
--.--.--.--:--


ブログ納め。

2010.12.29.09:46

【生後248日】



携帯から更新してます。


クリスマスパーティーも終わり、中途半端に大掃除をして、今日から
義実家へ帰省の旅に出ました!今日は名古屋、明日は有馬、大晦日に
義実家に泊まり、元旦に帰宅する予定です。今はビミョーな渋滞の中、
名古屋に向かっている真っ最中。幸いなことにoko。さんはグースカ
爆睡中でして、ナゼかしら?おかげさまで快適ドライブでございます。

寒いけど、お天気も良くて、これから義父に会わなきゃいけない
ユウウツな気分も一瞬忘れられますー(T-T)

定期的に休憩を取りつつ、SA・PAで美味しいモノを物色するのも
楽しみです♪事故もケンカもケガも病気もなく、無事に年越しできます
ように…。

今年最後のブログになりますが、一年を振りかえってみようとも、
出産、育児で怒濤の一年だったなあ、と。思い出そうとしてもなんだか
忘れてるし…。

出産の痛いことなんて思い出せないし、あの時のブルーな気分も
なんとなくしか思い出さないし、とにかく眠くて、体がエラクて~(>_<)
、相変わらず心配は尽きないけど気づけばあっという間にoko。さんは
成長を続けて、今や伝い歩きやら手放ししたり、なんか一生懸命
お話してたり、色んな事がわかって出来て…。って、今の事しか
思い出せん!

とにかく、待ち望んだ我が子がワタシ達の家に来て
くれて、
たくさんの幸せをワタシ達にくれたこと、本当に嬉しい!我が子に
感謝感謝な一年でしたわー。

そしてブログを通して色んな方と交流を持てた事、子育て中のハテナ
や不安や楽しさを共感してもらえたり、皆さんのベビちゃんの成長に
驚いたり、楽しみだったり。

コメントをくれる皆さんも、このブログを読んでくれてる皆さんも
、今年一年本当にありがとうございました!2011年が良い年で
ありますように~\(^o^)/。


あ、母乳分泌過多の方(笑、オモチは元旦に1つだけにしたほうが
いいみたいですよ~。ワタシはOK谷の先生に言われました…(T-T)
ま、怖いので食べないッス~。では、パイが詰まらず良い年が迎えられますように!






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今さらワクチン。

2010.12.24.16:42

【生後243日】



クリスマスイブですね~。いろんな所が混んでます…。買い物も
一苦労いたしました。ちなみに、うちは明日にワタシのハハと妹を
呼んで、クリスマスパーティーします。やっとoko。さんのプレゼント
が開けられる~、楽しみですわー。

そんな楽しみを前にして、今さらながらワタクシ予防注射をしました。

そう、インフルエンザの。流行入りしたそうで、今年はA香港らしい
わね、子供がかかると脳症になりやすいだのと、ニュースで聞いたから
怖い~。ホントはもっと早く、ワタシもoko。さんも受けるつもり
だったけど、ポリオでずれたタイミングは取り戻せず…。とりあえず
ワタシだけは先に打つことにしました。

抗体できるまで2~3週間かかるから、この年末年始の外出でうつる
可能性もあるわけで。今さらじゃね?と、周りに言われましたが、
なにもしないよりはマシかもと、打ったわけです。

とにかく、うがい手洗い真面目にやりますよー。どうかかかりません
ように…。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

帰省にかこつけて買ったもの。

2010.12.23.10:48

【生後242日】



年末、otto。実家に帰省します。ここより寒いです。
しかも暖房があまりありません。
年寄り男だけの一人暮らしです、いろんな面で何も
期待できません。

で、移動手段のベビーカー。これ、寒いと思うのですわー。
なんで、あったかいマフを購入しました。

ロジャーのバンカー

イロイロ色があったのですが、otto。の独断で刺繍なしの
超シンプルな赤になりました。
いやはや、これでよかったです。他の限定色だと入荷待ちだった
ので、2週間後には使いたい我が家にはナイスな判断でした。
3歳くらいまで使えるのかな?入れてみましたが、あったかいらしく
じっとしてました。
しかも、包まれたその姿は、赤ちゃんでかーわいいー!(←親バカ)

