
--.--.--.--:--


初節句のお食事会終了~。

2011.02.28.22:28

【生後299日】



ふえー、おわつた~。
土曜日のお食事会、無事に終了しやした。

義父が泊まるので、いつものごとく家全体の大掃除に始まり
(毎日きれいにしていれば、こんなことにはならないのに)
、駅までお迎え前にotto。にoko。さんとお風呂に入って
もらい、母親や妹の到着を出迎えつつ、ご飯を作りました。

っていってもね、ちらし寿司はモトを使っちゃいましてw
錦糸卵もめんどくさいから、レンジで炒りタマゴ?ミモザの
ような細かいやつを散らして、エビと絹さや飾ってお終い。

から揚げは母親が持ってきてくれたし、鯛やらなんやらの
お刺身もぜーんぶおまかせ。
しかも、潮汁も母親に作らせる始末!

ま、いいってことよ。

ワタシは、食べないであろうoko。さん用になんちゃって
ちらし寿司を作成(ごはんに大根と人参を混ぜ混ぜ、タマゴ
の代わりにカボチャを茶漉しでこして、飾ってみた←ウニ
みたいだったけど・・・。)

なんていっても上手いことお昼寝してくれたので、作業は無事
進み、無理やり起こしたのでぼけーっとしていたoko。さんを
囲んで、みんなでいっせいに写真撮影会もできたし。
しゃべって、食べて、ビデオも撮って、なかなかいい感じでした。

しかも、いつもはoko。さんがいるスペースを隔離してましたが、
今回は犬を隔離した形にして、リビングを広々使えたので、
いちいち囲いを跨がないでも済んで、年寄りにも優しくできました。
oko。さんも、いつもは歩けない場所を歩けるのが嬉しくて、
ガンガン歩いてました~。

食後のデザートは、ワタシが乳製品が食べられないのもあり、
独断で蒸しパンを作りました。
これもなかなかキレイにできてね~、ご満悦。
抹茶の緑と白の2色の蒸しパンで、飾りに桜の花の塩漬けをあしらい
ましたのよ。
ホントは中にあんこを入れたかったんだけど、うっかり生地が足らず
あんこは外付けしちゃいました。

相変わらず義父にはイラっとしましたが、短時間の滞在だったので
ストレスは最小限だったし、すっごい疲れたけど日曜日は夫婦で労を
ねぎらって会話もできたし、良かったんじゃないかしら?

oko。さんが健やかに過ごせますように、お雛様に願いを託して、
んでもって3月3日が終わったら、速攻片付けて嫁にいけるように
してやらないとね!
そして、来年はもうちょっと成長したoko。さんと、楽しいひな祭り
ができるかな?気が早いけど、なんだか楽しみ!











にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初節句のお食事会。

2011.02.26.07:40

【生後297日】



ホントは来月だけど、色々ありまして早めにお祝いの
お食事会を今日します!

面倒だけど、イヤだけど、義父も呼びました・・・。
たまたまこっち方面に用事で出てきているようで、まあ
ちょうど良かったって言えばよかったのか。

oko。さんフリーゾーンに何人も人が集まって食事をする
のは狭すぎるので、今日は申し訳ないけどワンワンを
ケージに入れて、リビング開放デーとします。

oko。さんが歩き回ること請け合い!とにかく床を拭き拭き
して、コンセント類は片付けなくては~。
早めにやりたかったけど、一人でoko。さん見ながらだと、
なかなか進まなくてねー。

食事の準備もあるしー、夕方義父を迎えに(otto。が)行く
前に、oko。さんをお風呂にも入れなきゃいけないし。
うをーーーー、いそがしいぞー。

こんなブログ更新している暇になんかしろよって感じww










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ほぼぼしかてい。

2011.02.25.10:30

【生後296日】



otto。がしばらく海外出張で不在でした。
まあ、平日の帰りも遅くて朝は普通だけど・・・、oko。さんの
育児なんてほとんどしてないから、いないからってどうって事は
ないんだけどー。

やっぱり1日中誰とも話さない日が続いたりすると、うーん。
なんかつまんないよなー。
それなりに用事作って外出したりはするけど、疲れるしね。
気楽に家でアホみたいな話ができるって、やっぱりotto。が便利。

とりあえず帰ってはきたものの、夜中まで仕事して朝も早よから
国内日帰り出張に行ってしまいますた。

なんかー、関西転勤とかなって(ならない言霊中だけど。)、単身
赴任させたら、毎日がこんなんなっちゃうんだよなあ。
それはそれでちょっと堪えますなー。
そうなったら付いていくのかね?それもイヤだー。

だからなんだって話なんですが、一応otto。がいないとつまんない
なあって思った話しでしたー。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

中毒相談

2011.02.23.09:10

【生後294日】


@先週のお話@

皮膚科でもらった試供品の液体石鹸、使いづらいので,小さな
ボトルに入れ替えて使ってみたのですが、量が少ないので出すのが
大変で、oko。さんの前でモタモタやってるとそのボトルが狙われ、
ギャーギャーうるさいので、頭を洗ってる間ボトルを渡してしまった
のが、そもそも間違い!

