
--.--.--.--:--


気づいたこと。

2010.06.30.12:00

【生後76日】


おっぱいの調子が悪かったとき、自分で絞ってても
手につくおっぱいがべたべたしてて、色も濃くて、
oko。さんは飲んでくれるんだけど、溢乳がひどく
て、便秘がちになるみたい。(出るから便秘では
ないんだけど、すっごい泣き叫んでうんちょすする。)

で、おっぱいマッサージのあとの授乳は、飲んだあと
げっぷを出せば、そんなに気持ち悪がることもなく、
出てもほんのちょっとのおっぱいだけ。
うんちょすもビックリするほどスルスル出るらしく、
すました顔で ぷー とか ぶー とか。

こういうのを目の当たりにすると、おいしいおっぱい
の為に、食事に気をつけなくちゃいけないなあと、
反省します。
あと、夜の授乳もなるべく頑張って起きないと。
下手したら6時間~とか空いちゃって、岩のような
おっぱいになったりして、そっから詰まるんだよな。

夜中はoko。さん飲まなくても、絞らないとダメね。
oko。さんさえ起きてくれたら一番だけど。
まあ、これもマッサージのあとのいいパイだと、
不思議と3~4時間で起きてくれるんだよね。
消化がいいって事なんだろうなあ。

今日はマッサージ後なので、きっとおいしいはず。
このままの調子をキープするべく頑張ろー。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

抱っこ。

2010.06.29.18:00

【生後75日】


昨日は暑かった~。リビングは西日が入る方に
大きな出窓があって、エアコンの効きが悪く
なるほどあちあちになってました。

おかげでおばあ。とお留守番をしていたoko。
さん、くそ暑いのでなかなか寝付けずギャン泣き。
おばあ。は年なので、あまり暑さを気にせず、
どっちかというと、エアコン無くても的な
生活なので、oko。さんにはちょっと暑かった
みたい。

そのせいで、何をしても泣き止まないoko。さん
を抱っこし続けて頑張ったらしい。
しかも、疲れたのでソファーに座ろうとすると、
座るな~!とでも言うように、ギャン泣きする
らしく、困っておりましたよ。

なるべく風が通るように、環境を整えて、
やっと体のほてりが取れたのか、寝てくれました。

ワタシ、おばあ。が体験したような、どうにも
ならない抱っこというものを体験してないのです。

なぜなら、どうにもならないとすぐにベッドに
寝かせちゃうので・・・。
だって、どうしたって泣くんだもん。

寝かせて泣いているのを見守る。
メリーを鳴らす、オムツを替える、ひたすら
話しかける。

まあそうこうしているうちに、落ち着くんで、
そしたらまた、話しかけたり笑かしたり。
それでもワサワサ動いて寝ないときは、抱っこ
して、玄関先に出たり鏡を見たり。
ベビーラックでゆらゆらしたり、それでまた
ベッドに戻して、あと一息!ってとこで
おしゃぶりをあげると、コロっと寝ますんで。

寝てる間は家事をしてるでしょ、昼寝して、
一息つくとまたパイの時間で、抱っこはするけど。
静かに起きてるときも抱っこせず、側であーうー
言いながら一緒に遊ぶだけ。

1日を通して抱っこする時間ってめちゃめちゃ
短い気がするんだけど、いいのかなあ。
なんかダメ母な気がしてしまう・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





最近の。

2010.06.28.21:05

【生後74日】



最近、oko。さんが気になってること。

それは右手。


右向きばっかりだから、よく見えるのは
右手という訳で、ひたすら右手を観察中。

開いたり握ったり、指を曲げたり伸ばしたり。
寄り目になるほど凝視してますわー。

きっといつか、思い通りに動かせる日が
来るんだろうね~。

そして、左手に気づくのはいつでせう?

