
--.--.--.--:--


ベビ雑誌。

2010.08.31.10:37

【生後138日】



ベビ雑誌って色々あるけど、何を読んでます?
って、別に決まったものを読む必要もない
だろうけど・・・。

うちは 赤すぐ が無料で届くので(ありがたい
ですわ~)、毎月読んで、しっかり罠にはまって
何かしら購入したりしてます(笑。

あとはコンビニや本屋で目についたモノを買う
ことが多いかなー。たまひよはあまり買わない、
重いし・・・。
あ、たまーに あえらwithべびー だっけかな?
買います。

こないだ買ったら、お世話になった先生が出てて
たまげましたわー!
んで、つい買っちゃうのが べびも(実際はアルファ
ベット表記)。厚みと内容が丁度いいの。

今回買ったヤツの別冊に、お世話のはじめどき
やめどきが書いてありまして。
あ、なんだかこういうの謎だったんだよね~、的な。
ちょっと便利でしたわー!

哺乳瓶の消毒いつまでとか、温泉いつから入れる?
とか。育児書なんて持ってないし、まわりに聞いたら
わかりそうだけど、別にそんなに重要!?でもないから
聞かない、けど知りたいみたいな。
ちょっと助かりましたー。

そういやあ、べび雑誌ってあんまり付録がないねえ。
べびも は、絵本とかビニールのボールとかついてた
けど、こうもっと画期的な魅力的な付録があったら
いいのになあ。(たとえば何かは思いつかないけど)



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


不妊クリニックへ。

2010.08.30.12:59

【生後137日】



ちょっと前、会社の不妊助成制度の診断書を書いて
もらいに、すっごい久しぶりに不妊クリニックへ
行きました。もちろん、otto。もoko。さんも一緒
なので、二人は車で待機してもらいました。

受付の人は変わってなかったけど、ワタシのこと
なんざあ全然覚えていない様子。(当たり前だけど)
書類をお願いして、3週間後に出来上がりを確認する
よう指示されました。

相変わらず激混み・・・、そして驚いたのが医師が
増えてた!先生一人では対応できなくなっちゃった
んだろうねえ。いやあ、予約取るのも大変だ。

そして、書類のほかにもう1つ確認することが
ありまして、oko。さんと同時期採卵して、胚盤胞まで
いった、もう一つのタマゴちゃんのことです。

書類には、1年毎の更新で連絡が来るということが
書いてあったのに、何の音沙汰もなく・・・。
もしかして、破棄!?と思ったら、居てもたっても
いられず・・・。

確認したところ、勝手に破棄はないそうだけど、
今後のことについては、先生と話し合ってくださいと
いわれました。

2人目なんて考えられないけど、でも待ってるタマゴ
ちゃんは必ず迎えに行きたい。
まあ、迎えにいっても必ずしも妊娠できるとは限らない
けどね。

そうなった時に、また誘発して採卵するのか?
その覚悟は、はっきり言ってないんだけど・・・。
もしかしたら、移植のあとに気が変わるかもしれないし。

otto。も最初の頃は一人っ子は可哀想とかなんとか
言ってたけど、最近そんな事言わないし。
この間ライフプランニングに行って、2人目は考えてない
ってはっきり言ってたし。

いずれにせよ、この辺を夫婦でしっかり話し合ってから、
クリニックで先生とお話をしたいなーと、思ってます。
それまで寒いけど待っててね~、タマゴちゃん。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

目指せ!子守り犬。

2010.08.28.11:00

【生後135日】



我が家には6歳の中大型犬(ビミョー。)がいます。
子供が出来ず、寂しかったワタシをずーっと癒して
くれた、毛の生えた我が子です。

妊娠中からお散歩にあまり連れていけず、庭に出る
だけの日々を我慢し、最近やっとoko。さんと一緒に
夕方散歩に行けるようになりました。

そんな我慢に我慢を重ねても、oko。さんがねんねの
最中に吠えたりして怒られたり、oko。さんのベッド
の周辺には立ち入り禁止されたり、まだまだツライ
日々を送っております・・・。

ヤキモチで咬むからとか犬の毛のアレルギーが・・・
とか親に言われ、何かあって犬と別れろとなったら
嫌なので、oko。さんとはまだ接触させてません。

そんな状況にもかかわらず、犬はoko。さんが好き
みたいな気がしますわー。
そしてそれは姉のような母のような感じがするのです。

oko。さんが、ぐずりじゃなく、本気でギャン泣きすれば、
一緒になって悲しげに鳴き(遠吠えチックではある。)、
oko。さんがお風呂に入るときは、必ず見守りに来る。
(ワタシやotto。のお風呂には来ません。)
そして、柵で隔てられた所から、床でゴロゴロしている
oko。さんを見つめてたり。
たまにoko。さんと目が合い、oko。さんに声をかけられてます。

そんなある日、うっかり柵の隙間をガバチョと開けてotto。
とテレビを見ながらまったりしていたら、柵の隙間から頭を
突っ込んだ犬と、寝っ転がって犬に手を伸ばしてるoko。さん
が、ガッツリ触れ合っていました!

