
--.--.--.--:--


紙おむつ。

2010.07.31.10:26

【生後107日】



我が家は紙おむつを使用しております。
理由はただひとつ、便利だから。

幸いにもoko。さんのおケツは丈夫?なようで、
オムツかぶれもほとんどなく(うんちょすが
たくさん出る日とか、お出かけでオムツ交換の
間隔が長くなったりすると、赤くなりますが。)
、快適に過ごしております。

退院後に使っていたのは、ムー○ー。
気が向いて新生児用にメ○ーズも使用。
当時手洗いのし過ぎで手がガサガサになり、ムー○ー
は手に引っかかって大変でしたが、メ○ーズは
引っかからず、かつ柔らかかったので、
その後もっぱらメ○ーズに。

しかし、Sサイズを使い始めてしばらくして、
どうも太ももがキチキチな感じに。
oko。さん、体重はなかなか増えておらず、たぶん
6キロあるかないかの現在、それでもモモが
きつくて赤くなってしまい、果ては擦れたのか
キズまでできる始末。

うーん、ウエストはユルユルなんだけど・・・。

そこで、セールで安くなってたムー○ーに
戻しました。
メ○ーズとムー○ー、金額的にあまり変わらない
んだけども。

で、Sサイズのムー○ー、おなかと背中に厚みが
あって、漏れ防止なのかしら?なんかしっかり
していて安心感が。
そして、困っていたモモのピチピチ感も大丈夫。

しばらくはムー○ーで過ごすことになりそうです。

オムツって色々あるけど、あんまり安過ぎても
肌荒れとか心配になっちゃうし、金持ちじゃない
のでお高いパン○ースは未だに購入すらしておりません。
これからサイズUPしていくと、割高になるから
その頃には一番安いであろうオムツも試して
みようかな。

いやあ、紙おむつでも色々あっていちいち発見な
毎日です。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

支援専門員?

2010.07.30.15:19

【生後106日】



2ヶ月の頃、区役所の保健師(助産師)さんが
訪問に来てくれました。
そのときに、子育て支援専門員だか訪問員だか
に来て欲しいか?と聞かれ、別にいらないなあ
と、思ったのですが、なにがしかのパンフレット
を持ってきてくれるって言うので、受けることに
しました。

それで先日、訪問員さんが来てくれました。

何か困ってませんか?

何も・・・。

という、なんとも無愛想なことを言ってしまい
ましたが、ワタシが必要なのは、病院の情報。
何かあったときに相談できるところの情報。
その辺をまとめて教えてもらって、パンフ等を
頂きました。

何かあったときに保健師さんに電話すると、
専門員さんに連絡が行って、ヘルプしてくれる
システムがあるとか、初めて知りましたわー。
しかもこの専門員さん、超ご近所さんらしく・・・。
申し訳ないが存じ上げませんでした。
でも、近所にそういう人がいるのは、ちょっと
心強い気もします。

あとは、遊び場っつーのかな?
子供連れで無料で行ける場所。

行きたい気もありつつも、こう暑いと出かける
気にもならず、あっつい中oko。さんを連れ出す
ことを激しく躊躇してしまう心配性のワタシ。
涼しくなるころにお邪魔することにします。

ハイハイとかしだしたら、広い場所に行きたいしね。
離乳食の頃に色んな情報も欲しくなったりする
だろうし。
ママ友はあえて作る気は無いのよねえ。
こういうのはご縁だからさー、タイミングよく
気の合う人がいたら、そのときにお友達になれれば
よろしいなあと、思っちょります。
んなこと言ってて、一生できなかったりして(笑

最初は訪問なんて、胡散臭せーなーと、思って
いましたが、立ち話5分ほど、なかなかいいシステム
でございました。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

キズ。

2010.07.28.09:38

【生後104日】



帝王切開で出産いたしましたので、当たり前
ですが、腹に傷があります。
緊急だったので、縦切り。
(先生はなぜかどっちがいいか聞いたけど、
結局は緊急のときは縦~とか言って、縦に。)

このキズ、退院のときにケロイド予防にテープを
貼るように勧められまして、購入したテープを
貼っています。

毎日貼りかえる必要は無く、2~3日で替えれば
いいと言われたので、その通りにしてきたの
ですがー、こう暑いとやっぱり汗をかきますなー、
するとテープの部分がかゆーいのですわー。

かゆーいかゆーい。
テープの粘着部分がかゆーい。

しかもべたべたしてなかなか取れないし。

夏場はしばらくつけずにいようかな~。
でも、つけないとジーパンとかボタンとかに
当たったり擦れたりすると痛いしなあ。

赤い太めめずのようなこのキズ、もうすでに
これ、ケロイドになってるような・・・。
お腹のキズはなりやすいし、しかたないのかしら?

