
--.--.--.--:--


ポリオ受けたよ。

2010.10.29.10:07

【生後197日】



ワタシが住む区で最終のポリオ集団接種に
行ってきました。
oko。さんの鼻風邪も治り、おなかユルユルも
落ち着き、オムツかぶれも良くなったので、
安心して受けてきました。

とにかくビックリなのは、受ける人の多さ!
一回目の子もいれば、二回目の子もいるから
かな?
時間ぴったりに行って、すでに整理券なんて
170番台だったし。

体温計を渡されて、測りながら呼ばれるのを
待つ。呼ばれたら体温計と問診票を出して、
体調の確認。医師が5人横一列にいて、次々
と聴診と喉を見てポリオを飲ます!

見事な流れ作業でありましたー。

接種後は椅子に座って様子見。
最低15分は指しゃぶりやオモチャなめなめ禁止。
oko。さんは、指しゃぶりが息をするのと同じ位
自然な為、手を押さえながらなだめすかし、
15分確認してから帰宅しました。

接種前後30分は飲食禁止なので、ちょうど
家に着く頃には飲んでもOKになって良かったー。

しかしポリオを飲んだ口でチチを吸われるのは
なんとなく・・・。全然大丈夫なのはわかるんだ
けどねえ。

接種後、授乳後共に変わりなく、いたって元気
なoko。さんでした~。

平均26日、だいたい1ヶ月はうんちょすの
扱いには気をつけねばなりません。
神経質なワタクシは、使い捨てのプラ手袋を
用意しております。
ワタシは手をちゃんと洗うけどね、otto。は注意
しないと洗わなかったりするので、危ないから。

うちらはアラフォーなので大丈夫世代ですが、
50~52年生まれの人は、他の年齢層に比べて
免疫の保有が低いらしいので、妹がどんぴしゃ
なので、注意するようにいっておきました。
妹はお世話の即戦力なんでねえ、大事にしなくちゃ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

人工芝!

2010.10.27.10:19

【生後195日】



とある方のブログを参考にさせてもらいました。

人工芝!

プラスチックのあの芝生。赤ちゃんが嫌がって
上を通らないのだとか。
しかも芝の面ではなく、その裏側のほうがより
嫌がるらしい。
たしかに、裏側はボコボコしてて痛そう・・・。

で、1枚98円とお安いので試しに買って使って
みましたよ。

ウチはリビングの一部を、犬侵入禁止区域=oko。
さんのフリーゾーンということにしています。
しかーし、リビングを半分に区切るためにベビー
ゲートを購入するにはちょいと痛い金額に。
なので、壁際のベビーベッドと反対側のソファー
の間だけを犬用のゲート(置くだけの簡易型)で
区切っています。

が、これまたoko。さんの怪力ですぐに倒れちゃう。
しかも、ワタシもotto。も跨ぐのは面倒で、間を
少し開けて設置してるのですが、するとどうでしょう、
oko。さんは脱出を試みるは、犬は顔だけ入れてくる
わで、ぜんぜんダメな感じになります。

うーん、犬もoko。さんも通り抜けないようにする
にはどうしたものか・・・。
ということで、人工芝を採用したわけです。

ゲートの前、oko。さんフリーゾーン側に人工芝を
敷いてみました。
最初、なんだこれー? な感じで恐る恐る触っては
手を引っ込めるoko。さん。

お!これはいけるかも~♪

ちょっと離れた場所から見守ってみることに。
家事をしつつ、目を向けると・・・

芝生の上でズリバイ中。

えええ?まだ5分も経ってないですけどー!
もう慣れちゃったんですか?
痛くないんですかー?

で、まんまと脱走しました・・・。

うーん、やっぱり裏側を使うしかないか・・・。
でも痛そうなんだよねえ。

98円、あまり痛い出費ではないとはいえ、
インテリア的にどうよ?な人工芝は、悔しいので
そのまま設置してあります。
幸いなことに、犬がなんとなく躊躇してくれる
ので、ほんのちょっとは役に立っていると思え
るのでした。

ちなみに、その方も突破されてベビーゲート
を購入されていたのですが、ワタクシあえて
ものは試しにトライしてみました。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

お礼参りとB級グルメ。

2010.10.26.11:32

【生後194日】



昨日書いた初の遠出~お礼参り~の続き。

お寺さんに到着して、階段を上った先の本殿?本堂?
でお守りをお返ししたのですが、売店のおばちゃんが、
色々話しかけてきてちょっと面倒だった・・・。

初めてのくらーい本堂の中、こわーいお顔の仏像が
たくさん!ろうそくもユラユラで、oko。さん顔が
固まってました。

そこへ見知らぬおばちゃんが、せっせと話しかける
もんだから、あわや号泣寸前の泣きミソ顔。
慌ててぐるっと見学して外へ出ました。

入り口の側に小さなお地蔵様?観音様?がいて、
水子供養と子授けかな?そんな場所があったので、
自慢のムスコ ハチ に、

元気で居ますか?あなたのおかげで妹のoko。さんは
元気に育ってますよー。いつもありがとうね、
これからもずっとお空から見ててね。

と、お話してきました。

ワタシにとってはoko。さんは第2子で、第1子は
ハチ、大切はコドモなんだけどなあ。
otto。はそういう思いはないみたいで、手を合わせて
ささっと車に戻ろうと、歩き出しちゃった。
それでもワタシは、しっかりハチとお話をしたくて、
otto。を待たせて手を合わせてきました。

この日はお天気で、とても気持ちがよかったです。
お空のハチも、ワタシたちがよく見えたんじゃないかな?

