
--.--.--.--:--


ベッドが次の赤ちゃんに。

2011.05.30.11:21


oko。さんが生まれるときに、ばあばのお友達の娘さん
から譲っていただいたベビーベッドが、とうとう次の家に
引き取られていきました。

使ったのは4ヶ月頃までかなあ?それ以降は物置になって、
初節句のお雛様を飾る台として役に立ちました。

次のおうちは8月に出産予定、その次は10月出産予定の
おうちに行くことまで決まってます。
ベッドも本望だよね~、たくさんの赤ちゃんを守ってやって
くださいよ。

さて、このベッドがなくなるということは、収納スペースが
なくなるということで、しかもoko。さんがやりたい放題
荒らすことができるわけなので、フタがついていてむやみに
あけられない収納用品が必要になりました。

本当は増やしたくないけど、この家に居る間はしかたない。
そこで最終的に子供部屋に置けそうな、トロファストと合う
色味のスタックコンテナというものを購入しました。
思ってたよりでかくてw、ベッドがなくなったのにスペースが
ちっとも広がらないんだけど、散らかされることなく収納が
できるので、とっても快適。

ただねえ、いつかこれにものぼると思うんだよね・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




ぐりーんぴーす。

2011.05.27.14:11


震災後から、ばあばのお友達がお野菜やらお水やら、
ちょくちょく送ってくださいまして、それを分けて
もらってます。

神奈川もお茶の葉からセシウムが出たし、できるだけ
内部被曝を最小限にしたいので(母乳をあげるワタシも
小さなoko。さんも)、関西のお野菜とかがあれば
買うようにしてますが、なかなかたくさんはないし、
だいたいそんなのばっかり買ってたら、エンゲル係数が
ガンガン上がっちゃいますから。

なので、頂いたお野菜や買った野菜を大事に大事に、
冷凍したりして食べてます。冷凍も期限があると思うけど、
多少日にちが過ぎようが、調理して食べてます。

で、その頂いたお野菜の中にグリーンピースがありました。
すぐに豆ご飯にできずに、ちょっと冷蔵庫にいてもらったら、
その中のいくつかから根がでちゃいまして・・・。
もったいないからコットンの上に置いておいたら、数日で
しっかり根が出て、芽まで!

慌ててきれいなポットと土を買ってきて、植え替えました。
家にもいくつか(失敗した家庭菜園プランターとかw)ある
んだけど、さすがに外に出しっぱで汚染されちゃったから、
きれいなものに植えて、外に出さず家の中で栽培してみました。

今度こそ収穫まで持つかしらねえ?



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



おいし。

2011.05.26.20:05

【1歳1ヶ月と?】


わんわん、よいしょ、はい、あれー?、ないない、
まんま、ママ、いないいない、としゃべってましたが、
つい数日前くらいから、おいし。と言うようになりました。

ごはん、相変わらず食べないんですけどねえ。
たまーに食事で気に入ったものがあると、おいし。と
言います。

今日は授乳中に顔を離して、ほっぺに手を当てて、おいし。
とニッコリ。
その後、もっとのサインを出しながらまた飲み始めました。

ちなみにこの日の昼は、ケンタッキーを食べちゃいまして、
ぱいが痛くて・・・。けっしていい状態じゃあないと
思うんですけどねえ。

実は味覚オンチなのか!?

でも、こんなことされたら ますます可愛くって仕方ない
ですわー。
断乳も卒乳もできそうもないなあ、ワタシ。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

のぼっちゃいます。

2011.05.25.22:05

【1歳1ヶ月と8日】


とうとう、のぼっちゃいましたよ。ソファーに。
oko。さんの胸の高さに座面があるので、なかなか
上がれなかったのですが、やわらかーい足を限界まで
あげて、すごい腕力でよいしょよいしょとのぼりました。

すごーく自慢げにソファーの上で満面の笑みなので、
褒めていいやら、どうしましょ?


コツを掴んだのでよく上にいますが、怖いのは左右と
背もたれ側から降りようとすること。
背もたれ側なんて、大人だって跨いでも足が下に
届かないのに、困難落ちたら大変。

ますます目が離せませんなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

睡眠リズムがああ。

2011.05.23.18:54

なんだか、よく眠るような気がします。
毎日午前午後に1時間前後のお昼寝をしてるし、
夜も寝てます。夜泣きはほとんどなくなったし。

午前中は起きてから3時間で眠くなるみたいで、
だいたいそれくらいで寝ちゃう。
で、午後は3~5時に寝てたのが、だんだん遅く
なってきて、6時前後に眠くなり・・・。
起きずにぶっ続けでねちゃうのー。

ご飯もお風呂もなしの危機ですわー。

ご飯はどうせ食べないからいいんだけど、お風呂は
今日入らないと2日連続・・・。
途中で起こすべき?

