スポンサーサイト

--.--.--.--:--


はじめての受診とワクチンの予約のこと。

2010.07.01.13:54

【生後77日】



先々週、初めて耳鼻科を受診しました。
6月に入ったころくらいから、お風呂上りの
耳掃除で、右耳の耳垢が汚いな~と思ってて、
それが続くので嗅いでみたところ、

臭い!

うちの犬の耳の臭いがする・・・。
こりゃいかん。
と、思って耳鼻科を探しました。

一番近いのは駅前の個人病院で、土日もやってます。
ここはワタシも受診したことがありますが、
医者が最悪でねー。態度が悪い!
見立ては普通だと思うけど、行くと胸糞悪くなる
ので、ちょっとイヤ。

口コミのいい耳鼻科はちょっと遠いし、予約も
取るのが大変らしいし。
耳鼻科みたいなところは長居して風邪とかうつるの
イヤだし。

自分が今かかっている総合病院の耳鼻科、ここが
土曜日やっていることに気づけばね~、そこに
行ったんだけど気づかず・・・。

背に腹は変えられん!早く対処してあげねば!
しかもotto。がいる時の方が絶対にいい。

ということで、渋々駅前の耳鼻科へ行きました。

結果、唾液が耳に入ってタダレたようです。
(溢乳多かったしねー。)
抗菌剤の点耳とクリームを処方してもらい、
なおかつ口の周りやほっぺにぬっても、口に入っても
大丈夫な保湿剤を処方されました。

これまた、本気でムカツク医者だった~。
始終看護師を怒ってるし、何言ってんだかわかんないし、
タダレを 耳が溶けてる とかいうし。
そんな患者を不安にさせる言葉を使うなんて、
ありえません。

まあ、処方されたお薬を使うことで、すっかり
治りました。
念のため1w後に見せに行ったのですが、
カルテを見てるくせに、何で来たのかわからない
らしく・・・。

耳?臭いって?耳垢溜まってるんじゃない?

と、言ってました。
あほじゃないだろうか?
しかも、治ってきれいなった耳にまだ点耳を
しろと、使いきり終了とか言う始末。
目薬のような入れ物に入った液体ですが、
まだまだたっぷりあります。
健康な耳にわざわざ薬を使う必要なし!

と、判断してキレイになったといわれた時点で
終了にしました。

もうぜーったい、ここの耳鼻科はかかりません。

***

そして今日、ワクチン接種の予約をしました。

どこの小児科に行くか、ずーっと決められなかった
のですがね、産んだ総合病院は若干遠いのと、BCGが
ないのではずしました。

一番近い駅前のクリニックと、今ワタシが通っている
耳鼻科が入っている総合病院の2箇所で迷い・・・。

総合病院の小児科ではヒブワクチンが12月頃に
なると言われました。ただ、10月から供給が増える
んだかなんだかで、もしかしたら少し早くに接種
できるかもと。

んーでも、やっぱり早い時期から受けておきたいので、
そんなに待てないなあと思い、近所のクリニックへ
電話しました。

すると、8月には接種できるとの回答が。
受付の人の対応は、総合病院のほうが圧倒的に
良かったんだけど・・・、夏のくそ暑い時期に接種を
受けに行くのに、総合病院は完全青空駐車場で
車が灼熱地獄になるし(近所のクリニックは屋根付き
駐車場だし、バスでも歩いても行ける。)、
クリニックでワクチン接種を受けることにしました。

まずは、3ヶ月になる今月にBCGを、27日以上空けて
来月にはDPTとヒブと肺炎球菌をうつ予定になりました。

oko。さんには、注射ばっかりの辛いシーズンの始まり
だけど、病気になるよりはいいもんね。
とにかく、かかりつけ及びワクチン接種の目処がついて
ホッとしましたわー。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.07.02.07:57

耳掃除ってどれくらいの間隔でしていますか?
イマイチわからず気になった時に適当にしてます(^^;
oko。さんの耳がよくなってよかった~
でも何とも嫌な医師ですね。

かかりつけ医が見つかると安心しますよね。
予防接種も計画的に打てるようでなにより(^^)
大きい病院はヒブワクチンは10本/月、小さい病院は
4本/月らしく、数は少ないけど希望者も少ないのか
申し込みから1ヶ月程度で接種可能みたいですね。
注射は辛いけど病気になるよりずっとマシ!
頑張って計画的に行きましょー

ユリさんへ

2010.07.02.15:35

耳掃除は 毎日お風呂上りにしてますよー。
掃除というよりは、お水が入ってるのを
取るって感じなんですけどね。
それと鼻くそとりは ワンセットです。
ゴソっと取れると快感なんですよねえ。

ヒブワクチンは、個人病院のほうが早くに
うてるようで、ほんと安心しましたよ。
これで低月齢からちゃんと接種させて
あげられるー。
このあともDPTとか繰り返し接種するもの
とか、任意のものとか、覚え切れない
数の注射がありますもんね、ワタシも
スケジュールもらったら忘れないように
貼り付けておこうっと。
プロフィール

oyome。

Author:oyome。
2008.1 不妊治療開始
    左卵管閉塞
    セックスレス。
    AIH7回撃沈       
2008.8~ 初体外挑戦
2008.9~ 誘発開始
     &初採卵 
     11個採卵
     →2個受精
     レスキューICSIで
     3個受精
     4~6分割胚を
     ET
判定→  10/3陽性
胎嚢→  10/10確認
心拍→  10/16確認
       
11w3d お空に帰りました。

2009.3~ 2回目IVF
     スタート
     採卵、
     新鮮初期胚
     移植
     判定→×
     凍結胚盤胞
     2個

2009.7 凍結胚盤胞
    移植
    (HR周期)
     判定→陽性

2010.4. 緊急帝王
     切開にて
     3200gの
     女児を出産



あと 2世帯住宅を建てました。


             




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村



      

      ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
