
--.--.--.--:--


入院1日目~

2010.04.30.10:00

【出産レポ】


40w4d

入院1日目、破水はしているものの、子宮口は
開いておらず、今ある陣痛は前駆だといわれる。

ひえー、これが前駆って言うの~?
と、規則的にくる弱い陣痛に不安を感じる。

入院した夜の痛みはたいしたことはなかったけど、
やっぱり痛いものは痛い。
上手に寝ることができず、若干不眠のまま翌日に
突入。

この日は、促進剤を使うことになっていて、
色々書類の説明を受けつつ、同意書を書いたり
して、ゆっくりペースで点滴を受ける。

しばらくして、徐々に滴下数があがり、
陣痛も強いものになってくる。
たいていの痛みなら、ふーふーと息を吐いて
こらえてきたが、ふーふーがうーうーになる
位の痛みがやってきて、ぐわーっと力が入る。

途中、しっかりした陣痛と子宮口を開くために
助産師さんがフットバスをしながら、
三陰交のつぼ押しをしてくれた。
フットバスは気持ちいいけど、結局有効な陣痛
につながることなく終了。

otto。が来てくれて、話をしたり買い物に行って
もらったり、波が来たときはしがみついたり、
とにかく居てくれてよかったーと、思いました。

度々内診があったけど、この日は痛い思いを
したわりには、4cmほどしか開かず・・・。
痛みの間隔はかなり短いのに、こんなに痛い
のに、これっぽっちなのかーと、絶望感と
この痛みに耐えられないかも・・・と、不安に
なり、先生に会うたび

切ってくれー。

と、懇願しておりました。
もちろん、却下されましたけどね。

途中、検査の結果で炎症反応があることが分かり、
翌日も促進剤で様子を見るが、もしものことを
考えて、手術の準備をしました。
採血、レントゲン、心電図、陣痛の波と戦い
ながら、すべての検査をベッドサイドで受け、
ヘロヘロになりながら、この日の促進剤が終了
したのでしたー。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

破水~入院まで。

2010.04.29.10:00

【出産レポ】

40W3d、この日はいつものように
過ごしつつ、キッチン周りと床掃除をし、
洗濯も2回以上したりなんかして、
自分なりに動いた日でした。

夕方6時前辺りから、頻繁にお腹が張るも、
無視して動いたりゴロゴロして様子見
してました。

こたつでゴロゴロしていた時、お腹の中
というか、膣の辺りから バキっという
音を感じまして、ビックリ致しましたが
破水する様子もなく、結局わからないまま
otto。の帰りを待ち、夕飯を作り、
あまりに頻繁な張りなので時間を計ると
不規則ながらも10分前後ではありませんか!

こりゃお産も近いぞ~、と鼻息荒く
otto。へなるべく早くの帰宅を勧める
メールをすると、今から帰る!と即返信が。

病院に電話するとして、ご飯を食べ、
お風呂も入り、準備万端にしておこうと、
ひたすらotto。の帰りを待ちました。

otto。の帰宅をこたつでごろ寝姿勢で
待ち受け、さあご飯食べようぜー、
腹ペコだよ~と起き上がろうとした瞬間!

オマタにじょわ~っとなま暖かいモノが…。
破水した! とotto。に告げると
さあ大変、otto。があわてふためくこと
あわてふためくこと!

反対にワタシはどんどん冷静になり、
otto。に指示を飛ばし、干しきれなかった
洗濯物を干し、着替えたりおにぎりを
作ったりしつつ、病院へTEL。

入院準備をして来るように言われ、あれや
これや追加しながら車に乗り込み、
おにぎりを食べつつ雨の中、病院へ
向かったのですわー。

で、車イスで病棟へ向かい、診察の結果
破水確定だけど子宮口1cm開大の前駆
陣痛と言われ、そのまま陣痛室に入院と
なるのでしたー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

ブルーブルーブルー。

2010.04.28.10:00

【生後14日】

手術後から3時間おきの
授乳があり、十分休めず翌日から離床、
授乳で休めず、傷の痛みや後陣痛、
最初の授乳でできた乳首の傷と痛みで
ボロボロなのに、助産師はスパルタで、
何の気遣いもなく、原則母児同室だけど、
辛いときは預かってくれるという
システムを利用しないと、寝る時間も
ありゃしないほど、素人親子の私達は
授乳にてこずり、授乳室に何時間もこもり
っぱなし!