これからは、4~5時台にごはんとお風呂を済まさないと
ダメかもなあ。











にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

刑務所みたいだなあ。

2011.05.20.15:20

我が家はリビングの1/3をゲートで仕切って、oko。さんのフリースペースにしています。
やたら毛の抜ける犬種がいるので、なるべく毛がつかない場所がないと、ゴロゴロくつろげないので。
まあ、そんなスペースなんて、最近のoko。さんの体力では物足りなく、好奇心もupしてるので、とにかく出たいんですわ。

と言われても、触られたくないモノや、行ってほしくない場所があるから、いつでもどうぞ~とはいきません。

朝夕、掃除が終わった後の1時間ほど、ブーティを履かせて自由にさせてます。
その話を聞いたotto。いわく、刑務所みたいだなあ。だそうです。

確かに、フリースペース内から、ゲート越しに「くっくー」(ブーティ&出しての意味)と手を伸ばしてる様は、外国映画の囚人のようでもありますな…。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

雑巾がけの強いミカタ。

2011.05.18.09:43

携帯から更新。


原発事故は収束もせず、ただ多分飛んでくるのは、落ち着いてきたのかな?
いろんな人が、個人的にガイガーカウンターで線量を測ってUpしてくれているので、そういうサイトを参考に見てると、値がまあ安定してるみたい。
今は空間に漂うよりも、地面に落ちたモノから、みょんみょん出てる感じ。

T先生も家の中や、周りを水拭きすると良いって言ってたし、oko。さんの為にいっちょ頑張るかー!と気合いを入れたものの…。あまりの重労働に継続が
危ぶまれ、クイックルのうぇっとにしたら、なんか水拭き感がなく、悩んだ末秘密兵器を購入しましたー!

ライフハイトのモップ?形はくいっくるみたいで、手元にレバーがあります。マイクロファイバーのクロスをつけるトコなんかは、くいっくると変わりないです。棒の下方にタンクがついていて水を入れて、手元のレバーを引くと、前方に水がスプレーされて、水拭きできます。

難点はやっぱり若干重くなること。でも確実に水拭きはできます。ただ、適宜クロスを洗わないと、放射性物質を広げてんじゃないか?と不安になるので、こまめに洗いながら使っているので、実は秘密兵器になってるか、甚だ疑問とも言う…w



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


携帯からUpするの疲れますなあ。

換気。

2011.05.17.17:30

週末はカラッと晴れて気持ちのいい天気でした。風強かったけど。んで、今日は雨と雷だー!
こんな日に思うのは、青空でも以前(震災前)とは違うんだよねってこと。
見えない放射能がいるせいで、心から楽しめない晴れの日。
今の季節、湿度も低いし晴れの日多いし、洗濯日和なのに外干しできずにいます。
まあ黄砂も飛んでるらしいしね。

ワタシの住んでる地域も、空間線量は落ち着いてきてるので、外干しできると思うけど、やっぱり少しでも入れたくないから、部屋干し。
窓を開けて換気なんて、よっぽど煙い、臭い時だけだし、換気扇もね。

そんな暮らしをしていましたが、こんな記事を見つけました。
http://m.togetter.com/li/136231

結論。換気で放射線量は変わらない。ってこと?なんとなく安心できたので、さっき窓を開けてみました。

とはいえ気になるので、窓を開けたあとは、軽く拭き掃除。
そしてもっと気になったのが、窓のサンとベランダ(すごく狭い)の土埃!

ここからみょんみょん出てそうなので、スチームクリーナーで掃除してみよかな?
放射能問題のおかげ?で、家がキレイになりますわー。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

携帯からUpしたので、ものすごく見づらいかもなあ。後でなおしまそ。

引越し難航中。

2011.05.12.13:50

今の賃貸は、8月まで。
更新もできるんでしょうけどねえ、そろそろオーナーさんも
戻ってくる頃だし。

家作りはただいま中断中、ってか、いっつも中断中w

きっとこれが最後の賃貸生活よ!と、otto。と言っているのです
が、これまた難航中。

なぜなら、我が家の物件探しの災難間が

犬。

ペット可の物件は数あれど、ウチの犬がちょっと・・・。
体重は20kgちょい、体はデカイが体高は低い。
これは、中型犬なのか、大型犬なのか、よくわからないのです。
最初調べたときは、中型犬のカテゴリーに入ってたんですけど、
こと不動産関係では中型犬が、12kgまでとかだったりして、
その範疇を逸脱しているので、大型犬になってしまいまして・・・。

物件が異様に少ないのです。

なのに、otto。が駅から徒歩10分以内とか、平屋がいいとか、
デザイナーズもいいなとか、ちょっと勘違いなリクエストをする
ので、難航中です。

家族3人ぷらす犬。
これで暮らせる物件が見つかるかどうか、毎週末不動産や巡り
ですわー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




ばっさり。

2011.05.11.13:45

ばっさり。

ワタクシ、思い切って散髪しました!
鎖骨の下辺りまでの髪を、ばっさり、まっしゅるーむに。
てか、ショート?

