スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いつ言おう…。

2009.10.09.09:53

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






14W0D




ああ、もう14週なのね。かれこれ
2ヵ月はつわりに苦しんでるんだわー。
よく耐えられたと思う。すごいぞ~。

ここ数日、吐き気がだいぶラクになり、
朝の起き抜け空腹時に吐く位。
空きっ腹に水分を入れて吐くので、
胃液は薄まり、モノがない分ラクに
吐けます!いやー、だいぶ吐くのも
上手くなりましたわー。

とはいえ、食べたいものはなく、
何かを仕方なく口にして、しかも
量は半分位しか入らないので、体重は
減りもせず増えもせず。

ピークの時は、食べてるつもりが、
吐いてる分消費にまわってしまい、
体重が減ったのだわー。
オソロシや、つわり。


※※※※


今週頭に久しぶりに友達からお誘いの
メールをもらった。

ハチの妊娠を知ってる唯一の友達。
勇気を振り絞って、会いに行ってから
かなり月日も流れ、その間治療の話しも
何もメールせず…。もちのろん、
今回の妊娠も知らせてません。

なんか、言ったらダメな気がして、
不安になるから友達には話してないの。

つわりの真っ最中に連絡をくれた
別の友達には、1ヵ月位返信せずに
放置しっぱなしだったので、謝る
為に話したけど。

ホント、産んでから「産みました!」
って知らせたい位ですがな。

とりあえず、お誘いは今の状態では
ムリなので断る為に、「毎日吐いてて、
半寝たきりです」と書いてみました。

感が良ければ気づくかなぁ、なんて。
そしたら、「風邪?」と言われる始末…。

昔はな~、みんなベビ待ちで、
なんでも妊娠に繋げて想像したのになぁ。

遠回しに言っても伝わらないのね~。
いつ言おうかなぁ、やっぱり安定期
になってからかな…。







にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.10.09.10:32

こんにちは。
もう14週なんですねー。
つわりのゴールまであともう少しだといいなあ。

お友達には話したいと思ってからでいいんじゃないでしょうか。
不安にならない時期までは黙ってても、ハチちゃんのこともあったのだし、お友達は悪く思わないと思います。
風邪?って返信したのも、妊娠でしょなんて言って違ったらoyome。さんを傷つけてしまうと配慮したのかも(勝手な想像ですが)

私は二度の流産を知っている友人に、あえて双子妊娠の報告はしませんでした。
友人はまだ独身の人ばかり。
話したところで妊婦トークもできないし、隠したまま他の話題でメールしていました。
私自身、性格がよろしくなく、友達のお姉ちゃんやら妹の友達やらの妊娠の話を聞いても傷つく時期があったので、人づてに私の妊娠を知って嫌な思いをする人もいるかなあと思ったりもし、積極的に言いたくなかったというのもあります。

結局、六ヶ月から入院して、頼まれていたことをできなくなって謝る時に事情説明として話したなあ。

長文になってしまいましたe-263
つわりで苦しいときに長々とすみません。

No title

2009.10.09.11:56

いつ友達に伝えるか迷いますよね・・・
私はまだ友達には報告していません
oyome。さんと同じように友達からメールが届いて
月末にランチすることになりました
(既婚で自己流タイミングで赤ちゃん待ち中2人)
まだお腹も目立ってないはずだし、言わないでおこう
と思えばそれで済むけど・・・
流産のこともしってるし、半年くらいの間のほぼ同じ
時期に結婚、赤ちゃん待ちについても何度か話して
いた友達なので迷っているところです
(私は心が狭く、友達の妊娠を心から喜べなかったこと
もあったし、勝手に傷ついたこともあったから)
その時の流れで「話そう」と思えたら話すけど、そうじゃ
なかったら、そういう気持ちになるまで黙っておこうかな

oyome。さんの毎日吐いているからと「妊娠した?」と聞き
にくかったんじゃないかなぁ
今までの経緯を知っている方なら、もし違ってたら・・・という
お友達なりの気遣いなのかもと思いました
体調が落ち着いて伝えようっていう気持ちになったときに
伝えればお友達もきっとわかってくれますよ(^^)
と、私は思うことにしています

No title

2009.10.09.16:20

私も、友人に伝えるのは 最低、安定期に入ってから、という気もちがありました。
いや、友人どころか、家族にすら 6カ月越えるまで黙っておりましたが^^;。
家族にも報告が出来る状態になって、やっと、近しい子持ちの友には、私から伝えました。(中には、絶対安静時期に成り行きで伝えていた友はおりましたが。←お誘いをお断りするやりとりの中、かなりつっこんで聞かれた)
ただ、近くても、シングルでお子様をお持ちでない面々には、私からは伝えるのは控えておりましたが。(伝えた友らから、別の友へと伝わっていったようで、今は交流のある友人らはだいたい承知しているようです!)
そんなこんなで、「つっこんで聞かれた」相手、かつ近しい友には 伝えておりましたが、かえって気を遣わせてしまう結果になるのがコワくて、自分からは、なかなか言えなかったでふ。
時期も、伝えようかな、という気持ちも、相手によってまちまちですし。
中には、「体調がイマイチで、しばし世捨て人生活状態です~」とごまかし続けていた友もおりました。(そんなに近しくはないのに、こんな時に限って、何度も!お誘いを頂いていたの。)彼女には、家族にも報告した後、やっとお詫びのカミングアウトしました。 
なんか、づらづらとすんません。 あと、皆さまのおっしゃるように、お友達も、「妊娠?」と聞いて、違ってたら申し訳ない、という気持ちから遠回りに探ってみた、というのはあると思いますヨー。 ともあれ、oyome。さんが、伝えよう、と思うまでは適宜ごまかすなりでの対応でよろしいかと・・・。

pineさんへ

2009.10.10.18:51

最近遊びに行けずにスミマセン。
なのにコメ頂けるなんてー、うれしいですー、ありがとうございます~。

友達への報告は、自分の言いたい時にしようと決めました!いやはや、夫も知ってる友達なので、産んでから報告なんて、みずくさいって起こられるよーって、言うもんだから、それもそうかも…、なんて迷ってしまいました。

きっとみずくさい!って言っても、気持ちはわかってくれると思うし。

それにしても、友達が妊娠をあえて指摘しないなんてこと、ちっとも思い付かなかったわー。
うーん、なんとも自分よがり思考…、反省。

ユリさんへ

2009.10.10.19:23

コメありがとう~。

やっぱり自分で言いたくなった時に言うのが一番だよね。なかなか自信持って報告しづらいし…。

そんなワタシの気持ちを知ってて、あえて妊娠した?って聞かなかったのかな?いやー、友達も鈍くなったもんだと思ってしまいましたわー。

友達に言える日がくるまで、みんなには待っててもらおうっと。

cheeさんへ

2009.10.10.21:45

ありがとう~!
実はー、ワタシも夫の両親・兄弟にはまだ話してないのですわー。

あはは、親にもまだだし友達にも話すのはまだいいのかもーって気になってきました。

友達は、気を遣ってくれたのかもしれないのにね、全くそこに思い至らず、なんと自分勝手なのかしら…。恥ずかしいわー、今度機会があったら、その時言う覚悟ができたら、話したいと思いますです。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