ひえー、oko。さんの手がヨダレでびったんびったんにー!
口に入れたら大変だわーって事で、ホンノ数秒?の逢瀬は
儚くも引き裂かれたのでした。

2人とも楽しそうだったんだけどね~、もうちょっとoko。さん
が大きくなってから遊んで欲しいなあ。
うちの犬、なんだかしっかりベビーシッターしてくれそうだし。
目指せ、子守犬ー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

モミモミ。

2010.08.27.14:20

【生後134日】



犬や猫の仔が、おかあさんのおっぱいを飲む時、
両手を交互に動かして、モミモミしながら飲む
でしょー?

oko。さん、それ、するんですわー。

手をね、ぐーぱーぐーぱー。
パイを上手に押してくれたり、服を掴んでいる
時は、服をモミモミしてます。

これ、人の子でもするもの?
うちの子だけ?

どっちでもいいのですが、可愛いし、すぐに
しこりができるワタシのパイにとっても、
押してもらえりゃとってもラクチンですから。

赤ちゃんって、観察してると飽きませんな~。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

メガネ見知り。

2010.08.26.11:30

【生後133日】



4ヶ月に入るちょっと前の、お食い初めの日に 
おばあ。にギャン泣きして、早い人見知り?
とか言ってました。
その後妹に会っても泣かないし、やっぱ違うか~
と思ってましたが、昨日OK谷の先生の顔を
見てギャン泣き・・・。
周りのベビちゃん全員に伝染させ、泣き声の
大合唱になっちまいました。

そんな おばあ。と先生の共通点は メガネ!
ちなみにotto。もメガネを使いますが、普段は
コンタクトです。
しかし、そのotto。曰く、メガネの日は俺にも
ヤバい。だそうだ。


ということは、メガネ見知りだな!


人見知りすると、核家族だからとか、毎日2人
きりでいるからだとか、お母さんにベッタリね、
とか言われて超不愉快なんですが、発達の一つ
なので、核家族だからとかは関係ないし、
毎日一緒にいるからこそ、お母さんは甘える事
のできる存在で、安心して泣いたり笑ったり
出来るって分かってるってことだし、2人の間に
しっかり絆ができてる事でもあるわけで。

それになんと言っても、顔や声、仕草や匂いで
お母さんと他人を区別できてるって事!
きっととっても賢いのだわー!
(ちなみに、人見知りをする子しない子、早い子
遅い子、程度の差とか人それぞれ違いがあって
当たり前で、うちの子の人見知りを肯定的に表現
してみただけですので、あしからず。)

だって、そうでも思わなきゃ、あのギャン泣きに
耐えられないですものー(泣

ということで、ワタシも伊達メガネでもして、
メガネ見知りかどうか実験してみようかと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初めての水浴び。

2010.08.24.21:25

【生後131日】



昨日の布団はとりあえず乾いて、匂いもないので
そのまま使いました。
横シーツ(おねしょシーツっていうのかな?)は
あるんだけど、今の時期汗をかくので蒸れちゃう
かなーと、敷いてません。
この先、自分のほうにも敷かないとヤバイかも!

で、oko。さんのぐずりは絶好調で、一人遊びも
あっという間に飽きちゃうらしく、手を変え品を
変え、抱っこしておんぶして・・・って、げんかーい。

かあさん、両手の腱鞘炎がやばいです。

抱っこはエルゴを使ってますけど、あっついし。
昔ながらのおんぶひもを友達がくれたので、使って
みたものの、なんか落ちそうだし。
ハイローチェアのユラユラも、ごろ寝も寝返りも、
メリーもみーんなダメ。

寝ておくれよう、疲れたよう。(←ダメ母・・・)

こうなったら必殺わざだー、寝ない子は水につける!
(あ、虐待とかじゃないよ、水に入れる?ようは
水浴びとかシャワーとかお風呂とかで体力を使わ
せるのですわー。)

お座り大好きっこのoko。さんですもの、一緒に入ら
なくてもなんとかなるでしょ。
沐浴用に買って、ちょっと失敗と思ったさっしーの
バスプールと、洗面所で洗おうと思って買って失敗
した柔らかマット。

この2つを組み合わせて、玄関先の日陰にセッティング。
ぬるま湯をせこせこ運び入れ、親戚にもらったお下がり
の綿のビキニを着せて、いざ出陣じゃ。

プールのふちに寄りかからせて、お風呂のお供のあひる
隊長にも参加していただき、ぱちゃぱちゃ。

時折笑顔を見せてくれるけど・・・、この月齢で水浴び
って、どーなの?楽しいの?楽しんでるの?
疲れてくれたー?

途中、ワタシが蚊に7箇所も刺されるという、被害に
あったため、わずか10分ほどで終了。
その後、着替えてパイを飲んだら、あ~ら不思議。
寝ないじゃないか・・・。

その後、とりあえずいつものように一生懸命お相手を
して、どーにかこーにかお昼寝してくれました。
しかも、2時間も!
ああ、やっぱり水の効果は絶大だわ。

次は、蚊対策を万全にしてからにしますわー。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

イヤー!

