
--.--.--.--:--


グリコランの副作用

2009.03.11.15:13

こんにちわーーー。

今日はいい天気ですなあ、花粉バンバンきてます!
市販の薬でしのいでますが、飲むと口がカピカピ、
なんだか眠くてーーー。2度寝しまちた。

おしももに遅刻です。
でも、実家なのでおこらりませーん。

さて、タイトルどおり。
グリコラン(これこれ参照くだされ)をかれこれ1ヶ月服用
していますが、当初から副作用になやまされております。

その1 Mr.ゲーリー(下痢)

薬を休むととたんにこなくなる、嫌なやつです。
とにかくひどい!食べたらすぐ来ます・・・。
ハロー、oyome!また会ったね。って感じです。
今日はかなりひどく、水が出てきますよお。

一応、ビオフェルミンなどを食べると、若干良くなるのですが、
薬の副作用を薬でごまかしていいものか・・・。
悩ましいところです。

前回、3錠→2錠に減らしていいと言われたので、
減量してますが、一向にゲーリーは居座ったままです。

このグリコラン、体重増加をきたしにくいらしいのですがね、
確かに沖縄から帰ってから、特に体重は増えるでもなく、
運動はサボリぎみのくせに、最近少し減ってきました。

って、これってゲーリーのせいじゃねー?

そうだわ、絶対。だって体脂肪は変わらないもの・・・。
ま、とりあえずダイエットって事で良しとしますか。

その2 吐き気
たまーにくる吐き気。食後に気持ち悪くなることが多い気が・・・。
下痢も嫌いだけど、吐き気は始末に終えねー!
なにをしててもムカムカムカ。食欲も落ちるしねえ。

それに何が嫌かって、つわりを思い出すから。

副作用の吐き気よりももっと辛かったなあ。
なんか一味違う吐き気だったし。
つわりは気持ち悪くても、お腹のベビが元気な証拠って
思えば、多少の我慢もできるけど、副作用じゃあねえ。

余計ムカつくわ。

で、このメインの副作用で若干苦しんでるんですが、
このグリコラン(ビグアナイド剤)には、もっと重大な副作用が
あるんです~。

それは、乳酸アシドーシス

乳酸アシドーシスの初期症状として悪心、嘔吐、腹痛、下痢等や、
倦怠感、筋肉痛などがあるようです。

この副作用の説明は小難しいので省略しますが、乳酸が代謝
しきれず溜まってしまって起こるようですの。

初期症状が普通の副作用と変わらないので、oyome。はビクビク
しております・・・。
ま、もうすでに1ヶ月飲み続けてて筋肉痛や嘔吐などはないので、
心配するこたあないんでしょうけどね。

卵のためとはいえ、薬の副作用っつーのは嫌だなあ。
でもとりあえず、採卵が終わるまで耐えるわーーー!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ   



comment

Secret

No title

2009.03.11.22:22

副作用って嫌だよね。
何かを改善するために服用するのに、その薬のおかげでいろんな症状が新たに出るだなんて。
oyome。さんの、上からも下からもで大変だね。
花粉症の薬の副作用もあるし。
私も、花粉症の薬飲むと、oyome。さんと全く同じ症状出る。
以前、花粉症の薬を服用すると、恐ろしいほどの眠気で仕事にならないので、処方してくれた先生に訴えたら、眠くなる成分を減らしてくれたんだけど、それでも眠いから、また訴えたら、これ以上減らしたら花粉症の薬じゃなくなる。と言われたので、飲むのやめた(笑)なので、今では毎日鼻垂らして、くしゃみと闘ってます(笑)

makoronさんへ

2009.03.12.15:59

副作用のない薬を開発して欲しいものだー!!
花粉症、薬飲まないと大変じゃない?
下向いて仕事してると、鼻水タラーって…。
何の前触れもなく落ちる鼻水!!最近は、ティッシュ鼻に詰めたままで仕事してるよ(笑
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
