スポンサーサイト

--.--.--.--:--


嫌いなのかも(愚痴です)

2010.05.25.14:40

【生後41日】


すごーく心が狭いワタシのつぶやきです…。
こんなことブログに書くのもどうかと思う
けど、なんだかモヤモヤするのでちょっと
吐き出します…。



実は、義父が嫌いかも…。かも?じゃなくて
嫌いなんだろうな~。

男親だから?気が利かないんだろうけど、
いつもマイペースで周りに気を遣ってる
ようで、全然勝手だし。
何度言っても
訪問は突然だしさあ。

なんだろう、会話にもならないし…。義父
は元来無口なのかな~?しかし相づち打つ
のも難しい話を延々とするよなあ。

なーんかボソボソ話して、自己完結してて、
聞いてるこっちは は?って感じ…。

行動もなぜ?って言うのが多いし、見てて
ちょっとイラっとしちゃうの…。

お宮参りの為にうちに来てもらったんだけど
(もちろんありがたいです。)、到着して
oko。さんのベッドに張り付いて、
ちょっかい出してたの。
それは別に
なんとも思わないよ。

だけど、oko。さんは足癖悪くて、すぐ
掛けものをはいじゃうから掛け直してたら、

義父が

そんなの大丈夫大丈夫大丈夫!お母さんやなー。

って突然大きな声で言うわけ。意味わからない。

しかもそのあと、掛け直したブランケット
をわざわざ外すんだよ?蒸し暑くてドライ
モードにしてたから、ジーッと横になってる
oko。さんは、冷えちゃうかもしれないのに。
超イライラしたわー!

その一言と行動で、スゴく嫌になりました。
子育てしてない人が何を言うか!みたいな。
義母が言うならまだしも、(多分言われたら
嫌なのは変わらないかも)なんでそういう
ことを言い出すのかわからん。

もう、oko。さんに近づかれるのも、抱っこ
されるのもイヤー!って気持ちになっちゃった。

だけどそんなワタシの気持ちなどわかる
はずもなく、勝手にベッドから出して、
ソファーの上に寝かせて横に座ってるの、なぜ?
抱っこして
ソファーに座るならわかるけど、側で見る
だけなら、ベッドの前に座ればいいじゃん。
もちろん側にいるから、ソファーの上でも
危なくないだろうよ、でもちょくちょく
子守りに来てるハハ(おばあ)でさえ、
そんなことしないよ?

そして、訳のわからない歌を歌うのも耳障り。
遠くから おーい って、oko。さんに何度も
声掛けるのもイヤ。


でもね、久しぶりの小さな孫の出現ですから、
可愛いって思ってくれてるのはわかるのです。

だから、抱っこされるのがイヤとか思っちゃ
ダメだわー、心が狭いわー。たった1日
のこと、たまの事なんだから~って思って、
頑張って耐えてたの。otto。の親だし、
oko。さんには血の繋がったおじいちゃんだし。

でも視界に入るとイライラするから、
家事をするふりをして無駄に二階に行ったり、
座らずずーっと動いてました。

だからとっても疲れた~。
年末は帰省するしなー、嫌だな~。
一緒にお風呂とか入るとか言われたら
どーしよー?入れさせないけど。

ってか、何でこんなにイヤなんだろう?
心が狭すぎて自分が嫌だわ…。ああ、気分が
スッキリしないよう(T-T)


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.05.25.17:09

愚痴ってもいいじゃないですかー
私なんて実の親でもイラッとすることがあるんだから
義父さんならもっとじゃないかなぁ
私も義父には妊娠中からイラッとすることがあって、娘を
抱っこしてもらうのもイヤだもん
それでもoyome。さんの言われるように、子どもにとっては
血のつながったおじいちゃん
無碍にもできない
私も年末は義実家に滞在しないといけないかもなので
今から憂鬱ですが、何とか対処法を見つけねばと思って
います

最近イライラした時は、なぜイライラしているのか考えるように
したんです
もしかして自分の理想を押し付けているんじゃないか
そうだったとしたら、それができる人じゃないのに自分の
理想を押し付けているんなら諦めてしまおう
割り切った方がいい
この人はこういう人だからと思った方がイライラせずに済む
そう思うことにしています
とは言ってもイライラするんですけどね
で、私はブログで吐きだしてます(^^;

私も嫌いです

2010.05.25.19:58

はじめまして。

私も義両親嫌いです。
特に義父。

子育てなんて義母にまかせっきりだったくせに、
抱き癖がどうとか、ミルクなのかとか・・・

帰り際に「風邪ひかせるなよ」
この一言、無性に腹立った。
こどもの健康を誰より気にして気遣ってるのは母親だー!!

ただの挨拶だってことはわかってるけど、
言われたくないんだよね、他人には。

これからも楽しみにしてます。
そして応援してます。

4ヶ月の娘をもつ40歳の母親より

ユリさんへ

2010.05.26.09:43

ユリさんも、赤ちゃんを義父に抱っこされるの嫌だなあって思う?
なんかこんなこと思うのは私だけで、小さい人間だなーって思って自己嫌悪だったんだけど、ちょっとホッとしました。
自分には他人だけど、結婚したからには、夫の親は自分の親でもあるし、今までは普通にやってきたつもりだったんだけどね…。

なんで余計な口出しするんだろう?
どれだけ育児をした気でいるんだ?って思っちゃう。こういう考えがダメなのよね~。はー。
ワタシもイライラの原因を見つめ直してみよう…。

うなぎさんへ

2010.05.26.09:54

はじめまして&ようこそ♪
うなぎさんの気持ち、めちゃくちゃわかります。
そうなんです、こっちは母親としてちゃんとやってるのに、やってなかった人からとやかく言われたくないんです~。

他人とはいえ親なので、自分だけならうまくやれるけど、望んで色んな辛い思いもして、待ちに待ってやっと授かった我が子のことになると、冷静じゃあなくなっちゃう!

こんな気持ちをわかってくれる人や同じように感じる人がいると知って、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
こんなワタシのブログですが、またいつでもコメ残して下さいね~。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
