
--.--.--.--:--


母子手帳と助成申請

2008.11.17.19:39

今日は、頑張って役所回りをしました!

1つ、体外受精の助成金を頂くための申請書類を揃えるため
2つ、いいかげん母子手帳を頂こうと思い区役所に行きまちた。

家から車で20~30分、道を選択間違いすると、開かずの踏切にはまり、
時間帯によっては、他の道も渋滞でえらいことになるので、慎重に道を
選択してやっと到着~の頃に、はたと、印鑑を持っていないことに気づく。

いらないかもしれないし、いるかもしれない。
しかも、oyome。の苗字はすぐに購入できない、特殊なもの。
しかたない、期日はあと2日しかないから、取りに戻りましたよ・・・。

で、結局印鑑使わなかったしorz

必要書類を集め、やっと申請・・・と思いきや、どうやらこれは区役所ではなく、
市役所の模様jumee☆faceA87
あと、2時間で行けるかしら?と思いつつも、連日動くよりは今日動こう!
ということで、市役所までいくはめに。

とりあえず区役所では、申請ついでに母子手帳ももらうことにしていたので、
書類を書いて、頂いてきました。
受付の人が、若干混乱して(私が、不妊治療の助成申請と、母子手帳くださいを
いっしょくたに言ったので)

え~と、では、おめでとうございますでよろしいのでしょうか?

と、言ってました。
まあ、他の言葉でもいいよ、お疲れ様でもなんでもさ。
とりあえず、母子手帳をもらいにいくと、おめでとうが付いてくる模様。

母子手帳を頂き、マミーがoyome。を産んだ時に使っていたものと
比べると、すんげー分厚くなってて、しかも別冊まで付いてきちゃって、
かさばる&重いので持ち歩きたくないよ・・・。

しかも透明の不細工なケースに入れてあるだけなので、ケースカバーも
購入しなきゃなあ。ま、あとでいいや。

そして保健師さんに「今何か困ってることはありますか?」と聞かれ、
(つわりって答えても仕方ないしな~)「何もありません。」と答え、
他に妊娠で心配なことなどありませんか?」と聞かれれば、
(赤ちゃんはおなかの中で生きてるのか心配ですって言ってもな~)
妊娠に関して、何の心配も困ってることもありません。」と答える、
とても可愛くない妊婦でし・・・。ごめんね、保健師さん。

とにかく、手帳をゲットできたので、つわりが襲ってくる前に市役所まで
行かねば!
車を飛ばし、16時過ぎに到着。
途中空腹という名のつわりに襲われ、コンビニで肉まんを買い食い。
余計気持ち悪くなるという、悲しい状況の中、無事申請も終了。

かかった費用は43万円でしたが、横浜市からもらえるのは、10万円
ないよりはましだけどね。
これの審査結果がわかるのが2ヶ月後なので、その後にotto。の会社の
助成制度を利用して、またいくらか戻ってくるはず。

戻って来る予定のお金は、そのままとっておいて、生まれてくるわが子の
ためのお金にしようと思いまふ。
Brilliant子供のためのお金は、子供のためにBrilliant

あ~、とにかく疲れた。
今日はotto。がご飯いらないって言ってたから、なんの心配もせずに
休んでいられるからいいけど・・・。
どうも、10w最終日の今日はつわりが落ち着かず・・・。
これから吐きそうな予感があるので、おこたにもぐってじーっと様子を見る
事にします。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

comment

Secret

2008.11.17.19:52

oyomeさん、つわりも いらいらも 眠気も ピークのご様子、”お疲れ様”です!
(↑役所でのやりとり うけましたヨ~)
役所からも ご主人の助成金も ゲットできるモノは 何が何でも頂かねばですわね!
我が家も 医療費控除の為の領収書は お金 と思って大事に扱っています^^。
お腹が 目立ってくれば だんな様も (まわりも)気を使ってくれるように なるのでしょうが、今の時期こそ 大事に大事に 扱って欲しいものですよネ。
引き続き、お大事に~!!

cheeさんへ

2008.11.18.18:17

そうなのです、お腹がただのデブ腹なだけなので、otto。が優しくしてくれませぬ。なので自分一人で自分に優しくしてます!申請とかやるこたやったので、つわりもピークだし、今日もダラダラするぞ~。

2008.11.18.22:53

私、つい先日まで母子手帳は病院でくれるものだと思っていましたよ!
まさかお役所へ取りに行くとは!!
め・めんどくせ~!!

でもお金もらえるだけいいですよ。
自治体によってはもらえないところもあるでしょうからね~。

つむじさんへ

2008.11.19.14:15

お金もらえない地域もやっぱりあるんでしょうね~。チビッとでももらえることをありがたく思います…。
つーか、お金もらうにも課税証明書やらなんやら、面倒なんで、早いこと保険がきくようになればいいのに~!!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
