
--.--.--.--:--


慣れないなあ。

2011.03.30.11:18

【生後329日】



相変わらずニュースを見ては、気分がupdownしてしまい、
ちょっと前までは、よ~しこれをするぞ!とか色々考えることも
できてたのに、突然不安に押しつぶされそうになり、oko。さんを
見ては、こんな時代になってしまって・・・ごめんね。
と、涙が出たり。

被災地の方々が今を一生懸命に生きて、地元の復興を頑張ろうと
未来を見ているにも関わらず、被災もしていない原発から距離の
ある場所に住んでいる自分が、こんなにも悲観的なのが情けなく
・・・。

あたたかい家がある、家族が揃っている、電気もガスも水道も
使える、食べ物も買うことができるし、車にも乗れる。
こんな当たり前の余裕が、いらんことを考えてしまうのかもな。
恵まれている状況にいるからこそ、できることをしないと。

なんだか計画停電のブロック分け後、自分の地域の名前が消えて
しまいまして、たぶん停電除外されているんだと。
なので、引き続き自主停電と節電をしています。

買い物に行ったときは、募金をしています。申し訳ないけど、
大金は寄付できないから、せめて続けていけるように少しずつ。

通っているok谷で物資を集めていたので、一生懸命家にある備蓄
やoko。さんの洋服を集めて持っていったら、締め切られてました。
残念・・・。あまりに少量なので、また募集がかかるときまで、
きれいに保管しておきます。

そんな毎日を過ごしていたら、あっという間に3月も末に!

毎日見ていた(oko。さんが)いないいないばあ!や、おかあさんと
いっしょも、ちょっぴり変化が。

特にショックだった(おおげさ?)のは、oko。さんもワタシも
大好きな いないいないばあ の ことちゃん が卒業してしまった
こと。
そして、オープニングやぐるぐるどかんが変わってしまったこと。

oko。さんなんて、いないいないばあ のオープニングからノリノリ
だったのに、今は始まってもローテンション。
踊りにいたっては、まだまだ慣れないのか、はたまた興味が湧かない
のか、ボーっと見てるか違うことを始めちゃうし。

幸い、わんわん も うーたん もいるので見てますが、朝と夕方の
この時間が、家事やワタシのうたた寝にとても役立っていたので、
集中してみてもらえなくなって困ってますわー。

おかあさんといっしょの、モノランモノランも最初見たときはキモ!
って思ったけど、それなりに慣れてきて、oko。さんにいたっては、
あの激しい色使いにもビビることなく楽しく見てたのに、急にレトロ
な雰囲気丸出しの、マイナーな動物主人公と、牛みたいなくせに実は
羊とかいうのと、だっさい服の猫のが始まって、これはワタシもoko。
さんも、ドン引きでしたw

新しい番組を見て、桜の開花を聞いて、ああ季節は春で新しいシーズン
なんだなあと、やっと気づいたりして。
気持ちはすっきりしないけど、8月までに引越しも考えなきゃいけないし、
頑張らなくちゃね。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

11ヶ月。

2011.03.25.17:09

【生後324日】



地震が起きて、原発が大変な事態になって、色々不安な毎日
を送ることになった11ヶ月。
なかなかゆっくりPCに向かうこともできず(oko。さんが離れ
ないので)、記録が遅くなってしまったけど、きちんと残して
おこうと思います。

 
◎ はいはい は しないけど、お友達がしているのを見ると、
  なぜかやります。

◎ 音楽が聞こえると自然とリズムを取ってる。

◎ あんよはかなり上手になり、そうそうこけません。靴にも
  慣れて、しっかり歩けます。ただ長時間はムリで、疲労で
  千鳥足に(笑

◎ 階段や段差は上がれますが、降りることを知りません。
  滑り台も降り方がわからないらしく、すげーかっこで落下
  しています。

◎ 体重 9kg弱 
  
◎ 授乳間隔は、日中2時間~。夜間は3時間以上のときも。
  なぜか片パイで終わらせて、30分とか1時間で飲む~と
  言い出しています、最近は。

◎ パイ→にゃい。になってる。にゃいにゃいにゃーい!って
  泣いてるときは、パイが欲しいらしい。でもなぜ?にゃいなのか。

◎ うんちょすの量がハンパなく増えてきました。パンパのMだった
  けど、小さい気がしたので大きめのグーンのMに変更しました。
  意外に大丈夫。

◎ 正午前後にお昼寝30分~1時間。夕方4時前後に1時間。
  夕方はお出かけ等によってずれること甚だしく、寝る時間が遅く
  なると、全体的にオセオセになって困る。

◎ 夜8時くらいから眠くなる模様。薄暗い部屋に行って、パイ飲んで
  就寝は9時前後かな?朝は不規則で、5時に起きて遊んでまた寝たり、
  9時近くまで起きないときがあったり。
  最近は、8時までには強制起床!

