
--.--.--.--:--


仕切りなおしの断乳。

2011.10.31.23:10

10月に予定していた断乳、風邪とおっぱいトラブルで
延期になり、ようやく仕切りなおしの日がきました。

今日から3日連続でok谷に行き、11月3日に断乳です。

思いがけず延びてしまったので、oko。さんには説明を
改めてしなおして、たぶん再び覚悟をしてくれていると
思われますw

断乳じゃなくて自然卒乳が良かったのにーと、未だに
未練たらたらなんですが、その反面1歳過ぎてからやたらと
噛まれて負傷し、乳腺炎になって以来ずーっと繰り返す
白斑が痛くて痛くて、もういいかも・・・って気分になったり
とても複雑でございます。

3日は文化の日で幸いにもotto。がいるので、1日中出かけたり
遊んだりして気をそらしつつ、お風呂や寝かしつけを手伝って
もらえそうなので、親子3人頑張って乗り切ります。

さあ、断乳までたっぷり飲んでもらうぞ~。


9本目の歯。

2011.10.26.12:59


上下前歯4本ずつに加え、最近左の奥歯が出てきました。
それにしてもデカイ歯だなー。

ワタシは顎が小さく、歯も小さい。
しかも牛乳、小魚大嫌いで(そのせいかは分からないけど)、
永久歯が何本か生えませんでした。
otto。は、普通のあごに巨大な歯が生えてきたせいで、かなりの
乱れっぷりだったらしく、幼少期に矯正をしたそうです。

oko。さんは、小さい顎かどうかはわかりませんが、十分に
巨大な歯だと思われ、たぶん矯正が必要になるんじゃないかなーと。
ちなみに下の前歯は乱ぐい歯ってやつかな?
あっちむいてこっちむいております。
友達いわく、乳歯でこうなら永久歯も同じ。だそうなので、
どっちにしろ矯正まっしぐらでしょうか。

1歳半健診は、生年月日で振り分けられ、ウチは来月の予定なので
歯科検診とか受けてないんだけど、歯をきちんと磨きましょうねとか
言われるのかな。
磨きたいけど、十分に磨かせてはくれないのだよー!
とりあえず、レノビーゴ(だっけ?)でフッ素の力を借りて、
歯ブラシは巷でよろしいと評判のもの(1本磨くためのやつみたいな)
を購入して、頑張ってはおりますが・・・どうでしょう。

踏んだり蹴ったり。

2011.10.24.23:59



断乳が延期になってだいぶ経ちました。
ワタシの風邪が見事にoko。さんにうつり、3日間熱が出ました。
最高39・5度を出し、初めて座薬を使いました。
いやはや、早い段階で小児科受診しておいてよかったよ。

座薬のおかげでトラブルもなく、翌日にはスッキリしたものの、
今度は鼻水と咳が・・・。
かなり痰がらみの咳がしつこいので(ワタシ)、oko。さんも
さぞ辛かろう・・・。

案の定というか、子供は上手に喀痰ができないので、咳き込んで
吐いちゃうのよねえ。
これがまた可哀想で可哀想で。
お薬は効いてるようには思えないけど、ないよりましっぽいので、
飲んでます。

咳が続くようなら再診かな?

とういわけで、トータル2w断乳が延期になりました。
ワタシのおっぱいもスッキリ良くならないし、断乳を前にして
踏んだり蹴ったりです(´Д`|||)

断乳延期。

2011.10.18.14:30

誕生日にぱいが詰まりました。マッサージで詰まりを取ったものの、
ゴリゴリのしこりが消えるまで3日、それでもまだ少し残っている。

しかもそのあと風邪をひいてしまい、咽頭痛→咳→鼻水、くしゃみに
やられてます…。
熱が出ないだけましだけど、医者に咳は長引くっていわれまして、
実際けっこうしつこくごほごほ。

ok谷で断乳をするときは、親も子も健康でなければいけません。
風邪をひいてたりなんてダメダメ。
案の定、断乳延期になりました。
1週間だけだけど、oko。さんはもう少しだけパイを飲めますw

断乳を目前に、詰まりと風邪とは!
心も体も断乳を拒否しているとしか思えん。

でー、ワタシのパイの調子もすこぶる悪いので、連日ok谷通いに
なっちゃったんですが、なんと、昨晩oko。さんが熱発してしまい、
(今は下がってるし、機嫌もいいんだけど)連れ出すのは良くない
ってんで、otto。に早引けしてもらって留守番子守をしてもらう
手はずをつけました。

otto。がこういう形で早退してくれるなんて、ありえないと思ってた
のでありがたい。
とはいえ、かなりギリギリの時間にバトンタッチなんで、遅刻しないで
たどり着けるか不安。