もう一つ気になること、それはテレビ。
年がら年中テレビがついてる我が家、視界
に入らない訳がない。ベッドの中から
こっそり見てたり、おっぱい飲んで、
げっぷ出すのに担がれながら、げっぷも
せずに見ていたり…。

内容なんてわからないだろうけど、ただ
光と音が気になるんだろうけど、やっぱり
2ヶ月児には刺激が強いと思われ。

なるべく見えないようにしてるけど…って、
テレビ消せばいいのか。

この世には不思議な事だらけ、ちょっとずつ
興味を持って学習していくんだろうなぁ。

よって、oko。さんの脳ミソはフル回転な
訳で、最近よく泣くしなかなか寝ないし。
寝ててもくるくる変わる表情は、夢の中
でもフル回転なのねえ。

子供の成長って色々想像すると面白いですわー。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

こういう時に限って。

2010.06.24.15:57

【生後70日】


今日はお天気なので、やる気はでないけど、
ちょっと鬱屈した気分がとれて、なんとなくPCを
開いてみたりして。

気分が優れなかった昨日、一通りの家事をこなし、
oko。さんのぐずりも乗り切り、無事寝かしつけ、
貴重な休み時間にソファーでうたた寝していると・・・。

携帯に義父からの電話が!

また何か送ったのかと思い、眠いのに出ましたよ。
そしたら、なんてことはない、ご機嫌伺いの電話。
まったく、なにが言いたいんだか、要領を得ないし。

さくさく返事して、速攻終了にしてしまった。

otto。に言うと、心配してるから、定期的に
写真添付したメールを送ってあげて。と、言われ。

めんどくさいなあ。
大体、電話は忙しくて出れないときがあるから、
メールにしてくれっていってるのに、どうして
わざわざ話す内容もないのに電話するの?

メールだったら大した内容じゃなくても、数行
でも、貴重な時間を無駄にしないだけありがたい
んだけどー。

なんかあったら連絡ください、行きます。
ってさあ、来られたらその分やること増えて
大変だし、だいたい育児なんて何もできない
じゃない。

確かに、孫が気になるんだろうけど・・・。

ワタシの貴重な睡眠時間を割きやがって。
またもや義父が好きじゃなくなりました・・・。

電話が来るとウザイので、これからは定期的に
メールを送ることにします。
必ず一言イヤミを添えてみよっかな。

精神的によろしくないときに限ってこういう
ことがあると、ホトホト気分が悪く。
しかもおっぱいの調子も悪くってー、今日の
マッサージではつまりかけらしく、痛かった。
明日も行く羽目になったし。

お天気いいからなんとか頑張ってるけど、これで
また雨降り続いたら、おかしくなりそうだわー。

はあ、弱くてダメな人間だわ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

なんだかなあ。

2010.06.23.12:05

【生後69日】



はー。
なんだか、やる気?気力?がないわー。


ブログに書きたい事が無いわけでもない
けど、パソコン開くの面倒だし(今は携帯から)


oko。さんは、いたって元気♪(あ、耳が
臭くて耳鼻科デビューしたけども)で、特に
辛くはないんだけどな…。

otto。が海外出張で不在(でも、おばあ。が
来てくれた)で、気が抜けてんのかなあ。
あ、もう帰国したけどね。

なーんだかなー。やっぱり天気のせいかなあ。
雨だと調子が悪くなるからねえ。

しばらくじとーっとしてますか…。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





桶谷4回目。

2010.06.18.13:56

【生後64日】


昨日、4回目の桶谷に行きました。
気温が高くなると天気予報で言っていたので、
炎天下にスリングで移動するのもかわいそうと
思い、ちょうど授乳と授乳の間だったので、
実家にoko。さんを預けました。

昼間、横浜は30度まで気温が上がり、(31度かな?)
置いてきて正解~と、一人で行ったのですが、
待合室はママとベビーちゃんの組み合わせで、
ママ一人なんて、ワタシ一人~。
さ、さみしいし、なんか気まずいんですけどー。

施術が終了し、どうしても乳首が三角になって、
開口部が潰れているところのおっぱいが溜まり気味
になって、痛くなるので、飲ませるときの注意点
を聞き、

oko。さんに飲ませてみましょーって、先生に
言われたんですけども、

oko。さん、置いてきちゃいました・・・。

うーん、やっぱり一緒に来ないといけないのかしらね?

