
--.--.--.--:--


ねんね。

2011.07.29.23:06



もうだいぶ前から、ぬいぐるみなんかを抱っこしては、
背中トントンして、「ねんねー」ってやってるoko。さん。
それを横にして、タオルをかけてあげたりするあたり、
ああ、女の子なんだなあ、なんて思ったりもして。

で、先日ですね、ワタシがあまりに眠くてゴロゴロしてた
時、oko。さんが「ねんねー」といって近づいてきたので、

-おかあさん眠いから、ねんねするね。なんかかけて。

と言ったらば、引き出しからガーゼのハンカチを1枚
取り出して、きちんと広げて掛けてくれたんです。

顔に・・・。(-ノ-)/Ωチーン

永久に眠れということですかな?


断乳と卒乳。

2011.07.26.10:28


未だ10日に1回ok谷に通っているoyome。です。

一時期昼間のぱいをすっ飛ばされたり、夜もビミョーな
飲みっぷりだったりで、6月に断乳を勧められたりも
したのですが、ワタシに覚悟がなく引き続き授乳中です。

で、ok谷だと大体1歳半で断乳となるわけですが、
どうもいつまでも赤ちゃんでいるわけではなく、幼児に
なるにあたって、そのステップアップとしてチチを断つ
みたいな感じで。(違ってたらスンマセン)
イヤイヤ、別に断乳でもなんでもかまわないんだけどね。

自分の意思にかかわらずチチを断たれるのと、自分から
バイバイするのとでは、どっちが幸せなんだろうかと、
ふと疑問に思ったわけです。

コドモ目線になったとき、この疑問が湧くのだけど、
自分のことを考えると、いつ終わるとも知らない卒乳まで
耐えられないだろうなあとか、凍結卵をお迎えするのに
セイリが来ないんじゃ困るしとか、色々あるわけで。

でも、疑問は疑問なので聞いてみました。
先生じゃなくて実習生だったけど、みんなちゃんとした
助産師さんだし。

結論として、どっちがいいかはわからないと。

赤ちゃんにとっておっぱいは、とってもとっても大好きな
ものだから、そろそろ卒業しなきゃ~って思っても、
止めがたいものらしいw
それはママにも同じで止めがたいものだけども、お互いに
次の成長段階にステップアップするために、断乳は大切な
ものなんだよ。
と、教えてくれました。

いきなり止めたらイヤだけど、数週間前から話していれば、
分かってくれるよーと。
あんまり早いうちから言い続けると、早く止めなきゃ!って
思っちゃって、飲まなくなるらしいけど。



ホントはね、飲ませられるならずーっと飲ませたいの。
あらふぉーだし、これが最後の子育てかもしれないし。
でも、卵が残ってるのね・・・。これもほっておけないの。
授乳中でもセイリがきてくれたらいいんだけど、1年3ヶ月
経ってもいっこうに来る気配もなく・・・。

超おっぱい星人のoko。さんから、おっぱいをナイナイする
のは、忍びないんだけど・・・。
一応予定としては、1歳半で断乳しようかなと。
ちょうど秋だし(夏と冬は不向きらしい)、ワタシの誕生月
だし。

ああ、泣いちゃうなあ。
想像しただけで悲しいもの。
それに、寝かしつけと夜泣きにどうやって対処するんだ?
これも不安だわ・・・。

もみもみ。

2011.07.25.10:21



先日、ぱいを飲みながらモミモミされまして。

だいたい、メシを食わないから腹が空くわけだし、
暑いからノドも渇くしってんで、かあさんのぱい
は、商売繁盛売り切れゴメンな状態に。
そのせいかどうかは定かではないけども、モミモミ
してました。

それに合わせて、ワタシが モミモミモミモミ・・・。
と、言っていたところ、oko。さんのツボに入ったようで、
ゲラゲラ大笑い。
ついには、飲むのも忘れてモミモミしながら、自分で
もいもい(モミモミといっているらしい)と言ってて、
これまた かーわーいーいー!

お散歩の帰り道、抱っこしながら帰っている時も、
なぜか ぱいぱい と言いながらモミモミ。
これまたモミモミと言うと、ゲラゲラ笑ってもいもい
言っておりました。

コドモというのは、日々成長ですね。
そして、おっぱいやらうんちょすやら、そういう類の
シモネタワードがたまらなくお好きなんですね。
おもしろいわー。

やだ!