それから、最近ベビーカーに乗せっぱなしができず(嫌がる)、
食事のときに悩んでおりましたの。
お下がりの>ポータブルチェアは持っているけど、これもおとなしく
座っていてくれる保障もなく、座敷には使えないだろうし・・・。

ということで、キャリフリーのチェアベルトを購入。
これは、椅子に固定できるだけじゃなくて、パパママのウエスト部分に
巻きつけても使えるので、抱っこしながら両手が開く!
ご飯食べられる~という優れもの(たぶん)。

あとは、使用済みオムツを入れる袋とか、ユニクロで防寒服をちょろっと
購入しました。

とりあえず、これで大丈夫かなー?オムツとかは現地購入すればいいし。
長旅は初めて。ただでさえワタシ荷物の多いタイプの人なので、これから
まだまだ増えちゃうかも~。でも、もう無駄遣いはできないなあ。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

歯が生えてた・・・。

2010.12.22.10:37

【生後241日】


日曜日。セラミックのコップでお茶を飲ませていたら、恒例の
コップガジガジが始まりました。

が、なんか音がちがーう。

いつものように、がじがじキュッキュって音じゃなくて、カチン
カチンと音がするよ?
なにか固いもの同士がぶつかる音のような・・・。

で、覗いてみたら下の歯が2本お目見えしていました。
まだうっすら生えてる感じだけど、ありゃ歯だね。
otto。は、なかなか見ても分からないようだけど。

確かに、最近 ぶーっ て つば吐いたりご飯飛ばしたりしてた
なあ。やたらモノをかじってたし。
そうそう、なんとなく離乳食の食べも良くなったし。
夜中のぐずりや寝つきの悪さも、歯が生えてくる気持ち悪さから
かもしれないなあ。

また一つ、人間・・・いや大人の階段を登りましたよ。
すごいなあ、赤ちゃんの成長って。

さあこれからは、授乳中に噛まれないように祈ります。
てか、生える前から度々お願いをし続けているので、たぶんきっと
噛まずにいてくれると、かあさんは信じてるぞー!











にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

残飯処理班。

2010.12.21.10:27

【生後240日】



残飯処理班1号2号とは、何を隠そうワタシとイヌであります!

少食で食べない子のoko。さんの、離乳食の食べ残し、物体がわかる
モノはワタシが食べますが、ぐちゃぐちゃに混ざったモノは、イヌが
食べます。

離乳食には、ネギ類や灰汁の強いもの、香辛料や過度の味付けなど
ないし、量もホンのわずかなのでイヌにあげてます。

さすがにね、いくら少量とはいえ、食べ物を毎度毎度破棄するのは
抵抗があります。ので、こうやって処理班が活躍する事で、罪悪感
なく手作り(とはいえ茹でたり炊いたりするだけだけど)ができる
という訳です。

ま、早くお役御免になりたいですけどね~。いつになったらしっかり
食べるのやら・・・。まだまだ処理班としてイヌと共に頑張らねば~。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

産後初の美容院。

2010.12.20.10:34

【生後239日】



は~、やっとやっとやーっと美容院に行けました。ずっと自宅で
白髪染めをしてしのいでましたけど、だらだらとただ伸びた髪が
鬱陶しいし、ビンボ臭いし、ただでさえやつれて老けたから、嫌で
嫌でたまらなくって・・・。

ケンカの後で子守りをお願いするのは、すごーくイヤだったけど、
クリスマスだし年末帰省するし、小綺麗にしなくちゃってことで、
oko。さん預けてカット&パーマしてきました~。

はあああ、似合う似合わないは別にして、キレイにしてもらえて
良かったですわー!これで少しは若返ったかしら?
しかし、そんなワタシを見てoko。さんが泣いたのにはビックリした!

に、似合わないかしらパーマ・・・。

ちょっと見慣れない感じになったってことは、イメチェン成功って
ことかしらね?うん、そう思っておこう。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝8ヶ月。

2010.12.18.10:10

【生後247日】


ケンカによりPCに向かう気分にもなれず、少しだけ過ぎちゃいましたが
、8ヶ月の記録をば。

 
◎ はいはい 絶好調。かなりのスピードです。

◎ うつ伏せでおしりをぴょこっと上げた姿勢で寝るのがブーム。しかも
  それに加えて寝相の悪さが!布団で寝ていることはほぼありません。
  はみ出して畳で寝ているか、ワタシの布団との間にはまって寝ています。

