、これ以上どーしたら
いいんですかね(怒

具合は悪いは、気分は悪いは、oko。さんに
申し訳ないわで、一人寝室に籠って
涙しましたよ…。

oko。さんが、こんなうちイヤだーって、
空に帰ったらどうしよう。頑張って
生まれてきてくれても、こんな怒り方
しかできない父親の元、こんな気持ちに
oko。さんをさせたくない…。ごめんね、
ごめんねって、泣いてましたわー。

ま、泣いてるなんて、ワタシも大概
気が弱いのですわね。

その後、日曜の昼はちゃんと食べないと
oko。さんに悪い影響を及ぼしかねない
ので、500歩譲ってotto。をご飯に
誘いましたよ、でも無視されて…。
ああもう面倒くさい、って思って
またもや寝室に籠って考えてました。

実家に帰ろうかな~、犬も連れてかなきゃ
いけないけど、猫いるから無理かな…。

などと考えていたら、otto。が迎えに
きました。フン、命拾いしたな。
あと5分遅かったら、荷物まとめてた
ところなんだからー!

で、昼を食べることができ、ぎこちない
ながらも会話をポツリポツリ。風呂も
いつものように一緒に入り、同じ布団で
寝ましたとさ。

しかしね、布団の中でotto。が謝れって
言うんですわー!んもう、何に対して?
車ガリガリ?それ以外の何かかしら?

どうやらワタクシの態度が良くない
らしい…。おめーの方がよっぽど
良くねーよ(怒

テキトーに謝りましたけど、心がないと
言われました。当たり前だよ、だって
反省してないもん。もちろん車の件は
反省しましたけども。

イヤだけど、こんな人を好きになって
結婚して、家族を作りたいと思ったのは
ワタシですからして、念願の我が子を
授かったからには、こんな不毛なケンカで
涙しないように、oko。さんの為にも
強い母でいるように、努力しなくてはね~。

愚痴ってスッキリしましたわー。
さて、復活した軽いつわりを引きずり
ながら、明日は新型インフルエンザの
予防接種に行って参ります~。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

カチカチ。

2009.12.04.13:44

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






22W0D



実はー、昨日縁石にガリガリしまして、
車に傷がついてしまいました…。
毎年1回必ず同じ場所を傷つけている
気がしますが…、でもわざとじゃないよ
目測を誤っちゃったのー!で、それを
otto。に言ったら、怒って口をきいて
くれません…。胎教に悪いわー。
怒るならちゃんと怒ればいいのに!
悪いのはワタシなので、謝ったけど、
話し方とか謝り方が悪かったのね。
ワタシの心の中で、直せばいいじゃん
って思ってる部分が多々ありますからして。

あーあ、週末なのにうっとうしい雰囲気
の中で過ごすの嫌だなー。

※※※


で、タイトルのカチカチですがねえ、
うんちょすですよ、うんちょす。

1~2日出なくても、ある程度スルッと
量も出てたんだけどー、ここ最近、
催しても出てこない…、出ても少しだけ。

まぢでカチグソですわー!

おかげでお腹はパツパツ、でも食べるから
体重がメキメキ増えるし、ぼちぼち切れ
かかりそうですけど~(泣ワタクシ、
すでにぢ主だけども、小康状態を保って
いたのに、またあの不快なキレぢになる
のはイヤよー!

と、言うわけで、便秘の時に1錠だけ
頓服してた薬を、毎食飲むことに
しましたわー。

もちろん、産科で出してもらったのー、
下剤はお腹が痛くなって苦手なので、
柔らかくするヤツをね。

これが効くまでお腹には、oko。さんと
カチグソが同居してまして、きっと
oko。さんは不快だと思います…。

朝はかなりの勢いで、またもや膣方向を
蹴ったりなんだりしてましたもの。

痛い痛い、そこはやめて~と言っても
容赦なく、臭いし狭いんだよー(怒
と言ってるかのようでしたわー。

おかげ様で、薬とoko。さんの蹴りの
効果で、久方ぶりにスルッと出ましたけど。

便秘はしないに越したことはないですなあ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

反抗的なのか?