2010.08.23.20:43

【生後130日】



本日7時半起床。otto。を送り出し、oko。さんと
軽く二度寝 (笑 
ぐずぐずしだしたので、うんちょすかな~?と、
寝ぼけながらoko。さんのフィニッシュ待ち。
いいかな?と、ほげーとしながらオムツ替え・・・
たらね、あとオムツ閉じるだけーって瞬間に、
ぶほーって、うんちょすが噴射されまして・・・。

oko。さんの布団、ワタシの布団、ワタシの短パン
と足にしっかり飛び散りました(泣

oko。さんの布団は洗えるし、被害は少なかった
のですが、ワタシの敷き布団の被害がハンパねー!
とりあえず、シーツと短パンは面倒なので破棄!
他は汚れを洗い流して、洗えるモノは洗濯機に
ぶちこみ、oko。さんの布団は干して。

さてワタシの布団はどうしまそ?
ポリエステルと綿の安い布団とはいえ、これがないと
ワタシ今日はどうやって寝たらいいわけー!

で、コインランドリーで洗えんじゃね?と思って、
oko。さんつれて行ってみたら、敷き布団洗えね~!
仕方ない、クリーニング出そう、とクリーニング屋に
ベビーカーを押しながら布団を担ぎ行ったものの、
1ヶ月かかるとな!
しかも3千円以上かかるらしく・・・、すぐ使いたい
のに1ヶ月って、買った方が早いじゃん!

重くて大変だったのに、結局何も変わらない布団・・・、
泣く泣く持ち帰り、とりあえず干してみました。

やれやれ、お昼でも食べようかね~と、準備を始めたら
犬が飯くれーって騒ぎ出し、便乗してoko。さんが
パイ飲みたいーって泣き出し、うえーん、おかあさんが
泣きたいよう。

順番にやっつけて、よし食べよう!と思ったら、
oko。さん寝ませんけどー!

置くと泣く、抱っこでもしばらくすると泣く、立って
ゆらゆらするしかなく、それでもなかなか寝ない。
そうこうしてるうちに、お布団を取り込まないといけない
時間帯に。
泣いてるoko。さんを放置し、布団を取り込み汗だくの
まま、oko。さんを抱っこして、ウロウロ、ゆらゆらして
やっとのこと陥落させました。

で、ご飯。ってこれ、なにご飯よー?

その後は疲れたので、oko。さんの隣でうたた寝。
でも、1時間もしないでぎゃーって泣いて、起きました。

イヤー、もうイヤー、つーかーれーたーよー。

今まで、いかに楽な育児だったか改めて気づかされ
ました。だって、oko。さん、あんまり泣かないし、
勝手に寝る子なんだもん。
最近は、泣くし寝ない子になっちゃいましたけど。

そうだよなー、成長してるんだもんなー。
いつまでも前と一緒じゃないんだな・・・。と、
自分を納得させまして、徹底的にお付き合いしました。
で、6時頃寝そうになっちゃったので、強制入浴と
パイで夢の中へ・・・。

は~、やれやれー。
疲れたよう・・・、これもまたつかの間の休息なのね。
もう今日は何もしないわ・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

DPT、hib、プレベナー1回目。

2010.08.20.23:00

【生後127日】



昨日、近所のクリニックへ三混とヒブ、肺炎球菌
ワクチンを接種しに行きました。

クリニックと注射や検診を受けるスペースが分けられて
いて、まあ風邪っぴきさんとかと接触する心配は
少ないんでいい配慮だと思うのですが、すごく狭いの。
そこにわらわらと子供と親がいるので、子供を抱いたまま
立ってるしかなく・・・、結構つらいっす。

そして、その状況で問診表を記入しなくてはいけなくて、
床に転がすこともできるのですが、人がごちゃごちゃいる
のと、病院の床(もちろん靴脱いで上がる場所です)に
家からマットもってって敷くのもちょっとイヤだし・・・。
で、なんとか座る場所を確保して、oko。さんを縦抱き
お腹の前にお座りさせて、腱鞘炎で痛い手で頑張って
記入しました。

その後は結構早くに呼ばれて、接種開始。
右にヒブを、左に三混とプレベナーを打ちました。
左なんて、先月受けたBCGのあとがまだばっちりあるので、
上下にはさむ形で打ちました。

大人だっていっぺんに3つなんて、そうそうないのにね。
かわいそうに・・・。(otto。いわく、海外駐在なみだ
そうで。。。そうだったかなあ?)
oko。さん、BCGのときはけろっとしてましたが、過去の
記憶が蘇ったのでしょうか?先生にアル綿で拭かれた瞬間
から、ぎゃーっと泣いちゃいました(笑