お寺を後にして車中、ここのお守りと護摩がきいた
気がするね~って話をしてました。
でも遠いから、お守りは近場がいいよね。って言った
ものの、次に凍結胚を移植するときは、やっぱり遠くても
ご利益があるような気がするここに来ちゃうかもね、
とか、まだ先の話なのにやっぱり移植するからには妊娠が
したいと思ってるんだなあと、自分の気持ちを再確認して
しまったりして。

~~~

お昼時だったので、目指すは ほうとう。
お店に向かっていたはずが、あれれ?道を間違えて
どんどん遠ざかる・・・。
もう一度目指すのも面倒になり、途中で見つけた道の駅
に、ほうとうも鳥のモツ煮もあったので、そこでお昼
にすることにしました。

B1グランプリだったっけ?鳥のモツ煮。
レバーとハツ?すなぎももかな?そんなのが甘辛く
煮込まれてて、とーってもおいしかった!
この日は授乳間隔が開き過ぎるわ、oko。さんは飲まないわ
で、パイがかなりヤバイ状態だったにもかかわらず、
食べちゃいました・・・。

(明日ok谷の日だけど、そこまで持ちこたえて欲しいわ、
ワタシのパイ。それくらい、このドライブでパイが
瀕死の状態になってしまいましたのー。)

ほうとうもおいしかったし、うらじろ饅頭もおいしかった!

やっぱり旅先で食べるものはおいしいね。
oko。さんも一緒に食べられるようになったら、もっと
楽しいのになー。

帰りは談合坂で休憩。お土産もしっかり買って帰って
きましたが、ところどころ渋滞があって、すんなり帰宅
とは行かず、パイをまじめに飲まなかったoko。さんは、
途中で思い出した空腹を我慢しきれず号泣。
授乳したり、あやしたり、ホトホト疲れましたわー。

車の中で号泣されるとどうにもできなくて困るね。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初の遠出~お礼参り~

2010.10.25.11:32

【生後193日】



週末、初の遠出をしてきました。
車で約3時間、山梨までお守りを返しに
行ってきましたー。

なぜ山梨?それは、去年桃狩りに行ったから。
その帰りにふらっと立ち寄ったお寺さん。
子授けのお守りと、護摩木にお願い事を書いて
来たんでした。

お守りは携帯にずーっとつけていました。
今ではoko。さんの格好の獲物になっていたので、
申し訳ないのでお返しに行ったわけです。

それと年末に帰省するに当たり、車での長距離
移動はどんなものか、一度確認したかったのも
ありまして。

最近はチャイルドシートに固定されるのが、
ホントにイヤでイヤでしかたないoko。さん。
行きはよいよい帰りはなんとやらでしたよ。

不定期だけど、コンビニを見つけたら停まって、
オムツを替えたり授乳したりしましたが、違う
景色や色んな音に気を取られてぜんぜんパイを
飲まねー。

ワタシのパイはパンパンになるし、車で絞って
首やら腕やら痛くなるわ、下を向くから車に酔うわ、
大変な思いをしたわー。

で、今回の遠出で気づいたこと。

☆ チャイルドシートに座らせっぱなしは厳しい。
  1時間ごとに停車、オムツ替えなどで体を動かす
  必要がある気がする。
  →年末の帰省時は寝られるタイプのチャイルド
  シートをレンタルしたほうがいいかしら?

☆ なので、予定時間の倍はかかると思わないと。
  →otto。が先を急ぐあまり、停車してくれない。
  コドモが優先なことを説得しないとね。

☆ とにかくすぐに飽きるので、おもちゃをいくつか
  搭載すること。

☆ 授乳は車の中で静かにするのが一番。

☆ ワタシの乳搾りグッズ(いつもはボールだけど、
  それはムリだから、パットやサイズが小さくなった
  オムツとか)をたくさん持っていくこと。

まだ色々気づいたような気もするけど、ちょっと
忘れた・・・。

そんなこんなの初の遠出、無事にお守りも返せて
お礼もできたのでヨカッタヨカッタ。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

コストコ、絵本。

2010.10.23.12:00

【生後191日】



先日、ひっさしぶりにコストコへ行きました。
年会費も払わにゃいけないし・・・っていうか、
あんまり行かないのに元は取れるのかしら?

ま、深く考えないようにしてコストコでお買い物。
今までは肉とか買ってたけど、ワタシがあまり
食べられないのでムダになりそうで買わず。
お野菜をちょこっとと、じっぷろっくとか。
otto。は大好きなアフリカ産のワインを購入。

オムツも見てみたけど、特別安い!ってわけでも
ないしなあ、と買わずにぶらぶらしていたところ、
山積みの本を発見。

英語の小さな絵本やらなんやら。
otto。と物色しつつ、可愛いというだけで2冊
購入しちゃいました。


絵本


家に絵本は3冊(写真上段)しかなくて、おんなじの
