
--.--.--.--:--


うっかりポリオ!

2011.04.25.18:34

【1歳】


4月に1歳になって、その前に地震やら原発の問題やらがあって、
ホント記憶のどこにも予防接種のことがありませんでした!

ok谷で先生とおっぱい飲まないのーとか、ごはんも食べないのー。
卒乳かしら?断乳は~とか、話していたとき、

はしかは受けた?ポリオの2回目は?

と、聞かれ・・・

ああああああああ、わーすーれーてーたー。
今はもう4月だよーーーーー?もう終わってたりしてーーーー!

と、心底おどろいたのですた。

帰宅してすぐに確認すると、幸いに3日後だー。まにあったー。
というわけで、うっかり飲み忘れるところだったポリオを先週
無事に終えることができたのでした。

ありがとー、ok谷の先生~。

んが、週末のニュースで はしか が流行っているというでは
ないですかー。神奈川でも。
ポリオを飲んだので、4週あけないと次の接種がでけません。
GW前に予防接種をーとか言ってましたけど、む、ムリだ・・・。

かからないように、気をつけなくちゃねえ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

前記事では、ショックであまりにどんよりしたネガティブ思考を
書いてしまいまして、スミマセンでした。
そして、そんなワタシにコメを下さったみなさまー、ありがとう
ございました。
まだ不安は解消されず、断乳も視野に入れてどうするか考え中で
、ということでまだ授乳中だったりします。
気持ちと行動に矛盾と言うか差があるので、これが一番辛いです。
辛いと言えて、悩めるだけ贅沢なんですけどね・・・。



ショック。やっぱり母乳からも。

2011.04.21.01:00

さっき、ネットで知りました。母乳から放射性物質が
出たそうです。検出された量が多いか少ないか、
わかりません。内部被曝させてる事になるのでしょうね…。

原発が爆発した日から、放射性物質に気をつけて
いたけど、ワタシの被曝量が分からない。

水も食べ物も、oko。さんが食べるものには気をつけて
いたし、母乳への影響も考えて、自分の食べるものも
気をつけてきたけど、離乳食を食べないoko。さんには、
ライフラインのパイなのに…。
微量だってチリつもだし。ヨウ素だけじゃないかも
しれないし。

いっぱいいっぱい気をつけてきたつもりだけど、
守るどころかその反対の事をしてるのかと思うと、
涙が出ます。胸が張り裂けそうです。

眠れそうにない…。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

1歳健診 せんせいのおはなし。

2011.04.20.15:35


昨日の健診で、先生に言われたことを忘れずメモ代わりに
書いておきます。

●身長は、3歳で曲線から外れてるようなら心配する。
 今は小さくても気にしない。

●体重は、今の時期ガンガン増えなくても心配ない。
 曲線内にあるし。

●歯磨きは、まだ2本ずつなので磨けなくても、ガーゼで
 拭く程度でよし。

●おっぱいは、6回(少なめ自己申告)もあげてるので、
 そうそう止められない。夜の授乳が2回くらいになったら
 考えればいいよ。

●離乳食が進まないのも気にしない。1歳になってだんだん
 好き嫌いや、ばっかり食べになる時期だから。
 牛乳は飲ませていいよ。

●チャイルドシートは、1歳になっても10kg超えるまでは
 後ろ向き45度のほうがいい。
 正面衝突事故での衝撃が、前向きだとベルトのみのクッション
 になるので、骨格が未熟なうちは、後ろ向きでシート全体で
 受けたほうがいい。
 でも、足が詰まっちゃうようなら前向きにしてもいいよ。
 (oko。さん、足が詰まっちゃって窮屈そうなんです。ベルトの
 位置をずらしてみましたけどね。)

●これからは、風邪を引きやすくなります。月に2回とかひく
 こともあるから。

等々、言われました。

頂いた育児ガイドやらには、

■食べなくなる時期だから、無理強いせずのんびり構えましょう。
 食べようとしないときは、機嫌をとってたべさせようとしないで
 片付けてしまいましょう。

■新しい事故のタネとして、ピーナッツ、ポップコーン、人参や
 セロリのスティック、レーズン、チューインガムは与えない。
 窒息の危険。
 (他のものはどうかと思いますが、人参のスティックってダメ
 なのかー!やわくしたスティックをあげたりしてました・・・。)

■やけどや感電、誤飲やお風呂で溺れたりの事故に気をつける。

■ことば、こころ、能力を育てよう。
 言葉の発達を促すために、身の回りのものの名前を言ったり、
 体の部分を指で示しながら、名前を言いましょう。
 (ううう、あまり意識してやらなかったー。今日からやります)