器用に下の歯でフタを開けて、ナメナメ始めたので取り上げようとした
その時、oko。さんがギャン泣きしたのです。
取り上げたからかしら?と思ったけど、なんか違う。
泣き止むどころかどんどん大声で泣いてるし。

もしかしたら飲んじゃったかしら?
瞬間を見てないし、なんともはっきりしないけど、落ち着かないし、
ちょっと泣き止んでもツバを飲み込んでは、ギャン泣きの繰り返しで、
しがみついて泣いているので、お風呂もそこそこに一旦上がることに。

鼻水バンバン出てるけど、泣いてるから?石鹸?よくわからず、
鼻吸い器で鼻水を吸っても変わらず泣いてる。
おっぱいは拒否られ、ちょっと途方に暮れたので、念のため聞いて
みるかと、電話相談にかけてみました。

初電話よー。

*もしもしー、液体石鹸を飲んだようで、ギャーギャー泣いている
んですけどー、どーしたらいいですか?
(ホントにこんな言い方をしてしまいましたよ(笑))

どのような液体石鹸ですか?どれくらいの量で、いつ飲んだのでしょうか?
(男性でしたー)

*○○というものです。たぶん一口くらいを10分前でしょうか?

わかりました、今リストからお調べしてお伝えします、そのままお待ち
ください。

===

もしもし、その商品はリストにありませんでしたが、一般的な液体石鹸
の対処法でしたらお伝えできますが、、、。

*あ、それでいいです。

まず、液体石鹸を一口飲んだ程度では、特に問題はないと思われます。
対処としては、乳製品を取っていただくといいです。

*じゃあ普通に授乳していいんですね?

はい、ミルクでもかまいません。その後特に変わりがなければいいですが
、泣き続けたり、吐き戻しをするようなら病院に行かれてください。

*はーい、ありがとうございましたー。

以上。

電話中も泣きっぱなしだったので、かかりの人はちょっと心配してくれ
てましたが、なんとか落ち着いた頃を見計らってパイをあげたら、ごくごく
飲んでくれました。

モノによっては乳製品がダメだったりするから、液体石鹸のときに授乳して
いいのかしら?と、ちょっと不安だったのが解消されてほっとしたのでした。

いやあ、こういうのに電話するのは大げさだったなあ。
でも夜に一人で、しかもいつもよりギャーギャー泣くから・・・。
母さんべっくりしちゃったよお。

本日の教訓

一つ、緊急の相談窓口や病院の電話番号を書いた紙を、すぐに分かる場所に
   置いておくのはいいことだ。

一つ、なんでもかんでも気安く子供に渡してはいけません。


って、当たり前だな。これからは気をつけます・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

皮膚科通い、イライラするぜ!

2011.02.22.10:52

【生後293日】



@先週のお話 ちなみに長いです・・・。@

oko。さんの乾燥肌は依然として続いていて、最初ひどかった足は
あまりカサカサしなくなったものの、今度は腕やらお腹やらが
ひどくカサカサしてきて・・・。

背中は色んな形の湿疹が出ては消え、消えては出て、終いには
全体に細かいポツポツだらけに。
お風呂に入ると赤みが強く出て、ひいてくると今度は白い点々と
なり、鮫肌ならぬ梨肌(こんな用語があるのかしらんが。)!

市販のキュレルを使ってたけど(小児科でもらっていた保湿剤は
切れちゃって、この時期にクスリだけで行くのがいやだったもん
でねー。)、一向によくなる気配もなく、仕方がないので超近所に
ある皮膚科を受診することに。

ネットで見ると、どうやら小児に強いとか(なんだそりゃ)言って
いるので、まあいってみようと思い先週行ったんですけど。
初老の男の先生、見るなり

@こんなになるまでほっといて!
これじゃあ60、70のお婆さんと同じ肌だよ!