ばかり繰り返し読んでたけど、ワタシが飽きてきた
ところだったので、ちょっと嬉しい。
ちなみにoko。さんはというと、読んでもらうと
いうよりは、かじるために開いてもらうって感じ。


買った本はどちらも英語なんだけど、ワタシも
意味がわからなかったりして。

何て言っても、
TOEICでどうやったらこの点とれるの?という
ヤバい点数しか取れず、にも関わらず海外生活
をしていたワタシには、ちょっとハードル高い
んじゃね?な、絵本です。
でも、左のやつは後ろから指を入れて動かせる
指人形付きで、右はページ毎に違った質感の
絵に触れる本なので、意味わかんなくても
だいじょーぶ。

ワタシは小さい頃から本が好きで、多分父親
が買ってきてくれてたんだと思うけど、絵本から図鑑からいっぱいあって
楽しかった思いが残ってるので、oko。さんにも
本の楽しさや、いろんなものを知る楽しみやら
なんやらを味わってもらいたいな~、と思って
て、これからも買い足していきたいです
わー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






離乳食中断中。

2010.10.22.10:44

【生後190日】



風邪のときは元気だったので続けていましたが、
かぼちゃを機にうんちょすがゆるくなり、おまた
がまっかっかのオムツかぶれになったので、
お粥さんだけに戻したんですが・・・。

食べるの嫌がるし、どうも食べるとてきめんゆるく
なるので、とりあえずかぶれがよくなるまでは
中断してますー。

今までぱいだけだったお腹に、違うものが入って
きたので、腸もてんやわんやの大騒ぎなんでしょう、
風邪もひいていたことだし、無理して続けることも
ないわけで、とりあえずお休みに。

だいたい、クスリをシロップでもらったせいで、
oko。さんがスプーン他、口に近づく全ての物を
嫌がりだしちゃってるし、ここらでブレイクして、
嫌な記憶を忘れていただけたらなあ、という淡い
期待もあったりして。

クリニックから整腸剤も出てるし、ボチ軟膏のおかげ
もあって、かぶれも落ち着いてきてるので、近いうちに
再開できるだろうけど、果たしてoko。さんはちゃんと
食べてくれるようになるのかしらん?







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

一つ、歳をとりました・・・。

2010.10.21.11:00

【生後189日】



先週のことですが、ワタクシ、歳をとりました・・・。

もう めでたくもないですなあ。
でも、お祝いはして欲しいし、おいしいものも
食べたい。願わくば、プレゼントとかも欲しい。

しかーし、悲しいかな、お祝いもおいしいものも
結局自分でするしかなく。
プレゼントはもらえなかったけどー、ちょっと
気になる資格取得のための費用として、otto。が
出してくれるようなので、それをお祝いと思う
ことにしますわー。

連休中には合同誕生会で、ひっさびさに ニク を
食べました!シモふってました!
しゃぶしゃぶっちゃいました。
でも、パイがどーなるかわからなくて、5枚食べて
やめました。(十分な気もするけど、いつもなら
もっと食べられるの~。)

夜は念のため葛根湯を飲み、3時間授乳を飛ばさない
ように、携帯でアラームをセットしたおかげか、
なんとかひどいことにならずに済みました!
ああ、ほんとにヨカッタ~。

誕生日当日は、自分で作った料理を我慢してotto。
の帰宅時間まで待ってから食べました。
ホントはケーキも作りたかったけど、色々忙しくて
手が回らず残念。(ちなみに、otto。が わらびもち
を買ってきてくれました☆)

oko。さんと、otto。と3人で迎えた37歳の誕生日。
たいした料理はできなかったし、ケーキもないし、
プレゼントもないけど、穏やかに誕生日を祝えて
ヨカッタですわー。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

オムツかぶれ~。

2010.10.20.10:32

【生後188日】



鼻カゼをひいていましたが、他に症状が
なく、元気いっぱいなoko。さんだったので、
離乳食は続けていました。

10倍粥は、お気に召さないのか、あまり
完食することもなく・・・。
ま、いいか~と、週末にかぼちゃを追加。
(まだ育ててるかぼちゃは収穫に至らず・・・。)

かぼちゃ、甘くておいしいのに・・・。

すっごい拒否られましたわー(泣

お粥さんに混ぜても、単独でも嫌がられ、
悔しいからよそ見した隙に口に入れたりしたのが
いけなかったのかしら?

その日の昼過ぎくらいから、なんとなくうんちょす
の回数が増えて(下痢ではない)、夕方には
あっという間に おまた がまっかっかに!

オムツかぶれはちょっと前からあったけど、
最近よくなってて、それでもお湯で流してコットン