おっぱい自体は、ふかふかにしてもらいましたが、
前日とか夜間の授乳時間がエライことあいちゃって、
(まあ先生には正直にいえないので、4・5時間とか
さばを読んでマス。)そのせいか、ちょっとスッキリ
したりなくて、実家に戻ってoko。さんに飲ませるも、
なーんか ちくちく が治まらず。

今日もなんだか ちくちく 痛くて不快!
しかも、oko。さんが遊びのみというか、飲みが
適当というか、片パイで終了して、反対のパイは
しゃべりながら飲むという暴挙に出てるため、
余計スッキリせず困っております。

そうそう、夜中は自分が目が覚めたとき、oko。さんは
あえて起こさず、軽く圧抜きだけしておくと、
その後朝起きるまでの間の張りが、ちょっと楽に
なることに気づきました!
ま、途中自分が起きられたら・・・、の話ですがー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

保健師訪問。

2010.06.17.12:00

【生後63日】



昨日は区の保健師訪問でした。1ヶ月位で
きてくれるのかと思ったら、2ヶ月目で
やっと連絡が来て、昨日に至ったわけです。

訪問前にパイを飲んだoko。さんは、静かに
眠ってましたが、途中で見事に溢乳したり、
おならしたり・・・、見事なおもてなしを
してくれました。

体重は5.2kgで1日増加量は30g。
胸囲も頭囲も成長曲線真ん中。
ミス・ど真ん中ですな。

保健師さんとしばらくお話。
以下聞いたことを覚書してみます。

● 溢乳に関して

ママのおっぱいがたくさん出ているので、
上から出して調整している。
必要な分を消化して、要らない分を出してる
と考えれば、気にする必要もなく、量より
距離(!?)。噴水みたいに吐いちゃうと
病的なので。

● 授乳時間に関して

昨日はうっかり親子で寝いってしまい、7時間
も空いてしまいました。もうパイが岩のようで
飲めるようにするまで、ずいぶんかかりました。

これからあいてくる時期だし、無理に起こさな
くていいです。桶谷の3時間はムリだし(笑
おっぱいしっかり出てるし、ちゃんと飲んでるし
大丈夫です。

食べ物とおっぱい、湿疹に関して心配なので
聞きましたが、この時期はアトピーの診断が
つかないので、あまり心配しなくても、甘いもの
とかも食べていいですよ。ただ、質が変わる
ので、トロ~っとこってり甘い中に苦味がある
おっぱいになるので、嫌がって飲まないことも
あるかも。と、言われました。

● 湿疹に関して

乳児湿疹とあせも。とにかくお風呂で洗って
清潔に保つこと。乳児湿疹は、出たり消えたり
を繰り返すけど、そのうちキレイな肌になる。

首の下はおっぱいでかぶれたりもするので、
濡れたガーゼで押さえ拭きしてあげるといい。

日本アトピー協会のマ○ーウォーターって
いうものがあることを教えてもらう。
(保健師さんが個人的に使ってるもの)
ちょっと気になるので、使ってみたいなー。

● 黄色いうんちょすと緑のうんちょす

oko。さん、たまに緑のうんちょすをしますが、
このうんちょす出すのにちょっと苦しそう。
お腹に溜まったうんちょすって事は分かって
ますが、出すのが大変そうなので綿棒浣腸
するべきか悩んでると言ったら、

肛門が浣腸で出すことを覚えちゃうので、
綿棒浣腸は最終手段で!