と、まあ失礼な。

人の話は聞かず、さもワタシが何もしていないダメ母のような
話しぶり。
ワタシのテンションはダダ下がりし、かなり不機嫌モードに
入っちゃいましたよ。

確かにね、クスリが切れて市販にシフトしてしまったのはダメ
だったのは分かる。これはワタシが悪かったです。
でも、自分のスキンケアどころか着替えをする暇もなく、
お風呂のあとにはすぐoko。さんのスキンケアをしていたし、
朝晩だけでなく、着替えのたびに保湿をしてました!

お風呂だって熱いお湯では脂が抜けちゃうし、痒くなるから
冬なのにぬるめだし、長風呂だってさせてない。
石鹸も無添加で泡で優しく洗ってる、ガーゼなんか使わないし
ゴシゴシなんて全然してない!!

それをぜーんぶやってないと決め付けて、

@いい?おかあさん、*お風呂はウンヌン、保湿はウンヌン、
食べものとかじゃないよ、この肌は乾燥肌だから保湿をきちんと
すればよくなるんだから。
ちゃんとスキンケアをしないとだめだよ、お薬の塗り方の知らない
お母さん多いからね、隣で塗り方聞いてって。
あ、石鹸なに使ってるの?(たまたまクリニックの手洗い用石鹸と
同じメーカーの赤ちゃん石鹸でした)
あ、そう。でもね、まあ、これ使ってみて、試供品だから。
それから、入浴剤入れるチャンスある?

は?入れるチャンスってなんだよ?と、かなりイライライライラ。

入れるチャンスってなんですか?なにも使ってませんけど、入れろと
言われれば入れますが?

と、完全にけんか腰(笑

@そう、そうね、じゃあこれ乾燥肌用の入浴剤だから使ってみて。
お薬はこの保湿剤とこれね(ステロイド)。
※以下同文
これは、様子見ないとダメだからね、じゃあまたこの日にきて。

うー、以前に使ってた薬も見せとかなきゃ気が済まん!
まったくやってないように思われるのも癪に障るのだーーーー。
と、お薬手帳を見せてみた。

@え?ナニ?ああ、お薬ね。あー、これ混ぜちゃってるよー!
ダメダメ。ぼく、混ぜるのキライなんだよね。(しらねーよ!)
1つ1つは必要なお薬なんだけどね、混ぜちゃダメなのよ。
じゃあ、お薬の塗り方聞いてってね。

は~。イライラするゼー。
隣の部屋で看護師に塗り方を教わるが、んなもん、ちゃんと
やってらー。

***

日付変わって、再受診日。
ステロイドのおかげで、背中の赤みはひいてきたものの、
全身梨肌は変わりなし。

診察室に呼ばれ、開口一番

@お薬ちゃんと塗ってもらったかなー?

と、oko。さんに話しかける。
ああ!?塗ってるよ、なんならウチに見に来いよ!と、
しょっぱなからもうすでに腹が立ち、反抗期の子供並みの態度で
受診するワタシ。

@うんうん、よくなってきてるね。じゃあお母さん、※以下同文
だからね、とりあえずまだあると思うけど、お薬もう1本だして
おくから。ステロイドは赤みがひいてるから塗らなくていいからね。


保湿剤はクリームなんだけど、若干固いというか濃いいというか
伸びが悪く、湿った肌に塗る分にはいいんだけど、朝とかに塗るの
には摩擦が気になるところで(ワタシの手ガサガサだからー)、
それならローションタイプも欲しいなーと思って、伝えたところ・・・

@え?ローション、ダメダメ。あれはねえ、欠点があるんだよー。
クリーム固い?そうかなあ、ぼくなんてこんな感じで塗れるけど?
え?お母さんの手がガサガサだから?これ塗ってたらよくなるよ。
そうかなあ?そんなに強く塗りこまなくてもいいんだけどなあ。

そうですか、摩擦が気になるんですけど、肌に負担がかかっても、と。
まあ、この子から痛いとか苦情を聞いたことはないんで。
先生がそこまでいうなら結構です(怒

と、言ったらー、

@それなら朝に使うってことでだしとこうか?
でも、ローションは欠点があってね、それはすぐに効果がなくなっちゃう
ってこと。だからこまめに塗ることね!

って、出せるんだったら最初から注意点だけ言って、出せコラ!
処方箋をもらってさっさと退散だわよ。

薬局では先生の処方の不明点をきかれ、きちんとご説明申し上げ、
ついでに先生の悪口まで言ってきました!
そしたらその薬剤師のおばちゃん、そのクリニック知ってたみたいで、
お父さんには態度が違うわよ、今度お父さん連れて行ってみたら?
と、アドバイスもらいましたー。

女性をバカにしているのか、男性がスキなのか?
(だって微妙に言葉使いがあやしいんだものー)そういう差別って
言うか区別ってやめて頂きたい。

なんていうのかなあ、医療従事者としてさあ、人の話はきちんと
聞こうよ。最初から全否定じゃなくてさ、ちゃんと理由を言って
くれたら納得するし、理解もできるけど、ダメダメばっかりじゃ
やる気も話す気もなくなるわー。

近いし皮膚科だけだから、まあ風邪がうつる心配は少ないとは思う
けど、ここに通うのヤダわー。
かといって、他にないしねえ。薬もらうためだけに我慢するしかない
かしらね・・・。

ああああああああ、イライラするぜ!







