
--.--.--.--:--


寝ぐずりと寝かしつけ。

2010.09.30.11:00

【生後168日】



一昨日は何でかしらないけど、夜中にぱっちり
覚醒したあと、パイを飲んでも2時間くらい
ずーっと起きてまして、その間ずーっとしゃべって
動いて、タグを食べたりガーゼをとっちらかしたり
、やりたい放題でしたわー(涙

基本、ありがたいことに寝かしつけの苦労はあまりなく。
添い寝して トントン していると、うるさい!と
言わんばかりに抗議されます・・・。
ちょっとぐずってるから、じゃあ抱っこして~と、
oko。さんを抱っこしたまま寝かそうとすると、
目がランラン!わーいわーいな事になり、寝ることから
どんどん離れていっちゃうので、よっぽどのことが
ない限り抱っこもなし。

で、寝るときは、一時期突っ伏すしかできなかった
うつぶせ寝も、最近はちゃんと横を向いて寝られるので、
右手の人差し指をしっかりしゃぶりながら、寝ます。

なんとなーく眠そうかな?とりあえず寝てくれるかな?
的な雰囲気のときに、oko。さんの頭にタオルをかけると
、あーら不思議。
↑のような体勢をとって、眠りにつくのです。

ちなみに、タオルはなんでもいいようです。
顔の周りにタオル系があると、落ち着くのかな?
それと、顔の下にもタオルがあるとベストみたいです。

なんだかよくわからないこだわり派のoko。さんの、
ねんねの儀式です。
てなわけで、基本手がかからない寝かしつけ。
ただ、側にいると楽しくなっちゃうようなので、
子守唄も歌えなければ、声も掛けられず、抱っこも
トントンもできないので、かあさん的には寂しいですわー。

そんなoko。さんですが、ねぐずりがたまにありまして、
そんなときはどーしたものやら・・・(汗
かあさんは居たら楽しいになっちゃうし、かといって
放置しても泣いたりぐずったりだし、タオル掛けても
なかなか寝ない一昨日のような夜は、ほとほと困ります
です。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

いまさらなぜに薄くなるの?

2010.09.29.16:00

【生後167日】



生まれたときから、立派にふさふさだった
oko。さんの髪の毛。
みんなから、生えてていいね~と、よく
言われたものでした。

髪質はotto。に似たのか(全体的にotto。の
ミニチュアだけど。)、茶色くて猫っ毛。
ちなみにワタシは、小さい頃は柔らかくテンパ
で、くるくるしてたのー。
天使みたーい(と、自分では思う。)。
しかし今は、どしっかりとした髪質に・・・。
クセはあるけど、気にならない程度。

ワタシの流れも少しは汲んでいるのか、サイド
が若干クセっ毛ですが、ほぼotto。の髪質。
それはそれで良いのですが、後頭部の髪が最近
どんどんチリチリになってきました。

うーん、こんな髪質の人、周りにいないけどなあ。
と、悩んでいたら、なんてこたーない。
頭を左右に動かすので、擦れてよれてチリチリに
なっているそうだ。

しかも、よく動かすのでだんだん後頭部の髪が
薄くなってきた。
と思ったら、なんか全体に薄くなってきてますー。

oko。さんが寝ていた場所には、髪の毛が散乱
しておりまして、なんだってこんなに抜けるんで
しょうか?
ワタシも産後の抜け毛が未だ続いているけど、
なんかホルモンの影響とかあるのかしらん?

うーん、何故にいまさら髪が薄くなるのか?
なぞです・・・。










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

引き笑いみたいな。

2010.09.28.10:30

【生後166日】



5ヶ月に入った頃から、またもや変な癖が出現。

気管をつぶした様な音?っていうのかしら?
ノドをすぼめて息を吸った音というか、強いて
いうなら引き笑いみたいな。

そんな呼吸というか、音をよく発しています。

奇声の類なのかしらね。
その音がしたときに苦しそうとか、普段の呼吸が
おかしいとか、そういうのはなくて、起きている時
だけ、寝てるときはない。
自分でコントロールしてやってるみたい。

予防接種のときに先生に聞いたけど、苦しそうじゃ
なかったら問題なしだそうで。

ちょっとしたことで心配になるんだからさ、変な
音とか出すの止めてよねー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

Mオムツ考。

2010.09.27.12:13

【生後165日】



オムツがMサイズにupした際に、数種類の
メーカーのものを購入して比較してみました。

基本のサイズなんかは、どうやら たま○よ
かなんかに載ってたことがあったらしく、よそ様
のブログに転載があったりして、それを参考に
して、気になる4種類を購入。

1つ目 パン○ース

お値段高めのイメージだったけど、よく値下げ
されているのはなぜだろう?
とりあえず、1枚16円位だった(近所で)時に
購入。

□ とにかく肌触りは抜群に良い。
□ ウエストの止める部分がストレッチで伸びる。
□ 薄いのかな?けど匂いは漏れない。
□ かぶれなかった。
■ 股上っていうのかなあ、当てたときに小さい
  というか、浅い感じがする→おかげで漏れた。
■ 面積自体が小さい気もする。
■ 止め部分のストレッチは、あってもなくても。
  ぎゅーって引っ張って止めたら苦しそうに見える。


2つ目 ムー○ー

Sサイズで使っていたので。価格も1枚あたり17円
前後かな?(ウチの近所で)

□ 柄がかわいい。
□ パンパに比べれば固く、前の縁が固い感じ
 (前からの漏れ防止?)。
□ 面積は広いほう。
□ 漏れない。かぶれはなし。
■ 若干臭いが漏れる(なんか湿気と臭いが服につく感じ)
■ 股上がなんとなく短いような気もするので、
  若干つけにくい気もしないでも。

3つ目 グー○

基本サイズを見る限り、これが大きそうに思えた。
若干お高めな気もする、1枚あたり18円前後か?
割引があれば、ムニと同じくらい。

□ 柄は色々変わるのかな?
□ 割りに薄手な感じ。
□ 面積はやっぱりダントツ広い。
□ 股上も深くて安心。
■ 柄が良く分からないけど、最初に買ったときの
  絵が可愛くなくてちょっとがっかり。
  今回は可愛いイラストだったケド。

4つ目 ウル○ラ

某大型ベビー洋品店のオリジナル。
いくらだったかしら?