● うつぶせ寝

2ヶ月なので積極的に。
うんちょすで頑張ってるときにうつ伏せにすると
うんうんして出やすくなる・・・かも。

● お白湯、果汁に関して

これこれ、おばあ とか 周りのおばさんたちが
異様に口にして、やけに勧めるもの。
ワタシは母乳で十分と言ってるのですがね。

お白湯はあげなくてもいい。
(あげてもいいけど、勧めてるわけじゃない)
果汁はあげなくていい。
以前は離乳時期に、慣れさせるために薄めた果汁を
勧めていたけど、甘さやおいしさに慣れて、
野菜嫌い・野菜を食べない子が増えた。

離乳食は、ご飯と野菜から始めて、野菜の甘み
を教えてあげて。

● 腱鞘炎

両手親指の腱鞘炎(ドケルバン)。
抱っこしたら、親指を開かないように揃える。
(前へならえの時の手の形)
お風呂のときも、耳を押さえなくていいよ。

● 予防注射に関して

3ヶ月になったら BCG・DPT がうてます。
BCG は、約30日間をあけて次の接種を。
DPT は、6日あけて接種ができるが、同一(DPT)
の接種は、20日あけなくてはいけません。
ヒブワクチンは、2ヶ月からうてて、他の
ものと同時接種が可能。

ヒブワクチンは病院によってすぐにうてる
ところと、待つところがあるので確認すること。


あとは、地域の赤ちゃん教室の説明を聞いて、
終了。
とりあえず訪問受けてよかった。

次は近いうちに小児科にワクチンの説明を
聞きにいかなきゃな。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


ぷーの洗礼。

2010.06.16.13:20

【生後62日】



大人風呂に一緒に入って、もう1ヶ月に
なるのね~。
ワタシの太ももの上に乗せる体は、どんどん
大きくなって、窮屈そうだし。

しかも力も強くなってきて、蹴りが痛い!
カイザーの傷跡に、思いっきり蹴りを入れ
られ、うううー、痛いよう。

それだけならまだしも、先日はおしっこの
洗礼を受けました。
なので、いつか来る~、きっと来る~と
otto。と二人、どっちが先に洗礼を受けるか~
と、ビクビクしておりました。

ら、ワタシが受けましたわー。

お風呂前にうんちょすしてたから、大丈夫
だろうと思ったんだけどなあ。
お風呂待機中から、ずーっとギャン泣きしてた
から、ちょっと不安に・・・。

洗い始めても泣いてて、それがふと泣き止んで、
ほ~って顔になったと思ったら・・・、

ぶりぶりぶり~。

愛するわが子のうんちょすですもの、かあさんは
大丈夫、気にしないわー。
でも、ちょっと気持ち悪いねえ・・・。

その後は、ご機嫌なoko。さんと、一緒に湯船に
つかりましたが、幸いお風呂の中でされることは
ありませんでした。

やれやれですなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ムリ。

2010.06.15.15:54

【生後61日】



昨日はワールドカップで日本が勝った~!
oko。さんは、夜中の授乳があるので、
たいてい遅い時間までリビングのベッドに
います。

しかも昨日は、授乳時間と試合の時間が
重なってたので、本田のゴールの瞬間に
飲み終わって抱っこでウトウトしていた
oko。さん、夫婦で大騒ぎしたために、
ビックリしちゃって・・・。

ごめんよう。

その後は極力静かに応援しました。

***

梅雨に入った次の日になぜか晴れてら~。
頑張って洗濯しますよ、とはいえ、その前
に干していたものがいまひとつ乾かず・・・。

除湿機をかけて、エアコンもドライモード
にしても、ちゃんと乾いた感じがしなくて、
気持ち悪い・・・。
ので、大量の洗濯物をコインランドリーの
乾燥機にかけたくて、意を決して行きました。

車で10分くらいのところにあるので、
大荷物の洗濯物+oko。さんを車に乗せて
出発。

ガソリンもなかったから、乾燥している間に
ガソスタに行き、犬のえさもなかったので、
ペットショップに行き、とっても疲れたので
モスバーガーでエネルギー補給(でもとっても
後悔&罪悪感)して、洗濯物を取りに行きました。

この1連の作業、一人のときならなんともない
けど、oko。さん連れてるとシャレにならない
重労働と化します。
とにかく、両手が腱鞘炎なので、この時点で
重労働化に拍車をかけてますし。

チャイルドシートに乗せ下ろしすること数回。
だって、ほんのちょっとの時間でも、車に
乗せっぱなしってできないでしょ?
oko。さんも、やっと寝たかな~って時に
起こされて、ホントにかわいそう。

片手に抱いて何かをするには、重いし首も
座ってないし。となると、スリングに入れなくちゃ
いけなくて、スリングの出し入れも数回。

なんとか終えて帰宅すると、もう授乳時間!
ごはんも食べる暇もなく、パイをあげて、げっぷ
させようとたて抱きにしたら、そのまま
セミのようにくっついて寝てしまった・・・。

疲れたんだね~、ごめんね~。

首の座っていないoko。さんを連れて、
コインランドリー+αは ムリ!

