
--.--.--.--:--


しゃっくり多発と。

2011.01.31.10:32

【生後281日】



しゃっくり多発、ついでにうんちょすに紙が出てきます(涙
最近、離乳食2~3口が倍以上になり、時々完食したりして、
oko。さんの胃袋的にはびっくりする量なんだろうなあ、と。

思っていたけどー、変なものを食べ過ぎてるんじゃなかろうか?

ティッシュなんて毎日食べてるんじゃないかなあ?
もちろん、よけてはあるけど、頑張って手を伸ばしてゲット
してたりするし、広告なんてotto。がその辺に置きっぱなしに
したのを気づくと食べてるし・・・。

ベッド下の収納スペースは、格子状になっているにも拘らず、
うまいこと隙間からボニュウパッドを取り出して、食べてたし。
あれはビニールだからすごく注意してるんだけど、ほんの少し
目を離したり油断したスキに口にしてること多し!

こないだは、口に入れ込んでおえーって吐いてたなあ。
そのときの一部とか、食べちゃってるんではないだろか・・・(汗

うまく通過してうんちょすに出てくるといいんだけど、なんか
これのせいでしゃっくり多発とか?
心配だーーーーー。

犬といい、oko。さんといい、どうしてこうも誤飲誤食するんだ!
まったくどいつもこいつも・・・(泣



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

歩いてるような?

2011.01.29.08:35

【生後279日】



人から人へ、ソファーから人へ移るとき、ヨタヨタと1、2歩
歩いているような気がしますが、気のせい?
てか、これは1人でアンヨしたうちに入るのかしら?

そうなると・・・、最初の1歩をビデオで撮り損ねたことに
なるなあ。もう子供の成長は突然過ぎて、ついていけません(涙
こうなったら、防犯ビデオなみにずーっとつけてないと、
最初の○○なんて、絶対ムリだわー。

とりあえず、土日でビデオを回しまくってみようっと。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ウソ泣きちっく。

2011.01.28.12:28

【生後278日】



最近、oko。さんの泣き方が変わりました。ふえ~んとか、うわーん
とかじゃなくて、

ぎーやーっ!

ってな感じ。喉の奥から絞り出すように大きな声で泣きます…。

特に日中、ワタシが側から離れる時や、抱っこから下に下ろした時。
100%この泣き方です。そして、その8割りがウソ泣きちっく。

涙出ないし、すぐけろっとするしね。でも、残りの2割りはまぢ泣き。
ずーっと大声で泣き続けます。これ、
夜中にやられると、虐待通報されちゃうんじゃないかと、ドキドキ
します…。

なーんで、こんな泣き方になっちゃったんだろ?普通に泣いて欲しいわー!




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

美顔器?検討中。

2011.01.27.22:17



育児ネタじゃないんですけどー。産後9ヶ月、お肌がお肌が汚い~(涙。

ワタクシ、幼き頃よりよくまあコンガリ焼けた少女でございまして、
20代ではマイナーなマリンスポーツにはまり、ほぼケアなしで
海に行っておりました…。白衣とのコントラストがこれまた…。

その後結婚し、とある国へ転勤でついて行きまして、ここがまた
とても天気が良くてね~、毎日のようにゴルフをしてました。そう
ここでも油断しっぱなしで!始終焼けてました。しかも小麦色の
自分がスキ♪だったので、もっと焼けてもイイワ~と本気で思って
ましたねえ。

で、帰国後はインドアに変更、不妊治療に専念し、ハチを授かり
つわりに弱り、手術になり悲しみのあまり引きこもりがちになり、
その後はoko。さんの妊娠出産で、あっという間に日焼けは冷め、
白いと言えば白いけど、シミシワが目立つきったねーお肌になりました。

産後は自分のケアどころじゃなく、すっぴんでアタマもさもさ
だったりで、ますますお肌は汚くなる一方(泣。ちょっと余裕が
出てきた時には、体重がマイナス20Kg近くまで減り、シミシワに
加えてタルミまで~(涙。

もう、写真にも鏡にも映りたくないッス。

しかし、このままではキタネー婆さんになるではないか!oko。さんの
授業参観は?その前に幼稚園の入園とか、もしかしたらお受験(それは
ないか…)とかとか!

汚いままではいられん!せめて今のうちになんとかせねば!と、
最近急に思い立ちまして、美顔器?イオン導入器?を検討中であります。

エステに行くのは面倒だし、家でできるのがイイワ~。後はSKつー
とかどもほる…とか、手を出した方がいいかしら?