おばあ。の手のキズ(事故で手術した)も、
それはもう、立派なケロイドですしね~。
そういう体質なのかな。

んじゃあもうテープ貼らなくていいか。

それでもちょっとでもいい状態でいられるので
あれば頑張りたいので、今度皮膚科に相談して
みようかしら。

帝王切開をしたママさんたちは、腹のキズ、
どんなですかー?
このブログ読んでくれてる人がいたら、ぜひとも
おせーてください。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

血が濃い・・・。

2010.07.27.10:10

【生後103日】



先日、義理姉(otto。の兄の嫁)から電話が
ありました。
暑中お見舞いで送った品のお礼でした。

この義理姉(2人の女の子のママ)、とっても
きれいなのー。優しいし、気は利くし、
いい人だと思う。
もっと仲良くなりたいなーと、思ってるの
ですが、遠方(義父と同じ県に住んでる)なのと、
ワタシが結婚してすぐに海外に行っちゃったのと、
やっぱりずーっと子なしだったのもあって、
なかなか接点も無く、会えば話すけど・・・
わざわざ用事も無いのに電話するとかそういうのは
なく。

まあそれはいいとして、電話がありましたの。
oko。さんの生まれてすぐの写真と、お宮参りの
写真と最近の写真を見たようで、

生まれてすぐの写真は、上の子に似てる~って
思ったの。でもお宮参りの写真は、下の子に
似てる~。

ですって。

二人で○○家の血が濃いですね~と、笑って
しまいますた。


otto。も常々自分に似ていると言ってはばかりませんし、
たしかに特徴的なその鼻は、おたくの血筋でしょうなあ。

ワタシもワタシに似ているところを探しているのですが、
血が濃すぎて、ワタシのかけらが見つからないのですわー。

しかし、ワタシの幼少を知っている人や実家の近所の
おばちゃんや、友達なんかはワタシに似ていると
言うのが不思議。
小さいころのアルバムをほっくりかえして見てみたら、
あら?oko。さん?って思うものもあり。

はてー?どっちに似てるのかしら?

でもでも、絶対otto。側の血が濃いと思う。
しかも、嫌いな(もう嫌いとか平気で言っちゃう(笑。)
義父側の血ね、義母のかけらは見当たらないなあ。

女の子はおとうさんに似ると幸せらしいし、
広いおでこも柔らかい髪の毛も、otto。譲りで
良かった良かった。
この先、どんな感じに顔が変化していくのかな?
楽しみ~。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

IKEAのトロファスト。

2010.07.26.01:00

【生後102日】



リビングに収納がまったくない我が家。
仕方なくその都度ワゴンを買ったり、スチール
シェルフを買ったりしてきました。

oko。さんが我が家の一員となり、頂いたベビー
ベッドの下の収納スペースも、色々入れたら
すでにパンパン。

夏になって、タオルにガーゼに着替えにと、かなり
頻繁に交換して洗濯をするので、いちいち2階の
oko。さん専用チェストまで取りに行くのも大変。
なんとかリビングにも収納が欲しい。

色々悩んだ結果、買い足したり組み合わせたり、
oko。さんの成長に合わせて変化できそうな、
IKEAのトロファストを購入することに決めました。
よく見るトロファストは、3段の階段みたいに
なってて、中に入れる引き出しは色を自由に
組み合わせることができるて可愛らしい。

ホントは、我が家のメインカラーはダークブラウン
なので、白木?パイン材?のトロファストは
色が薄過ぎてリビングに置くのに躊躇しましたが、
考えてみれば、すでにベッド自体がなちゅらるな
色合いなので、ま、いっかーとなり、早速購入
してきました。

夏のセールで本体が9900円だったし、まあ
いいお買い物っつーことで。
本体はずっしり重いけど、安定感があると思えば
よし、中の引き出しもカラフルだけど、サイズによって
色は決められてるので、思うような組み合わせに
ならなかったけど、まあそれもよし。

とにかく、2階とリビングとにoko。さんの衣類や
リネン類を入れられたし、こまごまとしたケア用品
も収納できたので、すっきりしました!

リビングの1画がトロファストを置いただけで、
とっても子供部屋な感じになって、見てても
ほんわかします。

買ってよかったですわ~。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


すごいとこ。

2010.07.23.15:00

【生後99日】



毎日毎日、あっついですな~。
朝も全然涼しくないし、夜にやっと少し
風が涼しいかも?くらいで、エアコンなしじゃあ
耐えられません!
エアコン入れてても、リビングのでかい出窓の
おかげで、日中室内30度・・・。

oko。さんは汗だく、犬も暑くてフローリングに
直寝してるし。
熱中症にならないように、こまめに水を飲むくらい
しかでけません。
oko。さんにも、かなり授乳を勧めてんですがね、
全然飲んでくれず・・・。

そんなoko。さんを観察し続け、早3ヶ月。
彼女のすごいとこを発見しました。
(ただの親バカ色めがねとも言う。)

◎ グルメ。

暑いので今まであげなかった湯冷ましをあげて
みたところ、哺乳瓶自体に抵抗はないらしく、
ぱくっとくわえるも・・・、中身が「?」
なのか、すっごい嫌そうな顔をします。
そして、少し飲んで眉間にしわを寄せ、
おっぱいじゃないなあと、言ってるようです。
飲んだ飲んだ~と思って、哺乳瓶をはずすと、
どえーっと全部だしちゃいました。

母乳っ子・・・、グルメなのね、きっとそうよ。

◎ めりーが止まりそうなのがわかる。

めりーがぜんまい式なので、親がねじを
回さなくては知らぬ間に止まってしまう、
大好きなめりー。
観察の結果、めりーがスローになってくると、

「あー。きゃー、いやー(みたいに聞こえる)。」

といって、ワタシを呼びます。
ようは、巻けということなんですけど。
もちろん、止まっちゃっても呼ばれます。


◎ 吐きそうなとき呼ぶ。

溢乳っ子の oko。さんは、げっぷを出しても
吐くときは吐きます。
最近また復活してきちゃって、服もガーゼも
タオルも大量消費中。

が、ワタシにゆとりがある時は、oko。さんの

「あーあー。」

と呼ぶ声に反応して側にいると、げおーっと
吐きます。吐くまでに時間がかかるときも
あるし、吐かないときもあるにはあるけど、
99%吐きます。
しかも呼んでもなかなか来てくれないとき、
以外とけなげ?に待ってます。
ワタシが側に行って、ガーゼを用意して
口の側で構えると、タイミングよく吐きます。


