スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わり。

2011.12.30.09:00

きのうで仕事納めのotto。が家にいるので、ブログの更新はこれで最後。

oko。さんが1歳の誕生日を前に、あの大地震があって、原発事故が起きて、
生活が変わった…。爽やかな春の日に外出も控え、窓も締め切り。母乳から
放射性物質が出たと聞いたのに、すぐに断乳できず泣きながら授乳したり。
あのときは不安や後悔がMaxで、春なのに灰色なイメージしか思い出せない。

それでもガイガーを買って線量を確認できるようになって、掃除したり
食材に気をつけたり、情報をてにいれやすくなったおかげで、少しずつ外出も
増えたし、精神的にも落ち着いてきた。旅行でリフレッシュできたのも良かった。

こんな時に悩んだけど、家も建て替えに向けて動きだして、やっと断乳もして、
あっという間に1年が終わってしまったー!

そんな事を思い出しながら携帯でUpしてるんだけど、こんな年の瀬に腹壊し中。
クリスマスあとから胃のムカつきが治まらず、とうとう昨日はピーピー…(>_<。)

食べなれないハイカロリー食にやられたか、胃腸風邪にやられたか?
幸いoko。さんもotto。も元気なんだよねー。とにかく元気に新年を迎えたいものです。

来年は、ブログの更新は今以上に減るかもしれないけど、やっぱりちょっとした
記録用に続けていこうと思います。

ブログを通してお付き合いして下さった皆さん、ありがとうございました!
良い御年をお迎え下さい。

2012年が日本中が幸せな1年になりますように…。
スポンサーサイト

断乳記録【断乳54日目】

2011.12.29.02:20

断乳してもうすぐ2ヶ月になるんだなー。

断乳後1ヶ月ちょいは、食事を気をつけ禁酒を守りましたが、クリスマス
から解禁のお達しがあったので遠慮なく、ハイカロリー食にアルコールを頂き
ましたー。おなかは壊したけど、パイにトラブルは起きなかったので、一安心。

そんな感じの1ヶ月ちょい、久しぶりにok谷へ行ってきました。一応oko。
さんには前日に行くことを説明して、心の準備をしてもらったつもり。

到着してから、若干モジモジだったけど、いつものように遊び始めたら…、
目の前に赤ちゃんがパイを飲んでる光景が!

釘ずけになるoko。さん。
赤ちゃんパイパイ飲んでるねーと言ったら、
こっちを振り向き、むむー(訳:ごはん、おやつ等)と言いながら胸を除きこみ、
しまいには服をめくる始末。

これにはちょっとびっくりしました…が、もうないよー、バイバイしちゃったねー、
赤ちゃんのご飯だからね、oko。さんはごはんいっぱい食べれるもんねー。
などと説明したら離してくれました。

マッサージの手技中もついてきたものの、泣きはせず待合室に戻って遊んだり、
赤ちゃんをなでていたり、至って普通かそれ以上に
いい子で…。行く前にうっかり泣かないでねって言ったからかな?

帰ってからは、ごはんのあとにX'masプレゼントのトドラーカーでお散歩して、
無理矢理一緒にお昼寝って言うか、夕寝。

ここからが大変…。

寝たものの1時間位で愚図り始めたのでトントンして又夢の中へ。
その10分後、大号泣!トントンも効かない。とにかく泣いて泣いて暴れてる。

こういう時は泣かせた方がいいみたいだから、隣で体に触れながら、
悲しいねーいっぱい泣いていいよーとか、声をかけてましたけど、大号泣収まらず。

なんでこんな泣きかたするんだろう?なんかヒステリックに怒りすぎたかな?
怖いことあったっけ…?

あ!ok谷か!

パイを見て、授乳を見て、マッサージで横になるワタシを見て、泣かなかった。
泣かないでねって言ったから我慢したのかな。断乳はやっぱりoko。さんには
辛かったのか?色々考えて声をかけるけど、慰めになってるんだろうか?