世の子育てママさんはみんな小綺麗で、お肌もちゃんと手入れされてる
のよね~。どんなことをしているのか、教えて欲しいわー!





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おやきというよりも・・・。

2011.01.26.10:58

【生後276日】



離乳食に おやき。ってものを作ってみました。
けっこうみなさん作られてるみたいだし。
とはいえ、未だ肉は食べてないoko。さん、しかもなんと!
じゃがいもも初期の初期に一度試しただけ・・・。

なので、大根おろしと一緒に煮た鯛と、ゆでた人参・小松菜を
混ぜて米粉を入れてぽってりとした感じで作ってみました。
テフロンのフライパンなので油もいらないべ。

って、焼いてみたら・・・くっつくんですけどー。
まあ、形がおかしなことになってきたけど良しとしよう。
ゆるかったのかな?あんまりパサパサでも けーってなったら
怖いし~って思って、粉を余り入れなかったせいか、出来上がりは
お焼きって言うか、もんじゃ?

まあ、形は成してるし掴めるからそのまま出しました。

ほほー、ちゃんと掴んで食べられるんだね~。
結構ハイペースで食べてくれました。合間にご飯を放り込みつつ、
oko。さんにしては、いっぱい食べてくれたので嬉しかったわー。

ただ問題が一つ。我が家にぷらすちっきーな食器がなく、セトモノ
に入れてるんですけど、食べ物より皿に食いついちゃって、皿の
裏側のザラザラしたところを、歯でギーギーやるの。
歯が削れる~!
oko。さんにどうぞ、と差し出すお皿は、これからはぷらすちっく
のものを使わないと、大事な歯がなくなっちゃうかもー。

とにもかくにも、おやきもどき。意外にも大丈夫そうなので、
これからも食卓に登場させたいと思います~。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

手当て食。

2011.01.25.17:34

【生後275日】



風邪をひいてまして。otto。は若干ぶり返したものの、ノドの
痛み程度で、今はすっかりよくなった模様。

oko。さんは、OK谷の先生いわく「お母さんの風邪はうつらない。」
だそうで(母乳から免疫が・・・)、ウソかマコトか今のところ
一番元気で暴力的(笑

で、始終寝不足、パイですべてを吸い取られているかのように体が
トリガラのようになっているワタシは、ちーっともよくならない。

ノドの痛みから始まり、じゃっかんお腹の調子が悪くなり、今は
咳が止まらず。

とはいえ、今の時期病院に行くのだってリスクがあるし~、
医者によってはクスリは出せないとか、断乳しろとか言うので
医者にかかるのもめんどくさい。
だけど、この風邪、この咳は辛いので早くどうにかしたい!

てなわけで、手当て食を調べて実行してみました。

小さい頃、母親がキンカンを煮てくれたりしましたっけ。
まずいからキライだったけど。
のどが痛いときは、大根あめとか。

キンカンは咳によさそうだけど、砂糖入れるし、キライなので
却下、調べるとレンコンがいいみたい。
偶然にもレンコンが家に買い置きしてあった~!

レンコンの絞り汁にしょうがの絞り汁、水と少しの塩を火にかけて
沸騰直前に火からおろして飲む。

ワタシはちょいとめんどうだったので、熱湯を注いだ生レンコン湯
を朝一で飲みました。そんなにまずくないし、大丈夫。
その後咳がだいぶ治まりました!スゴイスゴイ。

汁を絞ったあとのレンコンは、鶏ひき肉に混ぜてハンバーグに変身。

毎回絞るのもめんどうなので、いっぺんに絞って製氷皿に入れて
凍らせてみました。(いいのか悪いのかは知らない。)
夜にまた飲んでみます。
夜中と明け方の咳が辛いのよね~、授乳中も出るし。
そのたびにoko。さんがメイワクをこうむってるしね。

こんな風に食べ物で少しでもよくなると、なかなか実験のようで
楽しいです。
もうちょっとイロイロ知りたいな~、oko。さんが小さいうちは、
こういうので乗り切れるものもあるだろうし。

ってことで、その手の本を注文しちゃいました。
うふふ、届くの楽しみ~。












にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

暴力的で怖い~。

2011.01.24.19:34

【生後274日】



oko。さんなんですけど・・・、すっごい暴力的なんです~(涙
叩く、ひっかく、ひっぱる とてもひどいの・・・。

今日は、顔を思いっきりひっかかれ(若干爪が伸びている)、
ほっぺたの皮膚がえぐられました(泣
目の上をぎゅーっと押さえつけてきたり、とにかく顔を集中的に
たたく。