◎ 体重 7600g(皮膚科に行ったとき。)以上はあるでしょう。
  身長がだいぶ伸びたんじゃないかな?と思います。だって、今まで
  届かなかったDVDプレイヤーに手が届いて、フタ?トレイをうぃ~んって
  開け閉めしてるもの。

◎ 授乳間隔は、日中2時間。夜間は3時間以上のときも。
  
◎ パイがわかる。飲みたいときは、シャツを引っ張るもしくは、胸を叩く。
  
◎ 声を出して笑うねー。

◎ いないいないばあ のブームは下火に。

◎ 昼間の睡眠時間が短くなって、30分以内なことも。
  なぜか夕方は1時間以上寝ちゃうけど。

◎ 昼夜逆転傾向は継続中、加えて寝つきの悪さも。そしてとうとう夜泣き?
  毎日じゃないけど、これが世に言う夜泣きなのかな?でも今までも寝ない
  日々が多かったので、これに泣きがプラスされてもあまり・・・。
  泣いて泣き止まず、どうしようもないときは、完全に起こします。
  起こしてちゃんとお話して、また寝ようね~ってできるので、まだまだ
  甘い夜泣きなのかな?

◎ 60の服はもうダメ~。70はジャスト、80はやっぱりでかい。
  
◎ オムツ替えは言い聞かせを続けた結果、おもちゃを持たせて格闘せず
  とも、静かに替えさせてくれるようになった気がします。

◎ 人見知りなし。

◎ お座りなんて当たり前ー。正座もするよ。

◎ つかまり立ちもお手の物。ソファーや壁、箱や親さえも。
  さくっと立って、スクワットやら中腰で作業とかしてます。
  しかも、経った姿勢から上手にお座りします。おかげで頭を打つ回数
  が減りました。

◎ 伝い歩きはしてるような・・・。なんだろう、大きな箱とかに掴まって、
  箱を滑らしながら進んでるので、もしかしたらカタカタ(手押し車?)
  があったら、上手に歩けるのかも。

◎ わがままは健在。最近は服を脱ぐーといって、引っ張って癇癪を起こして
  います。うるさいので脱がせます。風邪ひいても知らないんだから!

◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  あとは、ひたすら大声でしゃべってます。早くおしゃべりしたいなあ。

◎ 歯は生えない・・・。1歳までに1本と言われてますけど?

◎ 抜け毛は落ち着いてきたかなあ。でも髪があしんめとりーです。
  まるで石川りょうくんみたい。

◎ 離乳食:お粥がキライなので軟飯を軽くつぶして食べてます。
  しかし、その量と言ったら、おはしで6口くらいになりましたよ・・・。
  2回食を18時頃にしてますが、この間はおばあ。が世話して、完食!
  野菜は、大根、人参は食べます。
  しらすはキライみたい。豆腐はまあまあ、カレイはおいしいそうです。

◎ ばんざい が できる。100%じゃないけどー。
  服を脱がすときにばんざーいって言うと、嬉しそうに手を上にあげて
  くれます。あとは、ぱちぱち 手拍子ですかねえ。
  ただいま、お名前を呼んで はーい。 を練習中。
 

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  あと、おもむろにうつぶせて床やら足やらにチューしてます。まるで
  礼拝してるみたいです。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってますが、ひどいまま。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです、やばいくらい痛い。
  でも最近はシップしてるので、ほんのちょっとラクかな?

◎ 抜け毛絶好調、いつ終わるのかね?

◎ 体重はちょっと盛り返して、43キロで安定。

  
気づけばあっというまの8ヶ月。もう今年も終わるし、そしたらあっという間に
1歳かあ。どんな風に成長していくのか、とっても楽しみです!