◎ 70はモノによってきつくなったし、丈も丁度に。
  80はちょっとでかいけど、もっぱら80。

◎ 人見知りなし。会う人会う人に、どーもー。と、会釈をして自分を
  アピール中。

◎ わがままは健在。我が強くって困っちゃう。
 
◎ なん語:まんまんまんまんまー、と、ばぶばぶばぶ。
  加えて、ぱぱぱぱぱー、と、にゃいにゃい、ないない、なんなんなん。
  ↑9ヶ月のときのなん語のうち、にゃいにゃい のみ生き残り。
  最近は、ががががががががががががが、かかかかかかかかか。消滅。
  なんか抑揚が付いて、しゃべっているみたいです。
  時々、バイバイのときにバイと言ったりします。偶然かな?
   
◎ 歯は下2本、上2本。歯がでかいよ・・・。
 
◎ 離乳食:BFのわかめとしらすの煮込みうどん的なヤツがクリーンヒット!

◎ 離乳食は基本、9時前後と18時前後に食べますが、離乳食の前にパイ
  を飲みます。飲ませたあとのほうが落ち着いて食べる。

◎ 主食は言わずもがな、白米。野菜は、大根・人参・キャベツ・白菜・かぶ
  小松菜・さつまいも(おえっていうけど。)カボチャ(おえって言うけど)
  ジャガイモ、ブロッコリー、いんげん、アスパラ、菜の花。
  
  たんぱく質は、豆腐・白身の魚、加えてツナの水煮にもチャレンジ。
  こんなご時世なので、何が起きても食べていけるように慌てて鶏肉に挑戦。
  
  小麦:そうめんとパン、うどん。とりあえず大丈夫。
  蒸しパンやお焼きも食べなれてきたのか、上手に食べるようになった。

  全体的に離乳食を食べるようにはなってきました。が、まだまだ子供茶碗
  に1/3位(ごはんとか)でしょうかねえ。


◎ ばんざい ぱちぱち 拍手 もみ手。このもみ手、お風呂のときにとても
  役に立ちまして、石鹸つけてゴシゴシして~っていうと、手を洗います。

◎ お名前を呼んで、はーい。と手を上げる。でも、調子に乗って両手が
  上がってしまう・・・。それはバンザイでは?

◎ ごろーん。というと、近くにあるソファーや人の体頭をのっけます。
  かわいー。というと、頭と体を横に傾けます。
  どーもー。というと、上半身を前に倒しておじぎします。 
  むちょー。というと、お口にちゅーしてくれます。虫歯心配・・・。
  べーして。というと、舌を出します。
  いいこいいこして。というと、ちゃんと優しくなでられます。
  ごつん。というと、おでことおでこをごっつんこします。

◎ なんでもかんでも指をさします。

◎ ちょうだい は はちゃんとくれます。
  
◎ いないいないばあ のブームは下火とはいえ、未だに色んなもので
  一人いないいないばあをしています。ばあと言えてます。

◎ 困ったクセ:壁に寄りかかって、頭をゴンゴンぶつけます。
  怖いからイヤなんだけど、たぶん面白いんだろうねえ。
  眠くて眠れないとき、髪の毛をむしったりするし、最近は、顔面及び
  頭部をガンガン叩く自傷行為系が多いので怖いです。

ついでにワタシのも。

◎ ok谷には週1で通ってます。
  
◎ どうやら、パンがやっぱり合わない様子(特にぶどうぱん)。
  毎朝パンを食べていたら、いくら和食で生活してても、チクチク
  ゴリゴリができました。
  あと、ショートニングの入ったものもダメだった・・・。

◎ 腹のキズ。 未だ赤い太めめず。
  痛いし痒いです。見事なケロイド・・・。
  
◎ 生理・・・まだきてません。でもなんかお腹がシクシクすることが
  増えました。もしや?