その日は特に問題なく、普段どおりの生活okだけど、
またまたお風呂はいれず、体を拭くだけにしちゃいました。

で、今朝。

んぎゃーっというすんごい泣き方で起床。
空腹でもなく、うんちょすでもなく・・・。
はて?こんな泣き方あんまりないから、わからないなあ。
oko。さんをリビングのベビーベッドに移動するも、
ちょっと泣き止んでは、ぎゃー。

なんだろうねえ、と、何も考えずに左腕を触ったら、
んぎゃー。

あ、注射あとが痛いのかも。

若干硬結してるけど、腫れてるわけじゃない。
そんなに熱感もないし、発熱も無い。
ので、保冷剤でなんとなく冷やしつつ様子見中。

思い出したようにぎゃーすか泣いてますが、注射の
記憶が怖いのかしら?痛いのもあるんだろうけど・・・。
パイも飲んでるし、それ以外は楽しそうにしてるし、
うんちょすなんて出過ぎるほど出てるし。
明日には落ち着くかな?

今日はoko。さんの、ぐずぐずにお付き合いして
疲れますが、3つの注射を頑張ったので仕方なし。
oko。さんの要求を丸呑みいたしますよー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

しーぱら。

2010.08.19.16:16

【生後126日】



先週otto。がお盆休みをとったので、
親子3人で八景島シーパラダイスに行って
きました。その日は雨が降ったり止んだり
で、猛暑という程の暑さは無く、なんとか
お出かけできる陽気。


最初 葛西と迷ったのですが、渋滞するかな?
っていうことで、近いシーパラにしました。


お盆休みって言ったって、まだまだはじめの方だし
、言ってみれば平日だし、そんな混んでるわけないべ。
と、思っていたワタシ達は甘かった!
朝から混んでます!


駐車場は水族館から外れたB駐車場。
しかも、階段しかないの。エレベータも無い。
その後の段差も多いし、子連れでくる家族が
多いはずなのに、この優しくない感じは
いかがなものか。


一応ね、施設内には授乳室やオムツ替えの
スペースは確保されているんだけど、
とにかく階段とかが多くて、その割には
エレベーターは小さかったり狭かったり・・・。
なかなか疲れましたよ。


水族館の中も混んでいて、ベビーカーで
進むには周りに当たりそうになったり、
水槽を見て足元に気が及ばない人たちに
当たられたり、結構悲惨。

しかも、やはり3ヶ月児にはムリがあるし。
ほとんど寝てて、全然見れてない。
っていうか、見えないだろうし見ても
わかんないよね(笑

かろうじて起きてくれた時、上のほうを
ペンギンが泳いでたけど、見たのかしら?


親だけが必死になってた水族館、それでも
ワタシは久しぶりに見たので楽しかったです。
贅沢を言えば、ショーを最後まで見たかったー。
(途中でぐずったので出たので)

触れ合えるコーナーとか色々あるから、
もう少し大きくなったらまた行きたいですわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

奇声。

2010.08.18.11:04

【生後125日】



4ヶ月になるちょっと前から、んぶんぶとは違う、
すんごい大声を出すようになりました。
その声はかなりのハイトーンで、一言で言うなら
 奇声 ですわー。

いえー、きやー、ひゃーの組み合わせ。
なんともすんごい声です。本人、楽しくてどんどん
テンション上がりまくりで、奇声を発しております。

いろんな声が出せるようになったのに加えて、
自分の意思を少しずつ訴えてくるようになりまして、
日々奇声をあげ続けてます!
若干、あたまがおかしくなったのかと心配もしましたが、
ネットで検索すると、4ヶ月の頃に奇声を発し始める
のが多いようで、成長の証なのねと、見守っております。


だけど・・・、外でやられたらちょっと困るなあ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

つねるー!

2010.08.17.11:00

【生後124日】


色んなモノに興味を持ち始め、手で掴ん
だり触ったり、口に入れて確認したりと
日々お忙しいoko。さんですが、もっぱら
気になるのがワタシの手。

手をよこせと言わんばかりに、がしっと
掴むとそのままお口へ・・・。がじがじ、
べろべろと味わい尽くします。この辺りは
許容範囲です、手さえ洗ってれば、何も
害はないんでね。

縦抱きが余裕でできるほど、首も座った
oko。さんの、次なるターゲットは、
ワタシの顔・・・。特に口はたまらないらしく、
ガリガリ掴まれ、引っ掛かれ、つねられる。
虫歯菌をうつしたくないから、口をつぐむ
んですが、かなりのしつこさで、時々
唇を完全に掴まれます。

そして、次に悲惨な被害を被るのは、二の腕と
びーちくびーですわー!

危険なのは、お風呂。洗っていると、目の前に
ある二の腕をぎゅーっと、つねるし!
今もまだ内出血の跡があるほどですわよ・・・。
そして同じく目の前にあるびーちくびー・・・。

たーたーいーて、つーねってー。って
感じに遊ばれて ちみっ とやられます。
まぢで痛いです!まぢでムカつきます!
もちろん、加減がわからない赤子なので、
怒ったところでどーにもなりゃしないのは
百も承知ですが、痛い!!って怒ってしまい
ます・・・。

しかし、oko。さんは、にこーってしてくれます。
可愛いけど、怖いぜ!