限界が近づいたワタシは、夜中の授乳を
終え、次の朝の授乳タイムまでの数時間、
預かって欲しいと頼みました。

ワタシの前に頼んだ人は、すんなりOK
したくせに、ワタシが頼んだら

『夜中は一番おっぱいが出る時間帯だから、
赤ちゃんはそれを知ってて泣くの!
それが当たり前だから、これからはそういう
ものだと思わないと!とりあえず預かるけど…。』

みたいな事を言われ、すごく悔しくて悔しくて!
体さえ休めれば、少しでも眠れれば、
おっぱいの出も変わるのに!
別にサボりたくてお願いしてるわけじゃないのに!
本当に体がヤバかったから、お願いしただけなのに!
まぢで悔しくて、たまりませんでした。

その翌日かな~?otto。が面会に来た時、
ホッとしたのか涙腺が緩み、悔しさも
伝えたくて話始めたら、次から次へと涙が溢れ…、
号泣してしまいました。

運悪く、点滴に来た助産師に泣いている
ところを見つかり、授乳が辛いのね~、と
検討違いの事を言われ、違うって言ったけど、
悔し涙の本当の理由は言わずにいました。
(この後からまた違った意味で大変な目にあう
のですがね…)

こんな事で泣くとは思わなかったし、
とにかく涙が次から次へと出てきて、
止めようにも止まらず、ああこりゃブルー
だなぁと思ったのが、術後2日目だった
かな。

その後は涙を流すことはなかったけど、
退院当日、家に帰ってお七夜のお祝いをotto。と
マミー、妹としたんだけど、妹の言動が
すごく気に障る!

なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
っていうか、全然面白くもないんだけど。
と、まぢギレ。

その後もotto。の一言にグサリときたり、
手伝ってくれているマミーのあれはどこ?これは?
の攻撃(勝手が分からないから当たり前なんだけど)
にイライラし、口で説明するのも大変なので、
動くと休めといわれ・・・。
休みたいけど休めないじゃん!という怒りが
悲しみに転換され、涙が止まらず・・・。

翌日の朝も悲しくて、ずーっと泣いてました。
泣いているワタシを気にしたマミーが、少しでも
眠りなさいという言葉に、

なんで寝ろ寝ろっていうの!寝たくたって
寝れないのに!

と、完全に逆切れをかましました。

その後もotto。の思いやりのない言動に、
度々悲しくなりつつも、そういう言い方止めてよ!
と、泣きながら訴えたりしつつ、今に至ります。

ちょっとずつ、ホルモンの影響も落ち着いてきたかな?
ここ数日は、泣いたりはしていません。
が、産褥期(出産後)の感情の波は、予想以上だー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

退院後診察。

2010.04.26.19:48

【生後12日】


毎日3時間毎の授乳で寝不足ですわー。
それ以外は至って良い子でグズリもせず、
寝てるか静かに起きてるか…。赤ちゃんって
こんなだっけ?

ほぼ毎日、マミーが来てくれて家事を
してくれてはいますが、里帰りではなく、
マミーが我が家に手伝いに来るっていう
のがこれまた休めそうで、休めず…。

色々聞かれるし、マイルールもあるし、
かえって負担に感じて、イライラしたり、
疲れが取れなかったりで、マタニティー
ブルーに拍車がかかり、悲しくて悲しくて
泣いてばかりおりました。
ここ数日は少し落ち着いてきて、oko。さん
をマミーに預けて、一人病院に行きました。

ワタクシ、破水から始まり(前期破水)、
入院、促進剤を2日行い緊急帝王切開と
なったわけですが、万全を期した採血他
もろもろの検査の結果、炎症所見があり
まして、これが後々まで尾を引くはめに!

とにかく何故炎症反応が下がらないか、
原因はなんなのか、はっきり分からず、
一時は退院が延びる可能性有り!と言われ、
病院から1日でも早く逃げ出したい
ワタシは、悪化してない限り、帰してくれ~
と懇願した位でして。

まあ、無事に帰れたんですが、GWに
入る前に経過を見ようというわけで、
今日の診察となったのですー。

入院中に検査した培養でも問題はなく、
今日の採血でも貧血以外はすべて値が戻って
きているので、まあ良しということに
なりました。

内診でも子宮の戻りも良いし、子宮内に
出血のたまりもなく、傷の経過も良好で、
とりあえず、貧血の薬を追加され終了と
なりました。

結局、なにが原因で炎症所見がいつまでも
長引いたのか、わからないままでしたが、
ワタシ的にはおそらく、手術・疲労・寝不足の
せいだと思います。

現に、帰宅した後はストレスから若干開放された
せいか、劇的に炎症所見が改善されたもーん。
そういうのが科学的に有りか無しかは知らないけど。

てなわけで、ワタシの経過も問題ないので、
次に病院にいくのは、1ヶ月検診の時です。

うち、まだベビーカー買ってないんだよねー。
この状態であの混んでる病院へ行くのは大変かも。
一応トンガがあるけど、あんまり快適じゃなかった・・・。
あとはエルゴもあるけど、インファントなんちゃらって
いう、新生児用の中敷買ってないんだよねー。
ネットで買っておこうかな。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