泣き続けても泣かせる覚悟があったので、苦にはならなかったんだけど、
あまりにもな泣き方に、さすがに通報されかねない…という焦りが出てしまい、
oko。さんを縦抱っこして終わらせてしまった…。

それでも泣き止んでからは、スッキリしたようでニコニコ笑って楽しそうに
遊んでくれたから、大丈夫かな。

これだけ泣いたら夜泣きなく朝までぐっすりかと思いきや、フツーに起きるんですけど…。
ま、大号泣の夜泣きはないから、楽ではあるかな。

なぜか来月にまたok谷なので、この日の事を話してみよう。抱っこ法のはなしに
なるかな?


お迎えを悩む。

2011.12.25.12:00

oko。さんと同時期の受精卵が1つ、クリニックで待機しています。
(更新料とか連絡ないし、前回電話したときは大丈夫だったけど
どうなんだろ・・・。)

セイリも再開したので、まだ先の話ではあるのですが、2人目のお迎え、悩みます。

経済的な問題は特にない。
お迎えが残念な結果になったら、そのときは治療を終了する。
お迎えの頃には2世帯が完成してるだろうから、今みたいに密室育児
みたいなこともなく、手助けもたくさんしてもらえるだろうから、
年齢や体力的なこともまあなんとかなるだろう。

そんなことよりも、心配なことがあります。
ワタシは、2人のコドモを平等に愛せるか自信がない・・・。
とにかくoko。さんですら、こんなにカワイイoko。さんにすら、
怒ってるし、イライラする。

妊娠前までは溺愛していた犬も、あまりかわいいと思えないし。
もちろん世話はしてるけど、oko。さんもいるしどうしても二の次
三の次になってしまって、犬には寂しい思いをさせてると思う・・・。

犬と人の子じゃあ違うのかもしれないけど、下の子ができたら
こんなに大事でこんなにかわいい、大好きなoko。さんをちょっと
でもかわいいと思えなくなってしまったら?
二の次三の次で寂しい思いをさせてしまったら?

そう思うととっても不安でお迎えを躊躇してしまいます。

もちろん、お迎えしたとしても必ず妊娠するとも限らないし、
ちゃんと2人を平等に愛せるかもしれないから、考え過ぎの
心配し過ぎなのかもしれないけど。

以前ok谷でそんな話をちょろっとしたことがあって、そのときの
助産師さんに お母さんがそうだったの? と聞かれました。

うーん、どうなんだろう。
ワタシは母親に愛されたというより、頼りにされたって気はする
けど、妹は母親に愛されなかったと感じてたみたいだし、おかげで
心に風邪を引きっぱなしの人生を歩んでる。

これもok谷で言われてるんだけど、oko。さんが泣いて怒って
癇癪起こしても、受け止めて説明したらあとは泣かせておきなさい、
一緒に泣いてもいいから。
っていうのも、私にはすごく難しく。

とにかく泣いてたらなんとかしてあげなきゃって思う。
でも自分も手が離せないときがあるし、そういうときの方が多い
から、どうにもならなくてイライラすることがある。
でも泣いてる時も、話しかけてくる時も、要求にすべて応えて
あげたい(あげなきゃ?)と思ってしまう・・・。

で、ok谷の先生には、あなたはあんまり泣かなかったのかしら?
(泣きムシでよく泣いてました)じゃあ、泣いても受け止めてもらえ
なくて泣いてたのかしら。

って言われて、ああまあ確かに泣いてもあんまりだったなあと。

ワタシは行動がスローだったので、よく置いてけぼりにされたりして、
すごく寂しくて悲しかった思いは未だにあるから、oko。さんには
そういうことはしないでおこうと思ったりする。のに、早くーが口癖
のように言ってるし、ホント駄目すぎる。