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝4ヶ月。

2010.08.16.11:06

【生後123日】



わはは。123だ~。
4ヶ月に無事突入しました。

そんなoko。さんの4ヶ月時の様子。


◎ 首が座る。といってもいいと思う。
  縦抱きがとーっても楽になりました。

◎ 横向きになるようになりました。
  左を向かすと高速回転できゅっと縮まり
  ころん。だけど、右向きはできません。
  なぞ・・・。
  
◎ ものに手を伸ばして取る。
  近くに置いておけば、自分で掴んでしゃぶって
  ます。
  
  とにかく人の手や口など、興味津々。
  縦抱っこでは、顔をむしられることしばしば。
  お風呂のときは、二の腕やびーちくびーが
  被害に!
  
◎ なん語が活発。そして、奇声も!
  かなりでかい声で叫んでます。

◎ 体重・・・重くなった気はするけど、
  めんどくさくて計ってません。
  
  満腹を覚える+遊び飲みも本格化。
  片パイの飲み時間が長くなると、終了~。
  もう片方は、人の顔を見ながら笑顔でぺろ
  っとして、おしまい・・・。
  しつこくやると、眉間にしわを寄せながら、
  手で結構ですとされます・・・。

◎ 授乳間隔は3~4時間。多少長く空いても
  別に~って感じ。3時間きっちりだと全然
  飲んでくれません(涙
  
  なぜか寝ぼけて寝たまま飲ませると、しっかり
  飲んでもげっぷをさせなくても、溢乳せず
  ぐっすり眠れるのは変わりなし。

◎ 声を出して笑うのはあんまり増えない。
  そのかわり、口で音を出す(舌を鳴らす音とか)と、
  反応してにこーって笑うようになった。
  すたじおア○スのおかげかしら?

◎ 昼間の睡眠時間が短くなった気がする。
  今まではぶっ続けで寝てたけど、1時間で
  目が覚めたりする。
  しかも、目が覚めると次に寝付くまで時間が
  かかるように。

◎ 洋服のサイズは70に。60も全然着れるけど。
  70でもいい感じ。セパレートで着せることが多い
  のだけど、まだねんねbabyでたまにうつぶせに
  なるので、キツキツなものは避けてます。
  なので、家で履いてるパンツは80だったりします。

◎ オムツはSのまま。ムー○ーを使ってますが、
  きっちりあてないと背中からうんちょすが漏れて
  えらい目にあいました。
  しかし、oko。さんの動きが活発化し、オムツを
  替えるのも結構大変に。

◎ 偶然足を見つける。オムツ替えのときに足を見つけて
  よく掴んでます。手も足も長くなったのね~、
  そして腹筋もついたのね~。

◎ 顔の湿疹の再発とあせも。
  よだれが増えて、かつ おーぼーるなどをベロベロ
  するので、口の周りがよだれでべっとべとに。
  こすらないようにそっと拭ってますが、口の周りに
  細かい湿疹が多発。薬もつけてませんが、首のあせも
  同様、きれいにしてなるべく頑張って乾かしてます。


ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがまだ落ち着かない・・・。
  もう、どうでもいいやという気分になります。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってます。
  

◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。
  友達も、ok谷で話したママさんも、6ヶ月位したら
  自然に治ったと言っていたので、あと4ヶ月我慢します。

◎ 体重は妊娠前マイナス5kg強に。
  3ヶ月のときからマイナス3kg!?
  5年前の体重まで戻りました。
  調子に乗ってあと2kgいきたいなー。
  でも、急激に太って痩せたので、体中の
  皮がたるんでおります・・・。
  
◎ 難聴めまいはなし。

◎ メンタルはけっこう落ち着いている。
  落ち込むことも無いし、悲しくなることも無い。
  イライラもない。
  けど、同じ事をしつこく考えて、ときに憂鬱に
  なってしまいます。
  ま、義父のことだけど。
 
  そのせいか、最近怖い夢をみたり金縛りにあったり
  します・・・。


思いつくまま書き綴りましたが、先月と比べて変わりが
あったりなかったり。
oko。さんの進歩は目覚しく、ワタシの体重も順調に
減っているあたりが平和で嬉しいですわー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

コロン。

2010.08.14.22:00

【生後121日】



もう4ヶ月になりましたぞー!最近は
ベッドよりも床にマットを敷いて、その
上で日中を過ごしてます。

その甲斐あってか、動く気マンマンな
感じ。いつも右向きばっかりだった
くせに、なぜか左を向かせると、転がる
そぶりを見せてくれてました。まあ、
まだまだ転がれないので、おしりを
サポートしたりしてましたら、コロン。
と転がれましたわー!


それからは、ちょっとでも左に向けると、
きゅっと丸まって、高速回転(笑。なんて
かわういのかしらー!


しかし悲しいかな、自分から左をグッと
向いて、きゅっコロン。をしないのですわ。
時々頑張って自力でやってるけど、ほぼ
人任せ…。なんつーずぼらーなのかしら?


