スポンサーサイト

--.--.--.--:--


だから葉酸は大事(2)

2009.01.30.12:00

前回、だから葉酸は大事。(こちらをどうぞ)っつーことを書きました。
その続きでございます。

**********************************

葉酸は、水溶性ビタミンなので、取ったところで過剰分は排泄されてしまいます。
しかも、熱に弱く加熱調理をすると、50%位失われてしまいます。

頑張って取っても、過剰分は排泄され、なおかつ、妊娠や授乳などの
需要量の増加や、ある種の薬剤、大量のアルコール摂取(アルコール中毒)
小腸での吸収障害、などで、欠乏しやすくなります。

そんで、この葉酸もある種の酵素によって活性型になって、前回出てきた、
あの憎っきホモシステインの代謝を頑張ってくださるわけなんですけれども、
この酵素に関する遺伝子に異常があると、活性型の産生が減少するらしいのだ。

という事で、どうやら体質によって葉酸の血中濃度が低くなりやすい人、ってのが
存在するようです。

この遺伝子異常がある人(1つだけの人もいれば、2つとか)と、ない人では、
葉酸・ホモシステインの血中濃度に差があるらしい。
でも、葉酸サプリを取ることで、葉酸の濃度は上昇し差はなくなったと。

な~の~で~、体質的に葉酸が低くなりやすい人でも、サプリで補充すれば
神経管閉鎖障害の予防効果が期待できる
っつーわけです。


ここで振り返る・・・、oyome。は妊娠前から時々葉酸を飲んでました。
食事では野菜(緑黄色野菜)の類はあんまり積極的に取ることもなく、
ほとんど肉食で生きてました。

そして、酒のみです。
タバコをやめ、oyome。の楽しみは酒しかなくなりました。

そして前回の採卵前、結婚記念日が直近であったため、がっつりワインを
飲みました・・・。
大事な大事な時期なのに、むざむざ葉酸を減らすようなことをしたわけです。

もしかしたらoyome。は体質的に葉酸が低下しやすい人、なのかもしれません。
まあ、普通に生きてたらそんなこと気にすることも気づくこともないんですが、
もし、そうだとしたら、人より積極的に葉酸をとり、葉酸を減らすようなことを
しないようにしなくちゃいけまへん。

ちなみに、神経管閉鎖障害児を出産したことのある女性には、毎日4mg
の葉酸を取ることで再発のリスクを減らすことができるそうです。

なので、oyome。は手術した後から毎日、4mgの葉酸を取っています。
わたすが飲んでるのは、ネイチャーメ○ドの葉酸サプリですが、
1粒200μg(0.2mg)で通常2粒飲めば400μg(0.4mg)が摂取できる
のですが、いかんせん4mgですから、20粒飲まにゃあなりません。

1瓶に150粒しかないので、1週間でほぼお終い。
飲むのも大変だけど、買うのも大変。。。

なので、こないだ先生に頼んだわけでございます。
先生は、今は通常量(0.4mg)飲んでていいよって言うけど、
言うとおりにしてまた同じことが起きた時、恨んでも恨みきれないから、
しつこく4mg飲んでます。

処方薬だと、5mgってのがあるので、たぶん、それを処方してくれるはず。
(ちなみに、葉酸をたくさん取り過ぎると、B12の欠乏がわかりずらく、
これに関係した貧血を見逃される危険がありますので、お医者様と
相談してからにしましょう)

そして、何度もいいますが、

葉酸を飲んだからと言って、100%神経管閉鎖障害を予防することは
できません・・・。


oyome。はもう二度と、あんな悲しい思いをしたくありません。
でも、100%予防できないのもわかっています。
だから、次の妊娠が怖いのも確か。
それでも、リスクが減らせるなら・・・、そんな希望を持って葉酸をしっかり
取っていようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

のおおぉぉぉ

2009.01.30.15:37

私もネイチャーメイドを飲んでいるので
20粒飲まないといけないってことですな!!!
それだけでお腹いっぱいになっちゃうわ~~~!!!

そうですよね。
リスクが減るンだったら、是非是非一日4mg摂りたい!!
私も病院で今度お願いしてみようかな~。

つむじさんへ

2009.01.30.16:23

うあぁぁぁ

20粒はね、ほんとにつらいのよう。
朝昼夜寝る前までず~っと葉酸と一緒なの。
しかもB12・6もいるから、他のビタミン剤も
取るでしょ、もう、何が主食か分からないくらいよ。

そうそう、外国ではパンとか小麦とかに添付されてる
らしいの、葉酸が。
で、日本にもそんなパンがあるらしいわよ~。
それ以外にも大豆バーとかその類に、葉酸を
プラ~スしてるものがあるから、サプリと一緒に
そういうものから取るのも良いと思うわん。

ちなみに、通常のベビ待ちさんは、0.4mgで
よろしかとです。って、先生に言われちゃうかもかも。

No title

2009.01.30.17:16

私も去年の7月頃から葉酸を摂取するようになりました。
ベビ待ちを始めるまでは、女性の体に必要なものだって知りませんでした。。。(;^ω^)
私が飲んでるのは、市販品のピジョンで出してる製品です。( ^ω^ )ニコニコ
葉酸・鉄分・7種のビタミンB群が配合されてるタイプ。
ベビ待ちをはじめてからは自分の体の事をよく考えるようになりました。(^^ゞ

ひまわりさんへ

2009.01.30.21:51

ピジョンのを飲んでるんですね~。
色々まとめて入ってるみたいで便利。
女子の体は必要なものが多くて困りますわ・・・。
でも、体にいいことはこの先歳をとるうえでも
役に立ったりするわけだから、先行投資って
感じで頑張る所存にぞざいます~。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
