
--.--.--.--:--


毎日がピクニック的な。@離乳食

2010.11.30.10:30

【生後229日】


離乳食の悩みは尽きないもので・・・。

さてー、みなさまのおうちでは離乳食を食べさせるとき、どこで
食べさせているのでしょうかー?

やっぱりハイローチェアとか、ベビーチェアとかですかねえ。
それともバンボとかですかー?

我が家は直座りです・・・。

えー、それってお行儀悪~い。コドモのうちからちゃんと躾けないと
ダメじゃない?というお方。ごもっともでございます。
しかしですね、ハイローチェアだろうがバンボだろうが、集中できん
のですわー。
座るのがキライじゃないですよ、お座り大好きっ子ですから、自分で
自力で座るのがいいらしいのです。

座らせるための何かに座らせると、まずそれがイヤでご飯まで辿り
つかず・・・。
ただでさえ、ご飯食べない子のoko。さんですから、そんなの困ります。
もうこれ以上、離乳食でストレスはゴメンなの、悩みたくないのです。

で、仕方なしにフリースタイルで座ってもらっております。

ホットカーペットの上に、バスタオルを敷きまして、そちらに座って
もらいます。そして、ここがエライとこですが、別にそのエリアから
どっかに遊びに出てしまうことはありません。
ちゃんと座って食べるのです(ちょっとだけど)。

ということで、我が家ではこのピクニック的な食事スタイルで、離乳食
を続けています。
きっとね、食事が軌道に乗って、本人に食べる意欲がもっと出てきて、
もちょっと大きくなったら、みんなと一緒に座って食べられると思うん
だよね、それまではちょっとくらいお行儀悪くったっていいじゃーん。
と、思っているかあさんでした。

ちなみに、バスタオルは米粒だらけになるので洗い変えが今の倍は必要
になるので、これからはビニールシートを敷こうと思います。
ますますピクニック的な。
こうなったら完璧ピクニックを極めようかしら。そのほうが楽しかったり
して。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

全治4週間。

2010.11.29.10:36

【生後228日】



整形外科行きました。レントゲンでは、明らかな骨折やヒビは見られず。
軟骨挫傷ってことで、全治4週間ですって。

イヤー、折れてなくて良かったわー。で、痛いのは痛いので、何をして
もらったかと言うと、消炎鎮痛剤の内服と湿布を処方されて終了・・・。
やっぱりね。
固定するバンドくれって言ったら、したらかえって苦しいよ、と処方して
もらえませんでした。
ケチだなー。

とりあえず、湿布してますが、産後ずーっと痛みを我慢してばかりいたので、
湿布でもものすごく効いた気になりますな。ついでに手首にも貼りましたが、
朝の起きぬけのたまらない痛さがだいぶマシになって、oyome。感激~。
OK谷の先生もクスリ大丈夫って言ってたし、今回の整形外科の先生も移行
するけど、お母さん次第って言って、結局処方してくれました。

ホント、つくづく思うけど、授乳中の内服や外用薬に関して、統一して頂き
たいわー。

そうそう、家事はしないでご主人にやってもらって。って言われたけど、
無理な話だわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ダイパーケーキ。

2010.11.27.12:26

【生後226日】



同級生が4人目を出産したので、ダイパーケーキを作りました。
待望の女の子だったので、女の子仕様にしました。
ガーゼのハンカチをお花やリボンに見立てて飾り付けして、
リボンを巻いて大きな蝶結びした3段のケーキです。

間違って買ってしまって、残っていた新生児用のオムツも役に
立ってなにより。
同級生は自宅にいるようで、とりあえずおばさん(同級生の母)に
託してきました。
おばさんは、すごいねー、使うのもったいないーって言ってくれた
ので、そこそこかしら?
同級生も喜んでくれるといいのだけどもね。

我ながら頑張ったと思いますわー。しかもなかなか楽しいし。
誰か出産しないかなー。
しかし、間抜けなことに記念写真を撮るの忘れた・・・。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

肋骨いわしちゃったかしら?

2010.11.25.11:25

【生後224日】



先日、ベビーベッドの端からムリクリ手を伸ばして、モノを取ろう
と頑張った時、ベッドの縁に肋骨がぎゅーっと当たっていたのを
気にせず、尚も頑張った結果、ボクッ という音がして息が止まる
程の痛さを感じました…。
折れましたか?

昔、咳のし過ぎで背中側の肋骨が折れた事がありましたが、まだ
その時の痛みには到達していません。が、下にして横になれません。
oko。さんの抱っこでも痛い時があります。テーブルを拭いたり、
お風呂掃除とか痛いです。息を吸うと痛いので、呼吸が浅いです。

折れたかしら?

産後、パイのせいで粗食だったせいもある。ホルモンの影響もある
はず、絶対骨がスカスカな気がします。なんにせよ、病院行かなきゃ
わからないよねえ。

完母で育児中なので、湿布も薬もあんまり使えないし、病院行く
のも面倒だなあ。うーん、しかし痛いしなあ。

とりあえず、早く良くなりますように祈ってみよう。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

どうしたらいいもんか?@離乳食。

2010.11.24.10:33

【生後223日】



10月末から再開した離乳食、気づけばあっという間に1ヶ月に
なっちゃうよ。

しかし、毎日毎日食べないお粥に格闘し、頑張って用意した野菜も
すべて おえーっとされ先に進む気にならず・・・。
やっと軟飯という希望の光を見出したものの、白飯だけで過ぎたと
言っても過言ではない1ヶ月になってしまい・・・。

1ヶ月経ったら2回食にも進めるのにね、その前にもっと食べておく
ものもあるでしょうに。
チャレンジしたものといえば、カボチャにジャガイモ、白菜、りんご
のみ。しかも、これすべて食べていただけませんで。
かろうじて りんご(BF)だけは食べたけど、今は絶対食べない。
口に入れるとエヅクのよー(泣

昆布だしとかもダメ。(かつおは未だ不使用。)

とろみもいまひとつだった・・・。

ちなみに、ご飯を食べるからって大体3口だけだから、そこに混ぜると
まったく食べなくなりますの。おほほ、なんなのかしら?