どこかに行って何かするにも、1箇所が
限界かなあ・・・。





にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村

2ヶ月。

2010.06.14.14:33

【生後60日】



今日で2ヶ月になりました。あっという間
ですわー!

どんどん成長していくのが見てとれます。
体も表情も新生児の頃とは違いますな。

寝たきりだったのが、今や頭を動かし、
手足を動かし、ふと気づくと布団の上の方へ
体が動いていたり。

縦抱っこが気に入ったらしく、横はイヤと
泣いてみたり、縦抱っこで首がしっかりして
たり。

うつ伏せ寝で
頭を持ち上げたり、抱っこしてて気づくと服を掴んでいたり。

目もしっかり合ってきたし、メリーを見て
笑ったり。おしゃべりもたくさんできる
ようになってきて、たまに引き笑い?っぽい
声を出してみたり。

たった2ヶ月で、こんなに変わるものなんだ
なぁ、感心しますです。


ワタシも母さんになって2ヶ月ですが、
oko。さんの泣き方が分かってきた気が
します。パイが欲しいとき、うんちょすを
頑張ってる(うんちょすの時は必ず大泣き
します、あんなにユルイのになぜ?)とき、
吐きそうでキモいとき、なんかちょっと
寂しいとき…。

なんとなーく泣き方が違う気がするのですわ。
気のせいかも…ですけども。

また1ヶ月後のoko。さんは、どんな風に
成長してるのかしら?そしてワタクシは
母として成長できてるかしら?毎月楽しみ
ですわー!



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

桶谷3回目。

2010.06.12.13:15

【生後58日】



金曜の予約を木曜に変更して行ってきました。
詰まってはいないけど、調子は絶好調とは
言えず。
マッサージのあとは、ふあふあで、肩も軽く
なり、なんと言っても あほみたいに
ジャージャー出るのが若干抑えられ、oko。さん
も飲みやすそうです。
やっぱり2週間あけるとダメなようで、1週間後
また行く予定になりましたわー。

ちなみに、ワタシが通ってるところは、
先生も恐くないし食事に厳しくもない。出産した
病院の助産師の方が、よっぽど恐い!

でも一応肉とか油とか、パンとか甘いもの
とかは、控えるように言われてる。
美味しいおっぱいと詰まらないようにするため。

今のところ詰まってないけど、食事は極力和食で
肉より魚にしてますよ。パンや甘いものは、
なるべく午前中、遅くともお昼に食べるように
してますしね~。

ベビ待ちの時より、ダイエットの時より、
妊娠中より、とっても健康的ですわー。
おかげで体重も順調に減ってきて、もうすぐ
妊娠前よりマイナスになります♪

この食事制限?は、oko。さんの乳児湿疹
(ニキビ)の為でもあるんですー。
退院後のジャンクな暴飲暴食と湿疹の悪化が
同時期だったので怖くて~。

顔(特にほっぺ)、耳、首、胸まで広がった
湿疹も、今ではすっかり良くなって、顔に
数ヶ所ポツポツしてるだけになりました!

検診の時に軟膏も処方されてて、朝の顔拭き
と毎日のお風呂できれいにしてから塗って
ましたので、薬の力もあるだろうし、治る
時期なのかもしれないけど、やっぱり食事も
大切だわーと感じた今日この頃でした。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

はなげ。

2010.06.10.11:34

【生後57日】



赤ちゃんは、鼻毛がないのでくしゃみが
多い。と、何かで見た・・・気が。

でも確かに、鼻毛らしきものは見当たらない。
眉毛やまつげはあるのに、鼻毛って最初は
必要ないのかな~?