お礼&退院しました。

2010.04.24.16:44

ご無沙汰しております~。

21日水曜日、母子ともに問題なし(母は若干問題あり)
とのことで、7日間の入院生活を終了し、無事退院
できました。

自宅へ帰って早3日、家の雰囲気に慣れず、戸惑って
いた感のあるoko。さんも、だいぶ慣れてきた様子で、
授乳後は、3時間以上爆睡してくれるので、うっかり
一緒に寝ると、ワタシのおっぱいが大変なことになって、
えらい目にあいます。

眠りたいのに、眠れない・・・。
育児というのは大変ですねえ。

***

破水で入院したときのブログへコメントをくださった
皆様、お礼を書かさせていただきました。
そして、14日の帝王切開のブログへコメントを
下さった皆様、お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

やっとお礼のお返事を書かせて頂きました。

なんせ毎日眠いので、PCや携帯の画面を
数十秒見ただけで、すぐ眠りに落ちて
しまい、なかなか進まずこんなに遅く
なっちゃいました。いやはや、恐るべし
産後疲れ…。

それから、拍手コメをくださった方々、
直接お返事ができませんが、おめでとうの
コメ、とても嬉しかったです!ありがとう
ございましたー。

まだまだ本調子に戻らず、キズは痛いわ
びーちくびーは痛いわ、背中も痛いし、
体の不調だけで凹みます。
そして輪をかけて寝不足で腱鞘炎で、
otto。がやっぱり役立たずでー!
バッチリがっつり、産後
うつ…、
マタニティーブルーにひっかかりましたわー。

自分の感情をコントロールできず、
イライラしたりわんわん泣いたり
忙しいです(笑

出産のこと、おっぱいのこと、oko。さんの
こと、書きたいことがたくさんありますが
、ゆっくりペースでUPしていきたいと
思いますので、たまに覗きにきてくださいね~。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

術後2日目 痛いよ…。

2010.04.16.13:14

コメントのお返事滞っておりますこと、
お詫び申し上げます。

入院中は意外に時間があるものの、携帯
しか使えないのでなかなか進みません。

ゆっくりお一人お一人に感謝の気持ちを
込めてお礼のコメレスをしたいと思って
いるので、あいやしばらくお待ち下され~。

※※※

本日、術後2日目となりました。
術中から硬膜外麻酔を使用してますが、
これ、追加できるんですわー。(痛み止ね。)

痛いのはハラキリした傷と後陣痛という
産後の子宮収縮でして、日中活動している
ので、どうしても疲労が夜にどっときて
痛い!授乳もしているためギュンギュン
収縮して痛い!

しかも昨日は離床(歩く)
したため無理
がたたったのと、助産師がスパルタ
なので、歩け!泣いたら授乳しろと、
ちっとも休ませてくれず、気づけば
夕食時に寒気がはじまり…、8度台まで
熱が出る始末。

夜中腹の痛みと戦い、追加の痛み止を
バンバン使い、今朝方やっと7度台まで
下がりましたー!今は人並みな体温ですわ。

いやはや、無理は禁物ですな。

24時間母児同室が基本の病院なので、
oko。さんにはずいぶん寂しい思いを
させてしまつたわ…。

今日はぴったり同室してますが、寝かし
つけにも成功し、可愛い我が子とラブラブ
生活を満喫しています!

ああ、早く退院してマイペースに育児が
したいですわー。ちなみに帝王切開の為
入院は7日間なのです…。経膣なら5日
なのにな~。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

緊急帝王切開にて。

2010.04.14.16:18

前期破水から2日、促進剤の強い収縮に
赤ちゃんが耐えられず、緊急帝王切開にて
出産となりましたー!

Ope時間は38分とちょっぱやで、
元気な女の子のoko。さんに会えました!

ブログを通じてワタシとoko。さんの
ご対面を首を長くして待っていてくださった
皆様、やっとやっとのご報告です。

前回、前々回のブログのコメを下さった
皆さま方、後程改めてお返事させて頂きます
ので、しばしお待ちを…。
それでは取り急ぎご報告まで~!
あー、キズがいてえ…。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

破水で入院しました。

2010.04.12.23:23

40W3D



18時前から不規則な張りと痛みがあり、
otto。が帰宅直後の20:40頃に破水
しちゃいましたー!

