
--.--.--.--:--


1歳4ヶ月。

2011.08.26.15:26

沖縄に行っている間に1歳4ヶ月になりました。
もう、成長発達を記録に残す気力が・・・。

とりあえず書けそうなところを書いてみよう!

母子手帳保護者の記録(1歳6ヶ月)を参考に・・・

○ひとりで上手に歩きますか→ええ、歩いてますとも。

小走りみたいに早いときもあれば、わざと足を引きずって
わけのわからない歩き方をしてみたり、バック(後ずさり)も
できますよー。

○ママ、ブーブーなど意味のあることばをいくつか
話しますか→はい、いくつか。

沖縄を前後して、ママははっきり言えてる。パパも言える
ようになったけど、あんまり言わないw
ちなみに、ばあば。もママ。
ウチは、おとーさんおかーさんなのに、ちょっと不思議ではある。

ワンワン、ぶー(ブタ)、ヨイショ、こっち、これ、あれ、
ないない、ない(いらない)、まい(おしまい)、ご(ごちそうさま)、
イタイ、イヤ、ヤダ、あちゅい(熱い、暑い、ちなみに冷たくても。)、
うしゃい(うるさい)、コッコ(靴)、ポチ(ボタンを押す)、はい、
ねー、おいしー、まめ(モミモミがこんな略され方を)、コロン。

まだ2語文はつくれません。しかもあんまりしゃべらないなあ。
もちろん、宇宙語はかなりしゃべってますがね。

○自分でコップを持って水を飲めますか→はい。

持って飲めるよ、おわんもね。でもね、わざと口に入れたのを
ベーって吐き出したり、ぶちまけたりするから渡したくない・・・。

○哺乳瓶を使っていますか→使ってません。

○食事や間食の時間はだいたい決まってますか→はい。だいたいは。

そしてだいたい食べません。

○保護者が歯の仕上げみがきをしてあげていますか。→はい。

歯磨きだーいすきなので、苦もなく。歯磨きはお座りしてってルール
だから、ちゃんと座る。最近は おかいつ のおかげで、仕上げは
おかあさ~ん。って歌うとすぐにゴロンとしてくれます。

一時期口をあけてくれなくて、どうしても上の歯を磨けなかったんだ
けど、歯磨きじゃないときにあーとかいーとか口を動かす練習をして、
お口をあけてくれるようになりました。

ちなみに、歯は未だに上下4本ずつ。

○極端にまぶしがったり、目の動きがおかしいのではないかと
気になりますか。→いいえ。

沖縄旅行にはグラサン持ってったけど、あんまり使わなかった。

○うしろから名前を呼んだとき、振り向きますか。→たぶん。

なんというか、自分の名前は理解してると思う。名前を呼ばれれば、
はい。っていうし。クリニックでお会計を呼ばれたときも、はい!って
お返事してたし、見えないところにいるoko。さんを呼んでも、はーい。
って遠くから返事するし。
でも、改めて近くで呼んでも気が向いたときじゃないと振り返って
くれません・・・。

○どんな遊びが好きですか。→黒ひげ危機一髪、テレビ見てダンス、
絵本を読む、積み木、ボール投げ、追いかけっこ、滑り台、砂遊び、
水遊び、お絵かき、シール貼り。

お絵かきは色鉛筆。なぐり書きばっかりだけど。
先日、無印の何も書いてない手さげと、アイロンで定着する布用
クレヨンを買って、書いてもらいました。芸術的にできあがったので
oko。さん専用袋として活躍中。

○育児は楽しいですか。→はい・・・はい?