なんだかよく分からないことを書いてるけど、ヒト一人を育てるのが
精一杯何じゃないかって思う。
自分や妹のようにしたくない。
記憶にないけど、愛されてるとか受け止めてもらってるとか、
実はなかったのかもしれない。
それがワタシの不安なのかもしれない。

それ以外にも、次の妊娠が正常であるかどうか分からない不安も。
また途中でサヨナラなんて悲しすぎる。

oko。さんに兄弟姉妹っていた方が、年をとった時にやっぱり心強い
だろうなと思うし、純粋にもう一度赤ちゃんを抱きたい、授乳育児
したいとか思ったりもするので、心があっちこっちに散らばって、
まとまりません。

最近断乳をしたせいなのか、oko。さんが成長したせいなのか
二人目はー?
的な質問をされるので、ちょっと悩んでしまいました。

ちなみにotto。はノンキに次は男だなー、跡取り!とか言って何も
考えてません。ま、それくらい悩まずにいる方がいいんだろうなーと
思ったりもします。

肌荒れと美容。

2011.12.22.17:59

妊娠中、相変わらずスキンケアを怠り、今やシミだらけ。
産後、毎日疲れはて、またもやケアを怠り、乾燥でボロボロ。
しかも体重が妊娠で増えてパツパツになった所に、産後の急激な減少に顔も体もしーわしわ。
アラフォーだけど、通り越してアラカンのよう…°・(ノД`)・°・これじゃあ周りのみんなもドン引きだし、ゆくゆくは授業参観でoko。さんが不憫!

冬になり、乾燥から肌荒れもひどくなって、ドラッグストアで買ったオールインワンで、赤くカイカイに!!
こりゃホントにまずいってんで、ブロ友さんがブログで紹介してた、オールインワンを試してみました。

ダーマモイストゲルってんだけど、良かった!良かったよー、しっとりするし、痒みもでないし。今のところ落ち着いております。

こうなると、肌に負担をかけないために、ファンデも変えようと思い立ち、オンリーミネラルのトライアルキットがあったので、使いはじめました。

うーん、カバー力がないけど、まあ、なんとか大丈夫かな。ただ、ファンデーションはミネラルで、石鹸で落とせるにしても、チークやらアイラインやら、普通の使ってるので、結果クレンジングすることに。

全部ミネラルで揃えるのも…だし、クレンジングをオイルからクリームかゲルに変えよかな。
さあて、だんだん美容に気がまわるほど育児が楽になってきたのでしょうか?
これくらい普通か…、今までのツケを解消できるかなあ?

頑張ろ…。

トリップトラップ。

2011.12.21.17:48

クリスマスプレゼント用のトリップトラップ、組み立てたらそのまま使いはじめてしまいましたw

ネットでちょっとお休めのを買ったのですが、ベビーガードがありません。しかもベビーガード、今はプラスチックになってて可愛くない。
昔の革ベルトが良かったので、オークションにトライしたものの、終了時間はどんどん延びるわ、値段も上がるわで早々に離脱。

ブロ友さんに聞いたら、無しでも大丈夫そうだったので、現在ガード無しで使ってます。

うん、実際無くても落ちはしません。ただ、飽きてくると立ち上がるので、ちょっと怖いー。ま、そーなったら切り上げちゃうからダラダラしなくていいのかも。

足が板につくので、安定して食べてるし、姿勢もいいです!親として、木の座面が痛そうな気もしないでもないけど、どーなんだろ?

この先気になるようなら、クッション買おかな。

ちなみにotto。が試しに座ってましたが、問題なしです。

うん、いいお買い物…いやいや、いいプレゼントだと思いますわー(^∇^)