ま、本人は至って楽しそうだし、見てる
こっちも楽しいから、ついついお手伝い
しちゃうんだけどね~。4ヶ月…、大人
になったものですわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

悲惨なお食い初め。

2010.08.11.17:04

【生後118日】



今日はotto。が出勤しましたー\(^o^)/
ワタシもOK谷終了後のあいた時間で
先日のお食い初めの記録をば。


百日でも120日でもない、何でもない
土曜日に otto。ワタシ、oko。さんと
おばあ。だけでこじんまりと、我が家で
お食い初めいたしました。
おばあ。が、鯛とお刺身、自分で炊いた
お赤飯とタコを持って来てくれまして、
ワタシが煮物とお吸い物、梅干しと石を
準備しました。


当日昼間に出かける予定があったのを
すっかり忘れてセッティングしたお食い初め。
若干疲れ気味のoko。さんを、ワンピに
着替えさせ、パイも飲ませて準備万端。


おばあ。が持ってきたもの等々、テーブル
に並べていざ~!という頃に、oko。さんが
ギャン泣きスタート…。

ベッドでおとなしくスタンバってたはず
なのに~。おばあ。があやしてもダメ、
otto。が抱いてもビミョー。ワタシが抱いて
なんとか泣き止むものの、おばあ。の顔を
見ては泣き出す始末…。


ひ、人見知ってる?


なんとか泣き止んでるうちに、速攻開始。
otto。はビデオ班、ワタシは抱っこ係、
年長者のおばあ。が、食べさせる、のだけど
、一口チョンとしたら、ギャー!泣き止ませて
また一口チョンとしたら、ぐずぐず…。
終いにゃあ泣きっぱなしで強行施行ですわ!

もうある意味、虐待?って思えるくらい
泣く泣く。一通り口にしたからもういい
よね!っと切り上げました…。


その後は泣き止ませ、ねんねしてもらうまで
ユラユラ抱っこしたのは、言うまでもなく。

エライこと大変なお食い初めでございました。
この先、食べる事がトラウマにならなきゃ
いいけど…。それにしても、あの泣き様
まぢで人見知りかなぁ?

今日のOK谷の後、実家に寄りましたが、
やっぱりoko。さん、おばあ。を見ると
泣きますわー。ワタシを見ても泣きやがりますが?

人見知りじゃなくて、タイミングが悪い
だけか。やれやれだぜ!




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

お盆休み。

2010.08.10.17:43

【生後117日】



ただいまotto。が、珍しくお盆休みなんか
取っちゃって、家におります。昨日は雨が
降ったり止んだりの中、水族館へお出かけ。
この話はまた後日として。

otto。が毎日いるのは、ちょっと迷惑かも。
と言うのも、基本何もしないので、邪魔な
だけなのですわー。

前はね、やって欲しい事を頼んだりもした
けど、毎回言うのも面倒だし、言ったから
って必ずやってくれるわけでもないので、
ハナから期待せず…。しかし、邪魔はして
欲しくない訳で。


前記事に書いたように、一階に部屋がない
のですよ。リビングの一角をoko。さんが
安全に過ごせるように、ベッドの周りに
犬が侵入しないように、ゲートを置いて、
一部カーペットにしています。

今までは、ベッドで過ごす事が多かった
けど、最近はゴロゴロさせるため、日中は
カーペットの上に転がしているのです。

ワタシが1人で過ごす平日は、家事の合間
転がしておけば、転落の心配はなく、涼し
いし授乳も寝ながらできるし、とっても
便利な場所なんですが…。
そこをotto。が占領するんですわー。oko。
さんが転がるスペースも、oko。さん用の
マットの上も、全部占領してオイリーな
頭をくっつけて、アブラギッシュにしてる
のー!

仕事しながらゴロゴロ、ご飯食べて眠くて
ゴロゴロ、果ては爆睡!

爆睡すると、oko。さんが泣いても起きず、
さっきは溢乳で枕もシーツもダメになった
のに、気づきもせずただひたすら寝てて。

ベッドがつかえないと、oko。さんどこに
いたらいいわけ~?otto。はテコでも起き
やしないし!

という訳で、2人で二階に避難しました。
リビングと和室、エアコン二台フルで使う
のは、ちょっと恐ろしいけど仕方ない。

oko。さんと2人、涼しい和室でゴロゴロ
もいいかも!