◎ うなづく。

こりゃあ本気で色めがね。

基本、お世話するときは何をするのか
ちゃんと説明してからやりますが、ぶりぶり
うんちょすが終わったのか、続いているのか
分からないときなど、オムツを替えて損する
気分になるのがイヤなので、oko。さんに
お伺いをたてます。

するとねー、うん。ってうなづくのですわー。
ただ単に座りきらない首がかくっとしてる
のかもしれないけど。


わが子が発信するすごーくわずかなサイン?
に気づけているのかいないのか?
ただの自己満足か妄想色めがねなのか・・・。
まあ、なんとなくそんな気がするだけだけど、
こんな赤ちゃんでも伝えようとしてるのかな
と、思うと堪らなくかわいいわーとなり、
お互いのタイミングが合うと、とても嬉しく
なり。

そして oko。さんすごいわーと、思うの
でした。

それにしても、あちーなー。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

こどもパワー。

2010.07.22.15:44

【生後98日】



先日あっつい中、友達が3歳のムスコ君を
連れて遊びに来てくれました。

ママ友もいないし、近所にベビーもいないし、
特別児童館とかアフタービクスとか、そんなのにも
行ってないので、oko。さんが触れ合える唯一の
お友達はみーんな おにいさんおねえさん。

ムスコ君に会ったのは去年、あれから1年で
こーんなに大きくなって、おにいちゃんらしくなるのか。
ちょっとびっくり、そして かわいいな~。

ママが久々に小さい赤ちゃんを抱っこして、
ちいさーいちいさーいを連発。
それを見ていたらムスコ君も抱っこしたくなったらしい。
ママはもうちょっと大きくなったらねって
制してたけど、ソファーに深く座らせて抱っこして
もらいましたよ。

すごーく上手に抱えてくれて、ああ、兄弟がいるって
いいなあって、思いましたわー。

oko。さんも、小さいおにいちゃんに目が釘づけ!
お兄ちゃんを追って頭を動かしてたら、いつの間にか
完全横向きがでけた~!

泣きもせず(もともとあんまり泣かないけど)、
おにいちゃんがいるのが嬉しいのか、ずーっと起きて
ました。

親がいくらこっち向いて~って言っても、無理やり
体を横に向けても、やる気ゼロだったのに。
やっぱり子供パワーってすごいわー。

とってもいい刺激になりましたよ。
ありがとう、ムスコ君ママとムスコ君。
また遊ぼうね~。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

言葉は消せない。

2010.07.20.21:28

【生後96日】


ちょっと長いです・・・。


oko。さんの鼻づまりでテンパっていた日、
義父から電話がありました。義父の仕事が
一段落するので、今月末にワタシの手伝い
(お留守番とか)に行こうか?と言われました。


はっきり言って 結構ですが。


平日、otto。もいないのに、2人でどうしろと?
授乳の度に二階に行かなきゃならないし
(一階はリビングだけなので)、お風呂
なんて入れさせたくないし、ワタシが入れるに
しても、すごい格好でやってるから、otto。以外に
おばあ。位しか手伝えないよ。
そしてなにより、oko。さんと2人キリでお留守番
なんてもっての他ですわー。

遠くから来るので、日帰りなんてありえないでしょ。
そうしたら、義父の分の家事が増えることになる。
贅沢だけど、今のワタシにはムリ。
申し訳ないけど、したくないよう・・・。

義父も、ワタシが美容院とか買い物に行きたいだろう
から、その間のお留守番とかオムツ替えをするよ、と
言うけど、そんな時間欲しくない。

ワタシ、育児を辛いなんて思ってないし、
oko。さんを預けてまで美容院に行かなきゃいけない
ほど、ひどい頭なわけじゃない。(あ、ひどいのかも?)
義父に預けてまで一人で買い物したいものも無い。
行くならotto。と3人で楽しく行くよー。

私が欲しいのは、育児だけができる時間。
育児だけするから、家事を代わってくれーと思う。
だから、義父が言ってくることは、ワタシのして欲しい
ことの正反対で、家事の時間を増やすだけで、
こんなこと言っちゃなんだけど、メイワク・・・です。

たぶん、それは口実でただ可愛い?孫に会いたいの
だろうと、思うんだけど。
素直じゃないというか余計なことを言うので、
ただでさえ最近、義父嫌いになっているワタシを
イライラさせるだけなんだよね~。

そしてタイミングも悪い。
病院待ちでイライラ、辛そうなoko。さんを見て
心底心配してたときに、そんな電話をもらったので、
いつものワタシらしくなく、ついつい語気も荒く、

otto。がいない平日(帰りはいつも22時以降)に、
ワタシ一人でoko。さんも、犬もお義父さんも・・・
(犬が苦手な義父のために、犬をケージに閉じ込めて
食事のときだけ外に出してとか、夜はフリーでリビングで
寝ているので、義父が朝も早よから起きて勝手に
リビングに行く前に、ワタシが行って犬をケージに・・・
って授乳あるし、眠いし、犬も可愛そうだし!)って
いうのは、ムリです。
来ていただいても、どこにも連れて行って差し上げられ
ないし、食事に行く事だって難しいです。
申し訳ないですけど、お盆ではダメですか?
otto。がお盆にお休み取るそうなので、そのときに
来て頂けたら嬉しいんですけど。