歯みがき教室。

2011.12.20.17:35

1歳半健診の歯科検診で、まんまと虫歯要注意となり、歯みがき教室に来いとハガキが来まして、先日行って参りました。

虫歯はないけど、虫歯菌がわんさかいるみたいなので、歯みがき頑張れと。

歯ブラシは歯にまっすぐ当てて、左右にシャカシャカ一本ずつ磨けと。

コップやら、箸やらなんやら、共有するからには、親が虫歯を治療するなり、気をつけなきゃいけませんとも。

oko。さんは静かに話を聞き、歯みがきチェックでも泣かず、頑張りました。

帰りに歯ブラシ一本頂いて、2月にまた検診に行かされます。3歳健診までに虫歯できやすいけど、この教室に来てる人たちの方が虫歯少ないから、と意味のない慰めを頂戴しました…(>_<)

あ、おやつは必要?って聞かれて、食が少ないときは必要って言ったけど、グズってどーしよーもないときとか、実はあげてる…。その分磨かなきゃダメだよね。

歯みがき、ワタシの歯の治療、これから気をつけて頑張ります!!

セイリ。

2011.12.19.17:35

みなさんはセイリの時のコドモとお風呂、どーしてんでしょ?
ウチは女の子だし、見せても構わないかーと思って、超おーぷんw

取り替える時も見てます。赤いのも見えてるでしょう。なので、ナプを装着完了すると必ず「タイタイネー」と、慰めてくれます。

怪我してると思うのかなあ?やっぱり隠すべき?お風呂はタンポンでとか?もしくは思いきって服着たまま?

一応、痛くないよー、心配ありがとう。これはお腹に赤ちゃんいないいないだよーって、サインなんだー。と、説明してるんですけど、1歳児に不要な説明かな。

ムスメに強烈なインパクトやら、恐怖やらを与えちゃうなら、気をつけなきゃとも思う今日この頃です。

産後初。

2011.12.15.01:11

oko。さん1歳8ヶ月、断乳後1ヶ月と11日の昨日、産後初のセイリがきましたー!

時々セイリ前のお腹しくしくがあったりしたので、そろそろか!?と構えてはいたものの、あまりに静かな再訪に、びっくりしました。

ぜんぜんセイリ痛なんてないので、楽チン。ただ眠くてダルイ…。あとは、胃が痛いというかもたれるような…。

量は多くなく、ただとってもキレイな ち 。お腹の中はすっかり休まって、十分回復してるのね。

さあこれでお迎えをマジメに考える時がきましたよー。ホントにちゃんと考えなくちゃ。

手話教室。

2011.12.09.12:33

ずーっと習いたかった手話。
仕事柄知っていてもいいと思ってたのに、独身時代
にも習う機会を逃し続け、結婚後も逃し続け、
妊娠中にやっときゃいいのにそれもせず。

コドモが生まれたらそんな時間もないし、だいたい
預けるとこがないよーと、諦めていたら・・・、
子連れでokのとこを見つけて先月から通い始めました。

ホント、やりたいことができてシアワセ。

oko。さんはお友達もいるし、自由にしているので
嫌がることもなく、時々手話を真似してたり。
今は、ナニ?って手話をマスターしたようで、
ナニ?ナニ?っていいながら人差し指を立てた手話を
しています。

手話をしっかりマスターして、いつか自宅でベビーマッサージ
の教室を開きたいなあと思ったり、震災とかの時に
少しでも役に立てたらなあと思ったり、再就職した時に
お役に立てたらなあと思ってて、そんな未来の自分の為に
頑張るぞ~。

座るものばっかり。

2011.12.07.10:12

もうすぐクリスマスですな。

色々あった1年だけど、やっぱりoko。さんが
いると楽しみたいクリスマス。

まだ1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月か)だから、
自分で欲しいものをリクエストするわけではないから
100%親の欲しいものになるんだけど。

とりあえず、ばあば。と妹にはリクエストしてー、
あとはワタシらでプレゼントを購入。

ワタシとotto。で買ったのは、ストッケのトリップトラップ
ハイチェアが欲しくて・・・、今は外出のときに使うような、
テーブルにひっかけて使うやつで食事をしてるんだけど、
やっぱり安定感が悪いので、姿勢が悪くなるのがすごく気に
なってて。