■絵本は1ページにモノと名前が一つずつ書いてあるのがいい。

■できたらほめる、新しいことができたら感心しているのを伝える。
 禁止項目は少なくし、しっかり守らせる。

■まねをするような行動(お掃除、おままごと)は、どんどんさせ
 ましょう。親の目の届くところで色んな運動をさせましょう。
 同じ年頃の子供と遊ばせましょう、居ない場合は子育て支援を
 活用しましょう。

■麻疹、三混、2回目のポリオを忘れずに・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


こんなにやること増えて大変・・・。
でも先生が断乳派じゃなかったことに、すごくホッとしました。
夜間授乳が2回を目安に。
うん、それくらいになってきたら徐々に考えようと思います。


祝 1歳 1歳健診。

2011.04.19.15:02

【1歳5日】


今日は健診に行ってきました。本当は誕生日当日に記念
検診したかったのですが、かかりつけは注射や健診の日が
決まっているので、当日にできず残念~。

健診結果は成長発達ともに順調です。

でした。

体重は、家で計ったときより500gも少なくて、ちょっと
びっくり。たぶん、最近の拒食と運動過剰が響いたのね。
それでも身長体重、頭囲胸囲ともに成長曲線内をきちんと
上昇していたので、もんだいなしです。

できることの記録は、ドンドン増えて書ききれなくなって
きた(めんどくさいとも言う)ので、母子手帳の保護者の記録
に毛が生えた程度に書いておこうと思います。
 
◎伝い歩きをしますか? 

します。
というか、靴はいて歩いてますね。
最近は靴にも慣れたし、階段もたくさん上れます。
降りるの下手だけどね。あんまりこけないし。

◎バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか?

はい。
ただすんごいタイミングがずれますが。
コンニチハは激しく深々とやります。しかもしつこい。
いないいないばあも顔を手で隠してやってます。
抱っこのときは万歳してるし、ふつうに万歳もできるし、
お名前でハイで手を上げるのも。

◎テレビなどの音楽に合わせて、体を楽しそうに動かし
ますか?

はい。
ノリノリですよ。音楽によって動きも変わります。
この前は、MTVでエミネムを聞いて、かなり険しい表情
をしながら、片足を踏み鳴らしてました。
(音楽はもう少し選んで聞かせようと思いましたー)

◎大人の言う簡単な言葉(おいで、ちょうだいなど)が
わかりますか?

はい。
わかってるけど、言うこと聞かないこともザラです。
おいで はまず来ない。
ちょうだい は大体くれるけど、すんごい大切なのはくれない
し、あとからすぐに取り戻される。
ないない で、お片づけができる。これは得意げにやる。
トントンして っていうと、背中をトントンしてくれる。
まあ、結構わかってると思います。

◎相手になって遊んでやると喜びますか?

はい、たぶん。
いないいないばあとか?馬はとしとしとか、そんなんで
楽しんでますが、おままごととかそういった遊びはしらん。

◎1日3回の食事のリズムがつきましたか?

いいえ。
3回食にしましたけど、お昼がすっ飛ぶことが多くて・・・。
ていうか、3回にUPしたら、食べなくなっちゃって。
他の食事すらえらいことに!ついでにぱいも飲んでくれず。

◎どんな遊びが好きですか?

えー?わかんなーい。
手押し車で遊ぶとか?絵本を読むとか、いないいないばあを
するとか。ボール投げや馬はとしとしもスキって言えばスキだし、
ひたすら歩いたり、葉っぱ触ったり土いじったりしても楽しい
みたいだけど、これは遊びなのかしら?

こんな感じかしら。

ついでにワタシはといえば。

◎ ok谷が10日に1回に。
  
◎ 何を食べてもゴリゴリする気がするのですが、反対に
  何を食べてもいいんじゃないかと・・・。

◎ 腹のキズは見事なケロイドに、しかも成長中・・・。
  痛いし、痒いし、つっぱります。
  形成に行くしかないかなあ?