□ 柄はスヌー○ーだった。
□ 面積は問題なし、股上も問題なし。
■ とにかく肌触りがガサガサしている気がする。
  たとえるならば、ファミレスのペーパーナプキン。
■ かぶれた・・・。

以上の使用感を考慮した結果、我が家では

グー○>ムー○ー>パン○ース>ウ○トラ

という順位になりました。
たぶん、パンツタイプになるまでしばらくこのサイズ
で頑張ると思うので、面積の大きさ、股上の深さ、
肌触りは大切~と思い、今回からグンとムニの2種類
を購入することにしました。

とにかく早いトコ、ウ○トラを使い切ってオムツかぶれ
から開放してあげたいですー。(使わなきゃいいけど、
ちょっともったいなくて・・・、なのでこまめに交換中)


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

キャリー4種。

2010.09.25.11:15

【生後163日】



出産前に吟味して買ったのに、結局使えず
もしくは、使いづらくて買い足して、今や
家にはキャリーが4種類あります。

多いのか少ないのかは知りませんが、使わない
ものが家にあるのもねえ。

欲しくて買ったエルゴは、4ヶ月に入った頃
から出番が増えて、今やoko。さんもお気に入り。
最初は密着させてると息苦しくないかしら~?
とか、心配で(とにかく心配性だから(笑))
自分のお腹を引っ込めたり、足をおっぴろげる
あの体勢は辛くないのかと、ヒヤヒヤしたり
しましたが、今はそんな心配もなく楽しく使って
おります。

肩もこらないしね、ただ腰は疲れるよなあ。
抱っこしてるんだからしかたないか。

妊娠前に買ったエルゴと同じくして、妹に買って
もらったトンガ。
これはサイズを間違えたね~、ワタシかなりの
チビなんだけど、太ってたからさ。
なんかきつくてMサイズを購入したら、長さが
長くて・・・。

お腹が出てたときは気づかなかったけど、平らな
お腹じゃどこにもひっかからないから、だら~ん
と、骨盤より若干下にいっちゃうの。
だからちょいのせできません。
もっと大きくなったら、otto。に使ってもらおう
と思ってますが。
なんか残念な買い物になった気がする。

で、エルゴは新生児用のパッドを買わなかったので、
首座り前の時期に使えるキャリーがなくて、
色々調べてババスリングを買ったんだっけ。
けっこう使ったほうだし、oko。さんも中で気持ち
よく寝てくれたので、良かったけど・・・。

スリングは出し入れとなんとなくしっくりくる
ポジションを決めるのに時間がかかってしまって、
ベビーカーを買った頃から、車に積みっぱなしに。
これ、復活する日は来るのかしら・・・?

最後に友達にリクエストしてプレゼントしてもらった、
昔タイプの前ばってんのおんぶ紐。
これまた一人で使うのはコツと慣れがいるねー。
しかもoko。さん ちびっちゃい方だからかなあ?
なーんかしっくりこなくて、本人も寝るほど快適
ではないみたい。

高い位置でおぶうのがいいって、検索すると出てくる
けど、高い位置で止まらない・・・。
肩甲骨あたりに顔がくる感じで、なーんかねー。
ワタシも肩が凝って苦しいし、こないだなんて頑張って
家事をこなしたら、肩こりからひどい頭痛になって、
1日えらい目にあったし。

いずれにせよ、慣れが必要かもねえ。

ということで、我が家では 
エルゴ>ババ>おんぶ紐>トンガって感じで
使用中。

こんなにあって、この先どうしようかしらねえ。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

着るものが!

2010.09.24.11:00

【生後162日】


昨日は休日だったのかー。otto。がいないので、
なんか全然気づかなかった・・・。

ok谷以後、だいぶパイも痛みが引いてきました。
しかーし、しこりはばっちりあるので、気をつけ
ないと、ぶり返しそう。

***

急に寒くなりましたけどー。
いや、ニュースでも言ってたから、わかっては
いたけど、こんな急激に温度差があると風邪引きそ。

5ヶ月児のoko。さん、そろそろ免疫もなくなってきた
ことでしょう、ここから風邪を引きやすくなると
いう話を聞いたこともあるし、この季節の変わり目に
風邪などひかないように注意したいところ、だが。

わー大変。
着る服がないよー?

家ではパジャマ代わりのコンビも、そろそろスナップ
がとめられないものもチラホラ。
外出のときにもっぱら着ているロンパースとかのツナギ
も、半袖じゃあ寒い!上着がいるよねえ。
ちょうどいいサイズのがないんだな、これが。

お下がりで頂いた長袖ボディスーツと、たった1枚の
手持ちの長袖ボディスーツ、これにパンツを合わせて、
大き目のTシャツを合わせて・・・。
うう、天気が悪いと間に合わなくなるなあ。

ビミョーなんだよね、サイズ70って。
着る期間は短そうだし、かといって今は80じゃあ
ぶかぶかなの、oko。さんちびっこだから。
パンツの類は80でいいんだけどね、足太いし。

どーしよーかなー?
あと数枚だけ70のボディとかショートオールとか
買おうかなあ。
上着は大きめでも袖を折ればいけるからいいんだけど、
ホント買うのにも考えちゃうわー。
あ、でも寒いから早くどーにかしなくちゃ。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ヤバイ、詰まった!

2010.09.22.21:31

【生後160日】



実はotto。が海外出張にいっております。
今回少し長いんだけど、otto。の食事の心配を
せずに済むし、帰宅時間を気にせず好きな時間に
眠れるからラクですわー!