いくら善悪の判断がつかないとはいえ、いけないことをしたら
いけないと教えるのが親ってもんだー!と、

人様の顔を叩いてはいけません。

目はものを見るのにとーっても大事です、ぎゅーってしてはいけません。

と、穏やかに諭しても言うこときかねー。
しつこいので、oko。さんの手を掴んで いけない って言うと、
今度は逆ギレですわ、真顔で怒って何度も叩きにかかる。

で、ちょっと強く言うと泣くでしょ~。
ヤダヤダ、女の武器を使っちゃってろくな女にならないわ。

なんて、言ってる場合ではなく。
これくらいの月齢の子供の成長発達の過程ならいいけど、性格が悪い
のかしら?ワタシの接し方が悪いのかしら?

どうしたものかしらねえ・・・。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

テレビっ子。

2011.01.22.10:18

【生後272日】



良いのか悪いのか(悪いか・・・。)、ウチはテレビがついてる時間
が多いです。ワタシは消すこともあるけど、otto。がいたら最悪、
ずーっとついてます。

なので、oko。さんもテレビを見てしまうのよね。もちろん、
ついてても見ずに遊んだりしてますけど。でも見ちゃうよね~。

ワタシは朝と夕方に教育テレビをつけて、oko。さんに見せますが、
何がスゴいって音楽がなると、違うことをしててもテレビを振り
返って、キャー。って喜んで見る。
途中、工作とかキノコのクレイアニメとかになると、プイッと見る
のを止めて遊びだしたりするの。

すげーなー、違いがわかるんだな~と、感心しますです、はい。

ちなみに、一番好きなのは いないいないばあ。で、次はおかあさん
といっしょのモノランモノラン。それから、みいつけた!のオフロ
スキーかな。とても反応しますわー。ワタシはoko。さんより
詳しく、oko。さんより楽しく見てますけどね(笑。
歌えるし踊れるよ~!おかげでちょいぐずの時は、大抵歌と踊りで
乗りきれるの~。

しかし、テレビの見すぎには注意しなくちゃね・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

風邪ひいた。

2011.01.20.07:54

【生後270日】



風邪ひきました。

まずはotto。がひきました。とても珍しいです。
そりゃそうなの、年末からずーっと休みって言う休みは
なかったから、体力・抵抗力ともに低下してたのね。

とにかく移さないように!って家の中でもマスク着用、
うがい手洗いさせてました。oko。さんのお風呂も免除
してあげて、受け渡しとお着替えだけしてもらってました。

ら、1週間くらいでよくなったみたい。
市販の風邪薬も飲んだおかげかなー?クスリめったに飲まない
ので、飲むとこれまたよく効くんだよね。

良くなったー!でもなんか、誰かに移した気がする~。
とか、のん気に言っていたのです、うちのotto。が。

ビンゴ!おっしゃるとおり、ワタシにうつしてましたよ(怒。
なーんか、ノドがイガイガするなあと思ってたんだけど、
これ以上頑張れないってくらい、手洗いうがいに加湿を
心がけていたにもかかわらず、移りました・・・。

ノドが痛いです。

とにかく、家族全員時間差感染は避けたい。oko。さんには
移したくないので、ワタクシかなり必死です。
でもね、マスクしてると取りにかかるのでホント困ります。

そして、そんな体調不良の最中に、身内に不幸がありまして、
遠方そして寒い地方です。ワタシの母方の親類なので、ワタシも
小さい頃大変お世話になったんですわ。
結局、元気なときにoko。さんを見せに行くこともなく、またも
後悔する羽目になってしまいました。

お別れはしたいけど、いかんせん風邪をひいている・・・。
行って行けないことはないけど、人ごみに一緒に連れ出すoko。
さんに、感染のリスクはより一層高まるし、高齢でちょっと
体調のよくないおばあちゃんに移してもイヤだし・・・。
で、お通夜と葬儀は欠席させてもらうことにしました。

この選択は正しかったのだろうか?
otto。だけでも行かせるべきなんだろうか?
でも、otto。とて1度しか会ったことのない人だし、お別れを
したいのは、otto。ではなくワタシであるからして・・・。
それに、oko。さん連れて行って、泣いたりメイワクをかけても
いけないしね。もちろん、泣いたからって怒るような人たちじゃ
ないけども。

デモデモダッテになってる・・・。これでよかったのかな?
故人は許してくれるかな?