2011.07.22.22:21

【1歳3ヶ月と6日】


この頃、すっごく自我がはっきりしてきてるのと、
言葉を話そうと言う気があるらしく、だんだんと
生意気になってきました。

そしてとうとう、

やだ。

と、はっきり言うように( p_q)エ-ン

ことあるごとに、やだ。や。の連発。
それ以外だと、大声を出したり、床にうつぶせになって
てこでも動かなかったり、抱っこされるのを全力でイヤ
がったり・・・。

はああああああ、魔の2歳児までまだ先なのに、もう
こんなめんどくさいことになってるじゃないか。
かあさん、イライラmax & 体力が持たない・・・。

1歳3ヶ月。

2011.07.15.12:34

はっ!もう1歳3ヶ月?
てか、3ヶ月であってる?

もう最近、オノレのコドモが何歳何ヶ月なのか、
分からなくなってきて、よそのママさんに聞かれても、
しどろもどろになったりして。

1歳3ヵ月、あと3ヶ月で1歳半だよー。
今は何ができてたらいいのかなー?その辺も知らん。

とりあえず、スタスタ歩く。
ここ最近は、つま先立ちがブーム。
いーてれの番組のダンス系は、理解して踊ってる。
音楽を聴いて、その先の踊りを踊ったりしてるから、
一連の流れを理解しているんだと思う。

今できないのは、ジャンプかな。
空中に浮かないんだよね、ジャンプの動作はしてるけど。

そうそう、歩くとき手をつなぐようになった。
今まではキョヒられてきたけど、自分から手を出して、
平らな道でも一緒に歩くように。
そして、背が伸びてきたのか、こちらが背をかがめなくても
手をつなげるようになった。

階段の上り下りも上手になってきた。一段一段足を揃える
上り方より、大人と一緒に交互に足を出して段を上がる。

積み木をつむことはないけど、棒にさしてスタッキングする
やつは、上手に入れるようになった。

色鉛筆で、ぐりぐり絵を描くようになった。

シールやセロテープを、貼ったりはがしたり。貼るときは、
ぺったーん。って言ってるつもり。

お風呂で泡を自分につけて洗ってる。

トイレに一緒に入ると、トイペをカラカラって出して、
自分の首(なぜだろう)や、おまた(オムツの上からね)を拭く。
そして、拭きおわったヤツをワタシにくれる。

自主的にナイナイ(片付け)してくれる。

思い通りにならないとすぐ泣く。そして、座って動かない。

お買い物が好きで、お支払いをしたがる。
ついでに自販機やガチャガチャも好きで、お金を入れてボタンを
押して、出てきたものを取る一連の作業をやりたがる。
ので、自販機を見た日にゃあ前から動かなくなる。

あ、ソファーの上り下りが上手になった!降りるときは時々
転げてるけど。おしりから滑って降りるんだよって何回もやって
たら、自分からちゃんとやるようになった。

行動や運動面では心配ないけど、親としてはもうちょっと
言葉が聞きたいなーと思う今日この頃。

今言ってるのは、

これ。 あれー? ないない。 イヤー。 よいしょ。
ご(ごちそうさま、ごめんなさい) まんま。 まま。
わんわん。 ぺったーん。 くっく(発音はコックに近い)。

ねー、なんかすくなーい。
とにかく、全部これ。で済まそうとしてるのがダメよね。

あとはー、食事は相変わらず食べないからなあ。
おっぱい星人に変わりないし。

なんか、もっといっぱいできたりしたりしてるんだけど、
日々成長、日々発達してるから、もうよく分からない・・・。

可愛いけど、憎らしい。
たくさん動けてできることも増えたけど、こっちは疲れる。
でも楽しい。
やっぱり可愛い。
赤ちゃんじゃなくなって、時々恋しくなるけど・・・。
それとは違う、おちびさんな感じがたまらなく可愛い。
面白いし、驚いたり感心したりすることもたくさん。
ありがたいです、幸せですわー。




 

誰かいませんかー。

2011.07.14.15:26

午前中、公園に行くと誰もおりません。

買い物途中、バギーに乗ったコドモたちや、ママさんを
見かけます。

夕方、家の前を散歩してると、犬の散歩のじーさんばーさん
しかいません。

だーれーかーいませんかー?

近所にコドモが少ないの。いや、いるにはいるんだけど、
みんな大きいんだな。
oko。さんの遊び相手にはならない。

育児支援の施設に行くのは遠いし混んでて、ネットで混雑状況が
確認できるほど。
近くの子育てサロンは、狭いし月水金のみ。

ワタシは今のままの生活でも支障はないんだけど、oko。さんが
最近小さい子を見ると追いかけるのね。
すれ違うと目で追ってるし、たぶんとっても遊びたいんだと
思う。

こないだ友達の子と会ったときのように、ああやってはしゃいで
遊びたいんだろうと思うの。

でも周りにいないのよー。

どっかでお稽古事でもしないとダメかしら?


これ。

2011.07.13.18:23

これー。これー。これー。

え?どれ?

これー。

これ?

