スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご先祖様?

2009.05.13.14:00

変なタイトルですけど、宗教じみた話じゃないですよー。
(たぶん・・・。)

うちのotto。は、関西出身です。
今は、関東に住んでいるので、帰省は年に1回位。
もっと帰るべきなのか・・・。いつも悩みますが、
遠いし、帰ってもねえ。子供がいればまた別なんだけど・・・。

で、いつだったか・・・、帰省した時のことですわー。

otto。実家には仏壇がありまして、そちらにごあいさつ
しますが、なんの話の流れか、

まんまんちゃん、あーん
がなんたらかんたら~」

と、義父が言いだし。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
ご飯食べたいの?
とうとうボケだしたのかしら~?
と、いささか不安に思うも、otto。は普通に会話を
続けておりまして。

どうやら、まんまんちゃん=仏様。あーん=拝む。
な感じらしいんですわー。

もう、カルチャーショックでんがなまんがな!おぉ(゚ロ゚屮)屮

子供にご先祖様(仏様)にごあいさつをさせる(拝む)
時に、使うみたいなのですよ。

いやあ、ビックラコ( ゚Д゚)yですわー。

しかもですよ、私が言ってもあんまりおもしろくない
のですが、otto。が言うと、マジで面白いの。
何が?ってわけじゃないんだけど・・・。
たぶん、本場もんのアクセントというかイントネーションで
言うから、私にはすごく面白く聞こえるんだと
思われ~。

なので、私が落ち込んだり悲しんでいるときに、
otto。に「まんまんちゃん、あーん。」と、言ってもらうように
頼んでおきました。( ´艸`)ムププ

まんまんちゃん、大切にしないとなあ。
こういうと、可愛いし親近感湧きますわー。

そういえば、その昔マミーの大好きスピリチュアル鑑定で
うちは子供ができないと言われ、
その原因が、悪い時期に結婚したっていうのと、
oyome。もotto。もご先祖様を大切にしないから・・・らしく。

うーん、信じがたい・・・。というか、信じてないけど。

けどね、去年の夏にotto。実家の法事に行きましてね。
ご先祖様によろしゅうお頼みしてきましたんですわー。
そしたら、妊娠しましたわねえ。

実家のお墓はそりゃ、定期的に行けますが、
otto。の実家のお墓は年に1回きり。
嫁に行ったのにねえ、義実家よりも実家を優先して
しまうのも、よろしくないのかしら・・・(=ェ=`;)?

という気持ちになってきまして。

うちには仏壇はありませんが、実の父(すでに他界)の写真と、
ハチの思い出(エコー写真とか母子手帳とか)BOXが飾って
あるところに、お香立てを買ってきて白檀のお香を焚き、
すべてのまんまんちゃんに よろしゅう 言うように
しましたんですわー。

ま、こんなんと妊娠と関係ないと思いますが。

でも、何事も感謝の気持ちを持った方が良いかなとも
思いまして。
やたらキーキーしてるので、otto。もかわいそうだし。
心静かにする一時があってもいいんじゃないかと。

白檀は昔から大好きで、嗅いでると落ち着くんで、
ある意味 まんまんちゃんとアロマセラピーな感じですわー。
( ー人ー)|||~~~ ナムナム


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.05.13.18:20

こんにちは^^
ちょっとビックリ!!!
私は関西人で・・・・・・小さい頃から祖父母に「まんまんちゃん」や「あ~ん」は当然のように言われてました。

というか・・・・コレって大阪弁なの??? と驚きです。

とは言ってもたぶん祖父母の時代で終わっていく言葉だと思われます。
父・母からは聞いたことないし私も使ったことがないから^^;

久しぶりに聞いたら新鮮な言葉かも!!!!




No title

2009.05.13.19:13

ご先祖様に手を合わせることは大切なことですよね。うちは実家にかえるたび仏壇に手をあわせています(その後お供えしてあるお菓子を持って帰ります(^m^))お墓へは彼岸、お盆の前、年末にはいくようにしていますがそれが精一杯。近いのにダメだなぁ(´~`;)そうそう、自分の実家のお墓に行く回数と夫の実家のお墓に行く回数は同じにしています。
ちなみに私の住む地域では仏様を「かんかさま」と言います。手を合わせることを「なむなむ~」かな。調べてみたら色々あって面白いかもしれませんね~って調べることでもないか(^^;

No title

2009.05.13.19:45

うちの旦那も関西なので、まんまんちゃんかしら?
子供向けの表現だと思うので聞いたことないんですよね~(汗
ちなみに私の実家四国では、仏壇に手を合わせてきなさいと言うとき
「仏さんにあんあんしてきー」と言われてました。
こういうのも地方ごとに違いがあっておもしろいですねー!
ちなみにご先祖様を大切にしろというのはご祈祷系に行くとよく言われます。
義実家のお墓には彼岸にお盆に、とお参りしますが(仏壇は勿論)
私の実家は法事以外で参ったことがなかったため
つい先日のG.W.に初めて二人でお参りに行ってきました~。なむなむ。

No title

2009.05.13.21:13

なんで「まんまんちゃん」なんでしょ?初めて聞きました~。
私は新潟出身なんだけど、「あーん」ではなく「なもなも」でした(笑)
「ほら、仏様になもなもしなさい」みたいな感じ。

確かに大人の男の人が「まんまんちゃん、あーん」って真顔で言ったら、ウケるかも!
ついつい「フッ」って笑っちゃって、元気出そうだよね。
それをotto。さんにお願いするoyome。さん、かわいいー。

お肉ちゃんさんへ

2009.05.14.18:44

こんにちはー(*^^*)

なんだか関西方面の言葉みたいですよー。
夫は奈良なので、より古めかしい言葉?が、生きてるんでしょうね~、義父が使ってましたし。

面白いから、我が子には「まんまんちゃん、あーん。」を伝えていこうと思っちゃいました!

ユリさんへ

2009.05.14.18:53

こんにちはー(*^^*)

「かんかさま」って言うんだね~、いやはや、仏様は色んな名前持ってるなー(笑
なむなむは言うよ、うちの方でも!
日本のどこから別れるんだろう?調べたら面白いから、我が子の夏休みの宿題にします!!

ユリさんは偉いよー!
実家と旦那さんの実家と、平等にしてるんだね~。
私も見習おう(^-^;

cannameさんへ

2009.05.14.19:00

こんにちはー(*^^*)

拝むが「あんあん」なんですかー!なんと斬新な…。あーんもあんあんも、近いですなー。やっぱり西の方の言い回しなんですね。

今度ぜひとも「まんまんちゃん、あーん。」しなさいって、ご主人に言ってみて下さーい。どんな反応するかしら?

ちなみにうちの夫は、関西圏の共通語とは思ってなかったようですた。

sumireさんへ

2009.05.14.19:06

こんにちはー(*^^*)

そうなの、真顔でね、あれを言われると(思い出しても)笑える~。

sumireさんとこは、「なもなも」なんだねー!
なむなむに近い…。
仏さまは名前が変わってないし、一体どこから名前が変わるのか…?

今小学生の子供がいたら、調べさせるのに~!
残念過ぎるわー(;´д`)
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。