
--.--.--.--:--


ホルモン基礎値と血糖検査

2009.01.26.16:44

D5 体温 36.31

行ってまいりました、ホルモン検査と経口糖負荷試験。

採血1. ホルモン基礎値 空腹時血糖

oyome。の血管は男子並みです。
左右ともに申し分のない血管があります。
失敗した人(点滴は除外)は見たことがありません。

なのに、一発で血が引けませんでした。
この助産師さんはお初にお目にかかります。
なぜ?そんなに浅く刺すのか・・・?
痛いしあほじゃないかと思って、ついつい「浅すぎる!}と
口を滑らせました。

ぐりぐりしてくれて、やっとこ採血を済ませると、本日のメインイベント
「経口糖負荷試験」のための、ブドウ糖水(炭酸)を飲まされます。
量は200ccくらいかしら?75gのブドウ糖が入ってます。

前日夜はアルコール禁止、血糖に響くと思い軽めの夕食。
朝は禁食・・・。
だから一口目の砂糖水のうまいことうまいこと!

ゴキュゴキュいきましたよ。
でも~、5口が限界。だんだん甘さにうんざりしつつ、なんとか全量摂取。
その後は30分の採決はカットされ(なぜ?)、60分、120分と採血をします。

60分後の採血のあと、診察に入り内診がありました。
先生は何にも言わなかったけど、自分で見る限りではぺらっぺらの内膜
でした・・・。

ホルモンの基礎値は、いつもD3だったけど、今回はいたしかたなくD5で。

FSH        8.18
LH          4.68
プロラクチン   15.67
E2         50.72

しっかり卵巣は機能しているようです。

ちなみに、昨年の9月 IVF前のホルモン値は、

FSH        7.77 
E2         20.32 
LH         4.76

これを見ると、FSHが若干高くなってるけど、二桁いってないので、
大丈夫だそうだ。
しかもこの去年の結果は、ピルで強制的にE2を下げてます。
これ、低いよなあ。卵の質がいま一つなのは、これも関係してるのでは?
と、疑っております。

まあ、それはさておき。

内診で卵チェックもしたところ、右に4つ左に2つ位見えました。
たぶん、左がメインとなって成長するんでしょう。
12ミリくらいのがいました。

ということで、ホルモン値→問題なし 血糖値→まだ分からず
卵胞もきちんと育っているということから、
排卵が確認された時点で、

ロング法スタート

になるそうです。

ええ~、もう始めちゃう?
心の中ではまだびびってます。
いま一つ乗り切れない自分がいます。

でも、やります。
きっと、ずっと待ってても最初の一歩を踏み出す勇気は一緒だし。
待てば待つほど、焦りが出ちゃうだろうし。

始まっちゃえば、なんとか出来ちゃうものだと思うから・・・。
とにかく、来週排卵確認&血糖検査の結果を聞く予定です。

久々の長い待ち時間、ちょっと疲れまちた・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


comment

Secret

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