と、言い放ってしまいました。

いつもなら、otto。に相談するのに・・・、心に
そんな余裕が無かったのね。
それに、いますぐに答えないと、ホントに来ちゃいそう
だったから、慌ててしまったのね。
ごはんなんか、作りゃあいい話なのに。

義父は、そうかー、かえって行くとあれかー。
それじゃあまあ、その週はフリーということでいさせて
もらいますんで、何かあったら言って下さい、すぐ
かけつけます。

と、若干テンション下げ下げでちょい不機嫌?な感じで
電話をきりあげました。

ふ~、やれやれ、これでなんとか来ないかな。
と、安心したのもつかの間、あああああああああ!
義父に酷い事を言ってしまったのではーーーー!
と、もんのすごい罪悪感にさいなまれました。

oko。さんの心配にプラスして、こんな気持ちを
抱える羽目になるとは。
居てもたってもいられず、ついつい おばあ。に
電話しちゃった・・・。

うーん、もう言っちゃったものは仕方ないよ。
仕方ないけど、言葉は一度出ちゃったら消せないからね。
otto。くんに相談してから返事をするように
しなさいよ、いくらotto。くんも嫌がってるとしても、
あんたが勝手に決めたら気分が悪いでしょ。

・・・はい、ごもっともです。

口から出た言葉は、引っ込めたくても消したくても
消せなくて、ああなんであんなことをあんな言い方
しちゃったのかしら・・・。
こんなことを言ったワタシのこと、otto。は どう
思うかしら?
はあああああああ。

と、気分が晴れず。

帰宅したotto。には正直に話しましたところ、

鬼嫁。

と、言われました。
そのあとは、何も言われなかったし、不機嫌になる
ことも、怒ることもなかったけど。
内心、気分は良くないよなあ。と、思います。
自分の親にそうされたら、ワタシもいやな気持ちに
なるだろうし。

言葉には十分に気をつけようと思ったのでした。

はー、でもお盆にくるかなあ?
どっちにしても来るとなると、気が重いや・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ダメ母さん…。

2010.07.16.21:18

【生後92日】



昨日BCG打ちました。接種前の診察では
問題なし、なので打ちました。

夜中に授乳で起きたら、oko。さんの鼻
づまりがひどくなってる。おっぱい飲む
のも大変そうな気がするし…、鼻水が
ノドに絡まるのか、こほって咳までしてる。

はああああ~、鼻がぐずぐず詰まってた
のは気づいてたのに、病院に行かず、当日
の診察だけで済ませてBCG打っちゃった…。

鼻がぐずぐずしてるのに、雨の日もカンカン
照りの日も、子供もいっぱいいる桶谷に
ワクチン接種前のoko。さんを連れ出し
てたし、ちょいちょい外出してたのも
ダメだったよね…。

調子悪いのにBCG打っちゃったなんて
大丈夫なのかなあ?小児科に電話したら、
BCGの影響ではないとか言われるし。
(それは分かってるよ、調子が悪かった
のに接種しちゃった場合、どーなるのか、
どーしたらいいのか知りたいの。)


鼻だしなあ、耳鼻科に行こう!と評判の
いい耳鼻科に電話したら、午前中はいっぱい
だから午後にって言われて暑い中行ったら、
初診は5時過ぎだとさ。

調子悪いのに暑い外に出たり、結局戻って
きたり、oko。さんに申し訳無さすぎる。
こんなことなら、総合病院に午前中の
うちに受診しておけば良かった…。

自分の不甲斐なさに涙が出そう。いや、
もうなんだかワサワサしちゃって一人
悪い方に心配したり、落ち着かないし、
もう泣いちゃったよ…。

よわっちい母さんでごめんね、いつも
様子見しちゃってごめんね、お鼻苦しいね
ごめんね、BCG打っちゃってごめんね。

oko。さん何も言えないのに、いつも
側にいて様子を見て、気づけるのは
ワタシだけなのに、ダメ母さんでホント
にごめんね。

機嫌もいいし、きっと大丈夫なんだけど、
一度芽生えたしょうもない不安は拭いきれず。
ごめんねしか言えなくて、情けなくて
申し訳なくて泣いてると、oko。さんが、
ニコニコ笑ってくれるの。
母さん大丈夫よ、アタシ意外に元気よ?
心配しすぎじゃね?って、子供に気を
遣わせているようでますます切なく…。
泣ける。


耳鼻科はエライ混みようで、診察終わったの
7時過ぎてました…。結果は鼻づまり。
粘っこいのがノドに絡まってるそうで、
喉も胸も耳も問題なし。

あああああああ、良かった~。先生は
女医さん(おばあちゃんに限りなく近い)
で、すごく優しい。話しも全部聞いてくれた。

ほっとしました。やっと安心できました。
耳鼻科の掛かり付けもできました。

もう二度と間抜けな様子見はしません。
ダメ母さんだけど、頼りないけど、もう
oko。さんに辛い思いをさせないように
何かあったらチャキチャキ動きます。

あー、ほっとしたら疲れた…。でもまだ
心が晴れないの。なぜなら、このテンパって
いた今日、またもや義父から電話が…。
この話はまた書きます…。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

BCGがんばったよ。

2010.07.15.21:22

【生後91日】



3ヶ月を迎えてすぐの今日、初めての小児科
で、初めての予防接種をしてきました。

なんとなーく、鼻が詰まってぐずぐずしている
ような、溢乳も多いような、くしゃみも多い
ような、そんな気がしてんですけど・・・。
打つ前に診察あるし、お熱も測るしいいか。
で、クリニックへ行きました。

初めてのクリニックは、まあふつう?
先生は色々本を出してるらしい・・・。
でも、それを鼻に掛ける様子も無く、普通の
初老の先生。

BCGの質問はありますか?