で軽くふき取り、ティッシュオフして乾かしー。
と、手間のかかることを続けてたのですがね。

まっかっかになってしまった おまた は、
お湯もしみるみたいだし、おしっこやうんちょすが
出ると、機嫌悪くぐずぐず泣いちゃう始末。

うんちょすの回数がちょっと増えてたので、
念のため離乳食をストップしてみて、変わりがなく
、あまりに可哀想なのでクリニックに行ったわけで。

ボチ軟膏を処方してもらって、ただいま様子見です。

で、こんな状況での離乳食は・・・。

先生いわく、全然問題ないからあげて。

だそうです。

意外にこの先生、問題ないってあっさりしてるわー。

まあ、先生が言うなら大丈夫なんでしょう。
お粥さんを小さじ1杯で再開しております。

早く まっかっか が治ったらいいのになー。
不憫なoko。さんです。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

あくまでもポリオ。

2010.10.19.10:58

【生後187日】



いやはや。oko。さんよりひどかったと
思われる風邪・・・。

ありとあらゆる場所が痛くなりまして、それを
葛根湯だけで凌ごうってんだから、たーいへん。
幼子を抱えて、自分が病気になるのがどれほど
大変でしんどいか、痛感いたしました。

***

oko。さんは、クリニックに行った翌日にポリオ
を受けに行く予定でした。
処方された薬は問題ないとせんせいから言われたし、
下痢も嘔吐もなかったので、行くつもりでした。

が、ワタシがダウン。
しかもその日1日は、おっぱいを吐くことが多く、
一応確認の電話をしたところ、吐いたら意味がない
ので、止めておいたら?という返事をいただき、
3日連続で受けるチャンスはあったものの、どれも
行けずじまい。

ま、ポリオなんて日本に居る限り大丈夫だろうし、
来年春に受ければいいさ。
と、気楽に考えておりました。

が、訳あってまたまた受診したクリニックで相談
したところ、

今月まだあるでしょー?まだ日にち
があるから、様子見て受けてー。

ですって。

あ、く、ま、で、も、ポリオなんだねー。

なぜかしら?

ワタシャ、DPTとヒブとプレベナーの間隔が8w以上
開いちゃう気がして、それはいいのかしら?と
心配だったんですがねえ。
先生がいいっていうならいいよ。

今月末に役所でポリオ接種があるので、それまでに
二人して体調万全にしておかなくてはね。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

風邪から復活、ワタシが。

2010.10.18.18:01

【生後186日】



ちょっぴりだけ、更新でけませんでしたわー。

いやあ、oko。さんの鼻風邪おそるべし!
受診したその日からワタシのノドが痛みだし、
あれよあれよという間に、ダウン・・・。
その間oko。さんはというと、鼻がずるずる
するだけで、とーっても元気・・・。

otto。も出張でおらず、ワタシのしもべ、もとい
oko。さんのしもべ1号2号(おばあ。と いもうと)
も仕事が忙しく頼りにならず、仕方ない
一番辛いときを、一人で乗り切りましたよ。

その後otto。が帰国してきた頃には、調子は
ほぼ戻っていて、それでも元気なoko。さんを
見ててもらったり(じゃすとるっきんぐ ですがね。)
、お風呂に入れてもらったり(これが一番嬉しい!)
して、ようやく調子が戻りました。

いやはや、これからインフルも流行る頃だし、
どんどん空気が乾燥して、寒くもなってきたし、
体調管理は万全にしないとね。

何度も小児科に行くのも余計感染しそうだし、
予防接種のスケジュールも狂っちゃっうしさ。
手洗いうがいを徹底的に励行しまそー。

みなさまもお気をつけあそばせ~。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

乗り越え。

2010.10.14.07:58

【生後182日】



風邪をひいて、鼻水垂らしながら、元気な
oko。さんは、リビングの生活区域内の探索
に余念がなく、あらゆるモノを掴んで舐めて、
振り回して破いて、
しまいにゃ吐いてのやりたい放題。


寝室は和室、犬も入れないので、基本フリー
ですが、チェンジングプレイス(縁に囲いが
ある布団)の防波堤に阻止され、未だ脱出
したことはありませんでした。が、明け方に
突然気合いで乗り越え、お世話グッズを破壊
していました…。うーん、目が離せないわー。

そんな風邪っぴきでもアクティブなoko。さん
とは違い、どんどん風邪が酷くなるワタシ…。
喉と頭と顔?が痛い。熱が出そうなイヤな感じ。
なのにotto。は今日から出張…。さて、生きて
乗りきれるかしら?





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

鼻カゼひきました・・・。