***

なーんて、呑気な気分もつかの間、連休最終日の
夜中から、なーんか右のパイが痛い(>_<)

そして、異様に張る!夜に食べすぎたじゃがいもの
せいだろうか?とりあえず搾りつつ、授乳。
張りがちっともなくならないなあ。と、思ったら
今度はなんか寒い!ヤバイよヤバイよー。

とにかく葛根湯は飲んでるし、きっと大丈夫、
早く寝よう。と、寝たものの、寒いし熱いし
忙しくなってきた。熱を計ると7度2分。
び、ビミョー!

これは、これは、詰まったわー!

明けて火曜日。寒気は落ち着いたけど、頭痛と
右パイ痛は変わらず・・・。1日3回の葛根湯は
忘れずに飲んでるから、この程度なのか?
水曜日はok谷デイだから、予約日まで待つか、
電話して前倒すか・・・。

調べてみると、これくらいなら頻回授乳と冷やす
ことで乗り切れそう。
ということで、昨日は定期的な授乳と保冷剤で
冷やし続け、前搾り後搾りも徹底しました。

そのおかげかパイの張り自体はなくなりましたが、
痛いしこりが残っていて、歩くと響くし触ると痛い。
むむむ、やっかいだなあ。

で、今日ok谷で先生に泣きつきましたところ、

「そういう時は早く来なくちゃダメよ~、遅れれば
遅れるほど取りにくくなるんだからー。」

あ、あれ?ダメでしたか?
こんなに痛いの初めてだけど、熱がないから
大丈夫なのかと・・・。

「お熱じゃないのよねー、こんなによく詰まる人なん
だから、わかるでしょ~。」

(え?よく詰まる?今まで詰まってるって聞いたことは
ないですけど。。。ずっと詰まりかけくらいに思って
ましたよ。)

ああそうなんですかー、痛かったら来なきゃダメです
ねえ、すみません・・・。

と、なぜ謝ってしまいました。

その後先生は一生懸命つまりを通そうと頑張って
くださいましたが、途中

「・・・難しいわねえ・・・」

と、ぼやいておられました。
すいません、すぐに来ないのが悪いのですね。
しかも、詰まり(しこり)の延長線上の乳腺が通れば
大丈夫みたいなのに、どうも延長線上じゃない乳腺が
詰まってるへそ曲がりらしく・・・。

苦労して通していただきました。

とはいえ、すっきりしこりが取れたわけでもなく、
痛みが消えたわけでもないのよね~。
来週また行きますが、それまでずっと痛いのかしら?
その場合、電話していけばいいのかしら?
聞くに聞けなかったので、悩み中。

はあ、もうこんなに詰まってばっかり&こんな痛い目に
あうのはもうイヤです。
早くパイが落ち着けばいいのに・・・。
ずーっとこのままだったら、ワタシは何を食べて生きて
いけばいいのでしょう?
このままでは、体重がどんどん減ってしまいますよ(泣




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

◎離乳食用ミニ菜園◎ 芽が出たよ。

2010.09.21.11:00

【生後159日】



種を蒔いたミニキャロットと、かぼちゃ。
蒔いてから3日くらいでかぼちゃが発芽。
その後数日でミニキャロットが発芽。
そろそろ、ガンガン日に当てないとね。

今年の猛暑で、基本ほったらかしのワイルド
ストロベリーのみなさんが、ダメになってしまい、
とっても申し訳ないことをしてしましました。
でも、種を取っておいてあるので、春に蒔こうかな。

さすがにもう猛暑もないだろうけど、気をつけて
水やり忘れないようにしなくちゃ。

来月には離乳食始めよっかなーとは思っていますが、
食べる気ありそうなoko。さん。
もぐもぐはしないし、よだれ垂らしてるわけでもない
けど、すんごい真剣にワタシが食べてる姿をじーっと
見てます。

スプーンもコップも、ストローマグも、全然平気。
ストローはなんか偶然上手く吸えたので、その後は
ストロー口に入れると、ちゅーってします。
ただ、吸引力が弱い気が・・・。ま、まだまだ小さい
さんなので、別にいいけど。

で、ジーっと見るので、気分だけはかあさんと一緒
ってことで、食べてるお箸の反対をお口にちょん。
oko。さん、口をあけてなめなめあむあむ。
(なにもついてない、エアごはん 笑)

おいしいね~。っていうと、にこーってします。
ああ、可愛いーーーーーー。
やばい、離乳食を前倒ししたくなるわー。

ま、お茶もお水も大嫌いで、ベーってする人ですから
エアごはんは良くても、実際はどうなるかわからんし。
6ヶ月になる10月からぼちぼち始めよ。

せっかく育てたにんじんさんとかぼちゃさんは、
べーってしないで欲しいなあと、まだまだ先の収穫と
離乳食にちょっぴり不安で楽しみなワタシでした。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

久々にみんなとランチ。

2010.09.20.23:00

【生後158日】



日曜は、ちゃんと反省したのかお風呂に入れた
otto。でもねー、言われたからやってる感がある。
テレビがあれば、テレビを見ちゃう。
本があれば、本に夢中になっちゃう。
転げてるoko。さんが、とうさんを見てニコニコ
してても、気づけないなんて、寂しいじゃんね。

その都度その都度、話してるんだけどね。
頭にも心にも響かないんだね~。
はあ・・・。

***

otto。のことはさておき、先週の話です。

趣味で知り合ったお友達。
同い年~10歳上まで幅広ーいお友達のみんな。

みんなは定期的に趣味を続けてて、誘われるけど
全然行ってなくって。
だって遠いし。
最初の頃は仕事(家の手伝い)もあったし、妊娠した
けど最初の子は、お空に返してしまって、それが辛くて
みんなと会えなくて。

で、oko。さんが生まれて、やっとやっとみんなに
会いたい!趣味をもっかいやりたい!って気に
なって、今回ウチと同じ市内の友達宅で集まろう
ってことだったので、行ってきました。
ランチは中華街で中華・・・。