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ウソかマコトか。

2011.01.19.10:06

【生後269日】



おいしい、質の良いパイを飲んでる子は、頭の形がいいらしい。

特に8ヶ月以降の脳が急成長するときに、いいパイを飲んでると
頭の形も良くなるとかなんとか、聞いたような見たような…。

oko。さん、ワタシの遺伝で頭の形が悪いです。しかも2ヶ月~
3ヶ月位まで、こまめに向きを変えなかったせいで、おんなじ向き
ばっかりで片側がペッタンコに~(泣。不憫な頭でして、最近は
いくらかましになったとは言え、イビツなのは変わらず…。

ウソかマコトか分かりませぬが、頭の形が少しでも良くなるなら、
母さんはこれからマヂで超和食を食べるよ。ジャムパンもあんパン
も封印するよー!そしたらいいパイでおいしくなって、形もよく
なるかなあ?




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

お雛様。

2011.01.18.10:08

【生後268日】



3月3日はoko。さんの初節句です。そこでお雛様をどーしよーか、
悩み中です(遅い?)。

ワタシのお雛様があるのでそれでいっか~と思っていたら、どうも
1人に1つのお雛様みたいだし、おばあ。の管理が悪かったせいで
、今やどこにどれがあるのか分からず、発掘(押し入れの奥から!)
するのも大変という事で、買う方向になりました。

これまた買うのは母方の親って決まってるのかしら?おばあ。が
買う気でいます。しかし年末には義父から初節句のお祝いとして
お金を頂いているし、それで買えってことかしら?なんだかこれも
悩み中。

それにしても、お雛様って高い!びっくりしましたわー。確かに
きれいでよく作ってあるもんね~。うーん、ワタシ的には段飾りは
要らないけど、oko。さんが大きくなった時、それが良かった!
とか言われたらヤだなあ。あー、でも場所ないしなあ。

otto。は、カタログを見て木目込み人形の段飾りが気に入ったみたい
。小さいけど全部揃ってるし、そのまま収納できるしワタシもそれが
いいなあと思ったりもしますが、おばあ。がなんというかしら?

遅くても3月3日前までに飾らなきゃだしね、早いトコ決めたいと
思います。そして、初節句は義父を呼んで家で食事かな。
外食がいいのだけど、おばあ。がお雛様の前でと譲らないので。
なんか仕出し弁当とか?面倒だけどちらし寿司作るとか?
その辺もぼちぼち考えないと!





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝 9ヶ月。

2011.01.17.16:34

【生後267日】


PCふっかーつ。痛い出費ではありましたが、端末を買い替えました。
今度は無線ランでランランです。ふふふ、もうoko。さんに破壊される
ことはなくなったわー。

で、早いもので9ヶ月になりました。ホントあっという間に1月が
経過するわ・・・。
そんな9ヶ月のoko。さんとワタシの記録です。
 
◎ はいはい は もう普通の移動手段として確立。

◎ 掴まり立ちもお手の物。立つ>座る>はいはい>寝るって感じ?

◎ 掴まり立ちも進化していて、掴まらずに座った姿勢からすくっと
  立ち上がるのも増えてきた。

◎ 掴まり立ちをしてもすぐ手放しして、一人で立つことも多い。
  最初は数秒だったのが、最近は結構長い時間立っている。
  しかも立って手を叩いたり、何かを指差したり、踊ったりしてる。

◎ 音楽によっては、リズムを取ってるみたい。パンパのCMとか
  ふじ○このCMとか、見ながら左右に揺れてみたり、上下にふんふん
  動いてみたり。

◎ 座るとき、正座がなぜか多い。O脚になるからやめて欲しいわー。

◎ 体重 8000g はあるでしょうか。最近計ってません・・・。
  しかしずっしり重くなってきました。

◎ 授乳間隔は、日中2時間~。夜間は3時間以上のときも。
  
◎ パイがわかる。飲みたいときは、シャツを引っ張るもしくは、胸を叩く。
  授乳中、片手で反対のパイをまさぐってます。
  飲みたくてぐずってるとき、おもむろにシャツをめくったり、パーカーの
  ファスナーをおろしたりすると、ひーん。と泣きます。わはは、かわいい。

◎ うんちょすの量がハンパなく増えてきました。Mサイズのオムツのおしり
  のほうギリギリまできます。そして、なぜか右足側からいつも漏れます。

◎ 昼間の睡眠時間が短くなって、30分以内なことも。
  なぜか夕方は1時間以上寝ちゃうけど。

◎ 寝る時間がまちまちで、すんなり寝るときもあれば、0時を過ぎる
  こともあり・・・。こっちが疲れるわ!