病院に連絡して、内診したけど1cmしか
開いてないし!NST上は問題ないけど、
今日は生まれそうにないそうで…。
いわゆる前駆だそうです、この痛み。

それにしても痛いですわー。

で、破水してなければ自宅待機だけど、
破水してるのでこのまま入院となりました。

oko。さんにはまだまだ会えそうにない
ですが、新月、大潮、低気圧の波に乗って、
oko。さんが頑張るようなので、ワタシも頑張ろうと思います。






にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

焼肉屋でのお話。

2010.04.12.12:13

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






40W3D



予定日3日超過しておりますが、何も変わりません。
前駆陣痛もない気がするし(もうわからなくなってきた)、
お腹の張りも気にしないようにして、歩いたり階段
上ったりしてるので、この調子でいくと陣痛わかるか
心配(分かると思うけど)。

で、週末にマミーから焼肉のお誘いがあったので、
陣痛のためにも喜んで行って来ました。
実家近くの行きつけのお店なので、安心おいしく
いただけました~。

で、最後のお客となり、お店のママさんも余裕が出て
きたのか、

「おめでとうございます~、出産はいつですか?」

と、声をかけてくれました。

予定日が超過していること、たぶん女の子だということ
など聞かれたことを話していたら、ママさんのお産の
話になりました。

なんと、ママさんは10年の間に流産を繰り返し、
その後3人のお母さんになったということでした。
流産後の妊娠で、とってもとっても不安だったんでしょう、
歯も磨かない、お風呂も入らない(たぶんまったく
入らなかったわけではなかった思うけど)、とにかく
安定期までじーっと大事にしてたそう。

その後安定期に入り、歩いたりしたそうだけど、
予定日を見事に超過、診察の結果赤ちゃんが大きく、
微弱陣痛であること、促進剤も止めると陣痛が
消えてしまうことから、帝王切開の予定になっていた
のに、その後本陣痛がきて・・・。

無事出産したら、4500gのビッグベイビー!

すげー!よく下から出せたな~と、みんなで
ビックリ&大笑い。
ママさんの話が面白くて、笑ってしまいましたわー。

その後2人目は、同じ産院で産んだようですが、
そんなに大きくはないとは言われたのに、帝王切開に
なってしまい、出てきたベイビーは4000gだった
そうです。

いやあ、よく育つお子さん達だわー。
みんな元気に大きくなって、お店を手伝ってるし、
仲の良い家族。

ママさん、ワタシのお腹を見て、お腹の子も
4000を超えてるようにもみえないし、予定日
過ぎても大丈夫、入院したら安心だよ。
って言ってくれました。

経験者の貴重なお話は、ありがたいですね~。

ワタシもついつい大事にし過ぎたのかもしれないわー。
今から焦って歩こうが、階段上ろうが、変わらない
かもしれないから、もう無理はしないことにしよう。

だってー、あと3日で検診でしょー?
焼肉ジンクスもなんのパワーも発揮しないし・・・。
とりあえず、掃除とかやっておくべきことをして、
あとはまたもや医学の力に頼ろうかな~。
と、腹をくくってみたのでした。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

掃除の完了を待っているのか?

2010.04.10.09:30

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






40W1D


昨日の検診から一夜明け、何も変わりばえありません。

そして、ふと思ったのですわー。
oko。さんは、掃除の完了を待っているのではないかと。
↑なんの脈絡もありません。

oko。さんが日中過ごすリビングは、出窓が道路に面して
いて、人の目線が気になるので、厚いカーテンを閉めっきり
にしていて、どうにも薄暗いのです。
これから陽気も良くなるというのに、薄暗いのはちょっと
と思い、通販で遮光遮像のレースカーテンを購入、
昨日届いたんですわー。

それから、検診前に床拭きもしたのですが、半分で
あまりの疲労に断念したまま、残りの半分が手付かずです。
ここは、床拭きのためにはカーペットカバーとこたつ布団を
撤去しなくてはならず、それなら洗濯もしたいところ・・・。
なので、otto。のいる週末まで延期しておりましたの。

あと、2階の和室の雑巾がけもギリギリでいっか~と、
サボってました。
トイレ掃除も毎日すればいいのに、これもサボってます。
トイレ掃除するときれいな子が生まれるのに~。

このあたり、サボってるすべての掃除を完了させたら、
oko。さんも安心して出てこれるのではないかしら?
などと、勝手に思い込み始めました!

