スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ワイルドストロベリーをご存じ?

2009.04.15.13:00

ワイルドストロベリーってご存知かしら?

和名を エゾヘビイチゴ と言いまして、多年草です。
ビタミンを豊富に含む果実はジュースやジャムにできるようです。

以前、テレビでやってたんだけど。
結婚できたり、子供が授かったり・・・。
幸せを呼んでくれるようなのですよ!

ずっと気になってましてね、07年の冬に
ワイルドストロベリーを買いました。
福岡にある「名田植物園」さんから取り寄せしました。

冬だったし、家のそばの花屋やホームセンターには
売ってなかったの。
それに、ちゃんと「エゾヘビイチゴ」じゃないとねえ。
たまに違うものが売ってるらしいから。

冬に買うのもどうかと思ったんだけど、どうしても
治療を始める前に買いたくて。

到着してすぐ、セットの素焼きポットに移したんだけど、
その後の調子が悪くて・・・。ズンズン枯れるわけ。

私の気が悪いのか?家の気が悪いのか?って
思うほどの枯れっぷり  ( ;´)Д(` ) <うそ~ん

きっと子供なんてできないんだあああああ。
って悲しんでたんだけど、直接相談メールしてたら、
とっても優しい対応してくれまして、新しい苗をくれました。

その苗は、何事もなくスクスク育ち、去年の4月に花をつけ、
5月には赤い小さな実がつきました。

                     
             P1000011.jpg

花が咲いたり、実がつく頃に妊娠が・・・、なんてことを
どこかで読んだ気がして、その時にはかなり期待した
けど、かすりもしなかったヨ(ノω・、) ウゥ・・・

でもね、花が咲いて実がついたその年に

妊娠したんだよねえ。

残念なことにサヨナラしてしまったけど。

というわけで、今年も期待を込めてせっせとお世話中。
暖かくなって、大分葉もワサワサしてきました。

ワイルドっていうくらいだから、結構強いの。
花や実が終わった後、すご~くほったらかしてたんだよね。
外に出しっぱで、今年の寒い冬を越えてくれました。

最近の夏のような気温と日差しに、猛ダッシュをかけ、
我が家のWストロベリーちゃん、とうとうツボミをつけまちた!

楽しみ楽しみ ∩(´∀`)∩ワァイ♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.04.15.16:32

聞いたことあるー! 結構、流行っていたんでないかな^^。 
新しい苗をくれて すくすく育ってくれて、よかったネー。
わくわくで育て始めたのに、枯れてばかりはしょんぼりしてしまいますが、
先方の対応がステキだと、かえって嬉しくなったりすること、
ありますものネ!
私もミニハーブを育ててますが、最初ほどのツヤがなくなりつつある・・。
せっせとお世話してあげねばですわね^^;。

管理人のみ閲覧できます

2009.04.15.16:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

2009.04.15.17:17

ワイルドストロベリー私も育ててます。
やっぱり何もしてませんが、最近モッサリしてきました。
しかも、アブラムシがウジャウジャ・・・
実も少し成っていますが、虫のせいで
食べる気になりません。

食べようと思っているので、農薬は
使いたくないですよね。

No title

2009.04.16.07:14

私も聞いたことあります~そしてこの記事を読んで取り寄せようかと本気で考えはじめました。花が咲く頃に妊娠できるかも・・・と考える気持ちわかります(^^)そういうものを信じてみたくなるもんなぁ。でも植物を育てるのが苦手なので枯らしてしまう自信があります(笑)今育てているのはガジュマル、ゴールドクレスト、パセリ、ネギです。可愛い花の咲くものがないなぁ(^^;

cheeさんへ

2009.04.16.08:37

ご存知でしたかー!
ま、この手の話しはホントかどうかわからないけど、家に育てるモノがあると言うのは、良いですよね~。ちなみに昨日開花しました~(^O^)

cheeさんは、ハーブ育ててるのね!うんうん、cheeさんのイメージにぴったりだわ(^-^)

???さんへ

2009.04.16.08:41

教えてくれてありがとうございました(*^^*)

あ、あの、毎回じゃあないのですよ…。PCからの時はできるんだけど、携帯の時はちょっと無理なんでね~。スミマセン。

モネさんへ

2009.04.16.08:46

わ~、モネさんようこそ♪
おうちで育ててるんですねー、もう実がなってるのか…。うちはやっと開花しました!ちょっと遅いかな?アブラムシくっついちゃうと、イヤになりますね!
確か牛乳が効くんだった気がしますが、農薬撒くよりいいですよ~。なんてったって、大事な体ですもんね~(^-^)

ユリさんへ

2009.04.16.08:57

私もよく枯らしますヨー。サボテンすら…。
どうも愛着がわかないとほったらかしちゃうみたいで(^_^;)今は、サボテンはotto。の担当です(笑

この手のジンクス、当たるかどうかわからないけど、なんとなくすがるものがあると、気が楽ですわ。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