◎ 生理・・・まだきてません。

◎ 腱鞘炎は相変わらず痛いです。

◎ 体重は変動なし。

  

先生に言われたことや、もらった育児ガイドのことは次に
書こうと思います。

次の健診は1歳半だな、引越したあとだから役所もかかりつけも
かわるなあ。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝 1歳 祝

2011.04.15.20:45

【1歳】

昨日4月14日、13時02分にめでたく1歳になりました。

お昼は ばあば。のおうちに行きまして(お祝いしてくれる
だろうからw)、予想的中ケーキとお赤飯でお祝いしてくれ
ました。

しかも、ケーキはスタッフさん全員ではっぴーばーすでーの
コーラス付き!
イチゴのケーキをハハであるワタクシが、命がけ(大げさ?
でもパイが詰まる危険が!)で頂きまして、イチゴをoko。さん
に差し上げました。

ろうそくは ふ~ ってできなかったけど、かあさんが代理
で吹き消しましたよ。

***

夜は、otto。に7時までに帰るように、ずーっと言い続けて
おいたおかげで、7時台には帰ってきました。
oko。さんは、離乳食を食べない子なので、どんなに力作を
捧げても、すぐにポイっとされちゃうので、いつもと同じ
ごはん。

ワタシたちは、手羽先のイタリアンドレッシング焼き
       IKEAのサーモンマリネ
       ばあば。のお赤飯
       人参とツナのサラダ
       味噌汁

あはは、ワタシたちもいつもと変わらないや。

そしてその後、近所のケーキ屋さんで予約した4号の生デコ
に1のろうそくを立てて、お祝い。
ワタシは1/5を残りを全てotto。が食べ、oko。さんは
またもやイチゴのみ。

それからプレゼント(IKEAの手押し車とBRIOの車と
いないいないばあのDVD)をあげて・・・。

なんだかドタバタ忙しいお誕生日でした。
oko。さんは、プレゼントの手押し車にご満悦らしく、押したり
乗ったり大忙しです。

さあ、明日は県内の温泉へれっつらごーです。
天気はどうやら回復して、晴れ、そして気温が25度とか言うし、
日曜日は一転寒くなるらしく、風邪をひかさないように気を
つけなきゃ。
しかも・・・、ノルウェーの放射性物質の拡散予測がちょっと
気になるー。うーん、なるべく室内観光にしよう。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

片ぱいの悲劇。

2011.04.13.11:19

【生後343日】




毎日連続更新中。

先週の金曜日にok谷に行きました。そして、ほぼ一年
通い続けたok谷が、週1から10日に1回になりましたー。
単純に嬉しい(涙

がーです。

ok谷の日は絶対にパイの感覚が狂います。せっかくふあふあ
にしてもらっても、間が開いちゃいます。
なぜなら、ok谷が楽しくてそこでは飲んでくれないから。
そして、その足で必ず実家に寄るので、ばあば。他、構われ
楽しくてテンション上がって間が開きます。
そして、マッサージを受けた日のうちに、また調子が悪く
なるのでした。

そして、それに輪をかけて、oko。さんが飲んでくれなくなり
まして・・・。3回食にしたせいなのか?まずいからなのか。
にゃいにゃーいって泣いて欲しがるくせに、ちょっと飲んで
いらなーい。ないなーいっていって、シャツを下げやがります。

しばらくしてまた愚図るので、あげてもちょこっと飲んで
お終い。その後に飲ませても片方飲んでくれたらいい方。
おかげで毎回絞る羽目になり、パンパンに張ってしぼっての
繰り返しでゴリゴリが増えてきました(泣

で、かと言って食事量が増えるわけでもなく、どっちかってーと
口に入れたのにべーってするあたり、食事量も落ちてる気が
します。

1歳になるまえの体調の変化なのか、歯が生えてくる前なのか、
はたまた調子が悪いのか・・・、わからないけどとても困ります。
このまま断乳か?卒乳なのか?と、迷ったりもします。
とにかく、oko。さんには辛いので何とか助けてくださいと、
泣きついて飲んでもらってます。

たすけてー、いたいよー、たすけてーって言いながらあげると、
笑いながら飲んでくれます・・・。怖いわー。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

早く抜け出したい・・・、片バイ地獄。

おそろで記念撮影。

2011.04.12.11:43

【生後342日】



・・・、この生後の数字が合わないなあ。

もうすぐばーすでーです。ここ最近、書きたいことが
あってもなかなか時間がとれず、更新が珍しくあいて
しまうことがしばしば。

原発も放射線も地震も怖いけど、それでもやっぱり日々
の生活があって、oko。さんにとっては大切な1歳の日
が近づいているので、それなりにそれに向けて色々して
いたりしてます。

温泉旅行の予定、バースデープレゼントの買出し、ケーキ
の予約、そしてお誕生日の記念撮影。

なにかそれなりに記念っぽくしたかったので、親子で
おそろいの服を着ることにしました。
とはいえ、まったく全部そっくりなのは恥ずかしいので、
サックスブルーのシャツを3人揃えて、otto。はボーダーの
バスクを合わせて、oko。さんはボーダーのワンピを重ねて、
ワタシはボーダーシャツをインして、さわやか親子を装って
みましたw

撮影はもちろんスタジオア○スで。

順調に撮影は終わりました。oko。さんは終始ごきげんさん
だったので、ステキな笑顔がばっちりでした。
が、しかしだ!