って親切に聞いてくれたけど、質問って
なんですか?って聞きたい。
思いつかないので、何も無いですって言っちゃい
ました。

問診表には、気になること 鼻づまりと書いた
けど、深く追求されず。
聴診とおノドを見て、よし。って言われました。

うーん、気になるときは受診して診てもらわないと
、疑問や不安は解決しないなあ。


BCGは左腕に ぎゅ~ってやられました。
かなり強く押すのね、びっくりしちゃった。
oko。さんも泣くのも忘れて、べっくりしてました。

前開き半そでのロンパースを着ていって正解。
聴診でおなかと背中を出さなきゃいけないし、
左腕も金さんばりに出してなきゃいけないし。
腕は出したまま、前をプチプチ留めておけば、
寒くないしね。

完全に乾くまで、腕を固定しながら待つこと
10分くらい。病院によっては30分くらい院内
で様子を見るみたいだけど、ここのクリニックは
乾いたら服着て帰宅。

oko。さん、痛いわけじゃなくて、かあさんに
固定されているのがイヤで、動きたい動きたいって
ぐずり始めて泣いてました。
ワタシも痛い腱鞘炎の手首をわけのわからん方向
に曲げながら左腕を必死に押さえ込み。

そのままずーっと、立ってゆらゆら。
最後は諦めて、疲れてねむねむしました。

今日は普通にお風呂に入っていいんだって。
生活も普通でいいんだって。
そのうち(2~3w)赤くなってぐちゅぐちゅして、
かさぶたになって、終わるみたい。

よくついたときは、合計18個のボツボツが
できるそう。
ふ~ん、そういうもんなんだー。

一通り終わって帰宅。
ねむねむしてたものの、移動のたびに起きちゃう
ので、睡眠が細切れ。
おっぱい飲んで寝てもらおうと思うんだけど、
なかなか寝ないし。
でも、ワタシも眠いし。

気合の寝かしつけでワタシもお昼寝ならぬお夕寝。
起きたらノドが痛いんですけど・・・。
こんな時に風邪なんてイヤだよう。
oko。さんに悪影響を及ぼさないよう、ただいま
マスクをしています。
無駄かしら?

お風呂は入っていいんだけど、なんかほら、ワタシ
昔の人だし?心配だからお風呂中止。
ワタシのノドも心配だしね。あ、ワタシは一人で
シャワーするけど、oko。さんと一緒だと、湯冷め
しちゃうから・・・。

明日の昼間、あっつくて汗かくから、oko。さんは
そん時入ろう。

ああ今日は頑張った頑張った。
また来月おちゅうさ頑張ろうね~。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝 3ヶ月。

2010.07.14.12:01

【生後90日】



わーい。3ヶ月だ~。
なんとはなしに、嬉しい3ヶ月。

そんなoko。さんの3ヶ月時の様子。


◎ ほぼ首が座る。本格的に座ってはいない。
  眠いときとかはぐらんぐらん。

◎ 横向き、寝返りはまったくしない。
  体がよく動いてきて、横に向くかな~って
  感じで終了。本人はまだまだ仰向けだけで
  足りてる模様。

◎ ものを握る。突然目覚めたおーぼーる。
  手が触れるところに置いておけば、自分で
  掴んでしゃぶってます。
  
  抱っこをすれば、髪を握ったり服を握ったり、
  昨日は鼻を握られました。

  自分の服(特に肌着)の紐を握って、
  いつの間にかはだけてますわー。

◎ なん語が活発。 いっぱいおしゃべりして
  とっても楽しい。人を呼ぶことも覚えて、
  かあさんパシリと化してます。

◎ 体重・・・増えが悪いです。
  いたって元気だけど、またまた溢乳復活。
  挙句に満腹中枢がしっかりしてきたのか、
  うっかり片パイの飲み時間が長くなると、
  終了~。
  もう片方は、人の顔を見ながら笑顔でぺろ
  っとして、おしまい・・・。
  そのせいなのか、体重の増えが悪いです。

◎ 授乳間隔は3時間。夜はその日の体調による
  のか、まったく起きず朝までぐっすりのとき
  もあるし、きっちり3時間のときも。
  夜の授乳は基本添いチチ。ワタシの手が痛い
  のと、起こして飲ますとげっぷが出ないで
  溢乳出すまで寝れずにかわいそうなので。

  なぜか寝ぼけて寝たまま飲ませると、しっかり
  飲んでもげっぷをさせなくても、溢乳せず
  ぐっすり眠れる。

◎ 声を出して笑う。 しょっちゅうではないけど。
  ニコニコ笑うのはもう当たり前。朝も目が覚めて
  おはようと言うと、にこ~ってするのが堪らん。
  
  声を出して笑うのは、スクワット抱っこのとき
  と、ワタシの吐くまね「げー」って声。
  あとブームは去ったけど、お父さん(otto。)が
  oko。さんの顔の前で手で風を送ると、笑ってた。

◎ 黄昏泣き?泣く声がでかい! こないだ書いたけど。
  ギャースカうるさい。oko。さん基本的にあんまり
  泣かなかったから、これくらい別にいいけど、色々
  脳みそが湧いちゃってきてるんだろうねえ。