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝 10ヶ月。

2011.02.21.10:33

【生後232日】



書こう書こうと思っていたものの、なんやかやあってなかなか
PCに向かえず、かといって携帯で書くのは疲れるので1週間
遅れで10ヶ月の様子を記録してみました。

 
◎ はいはい は 移動手段としては急ぎのときのみといった
  感じ。

◎ 掴まり立ちはほぼ卒業状態、ふつうに立ち上がって歩いて
  踊ってます。

◎ 音楽が聞こえると自然とリズムを取ってる。

◎ 体重 8000g ちょい。最近計ってません・・・。
  
◎ 授乳間隔は、日中2時間~。夜間は3時間以上のときも。
  昼間の頻回授乳も、あれだけ動きゃのども渇くし腹も減る
  よな~って感じ。

◎ パイ→にゃい。になってる。にゃいにゃいにゃーい!って
  泣いてるときは、パイが欲しいらしい。でもなぜ?にゃいなのか。

◎ うんちょすの量がハンパなく増えてきました。Mサイズが小さい
  から漏れるのだろうか・・・?アクティブすぎて漏れるのか?

◎ 正午前後にお昼寝30分~1時間。夕方4時前後に1時間。
  夕方はお出かけ等によってずれること甚だしく、寝る時間が遅く
  なると、全体的にオセオセになって困る。

◎ 夜8時くらいから眠くなる模様。薄暗い部屋に行って、パイ飲んで
  就寝は9時前後かな?朝は不規則で、5時に起きて遊んでまた寝たり、
  9時近くまで起きないときがあったり。
  最近は、8時までには強制起床!

◎ 70はモノによってきつくなったし、丈も丁度に。
  80はちょっとでかいけど、もっぱら80。

◎ 人見知りなし。会う人会う人に、どーもー。と、会釈をして自分を
  アピール中。

◎ わがままは健在。我が強くって困っちゃう。
 
◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  加えて、ぱぱぱぱぱー、と、にゃいにゃい、ないない、なんなんなん。
  ↑9ヶ月のときのなん語のうち、にゃいにゃい のみ生き残り。
  最近は、ががががががががががががが、かかかかかかかかか。ばかり。
   
  あとは、ひたすら大声でしゃべってます。早くおしゃべりしたいなあ。

◎ 歯は下2本のみ。上の歯はまだ。
 
◎ 離乳食:BFのわかめとしらすの煮込みうどん的なヤツがクリーンヒット!

◎ 離乳食は基本、9時前後と18時前後に食べますが、離乳食の前にパイ
  を飲みます。飲ませたあとのほうが落ち着いて食べる。

◎ 主食は言わずもがな、白米。野菜は、大根・人参・キャベツ・白菜・かぶ
  小松菜・さつまいも(おえっていうけど。)カボチャ(おえって言うけど)
  ジャガイモ、ブロッコリー、いんげん、アスパラ、菜の花。
  たんぱく質は、豆腐・白身の魚、加えてツナの水煮にもチャレンジ。
  ワタシのパイにいっぱい入ってるから、あんまり種類は増やさなくていっか。
  小麦:そうめんとパン、うどん。とりあえず大丈夫。
  蒸しパンやお焼きもあげてみたものの、どーも一気に口に入れるせいか、
  オエオエしてて、ハラハラするのでたまにしかあげない。

◎ ばんざい ぱちぱち 拍手 もみ手。このもみ手、お風呂のときにとても
  役に立ちまして、石鹸つけてゴシゴシして~っていうと、手を洗います。

◎ お名前を呼んで、はーい。と手を上げる。でも、調子に乗って両手が
  上がってしまう・・・。それはバンザイでは?

