スポンサーサイト

--.--.--.--:--


桶谷1回目。

2010.05.21.21:22

【生後37日】


昨日は雨の中、oko。さんを連れて桶谷式の
おっぱいマッサージに行きました。

とにかく、この痛いの何とかして欲しい!

車で行ったんですがね、チャイルドシートは
相変わらず慣れないし、小雨とはいえ雨だし、
スリングに入れても完全に手放しできないから、
荷物に傘に大変な目にあいました。
ほんと、バギー欲しい。
けど、首すわりからのタイプを買うつもり
なので、まだまだ我慢の子・・・。

幸いなことにoko。さんは、ぐっすり寝ていて
くれました。

***

相談室に到着してみると、中にはすでに3組の
ベビーとママがいました。
これは待つな・・・、と覚悟をしつつ、渡された
問診表を記入。

色々話(問診)をして、ちょうどoko。さんが
ぐずったので、授乳の様子を見てもらうことに。

そして第一声が、

飲み方が浅いね~、上唇がドナルドダックみたい
にならないで、巻き込んでるもんね。
ほら、唇に水泡ができてるでしょ?これが証拠~。

ママは授乳姿勢とかも問題ないから、赤ちゃんに
ちゃんと飲んでもらうように頑張りましょう。
まだ1ヶ月だから大丈夫。

と、怒るでもなく普通に説明してくれました。
(出産した病院の助産師とは大違いだ!)

oko。さんは、大体左右で10分飲んで終わり
だけど、この月齢では頑張って飲んでる方だそう。
おっぱいが出ないタイプなら、片方10分とか
頻回授乳とかがいいけど、出るタイプだと刺激で
すぐに湧いちゃうから、飲ませる時間はこれで
よくて、授乳間隔は3時間以内にするように
言われました。

実は最近、夜の授乳時間が4時間とかあいてて
おっぱいも張るんだけど、眠気に勝てずoko。
さんが寝てるのをいいことにサボってました!


そして、おっぱいマッサージへ。

ベッドに寝て、まずは先生ではない助手?
実習生?が最初に揉み解してくれました。
とくに痛くもなく、時折仰向けに寝ている
ワタシの視界に白いものが!

そう、おっぱいが水芸のように飛んでる
のでした~。

助手?さんもワタシも顔におっぱいを
浴びながら、マッサージを続けました。
うーん、貴重な経験だわー。

かなり長いことマッサージしてもらって、
やっと真打登場!先生とやらがマッサージを
してくれました。

マッサージ自体、助手?さんと変わりはなく、
ただ乳首のあたりを念入りにやるんだけど、
これがなんか痛い・・・。
まあ、騒ぐほどのものでもないけど。
どうも若干つまりがある様子。

んが、先生いわく、

うーん、絞り過ぎですね~。
頑張り過ぎて、乳首が腫れてるからその
痛みもあるし、赤ちゃんも吸いにくくて
おっぱいが残り気味になってるんだと
思います。

だそうです。

あはは、断乳のときに頑張って1時間近く
絞ってたのが仇になったか!

それから、絞る容器も悪かったわね。
哺乳瓶みたいな狭いところに絞ると、上から
絞らなきゃいけないし(ちょっと意味わからじ)
時間も長過ぎるし。

たしかに、なんとなく乳首が大きくなったなー。
と、思ってもいたのです。
そうかあ、容器も時間も絞り方もダメだったかー。

てなわけで、搾乳しない!おっぱいの前と後は、
軽くマッサージのみ。
そして、お約束授乳間隔は3時間以内を守ること。
とはいっても、ちょこちょこあげると刺激で
湧き過ぎちゃうので、あまり短くてもダメ。
(ワタシの場合)

これで1週間様子見して、また来週行くことに
なりました。

初診料¥5500、再診料¥3500・・・。

ふふ、また金がかかってしまつた。
でも、医療費控除に使えるらしいので、領収書は
大切に保管しますわー。

ちなみに、マッサージ後のおっぱいは、フワッフワ!
ふにゃふにゃじゃなくて、フワッフワね。
こんなおっぱい初めてー!と、いってしまいましたよ。

今もまだ柔らかいです。パンパンに張らないし。
ただ、まだ痛みはあります・・・。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.24.10:58

ふむふむ、ドナルドダックのような唇がいいのですね~
そういえば、前はドナルドダックみたいで飲んだ後に
唇と鼻の間に横線がついていたのに今はない・・・
それに飲んでる時に唇が内側だぁ
うちも飲み方が浅いのかなぁ
それにしても、ふわっふわになるのですね
今は飲む前がカチカチ、飲んだ後はふにゃふにゃ(^^;
この記事を読んで私も一度行ってみたくなりました!

ユリさんへ

2010.05.24.12:37

こんにちは~。

ミーナちゃんも唇巻き込み飲み?なんかね~、哺乳瓶飲みらしいよ。
でも1ヶ月児だから、飲み方治せるみたい。
飲ませるときに、上唇ペロっとめくるとドナルドになるよ~。
でもおっぱいにトラブルがなければ、気にしなくていいのかもー。

ユリさんへ

2010.05.24.12:39

こんにちは~。

ミーナちゃんも唇巻き込み飲み?なんかね~、哺乳瓶飲みらしいよ。
でも1ヶ月児だから、飲み方治せるみたい。
飲ませるときに、上唇ペロっとめくるとドナルドになるよ~。
でもパイにトラブルがなければ、気にしなくていいのかもー。

No title

2010.05.24.13:31

母乳経験ないのでまだまだ他人事ですが、とにかく凄い!!プロの母乳マッサージャーの威力になんだか感心&感動してしまいました。母乳のプロの威厳をまざまざと見せつけられ、おまけにふわっふわですか・・そこまできわめるるのか!!みたいな。私もプロに頼ろうと心に決めたブログでした!なんだかまだすごいなーという言葉にならない言葉が頭をぐるっぐるまわっています!

ぱんだままさんへ

2010.05.24.19:11

桶谷式の研修を受けた人しか名乗れないみたいだし、その道のプロなんでしょうね~。ホントは、母乳教みたいで敬遠してたんですけど、ワタシが行ったところの先生含めスタッフさんは、そこまで厳しくないようで、安心して通えそうです。ぱんだままさんも母乳にトライした時、トラブルが起きたらプロに相談するのがいいと思いますよ~。

2010.05.25.13:56

実は私も数回、お世話になりましたのヨ。
本当、ふわふわになるし、肩まわりもリラックスしますよね。
マッサージの翌日はムスメの機嫌も良かったような気のせいが!私はoyome。さんのように、たっぷりは出てなかったように思うので、マッサージで分泌もよくなって飲みやすくなったのかなー?と勝手に解釈しておりました。でも、『気のせい』って大事よね!!(笑)。
トラブルがなくても、定期的にお世話になりたいと思いましたヨ。幸い最近はご無沙汰しちゃってたので、またお願いしたくなりまひた~。

cheeさんへ

2010.05.26.08:54

cheeさんもマッサージ経験者でしたかー。あれはスゴイ技術ですよね!
ふわふわのパイに、oko。さんが戸惑っていたような気のせいがしましたー。
しばらくご無沙汰とは、パイが順調でいいなー。
ワタシ、しばらく定期的に通って、トラブル起きないようメンテしようと思います♪
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
