
--.--.--.--:--


培養士さんとお話。

2009.07.23.14:19

凍結胚盤胞移植(HR)周期26日目

移植(BT)1日目

エストラーナ4枚
プロゲストン2A

***

本日は、ほぼ備忘録的な・・・。

昨日の移植の後の安静時間中に、培養士さんが
ベッドサイドに訪問してくれました。

聞きたいことは山ほどあるけど、とりあえず培養士さん
の話を聞いてあげましたわー。

で、oyome。さんが知りたかったこと、
まずその1.胚盤胞のグレード

これは今ある2つの凍結胚 3ABと4BCを比較して、
細胞がしっかりしているABの胚を融解したと。
この3と4も微妙なもので、もう4に近い3なので、
グレードは悪くない。
大体、凍結に際して見込みがない奴は凍結しない
ので、このタマゴはこのあと成長していく可能性がある。

その2.タマゴの大きさ
よく、Kクリニックとか、Yクリニックとかだと、
凍結時間やら、タマゴの大きさやら、胞数やらを
教えてくれるようなので、うちもどうかと思って聞いてみた。

タマゴの大きさは、スケールがないので測れません。
が、見た感じ大きさ的には150μくらい・・・。
ふ化前になると200μになりますよ。

(たぶん、これは教科書的な数字だと思う。)

その3.タマゴの胞数その他
内細胞塊はしっかりしているので、数は数えられない
けど、大きさから大体の数を把握するくらいしか・・・。
細胞が塊になっているので、その中の核の数を
数えないと正確なことは分からない。
それをするには染色しなくちゃいけないので、
タマゴが死んじゃいます。

ってわけで、ワタシが通うクリニックの培養士さん
では、タマゴのサイズや胞数を知ることがでけませんでした。

KとかYクリニックって、すごい技術を持ってるんだろうねえ。
培養関連の設備とかもすごい揃ってるんだろうなあ。

ま、参考にしようと思ったけどうちのクリニックでは分からん
ので、もう良しとしよう。

妊娠する可能性のあるタマゴっちゅーことで。

移植後1日経過しましたが、これといって何も・・・。
ハチの時のことをずーっと思いだそうとするんだけど、
あんまり思い出さないんだよねえ。

忘れるって早いですわー。

とりあえず、雨も降ってることだし、今日も犬の散歩はなし。
ゆっくり過ごしますです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2009.07.23.15:04

こんにちは~。
遅くなりましたが卵ちゃんのお迎えおめでとうございます。
ドキドキ&ワクワクですね。

うちは培養士さんとのお話もなかったので
病院によって本当に違うんでしょうね~。

卵ちゃんの成長を心から願っております。

No title

2009.07.23.17:45

病院によって違うことって多いんですね
特殊なことができるからいい病院とも言えないし、今oyome。さんが
通っている病院がきっといい病院のはず
妊娠する可能性があるたまごチャンをお迎えしたんだし、フライングで
葛藤するまでは楽しい妄想族になってくださいませ(^^)
妄想族のなり方?
私は自然とそうなっちゃうからわかりませぬ(´▽`;)

ポッポさんへ

2009.07.23.21:28

ポッポさん、コメありがとうございますー。

培養士からの話がないのですかー、
ほんとクリニックによって色々なんですねー。

話は聞いたけど、結局何の事やらさっぱりで、
質問の答えも満足なものではなかったので、
もういっかー、みたいな(笑
今はいるんだかいないんだか、わからないけど、
戻ってきてくれたタマゴちゃんの生命力を
ひたすら信じて判定日まで過ごしますよー!

ユリさんへ

2009.07.23.21:30

ヘッドー、やっぱりあなた様は正真正銘の
妄想族ですなー。
今も妄想頑張ってんですけど、なんか浮かばない
っていうか、脳みそがすごい速さで妄想を
打ち消しちゃうんで・・・。
それでも今は穏やかな気分なので、
どうかこのまま判定日までフライングすることなく
いきたいですわー。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