これはちょっときつかったけど、パイ的に。
でも、あんまり食べられなくてもお腹いっぱい。
とーっても楽しいランチ。

その後友達宅で、とある趣味をやりながら、子育て
終了組のみんなが可愛い可愛いとoko。さんの相手を
してくれて、すんごい安心してほったらかしできました。

oko。さんもほとんどが初めて会う人なのに、
1回も泣くことなく、ずーっとご機嫌さんでした。
みんなのおひざに回転寿司みたいに回されても、
みんなによろしくーってイイコでした。

ほんと、すっごい久しぶり、たのしかったー。
リフレッシュできたし、みんなに可愛がってもらえて
嬉しかった!
安心して人に任せて遊べるなんて、サイコーでーす。
otto。へのストレスもちょっぴり解消。(でも週末に
はストレス復活するんだけどね。)

今度はちょい遠くても頑張っていこーかな?
疲れてなければ・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

いつになったら。

2010.09.19.08:33

【生後157日】



毎週、otto。のいる土日に思うことなんだけど。

いつになったら、親として夫として、相手や
子供に合わせられるようになるんだろう?

100歩譲って、ワタシの為に変わらなくても、
子供のために、子供に合わせようとはできない
ものかしら?

毎日帰宅が22時過ぎで、起きているoko。さんに
会えず、朝は常にギリギリの為に、oko。さん
とも触れあえず、唯一一緒にいられる土日位、
oko。さんに合わせて、積極的になれないものか。

oko。さんの生活リズムを考えて、お風呂の
時間も決まってる(授乳に多少左右されるけど)
んだから、やればいいのに、寝る。

時間になっても起きない、声かけても返事もない。
oko。さんだって、眠くなるし、パイの時間も
あるから、結局ワタシが入れることに…。

支度してると、「入れるって言ってるじゃん」
と、いっちょまえに文句は垂れるが、そこで
起きる訳じゃない。ワタシがお風呂に入れて、
出るタイミングでピックアップしてくれる訳
でもない。結局、ずーっと起きずに、翌朝遅く
まで、リビングで寝てる。
ほんと、何のためにいるんだろう?ムカつくわ。

泣いてても泣かせっぱなし、見ててと言えば、
ただ見てるだけ。気を付けててねと言っても、
気を付けるどころか、漫画を読みつづけ、oko。
さんが、苦しそうな姿勢だろうと、全然気にせず
注意すれば逆ギレ。

この人なんなんだろう?


もう子供と生活して5ヶ月経ったよ?何を見て
何をしてきたんだろう?
お風呂だって、自分一人で入ったら、そりゃ
楽だよ?でもお風呂に入れるのだって、手が
かかるのはわずかな期間。そのわずかな期間の
為に、自分の時間やペースを変えることがなぜ
できない?

いつになったら、自分のためだけ って感覚
がなくなるのかな?

またまた100歩譲って、(トータル200歩
譲っちゃった。)自分だけの時間にこだわる
なら、自分の事は自分でやればいいのに。

ご飯はワタシが作って、出てくるのが当たり前、
食器を運ぶでもなく、用意されるまでゴロゴロ。
洗濯もするでも干すでもなく、重たい物干しを
片付けてても、他人事。
万事この調子で、
テレビの前でゴロゴロしてるか、寝てるか。
こっちは自分の時間を削って、家事に育児に
頑張ってるのに、労いの気持ちもなにもありゃ
しない。

自分だけの、ゴロゴロするためだけの土日だと
思ってる!しかも子供のことなんて、これっ
ぽっちも考えてない。

サイテイな夫だな。

そういう家庭で育ったのかな?お義母さん
だけがいっぱい頑張ってたのかな?いやいや、
そういうの見てたら、反対に自分は手伝うように
なろうとか思わないかな?
なんにせよ、居ても役に立つどころか、負担
にしかならない土日なんて、無くてもいい。
平日の方がこっちの精神衛生上、100倍
いいわー!



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝 5ヶ月。

2010.09.18.11:45

【生後156日】




ちょっぴり過ぎましたが、無事に5ヶ月に
なりました。

そんなoko。さんの5ヶ月時の様子。

◎ 寝返りはマスター。
  しかし未だに左側一方通行、寝返り返りも
  でけません。
  
◎ うつ伏せで向きを変えられる。
  お腹を軸に手だけで動いてると思われる。
  手のツッパリはかなりのものになってきた。
  けど、ズリバイも高バイもまだまだ。

◎ うつ伏せで眠れる。
  最近寝入りはうつぶせがブーム。
  一人ではうまく寝付けないため、抱っこーと
  泣くけどね。
  うつぶせ時に顔横向けマスターしましたー。

◎ 体重(4ヶ月健診時)6660g
  まあ、標準でしょうか?曲線の中にはあります。

  身長は曲線の下側。ちっちゃい子ちゃんかなあ。

◎ 授乳間隔は、ほぼ4時間。
  夜は空いちゃうことがあるので、要注意ですわー。

◎ 声を出して笑うのはあんまり増えない。
  それでも、太ももに乗せて上下動を突然したり
  すると高確率で笑う。

◎ 昼間の睡眠時間が短くなった。
  昼寝のリズムもついたかなあ?10時と15時
  位にそれぞれ1時間くらい。でも外出があると
  このリズムは崩れるけどね。

◎ 新生児から着ているコンビ肌着サイズ50~60は
  着れるけど、股のスナップを止めると窮屈に。
  
◎ オムツはMに。今は、4種類を買ってチェック中。

◎ うんちょすの時に自分の足を持つように。
  腹筋使いやすいのかしら?そして、足をなめること
  ができます。

◎ 首のあせもは消失~。うつぶせ寝で頭を上げることが
  多くなったから、風通しが良くなったのかしら?(笑
  お風呂に入ると背中に赤く大きな湿疹が浮き出る。
  なんだろうね?痒いわけでもなく・・・。
  パイが良くないのかなー。

◎ 人見知り?メガネの60代はダメかも。
  男の人は結構平気。アラフォーアラフィフも大丈夫だった。


ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがまだ落ち着かない・・・。
  でも半年で落ち着くって言ってたし、来月までに
  まともになることを期待します。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってます。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。最近は、寝起きの
  歩き出しが痛い。足の裏が。
  前もあったけど、鍼の先生が腎が弱ってるって言ってた
  っけなあ。

◎ 抜け毛絶好調!

