
--.--.--.--:--


妊娠って・・・

2009.01.09.11:04

本日、朝から頭の中が妊娠の事でモヤモヤモヤ~。
確実に、独りよがりモードな内容っす・・・。

妊娠について考えました。
ええ、考えたら妊娠できるわけじゃないんですけどね、考えるのが
ある意味趣味なもので。

oyome。は、レスキューicsi(翌日のね)で妊娠しましたが、
この翌日のicsi、妊娠率が極端に低い。
一説によると、10%以下らしい・・・。
もちろん、これで妊娠・出産される方はいるけど、とにかく妊娠率は悪い。

で、思う。

普通に考えて、これは自然の摂理に反してるのでは?
だって、卵子の寿命が24時間、そのうち受精可能な時間はもっと短いはず。
自然妊娠だって、多くは排卵前の営みか、排卵当日の営みで受精する
ことが多いはず。
だから、この翌日のレスキューは自然じゃないよね。

最近は、技術も進歩してて精子と卵子の培養6時間~で、極体を確認して
行うレスキューがあるけど、こっちの方が納得できる。

やっぱりさ、ある程度自然の摂理にかなった方法じゃないと、
ダメなんじゃないかな~って思いまし。

それとね、妊娠って受精卵の生命力なんじゃないかな~って。

oyome。の子は、この翌日のレスキューにも関わらず、分裂を繰り返し、
きっちり着床してくれた。
その後もしっかり成長を続けて、心拍も確認できた、体も作られ始めた。
へその緒だって、胎盤だって、ちゃんと作ってた。
唯一あたまを作り忘れたけど…。

通常、妊娠初期に何がしか異常があれば流産してしまったりするところを、
生命力の強さがために妊娠が継続できたわけで。

お母さんの内膜が多少薄かったって、黄体ホルモンが若干少なくたって、
お酒を飲もうが、タバコを吸おうが、妊娠につながる受精卵は、生命力が
とっても強いって思う。

だから、私ができることって少ないな~って思う。
生命力のある卵を作りたいと思うけど、卵子の数は決まってるし、
卵子の質を良くする方法って、まだ確立されてないし。

年末、仕事で出会った年配の元看護師さんに言われたの、

「うんうん、頭ではそういう理屈なんだろうけど(不妊の原因とかについて)
やっぱり一番良くないのは、ストレスなのよ、もっとリラックスしたら、
ご夫婦で温泉に行ったりね、そしたら案外授かったりするものよ。」

この時(今も若干だけど)は、何を言ってるんだこのババア位に思った。
温泉つかるくらいで授かれたら、誰も苦労なんてしないよって。

でも、今はそんな気もする。
いやいや、温泉で授かれるとかじゃなくてね、頭で考えてあれやこれやしても、
結局は生命力しだいだから、どうしようもないんじゃないかって。

たぶん来月から本格的に治療が始まると思うけど、だからってまた1回の
体外で妊娠できるとは限らないと思うわけ。
それが怖かったりもする、あと何回頑張ればいいのか、
出口の見えないトンネルにまた突入するのかって。

まあ、でも、そんなわけで、妊娠について独りよがりに考えた結果、
妊娠は生命力しだい!すぐにできなくても落ち込まないよう、
肩の力を抜いてリラックスで体外に臨もう

と思うことにしまし☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
