
--.--.--.--:--


こんなこというと。

2013.07.30.22:08

アホだと思われそうですが、今週のプレ、
いや毎回プレの前に緊張します。

前にも書きましたが、固まりというかビミョー
にグループ?知り合いができてるんですよ。
で、元々知り合い(育児サークル仲間?)
のママさんが、声をかけているという。

oyome。は声がかかりません。

それはイイとして、もしかしたらワタシ
以外の全員が声をかけられていて、ナゼか
ハブられていたらーーー((((;゚Д゚)))))))
と思うと、もっそい緊張するのです。

アホだなあ

いやいやあり得るぜー

だとしてもふつーに振舞ってればOKじゃん?
シカトされてるわけじゃないし、話す人
がいないわけでもないんだからさー。

などと、1人であーでもないこーでもないと
モンモンとしているのでした。

ムスメは至って楽しそうです。
家ではプレの先生ゴッコしてますし。
友達作るーとか、遊ぶヒトがいなーいとか
そんな不安なんてミジンもありません。

そんなムスメに頼ってはいけないのですが、
彼女がいることに集中して、アホなことを
考えすぎないようにしたいです。

あー、とはいえ先週お休みだったから、
みんなでどっか行ったりとかの話で、盛り
上がってたらちょっと入りづらいわー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

できなくなっちゃった!

2013.07.25.22:46

タイトル通り、ムスメができなくなっちゃい
ました。

何がって、うんちょすです。

トイトレというか、オムツはずし。
オシッコは完璧!
寝起きの朝一番も、漏らしません。
夜中も出てないようです。

が、うんちょすはダメ。
オムツからトレパンに移行して2回程は
トイレでできたんですが…、その時点で
パニクって泣くようになり、その後は
トイレで座らなくてもいいよと言っても
トイレに寄り付きもせず。

じゃあオムツにしなよ、って言ったら、
最初は嫌がりましたがオムツでしました。

でも、それもホントは嫌なのかも。

この頃はオムツにもなかなかしません。
うんちょすが気持ち悪いそうです。
もう排便と言うことに、嫌なイメージが
ついてしまったんでしょうか?

気持ち悪いと言われても、出さなきゃ
解消されないし、出すのは本人しか
できないし、かあさん弱りました…。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

オムツ外し中。

2013.07.20.21:06

ムスメ3歳過ぎまして、さすがにオムツ
ウザイなあと、ハハであるワタクシが
腹をくくってトライ中です。

以前にも何度か試しましたが、ハンパない
お漏らしや、トイレに座らないとか、
出ないとか、ワタシがブチ切れて怒鳴って
しまうため、中断して手をつけずにいました。

新居のキングサイズのベッドや、金かけた
ソファが汚されたら気が狂いそうですが、
おねしょシーツかな?赤ちゃんの時に買った
ヤツを引っ張りだしてきて、ソファに敷いたり
して予防。

3歳も過ぎると話が通じるので、気をつけて
欲しい場所を伝えておけば、変なトコで
漏らすこともありません。
と言うより、失敗自体がほぼありません。

ただ、うんちょすだけが心配。
毎日出てたのが2日ほど出なくて、お腹
痛くてトイレに何度か座って、最終的に
出たんだけど、

座ってうんちょすが初めて

うんちょすがスルッと下に落ちる感覚が
初めて

初めてづくしwで、パニクってた。

何度も拭いて拭いて!って泣いて騒がれ、
最後は埒が明かないからオムツをはかせて
ようやく落ち着きました。

しばらくしたら、ウンチでたー。
と、事後報告。

どうやら残ってたのがうまく出せなくて、
拭いて拭いて!になった模様。
全部出し切った事で、安心したのかその後
はまたパンツに戻りました。

そんでもってまたまた2日ほどでてません。
またトイレで大騒ぎかしら?
なんかいい方法ないかなー、やっぱり慣れ
しかないかな。

オムツ外し、なかなか難しいです…。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

周りがかたまってきた。

2013.07.18.13:57

プレ、どうやらだいぶ周りが固まって
きたみたい。
ワタシが苦手なグループのママさんが、
声をかけてるようで、たぶんクラスの半分
は、そのグループで公園行ったりなんか
してる模様。