◎ 体重は妊娠前マイナス8.5kgに。
  妊娠時から計算すると5ヶ月で20kg強減ったことに!
  おそるべし、母乳。

◎ 聞こえがおかしくなって、難聴復活するかと思ったけど、
  なるべく昼寝してたら落ち着きました。

◎ メンタルは若干不安定。
  otto。に腹が立つしね、それよりもなによりも、おっぱい
  ノイローゼがね・・・。まぢ、辛いわー。
  



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

栗もか!?

2010.09.17.12:00

【生後155日】



めずらしく、ちょびっと更新がでけませんでしたー。
いやあ、久しぶりに良く出かけた1週間。
親子共々疲れた・・・、いや、疲れたのはワタシだけ
かも。
今日はこれから予防接種にいってきまーす。

***

えっと、おっぱいが無駄に出てるのは変わらずで、
ちょいちょい詰まりかけては、週1のOk谷でなんとか
踏みとどまっております。

そのせいで、かなり食事には気をつかいます。
基本、白米、根菜たっぷりの味噌汁とか海草とか、
魚より肉は少なめ(食べないのはイヤだから)、
砂糖控えめな感じ。

脂っこいもの、甘いもの、パンも食べられず。
しかもなぜか気になっちゃって、タマゴはたまに
食べるけど黄身だけとか。

まあ、このおかげで妊娠前-8.5kgになりました
けどね。どこまで減るんだか・・・。

でーでー、こんな食生活、飽きるんですよ。
もう白米なんて見たくないの。
ワタシはパンが食べたい!バターたっぷりのパン。
まっくとかもすとか、ハンバーガーも食べたい。
でも・・・、痛いの分かってるから食べないけど。

でもとかいいながらでも(笑 しつこくて、
どうにかしてパンが食べられないかと。
そしたら、米粉パンってあるのを知りまして、
小麦がだめだと思っていたので、早速食べようと
色々調べてたら、どうやらコンビニにも置いてる
らしい。

で、見つけて購入した米粉パン。
もちもちした蒸しパンで、中に栗が入ってたの。
栗って言ってもちょっぴりね。
でも(でも多い・・・)、パンはすごく甘いし
栗も甘いし、思ってたのとちがーう!

食べてがっくりしました。
しかも、その日の夜からなんだかパイが痛い。
よく張る・・・。
なんで?先週の牛タンがまだ影響してるの?
右も左も小さいしこりがボコボコできてきた。

しかも、oko。さんがあまり飲んでくれない。
っていうか片側を飲みきらそうとすると、反対に
たどり着かず、すっきりしないうちに反対を
飲ませて、後絞りをする日々。
でも、どんどん溜まる一方で、しこりはなくならず
、イタイイタイ。

幸い熱は出なかったけど、すんごい不調。
で、先日行ったok谷。
先生いわく、あっちもこっちも詰まりかけ。

「栗食べたりした?」

えー!食べたよー、しかもちょっぴりだよ?
っていうか、なんで栗って分かるの?

「米粉パンに入ってた栗を食べましたが、
ほんの少しでしたよ。」

「夏の栗はダメなのよね~」

ですって。なぜ夏なのかはもうどうでもいい。
どっちにしても栗はアクが強いのでダメみたい。
知らなかったよ~。
憎き栗め~!

マッサージでは大体全部通してもらいました。
(だいたいね、時間に限りがあるから・・・)

しかもね、小麦のパンがダメだと思ってたら、
どうやらイーストがいけないらしい。
イーストで乳質が悪くなり、つまり易くなるらしい。
なので、天然酵母のパンを食べ過ぎなければ、
パンも食べられるとな!

早く言ってよ~。
天然酵母のパンなら、近所に売ってる店が
たくさんあるはず。
週末、otto。と買いに行かなくては!

あ、パイは未だ若干痛いです。
仕方ない、ついに禁断?の葛根湯に手を出しました。
どうなのかな?少し楽なような気がします。
ありがたや、葛根湯。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

結局バンボ。

2010.09.14.10:29

【生後152日】



お座り介助疲れに負けて、ついに買って
しまいました。

バンボ。

お店で試乗?したら大丈夫そうだったんで、
その場で買っちゃいました。
悲しいかな、色は2色しかなくてオレンジに
しましたが、結構くすんだ色なのよね。
ま、いいけど。

で、おうちで活躍してます。
でもバンボって入れるのラクだけど、出すの
大変ね~。
ふとももとおしりが引っかかって、バンボが
ついてきちゃう!

仕方ないから、抱っこしながら足で前の部分
を広げて出すんだけど・・・。
すごい格好ですわー。
いやあ、母親業は手だけでなく足も使わにゃ
いけませんなあ。

oko。さんは、バンボ好きみたいです。
座らせると、にっこにこです。
でも、長くて10分もすれば飽きちゃうみたいで
両手を広げて体をそらせて、でたーい!って
言うので、ちょっと大変。

それでもずーっと支え続けるより、断然ラク。
ちょっと家事もできるしね!


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

向きが変わります。

2010.09.13.10:27

【生後151日】


自力で寝返り一方通行は変わりなく、相変わらず
寝返り返りもしませんが、ここ数日でようやく
自分が向きたい方向に向けるようになりました。

さっきまで12時方向にいたのに、ちょっと目を
離すとoko。さんは、6時の方向を向いてたりして。

お腹を軸に頑張って向きが変えられるんだね~。

これでじれて泣くのも少なくなるかな~。
っていうか、少なくなったかも?