2010.10.13.10:30

【生後181日】



なーんか、ぐずぐずしてるかな~って思って
いたら、あっという間に 鼻水がダー。

両方の鼻の穴から、うどんが出てるみたいに、
だらーって・・・。

夜は鼻水がノドに落ちるので、ゴロゴロズルズル。
パイも飲みにくいみたいで、クロールの息継ぎの
ように途中で話しては、ぷはーって呼吸をして
いました。

ポリオも受ける予定だし、心配なのでクリニックへ
行きましたが、まあノドも赤くないし熱は出ないし、
大丈夫、という診断でお薬をもらって終了。
熱がないのでポリオは受けてヨシだし、DPTとかは
今月3回目は打てないけど、来月で大丈夫と確認
できたし、まずは一安心。
でもねー、夜の息苦しそうなのは親としては心配。

先生いわく、6ヶ月なら口呼吸できるから、そんなに
吸わなくても大丈夫。

だってさ。

4ヶ月までは、口呼吸できないけど、それ以降は
できるんだね、初めて知りました。
赤ちゃんは、ずーっと鼻呼吸だけなんだと思い込んで
ましたんで。

ここのとこ、気温の変化に対応しきれなかったからなあ。
暑かったり寒かったり・・・。
何枚着せたらいいものやら、ワタシは寒いけど赤ちゃんは
大人からマイナス1枚とかいうし。
でも、寒そうだよなあ・・・?で、着せ過ぎたのか?
夜の肌掛けが薄過ぎたのか?
難しいなあ。

6ヶ月、もう免疫も切れて風邪もひきやすくなるとも、
先生から言われたし、十分気をつけなくちゃ。



追記:薬をシロップでもらったのは間違い
だったー!嫌がって飲みゃしないよ~。

スプーンだめ、スポイトだめ、直のみダメ、
パイに混ぜて哺乳瓶であげてもダメ…。
今朝は無理やりスポイトであげましたが、
半分飲めたかどうか…。しかも おえーって
えづいちゃうし。今日ポリオの予定だけど
飲めるかなあ?

このままだと、クスリ飲まない、離乳食も
嫌がる、風邪も治らないで離乳食もストップ
するという、最悪な事態になりそう…(涙
粉薬にすればよかった。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

離乳食始めました。

2010.10.12.18:17

【生後180日】




グッズも揃いました。お粥さんも作りました。
で、oko。さんも食べる気満々です。

やっと、離乳食始めました~。

otto。と一緒に始めようとした離乳食ですが、
なんと間が悪い。休日出勤だそうだ・・・。
なので、予定していた日より2日ずらしての
離乳食スタートです。

10倍がゆ 小さじ1。
薄めたルイボスティー。

ハイローチェアに座って、準備万端。
oko。さんにメニューを説明して、otto。は
ビデオ班としてスタンバイで、れっつとらい。

離乳食

やる気満々のoko。さんは、あーん。とお口を
あけて ぱくり。

でも顔が・・・。

(なんですか?これ。)

みたいな。

とりあえず、もう一口。

(だから、なんですか?これ。)

口をあけて食べるものの、とってもお気に召さない
様子でした。
途中otto。と交代してみましたけど、あんまり
すすみませんでした。

たぶん、半分は食べたと思う。
あんまり長く食べさせても、本人が乗り気じゃないのに
無理やり続けて、ご飯キライになられても困るので、
そうそうに終了~。

お手手を合わせて、ごちそうさまでした。

ってやったら、とっても嬉しそうにニコニコ。

初日はその後、体調に変化もなく終了。

して、本日2日目。

ワタシの朝ごはんと一緒のタイミングで。
今日は諸事情により、oko。さんはバンボでごはん。

相変わらずまずそうに食いやがりますが、結果的には
全量摂取しました。

明日もお粥さんを小さじ1、頑張って食べれるかな?
食が細いのか、グルメなのか・・・。
ちゃんとごっくんできて、慣れるまでゆーっくり進め
ようと思いますわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

パイが痛くならないおやつ探し②

2010.10.09.10:53

【生後177日】



食事は相変わらず減糖、減油です。
土日なんか、otto。もその被害?にあいます。
先週は、高野豆腐で揚げずにから揚げを作り
食しました。
日々肉抜き生活しているので、高野豆腐とはいえ、
お肉っぽい感じにワタシは満足。
otto。も一応完食しました(まずいと絶対残す人)。

そんな努力中のワタシのおやつ探しは続いてまして、
最近良く食べるのが 干し芋。
あれ、すんごく甘いの~。しっとりやわらかいし、
多少おっぱいが甘くなるものの、ひどい痛みや
アボカド状態にはならないので、常備おやつです。

買うおやつはもう一つ、自然食ショップにある
ような、乳卵不使用のクッキー。
チョコは食べられないけど、ココアはいける。
なので、ココアとかを買って香りを満喫~。
ただ・・・、ココアクッキーを食べきって授乳