忘れられない誕生日。

2011.10.13.19:32

昨日、38歳の誕生日を迎えました・・・。

えええ!?もうこんな歳なのか。と、ちょっと自分に
ひいてみたり。

この誕生日の明け方、右のぱいが変調をきたしました。
それは時間が経てば経つほどひどくなり、じっとしてても
痛み、腕も動かせず、少しでもモノが当たろうものなら
あまりの痛さに叫んでしまう。

そう、詰まっちゃったんですわー。

飲ませても、絞っても、一向によくならず。
そのうちなんだか体もしんどくなりだしたので、これは
イカンと思ってok谷に電話。

とても混んでいたようで、施術が16:45~と言われ、
ひたすら耐えた誕生日。
ok谷に着いてみると、平日の夕方なのにまだまだたくさんの
人がいるではないか!
待つこと1時間、やっと施術をしてもらえました。

ええ、しっかり詰まってました。

でもね、先生がちょちょいのちょいとやると、あーら不思議。
けっこう大きな詰まりが取れたと思ったら、噴水のごとくワキワキ
湧き出てくるわけ。
そんな噴水状態を見たら、なんかとっても

ハッピーバースデーわたし!

な気分になりましたw

改めて、ok谷の先生ってすごいなーと思うのと、食事に気を
つけていても、ある日突然詰まるのね・・・という驚き。
そして、詰まったときの痛さってハンパねーなー。
という思い。

よくよく考えると、ワタシの妊娠出産授乳育児はいつでもフルコース
なんだなあ。

レスでクスリも試したし、AIH IVF ICSI 初期胚、
凍結胚移植もした。
妊娠中に出血や張りもあったし、出産は破水から始まり促進剤使って、
最終的には帝王切開に。
おっぱいはよく出るけど、出過ぎて大変。ちょくちょく詰まりかけたり
しつつ、1歳半まで完母でこれた。
幸か不幸かoko。さんはおっぱい星人なので、離乳食を食べてくれない
辛さも味わったなあ。
そしてやっと意を決して段乳スケジュールを組んで、あと1週間って
ところで完全詰まりを経験。

いやはや、神様本当にアリガトウ。

こんなに盛りだくさんに経験できるなんて、思ってもみませんでした。
一生忘れない思い出ですよ、そんなことを感じさせてもらったステキな
誕生日でしたねえ。


リトミック体験

2011.10.11.16:58

カルチャーセンターのリトミック教室の体験に行きました。
体験料610円。

ウチも含めてたった3組。うち2組は継続して通ってるみたい。oko。さんはもう1歳半だけど、なぜか6ヶ月~1歳のクラスに振り分けられました。

座ったままで歌にあわせて動いたり、立って歩いたり回ったり、ママの膝にのせて動いたり、お絵かきしたり絵本の読み聞かせがあったり。
色々あって40分。

この40分間、oko。さんはウンチョス漏れ漏れで、パンツにシミ…を付けながら乗りきりましたw
それなりに恥ずかしく、それなりに楽しそうに過ごしてましたけど、ワタシ的にはもう少し動きが欲しい。

音楽と体を動かす事が大好きなoko。さんに、もっと踊ったりさせたかったなー。
となると、リトミックではないのかなあ。

なんかいい習い事ないかなー?

思い出し沖縄旅行記2日目つづきのつづき。

2011.10.04.12:49

【2日目】


ホテルに着いて、今度は夕飯の心配をしなくちゃいけなくて、
もちろんホテルでも食べられるんだけど、なんとなく外食を
選んでしまいま。

1日目に泊まったホテルで頂いたフリーペーパーを参考に、
ちょーっとホテルから離れたところまで車移動。
座敷だったので、oko。さん放し飼いでお食事しました。
気に入ったのは、本日のお魚のマース煮。
お塩の味だけでとーってもおいしく魚の姿煮になってて、
ぱくぱくいただきました。
なんの魚かな?聞いたけどよく分からない・・・、とりあえず
白身の魚だったw

otto。は飲んだので、帰りはワタシの運転でホテルまで。
ホテルでは、夏休み企画でビンゴ大会やプチ縁日をしていたので、
ちょっと夜寝るのが遅くなりそうだったけど、oko。さんを連れて
プールサイドへ出かけて、親がそれなりに楽しみました。
ちなみに、ビンゴはまったくでしたが。