◎ 音にびっくりする。最近、とみに犬の声にべっくら
  します。扉がバンと閉まっても驚くし。
  あと、ワタシのくしゃみ、咳払い、笑い声にも
  べっくらします。縦抱っこのとき、若干ぐらつく
  ので驚かれると、そのままヘッドバットをくらいます。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがまだ落ち着かない・・・。
  相変わらず良く出ます。ほっとくとすぐ溜まる。
  桶谷に週1以上で通ってる気がする。
  普通なら90日くらいでおっぱいが軌道に乗って
  落ち着くらしいが、出過ぎの人は半年かかるって。
  は~、出るも出ないも悩ましいですわー。

  確実に詰まるもの:プリン、ピザ(乳製品と脂)
  
  詰まらないけど痛いもの:くだものの食べ過ぎ。
  毎日3杯以上飲むオレンジジュース、水の飲み過ぎ。
  調子に乗って食べ過ぎた焼肉(ミノをメインで)
  連日食べる肉類。パン。

  ワタシには肉とかの脂や調理に使う油は、とりすぎ
  なければ大丈夫。
  それよりも、乳製品は全般にダメで、糖分もあぶない。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い。太いめめずのようです。
  保護とケロイド予防のためにテープを貼ってますが、
  どうなんでしょう?
  普通にしてれば痛くないけど、擦れたりすると痛い。

◎ 生理・・・まだきてません。母乳をあげていれば
  こないってわけではないようなので、戦々恐々と
  しています。排卵や生理のときはおっぱいまずくなる
  らしいので、oko。さんが飲んでくれなかったら、
  おっぱいどーなっちゃうんだろうと、怖いです。

◎ 腱鞘炎。 病院にいきましたが有効な手立てもなく。
  両手首ドケルバンと診断されましたよ。
  とにかくとんでもなく痛いのです。寝起きに伸びを
  しようものなら、激痛で目が覚めます。
  包丁もっても痛いし、字を書くのも痛い。
  いつか oko。さんを落としやしないか、怖い・・・。

  で、結構ゴツイサポーターをネットで購入。
  両手首に巻いてますが、家事やケアのときははずさないと
  いけないので面倒ですが、ちょっと楽です。

◎ 体重は妊娠前マイナス2kgに。
  寝不足と、完母、節食のおかげで順調にダイエット。
  しかし、腹の肉はぶよぶよで全体的にもっさりして
  まして、美しくありません。
  とりあえず、あと3kg減らして5年前の体重まで
  戻したいですわー。

◎ 難聴はほぼ回復。 まだ月1受診中ですが。
  聞こえは正常ぎりぎりへ復活。音声多重な響き感は
  なくなりました。しばらくあっためまいもいつの
  間にかなくなりました。
  ああよかったよ~。

◎ メンタルはけっこう落ち着いている。
  落ち込むことも無いし、悲しくなることも無い。
  イライラも昔に比べたらなくなった。
  たぶん、妊娠前より妊娠中より、otto。が手伝って
  くれることが多くなったから。
  
  もっと育児に自主的になって欲しいところだけど、
  今までが何もしない人だったから、これだけやって
  くれるようになっただけでもましか・・・、と
  思うとイライラもしない。
  ふふ、大人になったな~、ワタシ。


こんなところかしら?ずいぶん長くなっちゃった。
節目は記録しとかないと、すぐ忘れちゃうからね。

さあ、明日はBCGだー!初注射。
あとはお食い初めもあるなあ。
どうなることでしょう、楽しみだわー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

寝相ワルっ。

2010.07.13.13:48

【生後89日】



あと1日で3ヶ月ですよー!ああ早いわ。

昨日書いたギャースカと共に、近頃の
oko。さんは、寝相がハンパなく悪い!

正しい位置に寝かし、夜中の授乳で目を
覚ましてふと見ると、すでに90度回転
しかもはじっこの方へ移動。


沿い乳する為oko。さんのいる所まで
移動して、かなりアクロバティックな
体勢で授乳(だって起こしたくない
もんで…。)して、寝付くのを確認して
からワタシも入眠、朝見ると夜中の体勢
からまたもや移動、長めの短肌着だけで
寝せたら、腹まで出して
グースカピー
でした。


夜はチェンジングプレイスなる布団で
寝ているので、まあ何も危ないことは
ないのですが、昼間はリビングのベッド
に寝ておりまして、そこでも存分に寝相
の悪さを発揮しています。斜めになって
足を柵の間からにょきっと出してる!と
思ったら、あっという間に両足をベッド
柵から出してましたー!

ワタシは小さい頃、あまりの寝相の悪さ
に、自分で自分の位置を把握できず、
夜中に目が覚めてびっくりした事が多々
ありまして…、多分これはワタシの遺伝
だわー(涙


寝返りのねの字もしないくせに、寝相
悪いからベッドの保護パッド?みたい
なのを、そろそろつけなきゃダメかしらね~。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ギャースカ。

2010.07.12.23:17

【生後88日】



お!ゾロ目。


なんでしょうか、もうすぐ3ヶ月という
今日この頃、めっきり眠りが浅く、物音
で起きちゃったり、なかなか寝付け
なかったり。

夕方は4時位にギャースカ泣いてるし。
これは黄昏ちゃってるのかな?夜は夜で
なんか寝付けずギャースカ言ってるし。
あと、寝ながらいきなりギャースカ泣く
のもあるなあ。


まあ、一生泣き続ける訳じゃないから、
お付き合いはしますけど。ちょっと意味わからじ。


成長著しく、首もほぼ座ったので、見る
景色も変わって刺激がたくさんなんだ
ろうねえ。色々芽生えちゃってるのだね。


泣き方もハンパないしね、おばあ。も
びっくりしてたよー(笑
親のワタシで
さえ呆れる泣き方だもんね。どっか悪い
のかと思っちゃうくらい。

ま、どんなに手がかかっても、可愛い
可愛いoko。さんの成長っぷりが見れる
のはとっても幸せですわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

大冒険。

2010.07.07.23:40

【生後83日】



oko。さんは、寝ている時に表情がくるくる
変わります。泣きミソ、困った顔、笑顔に
おっぱい飲んでます顔。

それを見たotto。が、


大冒険ちゅう、大変やな~。


と、言いました。ふーん、そういう風に
考えたことなかったなあ。

困った顔してるよ、というと、道に迷った
のか?