すると、oko。さんがワサワサするんだよねー。
ココアってカフェイン含んでる?
よくわからん。

あとは、豆乳を使っておやつを作りましたよ。
おやつ作りなんて、絶対しないと思ってましたが、
背に腹は変えられないんですなあ。
でも、計ったり色々揃えたりするのは面倒なので
簡単にできるものを検索。

クックパッドで豆乳のブラマンジェを見つけて、
早速作りました。
プレーンなお味なので、またもやイチゴジャムを
つけて食べました。
美味~。

でも実は、火に掛けてずっとかきまわさなきゃ
いけないのに、oko。さんから目を離せず、
ちょっとだけかき混ぜなかった時間があって、
ダマになっちゃいました。
ま、タピオカ入りだと思えばね、大丈夫。イヒヒ。

甘いものばかりでは飽きもくるので、時々ポテチを
作ったりもしています。
スライスしたじゃがいもを専用のスタンドに並べて
レンジでチンするやつ。

これまたなかなかバリバリにならないんだけど、
それでも食べたいのに食べられない市販のポテチの
代わりとして、むしゃむしゃ食べてます。
今度はあおのり買って、のりしおつくろーっと。

簡単とはいえ、作るのははっきり言ってめんどくさい。
でも食べたい。
葛藤しながら自分の為に、せっせとおやつを探して
作っております。
ま、将来oko。さんのおやつとして、手作りものを
ちょっとは作れるようになるという、おまけもあるので
今しばらく頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今日は、おばあ。と妹。と合同誕生会です。
肉を食います。
こ、怖いわー。

疲れた赤ちゃん教室。

2010.10.08.16:57

【生後176日】


地区毎で開催しているらしい、赤ちゃん教室に
初めて参加してみました。
離乳食の話もあるらしいし、涼しくなったし、
oko。さん動くようになったし、行く理由ができた
ので、参加。

駐車場がないという問題があり、となるとバスを
使わにゃなりません。
しかもうちの所からそこへ行くバスは、坂の下に停車。
目的地まで、だらだらした上り坂をoko。さんを
抱いて行くしかない・・・。

がんばって行きましたよ、もう到着したときには
汗だくだー。
12人のママと赤ちゃんが車座になって歌いながら
自己紹介。
ワタシを含め3人が初参加、それ以外の人たちは
常連さんみたい。

自己紹介が終わると、手遊び歌とかね。
らららぞーきん♪とか、ロンドン橋、一本橋とかとか。
oko。さんは結構楽しんでいた様子。
とにかく、赤ちゃんが好きですぐに突進しちゃうんだ
よね~、しかも男子に・・・。
誰に似たのかしら?

あとは助産師さんのお話があったり、月齢ごとに
グループを分けてお話したり。

うーん、これって楽しいの?
毎月来るのって、すごいなあ。
何度も言いますが、oko。さんは満喫してたみたい。

そうそう、偶然にもおんなじ誕生日の子に会いました。
でも、だからといってママ同士が連絡を取り合う
って言うことにはならないのー。
やっぱりこういうのは、合う合わないがあるしね。

まあまあ、それでもその場だけのトークを楽しみ、
かなりの肉体労働をこなし、終了となりました。

たまたま隣に座ってたママさんに、家が近いか聞かれ
バス。って言ったら、そりゃ遠いねー、もっと近くに
ないのー?といわれました。

ないよ。越境して違う区に行くしかないのー。
と、答えましたが、遠いとあんまり来ないのかな?
うちから利用できる育児支援とかサロンとかは、
ぜーんぶ車で行くしかないんだけど・・・。

ふーん、近くで習い事した方がいいのかねー。

とりあえず、近かろうがなんだろうが、来月は
行かないけどね。

帰りはバスが全然なくて、家まで徒歩で帰りました。
犬の散歩で途中までは通ったことがあるけど、
それなりの時間がかかるのを、今度はoko。さんを
抱っこして、重い荷物を持って歩くので、ちょっと
途方にくれてしまいましたわー。

時間にして30分くらい歩いたのかな?
日々車移動なので、死ぬかと思いました。

ほんと、まぢで手遊び系で疲れ、歩きで疲れ、
疲れただけの赤ちゃん教室でしたー。

あ、離乳食の話は一般的なものをさらっと話して
おしまいだった・・・。残念過ぎ。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

パイが痛くならないおやつ探し①

2010.10.06.13:07

【生後174日】



先週、パイが詰まってエライ痛い目にあいまして、
それ以来いっそう食事が怖くなり、今まで少なめ
で食べていた肉を、ほんのちょっとにし、野菜と
魚、それにごはんは食べ過ぎないようにしてます。

おかげでまたまた体重が減り、妊娠前-10kg
になりました。

しかーし、日曜のランチで和風とはいえパスタを
食したところ、やはり油が多いせいなのか、oko。