写真を選ぶのに愕然としたのです・・・。
ワタシの老けっぷりに!
20kg強痩せたので、顔が萎んでたるみがち・・・。
髪も抜け毛が治まったものの、今度は中途半端に伸びてきた
髪たちがみすぼらしさを強調!
夜泣きのひどさにホトホト疲れた寝不足の、活気のない目。

いやああああああああああああ。

こんなのワタシじゃなーい。こんな写真要らないー!

ブツブツ言っているワタシにotto。は、

お前の写真じゃないからいいの。お前意外誰も気にしない
からいいんだよ。

と。

ひ、ひどいわー。確かに誰も気にしないだろうし、otto。
自体こんなワタシとよくもまあ一緒に居られるなあ、尊敬
しちゃうよ。でもさ、oko。さんが大きくなって写真を見た
時、

なんでおかあさん、こんなにおばあさんみたいなの?

とか言われたらイヤ・・・。

とは言えですね、実際ワタシのために撮影しているわけでは
ないので、撮り直すなんてできっこなく、泣く泣くoko。さん
の写りのよさメインで選んで終了したのでした。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

地震。

2011.04.11.17:41

【生後341日】



今日であの大地震から1ヶ月、あっという間だった・・・。
まだまだ復興にも時間がかるだろうな、でも地震だけなら
、日本の力ならかなり復活しつつあったろうなあ。
原発の事故さえなければ・・・、つい思ってしまいます。

地震発生の時間に合わせて、ワタシも黙祷をしました。
まだ避難を続けている人たち、家族を探している人たち、
どこかで静かに見つけてくれるのをを待っている人たち、
飼い主を待ってる動物達・・・。

どうかみんなが安心して暮らせるようになりますように。


このブログを書いていたら、エリアメールが鳴りました。
そしたらちょっと大きく揺れて、もうなんなんだかな。
神様ってなんでこんなに意地悪なんだろう、あ、神様なんて
いないって思ってるけど、これだけ大きな天災が続けて起きて
いると、ついつい見えない力のせいにしたくなりますわー。

なんかまたちょっと怖くなってしまった・・・。
今まで地震でドキドキしたりしなかったけど、最近は揺れてる
間の不安感でドキドキしてしまう。
こんなんじゃいざって時に動けないかも・・・。
とにかく、また余震があるかもしれないから、改めて荷物を
まとめ直していつでも動けるようにしておこう。

みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ことば。

2011.04.08.13:51

【生後338日】



最近、おしゃべりに拍車がかかっています。
特にワタシが誰かとしゃべっていると、必ず邪魔な位
大声で参加しています。

ま、基本なにを言ってるんだかわからないんですが。
それでも、言葉とモノが一致しているものもあります。

例えば、犬。
これは間違わずに、ワンワンと言います。
ちなみに、テレビでみるすべての動物はワンワンです。

近頃は猫も区別してるようで、実家の猫にはニャーニャー
と言ってます。

そして何より大好きな天気予報も、てんき。と言えるように
なりました。たぶん言ってる・・・。
正しくは、てん(き)くらいかな。
今までは天気予報を、あーあーと指差して教えてくれてたん
ですが、今では てん(き)てん(き)といって教えてくれます。
言われなくてもわかってますよーw

意味が正しく使われているのはこれだけですけど、
携帯を持てば耳にあて、しゃべってたりしてて、これはこれで
面白いです。
実際通話させると、ひとっことも発しないんですけどね。

女の子はおしゃべりが早いよ、と言われますがいつになるん
でしょう?楽しみですわー。









にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

大げさと言われても自衛。

2011.04.05.14:38

【生後335日】



お天気はいいですが、被曝を最小限にしたくて外出も
していません。
外は気持ちいいんだろうなあ、桜も咲きはじめて春らしい
陽気なんだろうなあ。

横浜の放射性物質の飛散は、そんなに高い値でもないん
でしょうけど、1回の量と言うよりはトータル量をできる
限り増やさないように自衛してます。

ワタシはいいの、もう40年近く面白おかしく暮らせて、
なかなか恵まれなかったけどoko。さんを授かることができた
から。
でも、これから長い長い未来のあるoko。さんに、できる限り
のことをしてあげたい。

原発の危険も頭になく、当たり前のように電気を使い、こんな
東日本にしてしまった責任が、ワタシにもあるはず。
起きてしまった事だから、いまさらどうこうできないんだけど、
この環境の中でできる限り安全に過ごしてもらえるように気を
つけています。

それが、人から見たら大げさでも、心配し過ぎでもなんでも。

毎日がすごく不安、5年後のoko。さんの体は大丈夫だろうか?
横浜より原発に近い場所で避難生活をしている人や、子供たち
は大丈夫だろうか?

