
--.--.--.--:--


鍼灸にて~五味・五臓

2009.05.19.13:00

先週、いつものように鍼治療に行きました。

治療自体はあまり変わりはありません。
腎を底上げして、イライラを抑え、気の流れをよくする。

今回は体重(ダイエット)の話になり・・・。

今度は体重もグラフにして持ってきてもらいましょうか?
一人より誰かに見てもらった方が、いいと思いますよ~


と、プレッシャーをかけられつつ。

治療をしながら先生が

今日、ニュースで見たんだけど、毎日大さじ1杯のお酢を
とると、内臓脂肪や中性脂肪が減るみたいですよ


な~に~!?
酢を飲めばいいんですね?いいんですね(・ω・三・ω・)?

お酢は体にいいからー。摂るべき。五味ってあって、
五臓と関係があるの。お酢は酸味で肝と関係があるのよ


ふむー。また肝ですかー。φ(´ε`●)メモメモ

とりあえず、治療はつつがなく終えたので、さっそく気になる
五味・五臓を調べまし。

漢方では、食べ物を「陰陽五行説」に基づいて五つの味に分類し、
この五味が五臓を補うという考え方が基本になっている。
その味によって「酸は肝・胆に入り、辛は肺・大腸に入り、
苦は心・小腸に入り、鹹は腎・膀胱に入り、甘は脾・胃に入る

という風に内臓と密接な関係を持っている。

五臓 五季   五色 五味    五志 五体   五根
肝   春     青  酸      怒  筋    眼
心   夏     赤  苦      喜  血脈   舌
脾   長夏    黄  甘      思  肌肉   口
肺   秋     白  辛      憂  皮    鼻
腎   冬     黒  鹹(かん)  恐  骨    耳



ちょっとずれてるかもしれませんがね、それぞれの臓器は
味や季節感情や体のパーツに対応し、影響してるようですわー。

oyome。の場合、肝がよろしくないようですが、

は 眼や筋やつめなどを司ってるので、oyome。の背中の
バリバリの筋肉や、よく目が疲れて痛むなんてーのは、
やはり肝が弱ってるんでしょうかね・・・。
しかも感情では、怒り(ストレスやイライラ)!
まさにですわー。

ちなみには、血の流れを司り、感情では喜びに該当するようです。

は、一般的な消化吸収作用、肌肉(いわゆるお肉)を司り、
脾の機能低下が起こると痩せてきたり、全身のだるさ、胃腸症状など
が起こるようです。
感情では「思い考える事」を司り、考え事をしすぎて食欲が無いなどは
脾の低下の疑い。

は、呼吸や全身の気の流れ、皮膚を司る。
感情では「悲しみ」を司り、悲観的でため息が多い状態は
肺の機能により自然な呼吸がうまくできない為、ため息を使って
補助しているんだってー。

は、水分代謝、生まれ持った生命力を意味し、
身体の部分では骨、髪などで老化と共に衰えてくるものを司ります。
また、腎は下半身を担当していて足腰が冷え痛みが出ている状態は
腎が絡んでいる場合が多い!
感情では「不安や恐れ」に関係します。

で、それぞれに対応する味を摂る事で、その機能を高めたりできる
ようですわー。

酸味の代表的な食べ物としては、

梅 スモモ イチゴ 杏 レモン 酢 みかん ゆず 
りんご トマト 

苦味

緑茶 コーヒー 紅茶 竹の子 ニガウリ セロリ パセリ ふき 
みょうが ヨモギ 銀杏 アスパラ

甘味

大麦 小麦 米 ジャガイモ 砂糖 牛乳 サツマイモ カボチャ 
柿 バナナ 

辛味
山椒 大根 ニラ セロリ ニンニク 唐辛子 辛子 ネギ 玉ねぎ 
わさび

鹹味

海藻類 昆布 なまこ のり イカ アワビ 貝柱 エビ あさり

などなどですわー。

調べるとまだまだ奥が深く・・・(´Д`).∴。
これに加えて四気(寒、熱、温、涼)とか、もー。
これ以上は面倒なので、学びませんわー。

お酢飲むと痩せる→五味五臓にまで飛んじゃいましたが、
お酢を飲んで痩せるかどうかやってみますわー。
やって痩せなくても、肝に良いことは確かなようなので、
損はない気がする・・・。

もうすでに、痩せる気すらしないので、なんでもいいから
藁にもすがる思いでお酢を飲みますわーd(゚Å゚o)。



今日はすこぶる長くてごめんなさい・・・。読んでくれてありがとー。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2009.05.19.15:31

いつも、いつも勉強熱心なoyome。さんに感心です!

私も、その酢のニュース見た、見た!
私ずーーっと、黒酢飲んでたのに、結婚してからいつの間にやら飲むの止めてしまってたんだよね。
昨日、そのニュース見て、こりゃ飲むの再開しなくては!と思い、早速さっき、仕事で外出たときに、買ってきたよ(笑)
酢飲んでた時って、体調良かった気がするんだよね。風邪とか引きにくかったし。飲まなくなってから、ガンガン太った気がするような、しないような(笑)
とにかく、今夜から私も飲むわ!!

No title

2009.05.20.07:29

以前、お酢を飲むとダイエットに良い、黒酢はもっといいようなことを聞いたことがあります。黒酢を運動前に飲むと効果が高いとか。ホントなのかどうなのか試したことがないからわかりませんが、私のまわりは結構試した人が多かったです。黒酢を飲んでちょっと歩くと身体がポカポカして汗が出てくると言う人もいたから効果ありそうですね。結果報告楽しみにしています(^^)

makoronさんへ

2009.05.20.14:10

おー。みたんだ、そのニュース!しかも経験者かあ。風邪引きにくいとか、実績があるので、ますます期待しちゃうわー(^o^)
でもやっぱ黒酢なのかな?しかも薄めるのかしら?
わたし、柑橘酢を生のまま一気飲みしてるのですわー。ちょっと、胃が熱い…。

ユリさんへ

2009.05.20.14:14

そうかー、黒酢>酢なんだね!今の柑橘酢がなくなったら黒酢に変えよう♪
それと運動前に飲むのねφ(..)フフフ、結果を楽しみにしてて下され~。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