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。最近は、腱鞘炎に加えてばね指っぽい
  症状まで・・・。もういやあ(泣

◎ 抜け毛は落ち着いてきた気配・・・。そして、額やもみ上げの髪が
  生えてきたのか、ツンツンぱやぱやしてみっともないです。

◎ 体重は変動なし。

  


来月で1歳になります。できることもいっぱい増えて、色んなものに
興味を持ってきています。たくさんたくさんお外に出て、たくさんの
モノを見て、触って、知って欲しいです。
なのに、こんなことになっちゃって・・・。
悲しいけど、どうにもできない。今はひたすらoko。さんの体を守る
ために、できることをしていこうと思ってますが、どうなんだろう。

日本中の子供たちが元気に楽しく過ごせる日本に戻りますように。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

無事。 不安。 明け方泣き。

2011.03.22.11:06

【生後321日】



連休、連休だったんだなあ。
otto。は居たけど、また風邪を引いていてなんの
役にも立たず・・・。
それでもいてくれるだけで、だいぶ違うんだけどね。

宮城の沿岸部に勤務していて、震災当日から連絡が
取れなかった従兄弟から、先日電話があったようで
(ウチじゃなくて、実家に)、本当に無事でいたことが
確認できました。
とても疲れた声をしていたそうですが、なんとか自宅
に戻れたようです。

よかった、無事で居てくれて。

震災から10日以上経過して、なお無事に救出される
人がいるのだから、まだまだ諦めずに、どうかどうか
救助隊の方々、頑張って踏ん張っている命を助け出して
あげてください。

***

ここ横浜は、余震の数もかなり減ってきたようです。
ごくごくたまに、携帯の緊急地震速報が鳴り響いて、ホント
飛び上がるほどビックリしたりするけど、それもだいぶ
少なくなりました。

でも、今度は原発関連の放射線の問題が日に日に増してきて、
情報も錯綜、何が正しくて何を信じたらいいのか、わからない
ことがたくさんあって、誰に聞いたらいいのかも分からない、
不安な日々が続いています。

神奈川県でも水道水から放射性ヨウ素が検出されました。
セシウムはまだ未検出のようですが。
大人は直ちに健康被害が出る量ではないにしても、子供は?
赤ちゃんは?(1kgあたり100ベクレルの水は飲ませない
ようにと情報あり)

特に直母をあげているので、ワタシが被曝すれば母乳に移行
して、oko。さんを被曝させてしまう・・・。
それは、今現在の大気中の放射線や水道水のヨウ素ですら
危険な量なのか?

いくら半減期が8日(ヨウ素)で、大半は排泄されるといっても、
毎日毎日微量でも取りつづけていたら、蓄積されないのか?

食器は水道水でも大丈夫?お風呂は入っても大丈夫?
洗濯しても大丈夫?
でも、そんなお水どこにもないよ?家でストックしている水
なんて、ほんのちょっとだよ。
買占め?不足?なのか、水、レンジのごはん、カップめん、電池
、ティッシュ、トイペなんてどこにもないし。

わからない、わからない、わからない。

そして、昨日今日と雨が降っています。
なるべく外出は控えています。
関東はそんな必要はないのかもしれない、でももしも。
と思うと、外に出る必要がないならあえて出かけたくない。

家にこもる日が続いていて、テレビはついニュースを見てしまう
ため、oko。さんも見てしまってます。
外出がないので気分転換もなく、ばあば。の所にも行ってない
ので、刺激もなく。
ひたすらワタシにべったりして、oko。さんの横で立ち上がった
だけで、泣きます。

いい環境じゃないよな。
ワタシがもっとしっかりしてればいいのに、こんなにフラフラ
不安定で。

運動量も圧倒的に少ないせいか、寝ぐずりもハンパ無いです。
なかなか寝ないし寝付けないので、朝がねぼすけになってます。
それでまたリズムがずれてずれて、なかなか寝ない・・・。
そしてなぜか、明け方近く4時くらいから夜泣き?黄昏泣き
ならぬ、明け方泣きが始まりました。

パイをあげてもちょっと飲んで、ぐずぐずしながらウトウトして、
ウワーンと泣き出す。
トントンしてもダメ、抱っこしてもイヤイヤしたり、またパイを
飲ませてみると飲んだり。
それで落ち着いても5分もすると、ウワーンと泣きだす。

しかたないので、寒いけどカンガルーケアのように肌をくっつけて
抱っこしてユラユラしていると、ようやく泣き止みます。
眠いのに眠れないし、本人も寝たいんでしょうねえ、それで
落ち着いて寝始めてはくれますが、その姿勢をずーっと取ってる
ワタシが辛い・・・。
被災地で避難所生活しているママさんたちは、もっと辛いね。

本当に、被災地でもない、原発の避難地域でもない、普通に
家の中で生活ができるところに住んでいるにも関わらず、不安で
心配でたまりません。
被災地の、避難地域のママさん、妊婦さんたちは、もっともっと
不安でたまらないでしょう。
逃げたくても足がない、行く当てもない人がたくさん居るでしょう。

政府は、自治体は、子供をもつ母親や妊婦さんたちをもっと安全な
ところに、一刻も早く避難させてあげてほしい。
少しでもほんの少しでもホッとさせてあげてほしい、あったかい所
で眠らせてあげて、あったかい食事を食べさせてあげて欲しい。

安心して母乳をあげたり、ミルクをあげたりできる環境を作って
欲しい。それがある意味おおげさでも、とにかく早め早めに対応
して欲しい。
なにかあってからでは遅過ぎるから。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

oko。さんも何か感じてるのかしら?

