
--.--.--.--:--


2回目の月命日

2009.01.21.08:30

早いもので、もう2回目の月命日。
手術を受けて赤ちゃんとさよならして、2か月か。

もっと遠い遠い日のことのようでもあり、ついこないだのような気もする。

最近は、ちょくちょくフラッシュバックのように、最後のエコーが
頭によみがえります。
さよならした日が近いからとか、そういうわけじゃないと思うけど。

先生が無言でエコーを動かし続けたあの時・・・
何か悪い事が起きていると、体が震えたあの瞬間。
エコーを見せてもらった時、小さな赤ちゃんはちゃんと人間らしい形を
していて、正面を向いて手足を動かしていた。

説明されて頭を凝視する、ハート型に歪んだ頭。

この先もしっかり覚えてるけど、蘇るのはこの時の赤ちゃんの姿。
可愛かったな~。
クリオネみたいなんだもん。

otto。にも見せてあげたかったな~、いっつもピーナッツみたいな、
姿かたちの微妙なエコー写真しか見てなかったotto。
心臓がピコピコ動いているところも知らないまま、天使パパになっちゃった。

その時のエコー写真、貰えばよかった。
こんなに思い出す事があるのなら、もらえばよかった。

私がもらったのは、ホントに最後の最後。
ラミナリアを入れる前の写真。
横向きで静かにしてたな・・・。
頭がすごく大きく感じて、横顔がおっさんみたいな、変な写真。

変って言ったら失礼だわね。

この写真は、それまでのエコー写真と母子手帳と一緒に、
八兵衛BOXに入ってる。
この箱は、ずっと開けてない。
開けなくても、中を見なくても、しっかり覚えてるから。
だから、この先いつ、この箱を開けるかわからない。
もしかしたら、死ぬまで開けないかも。

でも開けなくても、いつも目に届くところに置いてある。
おじいちゃんの写真と、わんこの置物に守られてる。
今もきっと、天国でおじいちゃんと本の読み書きをしてることでしょう。

今日は、おうちをきれいさっぱりお掃除して、ゆっくり思い出しながら、
思いっきり泣いちゃおう。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








comment

Secret

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
