
--.--.--.--:--


妊娠した時と今回の違い。

2009.04.25.22:00

去年、初めてのIVF(レスキューICSI)で妊娠しました。
今回、2回目のIVF-ETは、残念な結果になりました。

2回の違いを備忘録として残しておこうと思いまし。
赤字の部分は妊娠した時特有のもの

体温 

1回目       採卵後2日目からプロゲストン注射を連日
(妊娠した周期) ETした日から一気に36.8度台
            ET後2日目に36.5度台に下降
           その後は平均して36.8~をキープ

2回目       採卵2日後からルトラール内服開始
            その後から体温は36.6~36.7度台
           ET後は体温も変化せず、同上のまま。

出血

1回目       ET後12日目に完全に茶色いオリもの
           翌日までで、判定日にはでなくなる。


2回目       ET後5日目(深夜1:00)ピンク~
           鮮紅色の出血、翌日には止まる。
           ET後12日目(深夜)出血(赤い)始まる
           動くと量が増え、見た目的にも生理。

症状

1回目       胸張り、乳首痛なし
           足の付け根痛なし
           おなかが冷えている
           眠くない
           気持ち悪さ、便秘なし。時々下痢
           風邪っぽさもなし
           くしゃみ、鼻水、鼻づまり(ET8日目ごろ)
           頭痛(ET8日目ごろ~いつの間にか消失)
           お下の毛がぬけない
           お下(陰部)がずっと柔らかい
           判定日前後位から、乳輪が大きくなった気がする
           判定後からは乳輪の色が濃くなる
           おしっこが甘いような濃いような匂いがする


2回目       胸張り、乳首痛なし
           足の付け根痛なし
           おなかが冷えている
           眠くない
           気持ち悪さなし、便秘時々下痢
           風邪っぽさもなし
           くしゃみ、鼻水、鼻づまりなし(花粉症はアリ)
           頭痛ほぼなし
           お下の毛がET12日目ごろより抜ける
           お下(陰部)がET12日目ごろより固くなる
           頻尿もなし、生理前の灼熱残尿感あり
           おしっこが匂わない


こうやって見てみると、エライことマイナーなもんばっかりで
誰の役にもたちゃしないね。
ただ、おしっこの匂いは、ネットで調べると時々目にするよ。
あとはどうなんだろう?

そうそう、不妊の強い味方、「福さん式」ってあるじゃない?
子宮口の硬さや位置を排卵時期にチェックすると思う
んだけど。
ホルモンの影響で、変化するって言うんなら、なんかしら
関係あるのかな―と思ってて、
指入れんのは面倒だから、いっつもお下の感じを
チェックして、柔らかい時期があるのを知ったので、
あながちウソでもないと思うのだけども・・・。

陰部全体が硬く感じて、とくに会陰が下に降りている
(すぐ触れる)感じの時は、生理~排卵前で、
全体が柔らかくて、会陰が奥にあるような(もちろん触れるよ)
時は、排卵後~生理前って感じなの。
お風呂に入った時に、気にしてみてー。

大体、おしっこの匂いとお下の毛と柔らかさで、
妊娠してるか自己判定しているといっても過言では
ございません。
次の移植の時も、どうようにチェックしていこうと
思いまし。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2009.04.25.22:50

ものすごく細かくてビックリでした。妊娠した時のことをここまで覚えていないので赤ちゃん待ちをスタートした今比べることができません(^^;これからは細かくチェックしてみようと思いました。

ユリさんへ

2009.04.26.13:10

いいのよー、あんまり気にしない方が。
私は、色んな症状が気になって残してきたけど、必ず当てはまるかどうかも分からないしねぇ(^-^;
でも、気になって仕方ないの~(笑

No title

2009.04.26.19:12

す、す、すごーい。なんというかoyome。ワールド炸裂!!どれも知らない情報ばかりで、しかも、かなりプライベートで人からは聞きにくいものばかり!爆笑しながらも、思い当たる節があり、すっごい勉強になりました。私もここまでは自分でチェックしてなかったなーー今度移植したとき試してみます。ありがとうございます。

ぱんだままさんへ

2009.04.27.11:49

たしかにー、人に言っても・・・。なものばかりで。
それでも、あのお下の毛と柔らかさについては、
ぜひとも皆さんにもチェックしてもらって、
信ぴょう性を確認したいですわー。
ぱんだままさんの思い当たる節は↑ですか!
次の移植の時に、こっそりレポートお願いします(笑
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