2011.03.16.18:28

【生後315日】



これから停電の予定です。グループの2箇所に町名がある
ので、いったい全体いつくるやらさっぱりわからず。
とりあえず、今までこなかったのでこれからのようです。
なきゃないでいいんだけど、どーなんだろう。
この、用意して覚悟して待ってるのにこない、肩透かしな
日が結構続いてて、これもまたストレスです。

夕べもotto。の帰宅時間に地震が起きて、割と大きかった
のでかなりビビリました。
まあパニックになるわけではないけど、ビビるのはビビり
ますわー。
otto。が電車の中で、またも帰宅難民になるのでは!?
という不安もありましたが、無事帰宅できました。

必ず地震のときはメールも電話も繋がりづらくなります。
それでもしつこく連絡を取り続けていたら、友達からも
メールがあって、otto。がいなかったときだったので、
ちょっとホッとしました~。

で、今日も地震があって、あれ?あったよな?
んもう、いつ揺れているのか今揺れているのは地面か
自分か分からなくなってきました。
寝不足もあるのかなあ、たぶん耳がまた調子悪いんだと
思います。めまいと吐き気が若干しますが、まあ弱っちい
体と心を持っているのでしかたないですな。

地震だけじゃなくて、福島の原発のトラブルもとても
気になるところで、放射能がうんたらかんたら・・・。
何が正しい情報なのか、さっぱりわからないので周りが
色々言うと心が乱れます。
小さな子供がいるので、疎開をしたほうがいいんじゃないか
とか。

疎開ったって、期間はどれくらい?だいたい日本中に原発
なんていっぱいあるし、どこにだって地震はくるんだから、
逃げた先で一人で被災するのも怖いし。
疎開して、自分とoko。さんは無事でも、otto。や ばあばや
妹が大変な目にあったり、二度と会えなくなったらどうする?
それでもoko。さんの健康のためには疎開はできるときにした
ほうがいいの?

そういう、今考えなきゃいけないことなのか、だいじょうぶな
ことなのか、分からないことまで考えちゃって、頭がパンク
しかけています。
ただでさえ心配性なのに。
単に知識のなさと、弱い自分がいけないんでしょうけども。

は~、疲れてきた。
こんなことくらいで疲れたなんて言っちゃいけないんだけど。
被災されている方たちは、こんな状態よりもっともっとツライ
中を不安と戦っているのに。
地震で帰宅難民になるかもしれないのに、原発の爆発や放射能
汚染の心配も無きにしも非ずなのに、毎日間引き運転で並んで
混雑した通勤電車に乗って、一生懸命仕事をしているotto。の
方が、どれだけ疲れているか・・・。

で、こういう精神状態でいるのがoko。さんにも伝わっている
のかな?後追いが強くなりました。
oko。さんの側から離れるとき、それが分かるのかぎゅっと
ズボンのすそを握って離しません。
パイを異様に欲しがります。
30分~1時間でパイ~といってぐずります。
おなかが空いているわけではないので、片パイ飲んでお終いな
ときがほとんど。

何か感じているのかな?
やっぱりワタシが不安定だから不安なのかな?

いけないいけない、これくらいのことでオタオタしててはいけない。
oko。さんを守るのはワタシ、守れるのもワタシ。

がんばれ、ワタシ。

がんばれ、みんな。

がんばれ、日本。










書き終わったら停電の予定時間を過ぎてた・・・。
まだ電気は没収されてませんよ、どーなのー?


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

0歳最後の11ヶ月、でも大混乱。

2011.03.14.13:22

【生後313日】



今日で0歳最後の月、11ヶ月を迎えました。
来月には1歳です!うわー、早い!!
そして、来月はお誕生を記念してディズニーランドで
お祝いをする予定でホテルも押さえました。

が、それどころじゃないね・・・。

宮城で被災した祖母宅とは直接連絡ができて、安心しました。
が、いとことは直接連絡が取れていません。
家族は大丈夫といっているので、そちらとは連絡が取れている
んだと思います。きっと、ぜったい、大丈夫。
そう思ってます。