◎ ごろーん。というと、近くにあるソファーや人の体頭をのっけます。
  かわいー。というと、頭と体を横に傾けます。
  どーもー。というと、上半身を前に倒しておじぎします。 
  むちょー。というと、お口にちゅーしてくれます。虫歯心配・・・。
  べーして。というと、舌を出します。
  いいこいいこして。というと、ちゃんと優しくなでられます。
  ごつん。というと、おでことおでこをごっつんこします。

◎ なんでもかんでも指をさします。

◎ ちょうだい は 気が向いたときにはちゃんとくれます。
  
◎ いないいないばあ のブームは下火とはいえ、未だに色んなもので
  一人いないいないばあをしています。

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  眠くて眠れないとき、髪の毛をむしったりするし、最近は、顔面及び
  頭部をガンガン叩く自傷行為系が多いので怖いです。

ついでにワタシのも。

◎ おっぱいがいくらかましに。しかし、ok谷には週1で通ってます。
  10日にしてみたら、まんまとアボカド状態になってしまいました。

◎ どうやら、パンがやっぱり合わない様子(特にぶどうぱん)。
  毎朝パンを食べていたら、いくら和食で生活してても、チクチク
  ゴリゴリができました。
  あと、ショートニングの入ったものもダメだった・・・。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  最近テープやめました。貼ってもこれはもうどうにもならん。
  
◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。最近は、腱鞘炎に加えてばね指っぽい
  症状まで・・・。もういやあ(泣

◎ 抜け毛は落ち着いてきた気配・・・。そして、額やもみ上げの髪が
  生えてきたのか、ツンツンぱやぱやしてみっともないです。

◎ 体重は基本43ですが、気を抜くと減ります。otto。がワタシを見て、
  痩せたね~、トリガラみたい。もうちょっと太ったほうがいいよと、
  アドバイスしてくれました。

◎ これ、ほんとここ最近ですが、なんか臭いです、ワタシ・・・(涙。
  


あと、2ヶ月で1歳になっちゃいます。どんどん赤ちゃんじゃなくなる~。
可愛いけどとーっても可愛いけど、なんか寂しい・・・。
でもここまでよく頑張って成長してくれたなあと、ありがたく思います。
窮屈なお腹の中でも頑張って育ってくれたけど、至らないことが多々ある
ダメ母さんの側で、元気にすくすく大きくなってくれること、これがホントに
嬉しいし、感謝感謝の気持ちでいっぱいですわー。












にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ファーストシューズ。

2011.02.19.10:38

【生後230日】



生後10ヶ月、あんよも板について、結構な距離をてくてく
ヨロヨロ歩いてます。
可愛いしすごいなーと思うけど、どうにもこうにも笑えますわー。

で、まだまだお外を歩くレベルではないけど、最近抱っこを降りて
すぐに床に立ちたがるし、靴に慣れさせる為にファーストシューズを
購入しました。
おされとかその辺はムシして、どうせすぐ小さくなって履けなくなるし、
何よりも骨が出来上がってないふにゃふにゃの足に、負担が少ない
履かせやすいヤツを選びました。

べビザでたまたま安くなってた、asicsのSUKU2ってヤツ。
ベージュに薄いカーキと黄色のライン。ちょっと男子カラーかしら?
でも、茶系の服が多いしいいかなと。

なかなか似合ってますが、またまだまだ慣れないようで、違和感バリバリ
で上手く歩けなくなっちゃった(笑)
少しずつ馴染んで、ゆっくりしっかり一歩一歩歩いて欲しいもんです。


追記

どうやらー、この靴をファーストシューズにするには時期尚早だった
みたい・・・。靴の固さや重さで足を動かすのが難しいらしく、
リハビリ状態でついには靴を脱ぎだす始末・・・。
慣れるどころかキライになりそうな勢いですわー。
そして、それを見ていた実家職場のスタッフおばさんから、最初は
ふにゃふにゃの皮の靴がいいわよーと、言われちゃいました。
か、買い直しかな?
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

だっそーへー。

2011.02.18.10:32

【生後299日】




別に、兵隊じゃあないんですけど。
oko。さん、基本的にリビングの半分のエリアに隔離されて
ます。これは、安全面と犬との接触を避ける目的でです。

が、たっち・あんよができるようになった今、柵越しに犬と
触れ合ってるんです。
うちの犬、やたら毛が抜けるので、なるべく側に近寄らない
ようにさせてるんですがねえ。
触ったその手に毛がついたまま、指しゃぶりとか、ちょっと
イヤだなあと。
もちろん、見ていたら手をキレイに拭きますけど、知らない
ところでやってるもんだから、困ります。

まあ、それで何も起きちゃいないんですがね。
そんな感じで柵があろうとなんだろうと、二人の友情は育まれ
ているようです。

oko。さんは、あんよができてからというもの、柵越しに犬に
さわり、気がつけば犬にじぶんのおもちゃを放り投げ、果ては
怪力なもんで、柵をぐいーっと押して固定されていない側から
するっと抜け出したりするんですよ!