と、思っていたある日。

お風呂のあとの鼻掃除で黒いものを発見。

よーく目を凝らしてみてみると・・・。

はなげ 生えてら~。

新生児の頃より、確かにくしゃみの回数は
減った気はするけど、鼻毛のおかげ?
っていうか、空気が汚いのかなあ。

ちょっと大人な鼻の穴に、寂しさを感じ
ましたわー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村

はっけーん。

2010.06.09.11:32

【生後56日】


昨日の朝の授乳。

左横抱きでスタートして、右はフットボールで
あげてました。
フットボールだと、赤ちゃんは完全仰向け。

いつもは目をつぶって飲んでるoko。さん。
ご機嫌なのか?珍しく目をぱっちり開けてます。
飲む前からなんかしゃべってる。
可愛いんだけど、飲んでおくれよ~。

やっと飲みはじめたoko。さん、なんとも
びっくりしたような顔!

そう、目を開けて飲んだら、パイと母さんが
一緒だったことに気がついた~。

あ、母さんはっけーん!

パイから口をはずして、ニコ~。
で、おしゃべり。
おしゃべりはあとでね~って言って、もう一度
飲みなおし。

ワタシも授乳中、はじめてoko。さんと
アイコンタクトがとれて、嬉しかったですわー。

↓カテ変しました~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村

浅い。

2010.06.07.16:41

【生後54日】



なんでしょう?寝てもあっという間に起きます。
眠いみたいでアクビもしてるし、落ちる時は
瞬殺なのに~。

だからなのか、おっぱいを要求されますが、
ワタシのおっぱいは あほ なので、寝るために
くわえるには不向きなのですわー(わんさか
出ちゃってムセるし、飲みたくないのに
飲まなきゃいけないし…。)。

ちゅっぱ(おしゃぶり)の効果は短いし、仕方
なくおっぱいをあげるけど、飲みながら寝ても
余計なミルクは
上がってくるから気持ち悪いしで眠れず。

どーしたらすんなり眠れるのかしらね…。
可哀想なoko。さん。とワタシ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

メモリアルグッズ。

2010.06.05.13:00

【生後52日】



親バカの我が家、oko。さんが退院後、早速注文した
もの。それは、メモリアルグッズ。

ワタシが赤ちゃんのときは、どうやら病院で足型を
取ってくれたようで、アルバムにはワタシの足型が
残ってるんですが、残念なことにoko。さんが
生まれた病院では、そのようなことはしてもらえず。

でーもー、小さい小さいあんよとおてては、ほんの
わずかな期間だけ。
どーしても残しておきたい!しかもかわいく!!

というわけで、注文したのがこちらの手形足型フォトフレーム。

これまた手型をとるのが大変だったけど、修正も
してくれるようなので、頑張ってなるべくきれいに
とれたものを送りました。

出来上がりまで結構かかったけど、到着したフォト
フレームは、思ってた以上にきれいに可愛く仕上がって
ましたわー。
生まれて数日の、一番可愛く撮れてる写真を入れて、
飾ってあります。

見るたびに、

ちっちゃ~い、かわいい~。
ああもう、こんなに大きくなったんだなあ。

と、思いますです。


それからもうひとつ、名前を毛筆で書いてくれて、
その脇に名前の由来とか、親の願いを書いてくれる
観音開きのフォトフレーム(命名フォトフレーム)。

これは思ったより大きくて、リビングに飾るスペースが
ないので、寝室に飾ってあります。
右に名前の面、左は写真の面になってて、こないだの
お宮参りの時の写真ができたら、早速入れようと
思っております。
とっても和風でいいですわー。

あとは写真立てが欲しいなあ。
1ヶ月ごとの写真が入るやつ。

他にもなんかないかなー、と色々物色中です。
親バカ街道まっしぐら~。








にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

メリー。

2010.06.04.12:43

【生後51日】


週末のお話。
oko。さんを連れて横浜にお買い物へ行きました。
東口にある、ベイクオーターアネックスに、
ダッドウェイとかボーネルンドとかがある
ので、メリーを探しに行きました。