日に日に被害状況が分かるにつれ、その被害の甚大さに言葉も
なく、涙が出ます・・・。
行けるものなら行って何か手伝ってあげたい。

ミルクやオムツもないんだと聞くと、胸が張り裂けそうです。
この出過ぎのパイを届けてあげたいくらい・・・。

どうかどうか、この寒さの中、みんなで励ましあって救助が
くるまで頑張ってください。
今、ワタシができることはそうやって祈ることと、節電、募金
くらいしか思いつきません。

そして、その節電ですけど。
今日から計画停電というのが始まる予定で、otto。は電車の運行
がよく分からない中、早めに出勤しました。

我が家の地域は午前中と夜の2回の停電の予定で、急に言われた
ものだから、何の準備もなく・・・。
懐中電灯に使う単1電池がなくて!今日朝からコンビニに行った
けど、全部売り切れ。

近所のスーパーは、臨時休業。
少し遠くのスーパーは、夕方からの営業。
コンビニにはもうモノが何もなく、電池どころか水もパンも
おにぎりも、なにもかもなくなってました。

しかも、この停電やるとかやらないとか、二転三転していて、
さっきもお昼からの停電の予定とか言うし。
買い物中というか探し中であちこち行こうにも、すでにレジを
閉めてしまって買い物すらできず・・・。

幸いにも車があって、昨日は並んだけどガソリンも灯油もいれ
られたけど、子供を連れて移動するにはどうしても一歩も二歩も
遅れちゃうので、ホトホト困ってしまいました。

家にある小さい懐中電灯1つと、バースデーケーキについていた
小さいろうそくが数本しかないので、これ夜に停電来るとどーなる
んでしょうか?

するんだかしないんだか、はっきりしないのでまったくどうして
いいのか分からず、だいたい1日に2回の予定地域なので、すべて
oko。さんの離乳食やお風呂やらにかかってきてしまって、それも
どーしたらいいやら分からず、ワタワタしてたら肩透かしで、
ホントに疲れてきました。

電車はほとんどが運休しているので、はてさてotto。は帰って
これるのか、これも心配・・・。
まだまだ大きな余震がくる可能性が70%ある今、エリアメールの
アラームに驚き、そのたびに身体も神経も尖らせてoko。さんを
しっかり抱きしめ、最小限にまとめたつもりの荷物を手繰り寄せて
いるので、おちおち休めず・・・、それでotto。が居なかったら
どーしよー。

色々しんぱい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

【地震】 ひとりは怖いよ。

2011.03.12.00:23

こんな時にブログUPもなんですが・・・。

ワタシの祖母が被災地宮城県に住んでいます。
老老世帯で、女性だけで住んでます。
従兄弟は沿岸部に勤務しています。

すごく心配です・・・。

祖母のところは無事の確認が取れましたが、従兄弟は
どうなんだろう?

どうか、みんな無事でありますように。

避難している人たちに、早く食料や毛布や必要なものが
行き届きますように。
行方不明の人たちが、少しでも早く無事に救助されます
ように・・・。


ワタシの住まいのある横浜は、震度5だったのかな?
弱だか強だかわからないけど、今までで一番すごい揺れ
だった気がします。
最初は気づかなくて、んー、立ちくらみかしら?位に
思ったら、グラングラン揺れて・・・。

oko。さんを抱いて、犬の側に行って、とりあえずムダに
動かず様子を見て、窓を開けて玄関のドアを開けて。
oko。さんは何もわからないから、抱っこされて嬉しそうに
してたけど、犬はブルブル震えて猛ダッシュで玄関に
行きました。

玄関の外には、はす向かいのご夫婦が赤ちゃん抱いて
出てきていました。

ご主人が居ていいなーと思ってしまった。

揺れがやんだかな?と思ったら、小さく揺れたり、また
大きく揺れたり、さすがにすごく怖かった。
しかも、家電ないので携帯1本、これがまったく繋がらない。

同じ市内の母にも、都内で働いているotto。にも、妹にも、
もちろん宮城の祖母宅にも。

電話もメールも繋がらない。
誰とも連絡がつかない。
みんなの安否がわからない。

一人?ひとりでoko。さんと犬を守りきれるかなあ?
すっごく不安になって、ちょっと手が震えちゃったよ。

幸いにもワタシの家の周りは、停電もなにもなかったので、
テレビも見られたけど。
テレビに映る名取川の川津波の恐ろしさに、涙が出てきた。
火災もおきてるし、停電も起きてて、まだまだ寒い宮城なのに、
祖母らは大丈夫だろうか?