あ、泣きミソになったよ?怪獣に負けたか。

あ、今度は笑ったよ~。 無事に切り抜けた
んだなー。


otto。の想像力で不思議な寝顔の物語を
寝ているoko。さんの側で、夫婦であほ
みたいに話している時間が、なんだか
とっても楽しかったー!

こんな発想ができるotto。のこういう所
が好きだなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

oko。さんの遊び。

2010.07.06.10:00

【生後82日】


あと少しで3ヶ月になるoko。さん。最近
めっきり大人?になってきましたー!
多分、目もだいぶ見えるのでしょう、色々
と見てはいろんな表情を見せてくれます。

そう、表情が豊かになったなー。笑うこと
も多くなって、何回か声を出して笑って
くれましたし。

未だ寝返りのねの字もしませんが、頭の
動きも早くなって、左右を好きな時に好きな
だけ見れるようになってるみたいな気が
します。

手も自由度が増してきて、触れたものを
掴んでブンブンしたり、口に入れたり
しております。

そんな大人になったoko。さんの遊び道具、

① ぞうさん

お友だちが遊びに来た時にoko。さんにと
くれた可愛いゾウのぬいぐるみ。肌触りが
いいのか、耳をさわさわ~、むんずと
掴まえて、ひっくり返したりしております。


② おーぼーるらとる

なんだかみんな持ってるから、一応買った
おーぼーるらとる。女の子だからピンクで。
最初は全然見向きもしないで、無理やり
握らせてもすぐに離しやがる…。が、突然
がっしり掴んで、口に持っていって はむ
っとしていました。調子が良ければ両手で
掴んで食べてます。


③ メリー

これは直接触れないけど、前にも増して
メリーLOVEです!メリーが回れば満面の
笑みで喜び、飽きもせず見ていまして、
止まろうものなら、 あー! って怒って
回せと言います…。ゼンマイ式なんでね、
かあさん何回回せばいいの?と、せつなく
なりますわー(笑


④ ゆび

これは最近やたら口に入れて遊んでます。
特にお気に入りは 人差し指。しゃぶる
のは絶対この指で、しゃぶり過ぎて おえっ 
ってしてます。あほか。ちなみにしゃぶった
指を偶然にワタシにくれたりしますが、
あんまり嬉しくありません。


⑤ ガーゼ、タオル

枕元に置いとくのもどうかと思いますが、
溢乳が多いので頭の下にタオル、顔の横
にガーゼが敷いてあります。これを上手い
こと掴んで、口元を拭いています。それが
エスカレートして、顔にかけて遊んでる…
って、これが一番怖くてヒヤヒヤします。
じさつしないように、言い聞かせ、離れる
時は、タオル類は撤収です!


全部ベッドの周りにあるものばかりだけど、
これからもっともっと、色んなモノに興味
が出てきて遊ぶんだろうな~。どんどん
おもちゃが増えていきそうで怖い…。収納
も増やさなきゃと思う今日この頃、でもまあ
どんどんできる事が増えてるoko。さんを
観察できてしあわせですわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


ベビーカー。

2010.07.04.09:21

【生後80日】



昨日、夫婦で突如思い立って、ベビーカーを
買っちゃいました!もともと、首座りを目安に
買おうと思っていて、それまではスリングが
あれば大丈夫~、なんて考えていたのですが、
甘かった…。移動のたびにチャイルドシート
からババスリングへの出し入れ?と、この
蒸し暑さに、oko。さんが可愛そうで。

しかもワタシの両手首は腱鞘炎がますます
悪化していて、細かな位置修正も痛くて
できないし、繰り返しの抱き上げも我慢して
やっているので、痛みは増すばかり…。

これに買い物荷物が加わると、まさに拷問
の域に達してしまいます。
来週はBCGに行くし、そろそろ犬と一緒に
散歩もしたいんで、思いきって買いました。


買ったのは、アッ○リカのSTICK flat


最初はSTICKにしようと思ってましたが
、まだ完全に首座りできてないのと、
リクライニングがやっぱり浅いので、今から
乗せるには早そうに感じたので、フル
フラットになって1ヶ月から乗れるflat
に決めました。

ハンドル位置が高いこと、座面が高いこと、
自立する事 しかも自立時に車輪が下に
くること、軽いことを条件に決めたSTICK
でしたが、flatは重さの点で若干条件
から外れましたが、まあ持てない重さでは
ないのでヨシとしました。
ららぽのアカホンで購入、すぐに使いた
かったので、箱から出してもらい、ゴミも減りました~(笑

oko。さんは一瞬怪訝そうにしたものの、
余裕で寝転び静かに眠ったり起きたりして
いてくれましたー。

そんで何がいいって、食事を安心して食べ
られること!片手で食べなくていいのね~。
あとお互いに涼しいのがイイワ~。

動きもスムースだし、荷物入れの大きさ
も今のところ問題なしです。otto。も
押すのに楽な高さだし、色はカーキに
したのでotto。も恥ずかしくない様子。
我が家の軽自動車の後ろにピッタリ入り
ましたしね。

あとこれは慣れの問題でしょうが、対面
ではないのでなんか寂しい…。幌には
窓がついてるので、上から覗けるけどね。
あと、車輪が2個ずつなんだけど、歩くと
内側の車輪によく足がぶつかります。これ
ちょっとウザイかな?
それと開閉を片手ではできないと思う…。
慣れたらできんのかな?