こ汚い家に行くのがイヤなのかもしれない・・・。
だから掃除が終わるまで、陣痛を起こさない気でいるのでは?

と、思ったものですから~、今日は1日お掃除に徹します!
動くのはいいことだしね。

お母ちゃん頑張るからね~、お家がきれいになったら
出てこようね、oko。さん!




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

予定日の検診~入院かも~

2010.04.09.14:09

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






40W0D(予定日当日)



検診に行ってまいりました。
予定日ということで、前回の検診から4日後の受診です。
計測、NST、エコー、内診と盛りだくさんでした。

NSTでは、oko。さんが寝てしまっていて、30分以上
つけてましたが、ワタシがボタンを押すほどの動きが
感じ取れず、とりあえず終了。
お腹の張りもその間、しっかりしたのが1回と、弱いのが
数回って感じ。

そうそう、モニターで気づいたのですがね、ワタシが張りと
思っていたソケイ部のつるような痛みは、機械には張りと
認識されませんでした。あれは、ホントにただつってるのか、
付け根痛みたいなものなのかもしれませんなー。
そして、今まで息苦しい!と感じていたものが、実は張りの
始まりだった・・・。
一体今までなにをどう感じて勘違いしていのやら。

とりあえず、oko。さんも児心音が130前後、波形からは
動いてる様子も見て取れるし、特に問題なく元気ということ
でした。

エコーでは、oko。さんの頭はかなり下がっている様子で、
しっかり計測ができない状態でしたが、とりあえず推定体重
は、3100gとでました。
最初は3700位と出てて、先生もワタシも そりゃないだろ
と、思い計りなおして、上の推定体重となりました。

うーん、これくらいで産みたいわー。

臍帯血流も問題なく、oko。さんはいたって順調のようです。

そして、最後の内診。
これがメインイベントみたいなものでして、ホントにもう
少しでもいいから熟化が進んで柔らかく、開いてくれたら
いいなーと、祈るような気持ちで台にあがりましたのよ、
それなのに、それなのに、

うーん、全然開いてません。固いです・・・。

だってさ。

40w0d、本日予定日でございますが、ワタシの子宮口は
not ready のようです。

しかし、oko。さんはしっかり下がってきているので、
ぼけーっと、開くのを待ってる場合ではなさそうです。
たぶん先生としては、40w~41wの前半くらいで出したい
みたいで、次の15日(本当は14日だったのに、予約が
いっぱいだったから延びちゃった)までに、陣痛もしくは
破水がなく、検診の所見が今回と変わりがない場合、
翌日に入院して促進剤をつかうみたいです。

ごめんね~、oko。さん。
お母さんの頑固な子宮口のせいで、出られないのかも。
とにかく、にょーが漏れてもいいから、頑張って歩くね!

そうそう、先生いわく

迷信みたいなものですが、階段を下りるといいみたいです。

だってさ、だからガンガン階段使うね。

このことは、マミーにも報告。
マミーからは、初産は遅れるので気にしないように!と、
メールいただきました。(ちなみに、マミーは16日希望
のようです。深い意味はないけど、GWも近いからとか
言ってた。マミーの不思議な感にかけたい気も・・・)


私自身、超過することを気にしてはいないのだけど、
otto。の出張がビミョー過ぎて、気になります。
18日出立して21日に帰国、このスケジュールが
ワタシとoko。さんの予定を圧迫している気が・・・。

希望としては、出産時にはいて欲しいのです。
(マッサージして欲しいし、文句もいいたいし、
大変なところをちゃんと見て、父親になる実感を
少しでも感じて欲しいから。)

そして、欲を言えば退院のときにもいて欲しい。
せっかく可愛いわが子に、可愛いおべべを着せて、
我が家に帰るのに、それができないのはかわいそうな
気がして。

入院してる間に出張に行っちゃえばいいんだけどなー。
そうは問屋がおろさないって。

もし、入院になっても促進剤を使って17日までに
生まれたら、退院の時には戻ってきてるしいいのだけど、
薬を使っても1日で生まれるとは限らんしねえ。

入院かな~?それともそれまでに何か起きるのかなあ?
oko。さん、どーするよ!?






にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

漏れすぎー!