楽しいかって言えば、楽しいんだけど・・・。例えば、家事は
家政婦さんが全部やってくれて、お金の心配なく色んなところに
行ったり参加したりできて、時々2人きりじゃない時間があれば、
心底楽しいと思うw

楽しいばっかりじゃないよねー、すごく考えさせられる。
親も一緒に育ってるって言うより、毎日が反省ばかりで自分が成長
できてるか不安。
怒ってばっかりの時があったり、自分の言葉遣いにはっとしたりね。

○育児をしていてイライラすることが多いですか。→はい。

前はそんなにイライラしなかったけど、やっぱり自我が出てきて
かつ動けるようになった今は、コントロールがきかないので、
イライラすることが多い。

○育児の相談相手や協力者はいますか。→はい。

基本、相談や協力は母親。あとはok谷の先生に相談したり、
知り合いのおばちゃんに聞いたりするかな。
ママ友いないしねえ。
otto。は協力者か?ちょっと手伝う人って感じかなあ。
でも、この先に待っている断乳には、協力してもらわないと
無理だと思うんだよね・・・。

○育児の心配、かかった病気、感想など→

かかった病気:風邪。

すげー、風邪しかないや。あとはちょこちょこ怪我してるくらい。

今日、クリニックに行ったときに身長を測ったら、75cmくらい
だった。体重は10kgだし。まあ大きくなったかな?

長くなったなー、これ書き上げるのに3日もかかるとは思わなんだ。

沖縄の記録も書きたいけど、ホント時間がない・・・。
赤ちゃんの頃よりない。
これではドンドン忘れていってしまうよなあ。



ただいまー。

2011.08.17.19:37



昨晩、沖縄より戻りましたー!ああ、帰ってきたくなかった…(つд`)

お天気もほどほどに良く、海にプールに食事に観光に楽しめました。
楽しかったけど、やっぱりイヤイヤ期に片足突っ込んでる幼子と、旅行っつーのは大変だわ。夜泣きや飛行機でのぐずりとか。

それになにより、暑い中体調管理しないと、熱中症とか風邪とか心配で。

スケジュールはかなりゆとりをもって計画したものの、時間や日にちに制限があるからね、もっと遊ばせてあげたかったけど、仕方ない。

またポツポツ、旅行記事書いておこー。すぐ忘れちゃうからねえ。とりあえず、何事もなく帰宅できて良かったよー。

オット夏休み。

2011.08.12.13:27


さあ、otto。が夏休みに入りましたよ。

というわけで、明日から3泊4日で沖縄に
いってまいります。

ここ最近は、空間線量も下げ止まりなので、
外出も普通にしてはいますが、さすがに緑の
多いところや、芝生、枯葉が積もってるところ、
なんかは避けて過ごしているし、家の周りの公園
も、線量計がないのでわからなくて、砂とか
触らせないようにしてます。

外に出て、色んなものに触れて、色や形や固さなんか
を思う存分感じさせてあげたいのに、ついつい
触っちゃダメ!の連発になってしまって、親子共々
ストレスなんで、沖縄で思う存分遊ばせてあげたい。

はじめての海の、波が砂を引いていく感覚とか、
掘っても掘っても怒られない砂浜とか。
どんな顔をするのかなー?
とっても楽しみ。

ちなみに、沖縄に行くのはそれだけじゃなくて、
泡瀬ビジュルにいって、お守りを返すこと。
これも旅の大切な目的。
コドモを授かりたくて、ビジュルにお願いに行って、
今、コドモがいて、元気に育っている。
コドモと一緒にお礼を言いに行けるのが、とても
しあわせな事だと、つくづく感じます。


病気知らず・・・。

2011.08.11.13:18


世の中、手足口病が流行っているとか。
夏だし、ヘルパンギーナも。

いやいや、それ以外にだって風邪とか色々ある
だろうに、oko。さん あんまり病気に縁がないな。

もちろん、病気にかからないのはいいことだけど、
なんの免疫もつかないのでは?とか、ちょっと心配
になったりして。

まだ突発もしてないし、一瞬40度近い熱を出した
ことはあったけど、1日で下がってケロっとしてたし、
鼻カゼをひくにはひくけど、ひどいことにはならないし。

これは・・・、あまりに外部との接触がないから?
ok谷か、実家か、買い物か、たまに行く支援施設か。
買い物以外では、他人と接触はするけど、それも週1
あるかないか。

otto。は、いつまでも飲んでいる母乳のおかげじゃ?
って言ってるけどね、前向きに受け取るとそうかも。

こういうことでも、ああもっと外部との接触を持たなきゃ
だめなんだろうか・・・とか、考えちゃったりして。
病気にならないのはいいことなのにねえ。


アリさんバイバイ。

2011.08.10.13:13


先日、駐車場の壁にアリを見つけて目で追っかけてた
oko。さん。
途中見失ってしまって、あれ~?あれ~?を連発。
やっと見つけたものの、どんどん壁の上のほうへ移動
してしまって、手が届かない・・・。

そしたら、アリに向かって

「たいたーい。」(訳:ばいばーい)

と、手を振っていました。


ああああああああ、可愛い!