さんの飲みが悪くなり(吐くし)、間隔があいて
しまって、パイがアボカドみたいになってしまい。
うーん、何を食べたらいいのやら。

日々の食事でさえこんなにビビッているので、
おやつなんて食べたくても食べられず。
それでもやっぱり甘いものが食べたーい(泣
甘けりゃいいやと、かんぴょう巻きやいなりずし
を食べたりして。

でもでも米じゃないおやつっぽい甘さが欲しい!

そんなとき、無印で米粉のパンケーキミックス
を見つけました。
別にワタシもoko。さんも、アレルギーがあるわけじゃ
ありません。
だから普通のホットケーキミックスでも大丈夫なはず
(だってパスタとかうどんとか食べてるし)だけど、
気分的に米粉は安心感が。

で、牛乳を豆乳に、タマゴは省いてつくりました。

ふっくらきちんとパンケーキになりました。
なかはもっちりしてて、米粉だなって感じ。
ほどよい甘さもあって、そのままでもおいしい。

バターは使えないので、買い置きしてあった無糖の
イチゴジャムを塗って食べたり、なんとなく魚肉
ソーセージを巻いて、ケチャップを少しつけて
食べてみたら、んまい!

が、食べ過ぎは恐ろしいので、小さめに作った
パンケーキ3つ(それでも十分食べてるな)で
終了。

その後の経過を見守っていたところ、特に張りが
強くなることもなく、oko。さんが拒否ることもなく
、可もなく不可もないいつもの調子だったので、
これは今後のおやつとして定着させます!

ありがとー、無印~。ありがとー、米粉~。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ずりばい。

2010.10.05.11:00

【生後173日】



ヒップアップのコソ練から、今やずりばいが
出来るようになりました。
いや~、ちょっと目を話すと移動してるので
驚きですわー。

ただ、前に進むには進むんですけど、かなりの
高確率で後ろに後ろに進むのはなぜでしょう(笑

そうそう、いつの間にか寝返り返りもできてました。
でも、あんまりやらない。
ゴロンゴロンには、興味がないのかしら?

行動範囲が少しずつ増えると共に、興味の対象が
横だけでなく、上下にも!
テーブルの上に置いた袋の端が見えたのでしょう、
うつ伏せで一生懸命上に手を伸ばして取ろうと
してました。

遠くから観察していたら、あと少し、届くかなあ・・・
ってところ(まあ無理なんだけど。)でバランスが崩れ、
あえなくゴロン。
仰向けになって、しばし ハテナ? な状態に。
otto。に救助されていました。

コードを弄ったり、携帯やリモコンを舐めつくしたり、
掛けもののタグを見つけては、しゃぶりたおしたり。
ワタシやotto。の服を食べたり、カーペットの端を
めくったり、なにやらとっても楽しそうです。
そんな様子を観察しているのが、毎日楽しくて
仕方ないですわー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

離乳食準備。

2010.10.04.10:21

【生後172日】



今月は、ハーフバースデー。
これを機に、離乳食を始めようと思いますが、
どうせならotto。にも見せたいし、体験させたい。
最初はだいたい午前中に一回でしょう?
平日はギリギリ起床でドタバタ出勤だから、
離乳食なんて見てもなんとも思わないはず。
これではますます育児から遠ざかりそうなので、
連休もあることだし、今週末から始めますわー。

で、準備と称した無駄遣いですけど~(笑、
食器は頂いたものがあるけど、やっぱりちょっと
買いたいわけで。
赤ちゃん赤ちゃんしてなくて、シンプルで使い回しが
利きそうなこちら(離乳食セット)を購入。

どさくさに紛れて、雑貨屋で小皿や専用のまな板
も購入(でも安いやつね)。ああ物欲が止まらない!!

それから、お粥を作るのに、炊飯器用のクッカーを購入。
湯飲みでもいいんだけど、リッ○ェルのおかゆクッカーe
が可愛かったから~。

それと、うちに製氷皿が何故か無いので、一個一個取れる
タイプの製氷皿も購入。

トレイは以前に買った無印の木のトレイがあるし、
まだまだ最初は量が少ないから、手持ちのスタイで
間に合いそうなので、ビニールやプラスチックのは
また今度にして、あとは離乳食の想像がつかないので、
本を一冊購入。近いうちにもう一冊買おうかな?
要らねーか・・・。

そうそう、麦茶を飲まないoko。さんですが、ワタシの
食事の時にバンボに座らせて、おさじで麦茶をトライ
したところ、エアご飯効果なのか、なんだかちゃんと
ゴックンできましたー!
こうなりゃもう準備OKなんだろうなあ。

とりあえず、興味や好奇心を消さないように、離乳食
気分を味わってもらってます。
同じ時間に同じことをしておけば、自然と習慣に
なりますもんね~。
(そんなことしてるなら、早く離乳食を始めれば
いいのにねえ。)

若干面倒だし、アレルギーがナゼかやたら心配ですが、