とりあえず、こっちの地震は落ち着いてきたようなので、
かばんに避難用品をつめて、お風呂に水を貯めて、お湯を
沸かして飲み水を確保して、ひたすらメールと電話を繰り返し、
やっと母に電話が繋がって、その後にパソコンメールで
otto。と連絡がついて、妹からもメールが来て、無事が確認
できてホッとしたのもつかの間。

otto。帰宅難民となりました。

というか、帰れないのがわかっているので、無理に帰らず
会社に残っております。

なので、今はoko。さんと2人+犬と一緒に家に居るわけで。
怖いので眠いのに眠れず、こうやってブログをUPしているんだ
けど・・・。

これから明日にかけて、また大きな地震があっても、家は大丈夫
だと思う。停電になってもガスコンロがあるからある程度の
調理はできるし、水道が止まらなければ家に居たほうが暖かいし
安全な気もするけど、otto。が帰ってこれないのが不安。

だいじょうぶ。
一人でもoko。さんを守る!犬も守る。
できるはず、だいじょうぶ。

こんな時にも言霊~。

って、書いてる最中にまた余震!
立ちくらみ?って思うときは、地震なんだな。
この揺れ、気持ち悪くなるし。でも、oko。さん爆睡してるしw

不安な夜を過ごすのはみんな同じだし。
ワタシよりももっともっと不安でツライ夜を迎えてる人たちも
みんな頑張ってるし。

とにかく、今このウチで大人はワタシだけだからー、ヨワヨワ
しててもしかたない、しっかりしてないと!
よし、今からちゃんと寝て、体力温存しなくちゃね。

どうか、宮城や他の東北地方がこれ以上大変なことになりませんように。
みんな、少しでも休めますように。
自衛隊のみなさん、夜通しの救助活動ありがとう、どうかどうか
みんなを助けてください。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

知恵をつけたらダメ。

2011.03.10.11:00

【生後309日】



oko。さんは、現時点(10ヶ月)でいくつかできることが
あるわけです。

たとえば

どーも → おじぎ(スクワットのような前傾姿勢)

ばいばい

ごちそうさま

はくしゅ

いいこいいこ

もっと → ベビーサイン 形はできてるけど怪しい。だいたい もっと
      と要求するほど食べないので・・・。

はーい → お名前を呼ぶと手を上げる。

投げキッス

はみがき → ベビーサイン


等々、これだけでたいてい親戚のみなさんとコミュニケーションが
取れるわけです。
で、テコテコ歩いてるし、音楽が聞こえればダンスするし、
よくおしゃべりもする。
離乳食は食べないけど、とっても小粒ちゃんだけど、人見知りなく
みんなと遊べる?ので、おじちゃんおばちゃん達は カワイイカワイイ
と、なるわけです。

上に書いたできることだって、別にワタシが無理やり教え込んだわけ
ではなく、oko。さんが色々やっていることに意味が付くように声を
かけたり、ちょっと変化させてあげただけのことなんだけど、どうも
あまりに披露しすぎたようで(といっても、oko。さんが勝手にやる)、

おじさんの1人から
そんなに知恵をつけさせちゃダメだ。
と、言われてしまいました・・・。

うーん、無理やりやってるわけじゃないけど、そう感じちゃうのかなあ?
oko。さんとワタシのコミュニケーションツールみたいなものなんだけど
なあ。

otto。も周りの親戚も、その言葉を聴いていたけど誰も意に介さず
というか、覚えてないというか、その後にワタシが気にして言っても、
へ?
って感じで流されちゃうから、別に気にすることもないんだろうけど、
なんとなく心に引っかかったフレーズなのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

靴をはいて、手をつないで。

2011.03.09.10:48

【生後308日】



ファーストシューズに失敗して、靴を履いて歩かせることが
ちょっとお預けになってましたが、今回 ばあば(おばあ。
改め)が少し柔らかめの靴を買ってくれたので、履かせて
みたところ、最初はなかなか一歩がでなかったものの、
コツを掴んだのか、歩けるようになりましたー。

というわけで、家の前の道をotto。とワタシとoko。さんで、
手をつないで歩いてみました。

ちなみに、oko。さんは自由人なので、手をちゃんと握って
っていうのは拒否されるので、手首を強制的に持って、
いわば 捕らえられた宇宙人 みたいな状態でお散歩したの
ですわー。

よちよちよち。

って歩いてたんだけど、コツを掴んだのか、ブレーキが利かない
のか、

すたたたたー。

って歩きだし、どこまでいくやらドンドン進んで行くし!
こっちだよーって方向転換しようにも、

イヤ!