ホント、いるはずのない場所にいるときは、心底べっくりします。

この だっそーへー、必ず脱走すると犬のサークルに向かいます。
まあ、近いからなんですが。
そこへ嬉しそーに犬が近寄り、二人で密着してなんかしてるので、
ホント困ります・・・。
oko。さん、体中毛だらけになるんでやーめーてー(泣)




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

逃げやがる!

2011.02.17.12:22

【生後298日】



10ヶ月になったー。早いなあ。てか、毎回早いなあって
いってる気もする・・・。

ドンドン成長してできることも増えるばかりか、ドンドン
知恵もついてきた話。

やたらとモノを口に入れるoko。さん、紙・プラ・せともの、
木・ごみ、なんでもござれです。
で、大好きなのが紙類ね、どこからか紙を仕入れてモグモグ
してるわけです。
(片付けてはいるんですけどね、コロコロの端っこかじってる
とか、届かないだろー場所に手を伸ばして取ったりね(泣))

モグモグしてると、もちろんかあさんにバレますなあ。
かあさんは、何食べてんの?って聞きます。
こら、見せなさいって近寄ってきます。
↑この一連の流れを把握してるんですわー。

何食べてんの?って言われた瞬間に、きびすを返してスタコラ
さっさ~と、ワタシから離れようとします。
それでも追いかけると、またまた遠くへ逃げようとするんです。

歩けるようになって、することがこれかよ~。

逃げやがるのですが、いかんせん歩き始めのoko。さんですから、
簡単に掴まっちゃうんですけどね。

うーん、ワル知恵が働いてますなあ。暴力的だし、ちょっと叱ると
ウソ泣きするし。
なんともやりにくいお嬢さんです・・・。












にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おえ~。

2011.02.14.10:20

【生後295日】



この間、授乳後ゴロゴロしていた時なんですがね、oko。さんが
やってきて、おもむろにチューをしてきたんですわー。

教えてないんですけど、なんかチュー好きみたいで。
虫歯が気になるけど、こちらは固く口を閉じて答えております。
だって~、可愛い過ぎて拒否れないんですものー。

で、いつものように熱烈なチューを受けたその時です!
寝ているワタシに立った姿勢から、体を曲げてチューをしてきた
oko。さんが、ゲボっとしたわけです(涙)

何が嫌かって、口にダイレクトゲロですよ!?
生暖かいパイがワタシにー!
ワタシ、牛乳ギライなんです、筋金入りの。特に温かいのなんて、
発狂しそうなくらいイヤ!
自分から出たもので、可愛い我が子の腹に入り、再び出てきたモノ
だけど、ホンキで嫌でした・・・(泣)

あ!今日はバレンタインか~。自分がチョコレート食べられないから
すっかり忘れてましたわー。
じゃあ、otto。へのプレゼントは、oko。さんのちゅーってことに
しておこう。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

転勤?

2011.02.11.09:33

【生後292日】



数日前に突然、

「どうしよー、もしかしたら~、関西に転勤かもお。」

と、言われました。

どうしようといわれても、こっちがどうしようだよー!
た、単身赴任でお願いしたい・・・。

でもね、可愛い盛りの娘と引き離すのも忍びないし。
一人きりでoko。さんと犬と暮らすのもちょっと不安。
(不安なだけで、ぜんぜんできるけど。)
やっぱり家族はいつも一緒じゃなきゃねえ。
(otto。の口癖)

しかし、ワタシにも即答でついていくと言えないー。

病気経過観察中の情緒が若干不安定な母を一人にするのも
心配だし、今から建てようと進めている家の事もあるし、
凍結したタマゴちゃんもこっちだし・・・。
義実家の近くになっちゃうのもとーってもイヤだ!

うーうー、悩ましい。
otto。は7:3で無いと言ってるけど、人事なんてわからない
もんなあ。
まだ決まったわけじゃない、分かるとしたら今月末か・・・。

こうなったら言霊だよね、転勤はない!転勤はない!
転勤なんてありえなーい!!!!!!!!!!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

顔面殴打事件。

2011.02.10.10:24

【生後291日】



先日、oko。さんを放牧したまま、うたた寝をしてしまいました。
お子様テレビが放送中だったし、一人遊びで楽しそうだったので
、ついつい安心してうたた寝を・・・。

そうしたらですね、なんかこう、殺気?っていうのかしら、
さすがに爆睡してるわけではないので、気配を感じると起きられる
んだけど、そう、気配を感じてうーっすら起きたんです。

その瞬間、鼻にものすっごい激痛がーーーーーーー!