#%$&*¥

2011.08.09.13:13


あ、タイトル 文字化けじゃないですよ。

最近のoko。さんの発語を表記すると、こんな?

語彙は増えている感じはないんですが、なんか
本を読んだりしてるときに、すっごい長くしゃべってる
のが、面白いほど分からない宇宙語。

英語でもフランス語でも、とにかく言語とは思えない
けど、本人はぺらぺらぺら~としゃべってるので、
返答に困ります。

だいたい、うんそうだねー。とかいって誤魔化している
のですが、otto。に至っては、何言ってるかわかんない、
もう一回言って?とか言ってます。
傷ついたりしないかしら?ちょっと気になりますが。

ホントにわからないけど、いっぱいしゃべっております。

プール開放。

2011.08.02.10:14


ワタクシ、区ざかいに住んでおりまして。
居住地の区よりも、隣の区のほうが近いんであります。
ですが、広報等々情報はすべて居住地側の区のものが
くるんですねー。

で、色んなものに参加したくても、意外に遠くて。
だいたい車移動ばかりだけど、駐車場はありませんとか
ばっかりで、バス使うにも結構歩くし暑いし、ついつい
そういうのから遠ざかってしまってまして。

しかし、1歳を過ぎて色んな刺激が欲しいところ。
最近はコドモを見かけると目で追いかけたり、近づいたり
しているので、やっぱりそういうところに行かねば!
と、いうわけで、なるべく近い&駐車場が何とか近くに
ありそうな場所を探してみたら、幸いにもプール開放
している保育園がありました。

ので、プール開放の日に行ってみました。

すでに数人のママとコドモたちがいましたが、お仲間
同士だったようで、あまり交わることもなく、淡々と
oko。さんは一人水遊びをしてました。
一緒に遊べなくても、色んなコドモがいる中に混じってる
だけで、刺激になるもんね。

ですがね、なんていうか、、、コドモってコドモ同士で
遊べるもんでしょ?知らない子だってなんだって。
実際、近くにいたちょっとおねえさんなコと、oko。さんが
ちょっと交流していたので、見守ってたんですよ、
そしたらね、その子のママが

「あっちに○○ちゃんがいるから、あっちであそぼ」

といって、連れてっちゃったんですー。

知らないコと遊ばなくても、お友達と遊びなさいよー
って感じに思えちゃったんです。
なんかセツナイなあ。と。

結構こういうことが多いので、ワタシとしてはあんまり
子育て広場や園庭開放に行く気がしなくなるというか。
ま、くり返しくり返し行き続けていれば、顔見知りに
なって、遊んでもらえるかもしれないんだけどね。

メンドクサイなあと、またもや思ってしまった1日
でした。

あ、ちなみにoko。さんは、楽しかったみたいです☆

絵本読め読め詐欺。

2011.08.01.10:07



絵本、読めっていうんですけど、読んでも聞いても
くれないで、違うことした挙句に、閉じると怒る。
そんな、読め読め詐欺が多発しております。


最近は、こぐまちゃんシリーズがお気に入りみたい。
あれとみっふぃーが似てるけど(色味が)大丈夫
なのか?と、勝手に心配。
次にすきなのは、王道の いないいないばあ 
それと、最近購入した吉田戦車の絵本、
 あかちゃんもってる これも意外にスキらしい。

一字一句すべて読んでると、勝手にめくられるか、
違うことをされるので、内容を暗記した結果、oko。
さんが好きそうな感じにはしょって、勝手にアレンジ
しながら読んでおります。

もっと絵本が欲しいなーと、思いつつも似たようなもの
ばかりが増えるので、どなたがオススメがありましたら、
教えてくださいませ。


プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
