スポンサーサイト

--.--.--.--:--


元気がない胃。

2009.06.12.13:00

強制リセット後確認周期18日目。

***

火曜日にいつものように鍼に行きました。

ここ1か月くらい、ずーっと胃が不調です。
鍼を打ってもおなかが動かない時も多く、
常に胃の入り口付近にボールがつかえている
ような、げっぷが出たら楽なのにー的な
症状が続いています。マ━d(´益`◎)━ス!!!

かといって、食欲がないわけでもなく、
胃が痛むわけでもなく、吐き気や吐くなどと
いうこともないわけです。
これまた、自覚症状のみ。

ついでに背中も痛い ( -益-)・・・。

この不調を訴え続けていますが、治りません。
先生は珍しく丁寧におなかを触り、

胃に元気がないですねえ

と、言っておりました。

鍼灸に通い始めたころ、oyome。さんは、
喉のつまり、舌の付け根の痛みをしきりに
訴えておりました。
最近、鍼灸の効果が出たのか、とんと不快感
は改善されていました。

この胃と喉、どうやら、同じ症状のようなんですわ。

原因は 気滞

oyome。さんは、ずーっとこの気滞に悩まされ、
一向に改善していないことになりますな。(-公- ;) チッ

で、個人的に調べたところ、

背中の痛みは胃兪・肝兪・膈兪あたりに痛みが
ある人が多い。これは肝胃不和の代表的な症状の一つ。
肝気が上昇すると胃に悪い影響が出る。
肝気の上昇は天気や季節、ストレスの影響を受ける。
肝気は胃に入り、正常な状態なら、肝気は胃から発散される。
しかし、冷飲冷食や天気のために冷やされて胃経の陽気が不足
していると、肝気は胃から発散できない。
そのために肝と胃はあわなくなり、肝胃不和となる。


っつーことで、肝胃不和 って状態なようですわー。

これを改善するツボを調べましたが、すでにoyome。さんは
そのツボを使って治療をされているようでした。
なのに治らないって・・・。
どんだけ滞ってるんだーーー。(メ =益=)ムゥ・・



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.06.12.14:29

oyome。さんは本当に勉強熱心ですね。
気長にツボを刺激して改善していくしかないのでしょうか。
調子が悪い部分の反対側が痛くなると言いますよね。
(胃なら背中、婦人科系なら腰)
それで背中が痛くなるのかなぁ。
喉の症状が改善されたように、背中の痛みも早く
改善されるといいですね。
だんだんと症状が身体の下へ移動している・・・?
そんなことないですよね。
背中が治ったから次・・・なんてことがありませんように。

ユリさんへ

2009.06.13.10:03

まさに!喉から胃と下におりてますなー。
気の滞りなので、このまま胃でちゃんと発散できると大分良くなると思うのですがー、スッキリしませんわー。

No title

2009.06.13.15:19

酷いようだったら西洋医学にたよった方がいいのかも
しれませんね~。
でも赤ちゃん待ちだと、薬に敏感になっちゃいますもんね~。
難しいわ~。

しかし、本当にoyome。さんは凄いですわ。
その探究心!
私も見習わないといけませんな!

つむじさんへ

2009.06.13.21:52

引きこもりで暇人ですからね~、調べる時間は山ほどありますし、納得できないと眠れんので、スゴくはないですわー。

胃の方は、様子によっては医者にかかった方がいいのかもしれないっすね…。
はあ~。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
