スポンサーサイト

--.--.--.--:--


保健師訪問。

2010.06.17.12:00

【生後63日】



昨日は区の保健師訪問でした。1ヶ月位で
きてくれるのかと思ったら、2ヶ月目で
やっと連絡が来て、昨日に至ったわけです。

訪問前にパイを飲んだoko。さんは、静かに
眠ってましたが、途中で見事に溢乳したり、
おならしたり・・・、見事なおもてなしを
してくれました。

体重は5.2kgで1日増加量は30g。
胸囲も頭囲も成長曲線真ん中。
ミス・ど真ん中ですな。

保健師さんとしばらくお話。
以下聞いたことを覚書してみます。

● 溢乳に関して

ママのおっぱいがたくさん出ているので、
上から出して調整している。
必要な分を消化して、要らない分を出してる
と考えれば、気にする必要もなく、量より
距離(!?)。噴水みたいに吐いちゃうと
病的なので。

● 授乳時間に関して

昨日はうっかり親子で寝いってしまい、7時間
も空いてしまいました。もうパイが岩のようで
飲めるようにするまで、ずいぶんかかりました。

これからあいてくる時期だし、無理に起こさな
くていいです。桶谷の3時間はムリだし(笑
おっぱいしっかり出てるし、ちゃんと飲んでるし
大丈夫です。

食べ物とおっぱい、湿疹に関して心配なので
聞きましたが、この時期はアトピーの診断が
つかないので、あまり心配しなくても、甘いもの
とかも食べていいですよ。ただ、質が変わる
ので、トロ~っとこってり甘い中に苦味がある
おっぱいになるので、嫌がって飲まないことも
あるかも。と、言われました。

● 湿疹に関して

乳児湿疹とあせも。とにかくお風呂で洗って
清潔に保つこと。乳児湿疹は、出たり消えたり
を繰り返すけど、そのうちキレイな肌になる。

首の下はおっぱいでかぶれたりもするので、
濡れたガーゼで押さえ拭きしてあげるといい。

日本アトピー協会のマ○ーウォーターって
いうものがあることを教えてもらう。
(保健師さんが個人的に使ってるもの)
ちょっと気になるので、使ってみたいなー。

● 黄色いうんちょすと緑のうんちょす

oko。さん、たまに緑のうんちょすをしますが、
このうんちょす出すのにちょっと苦しそう。
お腹に溜まったうんちょすって事は分かって
ますが、出すのが大変そうなので綿棒浣腸
するべきか悩んでると言ったら、

肛門が浣腸で出すことを覚えちゃうので、
綿棒浣腸は最終手段で!

● うつぶせ寝

2ヶ月なので積極的に。
うんちょすで頑張ってるときにうつ伏せにすると
うんうんして出やすくなる・・・かも。

● お白湯、果汁に関して

これこれ、おばあ とか 周りのおばさんたちが
異様に口にして、やけに勧めるもの。
ワタシは母乳で十分と言ってるのですがね。

お白湯はあげなくてもいい。
(あげてもいいけど、勧めてるわけじゃない)
果汁はあげなくていい。
以前は離乳時期に、慣れさせるために薄めた果汁を
勧めていたけど、甘さやおいしさに慣れて、
野菜嫌い・野菜を食べない子が増えた。

離乳食は、ご飯と野菜から始めて、野菜の甘み
を教えてあげて。

● 腱鞘炎

両手親指の腱鞘炎(ドケルバン)。
抱っこしたら、親指を開かないように揃える。
(前へならえの時の手の形)
お風呂のときも、耳を押さえなくていいよ。

● 予防注射に関して

3ヶ月になったら BCG・DPT がうてます。
BCG は、約30日間をあけて次の接種を。
DPT は、6日あけて接種ができるが、同一(DPT)
の接種は、20日あけなくてはいけません。
ヒブワクチンは、2ヶ月からうてて、他の
ものと同時接種が可能。

ヒブワクチンは病院によってすぐにうてる
ところと、待つところがあるので確認すること。


あとは、地域の赤ちゃん教室の説明を聞いて、
終了。
とりあえず訪問受けてよかった。

次は近いうちに小児科にワクチンの説明を
聞きにいかなきゃな。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.06.17.17:47

色々と聞けてよかったですね~
授乳時間や湿疹のこと、私もとっても参考になりました。
ありがとうございます(^^)
うちは生後すぐからうつぶせ寝なので抵抗ありませんが
仰向けに寝かせた時よりもよく動いてるし、ぐっすり眠って
いるような気がします。
そう言えばうつ伏せにしててブーッとやることも結構
あるかもです。

予防接種ってなんだか難しいですよね。
ボーっとしてたらやらずに過ごしてしまいそう(^^;
カレンダーにしっかり書き込まないとと思いながら
全くやってないので、私もちゃんと考えないと。

そうそう、最近なんだか溢乳の回数と量が減った
ような気がします。
減っただけでまだやるんですけどね。
oko。さんはいかがですか?
私の保健師訪問の時に2ヶ月くらいから胃も
ちゃんとできてきて吐きにくくなるって言ってました。
そして空腹と満腹を感じられるようになるから
飲み過ぎもなくなってくるとか。
それなら嬉しいんだけどなぁ。

ユリさんへ

2010.06.18.13:34

確かに!溢乳減りましたね~。
ブログに書いた数日後くらいから、減ってきて
最近はあんまり吐いてないかも。
とはいえ、まったくないわけでもないので、
この時期お洗濯は大変ですわー。

ユリさんはうつ伏せ寝させてたんでしたねー。
うちは日に数回、oko。さんが限界~っていう
までの短い時間しかうつぶせにしてません。
もうちょっと回数と時間を増やさなくちゃなあ。
oko。さんは、床でのうつぶせ苦手みたいで、
寝たりぷーしたりするどころじゃないみたいです。
そんな必死な様子を見るのも楽しいです~。

No title

2010.06.18.14:19

溢乳、問題ないみたいでよかったですね。

ヒブワクチンは本当に早めに探しておくのが吉ですよ。
うちは三ヶ月の頃予約して打てたのが一歳過ぎでした・・・
子どもが多い地域なのか掛け持ちで予約しようとしてもなかなかできず。
三種混合とタイミング合わせて打ちたかったんですけどね。
待ってる間に髄膜炎とかになっちゃったらどうしようと一年間ひやひやしてました。

pineさんへ

2010.06.21.13:01

溢乳が溢乳で良かったです~。誰に聞いても大丈夫と言われるので、もう余計な心配はしないことにします。

ヒブワクチン、場所によってまちまちみたいで、近所の耳鼻科では、8末って書いてありました。2~3ヶ月は待たなきゃダメっぽいので、早めに予約します。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
