
--.--.--.--:--


母親学級2回目。

2010.02.10.15:08

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






31W5D



昨日は2回目の母親学級でした。
平日の昼間にも関わらず、出席者の
ほとんどが夫婦!1人で出席してたのが
たった4人でしたわー。

それはさておき、助産師トークが
メチャクチャ気に入らず、なぜか元気に
動いてるoko。さんと、ズーッと
遊んでました。

なんだろうね、あの上からトーク!
どんだけエラソやねん!こいつが
勤務の時にだけは、出産したくないわー!

と、思いながらも話しは
聞いてる
偉いワタシ。今回の内容は、分娩と
分娩時の補助動作、呼吸法、ビデオ鑑賞
と母乳のことを1時間半位でした。

この中で記憶にあるのは、
子宮の収縮
っていうのは、下に向かってギューっと
なるのではなく、上に向かってギューっと
なるってこと。押し出す力というより、
イメージ的には下に向かって行く
赤ちゃんをめくり出す感じ?

確かにお腹がキューっと張るとき、
お腹が上に縮んで固くなるもんなー。
なるほどでしたわー。

他には、冷えると会陰が固くなり、
伸びにくいので 裂ける!裂けやすい。

特に30過ぎた高齢出産(30過ぎたら
高齢なの!?)の人は、固いので、
36週頃から湯タンポの上に座って
温める!冷やさないのは当たり前で、
温めて血行を良くするといいとのこと。

呼吸法では、とにかく息を吐くこと。
人間、どんな時でも吸うことはできる
けど、吐くのを忘れて過換気になりやすい。

子宮が収縮すると、中の赤ちゃんも
ギューっと圧迫されて辛い。息を止めて
イキムほど、赤ちゃんへの負担が増える
ので、息は止めないこと。
赤ちゃんの頭が出た後は、ゆっくり
出す方がいい。産道で胸がギューっと
圧迫されることで、赤ちゃんが息を
吐ききり、出てきた時に息を吸い込み、
しっかり肺が膨らむんだって。


あとは分娩先の病院のことになるけど、

陣痛室が狭い!夫婦2人位しか入れない。

立ち会いでも、ずっと撮影できるわけ
じゃなくて、お母さんの処置が終わって
から撮影OKになるらしい。

なんだか立ち会いの醍醐味ビデオ撮影
ができないのが残念ね~、赤ちゃんの
産声が撮りたい人だっているはずだと
思うのだけど…。

ま、うちは立ち会いじゃないからいいけど。

覚えているのはこんなとこ。とにかく
昨日の学級は、イヤだったわー、あと
1回あるんだよね~、ママ友なんか
できやしないし、助産師トークムカつくし、
面倒なだけだわー。

でも色々知識が得られるのはありがたい
しな、今月末の最後の学級にもちゃんと
出席しますわー!




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2010.02.10.17:44

確かにお腹が張る時って上にキューっとなる感じがします
納得!!

臨月に入ったらゆたんぽの上に座るといいんですね...¢(。。メモメモ
できれば切りたくないし裂けたらイヤだもん
(病院の方針で切ることになりそうだけど^^;)
できることはやっておきたいですね

立会いでも処置後にお父さんが入ってくるんですか?
じゃぁ、生まれる時は外??
それって立会なのかなぁって思ってしまいました

ユリさんへ

2010.02.11.14:46

会陰切開嫌だよね~、でも裂けて治りが悪くなる位なら、どうぞ切ってくだされ!と思ったりしますわー。とりあえず、湯タンポに座って少しでも裂けないようにしとかないとね。

立ち会いは立ち会いだから一緒に入るんだけど、赤ちゃんが生まれて、お母さんの処置が終わってからしか撮影を許可されてないの。だからオギャーっていう瞬間は撮れなくて残念だろうなーと思われます。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