◎ 70はモノによってきつくなってき、80はちょっとでかい。
  
◎ オムツ替えは言い聞かせを続けた結果、おもちゃを持たせて格闘せず
  とも、静かに替えさせてくれるようになった気がします。が、時々
  異様に脱出したがります(涙

◎ 人見知りなし。

◎ わがままは健在。最近は服を脱ぐーといって、引っ張って癇癪を起こして
  います。うるさいので脱がせます。風邪ひいても知らないんだから!
  あと、ダメなもの(リモコンとか紙とか)を持って遊んでいるときに、
  取ろうとすると怒るし、ひっぱって離そうとしません。
  そして、取られるとこれまた ひーん。と泣きます。
 
◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  加えて、ぱぱぱぱぱー、と、にゃいにゃい、ないない、なんなんなん。
   
  あとは、ひたすら大声でしゃべってます。早くおしゃべりしたいなあ。

◎ 歯は下2本がほぼいっぺんに生えました。上の歯はまだ。
 
◎ 離乳食:お粥がキライなので軟飯を軽くつぶして食べてます。
  最近は炊き込みご飯にして、野菜を混ぜたものを食べたりしてます。
  どうせ量を食べないので、何種類もおかずを用意する手間が省ける
  ので嬉しい。
  しかも最近は食べるようになってきて、しょせん大匙1~2あるかないか
  の量ですが、完食できるときもあります。

◎ 離乳食は基本、9:00~10:00と17:30~19:00までの
  間に食べますが、離乳食の前にパイを飲みます。飲ませたあとのほうが
  落ち着いて食べるし。

◎ 主食は言わずもがな、白米。野菜は、大根・人参・キャベツ・白菜・かぶ
  小松菜・さつまいも(おえっていうけど。)
  たんぱく質は、豆腐・白身の魚。ワタシのパイにいっぱい入ってるから
  あんまり種類は増やさなくていっか~な感じ。
  最近やっと小麦にチャレンジ。そうめんとパン。とりあえず大丈夫。

◎ ばんざい が できる。ぱちぱち 拍手も。じょうずーっていうと、
  自分で叩いてる。あと、もう結構ですなときも叩いてる。
  全部それで伝えられても、解読するのが大変ですよ・・・。

◎ お名前を呼んで、はーい。と手を上げる。でも、調子に乗って両手が
  上がってしまう・・・。それはバンザイでは?

◎ ごろーん。というと、近くにあるソファーや人の体頭をのっけます。
  かわいー。というと、頭と体を横に傾けます。
  どーもー。というと、上半身を前に倒しておじぎします。 
  むちょー。というと、お口にちゅーしてくれます。虫歯心配・・・。

◎ なんでもかんでも指をさします。

◎ 声を出して笑うし、お父さんをみてにこーーって笑ってます。えらい!

◎ いないいないばあ のブームは下火とはいえ、未だに色んなもので
  一人いないいないばあをしています。

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  眠くて眠れないとき、髪の毛をむしったりするし、自傷行為系が多い
  ので怖いです。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  保護とケロイド予防のために、再びテープを貼ってますが、ひどいまま。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。

◎ 抜け毛絶好調、いつ終わるのかね?

◎ 体重は43キロで安定。

◎ 食欲がヤバイです。気をつけないと、食べ過ぎてパイが張ってしまう~。
  

できることがドンドン増えていて、ここに書き漏れてることもたくさん。
毎日見てても、新たな発見があったり、寝るときも、寝ているときも、
次の日の朝寝起きのoko。さんを見ても、いつもいつでも可愛い。
このまま赤ちゃんで居て欲しいと思うくらい可愛いけど、このままどんどん
大きくなるんだろうなあ。まあ、それも楽しみ。
さて、来月はどんな風に成長してるかな?