もちろんワタシは声がかからず。

声がかからないのは寂しいし、周りが
どんどん知り合いというか、仲間で話し
が盛り上がる状況になってて、なんか
入り込みにくいなあ。

が、決してその仲間に入りたいわけじゃあ
ないんだよなー。

なんというか、いっつも集団じゃなくて、
個人でたまに遊べる気楽な感じがいいんだ
けど、贅沢だよなー。

そうなる前には、プレ以外にも会って親交
を深めなきゃいけないんだろうけど、
結局チャンスはなく…。
Sママにも、改めて近所で遊ぶ約束も
しにくいというか、みすみすチャンスを
逃した感がありますが。

ホント、難しい。
考えすぎてダメだなー。
最近めっきり太ったので、ますます腰が
重いけど、フットワークとノリの良さ、
そして勢いは大事だなーと思う今日この頃
なのでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

なんかちょっと。

2013.07.12.23:41

入園説明会で会ったママさんに、プレで
声をかけるも、なんだか笑顔が固い、
怯えてる?
ていうか、oyome。が苦手なのかな?

ムスメが遊んでいる間、ふと見ると説明会
で会ったママ=Hママ(仮 と、ご近所Sママ
が、かなりフレンドリーに笑顔で会話してる。

ああ、Hママはワタシが苦手なのかなー?
まだちょっとお話しただけだから、馴染ん
でないだけかなあ?

なんかちょっと凹んだプレでした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

実は苦手。

2013.07.11.01:16

そんなこと言える身分じゃごさんせんが、
プレで苦手なママさん集団があります。

集団って言っても5人かな?
元々知り合いお友だちのようです。

で、集団だろうがなんでもいいんですが、
なんかものすごく視線を感じるような、
かと言って接触するわけでなく、はたまた
こちらがちょっと話しかけても、かなり
素っ気なく…。

苦手です。

嫌われるほどお会いしてませんが、生理的
にoyome。がキライなのかしら?

苦手と思えば、きっとあちらも苦手と思って
いるだろうなあ、他人は鏡ですもの。
なるべく知らぬ存ぜぬ、当たり障りのない
感じでいきたいのだけど。

集団は怖いからねえ、気をつけようっと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

入園説明会。

2013.07.09.07:54

プレで通う幼稚園の入園説明会に行きました。

前回ご近所さんと分かったSママさんは、
次の日程で行くらしく、顔見知りが誰も
いないかなーと思ったら、同じプレの
クラスのママさん発見!

いつも可愛いムスメちゃんが気になるママ
さん。ご本人も飾りすぎずキレイ。
でも…あんまりノリがよくない?
てか、oyome。のテキトーでガハハな感じ
がお好きでない?

とはいえ、そこは大人ですもの、ちゃんと
会話はしてもらえましたw

今まで全然話す他人なんていなかったけど、
プレのおかげで色んな人に会えて嬉しー。

同じクラスじゃないママさんと、テーブル
が一緒だったから話してみたり、いつか
きっと知り合いから友達に変わる人ができ
るかな?
できたらイイなー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

全然会わない

2013.07.08.09:16

毎日出没してるから、あそぼーね。

と、言ったものの、雨降りが続いたり、
用事で公園に行けなかったり、プレが
お休みだったり、ちーっともお会いできず。

あー、こんなことならメアド聞けば良かった
なー、と後悔。

やっとお会いできたプレでもなかなか
話しかけられず、あちらさん待ち。

うーん、これはイカン。
40近く生きてきて、モジモジしてる場合
か!と、自分に突っ込むほどですが、
なぜか話しかけられない!
なんだろう?周りの目が気になるのかしら。
どんだけ自意識過剰だよ。

公園行きましたよー。

と言われて、あらあら会えなくて残念とか
、公園の話しばかりでラチがあかない
ワタクシ(´Д` )

今日このあと行くから、一緒に。とか、
いついつ一緒にどう?とか、なぜ言えない
んだー!!!

とりあえず、帰り際にお話ししよーかなと
思って、帰りに近くに行ったら、別のママ
さんに公園遊びに誘われておられました。

ちなみにoyome。は誘われませんでした。
ま、それはいいんですが、自分の不甲斐なさ
に、もっそい凹んだ一日でした…。

ホントこどもじゃあるまいしー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

遭遇する。

2013.07.05.06:54

プレに何度か通った頃、近所のコンビニへ
ムスメと買い物に行ったとき、もう暗かった
けど、前方から歩いてくる親子に見覚えが!