とりあえず、みんな満足の一台で、これから
お散歩が楽しみですわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

やりたいこと。

2010.07.02.11:52

【生後78日】



oko。さんと一緒にやりたいことの代表格(?)

ベビースイミング!

ワタシ、プール好きなんでー。
この季節、最高じゃないかー。

近所のスポーツジムで6ヶ月からやれる
みたいだから、トライするつもり。そう、
つもり。いや、やろうか、やっとこう。

あとは、インファントマッサージ!

実は・・・、インストラクターっつーのかしら?
資格があるのですよ。
海外在住中に取得したの、インファントマッサージ。

でも、ぜーんぜんやってないから、忘れた。
しかも、この資格って日本で有効なのかしら?
まあ、外で使うつもりもないけど。
あ、再就職のとき履歴書に書けたら書きたいな。

ダンボールの中で眠ってた資料を探し出し、
ただいま復習中。
オイルは手軽に手に入る、太白ごま油で。

子供がいなくて、このマッサージの資格が
生かせず寂しかったけど、やっと願いが叶って
自分の子供にできる。
しっかり思い出して、楽しくやりたいなー。

そんで、otto。にも教えてあげて、親子3人
仲良くマッサージの時間を過ごしたいわー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

はじめての受診とワクチンの予約のこと。

2010.07.01.13:54

【生後77日】



先々週、初めて耳鼻科を受診しました。
6月に入ったころくらいから、お風呂上りの
耳掃除で、右耳の耳垢が汚いな~と思ってて、
それが続くので嗅いでみたところ、

臭い!

うちの犬の耳の臭いがする・・・。
こりゃいかん。
と、思って耳鼻科を探しました。

一番近いのは駅前の個人病院で、土日もやってます。
ここはワタシも受診したことがありますが、
医者が最悪でねー。態度が悪い!
見立ては普通だと思うけど、行くと胸糞悪くなる
ので、ちょっとイヤ。

口コミのいい耳鼻科はちょっと遠いし、予約も
取るのが大変らしいし。
耳鼻科みたいなところは長居して風邪とかうつるの
イヤだし。

自分が今かかっている総合病院の耳鼻科、ここが
土曜日やっていることに気づけばね~、そこに
行ったんだけど気づかず・・・。

背に腹は変えられん!早く対処してあげねば!
しかもotto。がいる時の方が絶対にいい。

ということで、渋々駅前の耳鼻科へ行きました。

結果、唾液が耳に入ってタダレたようです。
(溢乳多かったしねー。)
抗菌剤の点耳とクリームを処方してもらい、
なおかつ口の周りやほっぺにぬっても、口に入っても
大丈夫な保湿剤を処方されました。

これまた、本気でムカツク医者だった~。
始終看護師を怒ってるし、何言ってんだかわかんないし、
タダレを 耳が溶けてる とかいうし。
そんな患者を不安にさせる言葉を使うなんて、
ありえません。

まあ、処方されたお薬を使うことで、すっかり
治りました。
念のため1w後に見せに行ったのですが、
カルテを見てるくせに、何で来たのかわからない
らしく・・・。

耳?臭いって?耳垢溜まってるんじゃない?

と、言ってました。
あほじゃないだろうか?
しかも、治ってきれいなった耳にまだ点耳を
しろと、使いきり終了とか言う始末。
目薬のような入れ物に入った液体ですが、
まだまだたっぷりあります。
健康な耳にわざわざ薬を使う必要なし!

と、判断してキレイになったといわれた時点で
終了にしました。

もうぜーったい、ここの耳鼻科はかかりません。

***

そして今日、ワクチン接種の予約をしました。

どこの小児科に行くか、ずーっと決められなかった
のですがね、産んだ総合病院は若干遠いのと、BCGが
ないのではずしました。

一番近い駅前のクリニックと、今ワタシが通っている
耳鼻科が入っている総合病院の2箇所で迷い・・・。

総合病院の小児科ではヒブワクチンが12月頃に
なると言われました。ただ、10月から供給が増える
んだかなんだかで、もしかしたら少し早くに接種
できるかもと。

んーでも、やっぱり早い時期から受けておきたいので、
そんなに待てないなあと思い、近所のクリニックへ
電話しました。

すると、8月には接種できるとの回答が。
受付の人の対応は、総合病院のほうが圧倒的に
良かったんだけど・・・、夏のくそ暑い時期に接種を
受けに行くのに、総合病院は完全青空駐車場で
車が灼熱地獄になるし(近所のクリニックは屋根付き
駐車場だし、バスでも歩いても行ける。)、
クリニックでワクチン接種を受けることにしました。

まずは、3ヶ月になる今月にBCGを、27日以上空けて
来月にはDPTとヒブと肺炎球菌をうつ予定になりました。

oko。さんには、注射ばっかりの辛いシーズンの始まり
だけど、病気になるよりはいいもんね。
とにかく、かかりつけ及びワクチン接種の目処がついて
ホッとしましたわー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