この時点で食べられるものは、白飯だけだけど・・・。2回食アップして
それなりに食事のリズムって作るべきなのかしら?
それとも、野菜は諦めてたんぱく質とかそのほかのモノにチャレンジして
、それから2回食にした方がいいのかしら?

イロイロ考えちゃうけど・・・、食べないなら食べないでいいの。
白飯だけ準備すればいいだけだから、ワタシはラクチンだもーん。
でもね、oko。さんが食べられるものがあるかもしれないのに、何もしない
っていうのもねえ。

なんだかよくわかんなくなっちゃったわー。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

7ヶ月健診。

2010.11.23.10:10

【生後222日】


あ、ぞろ目。

先週の土曜に6~7ヶ月健診に行って来ました。母子手帳にこの健診と
9ヶ月頃に健診があるけど、これもいく必要はあるのかしら?

それはさておき、問診、計測、診察をしてきましたがその記録を。

身長:66.5cm(3~4ヶ月健診から+5cm)

体重:7340g (+700g弱)

胸囲:42.5cm (+1.5cm)

頭囲:42cm (+2cm)

なーんかちっちゃいけど、それぞれ増えているし、成長曲線の中にあるので、
問題ないみたい。

発達の面では、はいはい、つかまり立ちもできるので、9ヶ月のことができて
いるのでヨシ。夜泣きも心配なさそうなのでヨシ。これからは動きが予測不能
のため、事故がおきやすいので、誤飲や転落など注意するように言われました。

離乳食に関しては、食べなくても体重増えているので心配は無く、そのうち
食べるよと言われました。軟飯は、うんちょすにツブツブがそのまま出てくる
様じゃなければ、与えてokだそうだ。(そのまま出ると未消化なので、まだ
胃腸がそのレベルじゃないらしい。)2回食?と聞かれたので、そろそろ2回
食にしていいのかな?白飯だけで(笑

あとは一時期ものすごいひどい状態だった足(アカギレみたいな)の話をして、
実は違う小児科に行ったのだけど、皮膚科小児科だったので先生には皮膚科に
行ってクスリをもらいましたーと、軽くウソを。
クスリで治るなら、今ある湿疹や赤みにも使えばすぐ治ると。
赤ちゃんは、まだまだ皮脂腺が出来上がらないので、乾燥肌だそう。
保湿は続けなくちゃな。

そう、それでアレルギー(アトピー性皮膚炎)とかの心配もあった(ていうか、
別の皮膚科小児科の先生に、犬のせいとも言えなくもないといわれた。)ので、
聞いてみると、この時期の赤ちゃんにアレルギーなんて心配しなくてもいいと
言われちゃいました。
この先生は、あんまりアトピーとかアレルギーとかに詳しいわけじゃなさそう
なので、この先になにか皮膚症状や呼吸器に症状が出たら、他の医者にかかろう。
と、思ったのでした。

もちろん、それ以外の小児疾患に関しては、引き続きかかりつけ医として、
こちらを受診しようとは思ってるけどね。
適材適所?それぞれ得意分野も違うしね、色んな意見を聞くのも良いだろうし。
イロイロいいところを知っていたほうが、何かの時には役に立つもんね。

てな感じでさくっと終了。

今月末には3回目の予防接種の数々と、インフルエンザの相談をしてこなきゃな。

今回は土曜ということもあって、otto。と一緒に行ったけど、人手があって
ありがたかったー。これ、一人だったら、面倒だもの。
今まで一人で行ってたけどさ、だんだんoko。さんも動きが活発になってきたから
荷物に動くoko。さんにってなると、両手首腱鞘炎のワタシには辛いのでね。
次の健診もできることなら、otto。連れで行こうっと。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝 7ヶ月。

2010.11.22.10:00

【生後221日】



ああ、今書いてたのに全部消えてしまった・・・。

またまた過ぎちゃいました・・・が、6ヶ月になりました。

そんなoko。さんの7ヶ月時の様子。

 
◎ はいはい 絶好調。ずりばいはもうしません。

◎ うつ伏せ寝、横向き寝がバージョンアップ。うつ伏せでおしりを
  ぴょこっと上げた姿勢で寝るのがブーム。

◎ 体重 7300gくらいで、6ヶ月のときと変わらず・・・。
  
◎ 授乳間隔は、日中2時間。夜間は3時間以上のときも。
  7ヶ月にはいって、授乳間隔が短くなるってどうよ?

◎ パイがわかる。ただしくは、パイがどこにあるか分かっている様子。
  時々おなかが空いたときや、眠くてちょっと頂きたいと思っている時に
  抱っこしていると、服をがばーっと引っ張られ、そして覗かれます。

◎ 声を出して笑うことが多くなった。

◎ いないいないばあ が できる。自分でタオルやカーテンで顔を
  かくして、いないいないばあ をしている。
  ついでに、いないいないばあ という番組がスキ。
  特に うーたん が出てくると、キャーッといって興奮してます。
  その姿は可愛いわー。
  ちなみに、ぐるぐるどかんの歌も好きです。
  ありがとう、幼児番組!