それでもスタートが楽しみ!初日はビデオまわすぞー♪




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

食べるの怖い・・・。

2010.10.02.16:22

【生後170日】



先週パイが詰まって、その後の減糖・減油の
おかげか、とっても痛かったしこりは消えました。
が、油断すればすぐにアボカド状態になるので、
引き続き肉、油を極力排除した食事を実行して
おります。

とにかくとにかく、もう食べるのが怖いわけです。
食に対する執着があるので、拒食することはない
ですけど。
唯一安心して食べられるのが、米と味噌汁と、
焼き芋とか。

肉類は食べるとやっぱり張りが強くなって、oko。
さんの飲みも悪く、終いにゃあ吐くので怖い。
かといって、魚をたくさん取ったら(たくさん
取るのがよくないと思う)、パイが生臭くなり
(これホント)、oko。さんがワタシをつねるわ、
グーで自分の顔をたたきながら飲むわで、怖い。
糖分の入った飲み物をがぶ飲みしたら、パイが
ベタベタになって、チクチクしたので怖い。

で、必然的に米ばっかり食べるんだけど、飽きるし
量をとれば自動的にパイになってしまうので、
取り過ぎも良くなく・・・。

一体全体何を食べたらよいのでせう?

で、米や野菜以外のものは、ホント怖くてしかた
ありません。

しかし、ここ最近急に寒く乾燥し始めたので、
お肌が洒落にならないほどカサカサパサパサに
なってしまいまして、こりゃあ油もとらないとなあ
と、思ったりもするわけで。

ok谷の先生に相談したところ、

・食べて100%詰まるものは、そうない。
・ナッツ類とかたけのこは確立高い。
・授乳間隔が開いちゃったとか、今まで少しずつ
 残って溜まったりして、乳腺が圧迫されて細く
 なって、ある日どーんと詰まる。
 (そのときにたまたま食べてたもので、これのせい
 で詰まったーとか思うわけ。)

だから、食べていいのよ?そんなパサパサになる
ことはないから、

・夜は遅い時間に食べない。
・カロリーは抑え目にして、お肉とかは午前中か
 お昼に食べる。
・たくさん食べ過ぎない。

だって、あれもこれも食べてないのに詰まったら
悔しいでしょう?
だったら、あれのせいで詰まったーと思ったほうが
ラクだわよ。

って言われたのでした。

うーん。ごもっともだけど・・・。
けどけど、詰まると痛いんだもーん。
やだあ、あの痛いの。

ま、徐々に詰まるようなら何したって仕方ないんで
しょうけどね。
だからって、お肉もりもりとかジャンクぱくぱくとか
、やっぱりでけません。怖いッス・・・(泣










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ひっぷあっぷ。

2010.10.01.11:00

【生後169日】


先日otto。が海外出張でお留守の間に、oko。さん
ずいぶん動くようになりました。
帰ってきたotto。は、驚きはしなかったものの
成長に目を細めておりましたわ。
で、仕事がひと段落ついたからかなんなのか、
ほんのちょっぴり子育て参加してくれました。

ムラがあるのはどうかと思うし、自主的なわけ
でもないから、何も変わらないんだけどね。
まったくやらないより、ちょっとでもやってくれ
たほうが、こちらはありがたいなあと。

***

そんな成長したoko。さん。
寝てるときもうつぶせ寝が多くなり、起きてるときは
ずーっとうつぶせ。
(お座りは座らせたらかなりできるけど、自分では
座れないから、ずーっとうつぶせ。)

相変わらず寝返りは左側一方通行で、反対から返らない
し、寝返り返りもできませんが、腕をしっかり使って
移動しています。
とはいえ、ズリバイほどではなく、9割がた回転して
いて、おまけ程度に前後に移動しているようです。

で、特に寝付く前とか、もぞもぞヒップアップの練習
をしています。(コソ練か!)
おしりがピコピコ動いててかわいい~。
おしりが上がって、膝がそろって床に着くようになって
たりして、おおー、ハイハイの準備かあ。と、
感心しております。

もう10月、今月はハーフバースデーだもんね。
マイペースにぼちぼち成長してってください。
かあさん、oko。さんが動くのとーっても楽しみに
しております。

追記 昨日のうちにこれを書いていたのですが、
今朝なんだか不思議な前進を始めましたー!
ひっぷあっぷのコソ練は、伊達じゃなかった
ようですわー。なんと言うか、強いて言うなら
尺取り虫のようです…。
これもズリバイの
一種なんですかねえ?

昨日できなかった事が、今日できるように
なる。なんともスゴいなあと、朝から感心してます。
スゴイね、oko。さん!







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
