
--.--.--.--:--


一時保育の悩み。

2012.09.14.22:54

時間があったので、まとめて書いて予約投稿。

oko。さん、一時保育をホントに極々たまに
利用しています。
もちろん、リフレッシュとか可能なんだけど、
ちょっと抵抗があってなかなか利用できず、
毎回本当にやんごとない理由のときに預けています。
リフレッシュで使えたら、もっと楽なんだろーなー。

でも、そんな一時保育の悩みがありまして。

利用している園は、一時保育専門の園です。
一度見学して登録をしました。

最初は様子見の3時間、泣きもせず無事に過ごせた
ようでした。
次の利用時はちょっと外せない用事で、お昼をはさんで
6時間預けました。

このとき、ワンピースを着ていったのですが、オムツが
丸見えだったので、おされパンツを上からはかせてました。
これがいけなかったのかな?
帰り支度でお着替えはしていたのに、オムツが替わって
ませんでした。
オムツポーチの枚数が減ってないのと、お名前を書いてある
オムツに変わってないのでわかりました。

ものすごーく、もっこり重そうなオムツで・・・( p_q)エ-ン

パンツをはいているから、トイトレ完了って思われてた
としても、誘導とかしてくれないのかしら?
それともイヤイヤひどくて替えてくれなかった?

それから、持たせたおやつ(子袋菓子)のビスケットが
手付かずなのに、同じ銘柄の空き袋が入っていたこと。
間違ってヒトのを食べたのか・・・(≡д≡)
もうね、オムツのこともあったからなんだか電話せずに
いられなくて、とりあえずお菓子の件だけ聞いてみたら、

同じおやつをもっていた子が、ぶちまけたのを一緒に
食べていた→oko。さんのお菓子と間違えて、空袋を入れた。
ちゃんと見ていなくてスミマセン。
と言われました・・・。

あとは外遊びのあと手は洗ってあるものの、両手の爪に
土がびっちりでまーっくろとか。
歯ブラシが使った形跡がないとか、???????って
つい思うことが多かった・・・。

やっぱり安心して預けたい。疑問があるなら聞かなきゃ
だなーと思いました。
今回お菓子のことしか聞かなかったけど、次回利用時は、
オムツのこと等必ず事前にお願いして、帰りにきちんと
聞いてみる。

なるべく短時間利用にして、それでも????ってこと
が多かったら、残念だけど止めようかな。




お久しぶりな2歳5ヶ月。

2012.09.12.22:54

お久しぶりも何も!3ヶ月くらい放置?

相変わらずママ友もおらず、oko。さんと二人で
ほぼ母子家庭な暮らしをしていますが、やっぱり
2歳を過ぎると、家の中で遊ぶだけでは限界がある!

このクソ暑いのに、毎日どこかへ出かけ(公園とか)、
じゃぶじゃぶ池的な場所でひたすら水遊びをしたり、
家でプールしたり砂遊びしたり、イモウトとばあば。
をかなりフル活用しております。

育児ノイローゼじゃないけど、毎日毎日怒鳴り上げ
てるような日々は治まり、pms的にセーリ前とかに
ちょっとイライラが強くなるので、そこは意図的に
一時保育や外出で乗り切ってます。

そんなoko。さん、もうすぐ2歳5ヶ月でございます。
たいぶお口も達者になってきてはいますが、まだまだ
幼さが残りますねえ。
ただ、一時保育に行った後は爆発的に発語が活発に
なって、大人びてしまわれます。
うちでは教えてない言葉をたった数時間で身につけて、
よく使ってますよー。

それとは別に、おもしろ逆さ言葉みたいなのも・・・

例えば

お薬→おすくり
お魚→おかさな

とか、本人はちゃんと言ってるつもりだけど、なんか
ちょっとな言葉・・・例えば

してあげる→してやる
お金→かね

・・・ただ言葉遣いが悪いだけだったりして。

他人様(特に年寄り)には、時折

口が達者だねえ、口が達者だと、下(排泄)はノロイって
いうからねえ。

とか言われます。

その通り、トイトレ・・・それって何?です。
もちろん、それなりに声かけしたり、誘導したり、いきなり
パンツ作戦にしたり、それがダメならトレパンだー!とか
色々やりました。あ、もちろんシールとかも。

でも全然ダメ~。

本人にまったくやる気がありませんもの。
トイレもおまるもパンツもすべて拒否、事後報告もなし、
事前報告なんてまるでなし。
これじゃあ、トレーニングなんてできやしねー。

ということで、イライラの元になるトイトレは現在休止中。

オムツのトレーニング用を履かして、なるべく事後報告を
早めに言ってもらう程度にしております。
ま、最近はちょっと言うようになりましたかねえ。
便器も気が向けばちょっと乗ります。
でもトイレでしたことはありません。
 
お風呂場ではしゃがんでよくやるけどね・・・orz

そんなこんなのoko。さん、体重は11キロちょいに、
身長も83とか4とかかな?
相変わらず小さいですが、それなりに成長してマス。



プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