◎ 昼間の睡眠時間が短くなって、30分以内なことも。
  なぜか夕方は1時間以上寝ちゃうけど。

◎ 昼夜逆転改善傾向。でも時々、寝ない子、途中で起きて遊ぶ子に
  変身します・・・。

◎ 60の服はまだ着れる。70はジャスト、80はやっぱりでかい。
  
◎ オムツ替えは、ワタシの足で拘束しないとできません。
  夜中のオムツ替えも、oko。さん寝ぼけながら嫌がるので、一層
  大変。かなりムカつきます。

◎ 5ヶ月のときに人見知りかと思ったけど、実際そうだったのかも。
  今は若干緊張はするものの、泣いて泣き止まないことはなく、しばらく
  するとニコニコしながら遊んでますしね。
  おばあ。は喜んでおります。

◎ お座りも超安定。夜中にぐずぐず寝ぼけて起きても、すぐにお座りの
  姿勢。そして、眠いのでそのままユラユラと舟をこいでいる姿は、もう
  かわうい!

◎ つかまり立ちもお手の物。ソファーや壁、箱や親さえも。
  さくっと立って、腰を振っています・・・なぜ?
  しかも、経った姿勢から上手にお座りします。おかげで頭を打つ回数
  が減りました。

◎ 伝い歩きはまだ。

◎ わがままには拍車がかかってます。イヤーって言うだけでなく、手で
  払いのけたり、服を嫌がって脱ごうとしたり、全力で抵抗します。
  でも負けないわ。

◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  サザエさんのいくらちゃんホウフツさせます。
  ちなみに、まんまんまーは、パイとかあさんの両方の意味がある様子。

◎ 歯は生えない。

◎ 抜け毛とハゲもそのまま。自分でも掻いたりむしったりしているので、
  髪の毛がかなりまばらな気がします。

◎ 離乳食:お粥がキライなので軟飯を軽くつぶして食べてます。
  しかし、その量と言ったら、おはしで3口くらい・・・。
  野菜は一向に食べません。BFもヒットなし(涙
  そんなこんなで、何も進まず気づけばもうすぐ1ヶ月になるというのに。
  たんぱく質とかイロイロやらないといけないんだろうけど、食べないので
  用意するのが面倒です。

◎ 忘れてた!追記。
  チューしてくれます。おもむろに、手でほっぺを押さえて、むちょーっと。
  oko。さんは、口が半分以上開いてます。でぃーぷが狙いでしょうか?
  こちらは虫歯菌を移したくないので、真一文字に結んだままですが。
  ちなみに、鼻も耳もほっぺも同じくチューしてくれます。これはある意味
  チューよりは食べられているといったほうがいいかも。
  
  そうそう、ワタシはかなりの頻度でチューされますが、otto。は先日、
  やっとしてもらえてました。それまではもう、うらやましがっちゃって。
  してもらえないなら、自分からする!といって無理やり迫ってました。
  (たぶん、このしつこさが嫌われる原因かと。)

◎ ばんざい が できる。100%じゃないけどー。
  服を脱がすときにばんざーいって言うと、嬉しそうに手を上にあげて
  くれます。一人遊びのときも、よく手を上に上げているので、ばんざい上手
  と、褒めちぎっていると、嬉しそうになんどもやってます。
  んもう、とにかく可愛さ激増中!
 


ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってます。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです、やばいくらい痛い。
  oko。さんのオムツ替えも、服のスナップを止めるのも、抱っこも
  お風呂もみーんな痛い。時々倒れるのをキャッチするその反射的な
  動きでさえも、痛くて役に立たないかと思ってしまうくらい。
  そんな痛い手を、oko。さんが蹴ったりするとまぢで切キレそうに。

◎ 抜け毛絶好調、いつ終わるのかね?

◎ 体重は下げ止まりました~。40キロは切らなかったなあ。

◎ メンタルは相変わらずotto。にイライラするものの、それ以外は
  わりと安定しているような気がする。
  
  
7ヶ月健診も無事に終わりまして、その記録も書かないとなー。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

離乳食の悩みに希望の光。

2010.11.18.14:10

【生後217日】


oko。さん、離乳食がお気に召しませんで、お粥さんも食べて2~3口、野菜なんて
かぼちゃも白菜も嫌いです。おえーってします。
禁断の果汁とかのジュースも嫌い、お茶もダメですが、そんなoko。さんに希望の光
が見えてきました!

まず、食べさせるときにスプーンではなく はし が良い。
離乳食前にエアご飯とかいって、お箸で食べるマネさせてたのが問題だったのか?
スプーンだと食べさせられているという気になってイヤなのか、はたまたスプーンは
おもちゃと思っているのか、すっごい嫌がりますが(自分で持ってなめ倒すのはスキ)
、お箸だとお口を自分から開けて、ぱくっとくわえて食べてくれます。

しかしね、10倍粥をお箸って、気が遠くなるんですけど~。
という心配もむなしく、お箸でお粥はやっぱり数口しか進みません。

んが、もう一つ発見したのです!それは お粥の固さ。

たまたま親戚宅で頂いたご飯がものすごく柔らかく炊けていて、しかも離乳食を持参
せず、お休み気分で行っていたので、ちょっと食べさせてみるかな~的な気分で
柔らかご飯をさらにかるくつぶしてお箸であげると、

ぱくり。

あら、食べました。ちなみにoko。さん歯が生えてませんが、多少粒が大きくても
あごですりつぶせるくらいの固さなら、ごっくんできるみたいです。

ま、大人数で食事してた雰囲気もあるし、たまたまかな~と思いつつ、自宅に戻って
からの離乳食もわざと柔らかく炊いたご飯をつぶしてあげてみたところ、いつになく
積極的に食べてくれました。
ま、後半は皿に手を突っ込み、ねちねち遊びだして終わっちゃいましたが、これで
少しはワタシのストレスが軽減されること間違いなし!