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

困ったクセ。

2011.01.15.12:42

【生後265日】



最近、パイの最中手をしきりに動かすんですわー。どうも手持ち
ぶさたな感じに見えますが(不味いからかも!)、とにかく落ち着かない。

自分の髪を引っ張ったり、耳をガリッと掴んでみたり、ワタシの
指を触ったり、服を掴んだり…。とにかく落ち着かない(笑。

で、髪を引っ張るのも困るクセだけど、一番困るのが飲んでるパイ
と反対のパイをまさぐること~!ズボッと入れて落ち着くー。

別にいいんだけど(よくないけど)、パイは飲んでる間に湧いて
くるので、パットをいじったり手を突っ込んでると、びちょびちょ
になるのでそれが困りますわー。止めてくれないかなあ。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

そりゃそうだ。

2011.01.14.12:33

【生後264日】



昨年に引き続き、1週間に1回OK谷に通っております。パイは
変わりなくすぐに詰まりかけるので構わないし、なんと言っても
最近のoko。さんにとって、OK谷の待合室はサイコーに楽しい
らしいので、通うことに意義はないのですがね。若干家計を圧迫
している気もしなくはないです…。

まあ、パイとoko。さんだけじゃなく、ワタシにとってもいい息抜き
になったりしてます。その場かぎりだけど、色んなママさんと
お話しできるし~。

で、こないだ離乳食やアレルギーの話になった時に、ウチはまだ
パンも食べてないよー、アレルギーかどうかわからなくて心配で
ー。って言ったら、月齢先輩ママさんが、そうだよね~、でも
あげなきゃわからないよね~。パン食べられると楽だよー(笑。って。

そりゃそうだ!心配だけしててもムダかもしれないし。もしも
心配した通りアレルギーがあるなら、早めに知って対処しなくちゃ
だしね。もともと食が細いし、ムリに先に進める気もないから、
この先も乳製品やら肉やら卵はかなりゆっくり1歳位から試そうと
思っているけど、もうすぐ9ヶ月だしパンは試してみようかなと。

で、一昨日の朝ごはんにパン粥でびゅーしてみました。はじめての
食材は一さじから…、嫌がらずに食べてくれましたよ。ミルクは
拒否られる可能性大なので、野菜スープで煮てみました。その後、
新たな湿疹は見当たらず、ちょっと安心~。でもいつもよりカイカイ
してるようなしてないような。(←ここまでくると心配しすぎ
というよりも、ワタシちょっと病んでるかも…。)まあとりあえず
問題無しって事で、これからはすこーしメニューが増えますな。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

OK谷始めとしこり…(涙)

2011.01.13.12:00

【生後263日】



先週、新年一発目のOK谷へ行ってまいりました。休みの間、oko。
さんには おっぱい先生 になって頂き、せっせと詰まらないよう
くそ不味くても飲んでもらいましたが、OK谷前日からパタリと
飲みが悪くなり、当日はOK谷の待合室が楽しくて、パイなんて
見向きもされず…(涙)

それなのにですね、行きがけにマックを、しかもチーズ抜くの忘れ、
ポテトも完食しちゃったのです…。で、ふかふかのパイになった
のに飲んでもらえず、そのあと おばあ。の所へ寄ってもなかなか
飲んでもらえず、そうこうしているうちにパイの内側にしこりがー!

なんとか5時間あきで飲んでもらいましたが、しこりは無くならず。
なのに、おばあ。に付き合って、すき焼きをちょっと頂いちゃって、
それからずーっとしこりが…(涙)しかも痛い…。今は頻回授乳と
葛根湯でなんとか悪化せずにいます。

新年早々ワタシは何をやっているのでしょうか?バカじゃなかろーか。
なめちゃいけない母乳過多、今年もパイに始まりパイに泣き、パイ
に終わるのかしら?


はあ、明日まで長いなあ…。oko。さんに言い聞かせという名の
お願いをして、おっぱい先生になってもらわなくちゃ。今年も
よろしくね、oko。さん!




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

買って良かった帰省対策グッズ。

2011.01.11.08:01

【生後261日】



義実家へは、混んでいたので片道10時間弱の帰省でした。行きは、
手前で一泊、またまた途中で義家族と温泉泊だったので、一回の
移動距離は若干短くはありましたが、とにかく長旅でしたよー。

で、絶対寒いのは分かっていたので、ベビーカーと抱っこに対応できる
バンカーを購入しまして、これはあったかで買って良かったモノの
一つでしたわー。難点は取り外さないとベビーカーが畳めないこと
だけかな。

ユニ○ロで買った、ジャンプスーツって言うのかな?繋ぎの防寒着も
買って正解!ちょっと外に出るのに、たくさん着せなくてもあったか。
難点は生地がナイロン?ダウンみたいな素材だから、同系の素材の
アウターを着て抱っこすると、スルスル滑って抱きにくいことかな。

ついでに同じくユニ○ロのフリース素材のロンパース。これも室内で
着せておくのに役立ちました。義実家は寒いし、男の独り暮しで
ついでにヘビースモーカーなので、ヤニが!なので、中に着た服の
膝小僧も汚れず、良かったですわー。