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

仲直りしましたけど。

2010.12.17.10:18

お騒がせしました。

頭に離婚がよぎりつつ、仲直りとなりました。相変わらず無視され、母子家庭
でしたが、今回は1週間未満で収束しました。

こんな人騒がせなワタシの為に、心配してコメを下さった優しい
方々!本当にありがとうございます~。嬉しかったです(ToT)


今回は珍しく、otto。が 「おとうさんも、ごめんなさい。」と
言ってきたので、終わりにしましたが。

いやあ、夫婦喧嘩なので細かいことは書きませんが、ほんっとにムカつきました。

oko。さんをotto。の元に置いて、一人で2階で泣いたことが、
oko。さんを捨てたと、訳の分からない解釈をされ、oko。さんを
取り上げられたから、ワタクシ大パニック。

ワタシにとってoko。さんは、命より大切なのー。というより、
抱っこしないとワタシがすごく不安定になるんだもの。夜だったし、
寝かしつけてパイをあげなきゃって思って、返して!って言ったら、

バカじゃねー?お前のものじゃねーんだよ。

とか言われるし。

そのほか数々の攻防を繰り広げ、それでもエラそうにoko。さんを抱き続けて
手放さないもんだから、

それくらいで子育てしてますってエラそうに言うな!

と言ったら、図星だったんでしょうねえ、好きにしろ!ふざけんな!といって、
oko。さんを置いて、物を蹴りながら去っていきました。

んもう、oko。さんにしたらこんなケンカに巻き込まれて、ホントに可哀想。
ゴメンね、って言っても足りないよね。
小さな小さな心に大きな不安や恐怖を与えてしまったのが、ホントに申し訳ない。
しかも夜だし。寝たかったのにね・・・。

今回のケンカでよーくわかりましたよ。いつ何時でも、子供を手放しちゃいけない
って。それから、やっぱり子供の前でケンカしちゃダメだ。

あとは、この先何があるかわからないから、自活できるようにしなくちゃだね。
専業主婦でいられる幸せもあるけど、それに甘えてるといざというとき動けないもん。

根本的な解決はしていない気もしますが、これまたいつものこと。
でも同じことを繰り返す可能性は高いので、ちゃんと話し合う機会を持ちたいと
思います。

なによりスキで結婚して、家族になりたいと思って赤ちゃんを待ち望んで、
いっぱい頑張って悲しいことも乗り越えて、やっとウチに来てくれたoko。さん
に、このウチに来て良かったって思ってもらえる夫婦でいなくちゃって、
そう思えるから、離婚を具体的に考えてしまったけど、まだまだ頑張れる余地が
あるうちは、頑張らなくちゃね。

さあ、気を取り直して、大掃除にクリスマスの準備に、帰省の準備をしなくちゃ。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


今年最大のケンカ。

2010.12.13.11:14


今年最大のケンカ、いや、結婚してから初めてかも。
年末だし、この状態で年越しは嫌なので、とりあえずワタシは
悪くないけど、言い過ぎた事やその後の態度に関して謝りました。

けど、未だに怒って口を聞いてくれません。ご飯も食べないし、
ワタシがリビングにいる間は部屋に閉じ籠り、二階に移動したら、
リビングに来るという感じの悪さ。

アラフォーでしょ?他にやり方はないのかね。話し合うとかさ。
毎回これなので、とても疲れます。天気も悪いし、何もする気に
ならないよ…。

今回は本当に離婚が頭をよぎりっぱなしです。きっと向こうも
そうなんじゃないかな。このあとどういう風に仲直りできるのか
想像がつきません。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

つめ切りって・・・。

2010.12.11.10:09

【生後240日】



赤ちゃんのつめ切りって、大変。
すぐ伸びるし、紙石鹸みたいに薄いくせに凶器みたいだし。

oko。さん、最近眠いと耳の中をぐりんぐりんかっぽじるクセ
があって、うっかり爪切りを忘れていると、耳の中がかさぶた
だらけになっちゃうのですわー。

顔も、しらん間にキズだらけになってたりして、otto。が
うるさいので、3日おきくらいに切ってますけど。
起きてるときは切れないでしょ?動くし、ハサミを横取りするし。
だから必然的に寝てるときに切るのだけど・・・。

これも問題なんですー。
だって、oko。さんが寝てるとき=ワタシも寝てる。

生活をシンクロさせているので、寝てるときに一緒に寝て、
起きてるときに家事をしたり、遊んだりするわけで。
なので、寝てるときにしかできないこのつめ切りは、はっきり
言って、キライ。

でも仕方ないので、頑張って切ります。さっき切り終えました。
ただでさえ、短いお昼寝タイムなのに、つめ切りで起きたら
元も子もないので、さくさくっと終わらせました。
さあ、それではワタシも今からお昼寝しよっと。