っててこでも動かず、自分の思った方向へ すたたたたー。

しかし、それも続かず。さすがに疲れたのか、だんだん千鳥足に
なってきたので終了~。
ものの数分のお散歩タイムでした。

でもでも、親子揃って手をつないで歩くことができて、
ものすごーく幸せを感じました。

ずっと妊娠することを願って、治療を受け、念願かなって授かる
ことができて、そして無事に出産までできた。
その後も大きな病気や怪我をすることもなく、すくすく大きく
なってくれて、今、こうやって一緒に歩けるまでになって・・・。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

これからも親子仲良く歩いて行こうねー。










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初めてのべんぴ。

2011.03.08.10:33

【生後307日】



週末、朝も早くから起床、着替え、移動、初めての電車、
新幹線、新しい場所、たくさんの人・・・。
にびっくりしたんでしょうか?
いつも快便、最低1回/日は うんちょすをがっつりする
oko。さんが、丸1日出ませんでした。



ちょっとパイの飲みも悪かったし、いつものごとく離乳食
も、たくさん食べるわけじゃないので、出なくても不思議は
ないんだけど、それでも1日でないっつーのは、彼女に
してみたら、立派な便秘。

夜はちょっとおなかが苦しいのか、飲みが悪くて2時間おき
にグズグズしておりました。
仕方ないので、朝は出されたデコポンを初めて食べさせて
みたり(うんちょす出てないし)。

しかしこれが意外にoko。さんにヒットしたようで、離乳食を
与えてからはじめて、服を引っ張って くれくれ~と、催促
されまして、かあさんは嬉しかったっす。

食べた量があまりにもすくなかったんで、残念ながら便秘解消
とはならず、帰りの新幹線とかで大爆発、もれもれになったら
どーしよーかと、びくびくしながら家路に着いたのでした。

するとどーでしょー、家についてパイを飲んで、ワタシもotto。
も後片付けやら食事の準備やらで、少しoko。さんから目を離して
いたときに、ぶりっとされた模様で、気づいたらすでに

漏れてました・・・(泣

いやー、1日お腹にたまってた うんちょすの臭いこと臭いこと!
大人並みのかほりがしましたわー。
ちなみに、ぜんぜん固形ではなく、いつものゆる~いうんちょす
でした。

oko。さん、スッキリしたようでパイもしっかり飲んで、お風呂で
さっぱりして、夜もさくっと寝てくれまして、かあさんラックラク~。
その後はいつもの通り、モーニングうんちょすをしているので、
oko。さんのリズムは戻ったようですな。










にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

歳の差104歳。

2011.03.07.10:28

【生後306日】



週末、東北のとある地方へ行ってきました。
ワタシの祖母が住んでおりまして、彼女はover100才。
一時期調子の悪いときや、認知が進んだ!?って時があったり
もしたようですが、なんとも元気に暮らしております。

oko。さんが生まれてから、まったくもって挨拶にも
行っていなくて、ずーっと心にひっかかっていたので、今回は
otto。が疲労困憊であろう状態ではありましたが、頑張って
もらい、新幹線で行ってきました。

それにしても、電車って大変!荷物に子供でしょ?
常日頃、車移動しかしていないワタシは、いくらotto。と一緒と
言えどもこれまたきつかったー!
移動途中完全爆睡しちゃったりして、思いのなんの。
こういうときに限って、キャリーを忘れたのでベビーカーを出す
以外はずーっと抱っこだったもんで・・・。
本日、全身筋肉痛でございます。

で、おばあちゃんには無事に会えて、抱っこもしてもらいました。
親戚のみんなにも会えたし、ホント一安心しました。
子供好きの父に孫の顔を見せられず、子供の頃に大変お世話になった
おじちゃんには、oko。さんが生まれていたにもかかわらず、なかなか
会いに行かなかったせいで見せることができず・・・。
悲しくて後悔するのはもうゴメンだわー、ということで、今回行く
チャンスがあってホッとしました。

oko。さんは、人見知りがない(というか終わった。)ので、みんなに
遊んでももらったり、さまざまな芸?を疲労して、カワイイカワイイ
と、ちやほやされご満悦~w

耳の遠いひいおばあちゃんとは、104歳の歳の差を越えた異文化
交流で、見ててとーってもほほえましかったですわー。
たとえて言うなら、ヨーダ(おばあちゃん)とホビット(oko。さん→
小さいから)の出会い?

よかった、ホントーによかった。

小さい子、特に赤ちゃんって、いるだけでみんなにパワーをくれる
ような気がするんだけど、みんなが笑顔でワイワイできたステキな
時間を過ごせて、改めてoko。さんがワタシとotto。の元に来てくれた
ことに感謝したのでした。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

転勤回避?