すっごい軽くなったし、エコだよね~。
ドライヤー要らず(でも使わないと後が大変)、シャンプーも
トリートメントもきっと長持ちだわね。

そして何より、ちょっと若返った気分。
ええ、気分だけですよ・・・。

でもねえ、なんか気を抜くと、くりはらはるみちっくなのは、
どういうことだろう?


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ちなみにoko。さんは、帰宅後のワタシを見て、うふふ と
笑いました・・・。

歯が増えました。

2011.05.10.13:40

【1歳と23日の記録】


上下2本ずつだったoko。さんの歯ですが、土曜日に5本目が
生えかけてるのをはっけ~ん。
上の歯が増えました。

歯が増えてくると、ますます笑顔が可愛い気がするのは・・・
親バカだからかしら?



***

もう、毎日書きたいことがあるのに、時間がちっとも取れない
のはなぜ?
お昼寝がビミョーだから?それとも3回食にしたから?
これからは携帯も駆使しないと記録が追いつかん!

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

続・一歳記念旅行 【思い出し記録】

2011.05.09.13:40

うをををを。書きたいのに書けないー!そして書きたいことが
ドンドン増えていくー。どーしたらいいのかしら?
とにかく、やっつけ仕事的に思い出し記録を書きますわー。



【1歳と3日】


えっと、宿泊当日はとにかく動き回って昼寝もしないし、パイも
飲まないしで困りましたが、そこはほら、マンパワーは確保され
ているので、チェックインのときに誘惑に負けてエステを追加した
ので、夜の遅い時間に皆に子守を頼んで行って来ました。

クレンジングを主体としたフェイシャルだったけど、デコルテ付近
から肩や背中のマッサージまであったので、とても極楽~。
お宿のお部屋が1室、エステ用に使われていて、部屋まで呼びに来て
くれなきゃ、分からなかったわ。

着いて早々、足湯につかりながら問診。ルイボスティーを飲みながら
、チェックシートの確認。好きなアロマオイルを選んで、マッサージ
に使いました。
ちなみに、ワタシ、アロマ苦手でね・・・。
よく検定受けたなあと思うんですけども、唯一好きな香りは柑橘系と
サンダルウッドだけなもんで、さっぱりスッキリ柑橘系でお願い
しました。

着替えて横になって、クレンジングをしてもらって・・・・。
ああ、意識が飛んでいく~。
そう、施術中の記憶がほぼなく、アロマを選ぶ意味ってw

お肌もスッキリ、お顔もスッキリ、目元が若干ぱっちり?となって、
肩も軽く、お部屋に帰るとoko。さんは絶好調にお遊びになっておられ
てました。
その後、ばあばに寝かしつけられて、記念旅行第一日目は終わったのですた。

→ここから2日目のはなし。

朝はエライ早起きのoko。さん、あんたいっつもすげーねぼすけじゃん!
って、突っ込みたくなるのを押さえ、しぶしぶ一緒に起床。
朝からハイテンションで前日と同じ遊びをするoko。さん。

朝食は夜と同じお部屋で食べ、チェックアウトが遅めなのでそれまで
ゆっくり・・・なんてできるはずもなく、なんだかしらないけど、一升餅を
リベンジしていた ばあばとotto。
朝から泣かしてましたわー。

チェックアウトも済み、とってもいいお天気なので、とりあえず近くの
箱根水族館に行きました。
あしか?が湯桶におちょうし入れて、頭に手ぬぐい乗っけるショーみたいな
のが見たかったけど、あいにく時間が決まっていて見れませんでした。
が、見たところで大人は楽しいけど、oko。さんはきっと興味なしだった
んじゃないかしらねえ。

なぜなら、ほぼすべての水槽等を素通りされてましたから。
見てたのは、よその人と地べただけ・・・。

それから足を延ばして、御殿場のアウトレットに行きまして、ブラブラ
しつつお昼を食べようなんて、思ってたのですけども。
まず、ブラブラするほどの興味がわかない ばあばが、つまらなさそうに
ガンガン先に進んでしまいどうにもならず。

ランチのときにoko。さんが水を自分にぶちまけ、全身びっしょり・・・。
慌てて服を買って着替えると言う、ああアウトレットで良かったね~な、
ハプニングがありで、こちとらへとへとになったので、帰途に着いたの
ですた。

で、帰宅してお風呂入って、疲れてるはずだから即寝るだろうという、
親の希望的観測は見事に打ち砕かれ、さすが寝ない子のoko。さん、
いつものように23時近くまで粘り倒してから、就寝されました。