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

1歳前の接種完了。

2010.12.10.11:03

【生後239日】



今週、3回目のヒブ、三混、プレベナーを接種しにいきました。
ポリオのおかげで、3回目までに間がちょっと開いてしまったけど、
先生いわく2回しっかり打ってるから大丈夫とな(まぢで?)。

で、イタイイタイ3種同時接種という離れ業を、oko。さんは
見事やり遂げました。

えらいね~。

あとは来年までしばらくありません。

あ!インフルエンザどうするか相談するの忘れちゃった・・・。

うーん、どうしましょ。
とりあえず、ワタシだけ打ちに行って、そこで相談しようかな。
あらあら、大事なことを忘れてたわ。

ま、とりあえず主なところはやり終えたから、いっか。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初めてのクリスマス☆

2010.12.09.12:32

【生後238日】


もうすぐクリスマス。oko。さんにとって、初めてのクリスマス。
もちろん、家族3人になって初めてのクリスマスでもあります。

今年もおばあ。と いもうと。を呼んで、我が家でクリスマス
パーチーを開きます。

otto。は、生まれてこのかた 某チキン屋さんのばーれるなるもの
を食べたことがないそうなので、今年はそれを予約しました。
クリスマスに揚げチキンを食べられるように、ワタクシ今から
ちょっとずつ慣らしで食べております(笑。

でー、めいんいべんとと言ったら、プレゼント交換でしょ?
去年までは、大人4人が集まって身内で面白くもない交換会を
してたけど、今年はちがーう。

ターゲットは一人! そう、oko。さんへみんながプレゼントの
集中砲火なわけ。

おばあ。はすでに購入した模様。
いもうと。は、どーすんのかしら?

そしてワタシ達。
otto。は珍しく自分から、プレゼントなんにしよーと、楽しみに
しております。
最初は夫婦二人でプレゼントを贈ろうと思ったんだけど、ちょっと
意見が合わないのでー。

otto。と別々に贈ることにします。

といっても、働いていないワタクシ、高価なものは買えません。
なので、これからは毎年1冊、絵本や児童書、図鑑なんかを贈ろう
かなと。

ただいまステキな絵本を物色中。

みなさんは、どんなプレゼントを贈るのかしら?
ステキなクリスマスになるといいですなー。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ドタバタ2回食。@離乳食

2010.12.08.15:00

【生後237日】



離乳食食べないですが、食べないなりに2回食にしてみました。

色々考えて午前と夜になっちゃいまして。朝と午後とかの方が
いいんでしょうけども・・・。

朝は7時半~8時に強制起床。パイを飲んでしばらく教育テレビを
観るか、一人遊びで時間を潰す。その間、ワタシは自分とoko。さん
のご飯を用意。

9時~10時の間に朝のごはんを一緒に食べる。
少し遊んで、パイを飲んで寝る。

お昼前に起きて、ワタシと買い物に出たり、お出かけしたり。

15時くらいに眠くなる。うまくいくと17時くらいまで寝る。
下手を打って、早めに起きてもなぜか17時くらいからまた眠くなる。

19時前には起きてパイを飲んで遊ぶ。

20時にお風呂、すぐにパイを飲んで寝るか、1時間くらいしてから
パイを飲んで寝るか、パイを飲んでもテンション↑↑↑で、まったく
寝ないかのどれか。

というパターンになってしまっているので、お昼~15時くらいの
良い時間帯をうまく離乳食に当てられず。
夜を早め(18時頃)に一緒に食べられるように、お昼寝時間を
調整中です。

なので、昼からなんだかドタバタします。
外出から戻って、パイ飲ませて昼寝が始まって、その間に洗濯物を
取り込んだりなんだり。で、あっという間に日は落ちて、お夕飯の
準備をして、お風呂沸かして、oko。さんが起きたら相手して、
ご飯一緒に食べて、食器片付けて、お風呂に入る支度をしつつ、
ちょっと休憩して、ぐずる前にさくっとお風呂に入って・・・・。

って、ごはん食べた後からノンストップなんだけど、oko。さん
これで大丈夫なのかしら?
まあ、食後1時間は休んでからお風呂だし~、oko。さんは離乳食
あんまり食べるわけじゃないし、いっかな?