ワタシが欲しいメリーは、木製でフェルト?
とか布製のモビールのやつ。見てて温かみが
あるしね~、木製のベビーベッドにも合うはず。

で、やっぱりありました。ボーネルンドに!
かーわいー♪ moulin roty なるところのもの。
支柱部分が木製で、モビールは布製。
緑ベースのトリさんバージョンを購入~。

帰宅後さっそくつけました。

最近、とってもよく目が合うので、だいぶ視力
も出てきたかな~と思っていたので、メリーを
買おうと思ったのですが、やっぱり大正解。

ちゃんとメリーを見つめてました。
しかも、結構気に入ってくれたようで、笑ったり
手足をばたばたさせたりしてます。

でも、翌日に悲劇がおきました。

メリーのモビールが oko。さんの顔面を直撃
したのです。
ワタシがメリーに当たった拍子に、落下して
下にいた oko。さんが被害にあってしまいました。

モビールの部分だけが当たったんだと思うけど、
oko。さんは、びっくりしたのか大泣きしたあと、
ケロリンとしてました。
でも、木製なだけにもしも頭に当たっていたら?
と、すごく心配。

これまた様子を見てしまいましたが、今のところ
変わりはないので、今後このようなことがないように、
注意せねばと思ったのでした。

ちなみにメリーは位置をずらして、oko。さんに
危害がくわわらない場所にがっちりつけなおしました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

誘惑に負けた。

2010.06.03.19:01

【生後50日】



今日は吐き戻しがほとんどなく、精神的
(ワタシの)に楽です。

で、どーしても買い物に行かねばならず、車
で近所に出かけたんです、しかし今日は暑くて
、スリングに入ってるoko。さんも暑かろう
と、必要なものだけ買って帰ろうとしたのですわ。

お昼時だったので、ワタシの昼飯~を買おう
と思った時、目の前にマックがー!そして
チキンタツタがー!

今までパイの為、oko。さんの乳児湿疹が
悪化しないように、ジャンクは避け、極力肉も
パンも避けてたのに、誘惑に負けましたわー!

しかも今ならLサイズでグラスをくれると
言うので、うっかり口車に乗ってしまつた…。

そして食べました…。


ああ、ごめんね oko。さん。甘ったるい
不味いパイが出ちゃうよ。うんちょすも
出しづらいかも。ホントごめんねー(ToT)

また気を付けるからね、どうか湿疹もひどく
なりませんように…。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

参った・・・。

2010.06.02.15:00

【生後49日】


いやあ、参った。

ここ数日、しゃれにならないほど毎回
溢乳?吐き戻し。

もちろん戻さないときもあるけど、げっぷを
させて、30分近く縦抱っこしてても
出るときは出る。

授乳後げっぷの最中に がぽーって時もあれば、
布団で横になってて けぽーって時もあり、
はたまた授乳後数時間経っているのに、だらー
って出してるときもあり・・・。

普通に笑ったりしゃべったり、手足ばたばた
してたり、吐いた後も スッキリ~ な感じで
笑ったり、しゃべったりしてる。
でも時々、ずーっと気持ち悪そうにしてたりもして
それを見ると、なんかヤバイのではないか?
と、不安になったり。

機嫌はいい、3~4時間で パイ飲ませろー!って
泣いてるし、顔色もいいし、うんちょすもにょーも
出てる。噴水のように吐いてるわけでもない。

受診の目安はどこ~?

ていうか、どこにかかればいいのかもわからん。

産んだとこの総合病院?(車で15~20分位)
近所の小児科をかかりつけに?

その前に電話で聞くべき?

・・・、迷っている間に数日経過しております。

大丈夫と心の中では思っているので、受診を躊躇
してしまうのですわー。

うーんうーん、こんな優柔不断な母さんでは、
よろしくないですなあ。
電話で聞いてみようかしら?
とかいいながら、今日1日様子を見てみようかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
