スポンサーサイト

--.--.--.--:--


リセットさんとあのニュース

2009.02.20.18:00

昨日、何の前触れも無くリセットさんがやってきまちた。

ので、本日D2。

術後、生理痛がないからまったくわからん。
28日で生理がくるなんて、全く思いもしませんでしたしねえ。
排卵痛がぴったり2週間前だったので、かなりoyome。の体は
正確なんだわあ。

明日基礎値を調べるために、クリニックに行きますが、
予約がいっぱい!
しかも、oyome。の知らないうちに、「不妊学級」なるものが
始まったようで・・・。

クリニックは混んでる。
タイミングの人もいれば、AIHの人もいるし、oyome。のような
IVFの人もいる。

「受精卵の取り違え」の事件は、いつどこで起こっても不思議じゃない。
他人事じゃない。

otto。はAIHの時から、この件にナーバスだったし。
疑ったらきりがないから信じるほかないし、確かめる方法だってないんだもん。

20代で不妊治療を続けてやっと妊娠できた女性・・・。
順調に9週まで育ってたのに、他人の受精卵かもしれないって。
自分の子かもしれない、でも100%ではない。
自分の子なら産みたいって考えていたとのこと、当たり前だよね。

かもしれないの話。

結局、中絶を選択された。
どんなにつらかったかと思う。言葉では言い表せないよね。
ほんとにほんとに、悲しいよね。

そして、もう一人。
間違って自分の受精卵を使われてしまった女性。
40代だそうだ・・・。

貴重な貴重な受精卵だったろう。
しかもちゃんと育つ力のある受精卵。
あの受精卵を自分に戻したら、妊娠していたかもしれない。
と思うと、きっとすごくやるせない、悔しい思いだと思う。

被害者は妊娠した女性だけではないのに、
受精卵を使われてしまった女性には、中絶のあとに話がされたそう。

もう、ほんとにこんなに悲しいことってあるだろうか?
ニュース記事を読んで、あまりの悲しさに、涙が出た。

当事者ではないけど、ベビ待ちをしているものとして、
どちらの気持ちも想像することができる。
私が想像するより、遥かに遥かに悲しくて悔しくてやりきれない
思いをされたことだと思う。

唯一、その医師が間違えたであろうことを、隠さずに報告しただけ
まだ救いがあるかもしれない。
これを隠ぺいされたとしたら・・・・。

これから採卵周期を迎えるoyome。も、人事じゃないよ。
なんだか怖いし、心配。
かといって、何ができるわけでも・・・。
先生とスタッフを信じるしかないが・・・。

生殖医療に携わる、すべての医療従事者の皆さんには、
改めて気を引き締めていただきたいです。

大変なお仕事であろうことは、十分理解しているけど、
命を作り出す仕事をしていること、しかもその命を授かるために
どれだけの努力や我慢や悲しみを乗り越えて頑張ってきているか、
治療を受けにきている患者に対して、もっと寄り添って考えて
くれたらいいのに、と願ってやまないです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.02.23.01:16

私もニュースを聞いた時はなんか衝撃が走りましたよ。子供を望むものとしては20代の女性の気持ちもわかるし、40代を目前に健康な受精卵のありがたみが身にしみている私としてはそれまた切実に感じるし、でも、ほんとう当のお二人とご家族はほんとつらかったでしょうね。まさしく他人事ではないですよね。oyome。さんの文章よみんがら、そうだよ、そうだよとほんと言いたいこと言ってもらえてうなづきながら読んでいました。代弁してくれてありがとう~

ぱんだままさんへ

2009.02.23.13:04

あのニュースを知った時、ショックを受けましたが、受精卵を使われたのが、40代の女性と知った時は、ショックを通り越して、悲しくて…。自分がアラフォーだからかな?
でもどうも廃棄用の受精卵って話も出てきて、真実はどこ?な感じです。

起きてしまった事は、取り返せないけど(被害にあったご夫婦はそんな事割りきれないだろうけど)、同じ悲劇が起きないように対策をしっかりして欲しいです…。
不妊治療を受けてる者としては、切実な問題ですもん!
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
