スポンサーサイト

--.--.--.--:--


盛り沢山の10ヶ月検診。

2010.03.12.14:32

※陽性判定後からの事が書いてあります※

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.






36W0D



とうとう10ヶ月ですわー!臨月ってやつ?
今週から毎週検診になるので、安心ですが体重が・・・。
あっという間に増えちゃうので、もうどうしたら
いいやら~。
非妊娠時より軽く10キロ超えちゃうわ。

どうか母乳がガンガン出て、やせられますように。

※※※

さて、本日は盛りだくさんなのでした。
っていいってもたいした事なかったけどね。

まずは、初NSTをやりました。
あれって、寝てやるんだとばっかり思ってたんだけど、
うちの病院ではボローい椅子に座らされ、
しかもリクライニングなしで30分でした。

あれほど前日に言い聞かせたというのに、まったく
親の言うことを聞かないoko。さんでして、モニター
中ちっとも胎動感じなくて、胎動を感じたら押す
ボタンを押せなかった・・・。

いや、押したけど。悔しいから。
実際oko。さんは動いていたんだけど、動く方向が
ワタシの腹に向かわず、下、つまりは膣方向に
頭をぐーりぐりってしてたので、胎動としてカウント
していいのかわからず、とりあえず1回くらい
押しておきましたわー。

私自身動いても良かったらしいけど、動くと
oko。さんの心拍が拾えず、アラーム鳴るし、もう
面倒だからずーっと同じ姿勢でいました。
おかげで終わったときには腰痛が悪化しました。

その後はエコー。久しぶりのエコー、そして
きっとこれが最後のエコー。

エコーでは、異常の有無を確認することと、推定体重を
算出することだけが目的なので、お顔が見えた~
かわいいねーとか、そんなの一切ありません。

しかも、測定値も教えてくれないから必死で見るけど、
あまりの速さに追いつけず、そして記憶もできず。
元気でいてくれるのがわかるのはうれしいけど、
なんとも寂しいエコーなんですわー。

で、測定値がさっぱりですが、先生いわく2500g
あって、順調標準だそうです。

このハリハリで小さなお腹の中で、よくぞ育って
くれました!エライ、エライぞ oko。さん!

先生にも、ワタシの小さいお腹でそんだけありますかー、
もっと小さいかと思ってました。って言ったら、

頭とお腹のサイズがほぼ同じですね。

って言われました。

????それって、いいことなんでしょうかー?
と、聞いてみたところ、

赤ちゃんが痩せていると、胴体は細くなるので、
頭と同じサイズということは、痩せているわけではない
ので、至って順調ということだそうです。

はあ、そうですか・・・。

測定値不明だし、そういわれても後で調べられないけど、
そんなに順調っていうなら、そうなんだろうねえ。

NSTも問題なく元気ですって言われたし、エコーでは
羊水も胎盤も問題なし(あれで何が分かるのか、ホントに
不思議・・・。)、いつ生まれてもいいので、歩いてよし。
だそうだ。

ちなみに、ワタシの中の疑問がありましてね、
もうこの週数の胎児は体向が固定されるのだと思って
いましたが、oko。さんは毎日右に左に大忙しで、
きっとoko。さんが小さすぎて動けるんだろうなあと、
心配していたんですが、どうやら向きを変えるのは
全然ありだそうで・・・。

よかったわー。

それはそれで、安心だけど不安がまたありまして、
そんだけ向きを変えてたら、臍帯が巻かっちゃうんじゃ
ないかって、それもしんぱーい。

っていったら、一応首元を探してみてくれて、
巻いてる様子はないですねって、巻いてても大抵
問題ないですよ、といわれました。

それならいいです~、よかったよかった。
どさくさにまぎれて顔らしきものも見えたし、手も
見えたし(グーにしてた)。
よかったよかった。

エコーが終わると次はGBSの検査。
B群溶連菌の略なんだけども、この菌健康な成人には
特に問題ないんだけど、赤ちゃんに感染すると
エライことになるので、検査で陽性が出たらお産の
時に抗生剤の点滴をせにゃならんそうです。

なので、この先陣痛や破水があったときに病院へ
電話する際は、必ずこの検査の結果を報告しなきゃ
いけないそうです。

んで、今日の検診は一通り終了。
次も1週間後、そのときは内診ありだそうです。
って、次は37wの正期産だよー。
なんだか自分のことじゃないみたいで、ほんとに
出産するのかしら?

とりあえず、もう大丈夫な気がしてきました。
張りとグリグリの痛みで、どうしても牛歩でしか
歩けないけど、もう頑張って歩いちゃいます。
お掃除も頑張ります。

だから今日はこれから美容室にも行ってきます。
最後の美容室かな~?
ワタシも準備も着々と進めたいと思いますわー。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.03.12.15:16

り・ん・げ・つ(≧▽≦)
素敵な響きです!
ここまできたら体重は気にし過ぎず楽しく過ごしたいですね~
毎日「最後の晩餐かも」って思って食べとかないと(^m^)
疑問も解決できたみたいだし、美容院へも行って出産準備も
大詰めですね♪
後はoko。さんにotto。さんがいる時に出てくるんだよ~と
言い聞かせるだけかな

頭と胴が同じサイズで2500gあるんだから順調なのでは
ないでしょうか
赤ちゃんは頭と肩幅がほぼ同じサイズで生まれてくる
みたいだし、2500gあれば保育器入らなくていいし(^^)
順調そうで何よりです♪

ユリさんへ

2010.03.13.21:47

ユリさんももうすぐ臨月だね!
色々あっても時間が経つのはあっという間…。
このまま気づけば出産かなぁ。出産って想像すると、緊張するわー。
今思うのは、これまで準備とかしてなくて良かったかもって事!
今バタバタしてる方が気が休まるというか、気が紛れるもーん。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