2010.04.08.16:24

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






39W6D



明日は予定日~♪
そして検診日~。

依然として前駆陣痛みたいのもなくなっちゃったし、
おしるしなんてもっての他で・・・。
おりものも多くならないし、お腹の張りも気に
ならない・・・。

きっと、きっと、子宮口はがっちがちだわー。

それはあまりにもoko。さんに申し訳ないので、
リビングの雑巾がけをしてみたり(半分でダウン)、
無駄に2階へ行ったりきたりしてみたり、
買い物でも階段を使ったり、テレビを見ながら
スクワットしたり、パソコンしながらヤンキー座り
してみたり・・・。

かなりの悪あがきをしていますが、なんだかな~。

で、今日はお天気が良かったのでコンビニ(結構遠い)
まで徒歩で頑張ろうかと。
平らな道を行くコンビニと、きっつい坂の先にある
コンビニ、もちろん坂のあるコンビニに行こうと
用意しました。

出発10分前にトイレに行き、尿漏れ専用シートをつけ、
車のシートカバーが届いていたので、それを取り付けること
5分、いざしゅっぱーつ!

家から10歩行ったところで、なんとなく尿意を感じ・・・
いやいや気のせい気のせい、と、100m歩いたものの
坂の手前でかなりの量が漏れてる気が。

歩く、漏れる、歩く、漏れる・・・。

これでは坂を上ってる途中でダダ漏れの気配!
いたし方あるまい、家に戻ろう・・・。
わずか5分の散歩となりました。

家に戻ってすぐトイレに駆け込むと、やはりかなりの
漏れが・・・。

ねえ、こんなに漏れるもの?
ただなんとなく尿意を感じながら歩いただけよ?
これじゃあ、歩けないじゃないかーーーー!

子宮口はガッチガチのくせに、尿道口はユルユルって
どうなのさ。

明日先生に相談しよう、そうしよう。


これじゃあもう歩けないなあ、家から出られないものー。
まあ、otto。からも人通りのあるところを歩くように
言われてるしね、無理しなくてもいいかなあ。
ひたすら家の階段を上り下りしてようかな。

otto。は今週すごく早く帰ってきては、まだ?と
聞くし。なんだかワタシがあまりにのんびりしてて
緊張感のかけらもないのが心配らしい。

だってー、oko。さんの準備次第だし、どうしても
って時は、先生が考えてくれるだろうし。
優先すべきは児の安全だからー、帝王切開とか
ぜんぜんばっちこいだし。

そうなると、ワタシに緊迫感は生じないもの。
唯一心配といえば、otto。の次の出張にかぶると
いやだなあって事だけで・・・。

んー、明日の検診でちょっとは開いてくれると
otto。も安心するだろうし、ワタシも階段昇降を
頑張る気になるってものなんだけど。

どうかなー?




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

三陰交にお灸中。

2010.04.07.11:48

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






39W5D



ガッチリ閉じている子宮口を何とかしたい気持ちで、
ネットで検索。
歩いたり、階段昇降、スクワット、あぐら、ヤンキー座り
拭き掃除などなど、たくさんあれど、やっぱりこれでしょ、
三陰交にお灸。

とりあえず、せんねん灸でトライしておりますが、
月曜の検診では開いてなかったの。
それどころか、驚いたことにお灸をしたあとにお腹が
すっごく柔らかくなるのですよ!

張りを取るのにも有効みたいね。
うーん、今の時期は別に張っても構わないくらいなんだけど。

とにかく、こんなに柔らかいお腹、今の今まで体感
したことがございませんでしたのよ、ワタクシびっくりで
ございます。
普通の張らない妊婦さんってのは、こんなに柔らかい
楽チンなお腹で歩くことができたのですなあ。
うらやましい。

ま、柔らかく血流が良いに越したことはないので、
引き続きお灸を続けていこうと思います。
そうよそうよ、体中の筋肉が固くてガチガチのワタシの
体だもの、少しくらい緩んだほうが子宮口も開き
易くなるのかも!

次の検診での結果が楽しみだわー。





にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

ビデオカメラ購入。

2010.04.06.11:28

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






39W4D


週末、最後の買い物 ビデオカメラ を買いに行きました。

ずーっと悩んでいたのです、ビデオカメラを買うか、
デジ一(デジタル一眼)を買うか、はたまたムービーの
撮れるデジカメを買うか・・・。

撮ったムービーを見る習慣のない我が夫婦。
安い買い物でもないし、本当に必要なのかしら?
写真で残せばいいんじゃない?
などと、堂々巡りの日々。

でも、やっぱりムービーで残したい気持ちもある!
そうなると、性能が良くなったとはいえ、おまけで
ついている機能より、餅は餅屋、ビデオカメラをちゃんと
買ったほうがいいだろう。
ということで、ようやく心が決まり家電量販店へ。