寒いついでに念のため、無印でコンパクトなヒーターを買いました。
持ち運びしやすい大きさと軽さなのに、パワーはあって暖かーい!
寒い寒い和室も、これのおかげであったか~。授乳とオムツ替えが
安心してできました。タイマーもついてるし、今も自宅で活躍中♪

そして、一番買って良かったモノ、それはチェアベルト。数ある
チェアベルトの中から、キャリフリーを選んで大正解!これは軽くて
装着は簡単。椅子だけでなく、親の体に巻き付けても同様に使えて
お値段もお安い!!色も結構揃ってます。うちはイエローだけど、
全然OK~。本当に大活躍しました。座敷でもワタシに装着すれば
、oko。さんは逃げられず(笑。そして安心して両手を使って食事が
できるのー。これは今も活躍中♪外ごはんで、見知らぬ隣の席から
「大人しく座ってる~って思ったら、ベルトしてるのね~。便利ね~。
」という声を耳にしました。そう、親の膝の上にいるので、大人しく
していてくれる時間が多少長いです。

唯一難点は、赤ちゃん側のベルト部分の股上が浅めなので、左右に
激しく動くと抜けそうになって怖いこと。でもまあ気を付けてれば、
全然大丈夫。

なんやかんや持っていったので大荷物でしたが、余計なものは一つ
もなく、買ったモノも正解でした~。夏はもう少しモノは減るんだ
ろうけど、冬にしか帰らないので毎年こんな感じかしらね?

買い物がムダにならずに良かったですわー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

右から左。

2011.01.10.08:03

【生後260日】



おととい、oko。さんにPCを落とされ、モバイル端末がぐにゃりと
変形しました~。まだ生きてたのに、今朝ワタシの雑な扱いにより、
完全にもげてしましました…(涙。というわけで、携帯で更新して
おりますので、PCではたいそう読みにくい事になっているやも
しれません、申し訳ないっす。

保証期間内だから、直してくれるかな~(T_T)


※※※


我が家のキッチンが対面式でリビングのoko。さんの様子を確認
できます。で、ソファーとベビーベッドの間に柵を張り巡らして?
いるのですが、犬用のゲートなのでさほど太くないスチールの
枠組みで、向こう側の様子はバッチリ見えます。その柵に捕まって、
oko。さんがつたい歩きをするんですが、最近つたい歩きのスピード
も上がり、あっという間に右から左へ移動します。しかも笑顔で、
こっちを見ながらサカサカサカ~って。

その様子がたまらなく可愛くておかしかったので、ついブログに
書いちゃいました。でもイタズラされると、やっぱりムカつきます。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

言えなかったよ・・・。

2011.01.07.00:57

【生後257日】



義両親は良く分からないけど別居中。
なので、会うときはそれぞれ別の日になります。
年末に義父に、年始に義母に会いました。

ちなみに義母に会うのは結婚してから2~3回目かな?
もちろん孫に会うのは初めてです。
あんまり興味がないのかなーと、思っていましたけど、
やっぱり赤ちゃんというだけで、かまいたくなるものなのね。

ちょいちょいちょっかいだしたり、話しかけたり、最後は
抱っこして結構長い距離を歩いてました。

ちょっとクセのある(考え方に)人だけど、そんなに接点が
ないので、スキでもキライでもなかったのだけど、子育ての
先輩としてあんまり役に立たないなあと思っちゃいました。

だってー、息子(otto。)の子供の頃のことを聞いても、
「忘れた」「覚えてない」「大変だったのは学費」くらいしか
言わないんだものー。

まあ、そういう人だからあれこれ言わないし、余計なことは
しないだろうと思って安心してたんだけど・・・。

やってくれましたよ・・・。

食事の最後、デザートが出てきた時のこと。
イチゴにホイップクリームが添えられていまして、何を思った
のか、自分のスプーン(幸いなことに口にする前の)で、その
クリームをすくって、oko。さんにあげちゃいました!

ひー!ワタシまだ乳製品(育児用ミルク以外)与えてないのに!
まだ年明けの病院やってない夜なのにー!
そんな砂糖が入ったものをあげるなんてーーーー!