お腹の調子を見て柔らかご飯で続けていこうと思います。
そうそう、かぼちゃはBFを使ってみましたが、やはりドロドロ過ぎるのか、嫌がります。
今度はビチョビチョしない程度の、ほっくり柔らかい感じに炊いて、かぼちゃやお芋類を
チャレンジしてみようかな?

しかし、これってごっくん期に食べさせて良い状態なのだろうか?
お腹の具合が悪くなければいいのかな?あまり無理せず、ちょっとずつ食べさせるくらい
にしておきたいと思います。

離乳食が進まない、嫌がって食べてくれないと悩むママさんは、一度離乳食の固さを
変えてみるといいかもしれませんなー。
もちろん、ごっくんできるか、お腹の調子はどうかとか注意しながらですけどね。







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

最後の子はアイドル。

2010.11.17.13:52

【生後216日】



otto。側の親戚宅へ行きました。otto。の親戚もワタシの親戚も、もうほとんど全員
コドモは生み終わって?みんな幼稚園児以上の子達ばかり。
結婚8年にして授かったoko。さんは、どちらの親戚の中でも一番最後の赤ちゃんと
いっても過言ではなく、しばらく赤ちゃんといわれる生物から遠ざかっていた人たちは
寄ってたかって、かわいいかわいいの連発。

大人からコドモまで、全員がoko。さんに群がる!そして触りたがって、抱きたがる。
果ては抱っこするのに列ができ、さながら人気のアトラクション並み。

今まで母子家庭?っていうくらい、毎日ワタシだけと過ごしてきたoko。さん。
たまに おばあ。とか、他の人に会ったところで2~3人がMAXだったけど、今回は
桁が違う!oko。さん、若干人見知りだけど、そんな泣いてる暇なんて無いし。

特に子供たちが離さない!自分達だってまだまだ子供の幼稚園~小学校の子達なのに、
赤ちゃん可愛い~といっては、抱っこしたがりケンカして泣いたりして。
コドモに抱っこされるのは、はっきり言って心配だからイヤだけど、まあ仕方ない。
周りの大人たちが目を光らせていたので、抱かせてあげましたが、oko。さんにしたら
大迷惑のなにものでもないよね。

コドモは加減がわからないから、oko。さんが眠かろうが かあさんが恋しかろうが
お構いなしにまとわりついていたので、ろくすっぽお昼寝もできず、おかげで夜は
ぐーっすり。夜鳴きするかな?と、心配もしたけど大丈夫でした。

みんなが赤ちゃんに飢えて?来た頃に、たまたま生まれてきたoko。さんは、この先
一人っ子の可能性が高いですが、最後の子特権でみんなに可愛がってもらって、
構ってもらって、超わがままなムスメにならないように気をつけなきゃ~とか、
思ったりもしました。
ホント、そんな心配をするくらいトップアイドルでしたからね、ワタシは手元に
oko。さんがいない時間を、ちょっとラクチンでだけどかなり寂しく過ごしましたわー。







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初フライト。

2010.11.16.13:34

【生後215日】



はー、疲れました。急に決まってあわただしく出発した週末。親戚宅へ行ったのですが、
なんせ遠いもんで飛行機使いました。そう、oko。さんは、初フライトです。

空港までは車、現地に着けばお迎えありだったので、いくらかラクではありますがね。
初めての宿泊ありの遠出ですから、なにをどれだけ用意すればいいかわからん。
とにかく考えられるすべてのものを持参してみたりして。だって、田舎だしちょっと
欲しいものがすぐに手に入るかどうかわからなし、歩ける距離に無ければお願いして
車出してもらわなきゃいけないしね。

なので、1泊だけなのにすんげー荷物だし。いやはや、肩凝ったわー。

しかし、意外な収穫も。なんとoko。さん、飛行機に動じませんでしたの。
行きはお昼前のフライトで、ちょうどお昼寝タイムとちょっと被ってたので、そのまま
お休みしてて何も気づかず。飛行機って結構うるさしし、離陸のときのGとか、気持ち
悪いかな~とか、気圧で耳がパコパコ詰まるのも泣いちゃうかなーとか、心配しました
が、ぜーんぜん問題なしでした。

帰りは日中みんなのおもちゃになっていてなかなか眠れず、空港へ向かう車の中で
爆睡はじめちゃったoko。さん、離陸してからもしばらくキャーキャー言ってましたが、
心配していたほど騒ぐことも無く、その後はコテっと寝ちゃいました。
心配よりも、離陸のちょっとGがかかるときに、 むー って顔をして動きが止まってた
のがかわいくて、笑っちゃいました~。ほんと、ヨユーでした。
oko。さんって大物ね。

憂鬱な気分で行った親戚宅ですが、意外なことに問題は回避。それどころか、今まで
憂鬱の種だった問題も、あら不思議、偶然にも片付いてしまって、大荷物で肩は凝った
けど、ここしばらくずーっと悩んでいたことが解決して肩の荷がおりました。

はー、ホッとした。あとは年末の義実家への帰省だけだな。これがまた憂鬱以外の
何者でもないんだよなあ。ま、今回の遠出で持ち物の加減も分かったし、次は車移動
だから、ちょっとは体がラクかな?






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

憂鬱な時は重なるもんで。

2010.11.12.23:04

【生後211日】



oko。さんの成長っぷりに毎日ヒーヒーいってるワタシ。しかも第一次イヤイヤ期
と命名したいほどの、わがままっぷり。ついついイライラしてまいます。

そんな時にダメなotto。にイライラし怒ったり、逆ギレされたり、プチ家出したり
されたり。

oko。さんを危ない目に合わせてしまったショックからも立ち直れず、思い出しては
声を出さずにはいられない。

そんな時なのに、またまた面倒な事が・・・。いやいや、面倒って言うのはよくないな。
問題発生、義実家方面で。基本、義実家系の連絡は、otto。にしてもらってはいるけど、
もうこの時点でダメ嫁だけどさ。
ダメ嫁に拍車がかかりそうなイヤな空気。仕方ないけど、自分がしなかったんだから。
でもヤだな・・・。

そんなこんなで、憂鬱な時は重なるもんですな。明日から憂鬱な旅に出ます。
はー。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

危ない!