そう、oko。さんが積み木でワタシの顔面を殴打したんですう(泣)

仁王立ちで右手に積み木の一つを持ち、ワタシを見下ろして
おりました・・・。きょ、きょわい!

というよりも何よりも、寝こみを襲われ、しかも固い物で鼻を
殴られるという、普通にムカつくことをされたので、まぢギレ
しちゃいました。えへ。

そんなもんで人様の顔を殴るとは、ナニ考えてんだー、ボケ!

と、赤ちゃんに対して決して使ってはいけない言葉遣い・・・。
でも、でも、親だって人間よー、やられて冷静じゃいられないとき
だってあるはずーーーー(涙)

ワタシの激怒りにoko。さんびっくり!そして大泣きしましたとさ。

鼻血が出るかと思うほど痛かったけど、赤子に怒鳴った自分を
猛省しまして、泣いてるoko。さんをがっつり抱きしめて、

ごめんねー、大きな声出して。わざとやったんじゃないもんね、
面白そうだったんだよねー。でもね、人様の顔をそんなもので
殴ってはいけないんだよー。とってもとっても痛いんだよー。

と、話して聞かせてみました。

うーん、分かってくれたんでしょうか?
とにかく凶暴なoko。さん、この先なんだか流血事件でも起こしそう
な気がして、不安ですう。











にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

歯磨きどーしてますか?

2011.02.09.10:24

【生後290日】



8ヶ月頃に生えた下前歯2本。すっかりしっかり生えて
ばっちり見えます、噛まれます。
上の前歯はまだみたいだけど、歯が生えているので歯磨きは
ちゃんとしなくちゃなあと、思っています。

思ってはいるんですよ、歯ブラシも買ったし。
oko。さんも歯ブラシを嫌がることもないんですけど、するの
忘れちゃうんですわー。

一連の動作として組み込んでしまえばいいんだけど、これまた
イレギュラーなことがよく起きるもんだから、ついつい忘れ、
あら今日は1回も歯磨きしなかったわ!なんてこともしばしば。

oko。さん、下の前歯がハの字に生えているので、たまーに
人参がはさまってたりします。
こりゃあよろしくないなあと思っているにも関わらず、忘れちゃう
ことが多くて・・・。

歯磨きの時間を決めずに、常に歯ブラシをその辺に置いておいて、
oko。さんが勝手に喰らいつくタイミングで磨くとか、
食事のトレイに必ず乗せて、食べ終わったら即、口に突っ込むとか、
夜の食事のあとだけは、必ずちゃんと磨くとか?

どーしたら忘れないでいられるかしら・・・。
みなさんは、どーしてるのかしらー?











にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

体調不良。

2011.02.08.09:11

【生後289日】



先月末、風邪をひき咳がつらかったのですが、お手当ての
おかげかすっかりよくなりました。

ワタシが飲んでたのはレンコン湯ですが、これが思いのほか
咳によく効いて、夜寝る前に飲めば夜中の咳はほとんど出ず、
明け方出始めてしまうけど、朝一にまた飲めば、その後は
ラクにすごせました。

たまたま風邪も治りかけだったからなのか、本当にすごーく
効いたのかは分かりませんが(otto。はとても懐疑的で、
治りかけだったからと言い放ちましたがね。)、ワタシは
なんだかとっても気に入ったので、これ以外にお手当てが
あるなら覚えておきたいなーと、本を購入しました。

それが おばあちゃんの手当て食(こちら

色んな体調不良にも対応できそうです。

と、風邪は治り特別気持ちも落ちていないのに、なんだか
体調不良です。本を実行したいが為に不良なのかなんなのか。
なんだか恐ろしく眠いのと、すぐにお腹がぴーとなります。

眠いのは春が近いからかしら?幸い一人遊びが上手になり、
子供向けのテレビ番組の時間なら楽しそうにしているので、
ついついうたた寝しちゃいます・・・。

おなかがぴーになるのは、なんでかなあ?
日々つまらない食事だからかしら?そこに突然ちょっぴり油
ものが体に入るとぴーになるのかな?
気をつけてはいるものの、あまりにカスカスした食事ばかり
では、またまた体重が減ってしまうので、パイとoko。さんの
湿疹が悪化しない程度にすこーしずつ取っているつもりなんだ
けど、量が多いのか連続で食べるのが悪いのか・・・。

眠気の手当て食は載ってなかったけど、ぴーの時の手当て食
はあったので、食材買って自分の体をいたわろうかね。









にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

働く?