だもんで、ワタシがドタバタしておりますが、なんとなーく2回食
に突入してみました。
最近は、食べなくても全然どうでも良くなってきて、食事内容も
ほぼ取り分けばっかりですわー。







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

皮膚科。

2010.12.07.18:34

【生後236日】



oko。さんの足がとんでもない状態になったのは、先月のこと。
最初はカサカサして、へんな湿疹?表現しにくい集団ボチボチが
円形に出現して、なんだろーなー?と、思いつつ様子を見てたら、
なんだかあっという間に脛が真っ赤なアカギレ状態に!

お風呂でしみてる様子もなく、痒がる様子もなく、oko。さんは
なんのリアクションもしていなかったので、普通に保湿を続けて
いたのですがーーーー、ok谷の先生にも 湿疹ひどいわね~、
小麦の(アレルギー)湿疹に似てるけど、今までなんともなかった
わよねえ? といわれる始末。

やっぱりひどい状態かしら、そうよねえ。ワタシはスーパードライ
スキンでアカギレなんだわと、思っていたので反省しまして、
近所に小児科皮膚科アレルギー科があるのを発見して、受診を
したのでした。

先生も一言、 ひどいね~。って言ってました・・・。
oko。さん、ごめんなさい。

乾燥肌なので、保湿をすること。
今の炎症がひどい状態を早く改善するために、ステロイドを使うこと。
アトピーかというのはまだ分からないが、アトピーも超乾燥肌、
乾燥性皮膚炎と変わりはないので、ステロイド→保湿に切り替えて、
湿疹を繰り返すようなら、その可能性が強いといわれました。

しかも、犬の毛も原因ではないとは言えない。といわれ・・・。

掃除もこまめにしてるし、犬のシャンプーもしてる。
生活エリアは近いけど、犬が入れない区域にoko。さんは居るし。
できる限り接触しないようにしてるけど、これで犬の毛アレルギーと
言われてしまうと、どうしたらいいのか。

なので、今まで以上に神経質になりまして、犬とは接触完全禁止。
家の中でも足は出さない(パンツかスパッツ、レッグウォーマー)。
こまめにコロコロもかけて、犬の毛が着かないようにして・・・。

で、アカギレ状態はステロイドを1週間使ったところでなくなった
ので、そこからは保湿に切り替えて様子を見ていました。
幸いなことに、お肌は元の状態に戻ったままアカギレることもなく、
カサカサも落ち着いています!

が、その保湿剤も底をついてしまって数日、またも足がカサカサ、
ざらざらになり始め…。保湿剤を多目にもらうべく、再び病院へ。

病院では1時間待たされ、途中受付に聞きに行ったらムカつく対応
をされ、診察は秒殺(だってクスリだけだから)。もう二度とあの
病院には行かないぜ!

その後クスリ待ちで1時間、すっかり疲れたけど予定があったので
そこから葉山までドライブ。さすがに疲れたoko。さんは、夜、
珍しくotto。に抱っこされて夢の中へ。

ああ疲れた。これからは掛かり付けで出してもらうか、別の皮膚科
を探さなきゃなあ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

年末の帰省とお礼参り。

2010.12.06.20:35

【生後235日】



今年の年末は、久々に夫の実家へ帰省します。ハチの手術、oko。さん
妊娠中で2年帰らず。で、嫌だけど今年は帰ります・・・。
義父に会いたくもないけど。
ここ最近は、なんの連絡もしていません(鬼嫁化しました!)。
義父がoko。さんに会ったのは、お宮参りの時だから、大きくなって
ビックリかな?
残念ながら、人見知りは終わったのか、これからなのか、そんなにひどく
泣く事もなく、抱っこされちゃうねえ。

で、嫌な帰省(ワタシにとっては)ではあるけど、ちょっと寄り道があります。
oko。さんを授かるために、ありとあらゆる神頼みをしたので、そのお守りを
返してお礼参りをしようと思って。
なので、向かう途中他県で一泊予定。
親戚の家や義実家ではない、宿泊施設での初のお泊まりです。
これはちょっと楽しみ♪

今月はお礼参り強化月間!山梨にお礼参りしたし、子産み石を返しに行ったし。
中山寺にサラシを返しにも行かなくちゃだし。
さすがに沖縄の泡瀬ビジュルには行けないけど、oko。さんの為に色々ありがとう
ございましたって、しっかりお礼しなくちゃね。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