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

別室で。

2010.08.07.10:00

【生後114日】


oko。さん、最近夜は一人お先に2階の和室で
寝てもらっています。

今までは、夜中の1時2時まで一緒にリビング
で過ごしていました。(もちろんoko。さんは、
勝手に寝たり起きたりですが。)

でもー、子供って早寝早起きじゃない?
それに、22時から成長ホルモンが出るっていうし、
その時間は、しっかり寝たほうがいいかなと。

ただ、我が家はリビングに続き間や別室がなくて、
リビングに置いてあるベビーベッドに寝てると
やっぱり音や光がね・・・。(電気消したり、テレビ
を消したりしても)

oko。さんは、新生児の頃からその環境にさらされ
ていたので、我関せず。しっかり寝てると思う
んだけど、親としては気になる・・・。

それにね、otto。の帰宅時間が遅いので、
(大体22時以降)帰宅時に犬が大声で吼えると
びっくらして起きちゃうんだよね。
そのあとは、おとーさんが帰ってきたー。みたいな、
ちょい興奮気味になったりして、そのまま夜中
まで寝ませんから!ってなって困るのです。

とはいえ、とはいえ。
続き間というか1階に他の部屋が無い以上、必然的
に2階に連れて行かざるを得ません。
ドアを開けておけば声は聞こえるけど、姿がすぐに
確認できない・・・。

もう、ひっきりなしに1階2階を往復するワタシ。

ずっと2階にいてもいいけど、やりたい家事はあるし。
犬もほったらかしだと、ピーピーうるさいし。
そうするとやっぱり往復。

だけど、ホントは嫌なんだー。
怖いの・・・。何かあったらどうしようって。
一緒にいたら防げたかも?すぐに異変に気づけたかも?
ってなったらイヤ。

そうすると、一緒にリビングで過ごすか、ワタシが
otto。の帰宅時間までの数時間を2階で過ごすか
なんだよね・・・。

どうするのが一番oko。さんにいい方法なのかしら?


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今日はちょっと遅れた お食い初め です。
義父は呼びません、面倒だし、otto。も呼ばないって
言ってるし。でも、おばあ。は来るんだな(笑。
鯛持って、食べさせる役として。

ワタシは頑張って、煮物とお吸い物を作ります。
得意じゃないんだけど・・・、これくらい頑張らねば。
お友達からお祝いで頂いた食器たちがデビュー。
なんだかウキウキしますわー。

テレビの為に。

2010.08.06.10:00

【生後113日】



最近、やっと体を動かそうという気になってきた
oko。さん。
友達が来てくれた日から、横向きになることは
覚えたのですが、さすがにそれ以上の動きは
見られず・・・。

まあでも、動きたい気持ちはあるようなので、
カーペットの上にプレイマットを敷いて、
ゴロゴロさせるようにし始めました。

すると、横向きの姿勢からエライことエビぞりに
なってるではありませんか。
観察すると、どうやら頭のほうにあるテレビが
見たいらしい。

前々から危惧しておりましたが、やたらテレビを
見るのです。もちろん内容なんて分からないけど、
やっぱり刺激が強過ぎるのでは?と、心配して
おりまして。

最近はこまめに消してるんですがね、ワタシも
テレビっ子(もう子じゃないだろー!)なので、
見たい・・・。

で、つけてると抱っこしてようが転がっていようが、
テレビの方に体を動かしてます。
テレビがないと泣き喚くわけでもなし、とりあえず
寝返り&振り向き練習の道具の一部として、テレビ
にも協力してもらいますわ・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

んぶんぶ。

2010.08.05.13:08

【生後112日】



今までoko。さんは、「あっくー。」とか
「おっけー。」とか言ってたのですが、
ここんところ口をつむぐと言うか、開けずに
しゃべるのがブームらしく。

「んぶんぶんぶんぶ。」と、起きている
間中、口を閉じたまま大声で訴えております。

これがまた結構な音量でですね、例えるならば
ドラマとかで 猿ぐつわ か、ハンカチで口を
押さえられた人が、一生懸命助けを求めて声を
出してる感じ・・・。

あまりの音量と訳のわからんしゃべり声に
あまり反応しない otto。ですら、
「どーしたー?大丈夫かー?」
と駆け寄るありさまですわー。

なんなんですかね?声がでかくなるのは、
喉やら肺やら腹筋やらが発達してきたのね~って
思えるのですがね、口を閉じたまま声を出すって
いうのも、発達過程の一部なんですかね?

そういや最近、ワタシの指を口に入れると、
噛みます・・・。
チュパチュパもするけど、よっぽど腹が減ってる時
だけで、あとは人の手を掴んで口に持って言っては、
べろべろと舐めたりがじっと噛んだりしてます。

ヨダレも急激に増えました。
歯は見えませんが、ぼちぼち刺激が欲しい気分
になってきているのでしょうか?

先日、指しゃぶりをやめるように言われた件で、
ショックを受けましたが(だって、我慢してる
って言われたから。)、これだけ魅力的なお口が
あるんですものー、指もしゃぶるに決まってるわ!

みなさまの、コメにもあったように、やっぱり
赤ちゃんの頃の指しゃぶりは、発達過程だよなー
と、改めて思いました。
ふふん、この先も大いに指しゃぶりを見守りますわ。

しかしですね、指は好きでもおしゃぶりは最近
好きじゃないようで、あげても いらなーい。って
されちゃいます。
かといって、ほっとくと指が真っ赤になったりする
ので、それはそれでちょいと心配なため、お友達に
もらったsassyの歯固めおもちゃを与えてみました。

ちょっとハードなおもちゃかな?と、思っていた
ので今まで使いませんでしたが、大丈夫みたい。
おーぼーる とともに、oko。さんの相棒になって
くれそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

そんなにいけないこと?