縁日ではスーパーボールすくいをoko。さんに代わってトライ。
このスーパーボールは翌日のプール遊びに大活躍しましたよ。

残波は以前に泊まった時の記憶がほとんどなかったけど、今回
行ってみてわかった。あれはホント家族向けのホテルだね。
プレイルームや体験コーナー、ゲームコーナーにコインランドリー。
子連れにはありがたかったー。
大浴場もあるんだけど、oko。さんいるし、ワタシは使わなかった。
部屋のお風呂で十分だったし。

残念なことが一点。代理店を通して予約したときに、ベッドガードと
ベビーカーをお願いしてたんだけど、ベビーカーが用意されてなかった。
こっちも忘れてたんだけどね~、言ったらくれたけど、ちょっと残念ね。

朝ごはんは ぶふぇ~(ブッフェ?)なので、好きなだけ食べてw
oko。さんはぜーんぜん食べませんでした。
沖縄に行ったら食べそうな気がしたんだけどなあ。
ぱいぱいもなかなか飲まないもんだから、あっつい沖縄でガンガン
動いて弱るんじゃないかとちと心配になりましたが、ぜーんぜん元気。
痩せもせずです。



沖縄旅行2日目つづき。

2011.10.03.21:48

あっという間に10月になってしまいました。
最近更新滞り過ぎ!っていうか、まあそんなに更新
しなくても誰もきにしないんだけどさあ。

毎日普通に暮らしてますが、とうとう家を建てることに
なりましてー、動き出したらけっこうなんやかややること
があるもので、なかなかブログにたどり着けず。
とはいえ、まだ建築士さんと話してるくらいですがね。

つーことで、恐ろしく昔の話のような沖縄旅行を思い出し、
ちゃんと書かなきゃと今更ながらupしてみました!


【2日目続き】


琉球村からホテルまではそう遠くないので、途中でランチが
できればーということで、探したんだけどなんかいいとこが
なくて・・・。

恩納村のあたりに魚介というか漁師料理?みたいのを出す店が
あったのだけど、なーんか入りたい!って気にならず。
そしたらその先に道の駅?みたいのがあって、けっこう賑わってる!

前回の旅行で行った泡瀬のあたりにある、パヤオ(だっけ?)に
似てて、お魚とか野菜とか売ってたりしつつ、お惣菜もあり、
かつテイクアウトして食べられる丼だったり定食だったりもあり、
それだけじゃなく小さなフードコートみたいになってて、スイーツ
とかから揚げとかおにぎりとか色々あっていい感じ。

そうこうしているうちにoko。さんは疲れて寝ちゃったので、
色々買い込んで車中で食べることに。
oko。さんには、じゅーしーのおにぎりをキープしておいて、
親は車えびのウニソースとか、ムール貝のウニソースとか、
イカの丸焼きとか、色んな味のおにぎりとかをほおばりましたー。

ウニソース、前回も食べたんだけど、よく売ってるような瓶詰めの
ウニなのかな?ホワイトソースの上にかかっているというか、混ぜて
あるというか・・・。まあ、おいしいんだけど脂っこいです。

十分お腹もいっぱいになったのでホテルへ向かいまして、途中目が
醒めたoko。さんに、じゅーしーのおにぎりをあげましたが、
相変わらず小食なもんで、9割ワタシが食べました・・・。
食べ過ぎでそろそろぱいも危険な様相・・・。
旅行になると、思いっきり飲んでくれないので(キョロキョロ遊びのみ)
、どんどん溜まってしまいにはグレープフルーツのようになって
しまうのよねえ。
すでにこの時点でアボカドにはなっていましたけど。

ホテルについて一番最初にしたこと、それは乳搾りなのでした。

ちなみに、ワタシはok谷に通い始めてから乳搾り用のマイボールが
ありまして、100円ショップの小ボールなんだけど、これに
絞ってるんです。で、毎回旅行のたびにパンパンガチガチのぱいを
洗面所で絞ったり、母乳パットに絞ったり、果てはoko。さんのオムツに
絞って大変だったので、今回の旅行にはこのボールを持参しました。

ホント大正解。

心おきなく周りを汚さず、絞ることができました。
出過ぎのぱいをお持ちのそこのあなた!ぜひともボールをお使い
くださいませー。そして旅行のお供にー!


長くなるのでまた続く。

プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