残念なカボチャ…。

2010.12.03.10:45

【生後232日】



えー、季節外れに始めた離乳食用家庭菜園。カボチャとニンジンのその後ですけどー。

カボチャ、枯れました…。
寒いながら頑張って葉を増やしていましたが、途中何者かに葉をきれいに食われ(鳥か虫か犬か!)、茎にも大きなダメージを受けたようで、とうとう半分位土に帰ってしまいましたー(泣。

ちなみにニンジンは、間引く間隔がいまいちらしく、全然ニンジンになりません。仕方なく、思いきって2本までに間引いて肥料も蒔いて様子見です。
せめてこのニンジンだけでも収穫できますようにー。
あ、oko。さんニンジンはたまに食べます♪



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

横取り。@離乳食

2010.12.02.10:23

【生後231日】



離乳食を食べない7ヶ月児、それはoko。さん。
少しずつ希望の光を見出しては、一進一退を繰り返しております。

軟飯を食べるようになった頃、ワタシがおやつ代わりに食べている
おにぎりを狙うようになりました。
食べていると高速ハイハイで近づき、ワタシを見ながらお口をモゴモゴ。

食べますかー?と、海苔のないワタシの口がついていない部分を差し出す
と、はむっとな。
もっともっとと言われますが、この硬い飯は食えないので舐めておしまい。

次にこれまたおやつ代わりの ハイハイン を食べていたら、おもむろに
バリっと、横取りされました。そして、それをちゃんと食べてました。
嫌そうな顔でしたけども・・・。

この横取りをきっかけに、ハイハインは食べられるようになりました。
自分で持って食べる、これはoko。さんにとってかなりポイントが高い様子。
ならば!と、かあさんは軟飯をおにぎりにしてみましたよー。

ええ、軟飯といえどゴックン期のoko。さんが食べてるくらいですもの、
かなりぐっちょりしてますが、小さくまとめてなるべく形をキープできる
ように、すりつぶしてパウダー状にした鰹節をまぶして、出してみたところ
お気に召していただけたようで、むんずと掴んでお口にぱくりとしてくれ
ましたー(涙

それ以来、食べるものはなるべく手で触って確認させてから与えてます。
まあねー、9割は手の中でぐっちょりなんですけど、やっぱり触って確認
できるだけでも、その後の食いつきが違うので、何もわからないであろう
赤ちゃんといえど、食事内容を説明して触らせてあげたほうがいいのかなー
と、思いましたわー。

で・も、かなり汚れるので、袖つきビニールエプロンを購入しました。
これでoko。さんが汚れるのは防げるようになりましたが、やはりワタシは
糊付けされたように、バリバリにされます・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

oko。さんのお仕事。

2010.12.01.10:48

【生後230日】


ああ、12がつになってしまったわー。忙しい、あれもこれもやらねば
ーと、思いつつ何も進まず12月・・・。
考えるとわさわさしちゃうので、息抜きにくだらないブログを更新。

oko。さんのお仕事なんですけどね、それはワタシの仕事を増やすことに
他ならない訳ですけど(笑
最近どんどん動いて、イロイロ興味を持ってチャレンジしてますが、
そのうしろ姿だったり、真剣な横顔だったりがとってもお仕事頑張って
ますな感じだったので、そんな働き者のoko。さんの1日の仕事をご紹介
しようかなと。


AM8:00 oko。さん専用洗濯かごから汚れ物を引っ張り出し、匂いを
      嗅いで選別して捨てる。

 9:00 トロファストの引き出しを開け、中の服をご丁寧にぶちまける。

→ここで気づきました。トロファストはとても使い勝手がいいのですが、
引き出しのプラケースが軽いので、0歳児でも簡単にあけられちゃう~。

10:00 ワゴン下の雑誌をぶちまけ、破いてなめなめする。

13:00 ゴミ箱をひっくり返して、プラごみと燃えるごみを混ぜる。

14:00 コロコロをどこかから見つけ出し、粘着テープ部分をなめて
      から、コロコロする。

15:00 ベッド下からオムツやコットンなどを引っ張り出して、なめる。

18:00 上記の仕事を繰りかえす・・・。


ふふふ、毎日飽きもせず同じことをし続けています。
その後始末がどれだけワタシの時間を無駄にしているかー!

どうか、出したら仕舞ってください。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