不安で情緒不安定なので、otto。に注意される毎日ですが、
自分が納得できて、ちょっと落ち着くことができたブログが
ありました。

ご存知の方も多いと思いますが、中部大学の武田先生のブログ
です。一部ではトンデモだとか、信憑性がないだとか、不安を
煽るとか言われてもいるようですが、それでも常に大丈夫だしか
言わなかったほかの先生方やマスコミとは違い、一貫して基準値
を守り、それ以上の被曝を防ぐにはどうすればいいかとか、
赤ちゃんや妊婦さんに関しての話をしてくれているので、水の汚染
でパニくったとき、本当に救われました。

この状態がいつまで続くのかわからないけど、発表されたデータ
や天気や風の向きなど、今手に入る情報を自分で判断して、被曝
を最小限にしていくしかないのかな・・・と思い、毎日自衛して
おります。

ただ・・・、やっぱり家に引きこもりっぱなしなのもかなり辛く、
oko。さんがグズグズ、キーキーして可哀想な気になります。
抱っこ抱っこだし、本格的に夜泣きも始まっちゃったし・・・。
寝ぐずりひどいし、さすがにワタシも参っちゃうので、そんな時は
、デパートやらのプレイルームに行ったり、実家に行ったりして
います。

もうすぐ誕生日なので、実はディズニーランドに行く予定だったの
ですが、地震で再開が分からなかったのでキャンセルして、温泉に
変更しました(大丈夫なのかしら?)。
大げさに自衛している割には、この時期に温泉なんてどうよ?
矛盾してんじゃね?な気もするんですけど・・・、お外で遊ぶのは
なしにして、水族館とか寄って、oko。さんにも楽しいことをして
あげたいなー、というアンビバレンツなオヤゴコロなのでした。






にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

もうすぐ1歳なので。

2011.04.01.17:41

【生後331日】



4月になりました。あと2週間もすれば、1歳になります。
早いなあ、、、すでに妊娠中のことは記憶の遥かかなたに
いってしまいました。
出産のときのことは、思い出せば思い出せるけど・・・。
その後の記憶もドンドン薄れていってます、大丈夫かワタシ。

ということで、1歳も間近になったので、今日から3回食に
してみました。
今まですら、朝晩の離乳食のほとんどが、世間一般に言われて
いる摂取量の半分にも満たず、しかもそれも全量摂取する日は
極たまに・・・という小食でありますが、ワタシの昼ごはんを
モグモグしながら見ているので、とりあえず形だけでも一緒に
してみました。

案の定まったく食べてくれないんですけどねw
面倒だからパンケーキだったんだけど、渡した分はすべて犬に
あげてました・・。
ジャムの代わりの人参とサツマイモのすりおろしも、おえっと
えづくなど、相変わらずケンカを売ってんのか?コラと、思う
ひどい態度でございます。

3回食よりも少し早く、一部乳製品(粉チーズ)と肉(鳥のささ身)
を解禁しました。これはもっと遅くてもいいかなと思っていたの
ですが、この時期いつ何時大地震や災害が起きるとも限らず、
もし避難所生活で母乳が力尽き、そんな中レトルトの離乳食を運よく
頂けたとして、食べられる(アレルギーがあるかとか)かどうか
分からないで大変なことになるのも困るな~と思い、今のうちに
アレルギーの有無だけでも確認しておかなきゃと、始めました。

幸い、チーズとささみでは何もおきませんでした。ていうか、まず
おきないんだと思うんだけどね。
牛乳に関しては、最近手に入りづらいということと、やっぱり汚染の
関係上、しばらくは手を出さずにおこうと思います。
ちなみに、ワタシが牛乳嫌いなので、余っても困るのですわー。

そのうちタマゴも挑戦しようかと思いますが、まあ焦らずやります。

恐ろしいことに、静岡県産の菜っ葉(なんだろ?小松菜だっけ?)
からも放射性物質が検出されたようで、ますますどこのものを食べたら
いいのか分からず、途方にくれております。
だいたい、静岡まで影響が出てるなんて寝耳に水だし。
神奈川のお野菜も影響があるんだろうなあ。

水や食物が安全であって欲しいです・・・。











にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