2010.11.11.09:55

【生後210日】



とある休日の朝。
2階和室で寝ているワタシとoko。さん、otto。は隣の部屋で寝ていました。
先に起きたワタシ、和室のドア(引き戸)を少し開けて(oko。さんの泣き声が聞こえるように)、
リビングで家事をしておりました。

ワタシがリビングに下りてきたときには、ぐっすり眠りこけていたoko。だったので、泣き声が
聞こえてこないのをいいことに、しばらく様子を見ないでいました。
とはいえ、その時間は10分くらい。

途中ゴトンゴトンという音が聞こえてきたけど、otto。が起きてきたのかな?程度でおりました。
すると、案の定2階からotto。が起きてきました。
その腕には、すっかり起きて超ゴキゲンなoko。さんがおりました。


おとーさんを探して三千里だったよー。
寂しかったんだねー、かわいー。


のん気にそんなことを言っていましたが、どうやらoko。さんがotto。が寝ている部屋まで来て、
コードをいじくっていたそう。

ひーーーーーーーーーーーーー。

和室からすぐ右に進むとotto。がいる部屋ですが、左に進むと階段です・・・。
落ちなくて良かった落ちなくて良かった落ちなくて良かった・・・。

otto。はコードをいじって危なかったよーと、言ってましたが、ワタシが落ちなくて良かった・・・と、
言ったところ、ハッと気づいたようでした。

コドモが寝ているからといって、部屋に一人で置いておくのはやめることにします。
すでに四つばいをマスターして、お座りもできます。
色んなものに興味があって、触ったりなめたりします。
結構怪力だから、モノを倒したりもするでしょうし。

寝てるから起こすの可哀想、その発想で車に残して火事になったり熱中症になったり、そんなことありえん
と思っていましたが、車に限ったことじゃないのだね。

今もその時のことを思い出し、もしも階段方向に向かっていたら・・・と考えると、気が狂いそうになります。
怖い、本当に怖い。涙が出ます。
何かあったら、後悔してもしきれない。

コドモは絶対に目の届くところへ。これからは浴室も気をつけないと。ドアは必ず閉める!
コード類もまとめて手の届かないところへ。
階段にはゲートを設置しよう。

不注意、油断でコドモを危ない目にあわせないように気をつけます。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

プチ家出その後。

2010.11.10.10:19

【生後209日】



スッキリしても、otto。からの連絡は一切無く、これはあえて無視しているな~と思ったので、
こちらからも何も連絡しないでいました。
ただ、ワタシは心優しい?ので、ちゃんと夕飯の買い物をして帰宅しましたー。
なるべく普通に帰宅し、なるべく抑えて話しかけ、我ながら偉いなあと思ったりして。
夕飯を二人で食べているとき、otto。が話しかけてきました。

で、どこに家出してたの?

(ふーん、家出だって気づいてたんだね。それでも意地で何も連絡をしなかったわけか。)

ひみつ。

で、どこに家出してたの?

妻が家出って言ったら決まってるでしょ。

で、どこ?

実家に決まってるわよ!

ということで、家出先もばらしてしまいました。

これで次に家出しても、絶対に安心して何もしなくなること間違いなしです。
まあ、この一件以来なんとなく、ちょっとはoko。さんの面倒をみてるような感じもなくはないです。
がしかし、この先も些細なケンカとワタシの小言は続き、ついにはotto。が家出をするのですが、
その話はまた改めて書きます・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

プチ家出。

2010.11.09.09:58

【生後208日】



祝日、otto。もちろん会社休みの日、相変わらず何もせずゴロゴロしてやがりました。
それでも親子3人仲良くお昼を買いに出かけ、戻ってきたときに犬にトラブルが!

怪我をしてしまったかもしれない犬の心配をしているワタシを、otto。があまりに
しつこく責めるので、そこで一悶着あり。

一刻も早く病院へ行こうと急いで支度。ワタシ的にはotto。とoko。さんを留守番させて
行こうと思っていたのだけど、どうやらotto。も一緒に行く気でいるらしい。

それならワタシが支度をしている間に、oko。さんのオムツをチェックして変えてくれれば
いいのに、そういうことは一切せずにテレビを見ながらただ待ってるだけ・・・。

そうこうしているうちにoko。さんがパーイーとぐずり出し、パイを飲ませてオムツを替えて
・・・としていても、otto。テレビを見ています。
その間に動きたがらない犬を車に乗せておいてくれたらさっさと出発できるのに。
いちいち言わないと分からないのか?言えば言ったで、文句言うのでいいたくないし・・・。

午前診療の時間まで30分をきり、早く行きたいのにやることがてんこ盛りでなかなか
思うように進まず、イライライラ。
やっとoko。さんが落ち着いたので、車に乗り込もうにもそれも全部ワタシがやるの?
とにかくなんでもただ見てるだけ。
指示して渋々やってくれますが、それを見るのもうんざり。

病院へつき、適切な処置のおかげで大事には至らず、ホッとしました。

それはそれで解決したので、家に帰りどたばたの疲れと空腹と朝からやりたかった
家事が一向に進まないイライラと、oko。さんの相手でさすがにうんざりしている
ワタシの横で、otto。はぐーたらしながら、とうとう寝ようとしたので

何もしないんだね。

と、言ったらキレられ、

うるせーなー、なんでも好きなことすりゃいいじゃねーか。

と、暴言を吐いてふて寝しました。

好きなことをするのに、oko。さんを見ててくれないとできないじゃない。
お昼寝したくたって、oko。さんが寝なきゃできないじゃない。
毎日仕事してるのは一緒、土日が休みなのも一緒。もちろん、土日にも家事はあるし、
子育ては年中無休でしょ?なぜに面倒をみようとしないの?

