スポンサーサイト

--.--.--.--:--


入院2日目~緊急帝王切開。

2010.05.03.10:00

【出産レポ】


入院2日目。

母体が疲労するので、促進剤を中断した1日目
の夕方。スッゴい痛かったのが、嘘のように
治まり、NSTの波形もなんだか頼りない
前駆の波形に戻ってしまいました…。

体力を保つためにも、食事は摂らなきゃ
いけないんだけど、病院の飯がすこぶる不味い。
ので、あまり食べられず…。

しかし、痛みが我慢できる位までになった
お陰で、夜は少し眠れた。
その間も破水は止まることを知らず、ザーザー
出ていて、手持ちの産褥パッドを使いきり、
病院でくれた分のパッドも底をつき、otto。に
買いに行ってもらった。

陣痛から始まるとは限らないし、今思うと
産褥パッドはもっと買っておけば良かったな。
だって、お産してからも使うんだもん!

2日目の朝、otto。が来る前から促進剤が
始まってしまった…。子宮口は4~5cm、
今日この痛みに耐えたら、全開になるのか?
ホントに薬を使うのがイヤだと思うほどの
痛みを思いだし、ブルーになる。

otto。が到着した頃、徐々に滴下数がUPされ、
それに伴い痛みもUP!
ふーふーできず、体に力が入る。寝ていられず、
ずーっと端座位(ベッドの端に座ってる)で
足がハンパなくむくんできた…。

合間のわずかな時間ですら、睡魔に襲われ
眠ってしまうも、あっという間に痛みの波が
来て、otto。にしがみついて吠えてた…。

もう、息を吐くとか周りがどうとか考えられず、

痛いー!うわー!

と大声をだしては、時々我にかえって、

ごめんなさーい、うるさくて
ごめんなさーい。

と叫んでました。

何が痛いって、お腹じゃなく、膣でもなく、
肛門でもなく、なんだかその間、会陰から肛門
方向にかけて、えもいわれぬ痛みが襲うわけ。

ウンチョスもしたい感じで、トイレに行くも
波が来ると必要以上にイキんでしまい、
ウンチョスよりも羊水がザバザバ出てくるのが
怖かった…。

これがいけなかったんだろうな~、羊水が底を
ついてきたのか、徐々に破水の量が減ってきた。

内診しても子宮口は開かない、そうこうしている
うちに、モニターが陣痛の波と共に、胎児心拍が
落ちてる波形を写し出す。
怖い!と思って、必死で深呼吸してみる。
波が去ると心拍も戻る、また波が来る、やっぱり
心拍が下がる、アラームが鳴り、助産師や
医師が結構たくさん集まる。

ほら、だから言ったのに。切ってくれって…。
と、帝王切開になるだろうと確信した。

ほどなくして担当医が来て、他の先生とも
話し合った結果、

赤ちゃんが苦しいサインを出しているので、
破水から2日経過しているし、炎症反応もある
ので、促進剤はストップして帝王切開をした
方がいいという結論になりました。
いいですか?

とにかくoko。さんが大丈夫なうちに、早く
出してあげて~と、ずーっと思ってたので、
即、お願いしますと返事をしました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.03.16:00

oyome。さんは陣痛の痛みと辛さ、破水の不安、帝王切開の
後の身体の辛さ全て体験したのですね
陣痛ってどこが痛いとは言い表せない痛み!
そして出産は体力勝負なところもあるなぁと感じました
羊水ってどれくらいあるんだろう・・・
私もずっと流れ続けていたのでいつ羊水がなくなるのか
そうなればお腹の赤ちゃんは苦しいはずだけど大丈夫
なのかってずっと気になっていました
陣痛がピークの時って何も考えられませんよね
泣かない叫ばないって決めててもそんなの陣痛の
波が来ればどこへやら・・・
叫んだ方が楽な人もいるみたいだし恥ずかしいことじゃ
ないと自分に言い聞かせるしかないですよね

続きはいよいよoko。さんとご対面かな♪

ユリさんへ

2010.05.04.12:08

そうなの、フリコースだったので、なんとなく陣痛も体験しました。
唯一体験できなかったのは、会陰切開!
みんな痛そうに座ってたな~、ワタシは腹が痛かったけど、座る時は差ほどでもなくて、授乳大変そうだな~と思ってました。
お産は産後も含めて、体力勝負だね!痛感します。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