イヤー、ナイナイ。これ、これええええ。

どれよ、これこればっかりじゃわからん!

これー。



ある日のワタシとoko。さんの会話でした。
ただいまコレコレ詐欺が多発中・・・。

ほくろ。

2011.07.12.22:23

背中に大きなほくろがあります。

oko。さんじゃなくて、ワタシ。

背中だからあんまりきにならないし、特別支障もないので、
放置しているんですけど。
最近、これが大問題でして・・・。

なにがって、oko。さんが見つけたんですよ、ほくろ。

で、何をするかってーと、むしる。
程よい大きさで盛り上がってるので、掴みやすいんでしょうね、
ガシっとつまんで、むしーってむしる。

イテーのなんのって!

お風呂上り、oko。さんを最優先にするので、自分は下着姿
だったりするわけでー、ひと段落すると暑いし疲れてしばらく
下着姿のままぼーっとしてたりすると、oko。さんに背後を
取られてむしられるの(泣

おかーさんは、お風呂上りなのに暑いのにすごく疲れてるのに、
服を着る時間もないのに、背後もきをつけなきゃいけないなんて、
もう、しんどいわー。

うーん、ガン化とかも心配かしら?一度皮膚科に相談に行こう
かなあ。


庭を改造したい。

2011.07.07.13:06

えっと、賃貸だから改造はできないんだけど。
庭を仕切りたいのです。

雑草は先月にむしってもらったので、今はスッキリ
とした状態だけど、それでも土や草には放射性物質が
しみこんでいるんだろうし、あんまりそこで遊んで
もらいたくわないわけで。

空間放射線量は、だいたい311以前の倍の数値で
落ち着いてきている感じなので、ベランダや玄関、
室内はこまめに掃除をして、埃をためないようにしながら、
洗濯物を外に干したり、窓を開けたりはしています。

で、庭ですが、窓の下はタイルで、その先は土なのです。
なので、タイルは掃除しやすいのでそこと土の部分とを
区切ってしまって(行き来できないように)、タイルの
ところでプールを出して遊んだりさせたいのですわー。

それをするには柵が必要なんだけど、100均で済まそう
と思うと、高さが足りなくて・・・。
なんかいいものないかなあ。早く犬と一緒に遊ばせて
あげたいんだけどなあ。

寝汗。

2011.07.06.13:00

最近の暑さには参る。
しかも節電ときたもんだ。

なるべくエアコンは使わないようにしてるけど、
やっぱり暑いものは暑いし、oko。さんはモノがいえない
ので、どれくらい暑いのかとかはっきり言ってわかんない。

念のため、熱中症計を買ったので、目安にしてるけど、
これで警戒とかアラーム鳴るまでなんて、我慢できん。
大体、お昼前の買い物兼お散歩から帰宅して、ご飯食べて
ぱいを飲んだらお昼寝タイムなので、そこまで頑張って、
そこからはもうエアコンのお世話に。

ピーク時にカットしたほうがいいんだろうけど、ピーク時は
ホント暑くて、ウチは犬もいるのでちょっとゴメンだけど、
使わせてもらってます。

それでも、ぱいを飲みながら寝るときのあのすさまじいアタマ汗。
夜もエアコンつけて寝てるけど、汗ビッタビタだもんね。
バスタオルを敷いてるけど、1回でしっとりしちゃうし。
もう何枚あっても足りまへんがな。

なんかシーツとか、マットとか、検討したほうがよさそうだけど、
何がいいのかしらー?

水着。

2011.07.05.12:59

来月の沖縄旅行用に、oko。さんに水着を買いました。
ネットで見たら売り切れだったけど、ヨーカドーや
イオンには少ないけどあったので、急いで購入。

ボーダーのグレコタイプの水着にしました。

ワンピースやビキニはもっと大きくなってからでも
着れるけど、赤ちゃんっぽいグレコの水着は、今しか
ない!と、夫婦で勝手に決め付けて買いました。

もうねえ、完全なる現実逃避に入っているので、
毎日沖縄旅行のことばかり考えています。
それに便乗して、買い物ばかり検討しております。

ワタクシ、腹をかっさばいてしまったので(しかも縦)、
今までのビキニは着れません(せっかく痩せたのに)。
なので、新たにタンキニでも購入しようかと。
しかし、相変わらず良く出る無駄なチチをもっているが
ために、普通サイズはムリ!
上にあわせると下はブカブカになり、下にあわせると
上がギューギューになるという、かなり面倒なことに・・・。

ネットで上下別売りもあるけど、あまり種類もないし。
やっぱり買いに行かないといけないなあ。
来週あたり、買いにいこっかな。
うふふ、なんだかんだいって楽しみだわ♪

プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