2011.02.06.10:40

【生後287日】



ここ数日でふと思いつき、一人モクモク妄想してたこと
なんですけども・・・。

我が家は今年こそ家を建てようと、ちょびっとずつ動いて
おります。まさにカタツムリくらいのスローペース。

今の賃貸一軒家も、夏には契約終了(更新できるけど)で、
ウチラの意向としては、家が建つ予定地へ引越しして、
生活環境を整えようかと・・・。
(今の地域というか町内があんまり好きではないしね。)

もともと新婚時代に住んでいたところなので、お互い
気に入っているし、不妊治療もその地域にあるので、
もしも凍結お迎えとかになったら通院もラクチンだし。

そしてー、この先転勤がなければ、終の棲家となる場所な
だけに、家ができる一足先に引っ越して生活するとなると、
実は就職ができるのではないかと・・・。

どうしても働きたいわけじゃないけど、ローンを返すなら
共働きのほうがいいだろうし。
パートや派遣、契約とかじゃなくて、正規職員として就職先
を探すことが可能だよなあ。

夏、引っ越してすぐは暑いし~、ばたばたするから見送って、
秋以降、考えてみようかなあ。

希望は託児所つき、日勤だけのとこがいいなあ。
贅沢だけど、ずっと働くならちょっと理想高くして探したい。
だいたい、oko。さんと離れるなんて想像できないし、少しでも
近くにいたいからね~。

贅沢だけど、贅沢だけど、そんな条件があえば 即働く かな?

あ、otto。には相談しませんよ。なぜなら、そんな事言ったら
速攻、「働いてくれ」と言われるから。
働くことに大賛成の人なんで、決めてから報告しても全然OK。
だから、これはそのときまで胸に秘めておきますー。
とか言って、ブログに書いてるけど・・・。







にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

歩いてますわー。

2011.02.04.14:30

【生後285日】



歩いてるのかなあ?と思っていたら、もう見まごうことなく
歩いてますわー。すでに4~5歩は確実に歩いてます。
掴まるところがなくても、タタタっと歩いてます。
なーんかあっという間だなぁ。

慌ててビデオに撮りましたが、ついでなのでイロイロやって
もらって、それも収めておきました。
その時、たまたま ”ばいばい”と聞き取れる発言が!
偶然、たまたまなのですけども、これまたすげーなーと。

そういえば、我が家の犬を見て ”わんわん”と叫んでいる
ようないないような、いや、言ってるなあれは。

すごい成長ぶりです。ワタシ、ついていけないわ・・・。










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

雛人形買いました。

2011.02.03.10:53

【生後284日】



色々すったもんだの末、ようやくお雛様を購入しました。
デパートや人形店を回り、人形の数やお店の展示の雰囲気
なんかを考慮しつつ、3件目で決めました。
まだ届かないんだけど、収納タイプの親王飾り(これ)にしました。
(画像見つけたのでお借りして貼ってみました。)

ケース兼台座?は秋田杉で飾りが彫ってあって、シンプルな
木の色だけで、ちょっと地味な気もするけど、きっと飽きの
こない時代に左右されないモノだと思うんだよねー。
oko。さんが気に入ってくれますように~。

ちなみに、ひふとオルゴール付き写真たてをつけてくれて、
飾りもワガママを聞いてもらって、違うお雛様のヤツを
つけてもらいました。色々言ってみるものねー(笑)






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

もう結構。

2011.02.02.10:39

【生後283日】



バイバイをマスターしてから、要らない時に手を振ります。
パイの時やご飯の時に、もう結構です!みたいな(笑。
実際要らないみたいだけど、毎回やるって訳でもなく、
これはoko。さん独自のサインなのかなんなのか…。
とりあえずその意味であってるなら、それ使いますけど~。

追記

さっき、パイは~?って聞いたら、結構ですってやるので、
ホントかよ!?と思いつつ、何度か時間を開けて聞いてみた
ものの、すべてが結構です。だったので、ほったらかしてたら
泣かれました・・・。
飲んで寝たかったそうです。
分かりづらいなあ。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

携帯変えました♪

2011.02.01.10:29

【生後282日】



今までの携帯は、oko。さんのナメナメ攻撃により、
調子が悪くなりまして、まあその前にかなり汚なくなって
きてたので、思いきって機種変しました。

今流行りのアンドロイドとかじゃないけど、タッチパネル
のモノに変えました♪

はっきり言って使いづらいッス(汗)、慣れるまでは肩こり
ひどくなりそ…。
でもまあ、画面見やすいしキレイだし、カメラの機能もUp
したし、良しとしとこう。
しかし、携帯でブログUpしづらいわー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