あまりのムカつきぶりに、返す言葉をなくしたので、oko。さんを連れて家出しました。
行き先はもちろん実家です。

実家は自営なので休日にもスタッフが出勤していて、そこで思う存分otto。の悪口を
言い、バカ話をし、oko。さんをみんなに可愛がってもらい、授乳のついでにoko。さんと
一緒にお昼寝もして、リフレッシュしました。

ああ、otto。がいないだけで、心が穏やかになるわー。

おばあ。には、そういう人と結婚したんだから仕方ないじゃないと諭され、ちょくちょく
家出してきてリフレッシュすればいいわよーと、言われました。

確かに、そういう人なんだよね~。何もしてくれないのは、今に始まったことじゃないし。
実際何もしてないわけじゃないよね、言わなきゃやらないけどさ。
じゃあ何がこんなに一緒に居るだけでイライラするのかなあ、と考えたところ、

言わなきゃやらないってこともそうだけど、ワタシの為にワタシの代わりに何もしてくれ
ないのがイライラなのかなーと、思い至ったわけです。
なんていうか、ボーっとしたり漫画を読んでる時間があるなら、ほんの数分でいいから
oko。さんを見ててくれたり、ちょっと横になりなよ見てるからさとか。
なんかそういう言葉だけでも欲しいのかな~って、思ったりして。

実家に来てどうしてこんなにリラックスできるのかって言ったら、そういうことをみんなが
言ってくれたりしてくれたり、ちょこっとでも息が抜けるからなんじゃないかな。

でもまあ、なんだか自分自分でわがままなのかなあ。
疲れてるのもあるけどさ、だからってそれでイライラするのはよろしくないなあ。

プチ家出、ちょっと反省いたしました。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

いまさらベビマ。

2010.11.08.09:57

【生後207日】



先週、近場にベビーマッサージの教室があるのを発見し、行ってみました。

前にも書きましたが、一応資格を持っているワタシ。じゃあ自分でやってればいいぢゃん、
と思うのですが、ほら後学の為というか、ワタシが取得したのとは違うマッサージなので、
気になったので行ったわけです。

ちなみに一回で全てのマッサージが簡潔するという、なんとも楽チンな感じで3500円。
お手頃?みたいな。
行った日は満員で、6ヶ月のベビちゃん、3ヶ月のベビちゃん、2ヶ月のベビちゃん、
そしてoko。さんでした。
ハイハイしてるとできないかな?と思いつつ、受け入れて頂けたのでよかったわ。

始めにママのリラックス体操、次にオイルのパッチテスト、テスト中にベビちゃんに軽い
体操、テスト後から裸んぼーでマッサージ開始。

oko。さんは始終うつ伏せのため、そのままの体勢で参加。
ぐずる事なく途中シッコしちゃうというリラックスぶりで、あっという間に終了。
授乳しながら質問タイムを経て、流れ解散でした。

とても簡単ですぐに覚えられるものだったし、気負いなくササッとやれるのがいいね。

最後の質問タイムにオイルについて聞いてみました。
太白胡麻油は使っている人が多いけど、赤ちゃんのうちは避けた方がいいと。
使っているうちに、胡麻アレルギーになった子がいたそうで、たまに使うにはいいとは
思うけど、毎日皮膚から吸収させるとアレルギーの心配もあるので、そこのマッサージ
教室では使わないそうです。ちなみにホホバオイルを使いました。

ふーん、そうなんだー。
何が正解かはわからないけど、そういう経験からNGというなら、そうなんだろうな~
と、理解しました。

今oko。さんの肌の乾燥がハンパなくなっているので、保湿の意味でもマッサージは
続けたいなあと思いつつ、自分がかったるくてなかなかやる気がおきません。

ごめんねoko。さん、時々は楽しくマッサージしようね!




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝 6ヶ月。

2010.11.04.10:39

【生後203日】




かなり過ぎちゃいました・・・が、6ヶ月になり
ました。

そんなoko。さんの6ヶ月時の様子。

◎ 寝返りは日常茶飯事。
  未だに左側一方通行、寝返り返りはしませんが。
  
◎ ずりばい→四つばいへ。
  10月頭にずりばいをし始めて、末には四つばい。
  やっぱり四つばいのほうが断然スピードが違うね。

◎ うつ伏せ寝、横向き寝。
  ちょっと目を離せばすぐにうつぶせ寝です。
  それよりも最近多いのが、横向き寝。
  相変わらず左向きだけど。

◎ 体重 7300gくらい。
  
◎ 授乳間隔は、ほぼ3時間。
  最近は、昼間2時間くらいのときも。

◎ パイでむせない。
  パイが湧いてきて、すごい勢いで出てても、それを
  受け止めて飲めるみたいです。
  大人になりましたなあ。

◎ 声を出して笑う。
  くすぐったり、体にチュッチュしたり、ちょい落とす
  マネしたり、oko。さんの笑い声をマネしたりすると
  良く笑う。

◎ 昼間の睡眠時間が短くなった。
 
◎ 昼夜逆転傾向。夜中の0時過ぎまで寝ないこともザラ。

◎ 60の服はまだ着れる。70はジャスト、80は
  やっぱりでかい。
  
◎ オムツはMに。そしてオムツ替えが至難の業。
  すぐにひっくり返ろうとするので、毎回格闘。
  ポリオ後なのでウンチョスには気を遣ってるので、
  あまりに言うことを聞かないときは、足で肩を
  押さえつけてオムツ替え。
  時々パンツタイプも使用中。