それに、仰向けにぼーって寝てても、自分の側に
気になるものが置かれた日には、

きら~ん☆

って、目が光るのが分かる気がするくらい、
ものすっごい速さで寝返りして、目標物に向かおう
とする姿が、めっちゃ可愛い~。

なんかホント、毎日一緒にいるけどこんなにも
変化がわかるって、こどもの成長は改めてすげえなあ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

よく泣く日。

2010.09.10.19:55

【生後148日】



今日はとにかく、大騒ぎの1日ですー。

いつものように、うつ伏せになり、身動きが
取れないので、両手足をバタバタして大声で
叫ぶ叫ぶ。その姿は海ガメみたいで可愛い
んだけど、声がハンパなくでかくて…。

今日は湿度も少なくて、風もあったから窓を
開けてたけど、きっとご近所に響き渡ってたはず。

寝返りはサポートできるけど、さすがに
ずりばいとかはムリよー。自力でがんばれ!
と、言い聞かすも理解されず(当たり前とも
言う。)、ひたすら
姿勢を変えるお手伝いをさせられましたわー。

その後、眠たいらしくぐずりだす。しかも
うつ伏せで寝たいらしい。確かに、胸やお腹が
密着するから、抱っこに近いよね~。けど、
今まで縦抱っこで寝たことなかったよな~?

とにかく眠い!でもまだしっくりくるポジション
がわからない。仕方ないから起きる、でも眠い。

で、泣きまくりました。

かあさん、観察してないで早く抱っこして
あげなさいよ、って思ったけど、どこまで
自分でできるかな~と思ってさ。

全然一人じゃどうにもならなかったので、
ご所望の縦抱っこをしたら、ぐー。と寝ました。

その後も途中でぐずり、泣き出してはかあさん
の胸で眠り…。今までこんなに抱っこ、しかも
カンガルーケア並みの抱っこをしたことが
あったでしょうか?

赤ちゃんって、ホント日々変化だな~。

で、今日はお風呂に入って寝付いた今まで、
よく泣く日でしたわー。
しかも大粒の涙を流すの、かわいそうだけど
可愛いわー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



突っ伏して寝てます。

2010.09.09.14:08

【生後147日】



つい先日、勝手にうつぶせになってぐずぐずして
いたoko。さん。
もう最近は、授乳直後だろうが睡眠中であろうが、
勝手にうつぶせになります。
もう面倒なのですぐに駆けつけずに見守っており
ますが、こないだは初めてうつ伏せで寝てました。
しかも、ところどころ吐いた後が!

かわいそうに、気持ち悪いのを知らせてたのに
かあさん知らんぷりだったねー。こういう事が
あるから、目が離せないわー。

そう、それで初めてうつ伏せで寝てたのですが、
顔を横に向けるのがわからないのか、しないのか、
完全に突っ伏していて、しばらくすると息継ぎ
するが如く、ぷはって感じに顔を上げ、また
突っ伏す・・・。
しかもかなりの勢いで顔を布団におろすから、
見てて怖いし~。

し、死ぬかも・・・。

と、心配性なワタシはビビりまくりました。
とはいえ、仰向けにしてもひっくり返るし泣くし、
一生懸命顔を横にしようにも、テコでも動きゃ
しないし。

ほっぺに手を当てて、ここを下にするんだよー、
と教えると、その手に頭を委ねて寝る。それほどに眠い!
のに、手をどけるとまた突っ伏しちゃうのは、
なぜーーー?

これ、まだリビングで寝てる時にやられても、かなり
頻繁に見てるからまだ安心なんだけど、夜に先に2階で
寝かせてるときにやられるのが一番怖い!

2階でこれを見た時は、大声でoko。さん!?って
呼び掛けて、寝ていたoko。さんをビックリさせて
しまいましたわー。

で、この一件でotto。とひと悶着するしね。
いやはや寝返り&うつ伏せ寝、恐るべし。
とにかく、1日でも早くうつ伏せ寝の時は、顔を横に
する事を覚えておくれ~。

ちなみに、oko。さん左回りの一方通行なので、夜は
oko。さんの左側で寝ています。
かあさんは、お前の防波堤になるわ~。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ミニ家庭菜園始めます。

2010.09.08.11:34

【生後146日】

 
来月から離乳食を始めようと思っております。
今はたまーに、赤ちゃん用の麦茶をあげたり、
白湯をあげたりしてますが、これまたoko。さん
激しく嫌いなようで・・・。
哺乳瓶でもストローでも、楽しく飲むんですが、
口に入れたものが麦茶や白湯だと、顔を歪ませ
べーって吐き出します。

んふふ、グルメさんね~。
(今まであげてなかったからなじめないだけ。)

それはさておき。

離乳食をあげるにあたって、なんとなーく自分で
野菜を作ってみたくなり、かといって賃貸の家では
勝手に庭を開墾するわけにもいかず、プランターなど
極力増やしたくもなく、どっかに畑を借りるほど
真剣にやりたくもなく・・・。
という、ワタシのわがままにぴったりなものを
ロフトで発見しました。

ミニキャロットと赤皮甘栗南瓜。

どちらも栽培キットなので、そのまま育てればよし。
ただ、南瓜は途中で植え替えが必要かも。
ま、それは育ってから考えるとして、さっそく
栽培を始めております。

さて、無事に収穫できるのでしょうか?
枯らさないように頑張りますわー。







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

そういう月齢、4ヶ月健診。

2010.09.07.11:34

【生後145日】



健診から帰還しました~。

朝一、8:45~の受付なので頑張って早くに
出発し、まんまと役所の駐車場にも止められ、
しめしめと会場に行ったらば、もうすでに20人
近く待っている人々が!