2010.08.03.18:39

【生後110日】



本日ok谷デイでした。
相変わらずのパイでして、ゴリゴリするわ
パンパンだわ・・・。
それでも以前のような恐ろしいほどの張りや
岩のようなパイにはならなくなってきました。
若干ですが、パイも落ち着いてきたのかも。

それはそうと、そのマッサージのときの話。

子供連れで行くのですが、手技の最中はお部屋に
あるベッドの上でoko。さんは待機してます。
泣いたら空いてるスタッフさんがあやしてくれます。

で、どうやらoko。さん、退屈で眠くて母さんも
いなくて、いつもの指しゃぶりを始めた模様。
oko。さん、人差し指を器用に口に入れてしゃぶります。
あんまり気にしてなかったけど、けっこうしゃぶって
いるかも。

で、それを見た先生が、指しゃぶりを止めさせようと
ガーゼを握らせたら、思うように指がしゃぶれず、
怒って泣いちゃったみたいで。

パイのマッサージ中にその話をされました。

指しゃぶりは止めさせないといけない。
大きくなっても癖になってて、止められなくなる。
起きてる間はともかくとして、指しゃぶりで寝る
癖は止めさせなくちゃいけない。
赤ちゃんは、眠くて泣きながらストレスを発散して、
お母さんに抱っこしてもらいながら寝るのが
一番。
寂しい気持ちやかまって欲しい気持ちを我慢して、
指しゃぶりで紛らわせるのはいけない。

等々、指しゃぶり=悪 みたいな。

もちろん、おしゃぶりも一緒。ダメだそうです。

ワタシは特に指しゃぶりやおしゃぶりを制限する
つもりは無くて、それで落ち着くならそれでよし。
もちろん、指しゃぶりやおしゃぶりで静かだから
って、ほっといているわけじゃないんだけど・・・。

なんか、指しゃぶりをしてる子は、色々我慢してる
みたいに言われたことがすごくショック。
まるでワタシがネグレクトしてるような、構って
あげてなくて、抱っこもしてないような。
oko。さんも悪いことをしている子のように
言われてるみたいで、とーっても不愉快です、今。

脳科学の某有名おばあちゃんだって、4、5ヶ月位の
指しゃぶりは問題ないって言ってるし。
ワタシだって赤ちゃんの頃、おしゃぶりしてたし。
何がそんなに悪いんだろうか。

今の月齢、oko。さんは色んなものに興味が出て、
色々触って口に入れたりするけど、まだ寝返りも
できないので、そばにあるものしか触れません。
そして、一番身近にあるのが 指。

もう少し月齢が進んで、指以外のものにすぐに
手が届くようになったら、変わってくるんじゃ
ないのかなあ?
それでもやっぱり寝るときの指しゃぶりは、
無くならない?それはダメ?

指しゃぶり、そんなにいけないことなのか・・・?

指しゃぶりしながら寝ちゃいけないのー?







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

またもやオムツの話。

2010.08.02.18:09

【生後109日】



オムツの話ばっかりなんですけどもね。
ちょっと海外にいたとき、周りが出産ラッシュ
になった時があったんです。

その頃はバリバリのベビ待ち待ちで、もの
すっごく悩んでいた時期だったので、結構
辛いものがありましたが、まあ自分を奮い
立たせるために、ベビーマッサージの資格を
取ったりして、これまたいないのにベビーと
ママにふれあい向き合うなんて、己に辛いことを
させていたんですが。

あ、話がずれた。

そう、そのときにママ達がオムツを交換する際、

ナッピーチェンジしようねー。

って言ってたんですー、ちなみに日本人ね。

オムツ=ナッピー(nappy)だと、ずーっと
思ってたワタシ。
しかし、どうもダイアパー(diaper)とも
言うらしい。

実は紙おむつを買ったとき、うっかり新生児用を
買っちゃったんですねー。
使えないことも無いけど、漏れが気になって
しょっちゅうオムツを交換する羽目になるので、
いっそのこと人にくれてしまおうと思ったのです。

だけど、使いかけをあげるにも気が引けるので、
秋ごろに出産予定(4人目!)の同級生にあげる
のに、オムツケーキを作ろうと作り方を検索したら、
ダイ(ア)パーケーキと書いてあるじゃないですか。

っつーことで、ダイアパーって知ったんですけどね、
どうやらナッピーはイギリス英語、ダイアパーは
米英語なんすね。

ワタシが住んでいたところはイギリス英語の国だった
ので、ナッピーだったのかーと、納得しました。
ちなみに、住んでいましたが一向に英語は上達しません
でした。でも、とりあえず生きていけましたわー。

で、肝心のオムツケーキ。
3段重ねの土台が完成しました。
あとはデコればいいのですが、性別がわからないので、
生まれたら改めてきれいにデコります。
それまでは、埃がつかないようにきれいに保管して
おきたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