やーめーてーーーーーーーー。

と、側で見ていたのに言えませんでした・・・。

義父には鬼嫁デヴューしたのにー、なんて意気地がないのかしら。
バカバカ、ワタシのばかあーーーー。

で、oko。さんは、ちびっと口に入れたものの いらねー! と、
スプーンをのけて拒否ってくれたので、被害は最小限でしたかね。
その後も特に様子は変わりなしだったので、よかったよかった。
神経質・・・なんでしょうけど、ワタシが嫌なものはイヤなの。

うーん、世のママさんたちは二人揃った義両親の相手をするのよね。
変なこと言われたり、困ったことされたり、ホント大変ー。
言うに言えないしね、言ったところで反抗?抵抗されるだろうし。
イヤー、ほんと大変。

この先油断しないでお付き合いしなくちゃ。
それと、鬼嫁として自分の意思を貫く強さを培わなければー!







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

鬼嫁デヴュー。

2011.01.05.23:02

【生後255日】



義実家で年を越しました。夕飯は鍋、年越し蕎麦を作り、朝は雑煮。
これだけ、これだけしかやりませんでしたわー。

でもこれだけでも座っている時間というのはあまりなく、食器の
片付けやらoko。さんが漏らして汚した服たちを、ひたすら手洗い
していたのでね。ああ、疲れました・・・。

まあ、おかげで義父と接触は少なく済みましたけど。
クソつまんねー話を聞くのも嫁の仕事でしょうがー、疲れてるのに
そんなお付き合いできませんから、返事は適当、そうですかー。
で話をぶった切り。

otto。からも 「へえ」って返事はいかがなものかー。と指摘され、
(ハイと言っているつもりなんだけど)
義父からは、「話をちゃんと聞いてくれるのは、oko。さんだけだなー」
と、つぶやかれました。

すみませんねー、ワタシ鬼嫁デヴューしたのでー、そのへんのことは
言われても修正しませんし、する気もありませーん。

義父には、必要最小限、物の在り処を聞いたり使う許可をもらったり、
それだけ。だいたい嫁と話すより、ムスコや孫の世話をしてた方が
いいでしょうしね。

ワタシはoko。さんを預けるのもイヤだったけど、仕方ないもんね。
ここはoko。さんにも鬼孫になってもらって、人見知りで泣いて欲しい
ところではありましたが、残念なことに人見知りはないので、最初
だけ緊張でぐずったけど、あとはニコニコ遊んでもらってました。

それにしても、ジジババというものは、孫を抱っこしたいものなのね。
抱いたら意地でも離さないしね、なんかっつーとすぐに抱っこするし。
独り占めしたいんだろうねえ。

とりあえず、憂鬱だった年末恒例の帰省では、あまり関わらなかった
せいか、嫌なことを言われることもなく、まあストレス最小限で過ごす
ことができました。
話し相手にならない、気を遣ってあげない、という鬼嫁デヴューも
できましたし、これから少しは義父と会うのが楽になるかしら?
・・・なんないよなー。ああ、初節句が憂鬱だー。









にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

明けまして、漏れまして。

2011.01.04.11:14

【生後254日】



明けましておめでとうございます。2011年がスタートして4日、
otto。は今日から仕事です。専業主婦ですが、ワタシもやっぱり
今日から仕事始めな気分でございます。

年末はかなりの長旅、義実家で疲れ帰宅翌日は、義母と都内で
会食と、休む間もなく動いておりました。ということは、小さな
oko。さんも動いていることになりますよね…、今のところ変わりは
ないですが、疲れたと思います。なんか可哀想な事をしたなあと、
新年早々反省しております。

さて、そんなこんなで車で移動していたのですが、チョコチョコ
休憩を取っては授乳したり、外の空気を吸ったり、オムツを替えたり
したわけですよ。それなのにそれなのに、毎回の様にウンチョスが
漏れまして、本当に参りました!

多分、チャイルドシートでの姿勢や、パンパからムニのパンツタイプ
に変えたこと、ウンチョスの量が増えたことが相まって、この様な
悲惨な事が起きたと思われますー。

かなり用心して、替えを積んでいましたが、最終日はおんなじ服を
きてもらう羽目になり、ササッと洗った服で荷物がわさわさになり、
全くもう!でございました。

そして、家で過ごしている今も相変わらず漏れてますー(泣。
漏れに終わり、漏れで始まった2011年、きっときっと運が
つきまくりの良い年になると信じて、せっせとオムツ替えに精を
出してます。

で、ワタクシ事ですがー、今年の目標は、ズバリ『家を建てる!』
です。
それと今年の一文字は『動』ですかね~。色んなことに積極的に
動いていきたいと思います。

こんな感じで、新年の初めは元気で調子のいいことを言ってる
oyome。ですが、今年もどうぞよろしくお願いします~。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