どんだけ早いんだ・・・。

ま、まあまあの順番で待つこと10分くらい。
問診→計測→診察とこなして、最後に授乳まで
して余裕の終了。

oko。さんは、計測係りのおばさんを見て、
泣いちゃいました。
そんなoko。さんのサイズは・・・

身長 61.5cm 
体重 6660g
胸囲 41.0cm
頭囲 40.1cm

カウプ指数 17.6

でした。

体重測定で、666と並んだので思わず

オーメンだ・・・。

と言ってしまいましたが、係りの人 何が? と
言ってました。えへへ、寂しかったよ。

体重はほぼ曲線の真ん中、身長は曲線の下のほうを
推移している模様。
診察でも股関節の開排制限もなく、その他の所見も
健康だそうです。

心配していた 興奮とわなわな は、

そういう月齢だから。あれでしょ、嬉しかったり
興奮すると力が入る感じでしょ?
病的なものではないです。

と、言われました。

ワタシは頭がおかしいのかと思いまして・・・。
まで言ってみたのですが、大丈夫なようです。
それよりも、ただ見ているだけよりは共感して
あげて下さいと言われました。

共感っていっても・・・。
いきなり空中を見て、意味分からずフンフンして
わなわなしてるoko。さんの、何にどうやって
共感したらよいのでしょうか?

まあ、心配せずに笑ってればいいってことかな?

ということで、診察のあとの保健師さんとの相談とか
もなく、あっという間に終了。
待っている間や授乳の時間に、隣に座った人と
おしゃべりしたり、以外に楽しい健診でした。

今日は風があって、午前中は暑過ぎずなんとか
過ごせました。こんな感じだったら、朝一で育児
支援所みたいなとこに出没してみてもいいかな~。
とはいえ、早起き外出は疲れたー。
oko。さんも今はぐっすりお昼寝なので、ワタシも
寝たいと思います。
おやすみなさーい。(まだお昼だけど。)






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

わなわなします。

2010.09.06.12:11

【生後144日】


最近気づいたんですけども。

oko。さん、わなわな します。
主に手が わなわな します。

どういうことかと申しますと、例えばおもちゃで
大興奮中、気持ちははやるが思うように動かない
ので、震えるというか・・・。

手が小刻みに震えてるんだけど、じっと見てないと
分からないくらい。
寝ているときや普通のときは何もなく。

あとは、ぱいが飲みたいのに母さんが気づいて
くれなくて、しばらくお預け状態が続くと、うー!
わなわな~みたいな。

なーんか、興奮しやすいのかなあ?つーか、これ
大丈夫なんだろうか?いつもの気にしすぎかしら?

しょっちゅう わなわな が起きるわけでもなく、
たぶん感極まってというか、こう上手くいかなくて
じれているというか、そういう感じかな~と、
思ってはいるけども。
痙攣ともひきつけとも違うような、ある意味ひきつけ
っぽいのかしら?

ちなみに、やたらおもちゃに興奮するので、常に
おもちゃを散らばすのをやめました。
特に寝る前はね、興奮しちゃって寝るどころじゃないし。
てか、常におもちゃがある環境自体どうよ?
気をつけなくちゃねえ。

それと、あまり甘いものが取れない(ぱいが詰まると怖い
から)ので、午後てぃーすとれーとを良く飲んでたのです
が、カフェインも入ってるよなーと思い、泣く泣く飲む
のを止めてみました。

とりあえず、明日は待ちに待った4ヶ月健診(てか、
もうすぐ5ヶ月だよ・・・。)なので、この辺を聞いて
こようと思います。

ああ、心配性って疲れるわー。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

お座りがスキ。

2010.09.04.13:36

【生後142日】



未だ片側一方通行の寝返りしかできませんが、
寝かせておくと転がっていつの間にかうつ伏せに
なるようになりました。
ただいま反対側の寝返りを練習しているようです。
なぜかできないでいるけど・・・。
とりあえず、頑張れや。

で、うつ伏せも板についてきたのはいいけれども、
とにかく自由が利かない。
欲しいものにも届かない、向きも変えられないし、
進みもしない。しかも元にも戻れません。
なので、すぐに びえびえ と泣きます。

で、ひっくり返すとすぐに戻って泣くでしょ、
抱っこしても、なんかちがーうっていって、手で
突っ張ってのけぞって、あやうくさばオリ状態に
なったりするし。
ハイローチェアに座らせると、最初はご機嫌さん
だけど、ベルトがいやだーって言い出すし、結局
ワタシが支えてあげてお座りを・・・。

とーにーかーくー、お座りがしたい!
しかも自由なお座りがしたい!!

座ってるとご機嫌なんだよね~、でもずーっと
支えているわけにもいかないので、ありとあらゆる
クッションを駆使して座らせるのだけど、そうすると
ずりずり~って下がってしまって、いつのまにか
仰向けに・・・そして、泣く・・・。

うーん、お座り補助具が必要かしら?
巷で人気のバンボとか。
でも、どうも使用期間が短いらしいし、太もも太いと
入らないらしいし。ちょっと躊躇してまいますわー。

あれか、昔懐かしい歩行器とかどうよ?
でもねえ、家が狭いのに邪魔だよねえ。

ベルトなしでお座り状態が保てて、ずっこけても
危なくなくて、邪魔にならないやつってなんかない
かしら?

こうなったらモノを買うより、oko。さんが頑張って
ハイハイできるようになるか、自力でお座りできる
ようになるかした方がいいような気もするしねえ。

どっちかできるようになるまで、ひたすらワタシが
させるしかないのかしら~?