◎ 5ヶ月のときに人見知りかと思ったけど、そうでも
  無い様子。たぶん、おばあ。が苦手なだけ(笑

◎ 10月末、6ヶ月半頃かな?自力でお座りができる
  ようになりました。
  最初は片足を外に投げ出すポーズ(我が家では
  キャッツと言ってますが。あ、キャッツアイね。)
  を頻繁にしてましたが、あるときその姿勢から上手に
  座るようになりました。

◎ 親に登りたい・・・。
  つかまり立ちはまだですが、親を征服したいようです。
  一生懸命登ってます。その途中で立ちひざになったり
  します。

◎ わがまま? 
  とにかく自分がやりたいことを中断されると、イヤー
  っと泣き喚きます。オムツ替えもイヤーです。
  こっちがイヤだっつーの。

◎ なんかしゃべってる。
  意味不明ですが・・・。

◎ 歯は生えない。
  歯茎は固いけど、まだ見えません。

◎ 抜け毛とハゲ。
  抜け毛は変わらず多いです。それと仰向けでいること
  が少なくなったのに、後頭部に名誉のハゲが。

◎ 離乳食開始するも、風邪の時期とオムツかぶれで
  一時中断。→10末から再開しました。
  相変わらず、お粥がキライ。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。
  すこしサイズダウンしたかしら?張りもパンパンな
  時が、少なくなってきたような。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってます。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。最近は、寝起きの
  歩き出しが痛い。足の裏が。あと膝も。

◎ 抜け毛絶好調!

◎ 体重は妊娠前マイナス11kgに。
  痩せたといえば聞こえはいいけど、老人のようです。
  トリガラみたい。
  体中がたるんでる~~~~。

◎ メンタルは若干不安定。
  
  

6ヶ月の記録書いたけど、あと10日くらいで7ヶ月だよー。
あ!健診の予約をしなくては。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ベビーサイン体験会。

2010.11.03.12:52

【生後202日】



先週、ベビーサインの無料体験会に行きました。
家では独学ながら、パイ(ミルク)とかお風呂
とかサインをしていましたが、実際どーなのか
気になっていたので、楽しみに参加しました。

結論。


教室通わなくてもいっか・・・。


無料体験ということで、思ったより短い時間で
サインの話しと、お土産のスポンサーのCM
とでほとんどの時間が費やされ、手遊び歌は
ほんの少し。その中に、
リンゴ、タヌキ、
バナナ、ゴリラ、ミルク、ねんね、お魚などが
ありました。

oko。さんに今すぐ使えるものはないけど、
使ってからベビーがサインを出すまでに、少し
時間がかかるようなので、2~3ヶ月経った頃
には、バナナもリンゴも食べてるだろうから、
oko。さんからのサインが見られるかな?

教室に通うとなると、月1で半年間、一万越え
の料金でした。うーん、
本を買ってもできそうだしなあ。教室の魅力は
手遊び歌ができるってのと、ママ同士でお話
できるとか?

体験会で隣になったママさんは、高いから
行かないとハッキリ言ってました。確かに~、
こんな内容だったら考えちゃう値段。でももう
少し色々やるんだろうし、一回あたりの金額
にしたらそんなに高い訳でもないかもしれない。


とりあえず、近所の教室で体験があるので、
雰囲気を味わうために顔を出してみてから、
決めようかしら。まあ、9割方通わない気がする。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

寝ない子対策。

2010.11.02.10:22

【生後201日】



昨日書いてた寝ない子ノイローゼの続きみたいな。

夜中まで起きちゃってて、寝ないoko。さんに
付き合ったため、万年寝不足で家事と育児と
コドモの生活リズムという固定概念とにしばられ、
若干ノイローゼ(おおげさ?)になりましたが、
今は復活しました。たぶん。

寝ないっつったって、夜中の3時くらいには寝る
わけですからね、ずーっとぐずってる訳でもなく。
ただ、ずーっとウキャウキャ遊んで、危険行為を
繰り返しているというだけで。

それでも眠れないのはキツイんだけども。

とりあえず、コドモの生活リズムやらホルモンは
置いといて、寝ない子に付き合うためにワタシが
できることをしました。

1.oko。さんとリズムを共にする。

夜寝ないけど、昼寝はする。爆睡じゃないし長く
寝るわけじゃないけど、この昼寝の時間に家事を
しちゃうと、自分の睡眠時間がハンパなく短くなる
ので、もう一緒に寝ちゃう。
たかが1時間かそこらの時間を家事に当てても、
スッキリ終わるわけじゃないし。
とにかく一緒にしっかり寝ました。

2.とりあえず起床時間をずらす。

結果遅寝になるので、自動的に起床時間が遅くなる。
何かで目にしたのだけど、赤ちゃんは16時間(14
かな?)くらい起きてて、それから寝るらしい。
8時に起きれば0時(14時間なら22時か)。
遅起きすればするほど、寝る時間も遅くなると。

なので、30分くらいずつ早くに起こすようにしました。
3時に寝て、6時に授乳するとまたコテっと寝ちゃって、
そのままだったけど、徐々に早めに起こしてリビングへ
連れて行きました。
結果、しばらく起きてても寝ちゃうんだけどね、それでも
お布団でぐーっすりよりは、眠りも浅かろう。

3.お風呂の時間を遅くする。

生活リズムー!と、思って夜の6~7時の間にお風呂に
入れていましたが、そうすると入浴後の授乳で寝ても、
22時くらいに目が覚め、そっからウキャウキャ始める
ため、思い切ってお風呂の時間を遅くしました。
とはいえ、8~9時の間にしただけだけど。