しかし最近めっきり視力も悪くなってきた
oyome。さん、かなーりガン見。
すれ違う間際、お互いうろ覚えの人相に、
ああー!
となり、ご挨拶してすれちがったのでした。

ムホー、鼻息荒くなりましたわ。
わーいこの辺にムスメと同い年のお友だち
がいるんだー、わーいo(^▽^)o

その後のプレにてお会いしましたが、
はて…なんと声をかけようかしら?

かれこれ5年近く、引きこもりのような、
身内以外と話さない日々だったので、
さっぱりきっかけが掴めなーい。

むむう、どーしよーか、せっかくのチャンス
があー。と、一人アタマぐるぐるしていると、
向こうから話しかけて頂けました。

近くに住んでる事が確定し、Sママ(仮
が、
遊びに来てくださーい。
と…。

初対面の社交辞令ですか?ですよね、
いきなり遊びにいけないわあ、おばちゃん。
と、心でつぶやきつつ、

ウチは近所の公園に毎日出没してるから
あそぼーねー。

といったものの、日にちも時間も指定せず、
ましてやメアドなんて交換もできず(どん
だけウブやねん!)別れたのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プレにて。

2013.07.04.08:05

プレ、鼻息荒く参加しましたw
とか言って、そんな風には見られたくない
見栄っ張りなアラフォーoyome。さん、
静かに二ヶ月過ごしました。

何と無く、最初に座った場所にまた座る
モノなのねえ、なぜかワタシとムスメは、
先生のトイ面、半円状の真ん中、そして
出席呼ばれるのが1番。

静かにしてるつもりだけど、ヤル気満々に
見えちゃうかしらー(・_・;

二ヶ月もすると、だんだん馴染んできたのか、
見知らぬママとポツポツ会話したり。
出席順が二番の男の子ママさんがいつも
お隣に位置してて、ワタクシ話しやすいで
ございます。

そしてなんとー、このあとご近所さんを発見
するのであります!



しかしなんだなー、プレはムスメの為に
行ってるのだが、考えてるのはママさんと
お話しでけるかなー?って事ばかりな気が
…。
本末転倒ですねえ、ちょっと気をつけます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今のご近所。

2013.07.03.09:01

新居に越してから、ご近所は子どもだらけ
〜♪───O(≧∇≦)O────♪

な訳もなく。

戸建はお年を召した方か、もう子どもは
大きいかで、隣のアパートには小さい子も
いるようだけど、滅多に会わず。

歩いてすぐの公園はなんと!またもや
貸切状態w
お昼時は外回りのお仕事の人が、お弁当
食べにくるか、高校生かなあ?数人たむろ
して、しゃべるかタバコ吸うか、なんだか
治安が悪い…。

それでも前の公園よりは、子連れ遭遇率は
高くて、ムスメも遊べて楽しそうだけど、
毎日同じ顔を見た事がなく、いつもその場
限りで終わってしまいます。

ホント、なんでかしら?




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ご近所さん。

2013.07.02.01:19

以前住んでた所は、ご近所さんは小学生
以上か、お仕事リタイヤ組のみなさまで、
小さい子どもなんて、全然見かけません
でした。

すごい近所の公園は、いつも我が家の貸切
状態。たまにたまーに幼稚園位の子が遊ん
でたら、それは嬉しくてw

離れた公園にも行きましたが、グループが
できてて鼻にもかけてもらえず、話しかける
気合いもなく、子育てひろば的な有料スペース
に入り浸るのももったいなく、無料の子育て
ひろば的な集まりに、産後の保健師訪問で
お便りもらってたので行きましたが、なぜか
すでにグループができているわ、『なんで
こんな遠い所にきてるの?』と知らぬママ
に冷たく言われ、

たしかに遠いけど、地域のくくりがココ
だから、頑張ってきてんだよ!

とも言えずw

嫌な気分で帰宅し、それからは一度も参加
しませんでした。

なので、ムスメが生まれて2歳まで、全然
友だちなんていませんでした。
孤独と言ったら孤独、ほぼ母子家庭な毎日
で、ムスメと2人きりの生活はさすがに
マンネリ、きつかったー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