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

授乳間隔乱れる~。

2010.09.03.21:31

【生後141日】


今日も暑いですわー。朝は窓を開けて風を入れて
みたりするものの、今日は今一つ暑くて2度寝できず。
結局冷房を入れたリビングで、oko。さんに付き合って
ゴロゴロしてみました。
なんだか上手くお昼寝できないと、頭が痛くなります。
はあああああああ。

しかもここ最近、授乳間隔がめちゃめちゃなのです。
今まではだいたい3~4時間でしたが、3時間では
ほとんど飲まず、パイを湧かすだけ湧かして終了(泣。
仕方なく搾ります。

3時間で飲ますと、ちょっとしか飲まないので、また
すぐに欲しくなるようで・・・。
飲ませて1時間後くらいに 飲ませろー となります。
で、ガッツリ飲んで、一安心みたいな。

おかげでパイも狂いまくり・・・。
溜まる→飲む(少量)→絞る→また飲む・・・。

で、パイはきっと、

あら?こんなに湧かしちゃダメかしら?
じゃあちょっとしばらくは出さないでおこうかしら?
って、あれ?吸われてるわ!急いで生産しなくちゃ。
あらあら、3時間じゃなくてもっと短い間隔で生産
しなくちゃ追いつかないわね、それ~。

ってな感じなのかと。

やっとやっと少し落ち着いてきたのに、oko。さんの
めちゃめちゃ飲みのせいで、またパイがあほになって
しまいましたよ・・・。

1時間とかで、せっせと張るほど生産しているので、
飲ます頃にはパンパン。絞っても絞りきれん!
腱鞘炎がますますひどくなるし、飲み残しも多いから
左右ともにしこりができちゃったし。

うう、乳腺炎だけはなりたくないよう。

おっぱいマッサージで先生が絞りきってくれたら
また落ち着くかもしれないけど、その日によって絞りが
長いときと短いときがあって、スッキリせずに終わる
時もあったりで。

もう週1で行きたくないですわ~。

パイが落ち着くように、どうかoko。さんの授乳間隔も
落ち着きますように。
そんで、まとまったお昼寝のリズムができますように。

ああ、全部自分のための希望だわー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

イライラする~。

2010.09.02.22:41

本日2回目。


なんでだろう、oyome。 イライラする!

耳のせいもある。まあ耳は少し落ち着いているので
今日は極力oko。さんと一緒にお昼寝をしました。
このまま治まって欲しいところ。

で、最近ともだちにも、otto。にも、親にも愚痴って
ないなあ、というわけで、ブログで愚痴ります。
くだらないので、スルーしてください。


<からだ編>

ずーっと続いてる腱鞘炎、痛いのに治せない。
寝て起きたあと、すぐに動かすときのあの痛さったら!
ホント気が滅入るし、イライラするよう。

出過ぎの飲み残しの多いワタシのぱい。
週1でok谷に通い、どんだけ出費すれば気がすむのか!
痛いし、すっきりしないし、おかげで食事も好きなもの
が食べられなくて、毎回同じようなものばかり。
イライラするわ。

4ヶ月から激しくなった抜け毛。
ホルモンのバランスによって3~6ヶ月くらいで多く
なるらしいけど。
もう、お風呂の排水溝の抜け毛にうんざりだわ・・・。

<otto。編>

痛いのに信じてくれない!
お前はいつもどこかが痛いんだよ。って、だって
痛いんだモノ。
お前も味わってみろ、両手の腱鞘炎をー!

子育てに協力するどころか邪魔をする。
やっと寝かしつけたのに、べたべたくっついて
汚い手で触りまくって、起こして逃げる。
責任とって寝かしつけろ!

相変わらず何も手伝わないなー、土日もゴロゴロ
しやがってー!眠いんだもんって、私の前で言うな!
イライラするぜ。

<その他>

人見知りで泣くからって拗ねるな!おばあ。

2人家族(oko。さんは除く)のウチに、
あほみたいにブドウ2箱、梨1箱、桃1箱、
梅干1箱を2週間の間に繰り返し送ってくる
義父。
おばあ。も1人暮らしだよ、ご近所に配るほど
お付き合いも無いよ、妹は野菜と果物嫌いだよ、
夫婦二人で食べれる量じゃないだろ?
色々作って頑張っても、ダメになっちゃったよ、
もったいない。
モノを粗末にしてるようで、どれだけ心が痛いか。
ホント、加減を知らないのかしら?イライラする。

ごみネットを出す前の4時からごみを出すな!
(ただいまごみ当番、5時にネットを出してるの。)
カラスに散らかされて掃除する身にもなれー。
このせいで寝不足に拍車がかかって、耳が再発した
気がするもん(どんだけ体が弱いのか)。

oyome。ちゃんは、職業柄慣れてるもんね~、
全然心配してないよー。という友達よ、職業柄って
あんた、ワタシ小児科も産婦人科も働いてないよ。
っていうか、育児初めてだよ・・・。
ちょっとは心配してくれよう(涙

数日前に出したメール、返信くださいよ・・・。
他の子には行ってるみたいなんですけど・・・。
あ、もしかして軽くシカトされてるのか?
じゃあ、メールくれるなよ・・・。

友達のように、子連れでバンバン外出できない自分。
出ると疲れちゃうんだよね、体力無さ過ぎ、
情けない。

犬にイライラする自分。
しつけが悪いのは自分のせい、犬に怒っても仕方ない
のに・・・。でも、バイクが通るたびに吠えて、
寝かかってるoko。さんを起こすと、ホントに
イライラする・・・。

怒ったり、イライラしたり、心配し過ぎる自分。
もっとおおらかに子育てしたいよう・・・。

ああ、結構くだらないことが溜まってたなあ。
書いたからちょっとスッキリ。
でもホント、くだらないことでイライラしてんなー・・・。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

また難聴?

2010.09.02.09:04

【生後140日】



再発~、耳が…。


夕べ突然違和感が。モワーッとして、トンネル
もしくは飛行機で離陸した時の耳の閉塞感が。
どっちの耳かわからなくて、もわもわして
すごく変な感じだけど、夜中から耳鳴りが
左側で起きるので、左かなと思ったら、やっぱり
左で音が歪んでるみたい。

はあ~、なんでこう体が弱っちいのかなあ?


また耳鼻科に通うのー?またクスリ~?
寝たら良くならないかなあ。


とりあえず今日は、いつも以上にだらだらして、
oko。さんと一緒に寝よう…。ああ、やること、
やりたいことが山ほどあるのにー!


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