入浴後上がった体温が下がり始めると寝付けるみたい
だし、お風呂から出てちょっと遊んで、パイと眠い
ぐずぐずがやってくるのをひたすら待つ。
かなりのぐずぐずになってきたところで、抱っこして
寝室に連れて行き、あったかくしながらパイを飲んで、
ち~ん。おやすみなさーい。

4.やりたいだけやらせる。

今まではどうしても睡眠時間が短かったせいで、自分も
眠くて辛くて、一刻も早く寝かせたかったけど、お昼寝
を一緒にとるようにしてからは、まあ我慢できる程度に
なったので、寝かしつけに失敗したり、途中覚醒で遊び
だしたときも、もう好きにすれば~みたいな。

危険がないようにだけ気を配りつつ、携帯いじったり、
DSしたりして放牧しっぱなし。
一通りやると、だんだん疲れて眠くなるようで、畳の上
で行き倒れていたり(笑、自力でワタシの布団へ来たり、
眠たくなったら、そこでヘルプしてあげて夢の中へ。


こんな単純なこと、どーしてできなかったのかしら?
ホント、コドモは早寝早起きなんて誰が決めたのよ。
そして、なんでこんなことに執着して縛られていたの
かしら?

リズムって大切だろうし、親がやってあげなきゃリズム
もへったくれもないだろうけど、それ以前にコドモには
コドモのリズムがあるんだよねえ。

寝てもらうには、生活リズムよりコドモのリズムを
把握して対処したほうがいいね。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

寝ない子ノイローゼ 2

2010.11.01.12:00

【生後200日】


続きです。

別に虐待してるわけじゃないケド、お世話して、
遊んでいても、声かけが減ったし、あまり笑い
たくなくなって、つめたーい育児が数日ありました。

ちなみにotto。はなんの役にもたちません。
夜の寝かしつけを交代してくれるわけもなく、
見てるからお風呂に入ってきていいよと言ってくれる
わけでもなく、ただ毎日を自分のペースで生活
していただけです。

これもまあ、ストレスに拍車をかけるんだよねえ。

でもそんなときでも、oko。さんは無償の愛っていう
のかしら?にこにこ笑いかけてくれるわけ。
それに答えられない自分、一生懸命笑顔を向けてくる
oko。さんに申し訳ないと思う気持ち、これがまた
自分をどんどん追い詰めちゃって。

これじゃあいかんと思い、イロイロ用事を作っては
外出しました。
実家にも帰って人と話したり、いつも行くok谷で
ママさんと話したり、いつものように友達にメール
したり、体験教室に行ってみたり。

そしたら、他人の子供には笑顔を向けられるんだよね。
ああ、こうやって笑えばいいのかーみたいな。
それでoko。さんにも同じように話しかけて、笑って
みた。

なーんだ、できるじゃん。

疲れて煮詰まって、ちょっとだけ笑い方を忘れた
だけだったんだなあ。

夜遅くまで寝ないのがなんだー、ホルモンがなんだー、
リズムがなんだー、一生続くわけじゃない。
今は寝ないだけ、昼間はこんなに元気に遊んでて、
できることがドンドン増えてるじゃないかー。

大丈夫、早寝早起きじゃなくても、ゴールデン
タイムに寝ていなくても、成長してるじゃん。
気長に調整すればいつか直る。夜に寝るようになるさ。

そう思えるようになって、ちょっと気がラクになった
のでした。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

寝ない子ノイローゼ。

2010.11.01.04:31

【生後200日】



昨日下書きしてたら、続きの方が中途半端に
UPされちゃいまして、一旦削除してきちんと
書いた分をUP致しますー。

※※※

ここ1週間ばかり、oko。さんが寝ませんで・・・。
正確に言うと、寝るんだけど昼夜逆転ぎみ?
夜中の2時3時まで、ハイテンションで遊ぶ、
ちらかす、いたずらする・・・。

で、ワタクシ若干ノイローゼ気味に。
ノイローゼは言い過ぎかも、でもノイローまでは
確実に蝕まれましたね。

なぜなら、oko。さんに笑いかけることができなく
なったから・・・。


コドモって早寝早起きが基本でしょ?
21時~2時には、成長ホルモンが出るゴールデン
タイムだし。遅くとも21時には寝せましょう的な。
6ヶ月ともなれば、昼と夜の区別もつき、生活リズム
も出来上がる。
そんな固定観念が強迫観念となり。

oko。さんは18~19時の間にお風呂に入って、
パイを飲んで寝ます。
ここで寝るときもあれば、寝ないときもある。
寝ても22時くらいに起きて、そのまま夜中まで活動。

こっちは眠くても、起きて遊んでいるoko。さんを
ほったらかしにはできないので、感電やら誤飲やらの
危険から守るために目を離す事もできず。
日中はお昼寝するけど、その間に溜まった家事をしたり
犬やらotto。やらの世話もある。
休む間もないとはこのことかー。

そんな状況でも、otto。は遅い帰宅後、当たり前の
ようにごはんを食べて、
ゴロゴロ。最近はホットカーペットを出した
ので、そのまま寝ていたり。片付かないから
イライラするしー!

しなくちゃいけない、やらなくちゃいけない、
でも上手く進まない。だってoko。さんが寝ないんだもん。付きっきりで
見守り、パイをあげたり、抱っこし続けたり。

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、やっぱり
睡眠時間が削られると、心に余裕がなくなります。

寝かさなきゃ、ホルモンが、リズムが…。早く
早く0時になっちゃう!何で寝ないの?じっと
しててよー!

こんなイライラが続き、寝ない子ノイローゼ
になり、oko。さんが笑ってワタシを見ても、
冷めた目でじっと見つめるだけの日が数日続き
ました…。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

続き後で書きます。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