古いビデオカメラは下取りしてくれるらしいので、
一応持参。
この時点ではP社のものを買うつもりでおりました。

色々見ていると、こんなに高いものを買う必要があるの?
と、またもや迷いが・・・。
すると近くに画素数がとっても立派な、でもまるで
おもちゃのようなS社のビデオカメラが。

これでもいいかなあ?
不安なので、店員を捕まえて話を聞いてみたところ、
S社のは手振れ補正がいまひとつであること、画素数は
いいが、レンズ等の問題もあり思ったより暗くなること
などを知りました。

たーいへーん、otto。は手振れが大嫌い!
以前のカメラで撮った、強風の中ズームを繰り返した
映像で酔っちゃったので、手振れ補正命なのですわー。

ワタシは軽量であること、映像がきれいである事を
重点にしていて、そうなるとやっぱりP社かSО社に
なるみたい。

で、最終的にSО社のものも見ることになり・・・、
値段やワタシ達の優先したい項目もトータル的にカバー
していたので、SО社のビデオカメラを買うことに
なりました。

以前は、独自のメモリースティックしか使えなかった
けど、最近はSDカードも使えるようになったと
言われたので、ワタシも納得。
なんていっても、このメーカーさん好きじゃなかった
ので、なるべく避けてたんです。
でもまあ、納得できたので購入しました。
価格.comのランキングでも2位に入ってたしね。

これで一安心ですわー。

いつ生まれてもすぐに撮れるよ!
oko。さんよ、恥ずかしがらずに出ておいで。

あ、その前に大きくなったお腹のワタシを撮ってくれる
らしいので、今週末にでもどこか遊びに行こうかな。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

39w検診~最後の補助券~

2010.04.05.15:27

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






39W3D



検診に行ってまいりました。
動かない割りに食べているので、体重はどんどん
増加中。とりあえず昨日から下剤を飲んで、なるべく
出し、食事も若干控えて薄手の服で挑みましたが、
見事10日前から1キロオーバーでしたー。

もう体重増やさなくていいよと、助産師に言われるも、
どうしてか増えるんですよね~と、シラを切り通して
みました。
すると、食べてるのよ!って怒られました。
スミマセン・・・。

測定系はすべて成長を続けております。
腹囲なんてoko。さんの成長というより、確実に
ワタシの成長としか思えず。

ドップラーは問題なし。

期待していた子宮口は・・・

ガッチリ。

柔らかくもなっておらず、ただ若干前のほうに傾いて
きているそうです。(通常後ろの方に向いてるらしい)

あはは、何の慰めにもならないわー。

予定日まであと4日、これは絶対超過する!
初産だし、41w6dまでは正期産のはずだし、別に
焦ってるわけではないけど、子宮口が開かないで
微弱陣痛で長丁場になるのが怖い・・・。
(痛くて疲れそうだから。)

うーん、困った~。

こうなったら薬でもなんでも使ってもらいた~い。
先生に聞いたら、40wの検診で様子をみてから
薬を使ったり、入院したり検討するといわれちゃいました。
急に陣痛がついて、子宮口開くかもしれないし、
無理のない範囲で動いて、どっしり構えててください。
とも。

そうねえ、仕方ないもんねえ。でも、でもね、今日
最後の補助券を使って検診を受けました。
次は、予定日当日40w0dで検診です。
って、4日後じゃん!

そして、この日はNSTやエコーがあります・・・。
補助券ありませんよ・・・、100%10割負担ですがな。
予定日超過の弊害が・・・。

これも仕方ないのねえ、oko。さんの意思次第だから。
とりあえず、怖くないよー、大丈夫だよーって、
毎日声かけと、三陰交にお灸、お散歩と拭き掃除を
やってみて、次の検診の様子をみようかね。





にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

お土産~。

2010.04.03.10:52

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






39W1D



1日に otto。が無事に出張から戻りました。
賢い oko。さんは、おとーさんが帰ってくるまで、
ワタシのお腹から出ることもせず、ふつーに
39wを迎えました。

そんな おとーさん思いの oko。さんの為に、
otto。がお土産を買ってきましたよー!