どーせなら、長く使えるものがいいっしょ。
お勉強する頃には学習机の椅子(なんか言い方変・・・)に
なるし、最悪使わないんだったらワタシが座る!
で、ぽちっておきました!色はチェリーにしたー。

ばあばにお願いしたのは、子供用のテーブルと椅子。
ホットカーペットの上で食べたりもするし、絵を描いたり
テレビを観たり。
寝転がったり、テレビに張り付いてみたり、とにかく
あんまりよくない気がしたので、小さくて角がなく、置きっぱ
にしても、インテリアを損なわない感じのが欲しいなーと。

それで、リクエストしたのはキコリの小イスとテーブル
メンドクサイから画像とかはつけないけど、イスが顔になってて
カワイイの。イス2脚とテーブルのセットがあったので、
まあ一人っ子かもしれないけど、お友達ができて遊びに来た
時とか?使えるでしょう・・・?

それと、妹にお願いしたのはカゴ付き三輪車
三輪車を押すレバーみたのが、長いヤツね。
足でこぐ車があるんだけど、実家に行くとよく乗るの。
でも必ずそれを押すのは ばあばなわけで、もう腰が痛くて
辛いらしい・・・。
それに最近は歩きたがるのに、すぐに飽きて抱っこって言うから
できればベビーカーに乗って欲しいのに嫌がるし。
こういうのなら気分変えて乗ってくれないかなーという期待も
あり。

てことで、クリスマスプレゼントがすべて座るものばっかりにwww

oko。さんが喜ぶかどうかはわからないけど、確実にワタシは
嬉しい!!!

断乳後の体重。

2011.12.05.23:12

断乳から1ヶ月経ちました。

あのパンパンだった重たいムネは一体どこへ・・・?
断乳時のあの辛い記憶は薄れ、ごはんをモリモリ食べる
oko。さんとの新しい生活を満喫しています。

断乳前、1歳6ヶ月で体重が10kgくらいだった
oko。さんは、食べてても便秘知らずのおかげなのか、
10・4くらいにしか増えておりません。

ごはん、足りないんだろうか・・・。不安。

そしてワタシはといえば、妊娠前から10kg痩せたまま
キープしていけると思いきや、1ヶ月ですでに1kg
増やしてしまいましたー (_TдT) シクシク

授乳中に巨大化した胃袋(主に米を食べてた)は、そうそう
小さくなるわけもなく、詰まりを一層気をつけていたせいで
、肉類油物を避けていた分炭水化物を摂ってしまったので、
体重増加に繋がったと思われます。

これから本格的に肉類油物等々解禁になるので、ここで
気を引き締めておかないと、あーっとい間にブクブクする
予感がします。

春になったら今度こそスイミングに行こうかな。
これからは、運動してカロリーを消費せねばならぬもの。

とか言いながら、今ホットケーキを食べながらブログ書いてる
あたり、もうヤバイと思いますわー。

夜中の抱っこ。

2011.12.02.01:00

授乳中は、夜中にしばしば起きてはぱいを飲んでいたので、
やっぱり断乳後も起きます。(これを下書きしてたときは、
単純にそう思ってたけど、昼間の泣きが足りないらしい?
と指摘されたので、そのせいで起きるのかも。)
どっちにしろその都度抱っこで、トントンで寝たためしがない…。

だいたい泣く→ママーと呼ぶ→返事をすると、おいでー(抱っこ)
と言う。(ワシは眠いんじゃ、お前が来いと思ってしまうダメ母…)

oko。さんがおいでーと言うと、やって来て抱きつく→あれー?
と探し物(寝るときはタオルを持ってるのでタオルを探す。
しかも断乳後は増えて2枚に!)→渡すとヨッコイショーを連呼
(立ち上がれの意味)

仕方なく立って抱っことなります。
眠い明け方に強制的に起きて立って抱っこでユラユラはキツいです。
いつか、朝までぶっ続けorトントンで寝られるようになることを
願ってやみません。

プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。