
--.--.--.--:--


やっぱり痩せなきゃねえ。

2009.03.03.16:10

ひきこもりダイエッターoyome。としては、気になる記事発見!


「肥満は子の先天性異常のリスクを高める」
(by 妊娠しやすいカラダづくりさん)

イギリスの調査結果らしいですが、

二分脊椎やその他の神経管閉鎖障害は2倍に、
心臓の先天異常は30%、口唇裂は20%、リスクが高かったとのこと。


ちなみに肥満とは、BMIが25以上だそうです。

oyome。はギリ標準ですけど・・・。
BMIで標準っていったら、たぶん見た目には十分太って見える
事でしょうねえ・・・。

ついでにBMIっつーのは、

肥満度の判定方法の一つ。
BMI(ボディ・マス・インデックス)指数

体重(kg)/身長(m)2

で求められます。
 
BMI指数の標準値は22.0です。
 
これは統計的に病気にかかりにくい体型です。
また、体脂肪率とも相関しています。
 
●BMI
18.5 未満   やせ
~25 未満   標準
~30 未満   肥満
30~ 以上   高度肥満


まあ、やっぱり肥満はいけないよね。
以前書いた「やっぱり葉酸は大事」でも触れてますが、
ホモシステインとかからんでくるのかしらね。


それと、もう一つ。

「インスリン抵抗性が体外受精の成績に及ぼす影響」
(上と同じ)

これは台湾の研究だそうですが、

体外受精の結果、

早産だった女性とそうでない女性を比べると、
BMI(体格指数)が高く(23.46:20.97)、
空腹時グルコースが高く(107.36:95.14mg/dl)、
空腹時インスリンが高く(10.55:6.20μIU/ml)、
インスリン抵抗性が高い傾向が見られました。

この結果、インスリン抵抗性は、
妊娠率には影響しないものの、早産のリスクが高いこと
が分かりました。


だって。

oyome。は早産や先天異常のリスクが高いのね、きっと。
これも八兵衛が身を持って、教えてくれたからわかったこと。
親孝行のいい子だわ・・・。

とにかくなんだか、健康的に痩せなきゃだわよ。
2回目IVFに間に合うかしら・・・。ちょっとしんぱ~い。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

comment

Secret

No title

2009.03.04.13:19

前回の「ホルモンを学ぶ」に引き続き、唸りながらら読んでました(笑)すっごいすっごい勉強になるし、わかりやすく説明してもらって助かりました~♪ありがとうございま~す。

そうだ、インスリンで思い出しました。私の友人で小さい頃から若年性糖尿病の人がいるんですが、彼女はこれまでに二人を出産。39歳で男の子にまた出産。でも、毎回ハイリスク出産なうえに、高齢も重なって、これ以上は妊娠しないように医師団に警告されていたのに今年41歳でまたまた妊娠。命がけで出産しました。たしかに早産の危険性をかなり指摘されていたようで妊娠時、ものすごい食事制限をしていたようです。でも、無事に全員元気に生まれています。

No title

2009.03.04.14:12

なるほどーーーー!前記事と一緒に読ませてもらいましたが、oyome。先生!と呼びたくなるくらい勉強になります。
oyome。先生に教えてもらったことたくさんありますから!
それにしても、いつも勉強熱心なのにも、感心します。
私は、その点全然ダメですわ・・・・。
久しぶりに、BMI計算したら、恐ろしい数値がでましたし・・・・・。ベビ待ち失格です。
この数値を肝に銘じ、だらけたこの体にムチ打って頑張らねば!
ちなみにBMI数値は・・・・・・・・・なんて、とんでもない、教えられません!(笑)

Re: No title

2009.03.04.16:51

ぱんだままさんのね、「卵管閉塞の人は、妊娠する確率は高い」
っていう培養士さんからのお話、慰められましたよ~。
しかも、今回も糖尿病で4人も出産されたお友達のお話。
すごく勇気がもらえますし、まだまだ時間はある!って
思えました。ふんとに、いつもいつも良いお話を下さって、
感謝しております~。

Re: No title

2009.03.04.16:55

暇なんだよねえ、だから色々調べてるだけで、
ほとんどが受け売りだからねえ。
それにね、たくさん知識があっても、頭で妊娠するわけでは
ないからさ、そんなに勉強しなくてもいいんだとは思うんだ。
なんだけど、ついつい気になっちゃうんだよね~。
悪い癖みたいなもんだね。

BMIは、たまにやるとびっくりするよね。
10年前と比べると、きゃ~こんなに増えてる~!!
って、腰抜かしちゃったよ。
ああ、あの頃に戻りたいわあ。

プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