2011.03.04.10:39

【生後303日】



先月、突如として降って湧いた転勤話・・・。
ちょっとイヤだったので、一生懸命言霊に頼っていました。
で、もうすでに3月。とりあえず、転勤話はなくなった模様。

ばんざーい!

otto。は相変わらず忙しく、先月海外出張に行ったと思ったら、
また海外出張にいっちまいまして、なんだかotto。と一緒に
いる時間って、すごーく少ない気が・・・。
忙しい人はもっと忙しいんだろうけど。
でも、毎日終電近くまで働いて、海外出張に立て続けに行って、
週末はゆっくりするどころか、何かしらイベントとかあったりで
、最近全然ゆっくり休めてないのも可哀想・・・。

今週末も母の田舎に1泊で行く予定でありまして、これまた
仕事で疲れきってるのに可哀想だなあ。
でも、これを逃すといつ行けるかわからないし、仕方ないよね。

とにかく、転勤はなくなったということで、夏までに引越しと
家の建て替えの話を進めなくては~!
otto。は時間もないし、こーゆー時はかあさん頑張らなきゃね~。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

oko。さん、再び食べない子。

2011.03.03.17:36

【生後302日】



oko。さん、離乳食未だに2回食なんですけどw
(3回食は1歳3ヶ月くらいまでにできればいいらしいし。)
それでも、一時期だいぶ食べるようになったんですよー。
そりゃあそうなのよ、だって1日中立って、歩いてるんだもん。

ok谷なんて行った日には、回遊魚のようにぐるぐるぐる、
ずーっとノンストップで遊んでますから。

それでおなか空かないわけがない。
でもぱいの間隔や回数はあんまり増えなくてねー。
そのぶん、ほんのちょっとごはん系を食べるようになったみたい。

と、思ったのもつかの間。またもや食べない子に逆戻り。
いや、逆戻りよりひどくなった気がする~。
いただきますしても、口を真一文字にして食べないし(涙
食べてもほんの1口2口で、遊び始める。

もっと食べる?ごちそうさま?って聞くと、そっこーで
ごちそうさま!
と、手をあわせちゃって・・・(泣

で、パイが増えるかと思いきや、パイまで若干拒否。
ハンスト?というほどじゃないんだけど、どうしたのかしらねえ。
体重はそれなりに増えてるし、大丈夫だと思うけどどうしたいの
かしらねえ。

食べないのは心配だけど、とりあえずパイを8回ほど飲んでるし、
ワタシに限って足らないはずがないほどに、パイは湧き出てるから、
ま、大丈夫だろー。と、自分に言い聞かせる毎日。

それにしても、ホント食べないってめんどくさいなあ。
作っても食べない、でも作らないわけにもいかない。
毎食レトルトってのもねえ。
おんなじおかずじゃ飽きるだろうし。
食べないながらも新しいものをチョビチョビ増やしてはいるんだけど
ね、いつかホント食べる日がくるのかしら?


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

かあさん、蒸しパンにはまる。

2011.03.02.10:03

【生後301日】



ok谷で、どうやらワタシはパンが合わないのでは・・・?
という結論に達し、ジャムパンもアンパンも食べられない
ワタクシ(涙

おかげで、おにぎり いなりずし 太巻き 消費率がハンパ
なくなり、たいていおにぎりは3個/回食べてます。
でもね、こう、甘いのとかそういうの食べたいわけ~。
おにぎりに甘いのがないので、おいなりさんとか太巻きに
手を出すんだけど、なんか重すぎなんだよね。

ということで、ひたすら蒸しパンを作ることになりました。
これもok谷の先生からヒントをもらいましたのよ。

ちなみに乳製品も詰まりまっしぐらなので、牛乳は使わず。
主に水か豆乳。
砂糖は白いお砂糖ではなく、テンサイ糖でつかいすぎず。
小麦粉は国産、ベーキングパウダーはアルミ不使用(一応)
、使うものは基本これだけなので、ホントらくちん。

そーしーてー、お砂糖を抜けばoko。さんにも食べさせられる
という優れもの~。
中に野菜混ぜたり、バナナ入れたり、作ったんですよ。

でも・・・、oko。さんはイヤなんだってさ。
モソモソしてて、塊が口に入るとおえってなるみたい。
小さくしてあげるんじゃあねえ、手づかみ食べにならんし、
ひたパンやらつけパンにすると、けっきょくパン粥じゃん、
みたいな。

なんで、もっぱら母さんの主食兼おやつです。

いやはや、蒸しパンまぢでありがたいっす。
肉まん風にも、スイーツ風にも、パンの代わりの主食風にも
なんでもござれですもの~。
てなわけで、初節句のお祝いのデザートが蒸しパンだったの
でした。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