~まとめ~

温泉は、やっぱりもうちょっと大きくなってから一緒に入ったほうがラク。
お湯が熱いという難関もクリアしなくちゃいけないしね。
それから、ぱいぱいを飲まないことを念頭に、搾乳タイムをこまめに取らな
いと、自分が偉い目に合う。
でも、とっても楽しい旅行ができました。
oko。さんの記憶の片隅に、ちょっぴりでも残ってるといいなあ。








にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

1歳記念旅行 [思い出し記録]

2011.05.06.12:59

こんにちわ。

お久しぶりの更新です。GWは1週間もotto。が家にいたので、
PCに触れることすらできず、まーったく更新もできませんで。
おかげで、記念旅行の記録なんてもう全然できず、頑張って
思い出しながら書いておこうと思います。


【1歳と2日】


当初、でぃずにーでばーすでーを祝おうと計画していたのだがー、
震災の影響で先が分からなかったので、キャンセルして慌てて
温泉旅行を企画したのですた。

最初に目をつけた旅館は、あいにく全室埋まっていたので諦め、
頑張って探していたら、子連れに優しいお宿を発見!
プランもなかなかよかったので、残り1室だったので急いで予約。

当日は、のるうぇーの放射性物質の拡散予測では、関東に流れる
様子もなく、前日までの雨も上がり晴れる!暑い!との予報だった
(たしか)ので、この日にいっぱい外に出よう計画をしたものの、
お宿のある芦ノ湖は、すっごい霧!
くねくねの坂は霧で先が見えず、妹の運転だったけど(だったから?)
あの世に行っちゃうんじゃないか(がけから落ちて)と、ヒヤヒヤ
しましたー。

ちなみにoko。さんは、マイペースに過ごされてまして、あまりの
自己中っぷりに、ほぼ半日パイを飲まず・・・。
かあさんのパイはエライことになり、若干イライラモードになり
ましたわ。

で、芦ノ湖でお船に乗ってー、神社とかお参りしてーなどと計画
していたのに、あまりの濃霧でおじゃんとなり、芦ノ湖にあるイタリアン
レストランで昼食を取りつつ、霧が晴れるのを待ち、箱根の関所でも
見るかーってわけで、関所を散策。
なんか人形とか、昔の関所の雰囲気を再現したところを、oko。さんを
歩かせたりして、それはそれで楽しいひと時でございました。

その後お宿に向かいまして、無事ちぇっくいんしました。
お宿は小さめで、真新しいとか、こじゃれてるとか、そういうのはない
んですが、こじんまりとした一昔前の作りだけど、手入れしてキレイに
していて、なんともスタッフのみなさんが子供好きなの?ってくらい、
とても良くしてくださるし、お客さんもみなさんほぼ子連れ。
しかも、ベビーちゃんが多かったー。

お部屋は離れ(とはいえ、建物の端っこって感じ)で、とっても広くて、
oko。さん大満足の大冒険!
おかげで引き戸を開けるというわざも身に着けることができました。
もう目を離すと、色んなところに行っちゃうので大変!
だけど、人の目が多いからちょっとボーっとしてても大丈夫~。
ありがたかったわー。

お風呂は大浴場に連れて行ってみましたが、思いのほかお湯が熱い!!
oko。さんを漬け込めないので、洗って即終了。
貸切家族風呂もサービスであったので、そこにも行ってみたけど、
やっぱりお湯が熱い!
しかたないので、そうそうに部屋から妹をお迎えに呼んで、oko。さんは
お湯に入れずお部屋へ。

出発からここまで、一睡もしていないoko。さん、しかもパイパイも
飲まない!(要らないって言うー)
しかし、さすがに疲れたのか、お食事ですよーってところで爆睡!
お食事は食事処に移動するので、そーっと抱っこして連れて行きました。
ホント、微動だにせず爆睡だっだわー。

おかげで食事をゆっくり取ることができて、ありがたかったけど、
さすがにずーっと寝ないのよね、後半に目が覚めて、お宿にお願いして
おいた、バンボや食事セット(食器類とごはんのみ)を利用して、
ちょっぴりお食事もできました。

あとはひたすら仲居さんに愛想を振りまいて、終始ゴキゲンさん。
部屋に戻ってからは、メインイベントの一升餅!
なんと、ばあば。が家から一升餅を背負ってきたので、お部屋で撮影会
となりました。

重かろうが歩けるんだけど、風呂敷に包んだから収まりが悪くて、
歩きにくくて泣いてマスタ・・・。
転ばなきゃいけないようで、いぢわるしてコカしてみたり。
なんともまあ、集団で虐待してるみたいで、かわいそうになりましたわー。

さあ、これだけ動いたんだから夜はぐっすりだろ!
と、思いきや・・・まったく眠らず。0時近くまで粘りに粘られ、
やっと眠ってくれたのですたー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おっと、oko。さんが起きたので続く~。
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
