スポンサーサイト

--.--.--.--:--


参った・・・。

2010.06.02.15:00

【生後49日】


いやあ、参った。

ここ数日、しゃれにならないほど毎回
溢乳?吐き戻し。

もちろん戻さないときもあるけど、げっぷを
させて、30分近く縦抱っこしてても
出るときは出る。

授乳後げっぷの最中に がぽーって時もあれば、
布団で横になってて けぽーって時もあり、
はたまた授乳後数時間経っているのに、だらー
って出してるときもあり・・・。

普通に笑ったりしゃべったり、手足ばたばた
してたり、吐いた後も スッキリ~ な感じで
笑ったり、しゃべったりしてる。
でも時々、ずーっと気持ち悪そうにしてたりもして
それを見ると、なんかヤバイのではないか?
と、不安になったり。

機嫌はいい、3~4時間で パイ飲ませろー!って
泣いてるし、顔色もいいし、うんちょすもにょーも
出てる。噴水のように吐いてるわけでもない。

受診の目安はどこ~?

ていうか、どこにかかればいいのかもわからん。

産んだとこの総合病院?(車で15~20分位)
近所の小児科をかかりつけに?

その前に電話で聞くべき?

・・・、迷っている間に数日経過しております。

大丈夫と心の中では思っているので、受診を躊躇
してしまうのですわー。

うーんうーん、こんな優柔不断な母さんでは、
よろしくないですなあ。
電話で聞いてみようかしら?
とかいいながら、今日1日様子を見てみようかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2010.06.02.16:16

はーい!うちまさしくそんな感じでケポーっとします
ゲップしたしないに関係ないし、苦しそうでもない
授乳後だけじゃなく一時間以上経ってからも水分と
白いチーズみたいなのが出ます
機嫌もいい、気持ち悪そうな感じはないかな
受診の目安わかりませんよね(>_<)
一ヶ月検診で質問したけど大丈夫って言われました
金曜日の保健師訪問でまた質問するつもりです
oko。さんが受診するなら小児科かなぁ
育児って難しい(>_<)

No title

2010.06.02.17:32

うちの子も鼻から口から噴いてました。
退院直後だったので泣きながらNICUに電話したら飲ませすぎかげっぷが不十分と言われました。
赤ちゃんはすぐ吐くから気にするなとも。

oko。さんとうちの子が全く同じというわけではないと思うので、不安解消のために電話してみてもいいかもしれませんね。
市に育児相談ダイヤルみたいなのありませんか?
あとは地域の保健センターでも受診すべきか相談にのってくれると思います。

どんなことであれ、初めてだから心配になってしまいますよね。
不安な時は抱え込まずに病院や電話相談に頼るのも手かもしれません。

はじめまして

2010.06.02.19:22

こんにちは。

うちの9ヶ月の娘は、生後すぐから吐きまくりでした。

あんまり毎回吐くので 産んだ産婦人科で相談したら、大きな小児科を紹介されて、血液検査&レントゲン検査をしました。

結果は異常なし。

小児科のドクター曰く、おしっこが出て脱水症状でなければ心配ないとのことでした。

娘は今でもたまに吐くので、そういう体質なんだろうと納得してますが、以前はキツかったです(><)

誰に相談しても ゲップを出すしかないと言われて、授乳が苦痛でした。

寝返りできるようになれば自分でげっぷを出すし、あんまり心配しなくても きっと大丈夫ですよ。

気になるようなら、うちの娘のように精密検査をするのもいいですよ。

ユリさんへ

2010.06.03.13:10

出る出る~!うちも水とチーズかす~。
おんなじだー!やっぱりお誕生が同じだと、同じような現象が起きる時期が一緒なんだね~。なんか安心したよーo(^o^)o

役所の訪問、うちはスケジュールが合わなくて、再来週なんだ~。とりあえず溢乳で元気だから、それまで様子見よっかな。

pineさんへ

2010.06.03.15:16

退院したてで口から鼻からは、びっくりしますよね!うちも鼻から出た時は、どうしようかと今よりオロオロしちゃいました。
鼻からは1回だけでしたけど…。
相談ダイヤルとか、どこに書いてあるのかしら?
ネットで調べておかないと、これからもっともっと迷うときが来そうだし。
まずは電話で聞けるようにしておきます!

No title

2010.06.03.15:28

うちの市は市役所から入って育児関連のページに載っていたような。
あとは支援センターのページ内にもあった気がします。
保健センターも訪問じゃなくても開いてる時間なら電話相談できるっぽいし、検索で「○○市 育児相談 電話」とかでやると見つかるかもです。
横浜だと区ごととかに別れているのかもしれませんが。
もしくは、母子手帳なんかと一緒に地域の子育て情報集みたいなのもらっていれば、それに記載されていると思います。

さくらさんへ

2010.06.03.15:43

はじめまして、コメありがとうございます。
先輩ママさんの経験談は、とてもありがたいです!!

先月、1ヶ月検診の時に相談したら、ゲップを出した後、しばらく縦抱っこするように言われたんですけどね、そうしても吐いちゃうし、特にワタシの場合、出過ぎの母乳の為に頑張って飲むから空気が入るしで、今まさに、授乳が嫌というか怖いです…。

しつこく様子見て、やっぱり余りにも…の時、電話で相談して受診してみます。

pineさんへ

2010.06.03.15:47

うわーん、わざわざ教えてくれてありがとうございます~!

そっかー、そう言えば母子手帳と一緒になんかもらったな~。どっかにしまってあるはず!早速探します。後はネットで検索してみます、ホントありがとうございます(ToT)
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