ま、ワタシがお土産買って来いって、毎回出張の
度に言ってるからなんだけど・・・。
出張って仕事だからね~、遊びで行ってる訳じゃ
ないのに、申し訳ないわー。

で、お土産はベビー服でした。
(これもワタシの指示だけど・・・)

可愛いロンパース、お揃いのスタイやTシャツを
買ってきてくれました。
しかも、Tシャツはワタシとお揃い!
otto。もちゃっかり同じシリーズのものを買ってきて
家族そろって着れそうです。
(お揃いで出歩けるか・・・、勇気は要るけど。)

ま、ロンパースは6M~のもの。
Tシャツに至っては、幼稚園かそれ以上の
大きさな気がしますが、楽しげにお土産を説明して
くれた otto。に感謝です。

たぶん、買い物も結構楽しかったんだと思うなー。
犬の服もあったんだよー、でも大きさ分からないから
やめたー、とか言ってたし。
色々想像しながら買ったんでしょうねえ。
ちなみに、うちの犬はデカイので、そういう時は
バンダナのようなものにすればいいんだよ、と、
次回の為に教えておきました。

生まれてきたら、早速このお土産たちを着せて
あげたいですわー。





にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

赤ちゃんが決める。

2010.04.02.12:20

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






39W0D



今日で39wになりました。
本当なら検診日だけど・・・、混んでるから予約取れず。

otto。も無事帰国したし、とりあえず心配なことは
ないので、こちらとしては生まれてくれてokなんだけど。
相変わらずワタシの子宮口はガッチガチなのかなー。

あと1wで予定日。
それまでちょっとも開かなかったらどうしましょう。
さすがに焦るわー。

色々調べると、三陰交にお灸やマッサージは有効みたい
なので、1日から毎日せんねん灸攻撃中。

でもね、よくよく調べると、予定日はあくまで予定日。
計算上のもので、まあ言ってみれば大人の都合?
生まれてくる日は、赤ちゃんが決めるんだって。

ワタシがたまたま見たサイトに(なんだか忘れたけど)、
赤ちゃんは、陣痛の時苦しいのを知っているから、
自分で よしっ!て覚悟を決められたら出てくる。
って書いてあった。

そっかー、居心地(ワタシのお腹はさておき)のいい、
安心安全なところから、あんな狭くて暗いところを
一生懸命出てこなきゃいけないんだもんなあ。
しかも子宮口全開大って10センチだからね、たかが
10センチの出口に向かって進むんだもん、そりゃあ
勇気がいるよね~。

お腹にきてくれるのも、お腹から出てくれるのも、
みーんな赤ちゃんの勇気のお陰なのだわー。
と、つくづく感動してしまいました。

それと科学的にも陣痛は赤ちゃんが起こすのが
分かっていて、成熟した肺から物質が出て子宮収縮を
起こすらしい。

やっぱり、体も心も準備万端になったら出てくるって
ことなんだよね。

最近もoko。さんは、しゃっくりを頑張っております。
上手にしゃっくりしてるのを、毎日褒めちぎって
いますが、呼吸の練習、モノを飲みこむ練習に
余念がないのですな。

あとは、気持ちが出る方向に固まれば陣痛がくるの
だろうね。

そのときに、お母さんはoko。さんの頑張りを妨害
したくはないのですよ。
だから、子宮口が無事に開いてくれるように、歩いて
掃除して、お灸攻撃しておきます。

それでも開かなかったら・・・、ごめんね。
お互いツライが頑張ろうぜい。








にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

検診は4日後なの。

2010.04.01.13:00

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






38W6D



いつもなら、0日で検診を受けてたんですけども、
なんでか知らないが木金がとても混んでて、予約が
取れず、1週間毎の予約が今回ばかりは、10日後
になっちまいました。

早く受けたかったんだけど、38w中じゃなくて、
39wに入ってから検診受けて欲しい、といわれた
ので、いたしかたなく月曜にしました。

もともと先生が固定じゃない(総合病院だしね)
ので、曜日が変わっても何も問題はないんだけど、
患者(?)側としたら、少しでも同じ先生に診て
もらって、経過を把握してもらいたいので、
なるべく曜日は変更せずにきたのにー。

なーんだかなー。

oyome。さん、毎回腹が痛いだのなんだの言う割りに、
子宮口も開かないし、うるさいから体よく他の日に
移動させられちゃったのかしら?
などと、被害妄想までしてしまう始末・・・。

予定日が近くなった今、いつもと違うことをしたり、
検診の間があいちゃうのはいやだなあ。

お腹痛いし…、つーか背中痛いのか。
生理痛みたいな痛みがなくても、子宮が
ぎゅーっとつれるように痛くなるし、
昨日はoko。さん、超静かだったしー、
ビビることてんこ盛りで、落ち着かない
ったらありゃしないよ~。
ま、今日otto。が帰国するので、ちょっと
ホッとできるかな。昨日あれだけ心配した
oko。さんの胎動も、今日は朝も早よ
からモゾモゾ元気だし。
oko。さんも
待ってたんだね~、おとーさんの帰りを~。

さあ、検診まであと4日!子宮口は開いてる
でしょうか~!



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