2009.12.03.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






21W6D


今日は雨、昨日はいいお天気!なので、
障子を張り替えて、和室を掃除して~、
洗濯も買い物もしますがなー!と、
張り切っていたものの、なぜか朝から
お腹ハリハリハリ~♪で、痛いもんだ
から、仕方なく午前中は寝て過ごしました。

午後からは、痛みもなくなって、
うんちょすも出たので、楽になり、
洗濯物を干したり、買い物に出掛けたり
でけましたー!でも動きすぎて、疲れ
ましたわー。


※※※


現在幸いなことに、胎動は毎日感じることが
できています。
すごくよくわかる日と、最初の胎動を感じた
ときのような、サワサワした感じくらいの
時と、意識によるのか差はありますが、
毎日感じております。

しかし、可哀そうなことにotto。は未だ
胎動を感じることがでけてません。
あまりに動かないので、本当にいるのか!?と
疑念に満ち満ちた眼でワタシを睨みます。

そんな目で見ないでも・・・。
ワタシだってワタシだってー!oko。さんに
シカトされ続けてるんだから―!

そう、oko。さんと胎動でコミュニケーションを
図ろうと、おなかを叩いてみたり、ひとりで
おなかに向かって、へいへ~い、ここにキックを
くれーなどと、言ってはおりますが、
何一つ反応はありません。

しかも、毎朝起床時に胎動を感じることが
多いので、ホッとしつつ、おはよーというと、
ピタッと止まってしまいます・・・。

ハハである、ワタシですらそうなのだから、
otto。など、完全にシカトです。

今だ!といって、腹に手を持ってこさせると、
とたんに動きを止めます。
しばらく置きっぱににしたところで、動きません。
夜寝る前にも動くので、手をおなかに乗せて
おきますが、ちーっとも動かず、otto。が
イビキをかき始めた頃、動き出す始末・・・。

なんと反抗的な子なんでしょうか・・・。

あ、ちなみに風呂も嫌いみたいですわー。
お風呂に入ってる時によく動くと、
よそ様のブログに書いてあったのを目にして、
楽しみにしてるんですがね、風呂に入って
ワタシがどんなにリラックスしていても、
おなかは、しーんとしております。

で、風呂上りに動き出します。

反抗的で風呂嫌いなムスメ(たぶん)なのね・・・。







にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

寝るとき。

2009.12.01.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






21W4D



腹が大きくなってきたら、シムス位で寝ると
いいっていうのは、知っております。
仰臥位で寝るとおなかにある血管が圧迫されて
苦しいらしいしね。
左を下にして胸をつけて、左足は軽く曲げて
右足をおなかの方に曲げる寝方かな。

横向きとうつぶせの中間みたいな形になると
思うんだけど、これさー、苦しいんですわー。

まず、ワタシの場合oko。さんが、膣方向を
ガッツリ蹴る(蹴ってるんだか何だかわからん)
ので、常に膣方面に意識を集中してないと、
油断した暁には、んもう出てきちゃうんじゃないか
という不快感と痛みを体感するはめになる。

ので、足は両方曲げておしりがフリーな状態
だと、ガスガス不快感をこうむります。
これを防ぐには、仰向けでおしりをしっかり
床に固定しておく!
すると、まあ、不快感は半減ですかな。

ちなみに、検診で子宮頸管と子宮口のチェックは
していて、どちらも大丈夫なので、たぶん
胎動をそんな風に感じるだけなんだと・・・。

次に、半分うつ伏せになる状態は、oko。さんからの
クレームが・・・。
たぶん、少しおなかを布団に押し付ける形に
なるので、胎動を感じやすいだけなんだと思うけど、
ぐりんぐりん感じるので、スミマセンスミマセン!
と、つい謝ってしまう・・・。

かといって、完全横向きでいるのは腰にくるし、
ほんとにもう、どういう寝方がいいのかちっとも
わからん。

昨日も書いたけど、抱き枕がまったく役に立たず、
あの変なカーブがワタシの小さな身長と合わず、
最終的には床に落ちております。

一番楽なのは、仰向けで片足を曲げた姿勢かな。
でも、これだと背中が痛くなるのね・・・。
それか、otto。に片足をがっつり乗せてた
仰向け。

これからもっとおなかが出てくるんだとしたら、
どうやって寝たらいいんでしょうかねえ。






にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
